• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 菊川市立菊川西中学校

ここから本文です。

更新日:2017年1月17日

ようこそ!!   菊川市立菊川西中学校ホームページへ!! 

school<お知らせ掲示板>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・

 ・

 ・

 ・

<更新状況>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ・トップページブログ(「気体と液体の違いを考えよう!!」1年理科)掲載しました。(8時更新)

  ・トップページブログ(「『売れる』秘策を探れ!!」2年技術)掲載しました。(12時更新)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

平成29年1月17日(火曜日)    「『売れる』秘策を探れ!!」2年技術

jitsuen01  jitsuen02  jitsuen03  jitsuen04

  2年生が技術科でプレゼンテーションについて学んでいます。岡田先生は掃除機のテレビショッピングのVTRを見せています。登場人物が盛んに自社の掃除機の性能を説明しています。「・・・・。そして特別に奥さん!!これだけの機能がついて、お値段はなんと1万9800円・・・・」「えー!!」(見ている人の声)岡田先生は続けます。「このプレゼンテーションに、商品を売るための秘策が盛り込まれています。それに気付いた人はいますか・・・・??」これは「情報分野」の授業です。「情報」=「コンピュータ」と言うイメージですが、情報教育は「情報活用の実践力」「情報の科学的理解」「情報化社会に参画する態度」の3つで構成されています。コンピュータを使わない情報教育です。

平成29年1月17日(火曜日)    「気体と液体の違いを考えよう!!」1年理科

force01  force02  force03  force04

  1年生が「力の働き」について学んでいます。「空気は力を加えると容易に押し縮められるのに、水ができない理由は何だろうか??」伊藤先生の問いかけに子ども達は化学分野で学んだ『粒子と隙間』と言う考え方に容易に行き着きます。「水は、粒と粒の隙間が小さいけれど、空気は大きい!!」本校では先生たちの研修テーマに「しなやかな知性」と言う言葉を上げています。「しなやかな」とは、「既習事項」が学んだ時の状況だけに限らず、色々な場面に「しなやかに、応用されること」と先生達は定義しました。化学で学んだ「粒子概念」が物理の「力(力学)」にしなやかに、活用されています。自然現象をしなやかに捉え、知性を身につけていく子ども達です。

平成29年1月16日(月曜日)    「地域の思いをこめてタスキをつなげ」菊川駅伝

ekiden01  ekiden02  ekiden03  ekiden04

  15日の日曜日には菊川健康駅伝が行われるというので行って来ました。開会式は中央公民館大ホールで、前チームの選手が整列して行われました。(写真左、中左)その後、中学生女子が2区、男子が4区を走るということで第1中継所の加茂小学校へ行ってみました。手馴れたウォーミングアップの姿は『さすが、陸上競技部!!』です。(写真中右)

ekiden11  ekiden12  ekiden13  ekiden14

  引き続いて男子選手を応援しようと第3中継所のおおぞら幼保園に、事故を起こさないよう注意して車を飛ばしました。ぎりぎりトップの選手が着く前に中継所に到着し、子ども達の元気な姿をカメラに収めることができました。中学生男子は最長区間(3.7km)を走ります。事実上の『エース区間』ですね。本校の子ども達の健闘が光りますね。

平成29年1月16日(月曜日)    「惜しい!!新人戦県大会!!」女子バレー

volley01  volley02  volley03  volley04

  金曜日にサッカー部の子ども達が校長室に来ました。『明日スプリングカップです。応援お願いします。』、『ごめんね。土曜日はバレーボールの県大会があるから・・・・』この時期、準公式戦が目白押しです。『ここまで来たら、東海大会を狙います!!』顧問の松井先生の力強い一言に応えて、会場の藤枝中に行って見ました。

voller11  voller12  voller13  voller14

  実を言うとこの日は1回戦勝ったら次の試合も応援しようと学校HPの午後の更新を15時と表示しておきました。試合前の練習を見る限りそれほど実力差があるとは感じられませんので『うん、15時にして来て良かった』しかしわからないのはスポーツの試合です。2セットともシーソーゲームの途中から裾野北郷中に連続ポイントを許し、セットカウント0-2で惜敗でした。『惜しかったね。夏は期待しているよ!!』最後に子ども達に声をかけて会場を後にしました。

平成29年1月15日(日曜日)    「インカ帝国って知ってる??」1年社会

inka01inka02 1年生の社会科の時間を覗いてみました。50インチモニタにインカ帝国のマチュピチュ遺跡が映されています。(写真左)コンキスタドールと呼ばれるスペイン人達が南米のインカ帝国を征服した時にアンデス山脈の高地にあったため奇跡的に破壊をまぬがれた遺跡です。文字を持たず、詳しい史料が残っていない上に破壊された遺跡が多いとあって謎に包まれた帝国で「神秘的」な響きを持つインカ帝国です。子ども達も興味津々な様です。(写真右)このマチュピチュ遺跡にしてもお墓からはほとんど女性の遺骸しか発見されないなどまだまだ謎の多い帝国です。

平成29年1月15日(日曜日)    「朝読書を学校図書館で!!」朝読書

lib01  lib02  lib03  lib04

  本校の教育課程に「朝読書」が設定され、火曜日は「集会の日」になっており、もし学年集会が予定されていれば、関係のない学年は「ロング読書」と称して30分程度の読書時間が取れます。「ロング読書の日」に学校図書館を開放し、各クラスが順番に「図書館読書」をしています。クラスで全員前を向いて読書するのもいいですが、図書館の雰囲気は独特ですね。この日は3年生が図書館に居ました。子ども達が読書を楽しんでいるのが伝わってきます。

平成29年1月14日(土曜日)    「受験に向けてGo!!」3年集会

setsumei01  setsumei02  setsumei03  setsumei04

  3年生が「進路説明会」を行いました。先月の3者面談でほぼ志望先を決定した子ども達にとって、この時期の進路説明会は『受験説明会』という色彩が非常に強くなります。ストーブがわびしく見える(写真左)うすら寒い体育館にたくさんの保護者の皆様に集まっていただきました。進路指導担当の松下先生が、これから卒業式前日の公立高等学校の再募集までの手続きや日程について説明しました。(写真右)願書を出してしまえば、後は「まな板のコイ」です。私は優しい3年生の子どもたちはきっと強さも発揮してくれると信じています。あなた達を自信を持って送り出します!!

平成29年1月14日(土曜日)    「2ケ月間よろしくお願いします!!」宮川先生

miyagawa01  miyagawa02  miyagawa03  miyagawa04

  病気療養に入った河原崎先生に替わって2ケ月の間2年生の国語を見てくださる宮川紀恵先生が着任されました。宮川先生は中学、高校で国語を教えておられたベテランです。窺って見ると以前に本校で数カ月講師をした経験があるということで、掃除の時間に校内を案内させていただきましたが、記憶に残っている場所も多いということでした。1日の授業終了後、『久しぶりの授業で疲れられましたか??』と私。『いいえ、楽しい生徒達で、疲れなんかちっとも感じませんでしたよ!!』元気いっぱいの2年生は初日からエネルギー全開のようです。

平成29年1月13日(金曜日)    「4月25日に何が予定されている??」2年集会

syukai01  syukai02  syukai03  syukai04

  昨日のテスト終了後2年生が学年集会を行っていたので体育館に行ってみました。「修学旅行の事前説明」のようです。昨年、一昨年と連続して3年生を担任した青嶋先生がその時の事を例にして説明しています。(写真中左、中右)来年度の修学旅行は4月25日から3日間計画されています。まだ先のようで実は3ケ月ちょっとしかありません。この間に「班別コース」「学級別コース」の決定と各係の会合を持って「旅のしおり」作りもあります。個人旅行ではなく160人が動く旅行です。「学習効果」と「安全対策」を極限まで上げる必要があります。これから、立志式、三年生を送る会の企画・運営と年度を明けてすぐの対面式、生徒大会、黄菊祭体育部門と2年生が大車輪で活躍する時ですね。

平成29年1月13日(金曜日)    「これも1月の学校の風景!!」校内書初め展

kakizomw01  kakizomw02  kakizomw03

  今、各教室には子ども達の「書初め」の作品が掲示され、校内書初め展真っ盛りです。書初め独特の縦長の半紙に太い筆で書かれています。3年生「文化の継承」2年生「自立の決意」1年生「青い地球」がお題です。加えて、2,3年生は行書っぽい書体のようです。『これも、お正月の学校の風景だなー』各教室を周りながら学級担任の頃、始業式の日に子ども達と一緒に教室に書初めを掲示していたことを思い出します。『この風景を見るのも後2年か~』これは考えないことにします!!高等学校では芸術教科は音楽、書道、美術の選択制になる学校が多いので、3年生の多くの子ども達にとっては、学校でやる「最後の書初め展」です。義務教育9年間のの締めくくりが迫る3年生です。

平成29年1月12日(木曜日)    「アルトリコーダ、ちょっと大きいね!!」1年音楽

altrec01  altrec02  altrec03  altrec04

  音楽室を覗いてみました。1年生がアルトリコーダの練習をしています。練習していてる曲はフォスターの名曲「主は冷たい土の中に」(写真左)ですが、アルトのパートだったため、私の聴きなれたメロディではありませんでした。上仲先生がピアノを弾き、全員で演奏しているのですが一人だけピアノのそばにいます。(写真右)この子は「演奏テス」と言うことでしょうか・・・・。小学校から慣れ親しんだソプラノリコーダに比べ、楽器が大きく手の小さい子は演奏に苦労するかも知れません。自由に弾きこなせるようになれば、ソプラノリコーダとのアンサンブルが楽しめそうです。「長い音楽の歴史の中で『和音』の心地よさ初めて貴がついたのは誰??」等と思いながら音楽室を後にしました。

平成29年1月12日(木曜日)    「いよいよ、受験シーズン到来!!」3年学活

gansyo01  gansyo02  gansyo03  gansyo04

  学活の時間に3年生の教室を周ってみました。私立高校入試に伴う出願のための願書の下書きです。中学生にとって初めて「有印の正式文書」を書く経験です。「ぼくは、このつもりで書いたのですが丸になりませんか??」、「うーん、そうか、それなら許容範囲かな・・・・」テスト返しの時に良く見られる光景ですね。しかし、正式文書はそういう曖昧さは絶対許されません。しかも、修正液は使えない場合がほとんどです。たった一枚の願書に悪戦苦闘する子ども達です。これも誰もが経験する大人の世界に近づいていく関門の一つです。がんばれ3年生!!

平成29年1月11日(水曜日)    「三平方の定理を使って!!」3年数学

sanheiho01  sanheiho02  sanheiho03  sanheiho04

  3年生の数学の授業を覗いてみました。三平方の定理の応用をやっていました。実際、高等学校、大学・専門学校を経て社会人へつながる人生の中で、三平方の定理ほど応用範囲の広い使い勝手の良い定理は無いと思います。3年生の子ども達は4月に高校生になると1年たたない間に「三角関数」を学ぶことになります。三角関数を理解し、使いこなせるかどうかは「今」に掛かっています。そして私の専門の物理では、三角関数はいつも、手元において使う「道具」です。三角関数が無かったら物理は全く成り立たず、物理が成り立たないと現在私たちの生活を支えている機械文明は霧消してしまいます。子ども達に「確実に物にして欲しい」と思いながら教室を出ました。

平成29年1月11日(水曜日)    「こちらは立志の会に向けて!!」2年学年合唱

rissi01  rissi02  rissi03  rissi04

  こちらは2年生です。2年生は来月「立志の会」を予定しています。会の中には学年合唱が位置づけられていますのでその練習です。こちらは、1年生に比べてもう少し時間があるので、子ども達はまだ楽譜を持っての練習でした。(写真中右、右)私にも1女2男の3人の子どもがいます。(もちろん中学はとうの昔に卒業していますが・・・)不思議と入学式や卒業式は無いのに「立志の会」のVTRはきっちりと残っています。保護者の方々にとっては子ども達の成長を一番感じるのが2年生の「立志の会」かも知れませんね。早くも1ケ月後が楽しみです。

平成29年1月10日(火曜日)    「リズムアンサンブルに挑戦!!」3年音楽

ensumb01  ensumb02  ensumb03  ensumb04

  音楽室を覗いて見ると「リズムアンサンブル」を行っていました。「アンサンブル」と言うのはフランス語で、複数の奏者が同時に演奏する事を指しますが、オーケストラ等とは違い、比較的少人数で行う場合をさすことが多いと感じています。子ども達の楽器は「手拍子のみ」です。手拍子ではリズム以外の音階は全くありません。ここをどうクリアするのでしょうか?スポーツの試合で、日本では伝統的に応援団が「三三七拍子」などを行う場合がありますが、複数の子ども達が違うリズムを打つことで、一味違った音楽的な要素を表現できるのですね。

平成29年1月10日(火曜日)    「あと、1週間だ!!」1年学年合唱

gasyo01  gasyo02  gasyo03  gasyo04

  以前の記事で御紹介しました1年生が中心となって運営する「新入生説明会」まで約1週間です。今週は木曜日に学力診断調査があり、子ども達にとってもなかなか落ち着いて取り組む時間の無いところですが、この日は体育館で学年合唱の「全体練習」をしていました。ステージ前に設置した「雛壇」に1年生全員が並ぶとさすがに迫力満点です。後はインフルエンザの流行が無く、滞りなく説明会が行われることを祈るばかりです。

平成29年1月9日(月曜日)    『8コマアニメに挑戦!!』1年美術

zoot04  zoot01  zoot03  zoot02

  ゾートロープというアニメーション装置があります。(写真左)日本の伝統的なおもちゃ(?)に「走馬灯」というものがありますが原理は同じでお盆のような物の縁にスリットが開いており、反対側の縁に描いてある絵が見えます。これを回転させると絵が動いて見えるという仕組みです。美術担当の福田先生はまず4コマ漫画を子ども達に描かせます。それを8コマ、12コマと増やしていってアニメーションを完成させようというわけです。しかし、これらのコマが動いて見えるためにはコマの間の因果関係がはっきりしている必要があります。子ども達はどんなストーリーを考えるでしょうか?世界中で我が国のアニメは人気です。「がんばれ!!菊西アニメータたち!!」

平成29年1月9日(月曜日)    「将来の夢を語ろう!!」2年英語

eng03  eng01  eng02  eng04

  肌寒い2Fの廊下でALTのデービー先生の前に順番に子どもたちが来て話をしています。教室内には順番待ちの子ども達が列を作っていました。(写真右)何について話しているのか順番待ちの子ども達に聞いてみると自分の将来の夢について語っているようです。子ども達がプリントを持っていたので「Can I read it?」、「Sure!」ちょっと英語で会話してから一人の子の英作文を見せてもらいました。『そういえば2年生は来月立志の会で自分の将来について話すのだよな・・・・」まずは予行演習でしょうか!!それにしても、入れ替わる子どもたちはともかくとしてデービー先生はずっと廊下で寒そうでした。

平成29年1月8日(日曜日)    「『これ、どう読むの??』1年国語

uta01  uta02  uta03  uta04

  引き続いて1年生のクラスへ行ってみました。こちらも百人一首をしていますが、3年生と違ってグループ内に「読み手」を置いています。その間に築地先生は一人ずつ呼び出して単価の暗記テストのようです。(写真左)ところで、短歌は「歌」というように独特のリズムで読み上げます。小学校から百人一首に親しんでいる子ども達ですが、いざ友達の前で読み上げてみると「えー、これどう読めばいいの??」というものに出会っているようです。文法解析を通して「理解する短歌」と「芸術として感じる短歌」があるのかもしれません。基本的に短歌は感じるもだと思いました。

平成29年1月8日(日曜日)   「こちらも、お正月の風景!!」3年国語

karuta01  karuta02  karuta03  karuta04

  駅伝が冬の「屋外風景」ならば、お正月の「室内風景」はやはりカルタ(百人一首)です。国語の時間に百人一首を行っていました。まずは3年生から。3年生は男女対抗戦をやっています。先生の読み上げ(写真左)に対して、子ども達が取っていますが、札を並べる時に自分の好きな歌何首かの札の位置を暗記している子がいました。ベテランになると百首全部の位置を覚えて上の句の2~3文字の読み上げで、早くも手が動きます。子どもたちの技量ではそこまではいきません。しかし、子ども達の姿に我が国独特の「雅」を感じるのは、私の思い込みでしょうか。

平成29年1月7日(土曜日)   「季節は『駅伝の冬!!』2,3年体育

ekiden01  ekiden02  ekiden03  ekiden04

  季節は冬!!「駅伝の季節」です。お正月に行われた関東の大学による箱根駅伝を頂点として、我が菊川市でも来週「菊川駅伝」が行われます。本校の体育の授業も駅伝(長距離走)モードです。3年生は駅伝の専門家鈴木瑛先生が身ども達と一緒に走っています。(写真左、右)2年生は毎回のタイムの変化をみるようです。(写真中左)寒さの中、笑顔で走る子ども達の姿(写真中右)にホットします。四季のはっきりした我が国の風物詩ですね。『この子達の中から将来箱根駅伝のような大きな駅伝大会の選手が出てくれるとうれしいな』そう思いながらグランドを後にしました。

平成29年1月7日(土曜日)   「中学時代を締めくくろう!!」3年学年集会

syukai01  syukai02  syukai03  syukai04

  始業式後の3年生学年集会です。私は3年生の担任をしていた時クラスの子ども達に「浪人ができない分、高校入試は大学入試より厳しいよ」と言っていました。大学に比べて「調査書」が重視される静岡県の入試制度では浪人して予備校で勉強し、点数が取れるようになってもベースとなる調査書点は変わらないからです。また、19才の1年間と16才の1年間の重みも「成長の大きい」16才の方が圧倒的に大切で、中学浪人は不利な要素が多いからです。この時期に気を引き締める意味も含め、学年主任の松井先生が今後の生活について、音楽担当の上仲先生が校歌や卒業記念合唱について話し(写真中左、中右)、3年部は出航しました。がんばれ3年生!!中学時代を締めくくろう!!

平成29年1月6日(金曜日)   「今年、私は・・・・」三学期始業式

sigyo01  sigyo02  sigyo03  sigyo04

  3学期始業式です。例によって各学年の代表による「新年の抱負」です。(写真中左)1年生の大翔くんは「バスケット部に所属し、昨年は練習試合に出る機会があったが体格、パワーの差を感じた。自分の得意なシュート力を磨いて、対抗したい・・・・」2年生の莉子さん(写真中右)は自分の書いた「初志貫徹」の文字を示して「小さな目標の積み重ねが目標達成となる。『慣れたからいい加減になった』ではなく『慣れたからより良くなった』となるようにしたい・・・・」3年生の朱音さんは「2学期は進路決定に向けてがんばった。みんなから支えられていることを強く感じた。3月18日の卒業を目指して全力で取り組みたい・・・・」と、それぞれ語ってくれました。「3学期はゼロ学期、高く飛ぶためには膝を曲げて腰を落とすことが必要・・・・」5期集会での高橋先生の言葉です。3年生は始業式終了後、学年集会を開き、残りの期間の過ごし方について確認しあっています。(写真右)

平成29年1月6日(金曜日)   「寒さに負けず『おはようございます!!』」登校風景

toukou01  toukou02  toukou03  toukou04

  3学期初登校の日に西門にカメラを持って行きました。寒い朝でしたが、何時も登校指導をして下さる方に子ども達も「おはようございます」と挨拶しながら通過します。(写真左、中左)本校が平成23年度以来続けている「根っ子郷育」のイの一番の項目です。着任以来約2年間、毎朝西門で登校指導していますが、まだまだ100%とはいえないものの子ども達の様子に着実な向上が見られると感じます。『おはようこ゜ざいます』、『いつもありがとうございます』・・・・地域の方たちから声をかけていただく事も多々あります。『やっぱり、「おはようございます」は魔法の言葉だな』と思います。「不審者情報」がメールで流れるなど物騒な世の中ですが、「おはよう」の挨拶は格別な気がします。

平成29年1月5日(木曜日)   「子ども達を待つ教室!!」校舎内風景

kyositsu01  kyositsu02  kyositsu03  kyositsu04

  今日は3学期の始業式です。教室を周ってみると担任の先生達が子ども達に宛てたメッセージが溢れていました。よく言われる事ですが「3学期はゼロ学期」です。次の学年へ向けての準備期間です。しかし、私は子ども達に何時も「3学期はゼロ学期であると共に、『名残を惜しむ』時でもあります」と話すことにしています。たくさんの思い出、たくさんの名残を持って進学、進級する事は次の学年、学校での飛躍に繋がると思うのです。子ども達にとって2ケ月と2週間の3学期はどんな時間になるでしょうか??私も子ども達と一緒にたくさんの『名残』を味わいたいと思ってます。

平成29年1月4日(水曜日)   「中学生、3日合間見わざれば・・・・」1年合唱練習

gasyou01  gasyou02  gasyou03

  2週間後の19日にね新入生説明会が予定されています。ここでの主役は「1年生」です。1年生全員による歓迎合唱に続いて、授業公開、中学校の生活紹介とす米1年生だけで運営されます。主審は先月の終業式の日の様子です。本番まで2週間あるとはいえ、成人の日を含んだ3連休、12日には学力診断調査となかなか過密スケジュールです。「年内に入退場の手順は確認しておこう!!」と1年部で計画してくれました。4月に入学してくる新入生に「1年間の成長」を見せられると思います。教師になって35年が過ぎましたが、中学生の成長は驚かされます。「男子、3日合間見わざれば、括目して、これに対すべし」というのは中国の古い言葉です。「括目」とは『目をこすって良く見るさま』を表す言葉ですが男子も女子も「中学生、3日合間見わざれば・・・・」かもしれませんね!!

平成29年1月3日(火曜日)   「もうすぐ完成!!空き缶アート」1年美術

kan02  kan03  kan04  kan01

  写真は昨年末の美術の授業の様子です。美術は1年生が週1.5時間、2,3年生が週1時間の授業時数に設定されています。従って一つの作品を手掛けると1ケ月、2ケ月というスパンで作品を仕上げていくことになります。1年生の空き缶アートも着色段階に入ったようです。完成間近ですね。2月には参観・懇談会、立志の会(2年生)が予定されています。作品は東渡り廊下2Fのギャラリーに展示されるので、来校の折にはぜひ、子ども達の力作を御覧ください。

平成29年1月2日(月曜日)   「長期休業中は室内も使えます」部活動

sitsunai01  sitsunai02  sitsunai03  sitsunai04

  長期休業中は子ども達の個人の持ち物を教室から自宅に持ち帰っているのでロッカー、机の中が空になっていて、雨の日の部活動のトレーニング場として使いやすくなっています。子どもたちや顧問の先生の表情から「せっかくの練習時間を無駄にしたくない」という思いを感じます。(写真は陸上部、野球部)部活動が社会体育のクラブチームと違うところは限られた施設と時間という制約をチームワークでどのように乗り切っていくかというところにあると思います。本校も菊川市民の税金で運営されている以上「施設が100%充実」というわけにはいきません。限られた時間と施設を活用して目一杯の成果を上げようとしている子ども達にエールです。

平成29年1月1日(日曜日)    新年おめでとうございます

kosya

kosya2

  新年明けましておめでとうございます

 2017年が明けました。旧年中は本校の教育活動に一方ならぬ御協力をいただきましたこと、厚く御礼申し上げます。本年も、職員一同菊西教育に邁進いたす所存でござています。本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

 

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市市内小中学校菊川西中学校

電話:(0537)35-3546

ファックス:(0537)35-3547

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?