• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ここから本文です。

更新日:2020年1月21日

家庭教育学級

 趣旨

 家庭教育学級は、子どもたちが心身ともにたくましく、社会の一員として責任を持った人間に成長するために、保護者家庭が、園や学校の先生、同じ学校や同じ年頃の子どもを持つ保護者同士、地域の人々との交流を通して、家庭の役割や家族のあり方について考え、家庭教育の一層の充実を図ることを目的とした学びの場です。

菊川市においては、市内全保育園、幼稚園、幼保園、小学校、中学校で開設されています。

家庭教育学級の活動内容(例)

活動内容

  1. 学校行事参加型:就学時検診、懇談会、運動会など、園(学校)行事がある機会をとらえて開催する
  2. 体験活動参加型:料理、親子体操、親子製作など、保護者自身のリフレッシュや家族のふれあいの場をつくる
  3. 講演会型:テーマに適した講師を依頼し、専門的な話をしてもらうなど、課題に応じた学びの場をつくる
  4. 子育てサロン型:小グループの和気あいあいとした雰囲気の中で、互いの経験や悩みなどを交流し、子育てのヒントをつかむ
  5. 在宅取組み型:読み聞かせ、弁当の日、早寝早起き朝ごはん運動など、親子でできることを決め、各家庭で取り組み記録する(一家庭一実践)

活動場所

活動内容にあわせ、園や学校、グラウンド、体育館、地区センター、公民館など、多様な体験活動や交流活動等が安全かつ安心に取り組める場所で実施します。

様式集

計画

学習計画書(様式第2号)(ワード:48KB)

運営組織名簿(様式第3号)(ワード:47KB)

学級生名簿(様式第4号)(ワード:98KB)

収支予算書(様式第5号)(ワード:51KB) (ワード:51KB)

学級日誌(様式第8号) (ワード:44KB)

実施報告

実施報告書(様式第6号)(ワード:48KB)

学習報告書(様式第7号)(ワード:37KB)

収支決算書(様式第9号)(ワード:51KB) 

アンケート(ワード:33KB)

参考資料紹介

出前行政講座(菊川市)

菊川市では、皆さんの要望に応じて市職員が出向いて行う「菊川市まちづくり出前行政講座」を実施しています。学校給食センターの見学や試食、食育、健康、防災など、子育てや教育に関する内容の講座も開催されています。講演会企画の参考にしてください。

出前行政講座紹介(別ページへリンク)

市民活動ガイドブック(菊川市)

菊川市内を拠点として活動しているNPO法人、各地区コミュニティ協議会、地域づくり活動団体が掲載されています。青少年の健全育成を目的として活動している団体があります。学習計画を立てる際の参考にしてください。

きくせん協働ガイドブック紹介(別ページへリンク)

家庭教育ワークシート「つながるシート」(静岡県)

平成25年度に静岡県教育委員会が作成した、親同士が話し合いをするときに使うワークシートです。幼児、小学生、中学生の保護者を対象とした3種類があり、それぞれ項目別に8枚、9枚、10枚のシートがあります。内容には生活習慣、親の心構え、規範意識、家庭学習、ネット社会など、子育てや家庭教育について保護者の関心が髙いものが取り入れられています。懇談会や子育てサロンなどでの話し合いの際活用できます。

家庭教育ワークシート「つながるシート」( 外部サイトへリンク )

「親学」資料(親学ノート、早寝・早起き・朝ごはんカード、お父さんの子育て手帳)(静岡県)

静岡県が平成20年度~22年度に、お子さんの小学校入学を控えた保護者の方を対象に実施した「親学講座」の際に作成された資料です。資料を教材として、家庭教育や子どもの健全育成について学習しあう際に活用することができます。また、学級だより等に資料の一部を抜粋するなどして、家庭教育についての啓発を進めるための記事を掲載する活用方法もあります。

「親学」資料紹介( 外部サイトへリンク )

家庭教育手帳(文部科学省)

文部科学省が作成した冊子です。家庭での教育やしつけに関して、各家庭で考え、実行して欲しいことが書かれています。静岡県で公開している「お父さんの子育て手帳」と相互で保管しながら活用することもできます。

「家庭教育手帳」( 外部サイトへリンク )

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部社会教育課

電話:社会教育係(0537)73-1114、スポーツ振興係(0537)73-1118、文化振興係(0537)73-1137

ファックス:(0537)73-6863

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?