• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 菊川市立菊川西中学校

ここから本文です。

ようこそ!!   菊川市立菊川西中学校ホームページへ!! 

kini<お知らせ掲示板>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・学年運営が終了しました。市内で職業体験を受け入れてくださった企業や個人事業主の皆様、ありがとうございました。

 ・「はたらく喜び」や「きくがわ未来塾」にて、本校にお越しいただき、講演をしていただいた企業や個人事業主の皆様、ありがとうございました。

 

 ・

 

<サイト内ページ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

校長学校経営構想     グランドデザイン    ◎年間教育計画     部活動ガイドライン

学校いじめ防止基本方針     学校評価     ◎過去掲載記事 

令和元年11月12日(火曜日)「はたらく喜び講座①」

 1年生が実施した「はたらく喜び講座」の様子について紹介します。様々な職種の方から、色々な話が聞け、どの生徒も講師の方の話に魅了されていました。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月11日(月曜日)「交流籍を活用した交流」

 11月11日(月曜日)掛川特別支援学校の生徒が、交流籍を活用した交流のために菊川西中学校に来てくれました。今日は1年3組に来室し、「ふれ合いフェスタ」の説明をしてくれました。

1 2

令和元年11月9日(土曜日)「菊川市音楽発表会」

 本校の3年4組は、菊川市音楽発表会にて、優秀賞を受賞した合唱曲「虹」を披露しました。黄菊祭文化部門が終了してからも、毎日教室で練習を重ねて本番を迎えました。「一分一秒でも長く歌っていたい」というオーラを全員が出していました。長い間本当にお疲れ様でした。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月8日(金曜日)「経営者から学ぶ!!」

 3年生は、今後始まる高校受験の面接に生かすため、御前崎市で民宿を経営している松林様にお越しいただき、接客業における注意事項などを聞きました。民宿ではリピーターのお客様を増やすために、お客様との最初の出会いでお客様の状態を見抜き、どう対応するか瞬時に判断するそうです。面接でも同じことが言え、最初の印象等が大事です。女将の話を生徒は一生懸命に聞いていました。

1 2

3 4

令和元年11月7日(木曜日)「ふるさと未来塾!!」

 3日間の学年運営をしています。1年生は、ふるさと志向力を育てることを目標に、地域の企業や市役所、消防署の方をお招きし、「ふるさと未来塾」を行いました。各事業所の方から仕事についての魅力や苦労、様々なことを学習しました。講師としてお越しいただいた事業所等は以下の方です。本当にありがとうございました。

菊川市立総合病院、おおぞら認定こども園、(株)美緑園、菊川市消防署、菊川市役所、日東工業(株)、(株)小原組、社会福祉法人白翁会、静岡銀行菊川支店、(敬称略 順不同)

1 2

3 4

5 6

令和元年11月6日(水曜日)「掛川特別支援学校の生徒との交流」

 先週、交流籍を活用した交流により、掛川特別支援学校の生徒が来校し、本校の生徒に対して、掛川特別支援学校で行われる「ふれあいフェスタ」について紹介してくれました。温かな雰囲気の中で交流が行われました。

1 2

3 4

令和元年11月5日(火曜日)「PTAあいさつ運動!!」

 現在、菊川西中学校では、10月21日から11月7日までPTAあいさつ運動が行われています。お仕事等がある忙しい中にもかかわらず、毎日大勢の保護者が、昇降口の前で生徒の登校の様子を見守っていただいています。中には恥ずかしいそうにしている生徒もいますが、保護者の温かい挨拶と眼差しに安心感を与えてもらっています。気持ちの良いあいさつを互いに交わすことで、朝のいいスタートが切れます。保護者の皆様、本当にありがとうございます。

1 2

4 3

令和元年11月4日(月曜日)「後期生徒会 生徒大会」

 令和元年11月1日(金曜日)生徒大会を行いました。冒頭、前期専門委員長が前期の取組を振り返り、その後、後期の活動方針を、新しい専門委員長が発表しました。新生徒会長の2年岡﨑裕太さんは、後期生徒会のテーマを「新変」(しんか)新たな変化とし、生徒会および生徒一人一人が行動に変化をさせる意識を持つことを強調しました。生徒一人一人も生徒会活動に対して、真剣に考えて質問する場面も見られました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年11月2日(土曜日)「いよいよ始まる学年運営」

 連休明けの11月6日から11月8日までの3日間、菊川西中学校では通常授業から離れ、各学年運営を行い、課外学習に取り組みます。10月31日(木)の第6時間目は、各学年とも学年運営の準備をしました。

 1年生は各事業所の方をお招きして、職業についての学習を深めます。いくつもある講座の中から、興味のある講座を選択し、その職業についての理解を深めます。今日は、実際の講座を受講するための準備をしました。

 2年生は菊川市内の各事業所に出向いて、職業体験を行います。履歴書づくりから事前訪問まで、長い時間をかけて取り組んできましたが、今日は最後の事前指導を行いました。菊川西中学校の看板を背負って実習に励みます。

 3年生は、今まで「総合的な学習の時間」で取り組んできた内容をまとめ、発表会を行います。今日は、その発表会に向けてのプレゼンテーションをつくったり、発表の準備をしたりしました。

 後日、学年運営での様子をたっぷりホームページで紹介します。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月1日(金曜日)「みんな見てね!!」

 学校の掲示版にはいろいろな掲示物やメッセージがあります。本日はそれを紹介します。

 ・校長室前には「生徒の価値ある行動」が掲示されています。これは、菊川西中学校の生徒の学校生活の中で「きらり」と光る行動を紹介しています。

 ・昇降口には、1・2年生が来週から始まる「職業体験」や「はたらく喜び」「未来塾」について紹介されています。

 ・3年生の廊下には、「MIB」みんなで 一緒に 勉強タイムが掲示されています。

 ・本校はNIE(Newspaper in Education)の研究指定を受け、いろんな新聞社の新聞の提供を受けています。気になるニュースを拡大して各学年の廊下に掲示してあります。

 ・社会科の授業で九州地方をまとめ、学習の成果として廊下に掲示してあります。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月31日(木曜日)「生徒大会 本番前に!」

 11月1日(金)は後期生徒会が正式にスタートする「生徒大会」が行われます。本番を前に入念な練習をして、当日に備えます。

1 2

3 4

令和元年10月30日(水曜日)「陸上部新人大会 先輩に続け!」

 陸上部は、いつもならエコパスタジアムで大会を行っていましたが、ラグビーW杯の関係で、浜岡陸上競技場で新人大会を行いました。大活躍した3年生に続けと、1・2年生も自己記録更新を目指して精一杯力を発揮しました。

 結果については下記のとおりです。

 

 男子の部(総合2位)

 共通400m 1位 松浦陸斗(2年)、共通走幅跳 1位 小原颯馬(1年)

 共通砲丸投 1位 堀川泰生(1年)、3位 八木龍人(2年)、6位 戸塚翔瑛(1年)

 1年100m 4位 小原颯馬(1年)、共通100m 6位 山田孝喜(2年)、共通200m 3位 松浦陸斗(2年)

 共通800m 4位 井指 陸(2年)、共通3000m 5位 井指 陸(2年)、共通110mH 6位 山内翔貴(2年)

 共通走高跳 2位 中嶋祐良(1年)、5位 木内聖海(1年)、共通4×100mR 2位

 

 女子の部

 共通走高跳 1位 山内杏夏(2年)、5位 中村香穂(1年)、1年800m 4位 藤田菜央子(1年)

 共通800m 5位 清水陽南(2年)、共通1500m 4位 清水陽南(2年)、5位 藤田菜央子(1年)

 共通100mH 6位 守田菜七実(2年)、共通4×100mR 4位

1 2

3 4

5 6

令和元年10月29日(火曜日)「突然あらわれました」

 先週の金曜日、部活動を終了し、生徒が下校をしようとしたところ、とてもきれいな虹が空にかかっていました。生徒たちも思わず見入ってしまい、中には願い事をする生徒もいました。

1 2

4 3

令和元年10月28日(月曜日)「三者面談!!」

 3年生は進路実現のために、三者面談を行っています。「自分の将来の夢は何なのか?」「高校卒業後の進路はどのようにするか?」「なぜ、その高校を選ぶのか?」、自分の考え、保護者の考えを統合しながら進路を決定していきます。お家の人を待っている間、生徒は図書室で勉強をして待っています。

1 2

3 4

令和元年10月26日(土曜日)「教育相談始まりました」

 3年生は進路のために三者面談を行っていますが、同時に1、2年生も担任と教育相談を行っています。悩みがあるなしにかかわらず、担任が生徒一人一人と面談を行います。生徒の悩みは様々です。学習のこと、部活のこと、友達のことなど、いろいろな悩みに耳を傾け、一緒に解決方法を考えていきます。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月25日(金曜日)「MIB(みんなで、一緒に、勉強)」

 3年生は三者面談が始まりました。いよいよ自分の進路に向かって突っ走るときです。

 MIB(みんなで、一緒に、勉強)を合い言葉に、昼休みにもかかわらず、3年生は仲間と一緒に勉強をしています。受験は団体戦!一人一人が力を合わせて、これから待ち構える受験勉強という山を乗り越えようとしています。素晴らしい姿です。頑張れ3年生!!

1 2

3 4

5 6

令和元年10月24日(木曜日)「生徒大会議案書の読み合わせ」

 来週に迫った生徒大会の議案書を全校一斉で読み合わせをしました。後期生徒会役員が実質の仕事のスタートになります。専門委員長たちは、緊張した顔で、全校生徒に自分の委員会の方針や取り組む内容について、放送を使って説明をしました。各クラスでは、放送を聞いた上で、各委員会への質問をまとめていました。後期生徒会も活発に行われます。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和元年10月23日(水曜日)「黄菊祭文化部門③」

 黄菊祭文化部門における様々な場面の写真です。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年10月22日(火曜日)「ソフト部新人大会 やりましたあ!!」

 ソフト部は岳洋中学校で新人大会を行い、5校のリーグ戦を見事4戦全勝して優勝を果たしました。大会の1戦目、2戦目は、緊張感で思うような展開には持ち込めませんでしたが、3戦、4戦目以降は、投打がしっかりかみ合い、快勝です。練習試合も負けはなく、これからが本当に楽しみなソフト部です。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月21日(月曜日)「第4ステージが始まりました」

 黄菊祭文化部門が終了し、本日から第4ステージが始まりました。第4ステージでは、「自己を見つめ、地道な努力」をテーマに、学習を充実させていくステージになります。3年生は進路に向けて力が入ってきます。1,2年生は次年度に向け力をためていく時です。「学び合い」の授業も進み、学校全体で学習に対する雰囲気を高めていきます。

1 2

 4 3

令和元年10月19日(土曜日)「黄菊祭文化部門②」

 黄菊祭文化部門の結果についてお知らせします。

 1年の部 最優秀賞 1年4組「変わらないもの」  優秀賞 1年3組「輝くために」

 2年の部 最優秀賞 2年2組「ほらね、」  優秀賞 2年1組「君とみた海」

 3年の部 最優秀賞 3年4組「虹」  優秀賞 3年1組「あなたへ」

 3年生の最優秀賞を受賞した3年4組は、11月7日(木曜日)菊川文化会館アエルで行われる「菊川市小中学校親睦音楽会」に参加し、合唱を披露します。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

令和元年10月18日(金曜日)「黄菊祭文化部門」

 菊川文化会館アエルにて、黄菊祭文化部門(合唱祭)を行いました。生徒会の企画で工夫された開会式、様々なドラマがあった各学年の学級合唱、吹奏楽部による生演奏、感動と涙の結果発表及び閉会式、本当に素晴らしい黄菊祭文化部門になりました。保護者や地域の方にも大勢お越しいただいて、行事を盛り上げていただきました。ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年10月17日(木曜日)「最後の思いを込めて合唱練習」

 黄菊祭文化部門前日、それぞれのクラスが最後の思いを込めて練習に取り組みました。本番と同じように、ナレーターが自分たちの歌う合唱曲に思いを込めて曲を紹介し、そこから合唱を歌います。すべてのクラスが本気で、こちらが圧倒されました。本番でも悔いなく、力を発揮して歌ってくれることを願うばかりです。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年10月16日(水曜日)「2年生保育実習②」

 10月15日(火曜日)2年1組と2年6組が保育実習を行いました。園児のパワーに圧倒されそうになりながらも、お兄さん、お姉さんらしく園児達を上手にリードして楽しく過ごしました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年10月15日(火曜日)「合唱練習盛り上がっています」

 今週に本番を控え、合唱練習も大詰めを迎えています。曲想や歌詞の意味を確かめながら、表現しています。素晴らしい歌を本番では聴かせてくれることと思います。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月14日(月曜日)「女子バスケットボール部新人大会 見事優勝」

 女子バスケットボール部は、御前崎中学校にて新人大会を行いました。7校によるトーナメントを見事勝ち抜き優勝を果たしました。決勝では、大浜中学校に一時リードされ苦しい状況でしたが、見事逆転して62対55で勝利しました。西部大会等の上位大会でも活躍してくれることでしょう。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月13日(日曜日)「男子ソフトテニス部新人大会 これからが楽しみです」

 男子ソフトテニスは、本校のグラウンドにて新人大会を行いました。昨年の東海大会出場メンバーが抜けて、挑んだ大会でした。団体戦は準優勝、個人戦では成瀬・西川ペアが優勝、松本・青島ペアが3位に入賞しました。本当にこれからが楽しみな選手たちです。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月11日(金曜日)「黄菊祭文化部門本番に向けてのリハーサル」

 黄菊祭文化部門を10月17日に控え、本番前に体育館にてリハーサルを行いました。ナレーター、指揮者、伴奏者がステージへの出入り、礼をするタイミングなどを確認しました。本番さながら緊張感のあるリハーサルとなりました。

1 2

3 4

令和元年10月10日(木曜日)「英語の授業で環境について考える」

 3年生が英語の授業で環境問題についての記事を読みました。そして菊川をよりきれいにするための解決策を考えました。こちらがその解決策になります。

 1 買い物に行くときにはマイバックを持って行くこと。

 2 たくさんの洗剤を使いすぎないこと。

 3 ゴミを捨てないように看板を設置すること。

 4 山に木を植樹すること。

 5 プラスチックをリサイクルすること。

 6 特別な網を作って川のゴミを集めること。

 7 魚を移動させてゴミを回収すること。

 8 紙のストローを使うこと。

 今後菊川がよりきれいな川になりますように。

 3rd-year students read the article about the environmental problems in the English class.  Then they talked about the solutions to clean the Kikugawa River. These are the solutions they thought.

  1  We should bring our shopping bags when we go shopping.

 2  We don’t use too much detergent.

 3  We put boards not to throw away the garbage.

 4  We should plant trees in the mountains.

 5  We should recycle plastics.

 6  We can make special net to collect the garbage.

 7  We can move the fish and collect the garbage.

 8  We can use paper straws.

  We hope that the Kikugawa River will be cleaner in the future.

1 2

3 4

6 5

令和元年10月9日(水曜日)「学び合い集会を行いました」

 現在、菊川西中学校では「学び合い」学習として授業を進めています。その「学び合い」をもっと深めるために、全校集会を実施しました。学び合いには「自分の意見を相手に伝える」「相手の意見をしっかり聴く」ことのスキルが大切であることを確認し、「ピアノの音がどんな音なのか?」をペアで話し合いながら答えを導きました。

1 2

3 4

令和元年10月8日(火曜日)「学び合い授業 授業公開」

 10月4日(金曜日)本日は、静岡県教育委員会静西教育事務所、菊川市教育委員会学校教育課の方を招いて授業公開および研究授業を行いました。生徒は、「学び合い」の授業のもと、互いの意見を伝え合ったり、ミニティーチャーとして自分の意見を分かりやすく仲間に伝えたりするなど、活発に授業に取り組んでおり、前向きな姿勢が随所に見られました。教職員も、生徒が下校した後、より良い授業づくりを目指し、研修を行いました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

令和元年10月7日(月曜日)「剣道部新人大会 男女健闘しました」

 剣道部は、浜岡中学校で新人大会を行いました。男子は準優勝、女子は優勝と健闘しました。男子は予選リーグを行い、予選1位で決勝トーナメントに進みました。決勝では惜しくも大浜中に敗れましたが、門口主将を中心にまとまりのある戦いぶりでした。女子は、菊川東中との一騎打ちとなり、見事優勝を果たしました。男女とも個人戦では入賞がなかったものの、部員の結束が光った大会でした。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月5日(土曜日)「とても生き生き輝いています」

 放課後の合唱練習の時間が長くなりました。中間発表も終わり、各クラス、課題を克服するように練習に取り組んでいます。練習する姿は真剣そのものであり、とても輝いていました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年10月4日(金曜日)「2年生保育実習」

 2年生は、現在、家庭科の授業として、堀之内幼稚園と愛育保育園に保育実習を行っています。無邪気な子どもたちと一緒に遊んだり、本を読んだりしてふれ合いました。子どもたちとふれ合う生徒の顔はとても輝いていました。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和元年10月3日(木曜日)「男子バスケ部新人大会 これからに期待!準優勝」

 男子バスケットボール部は、御前崎中学校を会場としてトーナメント戦を行いました。1回戦は城東中を55対38、準決勝菊川東中を45対38で勝ち抜き、決勝に駒を進めました。決勝では、御前崎中学校に敗れましたが、課題であるリバウンド等を克服して今度はリベンジです。

1 2

3 4

5 6

令和元年10月2日(水曜日)「女子卓球部新人大会 見事準優勝」

 女子卓球は、掛川市にある「さんりーな体育館」にて大会を行いました。団体戦は、6チームによるリーグ戦により、4勝1敗の成績で、準優勝を果たしました。個人戦は、2年生横山結衣さんが3位に入賞しました。個人戦では、菊川西中の参加生徒が多く、トーナメントの序盤でお互いをつぶし合う形となり、もったいなかったですが、着実に力をつけています。

 2 3

4 5

6 1

令和元年10月1日(火曜日)「男子バレー部新人大会 1セット先取したものの」

 男子バレーは、大浜中学校にて3校によるリーグ戦を行いました。本校は、初戦、優勝した大浜中学校から1セット先取し、そのまま勢いに乗るかと思われましたが、その後逆転され、残念ながら2連敗という結果でした。悔しい結果に終わりましたが、今後の戦いに大いに期待できそうです。

1 2

3 4

5 6