• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ここから本文です。

更新日:2021年9月24日

新型コロナウイルスに関する対応(9月14日更新)

各種教育活動の延期や中止について 9月24日更新

・菊川市より、「保護者の皆様へ菊川市からのお願い」通知を配付しました。こちら(PDF:163KB)こちら(PDF:406KB)からも確認できます。(9/3)

部活動を9月24日(金)から再開しました。初めは短い時間で行うこと、密にならないように体育館のローテーションを限定して組むこと、

 活動前に検温・体調チェックを行うこと、少しでも体調が思わしくない生徒には参加を遠慮してもらうこと、参加を強要しないこと等をもとに

 活動を行っていきます。早い部は10月2日(土)より小笠地区での代表決め、順位決めの試合が予定されているためです。御理解ください。

黄菊祭文化部門(合唱の部)を、当初の10月13日(水) → 10月22日(金)に変更をしましたが、さらに変更になりそうです。

 現状を鑑み、合唱を中止にします。しかし、生徒の手による新たな文化部門を創出すべく今後取り組んでいきます。

3年生修学旅行を、当初の9月14日(火)~16日(木) → 10月31日(日)~11月1日(月)の1泊に変更しました。方面は長野・山梨方面のままの予定です。

 関連して同じ期間に実施予定だった1年生、2年生の総合的な学習も変更します。9/14~16は全学年通常授業になり、給食もあります。

・文部科学省が示すガイドラインに沿って、教育委員会と協議の上、感染拡大状況によっては学級閉鎖、学年閉鎖を実施することがあります。

2学期始業に伴う感染拡大防止マニュアル…8月26日版生徒配付済み →9月6日から給食も再開

・2学期始業の8月26日(木)にこの文書(PDF:709KB)を生徒に一斉に配付し、生徒指導主事より放送にて全校に指導しています。

 赤字の部分が、緊急事態宣言を受けて見直しを図った部分です。「ウイルスを、持ち込ませない、広げない」を目指しています。

 これに基づいて、朝の体温・健康状態チェック、密の回避、空気の入れ換え、不調者が出た場合の対応等を行っています。

・本校は、昇降口が狭く、生徒数も多いため、登校時には各教室の入り口にて担任が全員体温・体調の確認をし、OKな生徒のみ入室させています。

・校内ではマスク必須、体育でもマスクをはずす場面を限定、登下校時もマスク着用を推奨しています。

 マスクは、医師会の推薦もありますので、可能な限り不織布マスクの着用に御協力ください。

・給食も実施しています。上記に添付したマニュアル通り実施していますが、「かぜにおいてみられるような症状の生徒が多い学年」は、

 特別教室を利用して、学級内で喫食する人数を減らしての給食実施も行います。

・現在音楽の「合唱や楽器を吹くこと」、家庭科の「調理」は実施を見合わせています。

 保健体育についてもマスク着用を基本としますが、文部科学省の示す厳正な感染対策をして、一部マスクをはずして行う運動もしています。

感染拡大防止のための生徒登校見合わせのお願い 8月26日更新

 以下のようなときには、ウイルスを校内に「持ち込まない、広げない」ために、登校の見合わせをお願いします。不安な場合には、ぜひ御連絡ください。

・生徒本人に、発熱をはじめかぜ症状が見られる場合

・同居の家族に、発熱をはじめかぜ症状が見られる場合

・本人及び同居の家族が、PCR検査を受けることになった場合、あるいは濃厚接触者になった場合

・PCR検査の結果、本人は陰性でも同居の家族に陽性者がいた場合の一定期間

ワクチン接種に関わる内容について 9月24日更新

 菊川市では、中学生のワクチン接種予約が始まっていて、中学3年生だけでなく、1、2年生も接種できます。

既に、1、2年生でも1回目の接種をした生徒もいます。詳しくは、市健康福祉課の こちらのページを閲覧いただき、御確認ください。

 なお、接種に伴う生徒の遅れて登校、早めの下校、授業の途中抜けは、すべて「出席」扱いとなります。

また、・朝から接種に赴き、接種後大事をとって休む場合

    ・接種翌日以降、副反応と思われる体調不良で休む場合

は欠席とはせず、「出席停止」扱いとなります。遠慮や無理はせず、学校に御連絡ください。

土曜、日曜、祝日、夜間の対応

 土曜日や日曜日、また祝日や夜間などで学校が休みの時に感染が疑われる状況になった場合は、学年、学級を問わず、下記の専用メールから誰がどのような状況か連絡をお願いします。
菊川西中専用メールアドレスkikunishi.corona@gmail.com


 




よくある質問と回答

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市市内小中学校菊川西中学校

電話:(0537)35-3546

ファックス:(0537)35-3547

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?