• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 菊川市立菊川西中学校

ここから本文です。

ようこそ!!   菊川市立菊川西中学校ホームページへ!! 

kini<お知らせ掲示板>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・6月15日(土)に予定されていた、1年生親子奉仕作業は天候不順により、6月22日(土)に延期しました。

 ・

 ・

 ・

 <サイト内ページ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グランドデザイン    ◎年間教育計画      学校いじめ防止基本方針    ◎学校評価

お便りコーナ   ◎部活動試合結果  校長室の窓      ◎過去掲載記事

令和元年6月13日(木曜日)「南校舎屋根防水補修工事が始まりました」

 3月に行われた北校舎屋根防水補修工事に続き、今度は南校舎屋根防水補修工事が始まりました。あっという間に足場が組まれ、南校舎を覆う予定です。工事は8月の中旬まで行われます。校内への駐車など、ご迷惑をお掛けします。よろしくお願いします。

1 2

3 4

令和元年6月11日(火曜日)「第2ステージ始まりました!」

 黄菊祭体育部門も終了し、第2ステージ「挑戦のステージ」がスタートしました。そして、本日の朝、全校会礼を行い、第2ステージについて確認をしました。会の冒頭、校長より「部活動で学んだもの」として、「部活動を通じて学んだものは人それぞれですが、必ず何かあるはずです。これから長い人生で、苦しい局面に追い込まれたとき、必ず生きてきます。来週の期末テストや3年生が立ち向かう進路にも、当然生きてきます。それはかけがえのない宝と言ってよい。大事にしてください。」と話がありました。生徒たちは、第2ステージの目標を立てて、その実現のために向けてがんばっています。

11 12

 14 13

令和元年6月9日(日曜日)「誰もが伝説の目撃者となった!黄菊祭体育部門」

  天気にも恵まれた6月5日(水)、多数の保護者・地域の皆様に御参観いただく中、令和元年度黄菊祭体育部門を開催しました。各ブロック団長の宣誓が素晴らしかった開会式、100回以上跳ぶクラスが幾つも現れた長縄跳び、優勝チームとPTAチームが対戦した綱引き、練習の成果を発揮し好勝負が繰り広げられた学年種目と全員リレー、そして菊西中伝統のパネルを用いた応援合戦と、充実の内容でした。最後は紫ブロックが総合優勝に輝きましたが、どのブロックも気持ちを一つに最後まで健闘しました。黄菊祭体育部門を通じて、生徒たちはまた一回り成長しました。

c1  c2

c3  c4

c5  c6

c7  c8

c9  c10

令和元年6月9日(日曜日)「各部活動燃えています!」

 6月8日(土)部活動も佳境に入ってきました。陸上部は、エコパスタジアムにて「西部通信陸上大会」、女子バレー部は、本校にて「シード戦」、男子卓球部は、岳洋中学校にて各校上位者による「シード戦」、女子テニス部は、本校にて「南斗杯」、それぞれ熱の入ったプレーが行われました。

1 2

34

5 6

7 8

9 10

11 12

令和元年5月31日(金曜日)「ものが燃えるとはどういうこと?理科の研究授業より」

  前日に続いて30日も、教育実習生による理科の研究授業が2年2組で行われました。「鉄が燃えると質量が増えるのはなぜだろう」が主発問。実験で鉄製のスチールウールをバーナーで燃やした生徒たちは、大方の予想と反対に重量が増えることにびっくり!これまでのノートを参考にしたり、変化を図に描いたりして、なぜ重量が増えるのかを、小グループごと熱心に考え、話し合っていました。3週間の教育実習も本日で終了、本当にお疲れ様でした。

k1  k2

k3  k4

k5  k6

令和元年5月29日(水曜日)「数学、美術、生徒が目を輝かせて学んでいます」

  29日は教育実習生による数学の研究授業が1年3組で行われました。主発問は、「(+3)×(ー4)と(ー3)×(ー4)はどうなるだろうか」、正の数・負の数の乗法です。生徒たちは、小グループごと今まで学んだ数直線やカードを用いた考え方を生かし、目を輝かせながら20分近く熱心な話し合いをしていました。また美術では1年4組の生徒たちが、「光の三原色」について、大型モニタの画像を食い入るように注目しながら学んでいました。1年生たちも中学校生活に徐々に慣れ、生き生きと授業に取り組んでいます。

a1  a2

a3  a4

a6  a5

令和元年5月28日(火曜日)「長縄練習、230回達成!」

  6月5日(水曜日)予定の黄菊祭体育部門に向けて、種目練習にも熱が入っています。昨日27日(月曜日)の練習では、長縄跳びで3年3組が230回の大記録を達成。3組は通常の横向きではなく、縄に向かって正対して跳ぶという方法に挑戦し、跳んでいる間にも声を掛け合って調整しながらこの記録を達成したのです。もちろん、3組に負けじと他の学級も頑張っています。いよいよ体育部門当日が楽しみになってきました。乞う御期待!

c1  c2

c3  c4

c5  c6

令和元年5月28日(火曜日)「新聞から読み取ろう!!」

  本校は、2018年度から2年間のNIE(Newspaper in Education)実践指定校に認定され、本年度は最終年度となっています。NIEとは、教育界と新聞界が協力し、社会性豊かな青少年の育成や活字文化の発展などを目的に掲げて、全国で展開している事業です。本校では、いつでも新聞に触れることができるように、廊下に展示したり、気になった記事を拡大して廊下に掲示したりしています。また、毎週火曜日の朝、「新聞の部屋」という記事を活用して、読解力の向上を目指して取り組んでいます。

1 2

3 4

5 6

令和元年5月27日(月曜日)「県大会優勝!! 男子ソフトテニス個人戦」

  5月25日(土曜日)富士宮市民テニスコートを会場に、静岡県中学生ソフトテニス選手権大会が実施されました。本校からは、杉山・内野ペア、岡本・杉田ペア、松下・佐藤ペアの3ペアが出場しました。そのうち、杉山・内野ペアが見事優勝を果たしました。この結果を受けて、杉山・内野ペアは、6月に行われる静岡県選手権大会(大人も含む大会)に出場することになりました。今後の活躍が楽しみです。

1 2

3 4

令和元年5月24日(金曜日)  「伝説の黄菊祭体育部門をつくれ!練習も絶好調」

  6月5日(水曜日)に迫った黄菊祭体育部門に向けて、練習に熱が入っています。本日はグラウンドで開会式などの全体練習、後半は学年・学級で種目練習を行いました。生徒会本部の司会で、入場行進や準備運動隊形への移行などを入念に練習し、後半は棒取り、台風の目、ムカデ競走、長縄など種目練習に余念がありませんでした。

b1  b2b3  b4b5  b6

令和元年5月23日(木曜日)  「道徳も授業改善を進めています」

  今年度より道徳が教科化となり、現在、教科書を使用しながら授業を行っています。「考え、議論する道徳」を目指して、授業における座席位置を「コの字」にしたり、自分の意見を述べ、他者の意見を聞きながら、多面的、多角的に物事をとらえたりしながら思考を深めていきます。日々の積み重ねにより、道徳的実践力を養っていきます。

1 3

5 6

7 8

令和元年5月22日(水曜日)  「7組のみんなで手すきハガキ作りに励んでいます」

   菊川西中学校7組では、生活単元学習で手すきハガキ作りに取り組んでいます。牛乳パックをちぎって重さを量り、ミキサーで細かく繊維に砕く、それを型枠に入れて平らにならし、引き上げて重しをかけ、できたハガキを窓ガラスか平らな板に貼り付けて乾燥させるという一連の工程を全員が理解し、見通しをもって繰り返し作業に励んでいます。模様や色を入れたりと工夫もしています。できたハガキはどうなるのか、今後が楽しみです。

a1  a2a3  a4

a5  a6

a7  a8

令和元年5月21日(火曜日)  「『学び合い』で主体的・対話的な学習に取り組んでいます」

  次の学習指導要領では、「主体的・対話的で深い学び」を取り入れることが謳われています。変化の激しい21世紀の社会の中で、子ども達に求められるのは、「見たこともない目の前の課題に、知識や資料を活用しながら、みんなで知恵を絞って答えを出そうとする」姿勢であり力です。このため、授業の中では、ペアや小集団での学習を取り入れ、教科書だけでは解けないようなレベルの高い問いに挑戦しているのです。

q2  q1

q3  q4

q5  q6

q7  q8

令和元年5月21日(火曜日)    「室内で黄菊祭練習です」

  今日は、午前中にものすごく雨が降り、黄菊祭練習をグラウンドで行うことができませんでした。しかし、菊西中生は室内でもなんのその、できることを一生懸命練習しています。二人三脚、バトンパス、応援練習、パネル練習など、それぞれのブロックがリーダーの指示のもと、充実した練習に取り組んでいます。校内に大きな声が響きます。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

令和元年5月20日(月曜日)  「保護者の方や地域の方に支えられています」

  本日、交通安全協会の方が菊川西中学校にて、登校指導をしてくれました。また、登校指導後には、自転車組合の方たちと一緒に、自転車点検を行いました。生徒が安全に登下校できるように、駐輪場に停めてある自転車すべてを点検しました。また、本日から6月7日まで、PTAあいさつ運動として、1年生の保護者が昇降口前にてあいさつ運動を実施しました。保護者の方や地域の方に支えられ、教育活動が行われています。ありがとうございます。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和元年5月19日(日曜日)  「先輩が後輩に教えます」

  各部活動では、1年生が入部し、上級生が下級生に技術的なことを指導しています。上級生は、昔のことを思い出しながら、懐かしそうに1年生に接しています。1年生は、上級生から教えてもらうことを必死で覚えようとしています。いつの時代も、繰り返されている微笑ましい光景です。

1 2

3 4

令和元年5月18日(土曜日)  「2年生親子奉仕作業!」

  2年生親子奉仕作業を8時30分より行いました。冒頭、学年委員長の増田さんのあいさつのあと、所狭しと生えた雑草を親子で取り除きました。開始時間前から草刈り機で除草してくださる方、自走式除草マシンをわざわざ学校まで持ってきてくれて作業をしてくれた方、作業終了時刻になっても、「まだやりきれていないから」と言って、作業してくれた方、親子で黙々と作業してくれた方、大勢の保護者と生徒のおかげで、見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

a1 a2

a3 a5

a4 a6

令和元年5月17日(金曜日)    「黄菊祭体育部門」の練習が始まりました!

  6月5日(水曜日)実施予定の「黄菊祭体育部門」に向けて、各ブロックとも本格的な練習のスタートです。3年生は練習時間の前半を3年生のみで応援練習をし、その間、1・2年生はグラウンドにて、学年種目や長縄の練習に取り組みました。その後、1年生から3年生まで、各ブロックで合流し、3年生を中心に応援練習を行いました。菊川西中生が一つになる瞬間です。

1 2

3 4

5 6

k7 k8

k9 1111

令和元年5月16日(木曜日)    「心をこめて作物づくり」

  「菊川を持続可能な街する」をテーマに、菊川西中学校では「総合的な学習の時間」を行っています。その一環として、昼休みのわずかな時間を使って、2年生の教室の外にある畑に、ナス・トマト・ネギ・ピーマンの苗を植えました。主に2年生の有志たちがひと株ひと株ていねいに畝に苗を植え、心をこめて水を与えます。これから、時間をかけて、作物が順調に育つように取り組んでいきます。

u1 u2

u3 u4

u5 u6

u7 u8

令和元年5月15日(水曜日)「表彰集会を行いました」

 5月14日火曜日、表彰朝礼を行いました。今回の表彰者は次のとおりです。

  〈男子ソフトテニス〉   ・中日ケンコー杯  Aクラス:優勝    Bクラス:優勝    Bクラス:準優勝

                                    ・掛川小笠選手権  1位  岡本・杉田  2位  杉山・内野  4位  佐藤・松下

〈女子ソフトテニス〉    ・掛川小笠選手権  5位  曽根・成瀬 

〈男子バレー〉  ・強化指定選手  戸塚光亮

〈女子バレー〉 ・函南スポレク祭  7位

〈男子卓球〉    ・兼子杯卓球大会  5位  松村涼太

〈女子卓球〉   ・牧之原、相良卓球大会        3位  田中咲帆

〈陸上〉  ・リレーカーニバル4×100mR  4位  宇田、髙木、小田、日吉

              ・静岡国際陸上  4×100mR  5位     宇田、髙木、小田、日吉

〈剣道〉  ・昇段審査  二段:山地、青野        初段:豊田、川田、門口、岡﨑

ss1 ss2

ss3 ss4

ss5 ss6

令和元年5月13日(月曜日)  「生徒が学びの楽しさを味わうために」

  本日は、部活動もなく、生徒も早めに下校しました。その時間を使って、私たち教職員は、授業をよりよくするために校内研修を実施しました。すべての生徒に学ぶ楽しさを味わってもらうために、私たちはどんな取組が必要なのか?活発な意見交換を行いました。

j1  j2

j3  j4

令和元年5月12日(日曜日)    「部活動も本格的になってきました」

  大型連休が終了し、1年生も本入部となり、どの部活動も活発になってきました。今日は、野球部と吹奏楽部の活動を紹介します。野球部は、練習試合出発前に、グラウンドで打撃練習をしていました。力強いスイングから鋭い打球を飛ばしていました。

ya1 ya2

ya3 ya4

  吹奏楽部は、パーカッションの講師をお招きして、講師の方から入念に指導を受けていました。また、他のセクションも素晴らしいハーモニーを奏でながら、一生懸命に練習している姿がありました。頑張れ!「菊西中」

su1 su2

su3 su4

令和元年5月11日(土曜日)    「エアコンの工事進んでいます!」

  3月の終わりから、現在エアコン設置工事が順調に進んでいます。業者の方は土曜日にもかかわらず、校内のエアコン設置に大忙しです。各教室にエアコン、ベランダには室外機も設置されつつあります。予定では、7月から運用が可能になるそうです。今年も猛暑?になるかもしれません。早く工事が終わるといいな!

e1 e4

e2 e3

令和元年5月10日(金曜日) 「黄菊祭体育部門への準備」

  3年生は最後の黄菊祭体育部門に向けて、応援の企画をしています。応援団長を中心とし、応援委員と協力委員がアイデアを出し合って、ひとつの応援にしようと悪戦苦闘しています。でも、その顔は充実感に溢れています。今年はどんな応援をしてくれるのか?今から楽しみです。

ou1 ou2

ou3 ou4

ou5 ou6

令和元年5月7日(火曜日)    「修学旅行帰着式」

  修学旅行が終わり十日以上が経過しました。3年生は本日1時間目に修学旅行帰着式を体育館にて行いました。副実行委員長からは、「時間を守って行動することができ、素晴らしい修学旅行になりました」との言葉がありました。修学旅行で学んだことを生かして、次の学校行事である黄菊祭体育部門では3年生が全校のリーダーシップをとってくれることを期待しています。

k1  V2

k3  k4

k5  k6

令和元年5月7日(火曜日)    「外でやるのもいいもんだね」1年学年集会

  とかく年度当初はやることが多く、各学年学活や学年集会が欲しくなります。この日は1年と2年の学年集会が重なりました。当然、特別な事情がない限り「上級生優先」ということ(この慣習は『何事にも長幼の序あり』ですね)で、1年生は昇降口前で集会を行いました。4月のうららかな春の日差しの中でやる集会も乙なものですね。

sukai1  sukai2  sukai3  sukai4

sukai5  sukai6  sukai7