• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 菊川市立菊川西中学校

ここから本文です。

ようこそ!!   菊川市立菊川西中学校ホームページへ!! 

kini<お知らせ掲示板>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・全国的に新型コロナウイルス感染拡大が報道されています。子どもの安全を確保できるように、感染症対策等について、以下にリンクを貼りました。ご覧ください。

   ★感染症対策 → こちらをクリックしてください(PDF:774KB)

   ★新型コロナウィルスを防ぐためには → こちらをクリックしてください(PDF:842KB)

   ★帰国者・接触者相談センター → こちらをクリックしてください(PDF:127KB)

 

<サイト内ページ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

校長学校経営構想     グランドデザイン    ◎年間教育計画     部活動ガイドライン

学校いじめ防止基本方針     学校評価     ◎過去掲載記事

令和2年2月27日(木曜日)「ネット・ゲーム・スマホ利用の手引き!!」

 菊川西中学校区では、「ネット・ゲーム・スマホ利用の手引き」を配付し、使い方やルールについて考えています。この日は、一斉放送により、自分の使い方等を振り返り、自分なりのルールを考えました。自分で考えたルールと保護者の方と話し合って、家庭におけるルールを完成させます。

1 2

3 4

令和2年2月25日(火曜日)「話し合いのスキルを身につけよう」

 「学び合い」の授業を進めていくためには、お互いに話し合ったり、聞き合ったりする事が大切です。意見がまとまらないとき、話し合ってよりよい答えを協働して導いていく必要があります。そんな話し合いのスキルを向上させるために全校集会を行いました。AI(人工知能)にはできないこと、「答えがない問いに対し、みんなで納得して解を導く」そんな力を身につけていけるようにしていきます。

1 2

3 4

令和2年2月21日(金曜日)「PTA役員のみなさん 本当にありがとうございました」

 2月18日(火曜日)PTAの役員引き継ぎ会を行いました。菊川西中学校のために、令和元年度を牽引してくださったPTA役員のみなさん、本当にありがとうございました。今年度最後の常任代表委員会を行った後、本部、総務、施設、育成、文化、それぞれの部署にて、令和元年度役員から、次年度の新役員さんに仕事内容等を引き継ぎました。夜遅くまで熱心な引き継ぎが行われました。

1 2

3 4

5 6

令和2年2月20日(木曜日)「学校評議員会」を行いました

 2月17日(月曜日)第2回の学校評議員会を実施しました。本校の授業を見ていただき、その後、本校の1年間の取組について様々な視点からご意見をいただきました。評議員の皆様、大変お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。

1 2

3 4

令和2年2月18日(火曜日)「はごろも教育研究奨励賞」受賞

 第34回「はごろも教育研究奨励賞」の授与式を静岡センチュリーホテルで行いました。本校は、「教員・生徒・授業をつなげる校内研修 学び合う授業への変革を目指して」というテーマで論文を発表し、見事、学校賞を受賞しました。代表で、本校の鏑木教諭が授賞式に参加しました。今現在取り組んでいる学び合いの授業をさらに加速させ、よりよい授業づくりを進めて参ります。

 静岡新聞記事 → クリックしてください(PDF:252KB)

1 2

令和2年2月17日(月曜日)「放課後学習会」

 2月14日(金曜日)は学年末テストを実施しました。学年末テストの前日は、「放課後学習会」として、学年末テストに向けて、先生や仲間と一緒に勉強会を行いました。写真はその様子です。今日からテストが返却されます。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和2年2月15日(土曜日)「私立高校合格通知書渡し」

 2月14日(金曜日)は、私立高校の合格発表でした。合格した3年生は、校長先生から合格通知を渡してもらいました。昼休みもMIB(みんなで 一緒に 勉強TIME)で頑張ってきた3年生です。合格おめでとうございます。残り時間は少ないですが、公立高校も頑張ってください。公立高校の受検は3/4,3/5になります。

1 2

3 4

令和2年2月14日(金曜日)「進んでボランティア!!」

 昨日は、雨が降り、また、気温もぐんぐん上昇しました。そのおかげで、校舎の中に湿気があふれ、廊下が大変滑りやすくなりました。福祉委員長が、昼の放送で廊下を拭いてくれる人を募ったところ、大勢の生徒が廊下を拭いてくれました。ありがとうございました。

1 2

3 4

令和2年2月13日(木曜日)「よりよい授業づくり」を目指して!

 菊西職員で校内研修を行いました。「よりよい授業づくり」をめざして、様々な意見を交わしました。現在、菊川西中学校では、対話活動を重視した授業を行っています。生徒同士で顔をつきあわせ「僕はこう思う」「なぜそうなるの?」など、対話活動を行いながら深い学びを目指しています。先生方も、授業づくり「菊西メソッド10」を来年度実践していくためにどうしたらよいか、生徒と同じように対話活動を重視しながら研修を深めました。

1 2

3 4

5 6

令和2年2月12日(水曜日)「美しい花が咲きました」

 1年生の美術で作製した作品の数々です。美しい花が咲きました。子どもたちの感性に驚かされます。

1 2

3 4

5 6

令和2年2月11日(火曜日)「花を咲かせます」

 1年生の美術では、自分の思いを込め、花を作りました。そして、その花を校内の風景の中に溶け込ませ、1枚の写真に収めるという授業を行っています。ちょうどこの日は、完成した花を手に持ち、校内を巡って様々な風景をバックに写真を撮っていました。作品集については、後日紹介します。

1 2

3 4

5 6

令和2年2月10日(月曜日)「野菜を調理しよう」

 1年生の家庭科では、野菜を使った調理をしています。「とり皮と大根の煮物」「ピーマンの肉づめ炒め」「豚キムチ炒め」「挽肉となすの味噌炒め」など、様々な料理にチャレンジしました。悪戦苦闘しながらもとてもおいしい料理ができあがりました。

1 2

3 4

5 6

令和2年2月8日(土曜日)「学級懇談会を行いました」

 1年生は「授業参観」、2年生は「夢を語る会」を行い、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。その後、学級懇談会を行い、新年度に向けて、進路や修学旅行、宿泊訓練について話し合いました。

1 2

3 4

令和2年2月7日(金曜日)「授業参観」

 1年生は「授業参観」を行いました。保護者の方の参観により、教師や生徒たちも普段より緊張して授業をしていたかもしれません。

1 2

3 4

令和2年2月6日(木曜日)「2年生 夢を語る会!」

 2年生は「夢を語る会」を行いました。14歳になる今、今までの自分を振り返り、将来への自分に展望をもち、その決意を保護者の前で誓いました。「人の役に立つ仕事をしたい」、「子どもが好きなので保育士になりたい」など、様々な夢が語られました。

1 2

3 4

5 6

令和2年2月5日(水曜日)「ネット・ゲーム・スマホ利用の手引き」

 菊川西中学校の全校生徒のスマートフォンや携帯電話の所持率は59.8%となっています。自分の所有物ではなくても、家のパソコンや保護者のスマートフォンを使う生徒もいることを考えると、全校生徒のほとんどが、メディアツールを利用していることになります。これらと「どう関わるか?」、「どう関わらせるか?」大きな課題となります。

 菊川西中学校区では、メディアツールに対して正しく関わることができるように、「ネット・ゲーム・スマホ利用の手引き」を作成しました。これから、子どもと保護者で一緒にルールを考え、正しい関わり方ができるようにしていきます。

 「ネット・ゲーム・スマホ利用の手引き」(PDF:551KB) ←こちらをクリックしてください!

1 2

令和2年2月4日(火曜日)「頑張れ3年生!!」

 本日から2日間、私立高校の受検です。MIB(みんなで 一緒に 勉強タイム)で頑張ってきた3年生です。また、面接練習にも力を入れてきました。自分の力を存分に出してほしいと思います。頑張れ3年生!!

(写真は面接練習の様子です。)

1 2

3 4

令和2年2月3日(月曜日)「2年生も進路について勉強しています」

 3年生の私立高校受験が近づいていますが、2年生も1年後の進路決定を目指し、高等学校の先生をお招きして、進路説明会を実施しました。保護者の方も大勢参加され、生徒も保護者の方も、真剣に話を聞く姿がありました。

1 2

3 4

令和2年2月1日(土曜日)「試験日迫る! 受験票渡し」

 2月4日(火曜日)、2月5日(水曜日)の2日間、私立高校の入学試験が行われます。それにともない、各受験校の担当教師から生徒に対して受験票を渡しました。緊張感あふれる中で当日の流れや注意事項を確認しました。

頑張れ!!3年生!!

1 2

3 4

5 7

令和2年1月31日(金曜日)「みんなでDancing」

 1年生の保健体育では、ダンスの授業をしています。iPadを駆使しながら音楽に合わせて、独自の動きを創造します。体育が得意な生徒も苦手な生徒も、和気あいあいと楽しそうに踊っている姿が印象的です。

1 2

3 4

令和2年1月30日(木曜日)「本番に向けて練習中」

 2年生は、2月5日(水)「夢を語る会」として、保護者の前で自分の将来に向けての誓いを発表します。当日、クラスごとに合唱も披露します。クラスごとで練習をして本番に備えます。自分の誓いとともに、歌でも参観者に感動を与えてくれるはずです。

1 2

令和2年1月29日(水曜日)「福祉委員会 キャンペーン」

 本日は福祉委員会の紹介です。福祉委員会では、アルミ缶の回収を呼びかけ、朝の登校時に回収作業を行っています。委員の積極的な呼びかけもあって、たくさん集まっています。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月27日(月曜日)「広報委員会 キャンペーン」

 各委員会が強化週間として、様々な取組を行っています。今日は、広報委員会の紹介です。広報委員会では、生徒が楽しんで放送を聞いてもらうために、面白いと思った放送日にシールを貼るといった取組をしています。本日、昼の放送ではクイズが出され、「灯油などを入れる蛇腹のもの(通称シュポシュポ)の正式名称は何でしょう?」、みんで頭を抱えました。軽快な語り口の放送で、みんなが大絶賛です。

1 2

3 4

令和2年1月25日(土曜日)「市長、教育長 表敬訪問!!」

 以前、新聞作文コンクールで活躍した3年菅野遥日(かんの はるか)さん、藤原勝太(ふじわら しょうた)さんを紹介しましたが、今回、市長、教育長に対して表敬訪問を行いました。また、キャリア教育優良学校として、文部科学大臣表彰受賞、新聞作文コンクール学校奨励賞を受賞したとして、本校の職員も一緒に表敬訪問をしました。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月24日(金曜日)「コミュニケーション活動」

 予測不能な社会をたくましく生き抜くために、コミュニケーション力は欠かせません。本校では、教室の隊形を「コの字」にし、授業や普段の生活の中で、話し合い活動がしやすいように工夫しています。そして、話合いがより活発になるように、コミュニケーション力を向上させることを目的に、「コミュニケ-ション活動」を始めました。朝の時間を使い、テーマに沿って、1:自分の考えをまとめ2:まとめた考えを相手に伝え3:聞いた人が相手の考えを繰り返し伝えるというプロセスで活動を行います。今後、コミュニケーション力を向上させるために、聞き方や伝え方をレベルアップさせていきます。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和2年1月23日(木曜日)「菊川西中学校区研修会 学びの庭構想実現に向けて」

 菊川西中学校区の小学校の先生方が本校に集まって、研修会を行いました。菊川西中学校区で小学校と中学校の縦のつながりをスムーズにして、校区全体で子どもを育てていこうとするものです。写真は、研修主任と養護教諭の先生方の研集会の様子です。今後、教頭先生は加茂小学校、教務主任の先生は横地小学校、生徒指導主事の先生は堀之内小学校、特別支援教育担当の先生は内田小学校にて話し合いを進めていきます。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月22日(水曜日)「ようこそ先輩!!」

 本校の横地小出身の1年生が、横地小学校を訪れ、中学校生活を紹介したり、小学生の質問に答えたりする「ようこそ先輩」という活動を行いました。小学生の司会のもと、本校の中学1年生は、張り切って小学生の質問に答えていました。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月21日(火曜日)「次年度に向けて!!」

 本校では、来年度の教育課程について話し合っています。今年度の取り組みを振り返り、よりよい教育活動になるように知恵を振り絞っています。昨年の11月から会議を重ね、いろいろな角度から教育活動を見直しています。

1 2

3 4

令和2年1月20日(月曜日)「第3回リサイクル活動を行いました!!」

 1月19日(日曜日)今年度最後のリサイクル活動を行いました。PTA活動として行われたこの活動も、本年度最後になります。朝早くから保護者や中学2年生の協力生徒のおかげで、無事終えることができました。学校予算等が削減される中で、リサイクル活動の収益金は貴重な財源となります。有効活用させていただきます。PTA役員の皆さん本当にありがとうございました。地域の皆さん、御協力ありがとうございました。

1 2

3 4

令和2年1月19日(日曜日)「キャリア教育優良学校 文部科学大臣表彰受賞!!!!」

 本校では、ESD(Education for Sustainable Development 持続可能な開発のための教育)を視点とした「キャリア教育」に取り組み、ふるさと菊川を持続可能な街にするために、「ふるさと志向力」の育成を目指し、1年生から3年生まで系統的に学習を進めています。以前、ホームページでも紹介した「働くよろこび講座」「職業体験」「菊川市への提言」などの取り組みが、このたび、なんと!文部科学大臣表彰を受賞しました。本校を代表して、石川教諭が東京都にある「国立オリンピック記念青少年総合センター」にて行われた表彰式に参加しました。

1 2

令和2年1月18日(土曜日)「新入生説明会を行いました」

 令和2年度入学生を対象に、説明会を実施しました。本校は堀之内小、内田小、加茂小、横地小、六郷小の5つ小学校から児童が入学してきます。(他地区の小学校からの転入も含む)約170名ほどの児童とその保護者のみなさんに対して菊西中1年生が中学校生活を紹介したり、合唱を披露したりしました。小学生も中学生の授業を参観しました。後輩たちを前に、中学1年生はとても張り切っていました。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和2年1月17日(金曜日)「栄養教諭とのコラボ授業」

 1年生は、家庭科の授業で、「中学生向けの冬の献立を考えよう」をテーマに授業を行いました。生徒たちは、栄養バランスを考えながら仲間とメニューを考えます。授業では、考えられたメニューについて、栄養教諭からアドバイスを受け、大変活気ある授業となりました。

1 2

3 4

令和2年1月16日(木曜日)「特別支援学校の生徒との交流」

 1月15日(水曜日)掛川特別支援学校の生徒が本校を訪れ、学校で作っている消臭剤(コーヒーやみかんの皮など、天然素材を使用)の紹介をしてくれました。また、本校の生徒に、どの消臭剤が良いか聞いて、中学生のニーズについて調べました。温かな雰囲気の中で交流が行われました。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月15日(水曜日)「生徒による挨拶運動」

 あと2ヶ月で最終学年となる2年生は進級に向けて、学級代表委員たちがアイデアを出して、挨拶運動を行っています。「最上級生になる学年としての自覚を持つ」「下級生に対して上級生として手本となる」2つの目標を達成するために、2年生独自で挨拶運動に取り組んでいます。

1 2

3 4

令和2年1月14日(火曜日)「告知なし 避難訓練の実施」

 1月10日(金曜日)火災を想定した告知なしの避難訓練を実施しました。菊川市消防署の署員の方にも来校してもらい、煙を実際に焚き、昇降口や教室の各階まで、煙を充満させました。生徒は戸惑いながらも、防災ずきんをかぶったり、ハンカチで口を押さえたりしながら、避難三原則「押さない」「走らない」「しゃべらない」を守りながら、グラウンド等に避難しました。

3年生女子の感想

何も知らされていない状態での避難訓練は、少しパニックになりました。訓練でパニックになってしまうということは、本当になった時、もっとパニックになってしまうと思いました。日ごろからしっかり真剣な訓練を行っておくことがどれだけ大切なのか感じました。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月13日(月曜日)「読書感想文表彰!!」

 菊川ライオンズクラブ主催の読書感想文コンクールに応募した本校の生徒が表彰されました。

1 2

3 4

令和2年1月11日(土曜日)「学校表彰!!」

 本校は人権作文への応募がたくさんあったため、法務局から学校表彰をしていただきました。

1 2

令和2年1月10日(金曜日)「学級プログラム委員会を行いました!」

 3学期がスタートするにあたり、各学級では班長たちが集まり、班編制を行いました。授業において、話合いをより深めるためには、どんな班にしたら良いか意見を出し合っていました。新しい班になることにより、清掃場所や学級における係活動も変わるので、生徒にとっては一大イベントです。

1 2

3 4

令和2年1月9日(木曜日)「生徒会礼!!」

 「新化」(しんか)をテーマに取り組んでいる菊川西中学校生徒会です。各専門委員長が、2020年の取組について、全校生徒に訴えかけました。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月8日(水曜日)「書き初め!!」

 冬休みの課題として、生徒は書き初めにチャレンジしました。1年生「夢に向かう」、2年生「伝統に学ぶ」、3年生「文化の尊重」のテーマのもと、力強い作品が完成しました。作品は教室内に展示しています。

1 2

3 4

5 6

令和2年1月7日(火曜日)「3学期始業式 代表生徒の言葉」

 3学期始業式における代表生徒の発表について紹介します。

 1年代表 堀川琉加さん

 私が3学期に頑張りたいことは3つあります。まず、授業での学びを深めることです。そのために発表を積極的にします。教え合いではすべての人がわかるように教え合いをしたいです。「聞く」ことは授業でも生活でも欠かせないことなので、先生や友達の話をよく聞き、学びを深めていきます。次に部活動のソフトテニスでは、自分から点を決められるようになりたいです。そのためには普段の練習における意識が大切になります。アドバイスなどをノートにまとめるなど、できる工夫をして自分の技術を高めていきます。最後に、先輩になる準備をすることです。入学説明会では新1年生の前で合唱を歌います。1年生全員の歌声を一つにして一生懸命な姿勢を見せたいです。そして、「中学校って楽しそうだなあ」と思えてもらえればうれしいです。後3ヶ月、後輩に誇れる生活、学習ができる3学期にしたいです。

 2年生 磯部優人さん

 2年生の3学期は、3年生のゼロ学期です。菊川西中学校の最上級生になるために、僕が頑張りたいことは2つあります。一つ目は勉強です。自分のしたいことをするためには高校に行く必要があります。1年生の時はあまり点数がとれずに悩むときもありました。でも、積極的に学習に取り組んだり、家でもノートにまとめたりしたので、2年生になり点数が上がってきました。この3学期のテストでも自分の納得できるような取り組みをしたいです。二つ目は部活動です。もう少しで中学校生活最後の大会が始まります。最後の大会でチームに貢献し、その姿をお世話になった人に見てもらい、感謝を伝えられるようにしたいです。感謝の心と新たな決意のステージが始まります。感謝の気持ちを伝え、自分自身で成長したといえる3学期にしたいです。

 3年生 八木桃花さん

 私が入学式の時、この体育館の壇上で「誓いの言葉」を述べてから2年と9ヶ月が経ちました。今まで、楽しかったことやうれしかったことがたくさんありましたが、その反面、大変だったこともたくさんありました。しかし、今は、受験勉強に立ち向かっています。私は、今まで自分が満足できるような学習を行うことができませんでした。そんな自分を変えようと、2学期に勉強を頑張りました。クラスや学年でMIB(みんなで 一緒に 勉強)に取り組み、勉強の雰囲気も高まってきました。朝や昼休みを使って勉強することで、学習時間も増え、一人でもテスト勉強に取り組むことができました。その結果、テストも上がり、成績も上がりました。これは仲間がいるからこそ、できたことだと思います。あと少しで合唱や長縄など、ともに頑張れた仲間とも別の道に進むことになります。全員が笑顔で卒業できるように、残り3ヶ月、力を合わせて頑張っていきたいです。

1 2

3 4

令和2年1月6日(月曜日)「元気よく3学期スタート」

 「キリッ」とした寒さの中、生徒たちは元気よく登校し、51日間の3学期がスタートしました。久しぶりに顔を合わせた生徒たちが、うれしそうに仲間と話をしている姿が印象的です。始業式の中において校長より、ラグビー日本代表に象徴されるように、様々な国籍の人たちが「ONE TEAM」で目標を成し遂げたことを例にあげ、これからの社会や学校の中でも「多様性」の重要性について話がありました。また、3学期により一層、「学び合い」の授業をみんなでつくっていくことを確認しました。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和2年1月5日(日曜日)「明日から第3学期が始まります」

 新年おけましておめでとうございます。

 12日間の冬休みも本日で終了し、明日、1月6日(月曜日)より、第3学期が始まります。本年も本校の教育活動に御理解と御協力をお願い申し上げます。

1 2

3 4

5 6

7 8

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。