• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 菊川市立菊川西中学校

ここから本文です。

ようこそ!!   菊川市立菊川西中学校ホームページへ!! 

kini<お知らせ掲示板>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ・

 ・

 

 ・

 

<サイト内ページ>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

校長学校経営構想     グランドデザイン    ◎年間教育計画     部活動ガイドライン

学校いじめ防止基本方針     学校評価     ◎過去掲載記事 

令和元年12月11日(水曜日)「赤い羽根共同募金始まります」

 生徒会本部と福祉委員会がコラボして、赤い羽根共同募金を行います。明日の朝から昇降口に立ち、広く生徒に呼びかけて募金活動を行います。写真は、生徒会本部役員の手作りのチラシです。

1 2

令和元年12月10日(火曜日)「生徒の価値ある行動」

 以前、校長室前の廊下掲示について紹介しました。生徒のキラリと光る価値ある行動を紹介しています。今回は4枚の価値ある行動を紹介します。とても素敵な顔をしています。

1 2

3 4

令和元年12月9日(月曜日)「寒い中でも頑張っています③」

 部活動の紹介です。写真は男子卓球、男子バスケ、男子バレー、女子バスケ、女子バレーです。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年12月6日(金曜日)「2年生福祉体験」

 2年生は、「共生社会」を創っていくための一環として、車いすやアイマスク体験を行いました。車いすで段差を上がることの難しさや視界がないことによる移動の困難さを実際に体験することで、どんな人にも住みやすい環境を創っていくことの大切さを実感しました。

1 2

3 4

5 6

令和元年12月5日(木曜日)「寒い中でも頑張っています②」

 部活動の紹介です。陸上部、ソフト部、野球部です。

1 2

3 4

5 6

令和元年12月4日(水曜日)「寒い中でも頑張っています」

 師走にもなり、急に寒くなってきました。寒風の中でも本校の生徒は、部活を頑張っています。体と心を鍛えながら、来年の中体連大会に向けて日々努力しています。

1 2

3 4

令和元年12月3日(火曜日)「NIE読解力調査」

 本校は、昨年からNIE(Newspaper in Education)の研究指定を受け、毎週火曜日の朝に、新聞の記事を題材に、読み解く学習を行ってきました。今日は、読み解く力を向上させるために取り組んできた力が、どれくらい定着したかを確認するテストを実施しました。NIEに取り組むことで、全国学力学習状況調査の生徒アンケートでは、「新聞を読んでいる」と答える割合が飛躍的に向上しました。さて、どんな結果になるでしょうか?

1 2

3 4

令和元年11月30日(土曜日)「美術部内でコンクール」

 美術部は現在、トートバッグに貼り付ける、菊川西中学校のシンボルマークをデザインすることに取り組んでいます。美術部同士で競い合い、人気の多いデザインを実際のトートバッグに添付するそうです。自分の考えを駆使して、部員が切磋琢磨しています。

1 2

3 4

令和元年11月29日(金曜日)「1・2年生 授業頑張っています」

 11月29日(金曜日)3年生は静岡県学力診断調査を行っています。1年生から3年生までの広い範囲で出題される実力テストです。教室には「ピン」と張り詰めた空気が流れています。1・2年生は、いつも通りの授業です。音楽では歌舞伎のよさをお互いに伝え合っていました。美術では、箱庭を通して自分の思いを見立てて表現しています。保健体育では、バレーボールの基本的な技能の習得に励んでいました。

3 4

1 2

5 6

令和元年11月28日(木曜日)「職場体験実習⑥」

 職場体験実習の紹介です。写真は菊川文庫さん、共同センターさん、菊川市消防署さん、くれたけインさん、ホテル玄さん,菊川西中学校における実習の様子です

1 2

3 4

5 6

令和元年11月27日(水曜日)「快挙達成!!」

 11月26日(火曜日)静岡新聞、中日新聞に、本校生徒の活躍が記事として掲載されました。新聞コンクール(新聞記事を題材として感想を述べる)において、3年2組菅野遥日(かんのはるひ)さんが優秀賞、3年1組藤原勝太(ふじわらしょうた)さんが奨励賞を受賞しました。二人揃っての快挙はお見事です!!

静岡新聞記事(PDF:99KB) ← こちらをクリックしてください

中日新聞記事(PDF:109KB) ← こちらをクリックしてください

1 2

令和元年11月26日(火曜日)「マラソンの時季到来!!」

 マラソンの時季になりました。陸上部は、様々な大会に参加しています。写真は11月17日(日曜日)御前崎市のマリンパークで行われた、マリンパークマラソンの様子です。また、11月23日(土曜日)に行われた菊川市リレーマラソンでは、一般女子の部で、菊川西中女子Aチーム(清水陽南さん、山口琉愛さん、望月さやかさん、藤田菜央子さん)が第2位に入賞しました。

1 2

3 4

令和元年11月25日(月曜日)「ソフトテニス交流会」

 11月25日(日曜日)本校を会場に、ソフトテニスの交流会が行われました。県内各地の選手が集結し、様々なゲームを行いました。終日活気にあふれ、熱戦が繰り広げられました。

1 2

3 4

令和元年11月23日(土曜日)「職場体験実習⑤」

 職場体験実習の紹介です。写真は、カーショップアイディアさん、ホンダカーズ駿河さん、遠州夢咲農協さん、だるまやさん、菊川市役所さん、菊川児童館さんです。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月22日(金曜日)「ペンの音が響きます」

 11月21日(木曜日)は期末テストを行いました。静寂の中にペンの音だけが聞こえてきます。今まで頑張ってきた成果を出して欲しいと願うばかりです。

1 2

令和元年11月21日(木曜日)「職場体験実習④」

 職場体験実習の紹介です。写真は、スパーラックさん、しずてつストアさん、ジャンボエンチョーさん、カインズさん、杏林堂さん、ケーズデンキさんです。様々な業種において、お客様に喜んでもらうための工夫がされています

1 2

3 4

5 6

令和元年11月20日(水曜日)「放課後学習会!!」

 今週の木曜日は2学期の期末テストです。今週は部活動もなく、11月19日(火曜日)は放課後、教室へ残ってみんなで勉強会を行いました。一人で集中して勉強に取り組む生徒、友達と相談しながら勉強に励む生徒、分からないところを先生に質問して勉強に取り組む生徒、様々な方法で勉強に取り組み、素晴らしい空気が流れています。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和元年11月19日(火曜日)「生徒会礼を行いました」

 今日は、生徒会主催の生徒会礼を行いました。全校生徒に対してアンケートを実施し、生徒の疑問や意識について発表しました。特に質問が多かった「学習委員会」「交通安全委員会」「図書委員会」の委員長が、その質問に答える形で、呼びかけを行いました。菊西のリーダーが、全校を引っ張っています。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月18日(月曜日)「リサイクル活動!!」

 11月17日(日曜日)本校にて、第2回リサイクル活動を実施しました。前回はあいにくの雨でしたがこの日は快晴で、とてもたくさんの新聞紙や段ボール紙、雑誌、アルミ缶などを回収することができました。PTA役員の皆さん、朝早くからの御準備ありがとうございました。また、地域の皆様、保護者の皆様、御協力ありがとうございました。

1 2

3 4

令和元年11月16日(土曜日)「職場体験実習③」

 職場体験実習の紹介です。写真はガストさん、ココスさん、ココペリさん、旬菜屋さん、マクドナルドさん、たこ満さんで行われた実習です。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月15日(金曜日)「職場体験実習②」

 職場体験実習の紹介です。写真は白扇会さん、菊川市立病院さん、うちだクリニックさん、アンベリーさん、大竹屋さん、さわやかさんで行った実習です。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月14日(木曜日)「職場体験実習①」

 2年生の職場体験実習では、本当に多くのことを体験させていただきました。写真は、関東オークラさん、農家の山崎さん、堀之内小学校さん、小田石油さん、流通サービスさん、カミヤ美容室さんで行った実習です。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月13日(水曜日)「はたらく喜び②」

 「はたらく喜び講座」の紹介します。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月12日(火曜日)「はたらく喜び講座①」

 1年生が実施した「はたらく喜び講座」の様子について紹介します。様々な職種の方から、色々な話が聞け、どの生徒も講師の方の話に魅了されていました。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月11日(月曜日)「交流籍を活用した交流」

 11月11日(月曜日)掛川特別支援学校の生徒が、交流籍を活用した交流のために菊川西中学校に来てくれました。今日は1年3組に来室し、「ふれ合いフェスタ」の説明をしてくれました。

1 2

令和元年11月9日(土曜日)「菊川市音楽発表会」

 本校の3年4組は、菊川市音楽発表会にて、優秀賞を受賞した合唱曲「虹」を披露しました。黄菊祭文化部門が終了してからも、毎日教室で練習を重ねて本番を迎えました。「一分一秒でも長く歌っていたい」というオーラを全員が出していました。長い間本当にお疲れ様でした。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月8日(金曜日)「経営者から学ぶ!!」

 3年生は、今後始まる高校受験の面接に生かすため、御前崎市で民宿を経営している松林様にお越しいただき、接客業における注意事項などを聞きました。民宿ではリピーターのお客様を増やすために、お客様との最初の出会いでお客様の状態を見抜き、どう対応するか瞬時に判断するそうです。面接でも同じことが言え、最初の印象等が大事です。女将の話を生徒は一生懸命に聞いていました。

1 2

3 4

令和元年11月7日(木曜日)「ふるさと未来塾!!」

 3日間の学年運営をしています。1年生は、ふるさと志向力を育てることを目標に、地域の企業や市役所、消防署の方をお招きし、「ふるさと未来塾」を行いました。各事業所の方から仕事についての魅力や苦労、様々なことを学習しました。講師としてお越しいただいた事業所等は以下の方です。本当にありがとうございました。

菊川市立総合病院、おおぞら認定こども園、(株)美緑園、菊川市消防署、菊川市役所、日東工業(株)、(株)小原組、社会福祉法人白翁会、静岡銀行菊川支店、(敬称略 順不同)

1 2

3 4

5 6

令和元年11月6日(水曜日)「掛川特別支援学校の生徒との交流」

 先週、交流籍を活用した交流により、掛川特別支援学校の生徒が来校し、本校の生徒に対して、掛川特別支援学校で行われる「ふれあいフェスタ」について紹介してくれました。温かな雰囲気の中で交流が行われました。

1 2

3 4

令和元年11月5日(火曜日)「PTAあいさつ運動!!」

 現在、菊川西中学校では、10月21日から11月7日までPTAあいさつ運動が行われています。お仕事等がある忙しい中にもかかわらず、毎日大勢の保護者が、昇降口の前で生徒の登校の様子を見守っていただいています。中には恥ずかしいそうにしている生徒もいますが、保護者の温かい挨拶と眼差しに安心感を与えてもらっています。気持ちの良いあいさつを互いに交わすことで、朝のいいスタートが切れます。保護者の皆様、本当にありがとうございます。

1 2

4 3

令和元年11月4日(月曜日)「後期生徒会 生徒大会」

 令和元年11月1日(金曜日)生徒大会を行いました。冒頭、前期専門委員長が前期の取組を振り返り、その後、後期の活動方針を、新しい専門委員長が発表しました。新生徒会長の2年岡﨑裕太さんは、後期生徒会のテーマを「新変」(しんか)新たな変化とし、生徒会および生徒一人一人が行動に変化をさせる意識を持つことを強調しました。生徒一人一人も生徒会活動に対して、真剣に考えて質問する場面も見られました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和元年11月2日(土曜日)「いよいよ始まる学年運営」

 連休明けの11月6日から11月8日までの3日間、菊川西中学校では通常授業から離れ、各学年運営を行い、課外学習に取り組みます。10月31日(木)の第6時間目は、各学年とも学年運営の準備をしました。

 1年生は各事業所の方をお招きして、職業についての学習を深めます。いくつもある講座の中から、興味のある講座を選択し、その職業についての理解を深めます。今日は、実際の講座を受講するための準備をしました。

 2年生は菊川市内の各事業所に出向いて、職業体験を行います。履歴書づくりから事前訪問まで、長い時間をかけて取り組んできましたが、今日は最後の事前指導を行いました。菊川西中学校の看板を背負って実習に励みます。

 3年生は、今まで「総合的な学習の時間」で取り組んできた内容をまとめ、発表会を行います。今日は、その発表会に向けてのプレゼンテーションをつくったり、発表の準備をしたりしました。

 後日、学年運営での様子をたっぷりホームページで紹介します。

1 2

3 4

5 6

令和元年11月1日(金曜日)「みんな見てね!!」

 学校の掲示版にはいろいろな掲示物やメッセージがあります。本日はそれを紹介します。

 ・校長室前には「生徒の価値ある行動」が掲示されています。これは、菊川西中学校の生徒の学校生活の中で「きらり」と光る行動を紹介しています。

 ・昇降口には、1・2年生が来週から始まる「職業体験」や「はたらく喜び」「未来塾」について紹介されています。

 ・3年生の廊下には、「MIB」みんなで 一緒に 勉強タイムが掲示されています。

 ・本校はNIE(Newspaper in Education)の研究指定を受け、いろんな新聞社の新聞の提供を受けています。気になるニュースを拡大して各学年の廊下に掲示してあります。

 ・社会科の授業で九州地方をまとめ、学習の成果として廊下に掲示してあります。

1 2

3 4

5 6

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。