• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 市政情報 > オープンデータ

ここから本文です。

更新日:2024年3月4日

オープンデータ

オープンデータとは

オープンデータとは国や地方自治体などの行政機関が保有するデータを、住民や企業が自由に利用できるように機械判読に適した形式として公開し、営利目的も含めた二次的な利用を促す取り組みのことです。

オープンデータに取り組む目的

オープンデータに取り組む目的には主に以下の3つがあげられます。

1.地域経済の活性化、新事業の創出

2.官民協働による公共サービスの実現

3.行政の透明性、信頼性の向上

オープンデータの利用について

菊川市のオープンデータは、静岡県が開設する「ふじのくにオープンデータカタログ」から利用できます。

利用にあたっては「菊川市オープンデータ利用規約(PDF:139KB)」をご確認ください。なお、データのダウンロードをもって利用規約を承諾したものとします。
規約違反を発見した場合、又は公開データに誤りがあった場合や本市のデータを使用してアプリケーションを作成された際には、お手数ですがページ下部お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いします。

オープンデータ化要望申請

現在オープンデータ化されていないデータに関して、オープンデータ化をしてほしいという市民の皆さまからの声を受け付けています。以下のリンクから申請できます。

☆オープンデータ化要望申請

オープンデータ一覧

現在、菊川市が公開しているオープンデータでは以下のとおりです。

2019年4月から、各コンテンツを別ページに分けての掲載に変更しました。

オンラインミーティング用画像

オンラインミーティングのバーチャル背景として利用できる菊川市の風景画像です。(データ形式:png)

菊川市データルーム

菊川市データルーム掲載情報のうち、市保有情報等のデータです。

菊川市データルーム(ふじのくにオープンデータカタログ)(データ形式:csv)

菊川市データルーム(H22〜H29)(ふじのくにオープンデータカタログ)(データ形式:pdf)

人口

令和5年度の月別地域年齢別人口

菊川市年齢及び自治会別人口を月毎に集計したデータです。(データ形式:csv)

過去の月別地域年齢別人口

以下のリンクから過去の年度分を確認できます。(データ形式:csv)

外国人人口

外国人の国籍別人口です。(データ形式:csv)

外国人国籍別人口

給食

菊川市内の小中学校給食の、日付、メニュー名、食品、アレルゲン等をまとめたデータです。(データ形式:csv)

令和5年度

過去の給食献立

以下のリンクから過去の年度分を確認できます。(データ形式:csv)

施設情報

暮らし

子育て・教育

医療・福祉

環境

救急・防災

オープンデータ活用事例

菊川市のオープンデータが活用されている事例を紹介します。

名称 概要
ヒナンパス オープンデータとスマートフォンの位置情報を利用した、近隣の避難所検索サービスです。
5374(ごみなし) 自治会ごとのごみ収集日とごみの種類を確認できるサービスの菊川版です。
全国水利台帳LITE 全国のオープンデータに基づき、各地の防災用の水利施設を検索できるサービスです。
PARKFUL 全国の公園の位置や設備の情報を検索し、行った感想などを投稿できるアプリです。
駅すぱあと 目的地への経路検索サービスです。菊川市コミュニティバスを含んだ経路検索が可能です。
アプリ版やYahoo!路線情報でも確認することができます。
NAVITIME 目的地への経路検索サービスです。菊川市コミュニティバスを含んだ経路検索が可能です。
いこーよ 子どもとのお出かけに関する情報サイトです。菊川市の公園やコミュニティ施設などが掲載されています。
菊川市給食LINEBot 公立小中学校の給食献立をLINE上で確認することができます。
市の基準に合わせたアレルゲン情報も掲載されています。
オンライン名刺付バーチャル背景メイカー
※GoogleChrome推奨
地域の写真を用いてオンライン会議用の名刺兼背景画像を作成できます。
市で公開しているオンライン会議用の背景画像の一部が利用可能です。

☆菊川市コミュニティバス情報については、GoogleMapsの経路検索にも反映されています。

 

よくある質問と回答

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市企画財政部企画政策課

電話:(0537)35-0900

ファックス:(0537)35-2117

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?