• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ここから本文です。

更新日:2019年9月20日

岳洋中学校ニュース

校区小学校(小笠東小 小笠南小 小笠北小

9月20日(金曜日)~輝け!岳洋中!新人戦が始まります~

明日から、小笠中学校新人総合体育大会が開催されます。日程は以下の通りになっています。日曜日にも試合がある部もありますが、まずは明日9月21日(土曜日)に行われる日程を載せます。また、バレーは22日(日曜日)から、陸上は来週の予定です。雨天などで変更がある場合もあります。また、予定されている時刻より早まったり、遅れたりする場合もあります。

卓球男女  9/21(土) さんりーな 8:55 (午前:団体戦 午後:個人戦)

バスケ男女 9/21(土) 御前崎中 男子 11:40 女子 13:00

ソフト 9/21(土) 岳洋中 9:00

野球 9/21(土) 大東北グラウンド 9:00

テニス 9/21(土) 団体戦  9/22(日) 個人戦  

男子 菊川西中 女子 大東北運動場テニスコート・城東中 8:30

剣道 9/21(土)浜岡中 団体 9:30 個人 12:15

バレー 9/22(日) 大須賀中 9:00

陸上  9/28(土) 浜岡陸上競技場 8:30 

いよいよ新人戦が始まります。岳洋中学校が、そして、3年生が創りあげてきたものを受け継ぎ、礼儀やマナー面、プレーに全力で取り組んでほしいです。応援に行く生徒に関しては、今日の放送でもあったように、学校の服装(制服・体操服)で行きましょう。また、不要物などは持っていかないようにしましょう。多くの部活動が、そして一人ひとりが輝けるように。チーム岳洋で頑張りましょう!!

9月19日(木曜日)~学校保健委員会が行われました~

9月19日(木曜日)に、本校体育館にて学校保健委員会が開催されました。保健委員の生徒が準備をコツコツと進め当日を迎えました。令和元年度のテーマは、「朝食で脳力アップ大作戦!!」でした。朝食を食べないとどうなってしまうのかを、保健委員とスペシャルゲストの高木先生、富井先生、前川先生で劇で表現したり、パワーポイントを使ったクイズなどでわかりやすく伝えてくれました。今回は、栄養教諭の塩崎先生からもお話をいただき、朝食を食べるとどのような効果があるのかを聞くことができました。朝食を食べないと、脳が使うエネルギーが足りなくなり、頭が働かず学習に影響が出ることがわかりました。これをきっかけに、自分の食生活を見直し、元気に学校生活(学習や部活)に取り組めると良いですね。保健委員のみなさん、準備や片付けなど大変だったと思いますが、ほんとうにありがとうございました。また、足を運んでいただいた来賓の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

hokenn1 hokenn2 hokenn3 hokenn4 hokenn5 hokenn6

9月17日(火曜日)~白井先生の英語の授業~

9月18日(火曜日)に、菊川市の主に小学校の先生方が中学校1年生の授業を参観しに1年3組を訪れました。授業者は、白井先生とALTのデイビー先生でした。テンポの良い授業で、1時間があっという間に過ぎました。英語の指示を聞いたり、友達と会話したりしながら楽しく授業を受けることができました。たくさんの人がいて緊張したと思いますが、よく頑張りました。これからも英語の勉強を頑張っていきましょう。

eigo1 eigo2 eigo3 eigo4

9月17日(火曜日)~ボッチャに永田悠悟くんが参加しました~

先週の金曜日に行われた2年生のボッチャに掛川特別支援学校から永田くんが参加をしました。永田くんは、岳洋中学区に住んでいて、普段は特別支援学校に通学しています。これからも定期的に岳洋中学校に訪れ、交流を深めていきます。楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

nagata1 nagata2

9月15日(日曜日)~吹奏楽部 第39回中東遠吹奏楽フェスティバル~

9月15日(日曜日)に、掛川市の生涯学習センターで行われた中東遠吹奏楽フェスティバルに本校吹奏楽部が出演しました。県大会で金賞を受賞した曲、「蒼天の鳥たち」とリトルマーメイドの挿入歌「UNDER THE SEA」を披露しました。開会直後のトップバッターで緊張したと思いますが、聴いていて心地の良い演奏でした。吹奏楽部の3年生は、今日の演奏をもって引退となります。入部してから今日まで、色々な経験をしたと思います。この経験をこれからにいかして頑張ってください。1、2年生は3年生が残してくれた良き伝統を引き継ぎ、これからも素敵な岳中サウンドを創りあげていきましょう。

suisougaku1 suisougaku2

9月13日(金曜日)~2年生学活 ボッチャ体験~

9月13日(金曜日)に、2年生が学活の時間を使い、ボッチャの体験をしました。今回の学活のテーマは、「いろいろな人と関わろう~共に生きていくためにお互いをしろう~」でした。ボッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白い球に、赤と青の球を各チーム交互に投げたり、転がしたりして、最終的にジャックボールに1番近いところにあるボールの色のチームが勝ちという競技です。パラリンピックでも正式種目として採用されています。熊切先生からのお話の後、学級ごとで戦いました。勝ち負けよりも、仲間と一緒に楽しみ、笑顔溢れる時間となりました。コミュニケーションをとり、互いの良さを知ることができた貴重な時間となっていたら嬉しいですね。

bottya1 bottya2  bottya4 bottya5 bottya6

9月12日(木曜日)~1年生ふるさと未来塾の講話~

9月12日(木曜日)、本校の高塚先生が、1年生を対象にふるさと未来塾の講話を行ってくださいました。将来の職についてや、AIが導入される未来についての話など、子どもたちの将来について心を揺さぶるようなお話を聞くことができました。これから1年生は未来時間(総合的な学習)で、職業学習を行っていきます。自分の未来と向き合い、真剣に取り組んでいけると良いですね。

sougou1 sougo2 sougou3 sougou4

9月11日(水曜日)~ソーシャルスキルトレーニング~

9月11日(水曜日)は、朝活動で、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。ソーシャルスキルトレーニングとは、友人関係や人との関わり、集団の中でどのような行動をとれば上手に人間関係が築けるかを考えるトレーニングの1つです。岳洋中学校の学校教育目標は、「共に磨き合い一人ひとりが光り輝く学校」です。共に磨き合うためには、友人とコミュニケーションをとり、協力していく必要があります。また、社会に出れば、多くの人と関わる機会があるでしょう。そのようなときに、どのような行動をとればよいのか、中学生の段階から考えていけると良いですね。どの学級も、真剣に課題に取り組んでいる様子が見られ、とても嬉しかったです。また、放課後の合唱練習では、一人ひとりが頑張る姿が見られました。まずは、10月2日(水)に行われる中間発表に向けて頑張っていきましょう。

sukiru1 sukiru2 sukiru3 sukiru4 sukiru5 sukiru6

9月10日(火曜日)~岳中生!授業に燃えてます!~

9月10日(火曜日)は、熱中症指数がとても高く蒸し暑い1日となりました。そのような中でも、岳洋中生は授業に燃えています。クーラーが設置され、充実した環境の中で授業に取り組むことができています。今日は、その中からいくつかの授業を紹介します。まずは、杉山先生の道徳の授業です。今日の道徳の授業は他の先生も見に来る中で、緊張感のあるものでした。「いのちって何だろう」という教材のもと、人の命の尊さについて考える授業でした。1年1組の生徒は、授業に一生懸命取り組み、頑張りました。杉山先生もとても明るい笑顔で授業を進めていました。道徳が教科化されている中で、全職員で勉強を進めていきます。続いては、萩田先生の美術の授業です。粘土を使って丁寧に作業している様子が印象的でした。真剣にそして楽しそうに作業に取り組んでいますね。とても良い表情がみられました。本目先生の音楽の授業では、曲のイメージを膨らませ、楽譜から記号を読み取り、より効果的なパート練習を考えました。どの生徒も合唱の部に向けて真剣に授業に取り組んでいました。前川先生の英語の授業では、ペアの友達に英語で質問しようという課題が与えられました。会話は全て英語で行われ、なんとかして相手に伝えようとする姿がみられました。英語で会話することが楽しいと思えたら、もっと英語を使いたくなるかもしれませんね。暑い日が続きますが、授業に集中し、合唱の部に向けて頑張っていきましょう。どのクラスも頑張っています。毎日の小さな積み重ねがやがていつか大きなものになります。目標を決めて、頑張っていきましょう。

zyugyou1 zyugyou2 zyugyou3 zyugyou4 zyugyou5 zyugyou6 zyugyou7 zyugyou8 zyugyou9 zyugyou10

9月9日(月曜日)~合唱練習~

9月9日(月曜日)は、台風の影響が心配されましたが、無事に生徒が登校することができました。保護者、地域の皆様、温かい見守りをありがとうございました。テストが終わり、いよいよ合唱の部に向けて各学級が動き始めました。音楽の授業、昼休みの練習、放課後の延長練習を中心に、合唱を通して仲間との絆、学級の団結力を高め、歌うことは楽しいという気持ちになれると良いですね。今の延長練習は10分です。この10分を充実したものにするためには、しっかりと計画を立て、練習をできるかが鍵になりそうですね。歌うことが好きな人も、嫌いな人も、得意な人も、苦手な人も、みんなで頑張りましょう。

gassyou1 gassyou2 gassyou3 gassyou4

9月9日(月曜日)本日の登校について

本日(9月9日)は、通常登校とします。周囲の状況に気を付けて登校しましょう。

9月8日(日曜日)9月9日の登校について

台風15号が静岡県に接近しています。現在のところ9月9日(月曜日)は通常登校、給食ありです。最終判断は、9月9日(月曜日)の朝6時30分頃までにメールを送信します。曜日の朝は、雨風が強いことも予想されます。万が一、車で送迎する場合は、西から来て、小笠体育館の駐車場の中で生徒を降ろし、東に抜けてください。正門前や通用門の前で降ろすことは、やめてください。よろしくお願いします。

9月7日(土曜日)~愛校作業が行われました~

9月7日(土曜日)に愛校作業が行われました。今回は、1年生の3組と4組の生徒、保護者が参加し、学校のために汗を流しながら、草をとったり、落ち葉をひろったりなど様々な作業をしました。作業中も真剣に取り組む姿、そして友人や保護者と楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。暑い中、誠にありがとうございました。

aikou1 aikou2 aikou3 aikou4 aikou5 aikou6 aikou7 aikou8

9月6日(金曜日)~英語スピーチコンテンスト~

本日、小笠教育会館にて小笠地区英語弁論大会が行われました。本校からは、3年4組の長津たけしくんが参加し、優良賞をいただくことができました。前日には、会議室で模擬練習を行い万全の準備で臨みました。緊張があったと思いますが、これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしいスピーチを行うことができました。この経験をいかして、これからも頑張ってください。

konnntennsuto1 konntensuto2

9月5日(木曜日)~グッドマナー賞・新人戦表彰・合唱練習スタート~

毎年、小笠中体連の大会ではグッド―マナー賞がそれぞれの競技で決まります。この賞は、競技だけではなく、あいさつやマナーなどの面で他のチームの模範となるようなチームに贈られる賞です。今年度は、3つの部活がこの賞を受賞しました。3年連続の剣道部、2年連続のソフトボール部、そしてはじめて賞をいただいた男子卓球部のみなさん。おめでとうございます。これらの伝統を引き継ぎ、1、2年生は頑張っていきましょう。

guddo1 guddo2 guddo3

また、新人戦の表彰(水泳・陸上)も行われました。これからも努力し、さらに記録を伸ばしていけると良いですね。

hyousyou1 hyousyou2 hyousyou3

今日から岳洋祭合唱の部に向けた放課後練習がスタートしました。良いスタートは切れたでしょうか。ここから各学級、各学年、切磋琢磨して、最高の岳洋祭合唱の部にしましょう。

gassyou1 gassyoou2 

gassyou3 gassyou4

gasssyou5 gassyou6

9月4日(水曜日)生徒集会が行われました

光輝3の生徒集会が行われました。今回の生徒集会では、ニュース形式で岳洋中学校の様々なニュースを伝えていきました。

はじめのニュースは、「岳洋中学校の吹奏楽部、県大会で金賞を取る」です。県大会で吹奏楽部が金賞を取るのは、岳洋中学校が小笠初です。今回は、その演奏を、全校生徒に披露していただきました。素晴らしい演奏だったため、生徒全員が静かに聴き入っていました。下記のリンクから演奏を聴くことができるので、聴いてみてください。

次のニュースは「新部長が決定」というニュースです。各部活の新部長が、動画で、チームの目標等を発表してくれました。新人戦まであと少しなので、どの部活もがんばってほしいです。

次のニュースは「前期終了まであと少し」というニュースです。あと一月半で前期が終了します。専門委員長の任期もあと少しのため、一年間専門委員長を務めてきての苦労や、岳洋中学生に求めていることについて、話をしてもらいました。

最後のニュースは「合唱の部の練習開始」です。今回は、合唱の先生や、合唱の部実行委員長の増田萌花さんから話をしてもらいました。

合唱の部の練習が、明日の帰りの会終了から10分間始まります。どの学級も、学級・学年で磨き合ってがんばってほしいです。

 

吹奏楽部の演奏( 外部サイトへリンク )

岳洋中学校の新部長( 外部サイトへリンク )

9月4日(水曜日)計算SPテストの満点合格者

本日の朝、計算SPのテストが行われました。どの学年の生徒も、一生懸命取り組んでいる姿が印象に残りました。今回も、各学年の満点合格者と問題を掲載したいと思います。

静岡県学力調査や実力テストも終わりましたが、これからも勉強に励んでいってほしいです。

 

計算SPテスト(1年)(PDF:35KB)

計算SPテスト(2年)(PDF:128KB)

計算SPテスト(3年)(PDF:93KB)

 

計算SP満点合格者(1年)(PDF:167KB)

計算SP満点合格者(2年)(PDF:47KB)

計算SP満点合格者(3年)(PDF:46KB)

 

 

9月3日(火曜日)~3年生県学力調査と1・2年生の実力テスト~

今日は3年生の静岡県学力調査と1・2年生の実力テストがありました。夏休みの勉強の成果を発揮することができたでしょうか。一人ひとりの頑張りを見ることができてとても嬉しかったです。明日は、いよいよ計算SPのテストがあります。過去の問題を復習し、満点をとれるように頑張りましょう!また、先日、令和元年度岳洋祭合唱の部の案内の紙を配付しました。今年度は今までとは違い、午前中からの開催となります。お忙しい中だとは思いますが、多くの保護者様、地域の皆様に、岳洋中生の頑張りを見に来ていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

令和元年度岳洋祭合唱の部案内(PDF:66KB)

9月2日(月曜日)~引き渡し訓練が行われました~

今日は「南海トラフ地震の可能性が相対的に高まったとの評価が発表された」という想定のもと、引き渡し訓練が行われました。いざというときにスムーズな引き渡しができるよう、生徒、保護者、職員が一丸となって取り組みました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

hinannkunnrenn1 hinhannkunnrenn2 hinannkunnrenn3 hinannkunnrenn4 hinannkunnrenn5 hinannkunnrenn6

9月2日(月曜日)~計算SP3日目~

9月2日(月曜日)は計算SPの3日目でした。どの生徒も一生懸命頑張っている様子がみられとても嬉しいです。明日9月3日(火曜日)は、3年生が県学力調査テスト、1、2年生が実力テストのため計算SPはありません。明後日が計算SPの最終日でテストを行います。復習をして、満点者のリストに載ることができるように頑張って下さい。

1年生計算SP問題3日目(PDF:60KB)

2年生計算SP問題3日目(PDF:76KB)

3年生計算SP問題3日目(PDF:89KB)

9月1日(日曜日)~新人戦陸上結果速報~

8月31日(土曜日)と9月1日(日曜日)に、浜松の四ツ池公園陸上競技場にて静岡県西部地区中学生新人陸上競技大会が行われました。まだ暑さが残る中での大会でしたが、一人ひとりが夏の練習の成果を発揮しようと一生懸命取り組みました。中でも、1年生男子100メートルで田中健くんが第6位、女子共通走り幅跳びで1年生の村上実優さんが第4位となり、県大会への出場を決めました。県大会も頑張って下さい。出場した選手のみなさん、しっかり休んで、また明日からの練習を頑張りましょう。

rikuzyou1 rikuzyou2 rikuzyou3

8月31日(土曜日)~新人戦水泳結果速報~

8月31日(土曜日)に、小笠地区新人戦水泳の部が掛川西中にて行われました。本校からは、1年生の松本朱里さんが100メートルバタフライと200メートルのバタフライに出場しました。100メートルバタフライでは、優勝という素晴らしい結果をおさめました。新人戦が水泳の部をかわきりにこれから各部活で行われます。良い流れができたので、どの部活動も一生懸命頑張っていきましょう。

suiei1 suiei2 suiei3 suiei4

8月30日(金曜日)~学活(交通安全学習)が行われました~

8月30日(金曜日)の6時間目に交通安全についての学活が行われました。今日の授業の目標は、「1.自転車についての正しい知識を身につけ、日ごろの登下校などにいかす。」「2.危険な場面について話し合いをし、危険予測能力を高める。」「3.岳洋中生として、地域に誇れる交通安全活動をしようとする心を養う。」でした。交通安全委員長の佐々木テツヤさんの放送で、全校生徒が自転車についてのルールの確認や危険予測トレーニングをしました。どの学級も一生懸命頑張っていました。これからも正しい交通安全判断と行動で、岳洋中の交通マナーをより良くしていきましょう。

koutuuannzenn1 koutuuannzenn2 koutuuannzenn3 koutuuannzenn4 koutuuannzenn5 koutuuannzenn6 koutuuannzenn7 koutuuannzenn8 koutuuannzenn9 koutuuannzenn10

8月30日(金曜日)~計算SP2日目~

今日は、計算SPの2日目でした。どの学級も一生懸命問題を解き、対話をして、分からないところを克服している様子が見られました。今日は2日目の問題を掲載します。1日目の問題と合わせて週末に復習し、来週のテストにいかしていきましょう。

1年生計算SP問題2日目(PDF:62KB)

2年生計算SP問題2日目(PDF:88KB)

3年生計算SP問題2日目(PDF:91KB)

8月30日(金曜日)~本日の登校について~

本日は、通常通りの登校です。激しい雨が長時間降ったり、雷の予報が出ています。安全に留意して登校するよう生徒への声かけをよろしくお願いします。

車で送迎する場合は、西から来て、小笠体の駐車場で生徒を降ろし、東に抜けてください。混雑が予想されますので十分に注意していただくようよろしくお願いします。

8月29日(木曜日)~専門委員会が行われました~

今日は2学期になってはじめての専門委員会が行われました。どの委員会も意欲的に話し合っていてとても良かったです。岳洋中生の一員として、これからも頑張っていきましょう。

sennmonniinnkai1 sennmonniinnkai2 sennmonniinnkai3 sennmonniinnkai4

8月29日(木曜日)~計算SPが始まりました~

今日から令和元年第2回目の計算SPがはじまりました。今日は、1日目の問題を掲載します。復習をして、9月4日(水曜日)のテストで満点が取れるように頑張りましょう。みなさんの頑張りを期待しています。

1年生計算SP1日目問題(PDF:36KB)

2年生計算SP1日目問題(PDF:95KB)

3年生計算SP1日目問題(PDF:91KB)

8月28日(水曜日)~3年生の朝活動~

8月28日(水曜日)は、各学年で朝活動が行われました。今日は、その中でも3年生の朝活動の様子を紹介します。3年生は、学年集会を開きました。集会では、先生方から、2学期の勉強や生活、行事に関しての話がありました。そして、各学級の女子学級委員が2学期に頑張りたいことを発表しました。どの学級も、勉強や行事に力を入れていきたいという強い姿勢が見られました。その後に、レクリエーションとして「ボール送りゲーム」が行われました。このゲームはいたってシンプルで、今回が2回目となります。ボールを頭上で1番後ろの人まで送り、1番後ろの人が下から転がしていき、また1番前の人から頭上で1番後ろの人まで送り・・・を繰り返すというものです。今回の1位の学級は3年4組でした。どの学級も楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。何事にもポジティブに取り組むことができる素敵な学年です。光輝3では、学力調査や合唱の部などの行事が控えていますが、学校を引っ張る3年生として、活躍してくれることを期待しています。学年目標の「な・か・ま」に向かって、頑張れ3年生!!

sannnenn1 sannnenn2 sannnnenn3 sannnenn4 sannnennn5 sannnnenn6 sannnenn7 sannnenn8

 

 

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?