ここから本文です。

☆【学びの庭】岳洋学舎(小笠北小学校 小笠南小学校 岳洋中学校)

小笠東小ニュース

6年生コラボプロジェクトペコリ体操( 外部サイトへリンク )

6年生コラボプロジェクトペコリ体操練習用( 外部サイトへリンク )

3月1日金曜日 1年生 図工 紙版画 算数 かたち

昨日の算数では、三角形のいろいたを使って、好きな形を作ったり、教科書の形をまねたりする学習に、意欲的に取り組みました。今日は、図工で紙版画に挑戦しました。材料を工夫して、版画のもとになる絵を作ることができました。

あい

うえ

3月1日金曜日 2年生 図工 似顔絵を作ろう

 図工では、外にある物を使って、自分の似顔絵を作りました。石を目にしてみたり、木の枝を髪の毛に見立ててみたりしました。素敵な作品がたくさんでき上がりました。

2122

2324

2月29日木曜日 2年生 生活 新聞完成

 生活で製作をしていた新聞が遂に完成しました。一人一人が作った新聞をクラス全員で見てまわりました。友だちの良いところやかがやきを改めて感じることのできた時間になりました。

2122

2月29日木曜日 【学びの庭】6年生 ぺこり体操を全校で

6年生のコラボプロジェクトは株式会社コモードの方々に協力していただき、高齢者の方も楽しめるペコリ体操をつくりました。今日はペコリ体操を全校で行いました。他の学年から「やってみてすごく気持ちがよかった」という声がありました。株式会社コモードの皆様、ありがとうございました。

6162
FtftgygGuhuhuh

GyhuhFtfybu

2月28日水曜日 4年生 国語 調べて話そう生活調査隊

 フォームを使ってアンケートをとり、スライドを使って調査結果の発表を行いました。中にはスプレッドシートに数値を入力し、グラフを作成するグループもありました。短い時間で結果を考察し、スライドにまとめる力が確実についてきています。

か さ は ま

2月28日水曜日 3年生 2年生にバトンをつなぐ

 いよいよ学年末の3月に入ります。3年生のことを2年生に紹介する(バトンをつなぐ)ために、各班で何を紹介するのかを決めました。リコーダーを演奏する、わり算を学習することを知らせる、社会科見学のことを紹介するなど分担が決まりました。今日は、発表のための台詞づくりや準備をしました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日水曜日 2年生 昼休み

 久しぶりにいい天気で元気に外で遊んでいます。昨日はドッジボール、今日は遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして楽しみました。

2122

2324

2月28日水曜日 【学びの庭】6年生チャレンジ 企業への報告 5年生への引き継ぎに向けて

チャレンジでは、一年間の活動報告、引き継ぎに向けて準備をしています。これまでの活動や自分たちの思いを振り返りながら練習することができました。

6162

6364

6566

2月27日火曜日 3年生 道徳「なかよしポスト」

 今日は「なかよしポスト」というお話を読み、各自が考えたことを話し合いました。授業の最後には、クラスで仲良く過ごすために大切なことは何なのかを一人一人が考え、まとめました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

2月27日火曜日 4年生 チャレンジ リハーサル2

 スライド作りも佳境を迎え、撮影に向けてリハーサルを行いました。滑舌や目線などの細かい点を気にしてリハーサルを行うことができました。

あ か さ た

2月27日火曜日 5年生 招待状を届けに

 今日は、6年生のところにありがとうの会の招待状を届けに行きました。6年生に渡すと「絶対に行きます!」と笑顔で答えてくれました。6年生に感謝の思いが届くよう、引き継ぎ準備を進めて行きます。

51525453

2月27日火曜日 2年生 体育 さめおに

 体育では、跳び箱が終わり、鬼遊びをしています。今日は、さめおにをしました。敵をすり抜けるのが上手くなり、仲間とのチームワークも光っています。

2122

2324

2月27日火曜日6年生 卒業式の練習

今週から卒業式の練習が本格的に始まりました。入場や退場の仕方、卒業証書の受け取り方などを確認しました。歌の練習にも力が入っています。

6162

2月26日月曜日 5年生 チャレンジ 6年生と一緒に

 今週の金曜日は、6年生ありがとうの会です。今日は6年生と一緒に引きつぎの練習を行いました。6年生の姿を見て、学ぶことがたくさんあった年生です。

525153

2月26日月曜日 4年生 算数「垂直・平行な面や辺」

 算数の学習では、教室を大きな直方体に見立てて、教室の床と垂直・平行な面や辺を見つける活動をしました。三角定規を当てて、たくさん探すことができました。

あ か さ た

2月26日月曜日 1年生 学級あそび

 毎週月曜日の学級遊びを、子どもたちは楽しみにしています。遊び係が相談して遊びを決め、リーダーになってやりました。今日は、「かごめかごめ」と「かもつれっしゃ」でした。けんかもなく、楽しく遊べました。

あい

うえ

2月26日月曜日 2年生 クラスで遊ぼう

 今日は、めくり合いゲームをしました。2つのチームに分かれて、自分のコーンを守りながら相手のコーンを裏返します。チームで協力して取り組むことができました。

2122

23

2月26日月曜日 6年生音楽 日本の歌 国語 太一の生き方を考える

音楽では卒業の歌と「ふるさと」を歌いました。人々が大切にしてきた歌を味わい、思いが伝わるように意識して歌いました。

国語では、海の命に入りました。太一の気持ちが大きく変わっていきます。太一の考える一人前の漁師とはどんな漁師なのか考え始めました。

6162

mkmkmkもvhbんjにj

2月22日木曜日 1年生 国語 読書・テスト

 先週まで欠席が多く、欠席の子が実施できていなかったテストを行いました。欠席していなかった子は、久しぶりに図書室でじっくり読書をしました。本の好きな子が多く、静かに集中して読書をすることができました。

あう

いえ

2月22日木曜日 3年生 図工 くぎうちトントン完成

 マジックで色をつけて、くぎうちトントンを完成させました。かわいらしい作品がたくさんでき上がりました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

2月22日木曜日 2年生 算数 はこの形

 算数では、はこの形について学習を進めています。今日は、5つのはこをどんなグループに分けられるか考えてみました。それぞれの形の特徴を勉強しました。

2122

2月22日木曜日 4年生 あいさつ運動 委員会活動

 あいさつ運動と図書委員会の様子です。学校のために活動することが増えてきました。開始時刻に遅れないように、毎日ドキドキしながら活動をしています。

か あ

 

2月22日木曜日 6年生 最後の授業に向けて

最後の授業に向けての練習がはじまっています。一人一人がしっかり考えています。歩く姿にも、気持ちが伝わってきます。

bhぶひsrdtfy

じじょこんkみじj

2月21日水曜日 3年生社会科 昔の乗り物➁

昨日、一人一人が作った明治・大正時代の乗り物のシートを見合いました。ミライシードは友達のシートにコメントを入れることができます。今日はその機能も使ってみました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

2月21日水曜日 5年生【学びの庭】交通安全教室

 5年生は来年度、学校の交通安全リーダーです。今日は指導員の方をお呼びして、リーダー旗の使い方や横断の仕方を確認しました。安全に登校ができるように高学年として責任を持った行動ができるといいです。

51 52 53 54

2月21日水曜日 2年生 図工 版画の仕上げ

 図工では、版画を引き続き進めていきました。色合いや形にこだわって製作しています。鮮やかな作品が完成しています。

2122

2月21日水曜日 4年生 国語 「原稿を見合おう」図工 「初めての彫刻刀」

 国語では、考えを伝える文を書き終わり、グループ友だちと添削し合いました。自分では気付かない間違いに気付くことができました。

 図工では彫刻刀を使って版画製作を行っています。初めて使う彫刻刀とは思えないほど上手に彫り進めることができています。

あ か さ た

2月21日水曜日 6年生 めりはりは大切! 理科 地球と生きる

6年生はいつもめりはりのある生活ができます。やる時はやる、楽しむことは楽しむことができます。これは当たり前のことですが、当たり前にできることが素晴らしい姿です。

理科では「地球と生きる」の学習が始まりました。自分たち人間と自然の関わりや人間が環境に与える影響を考えることができました。

んjにじvghぶんjn

6162

2月20日火曜日 5年生チャレンジ ありがとうの会に向けて

6年生ありがとうの会に向けて、準備を進めています。今日は、体育館で本番の流れを確認しながら練習をしました。6年生に感謝の思いが伝わるよう練習をがんばっていきます。

5152

2月20日火曜日 3年生社会科 明治、大正の乗り物を調べよう

今日の社会では昔(明治時代、大正時代)の乗り物を調べてミライシードのムーブノートにまとめました。

各自が作ったものを「みんなの広場」に送るところまで作業を進めました。次回の授業では、集まったノートを見合って学習を進めていきます。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月20日火曜日 1年生 生活科 草とり

 暖かくなり、チューリップの芽が出始めました。と共に、雑草もたくさん生えてきたので、チューリップにたくさん栄養が行くように、草とりを頑張りました。一輪車にいっぱいの雑草を採り、花壇が少しすっきりしました。

あい

うえ

2月20日火曜日 2年生 昼休み クラス遊び

 今日の昼休みは学級遊びを行いました。遊び係が計画し、進めてくれました。外に遊びに行くことはできませんでしたが、教室でも楽しい時間を過ごすことができました。

2122

2月20日火曜日 6年生外国語

卒業式まで、20日になりました。

外国語では、中学校に入学したらどんな部活動に入るかや何の学校行事が楽しみかについて考えたり、交流したりしました。

んjにみみ

6162

んjにみm

2月19日月曜日 6年生ありがとうの会に向けて

 6年生ありがとうの会に向けての準備が進んでいます。今日は初めて全体で練習をしました。みんなの前で堂々と発言ができるように頑張っています。

51 52

2月19日月曜日 4年生 算数 直方体の展開図

 直方体の展開図をかいて組み立てる学習をしました。同じ面は、二つずつ向かい合うようにあるという前時の学習を生かすことができました。休み時間にも新しい展開図を考えている主体的な姿も見られました。

あ か さ た

2月19日月曜日 6年生体育 バスケットボール

体育ではバスケットボールをやっています。休み時間にもチームで作戦を立てているグループがあり、主体的な姿がみられます。シュートやドリブルだけでなく、ボールを持っていないときの動きも上手になりました。

6162

2月19日月曜日 3年生理科 磁石の性質を使って

 磁石の性質(引き合う、しりぞけ合う、紙やプレスチックを挟んでも力が伝わる等)を使っておもちゃづくりをしました。回転する人形、ルーレットなどを作りました。同極同士がしりぞけあう性質を使ってタワーをつくった子もいました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

2月19日月曜日 2年生 大谷グローブを使って

 今日は、大谷グローブを使ってストラックアウトを行いました。ボールが的に当たるたび、子どもたちは大盛り上がりです。かなり遠い距離からも狙いを定めて投げることができました。

2122

2324

2月16日金曜日 1年生 生活科 冬のあそび

 生活科で冬の遊び・昔の遊びを楽しんできましたが、今日が最終でした。けん玉やお手玉、双六、手作りめんこや紙風船、カルタなど、やりたい遊びに楽しく取り組みました。

あい

うえ

 

2月16日金曜日 5年生 おすすめの本を紹介

 国語では、おすすめの本を紹介する推薦書を作っています。ペアの2年生を思い浮かべて、あらすじやおすすめのポイントなどをわかりやすく書いています。

51 52

2月16日金曜日 2年生 図工 版画

 図工では版画の続きを行っています。前回絵の具をつけた紙をはがしてみると、きれいな色が紙についていました。想像を膨らませてデザインし、仕上げをしていきます。

2122

2月16日金曜日 6年生 算数 中学への架け橋

算数では、ともなって変わる量や比例の学習をもとにグラフを考えました。一人一人じっくり考えていました。

んっっじじいjfyぐhjn

2月15日木曜日 3年生 チャレンジ まとめの発表

4月から学習を進めてきたお茶の学習のまとめの発表を行っています。お茶の種類、お茶と健康、お茶を使った食べ物など、自分が発表したいことを2つ程度スライドにまとめて紹介しています。3

2

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

2月15日木曜日 2年生 体育 跳び箱

 跳び箱にチャレンジして一週間が経ちました。両足で踏み切る、お尻を上げる、手を奥に着くなど、コツを押さえて挑戦しています。「できた!」の声が聞こえるたび、笑顔があふれます。

21

22

2月15日木曜日 第5回委員会活動

 今回は、1年間の振り返りと、引き継ぎの会でした。新しく4年生が委員会に入りました。6年生は卒業までこの4年生をサポートする立場として委員会活動に携わってもらいます。6年生が東小をここまで引っ張ってきてくれたことに感謝しながら、「次は私たちが!」という思いを新たにもてた4、5年生でした。

11 12
13 14
15 16

2月15日木曜日 4年生 体育 ポートボール

 パス回しがすばやくなりました。作戦を考えるチームも増えてきています。

あ か さ た

2月15日木曜日 1年生 生活 冬の遊び

けん玉、すごろく、めんこ、カルタなど、冬の遊びを楽しみました。自分たちで順番やルールを決めて、遊びを楽しみました。

11 12

13 14

 

2月14日水曜日 1年生 こくご「これはなんでしょう」

国語で、クイズを作って発表する学習を行っています。クイズの答えをみんなに分かってもらうために、わかりやすいヒントをペアの友達と考え、相談しています。友達の意見も聞きながら、楽しそうに相談していました。

あ

い

う

2月14日水曜日 5年生 6年生と一緒に

 今朝は、6年生が一緒に挨拶に行こうと声をかけてくれました。「行きたい」と張り切る子どもたちです。たくさんの子どもたちが、自分から参加する姿が見られました。給食の時間には、6年生ありがとうの会に招待するために6年生へ行きました。

515253

2月14日水曜日 3年生 学活 大谷選手のグローブを使ってみよう&ストラックアウト

 今日の1時間目に大谷選手から贈られたグローブをみんなで使ってみました。スポーツ少年団の方に貸していただいたストラックアウトにも挑戦しました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

2月14日水曜日 1年生 体育 シュートゲーム2

シュートゲームが次のステージに入りました。パスをして守りをかわしシュートを打つ楽しさを味わっていました。

11 12

13 14

2月14日水曜日 4年生 理科 泡の正体を調べよう

水を熱して、出てきた泡をポリエチレンの袋に集める実験をしました。何度も実験を行う中で、手際よく実験を行えるようになってきました。果たして泡の正体は?

あ か

さ た

2月14日水曜日 6年生 国語 思い出を言葉に 図工 すてきな明かり

国語では、学校生活で1番印象に残っていることを、表現を工夫しながら書いています。比喩や繰り返し、言葉や文の順序を変える、リズム等、効果的に伝えたいことが伝わるように工夫しています。

図工ではすてきな明かりの学習がはじまりました。デザインを考え、シールを切り、プラスチックダンボールにはっています。

ぐっひじgっじじょお

6162

2月13日火曜日 4年生 国語 もしものときにそなえよう

 考えを伝える文章を書くために、災害に際してどんな備えがあると良いかを調べています。今日は本やインターネットを使って、同じテーマの人たちと協力して調べ学習ができました。

あ か

2月13日火曜日 3年生 外国語活動 「Who are you?」

 今日の外国語活動は、「Who are you?」とその答え方を学習しました。アニマルビンゴを使って活動しました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

2月13日火曜日 2年生 国語 学校図書館へ

 国語では、空き時間に学校図書館へ行きました。本を読むのが大好きな2年生です。いろいろな本にチャレンジしています。朝は静かに読書をして落ち着いた時間を過ごしています。

2122

23

2月13日火曜日 音楽 キリマンジャロ合奏

 キリマンジャロの合奏をしています。初めの頃に比べてとても上手になりました。のりのりで今にも踊り出しそうです。

51 52 53

2月13日火曜日 【学びの庭】6年生チャレンジ 赤堀社長と

地元企業の株式会社赤堀の社長が来校しました。各プロジェクトの活動の様子をみていただきました。子どもたちは大喜びです。次にお会いするのは3月です。各プロジェクトの1年の活動報告をします。再会を楽しみにしています。

6162

6364

2月9日金曜日 4年生 体育 ポートボール クラス遊び

 体育ではポートボールの学習に入っています。ボールを受け、どこにパスを回すかを考えて体を動かせるようになってきました。久しぶりのクラス遊びは、ドッジボールで盛り上がりました。

あ か さ は

2月9日金曜日 5年生体育 ティーボール

 久しぶりに、外で思いきりティーボールを行いました。前回行った時よりも、優しい声かけやチームで連携した守備などかがやきいっぱいな時間になりました。

51525354

2月9日金曜日 3年生国語 これがわたしのお気に入り

 国語の学習で、自分のお気に入りの作品を紹介する文章を作っています。グーグルドキュメントで写真を入れています。完成したらみんなで交流をしてコメントを入れていきます。

12

 

 

 

 

 

 

2月9日金曜日 6年生チャレンジ 岳洋中学校の先生と

岳洋中学校の先生に各プロジェクトの活動の様子をみていただきました。協力して活動する姿をほめていただき、子どもたちは喜んでいました。また、中学校での生活や勉強について教えていただいたり、アサーショントレーニングをしたりして、充実した時間を過ごしました。

6162

6364

2月9日金曜日 1年生 書写

11 12

13 14

2月8日木曜日 6年生校外学習

静岡市にある久能山東照宮と登呂遺跡に行きました。歴史の授業で学んだことの復習をしたり、新たな発見をしたりすることができました。体験を通しての学びもたくさんあり、校外学習でも力をぐんぐんのばしました。

6162

6364

6566

2月8日木曜日 5年生 家庭科 ミシンを使おう

家庭科では、ミシンの練習を進めています。一つ一つの作業を確認しながら、今後行うティッシュカバーづくりに向けて、引き続き練習布での練習に取り組んでいきます。

515253

2月8日木曜日 3年生体育 跳び箱

今日の体育では、跳び箱の学習をしました。開脚跳びの練習の後、台上前転の練習にも取り組みました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

2月8日木曜日 1年生 掃除

昼休み終了のチャイムを聞くと、掃除へと気持ちを切り替えることができるようになってきました。きれいになった教室で気持ちよく5時間目の学習に取り組むことができます。

11 12

13 14

2月8日木曜日 2年生 算数 テープ図を使って 国語 伝え合おう

 算数では、テープ図を使って計算をしています。だんだんときれいにテープ図を書くことができるようになってきました。国語では、2年生の思いでを伝え合う活動をしました。積極的に話したい子が増えてきて、話すことに自信がもててきました。

2122

2324

2月8日木曜日 【学びの庭】4年生 体育 ストラックアウト大会

 大谷選手のグローブと、保護者からお借りしたストラックアウトを使って、ストラックアウト大会を行いました。グローブを使うのも初めてという友達に、グローブのつけ方や、投げ方を自然に教える姿も見られました。楽しい時間を用意していただいた、大谷選手と保護者に感謝いたします。

あ か さ た

2月7日水曜日 1年生 体育 シュートゲーム

倒したコーンの数を競うシュートゲーム。相手チームの守りをかわす動きを考え、ゲームの中で試していました。

11 12

13 14

2月7日水曜日 5年生 図工 版画で自画像づくり

 版画の彫りが進んでいます。細かな作業ですが、丁寧に集中して取り組みました。仕上がりが楽しみです。

515253

2月7日水曜日 3年生音楽 「ミ」の音も

リーコーダーの練習が進んできました。今日は「ミ」の音を使う山のポルカを練習しました。いよいよ両手を使って低い音のある曲の学習です。低い音をきれいに出せる子が増えてきました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

2月7日水曜日 4年生 理科 水のすがたと温度

 水を熱したときの温度の変わり方と、水のようすを調べました。どんどん変化していくようすに驚きの声があがっていました。

あ か さ た

2月7日水曜日 2年生 体育 踏み越し跳び 

 体育では、跳び箱にチャレンジしていきます。今日は跳んだり下りたりする活動をして、跳び箱に慣れていきました。いろいろな跳び方に挑戦していきます。

2122

2324

2月7日火曜日 6年生書写 感謝 算数 カードゲームで勉強しよう

書写では、書き順やバランスに気をつけて「感謝」を書きました。集中して丁寧に書くことができました。

算数では中学校へ向けて「−」の学習をしました。カードゲームで「+」「−」についての感覚を身につけました。

6162

6364

2月6日火曜日 1年生 図工 いっしょにおさんぽ

「だれととおさんぽにでかけたら、楽しいかな。」と楽しいおさんぽを思い浮かべながら作品づくりを楽しみました。

11 12

14 13

2月6日火曜日 3年生 外国語 クイズ大会をしよう

 今日の外国語活動では、「What’s this?」を使ったクイズをつくりお互いに問題を出し合う活動をしました。クイズは、ナンバークイズ、ちらみせクイズ、3ヒントクイズの中から自分で選んでタブレットを使ってつくりました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

2月6日火曜日 2年生 国語 カンジー博士の大発明

 国語では、漢字の部品を組み合わせてさらに漢字を作る活動をしました。グループで協力しながら約30個の漢字を作ることができました。

2122

2324

2月6日火曜日 4年生 道徳 昼休み

 道徳では、「いつでも正しいと思ったことを実行するには」どうしたら良いかを考えました。グループの中で考えを伝え合うことがうまくなってきました。

 昼休みには、SDGsすごろくで盛り上がりました。楽しみながらも、SDGsの様々な知識を身に付けています。

あ か さ た

 

2月6日火曜日 6年生 みんなで楽しく! 社会 スピーチをしよう

今日は残念ながらグラウンドが使えませんでした。遊び会社がイベント会社が作った道具を使って的当てゲームを考えてくれました。みんなで楽しく競い合いました

社会では、戦争をなくすにはどうすればよいか6年生なりに考え、スピーチをしました。自分の考えを一生懸命伝えることができました。

ふにじじbじじじっj

6162

2月5日月曜日 6年生 【学びの庭】チャレンジ 「くらげ」渡辺様との交流

「くらげ」の渡辺様が来校し、子どもたちは大喜びです。子どもたちは、株式会社赤堀とのコラボでつくったペコリあいさつたすきを渡し、ペコリあいさつを一緒に広めてほしいとお願いしました。また、応援メッセージを書いたのぼり旗をプレゼントすると笑顔になられました。楽しいトークで子どもたちに笑顔や元気を与えてくださった渡辺様、本当にありがとうございました。

6162

6364

2月5日月曜日 3年生 チャレンジ発表&サプライズ訪問【学びの庭】

 今日からチャレンジまとめの発表を始めました。お茶の種類やおいしくなる入れ方等の発表がありました。途中、「くらげ」の渡辺様が教室へサプライズ訪問をしてくださいました。

12

 

 

 

 

]

 

 

2月5日月曜日 4年生 人間関係づくりプログラム 図工

 自分の中にいる、こころの鬼について考えました。共感できる鬼もいれば、意外な鬼の数々に、笑いが起きる楽しい時間となりました。

 図工ではゴーゴードリームカーが完成し、走らせて遊んでみる時間としました。風の力やゴムの力を上手に使って、作品を完成させることができました。

あ か さ た

2月5日月曜日 2年生 朝の様子 算数 テープ図を使って計算しよう

 朝の支度が終わると、6年生からもらったぺこりたすきをつけて靴箱に行き、あいさつをしています。主体的に活動しているのが素晴らしいです。算数では、テープ図のよさについてグループで話し合いをしました。こらからテープ図を使って計算をしていきます。

2122

23

2月5日月曜日 1年生 生活科 たこづくり

「ぐにゃぐにゃだこ」に好きな絵をかきました。たこあげが楽しみです。

11 12

13 14

2月2日金曜日 3年生 社会科 昔の道具と今の道具

 今まで道具のうつりかわりを学習してきました。今日は、昔の道具と今の道具を比べて考えをまとめました。来年度児童用端末に入る統合ソフト「ミライシード」の体験版を使ってクラスの友達の意見が見れるようにしてみました。そこに見た人がコメントを入れることもできます。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

2月2日金曜日 1年生 図工 すきまちゃん

すきまが大好きな「すきまちゃん」。「すきまちゃん」といっしょに、すきま見つけを楽しみました。

11 12

13 14

2月2日金曜日 2年生 国語 詩を紹介しよう 算数 長さのテスト

 国語では、世界にたった一つ、自分だけの詩を作りました。今日は、その詩をクラスで紹介しました。面白くて楽しい詩がたくさんありました。算数は、テストをしました。時間いっぱい集中して取り組むことができています。

2122

23

2月2日金曜日 4年生 体育 キャッチバレーボール

 キャッチバレーボール最後の授業でした。自分たちで準備、片付けを行えるようになりました。作戦を立てて試合に臨むチームもありました。

あ か た

2月2日金曜日 6年生 人間関係づくりプログラム 心の鬼を探そう!

自分の心の中にはどんな鬼がいるのか、日々の生活を振り返りながら考えました。その中で子どもたちは心に鬼がいるということは何か原因があるのではないか、さらには、その鬼を1人で退治するのではなくみんなで声を掛け合ったり助け合ったりして、みんなで鬼退治に向けて頑張っていくことが必要なのではないかと気づくことができました。

んっじいjvっgyぶう
6163

2月1日木曜日 5年生 人間関係づくりプログラム 心の鬼を探そう

 節分が近づいてきました。今日は、「心の鬼を探そう」を行いました。自分の心の中には、友達と同じ鬼がいることにも気付きました。鬼を一人ずつ描き、最後に新聞紙の豆で豆まきを行いました。楽しい時間になりました。

515253

2月1日木曜日 4年生 算数 ともなってかわる2つの量

 長方形や正方形のたての長さと横の長さには、どのような関係があるのかを考えました。板書を指さしたり、ノートに書いた考えを見せ合ったりして考えを深めることができました。

か あ さ た

2月1日木曜日 1年生 生活科 冬の遊び

けん玉の技の練習をしました。友達の動きを見たり、友達に教わったりして挑戦を続けています。

11 12

13 14

2月1日木曜日 2年生 朝の様子

 昨日、今日の朝の様子です。支度が終わったら読書をしたり、あいさつ活動をしたりしています。たくさんの頑張りや輝きが見られます。

2423

2221

2月1日木曜日 6年生 社会 戦争をなくすには 外国語 ペーパーテストに挑戦

社会では、戦争をなくすためのアイディアを班で共有しました。次回からスピーチに向けて原稿づくりをしていきます。

外国語ではペーパーテストが行われました。聞き取り問題では集中して聞き、問題に答えています。子どもたちは、様々な発音や問題に前向きに取り組んでいます。

6162

fっgygふjkじじじj

1月31日水曜日 3年生 人間関係づくりプログラム 心の鬼を退治しよう

今日は人間関係づくりプログラムで心の鬼を退治しようという授業をしました。自分が退治したい鬼を書き、他の人と交流しました。「同じだね。」「なるほどね。」と友達と自分をくらべ、一人一人の違いがわかったり、自分もがんばろうという気持ちを高めたりしました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

1月31日水曜日 4年生 学活「係の活動」理科「すがたをかえる水」

 久しぶりの係活動でした。どの係も和気あいあいと活動の計画をしていました。理科の学習では「すがたをかえる水」の学習をしています。今日は結果、考察、結論の違いを知りました。

あ か さ た

1月31日水曜日 【学びの庭】5年生 体育 ストラックアウト大会!

 大谷選手のグローブと保護者からお借りしたストラックアウトを使って、ストラックアウト大会を行いました。チーム戦で行いました。的が抜けると歓声が起き、大盛り上がりでした。楽しい時間を用意していただいた、大谷選手と保護者に感謝します。

51525354

1月31日水曜日 2年生 算数 長さを測ってみよう

 算数では、自作のものさしを使って教室にあるものの長さを測ってみました。1メートルより長いものが多くあることに気付きました。友だちと協力して教室の長さを測ってみたりもしました。

2122

2324

1月31日水曜日 6年生 算数 もう一度復習! 理科 金属を取り出せる?

今、算数では中学の架け橋ということで6年間のまとめをやっています。一つ一つ確認をしながら、じっくり取り組んでいます。
理科では、前回の実験で塩酸に溶かした金属を蒸発させて取り出せるかを考えました。蒸発させると固体が出てきました。

bhんjにんっjkmっk

6162

1月31日火曜日 1年生 生活科「冬の生活」

運動場におりた霜を観察しました。「すべる。」「冷たい。」「靴も凍ってきた。」「なんで白くなったのかな。」など、さまざまな気づきがありました。

11 12

13 14

1月31日火曜日 2年生 国語 詩を楽しもう

 国語では、詩について学習をすすめていきました。詩のなかにある言葉の面白さやその情景を思い浮かべながら音読しました。次回からは早速詩の構想を立てていきます。

2122

1月31日火曜日 5年生 算数 体積

 算数では体積を学習しています。1立方メートルの中に1立方センチメートルがいくつ入るかを考えました。「1m=100cmだから…」とこれまでの学習を生かして考えることができました。その後、実際にブロックを100個並べて1mになることを確かめました。

51 52 53

1月30日火曜日 6年生 チャレンジ こども園をきれいに

地域をきれいにプロジェクトは、地域の方にも笑顔や元気を届けたいと考え、こども園の掃除をさせていただくことにしました。6年生全員で窓拭きや床掃除を一生懸命やりました。園長先生のお話を聞き、「地域をきれいにしたい」という思いを持ち続けることの大切さを感じました。

6162

6364

1月30日火曜日 3・4年生 音楽 琴の学習 【学びの庭】

 講師の先生をお招きして、琴の弾き方を教えていただきました。漢数字を使った楽譜でメロディーを奏でることに驚きながらも、楽しく演奏することができました。琴の他にも、こきりこや、ささらなどの楽器の演奏の仕方も教えていただきました。

あ か さ い き し

1月29日月曜日 5年生チャレンジ 6年生から学ぼう

全校集会の準備を進めています。今日は、6年生から各学年のがんばりを教えてもらいました。6年生の言葉を真剣にメモしながら聞くことができました。6年生のアドバイスをもとに仕上げていきます。

51525354

1月29日月曜日 6年生チャレンジ 全校ケイドロ

全校・地域のみんなでプロジェクトが企画した全校ケイドロをやりました。ペコドルを使うルールを取り入れ、みんなで楽しみました。たくさんの笑顔や元気な姿をみることができました。

6162

6364

1月29日月曜日 【学びの庭】6年生 体育 大谷選手のグローブと

体育ではティーボールをやりました。大谷選手からいただいたグローブも活用しています。試合やストラックアウトを楽しみました。

6162

6364

1月29日月曜日 1年生 学級活動「こおり鬼」

学級遊び係がこおり鬼を企画して、みんなで遊びました。ルールや約束を確認して、楽しく遊ぶことができました。

11 12

13 14

1月26日金曜日 2年生 クラス遊び 算数 長さを測ろう

 学活では、クラス遊びをしました。一人1枚絵カードを持ち、なかまを探したり正しい順番に並び替えたりしました。算数では、1メートルについて学習しました。両手を広げた長さを測ってみました。

2122

2324

1月26日 金曜日 【学びの庭】”大谷翔平選手グローブ”でストラックアウト!

 メジャーリーガーの大谷翔平選手から全国の小学校にグローブが寄贈され、東小学校にもグローブが届きました。5年生の保護者から、手製の「ストラックアウト」をお借りして、昼休みに遊びました。「ハイ!ハイ!次やりたい!」「やったぁ!落とした!」グローブをはめて、みんなでストラックアウトを楽しみました。グローブは順番にすべての学級に貸し出します。早くストラックアウトで遊びたいですね。東小の子どもを笑顔いっぱいにしてくれて、大谷翔平選手と、保護者の方には本当に感謝しています。

 1 4

 2 3 

1月26日金曜日 4年生 チャレンジ 山本篤選手との交流【学びの庭】

 4年生は福祉について学習しています。今日はパラリンピックメダリスト山本篤選手にお越しいただき、義足や、走り方について教えていただきました。今でもなお「挑戦」を続ける山本選手から、たくさんのことを学ばせていただきました。

あ か さ た な は

1月26日金曜日 5年生 図工「版画」 チャレンジ「全校集会に向けて」

 図工では、版画で自画像の作成に入りました。集中して彫刻刀を使うことができています。

 チャレンジでは、全校集会に向けて準備を進めています。6年生にアドバイスをもらいながら、取り組んでいきます。

5152

5354

1月26日金曜日 3年生 避難訓練

 今日の5時間目に避難訓練をしました。今回は水害を想定した垂直避難訓練でした。素早く廊下に出て

1階の1年生、2年生が通り過ぎた後、静かに、スムーズに避難ができました。

12

 

1月26日金曜日 2年生 図工 わくわくお話ゲーム

 「わくわくお話ゲーム」がついに完成しました。友だちのものにチャレンジしたり、自分のものを遊んでもらったりしました。遊び方に注意しながら、楽しみました。

2122

2324

25

1月26日 金曜日 【学びの庭】山本選手に笑顔と元気をプレゼント!

今日は、4年生の福祉の学習として山本篤選手が東小にきました。6年生から、東小のために来てくださったお礼に株式会社赤堀さんとコラボしてつくったペコリたすきとのぼり旗をプレゼントしました。山本選手の笑顔が私たちへのプレゼントなりました。ありがとうございました。

bjbjんkんkcgfgyh

bjんじjvhぶひいj

bjんじじょ

1月25日 木曜日 【学びの庭】第2回 学校評議員会 

 学校評議員の方々にお越しいただき、授業を参観していただきました。懇談では、多くの御意見をいただき、大変参考になりました。家庭や地域と連携協力して、子どもたちの健やかな成長を図ります。

 1 2

 3 4

 

1月25日木曜日 4年生 あいさつ運動 外国語活動

木曜日は6年生とともに、あいさつ運動をする日です。今日も張り切って校内をまわりました。

外国語活動では、お気に入りの場所を英語で伝え合いました。やりとりがスムーズになってきました。

あ か さ た

 

1月25日木曜日 5年生 書写 希望

 書写では、「希望」という字を書いています。落ち着いて丁寧に書きました。毛筆では、書き順が重要です。

51 52

1月25日木曜日 1年生 生活 氷ができた!

生活科では、氷について学習が進んでいます。朝、あった氷が4時間目にはない!と子どもたち!中には、凍らなかったという子どももいます。なぜだ?なぜだ?と子どもたちです。自分の考えをワークシートにいっぱい書いています。すると、風がふいてきました。コップが倒れてしまいました。すると、励ましたり助けてくれたりする子どもたち。教室は素敵な瞬間がいっぱいです。

んjんkmkmkjんjぶgyぐじ

cvhぶひんjんkにbyg

 

1月25日木曜日 6年生社会 戦後の日本

社会では戦後の日本について学習しています。戦後の改革で重要だと思ったことやその理由について話し合いました。

外国語では、授業のはじめに発音の問題に挑戦します。よく聞いてどの単語か見つけていきます。真剣な表情です。

6162

んjんじいvgvっghbh

1月24日水曜日 5年生 算数 箱の大きさは

 算数では箱の大きさを比べました。小さなブロックを使って比べる方法を思いつき、それぞれの大きさを調べました。

52 51

1月24日水曜日 3年生 昔の道具

 今日の社会科では、各人がつくった「昔の道具クイズ」を出し合いました。授業の後半には郷土資料館に行き、さらに多くの道具を見ました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

1月24日水曜日 1年生 紙芝居発表会

たぬきの糸車の紙芝居を作って、発表会を開きました。「おかみさんになりきっていた。」「聞きやすい声の大きさだった。」など、友達の頑張りを見つけ合いました。

11 13

1月24日水曜日 2年生 学級づくり

 3学期が始まって2週間が経ちました。2学期までのよさを生かし、落ち着いた生活を送ることができています。さらに、いろいろなことにチャレンジしてみようという気持ちが多く見られます。係の仕事も活発になり、一人一人のかがやきもいっぱいにあふれています。

2122

2324

1月24日水曜日 4年生 図工 ゴーゴードリームカー

 図工では、風やゴムの力で動く車を製作しています。今日はいよいよ飾り付けに入りました。どの子も真剣です。

あ か さ た

1月24日水曜日 4、6年生 委員会紹介

6年生から4年生に委員会紹介をしました。6年生はどうしたら4年生が理解しやすいかを考え、スライドや動画をつくって主体的に準備してきました。4年生は6年生にたくさん質問をしました。やる気いっぱいです。6年生から4、5年生に委員会のバトンもつないでいきます。

6162

6364

1月23日火曜日 体育委員会 逃走中 もっともっと元気になろう!ペコリハンター!

1月の創造的な活動の担当は体育委員会です。全校遊びの逃走中を企画しました。ルールを考えたり、ミッションカードを用意したりしてみんなに楽しく運動してもらえるように準備しました。今日の昼休みには全校の子どもたちのたくさんの笑顔をみることができました。

6162

6364

1月23日火曜日 3年生道徳 しんぱんは自分たちの手で

 今日の道徳は、審判をしていた主人公が仲のよい子の反則を見逃したという話を学習しました。友達のことを考えるか⇔ルールを守る大切さを考えるかを話し合いました。自分ならどうするのかもじっくり考えました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

1月23日火曜日 2年生 体育 なわとび

 体育では、なわとびを頑張っています。いろいろな跳び方にチャレンジし、なわとびマスターを目指します。

2122

2324

1月23日火曜日 1年生図工「かみざらコロコロ」

転がる動きをたしかめて、作りたいものを考えました。海の中、草むら、花畑と創造しながら作品づくりを楽しみました。

11 12

13 14

1月23日火曜日 6年生音楽 合奏に挑戦! 外国語 小学校の思い出

今、音楽では曲想をいかして合奏に挑戦しています。パートごと練習しています。お互いにアドバイスし合いながら取り組んでいます。

外国語では、小学校での一番の思い出を伝える学習をしています。運動会や修学旅行などの学校行事を英語でなんと言うかを確認しながら歌を歌いました。その後、友達と積極的にコミュニケーションをとることができました。

んっじじょbhvhvgfy

6162

1月22日月曜日 5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」

 国語では、説明文の学習に入りました。文章を3つに分け、それぞれどんなことが書かれているのかを話し合いました。友達と関わりながら、解決していきました。

5152

1月22日月曜日 4年生 昼休み 

 福祉教育の一環として、SDGsのすごろくが学校にやってきました。生憎の雨で外遊びができなかったため、教室ですごろくをして遊びました。楽しみながら、環境や福祉の問題について知識を深めていけたら良いです。

あ か さ

1月22日月曜日 3年生 国語 ありの行列

 今日から説明文「ありの行列」に入りました。グループでじっくり一文読みをした後、難しい言葉を確認しました。最後に9つの段落を「はじめ」「なか」「終わり」に分けました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

1月22日月曜日 2年生 書写 漢字を探して

 書写では、今までに習った漢字のなかから、指定されたものを探して見つけるという活動をしました。これまでにたくさんの漢字を学習してきました。答え合わせをするときに、「書いた書いた~!」「あ~それか!」と盛り上がりました。

2122

2324

1月22日月曜日 6年生音楽 風を切って 昼休み みんなでなんでもバスケット

音楽では、曲想を生かして合奏する学習が始まりました。今日は「風を切って」を聞いたり、パート分けをしたりしました。

昼休みは 、グラウンドが使えなかったため、教室で過ごしました。遊び会社を中心に、なんでもバスケットをやりました。みんなで楽しく過ごしました。

6162

んjみmこmkんjcrctvyぶんj

1月19日金曜日 5年生 チャレンジ これからがんばること

 これから、5年生としてどんなことをがんばっていきたいのかを学年で話し合いました。「切り替え」や「話の聞き方」などをがんばっていきたいという意見が多く出ました。

5152

1月19日金曜日 4年生 音楽 せんりつづくり

 2人組になって、それぞれがつくった旋律を工夫してつなげ、まとまりのある8小節にして演奏の練習をしています。リズムに苦戦をしつつも、息を合わせた音色が響き出しました。

あ か さ た

1月19日金曜日 3年生 「何でも食べよう」食の指導 【学びの庭】

 給食センターの栄養士の方に来校いただき、食の指導を行いました。赤・黄・緑の食品の働きを学び、今日の給食の食材をみんなで分類しました。今日からバランスよく食べることができたかをチェックカードに記入し、最後にふりかえりをします。

12

 

 

 

 

 

 

 

1月19日金曜日 1年生 図工 かみざらころころ

図工で、厚紙を紙皿の形に組み立て、いろいろと飾りつけをしました。転がしてみて、模様がきれいか確かめながら、夢中で作っていました。友達に声を掛けたり見せ合ったりしながら、楽しく活動しました。

あ

い

う

え

1月19日金曜日 2年生 算数 1000より大きい数

 算数では、1000より大きい数について学習しています。友達との意見交流、助け合いが活発になってきました。充実した時間を過ごすことができています。

2122

23

1月19日金曜日 6年生社会 戦争をなくすには 国語 気持ちが重なる詩は?

社会では、教科書やインターネット、学校図書館の本を使って戦争の被害などについて調べました。6年生なりに戦争をなくすにはどうすればよいのかを考えています。

国語では、詩に描かれたことと自分の気持ちと重なるところを書き、交流しました。人それぞれの感じ方を知り、詩の面白さにふれました。

6162

んkmkmkもctvyぶんjんj

1月18日木曜日 2年生 生活 仕上げ・リハーサル

 生活では、明日の発表会に向けて最終確認を行いました。発表の仕方や段取り、役割分担などを細かくリハーサルしていました。新しい冬を発見中です。

2122

2324

25

1月18日木曜日 5年生 算数「円周の長さは?」 外国語「おすすめの季節」

 算数では、「多角形と円」の学習をしています。円周の長さがどのくらいなのかを班で話し合いました。

5152

 外国語では、おすすめの季節と日本の行事を紹介する学習に入りました。今日は、行事を英語で言う練習です。ゲームで楽しみながら覚えていきました。

5354

1月18日木曜日 1年生 国語の紙芝居

国語の「たぬきの糸車」で、紙芝居を作り発表する学習を行っています。グループで文や絵を分担して、協力して作っています。発表が楽しみです。

あ

い

う

1月18日木曜日 第4回代表委員会

 楽しさのバトンをつなぐ3学期。今回は、今年がんばったことや楽しかったことをどんなふうにつなげていくか考えました。集会を開いたり、動画や放送などで伝えたりして、バトンをつなぎたいと意見が出てきました。その中で6年生への感謝もたくさんでてきました。がんばったことのバトン、ありがとうのバトンがつながっていくといいです。

11 12

13 41

 

1月18日木曜日 4年生 朝のあいさつ 理科 冬の星

 本日は四年生の当番の日でした。他の学年の良いところが分かり、自分たちの課題を見つけることができました。

 理科では冬の星について学習しています。星がどのような動きをしているのか、宿題の観察結果をもとに考えました。

さ た

か あ

1月18日木曜日 6年生 学活クラスをよくするために! 外国語 小学校の思い出

クラスの生活をよりよくするために、会社が動いています。遊びを考えたり、雨の日に安全に楽しく生活できるように考えたりと、1時間クラスのために活動しました。自分たちで計画を立て、実行する力がどんどんついています。

外国語では、小学校での1番の思い出について英語で話す練習をしています。これまで学習した表現を工夫して入れながら話すことができました。

mkmこkdfgyぶい

6162

1月17日水曜日 6年生チャレンジ 地元企業とのコラボ企画 のぼり旗贈呈式

6年生のあたり前プロジェクトが企画したのぼり旗贈呈式がありました。子どもたちは、地域にペコリあいさつを広めてみんなに笑顔や元気を与えたり、安全に登下校したりするためにのぼり旗を使いたいという思いをもちました。そして、旗のデザインを考え、赤堀社長に提案しました。旗の色や生地などについて赤堀社長と相談し、ついに完成しました。子どもたちは自分たちが考えたものが形になり、とても喜んでいます。今日は、赤堀社長からのぼり旗とポール、旗に字を書くためのペンをいただきました。株式会社赤堀の皆様、本当にありがとうございました。みんなに笑顔や元気を与えるため、安心安全を届けるために使わせていただきます。

6162

6264

6768

1月17日水曜日 2年生 図工 わくわくお話ゲーム

 図工では、「わくわくお話ゲーム」の製作が始まりました。自分の好きなお話やキャラクターがデザインされたゲームを作っています。みんなが楽しめるゲームを目指しています。

2122

2324

1月17日水曜日 4年生 学級会

 3学期初めての学級会のめあては、「発表をつなげよう」でした。めあての通り、前に出た意見を意識した活気あふれる学級会となりました。

あ か さ た

1月17日水曜日 3年生 社会科 昔の道具

 社会科の授業で昔のくらしについて学んでいます。今日は昔の道具をタブレットで調べ、昔の道具クイズを作り始めました。クイズができあがったら、解き合ってみます。

12

3

 

 

 

 

 

 

1月16日火曜日 5年生 代表委員会に向けた話し合い

 木曜日に行われる代表委員会の内容についての学級会を開きました。自分達で会を進めることがぐんぐん上達しています。6年生を意識しながら日々、取り組んでいます。

515253

1月16日火曜日 3年生外国語活動 What’s this?

 今日の外国語は「What’s this?」の学習を進めました。シルエットを見て答えるシルエットクイズで単語を覚えていきました。

12

 

 

 

 

 

 

 

1月16日火曜日 2年生 国語 おにごっこ 体育 さめ鬼

 国語では、「おにごっこ」の説明文を勉強しています。今日は、実際に外へ行き、教科書に書いてある遊び方をしてみました。体育では、さめ鬼の続きを行いました。前回よりもチームワークが良くなっていました。

2122

2324

1月16日火曜日 6年生 算数 これまでの学習を思い出して 学活 学級会

算数では、小学校の学びのまとめをしています。これまでの学習を思い出して練習問題に取り組みました。

学活では、代表委員会に向けて話し合いました。東小の伝統をどうやってつなげていくかを考えました。

6162

6364

1月15日月曜日 3年生 掃除の様子

今日の掃除の様子です。掃除の時間は10分間ですが、みんなで協力して時間内にきちんと掃除ができています。給食の配膳もとても上手になり、食べる時間がたっぷりとれています。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

1月15日月曜日 1年生 国語「たぬきの糸車」

「たぬきの糸車」にの学習に入って初めての時間です。挿絵のスライドを見ながら、お話を聞きました。集中して話を聞いていました。糸車や「つむぐ」「しょうじ」「土間」などの言葉についても、学びました。

う

あ

い

1月15日月曜日 4年生 算数 そろばん

 そろばんの学習二時間目の今日は、10をつくって計算するところまで進みました。明日はいよいよ小数や、億、兆の計算をする予定です。

た あ さ か

1月15日月曜日 5年生 体育 バスケットボール

 体育ではバスケットボールをやっています。自分たちでルールを増やして、パスがつながるようになってきました。次は点数が入るようにルールを工夫します。

51 52 53

1月15日月曜日 2年生 しゃべらん給食、掃除

 3学期になって、2学期のよさやかがやきをうまくつないでいくことができています。よりよい生活を送ろうと一人一人が意識しています。給食と掃除は2年生の自慢です。

2122

2324

1月15日月曜日 6年生 理科 実験で確かめる!

理科では水溶液の性質について学習が始まりました。今日はリトマス紙を使って、酸性、アルカリ性を調べる実験です。そして、安全面も学習のひとつです。眼鏡をして実験スタートです。

drfrtじじじ

1月12日金曜日 5年生 チャレンジ これからのこと

 学年で3学期の活動について話をしました。今度の活動について考えたり、自分の思いを伝えたりすることができました。

51 52

1月12日金曜日 2年生 図工 粘土を使って

 図工では、粘土を使って活動を行いました。思い思いの作品を作る過程で、子どもたちのアイデアやひらめきがたくさん生まれます。楽しく活動ができました。

2122

23

1月12日金曜日 4年生 社会 水のクイズ大会

 社会や総合の時間に作成した、水のまとめクイズを出し合いました。内容は本格的なのに、ユーモアたっぷりのクイズに笑いの溢れる楽しい時間となりました。

た あ さ は

 

1月12日金曜日 6年生 みんなを楽しませる係活動 社会 戦争を考える!

3学期の係を決めて、活動が始まりました。みんなが楽しめるように、生活がよりよくなるように一生懸命活動をしていきます。

社会では、戦争と人々の暮らしについて調べ、考えています。調べてわかったことから、自分に置き換え、様々なことを考えています。学びが進んでいます。

6162

じじじgbhぶふh

1月11日木曜日 5年生 係活動スタート!

 新しい係(会社)を決めました。どんな係があると学級が楽しくなるのかを話し合い、一人一人ががんばれる係に入りました。これからの活動が楽しみです。

5152

5354

1月11日木曜日 2年生 生活 冬を調べよう

 生活では、冬の生きものや食べ物、行事などについてグループに分かれて調べ、まとめました。iPadの使い方がとても上手になっています。仕上げをして、発表をしていきたいと思います。

2122

23

1月11日木曜日 6年生 外国語 1番の思い出は?

外国語では、自分の1番の思い出について英語で伝える学習が始まりました。どんなことを伝えるのか、今からとても楽しみです。

じじみk gbhbhbh
NijijGyhhhh

1月10日水曜日 5年生

 お正月遊びの「福笑い」で大盛り上がりでした。それぞれ冬休みにたくさんの思い出ができたようです。楽しかった思い出を学校生活での活力にして3学期も頑張っていきます。5年生の3学期はいよいよリーダーに向けて動いていきます。頼られるリーダーになれるようみんなで頑張ります。

51 52

1月10日水曜日 1年生 国語・道徳

国語では、詩の音読をしました。みんなの前で音読したい子がたくさんいて、大きな声で上手に音読しました。道徳では、「がんばるってどういうことかな?」についてみんなで考え、たくさんの意見が出ました。

あ

い

う

え

お

1月10日水曜日 3年生音楽 あの雲のように

 今日の音楽の授業の前半は「とどけようこの夢を」という曲のリコーダー演奏を練習しました。後半は「あの雲のように」という曲を鍵盤ハーモニカでも演奏しました。二つの楽器の練習を続けています。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

1月10日水曜日 2年生 体育 体ほぐし

 体育では、鬼遊びをして体ほぐしを行いました。さめ鬼では、さめにつかまらないようにするりするりと駆け抜けていく姿が印象的でした。戦略を練って取り組むグループもありました。

2122

2324

1月10日水曜日 6年生理科 電気で走るねこ チャレンジ ゴールに向けてスタートです!

理科では、発光ダイオードをつけたときと豆電球をつけたときのハンドルを回す手ごたえの違いを比べました。学習の最後には、電気で走るねこを作って楽しみました。

チャレンジでは、1年間のまとめ、ゴールに向けてスタートです。どのプロジェクトも、真剣に取り組んでいます。

6162

mkmkみfんjんkmkm

1月9日 火曜日 一年生 学活「冬休みの思い出」

 「私は冬休みに、おじいちゃんと、おばあちゃんの家に行きました。」「私は冬休みに、犬に追いかけられました…!」学活の時間に、冬休みの思い出を伝えあいました。「みんなに伝えたい人は、前で発表しましょう!」たくさんの子が、黒板の前に並びました。みんな、楽しい思い出を伝えたくてウズウズしていたようです。

 2 3

 4 1

 

1月9日 火曜日 【学びの庭】新年の登校も元気よく!

 今日は新年最初の登校日。とても寒い朝で、つららや氷を持ってくる子もいました。「おはようございます!」東小の伝統のペコリあいさつ、今年もみんなで広めましょう。地域の皆様、朝の立証、ありがとうございました。ペコリたすきも付けてくださり、子どもも喜んでいます。

 1 2

 3 4

1月9日火曜日 3年生 新年の誓い

3学期がスタートしました。今日は学級活動で新年の誓いを書きました。残すところあと3か月、一日一日を大切にして取り組んでいきたいと思います。

1

 

 

 

 

 

1月9日月曜日 4年生 新年の誓い 係活動

新年の誓いを書きました。決意を新たに、3学期も頑張ります。新しい係の写真は笑いで溢れています。どんな活動をしてくれるのか楽しみです。

あ か さ た

1月9日月曜日 5年生 学年集会

6年生に向かう「0学期」がスタートしました。最上級生に向けて、どんなことにどんな思いで取り組んでいくのかについて集会をしました。新しい気持ちで今日からがんばっていきます。

5152

1月9日 2年生 始業式

「おはよう」「あけおめ~」静かな教室に声が響きます。まだまだ寒さが残りますが、子どもたちは元気いっぱいです。朝の支度も姿勢も、2学期からの頑張りが生きています。

2122

2324

1月9日火曜日 6年生 最後の学期がスタートしました! 

6年生にとって最後の学期、3学期です。最後の授業、卒業式までみんなで全力で頑張ります。

今日は、お正月ならではの昔の遊びをしました。みんなで初笑いです!

新年のちかいも書きました!

vgybふふいじゅじじい

6261

1月5日金曜日 2024年 あけまして おめでとうございます

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。学校の玄関には、地区の方からいただいたしめ飾りをかざりました。各クラス教室には、子どもたちを迎える黒板の準備が整っています。

 

12

 

 

 

 

12月28日木曜日 2023年ありがとうございました

 本年も、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございました。来年は辰年です。天に昇る龍のように「自分も みんなも ぐんぐんのびる」3学期にしていきたいと思います。

 来年もよろしくお願いいたします。

11 21

12月22日金曜日 1年生 国語 おみせやさんごっこ

 のびのびになっていた「おみせやさんごっこ」を行いました。お店屋さんもお客さんも、楽しんでお店屋さんをやっていました。「いらっしゃい!」「さばを1ぴきください。」と、声が飛び交いました。

お

 

あ

い

え

う

12月22日金曜日 5年生 クリスマス会

 クリスマス会を行いました。自分たちで計画をして進めることができました。サンタ帽子がポイントの工夫されたルールのドッチボール、様々な景品のあるくじ引き、王様ゲームなど、アイディアいっぱいでした。

笑顔がいっぱいの時間になりました。

51 52 53

12月22日金曜日 4年生 大掃除

 3学期も気持ちよく過ごせるように、大掃除を行いました。扇風機を洗ったり、棚を隅々まで拭いたり、自分たちでどのような場所の掃除が必要か考えて行うことができました。きれいになった教室で、3学期も良いスタートが切れそうです。

あ か さ

12月22日 2年生 2学期がんばりました!

 長いようで短かった2学期が終わりました。1学期と比べて一回りも二回りも成長した2年生です。「あいさつ」は学校1位、「しゃべらん掃除」は学校2位になりました。3学期も元気に会えることを楽しみにしています。

2122

2324

25

12月22日フレンド教室メリークリスマス

2学期、フレンドの子どもたちも勉強をがんばりました。フレンド教室のクリスマス掲示前で写真を撮りました。3学期も元気に頑張りましょう!

cfghjhvfhjj

jgvkljblb

hfdfhjhcdgvhvbkl

 

12月22日 6年生 終業式の朝も落ち着いてスタートです! 税のポスター表彰

2学期の最終日です。子どもたちはいつもと変わらず、あいさつ運動、そして、朝の読書と落ち着いた1日のスタートがきれています。この2学期も子どもたちのがんばりがたくさんありました。自分たちが主体的に活動できたことが実感できたと思います。この冬休みも充実したものになるといいです。3学期、元気に登校する子どもたちに会えることを楽しみにしています。

ふふうふcgvybhんj
 

6463

65

12月21日 木曜日 1年生 2学期も頑張ったよ!

 明日で2学期も終了です。入学してから9か月。いろいろなことに挑戦して、ぐんぐん力を伸ばしました。計算カードでは、目標タイムに近づくためにたくさん練習をして、何度も挑戦しました。ひらがな、カタカナ、漢字、新しい言葉をどんどん覚えた国語の授業。全身を使って生き生きと自分を表現した体育の授業。冬休みには、「できるようになったこと」のお話を、たっぷりと聞いてあげてください!

 1 2

 

12月21日木曜日 4年生 クリスマス会

 今回のお楽しみ会は自分たちで計画、進行しました。みんなが楽しめるように、嫌な気持ちにならないようにと考えた会は笑顔いっぱいの時間となりました。椅子取りゲームで座れなかった人には参加賞をあげよう、ドッジボールで外野に行った人にはクリスマスクイズに正解すれば内野に戻れるようにしよう等、アイデア満載の楽しい会でした。

か か さ た

12月21日木曜日 5年生 まとめ

 2学期もあと1日です。どの教科でもまとめをしています。今日は、クラスの自慢を話し合いました。自分から取り組んだり、責任感を持って活動したりできた2学期でした。

51 53 54

12月21日木曜日 3年生クラス集会

 1時間目にクラス集会を行いました。サメおにとドッジボールをして2学期の思い出づくりをしました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

12月21日木曜日 2年生 お楽しみ会

 今日は、クリスマスカードの交換とビンゴゲームを行いました。思いを込めて作ったカードです。誰のカードが届くのか、ワクワクドキドキでした。

2122

2324

25

12月21日水曜日 6年生社会 戦争と人々の暮らし 学活 かがやきの花

社会では、3学期に日本の戦争の原因や被害などを学習し、世界から戦争をなくすにはどうすればよいかを子どもたちなりに考えていきます。今日は、わからないことや知りたいことなどを話し合いました。

学活ではクラスの自慢を話し合いました。たくさんの自慢がありました。その自慢は全てかがやきの花になっています。かがやきの花を咲かせたこと、かがやきの花を見つけられる心の目は本当に自慢だとみんなでかくにんしました。

6162

んkにいjぐひじ

12月20日水曜日 5年生 お楽しみ会をやろう!

 自分たちで話し合い、企画・運営まで行いました。今日は1組が行いました。「みんなが笑顔いっぱいになる会にしたい」という思い通り、笑顔いっぱいの会になりました。最終日には、2組が行います。

515253

12月20日 水曜日 1年生 体育「ジャンプあそび」

 体育で「ジャンプあそび」をしています。コーンやロープ、マット、ループなど、様々な道具を並べて、「ジャンプ」で通る道を作ります。「今日はこんなふうに並べたよ。」それぞれのグループが、ユニークな道を作りました。「上手なジャンプができていた友達を見つけよう!」友達のジャンプを見て、自分の動きに取り入れます。思いっきり体を動かした1時間でした。

 2 3

 4 1

 

12月20日水曜日 2年生 2学期最後の掃除

 今日は、2学期最後の掃除でした。昼休みのチャイムが鳴ったらすぐに掃除を始め、時間いっぱい黙って取り組むことができました。

2122

2324

2526

2728

12月20日水曜日 表彰式

今日は、JA共済書道の部、席書コンクールの表彰式がありました。

んjににっっぶぶbj

bjんjんjvgbっhj

ひじじ

12月20日水曜日 音楽 合奏「茶色の小びん」

 今日で練習を重ねてきた合奏も最後となりました。テンポをもっと速くしたいな、もっと弾むように演奏したいな等、自分たちの合奏の動画とCDと比べて改善してきました。「茶色の小びん」の合奏はこれで最後になりますが、学んだことが3学期以降の合奏に生かせると良いです。

あ か さ た

12月20日水曜日 6年生 国語 最後のテスト 図工 未来のわたし

今日は2学期最後のテストでした。とても集中してできました。子どもたちは、6年生になってから今日まであっという間だったと話していました。毎日が充実していたということだと思います。

図工では未来の自分を想像して作品を作っています。3学期に色をつけて完成です。

んkんkじfgyぐふ

6162

12月19日火曜日 3年生外国語活動

今日は、「What do you want ?」の練習をしながら、デジタル上でクリスマスカードを作りました。

ほしいと言われた形をカードにいれてクリスマスのかざりにしました。

12

 

 

 

 

 

 

 

12月19日火曜日 2年生 音楽 2学期ラスト

 今日は、2学期で最後の音楽でした。1学期よりもけんばんハーモニカの音色がきれいになりました。曲想に合わせた歌声も出せるようになりました。

2122

2324

2526

12月19日火曜日 4年生 理科 水のあたたまり方

 サーモインクを使った水のあたたまり方の実験を行いました。火をつけてしばらく経つと、青からピンクに色が変わり、上からから温まっていくのが分かります。どのグループも興味津々です。次回は絵の具を使った実験です。

あ か さ た

12月19日 火曜日 【学びの庭】地域の方のおかげです

 午前中に地域の方が校門の落ち葉を片付けてくれました。東小学校は、いつもたくさんの方々に御協力いただいています。校門前の落ち葉がなくなり、すっきりときれいになりました。日頃の御厚意に感謝しています。

 1 2

 

12月19日 火曜日 6年生 音楽 卒業式に向けて!

今日は6年生みんなで音楽です。リコーダーで雨のうたを演奏し、歌の練習です。国歌、校歌、卒業の歌を練習です。言葉の意味を考えながら、小学校生活最後の授業、卒業式に向けて、みんなで取り組んでいます。

mkmきcっfっgy

んkmkじcgゔゅ

12月18日 月曜日 火災発生による避難訓練【学びの庭】

 「訓練。理科室から火災が発生しました…。」火災発生を想定した避難訓練を行いました。避難には非常階段を使います。ハンカチを口に当てて、素早く移動します。訓練の様子は、消防署員の方々にも見てもらいました。後半は学年ごとに分かれて体験学習です。詳しくは、学年ごとの掲載欄を御覧ください。

 1 2

 3 4

 

12月18日月曜日 5年生 避難訓練 消化器体験【学びの庭】

 落ち着いて避難ができました。後半は消化器の使い方です。真剣に話を聞いて消化器の使い方を学びました。火事の時には、大きな声で火事を知らせて助けを呼ぶことが大切だとわかりました。

51 52 53 54

12月18日月曜日 3年生避難訓練スモーク体験【学びの庭】

3年生は、スモーク体験を通して煙のある場所からの避難の仕方を学びました。煙は上にいく速さがはやく、その次に平行に広がっていくことを教えていただきました。体の姿勢を低くして安全な所に移動する練習をしました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

12月18日月曜日 6年生 4年生 救急法 胸骨圧迫を学ぶ!【学びの庭】

今日は火災を想定した避難訓練の後、救急法を学びました。救急法では、倒れている人がいたら、すぐ大人を呼ぶことが命を救う第一歩だと教えていただきました。そして、胸骨圧迫のやり方を教えていただき、練習をしました。胸骨圧迫は、かなり力がいることだとわかり、命を救うことの大変さや救急隊のすごさを感じました。

ふふふぐっふ

bjんjぐふう

hjふh

12月18日月曜日 1年生 避難訓練の様子【学びの庭】

火災の時の避難訓練がありました。素早く並んで集合できるようになってきました。全体で避難をした後、1年生は消防車の見学をしました。消防士さんから、どんなものを積んでいるかお話を聞き、興味深く消防車を見学していました。

う

え

あ

い

12月18日月曜日 2年生 火災避難訓練の様子【学びの庭】

 2学期はどんなことにも全力で取り組んできました。その成果が今日の火災避難訓練で活きたと思います。とても静かに移動ができました。DVD鑑賞も、自分の生活と比べながら視聴することができました。

2122

2324

12月18日月曜日 6年生国語 みんなで楽しく過ごすために

国語では一年生とやってみたい遊びを考えました。目的や条件を確認し、自分の主張を考えました。

6162

12月15日金曜日 4年生 掃除

 お掃除すごろく最終日の今日は、自分から進んで掃除する姿が多く見られました。毎日静かに隅々まで掃除することができています。

あ か さ た

12月15日金曜日 5年生 家庭科 調理実習

 家庭科の調理実習で「みそ汁」を作りました。5年生が育てたお米も炊きました。班で協力しながら取り組むことができました。自分たちで作った物は格別においしかったようです。

 昨日、2年生からみそ汁に使う大根をもらいました。今日は5年生が育てたお米を少し2年生に渡しました。

お互いに笑顔いっぱいの時間になりました。

51 52 53 54 55

12月15日金曜日 2年生 図工 大好きな物語 5年生にお米をもらいました!

 図工では、引き続き作品作りを行っています。絵の具の分量や筆の使い方を工夫しながら力強い線や滑らかな線を使い分けて書くことができました。ペアの5年生からは、お米をもらいました。給食の時間に少し食べましたが、とてももちもちしていて大人気でした。

2122

2324

12月15日金曜日 1年生 国語(学校図書館)

 国語の時間に、学校図書館で読書をしました。まずは、前回借りた本を返します。「お願いします!」<ピッ!>パソコンのバーコードに通して返却作業をします。本の返却が終わったら、いよいよ読書タイムです。「やったぁ!これ、読みたかったんだよね。」お目当ての本が見つかった子は大喜びでした。学級に置く本も、定期的に入れ替えをします。学校には多くの本があります。たくさんの本と出合い、成長していくことを願っています。

 1 1

 3 4

 

12月15日金曜日 6年生 2学期のまとめです! 国語 大切な言葉

どの教科でも2学期のまとめになっています。テストや問題を解きながら、それぞれがまとめに取り組んでいます。

国語では、自分の大切な言葉について文章を書いています。原稿用紙の使い方を確認して清書しました。

ふっっじい

ふじじじい

 

61

62

12月14日木曜日 4年生 朝のあいさつ 体育

 朝のあいさつ運動に協力することになりました。あいさつに回る姿はとても頼もしいです。4年生も、ペコリあいさつを広められるように頑張っていきます。

あ か

 跳び箱の準備は5分かからず終わります。一人ひとりが考えて行動に移せているからです。素晴らしいです。

さ た

12月14日木曜日 2年生 生活 クリスマスカードを作ろう

 今日からクリスマスに向けて、手作りのクリスマスカードを作っていきます。受け取った人が「うれしい!」と思えるカードを作れるよう色合いやデザインを工夫しました。

2122

2324

12月14日木曜日 第4回委員会活動

 2学期最後の委員会活動でした。2学期の振り返りをして、このあとがんばりたいことを考えました。2学期は図書、きゅうしょく、保健、環境委員会が創造的な活動を計画してくれました。全校が一つの目標に向かって主体的にがんばることができました。

11 12

13 14

15 16

17

12月14日木曜日 6年生、4年生朝のあいさつ運動

今日から他の学年も一緒にあいさつ運動をしていきます。今日は4年生が元気よく参加してくれました。昨日の全校集会で配ったペコリあいさつたすきをつけて校内をまわりました。ペコリあいさつをして気持ちよく1日をスタートしていきます。

6162

12月13日水曜日 3年生音楽

今日の音楽は「とどけようこの夢を」のリコーダー練習をしました。この曲はソ、ラ、シ、ド、レ(高)の音を使います。練習を何回か行うと、リズムよく、よい音で演奏できる子が増えてきました。

12

 

 

 

 

 

 

 

12月13日水曜日 5年生書き初め

 書き初めの仕上げです。今日は本番用紙に丁寧に仕上げていきました。前回教えていただいたことを意識しながら、集中して取り組むことができました。

5152

12月13日水曜日 6年生全校集会

6年生が企画した全校集会がありました。チャレンジのそれぞれのプロジェクトから活動報告を行いました。また、今後の活動の提案をしました。ペコリあいさつたすきを他の学年に渡し、これからは一緒にあいさつ運動をしていきます。

6162

6364

6566

12月13日水曜日 4年生 理科 金属あたたまり方

 理科では「物のあたたまり方」について学習しています。今日は金属の板がどのようにあたたまるかの実験をしました。

あ か さ た

12月12日火曜日 3年生書初め

今日の書初め練習では本番用紙を一人4枚使い、清書をしました。3年生は書初めの筆や条幅の半紙は初体験でしたが、集中して書けるようになりました。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12日火曜日 4年生 総合【学びの庭】

 福祉教育の一環として高齢者体験を行いました。耳が聞こえにくいとどうなる?目が見えにくくなると?関節が曲がりにくくなると?普段当たり前に動く体が思うように動かせない体験をして、サポートの仕方を考えることができました。

あ か さ た

12月12日火曜日 2年生 下校の姿

 2年生は学校での生活をとても頑張っています。今日は帰りの様子を撮りました。きちんと1列に並ぶことや、静かに歩くことを当たり前にできるよう頑張っていきます。

2122

2324

12月12日火曜日 5年生 音楽 リコーダー

 音楽ではキリマンジャロという曲を学習しています。曲想に合わせて上手にリコーダーをふくことができるようになってきました。姿勢もよく、一生懸命取り組む姿がとても素敵です。

51 52

12月12日火曜日 6年生チャレンジ 卒業の歌

卒業式で歌う曲を学年全体で聴きました。歌詞をよく読み、練習を重ねて卒業式へ向けて準備をしていきます。

6261

63

12月11日月曜日 【学びの庭】6年生 たすき渡し

 先日、PTA役員選考会が行われ、来年度の地区役員さんに「ぺこりたすき」を渡しました。東小の子どもたちと一緒に学校、地域を盛り上げていってくださいと、6年生の代表がつたえました。

11 12

13 14

12月11日月曜日 4年生 書写 書き初め

 書き初めの本番を行いました。集中し、お手本をよく見て、バランス良く書くことができました。

あ か さ た

12月11日月曜日 5年生 学活「パーティーの準備」理科「ものの溶け方」

 冬休み前のお楽しみ会に向けて準備を進めています。自分達で必要な役割を決めて、相談しながら準備を進めていきました。

5152

 理科では、様々な条件でどんなふうにものが溶けていくのかを実験しています。準備から片付けまで班で協力しながら行うことができました。

5354

12月11日月曜日 2年生 図工 大好きな物語

 図工では、絵の具を使った作品作りが始まっています。国語で勉強した「スイミー」や「お手紙」などの登場人物を自由に想像し、描いています。

2122

2324

12月11日月曜日 3年生理科 電球をつかったおもちゃづくり

今日はペットボトルに色を付け、電球を使ったおもちゃをつくりました。完成後には体育館ステージを暗くして、ペットボトルの中に電球を入れて点灯させたいと考えています。

12

 

 

 

 

 

 

 

35

 

 

 

 

 

 

 

12月11日月曜日 6年生 理科 電気を考える! 書写 書き初め

りかでは、電気とくらしにはいりました。身近なことから考えると、不思議なことがいっぱいです。

書写では、書き初めの練習をしました。確認したポイントを意識して書くことができました。

mkmkんjbcfvgbj

6162

12月8日金曜日 4年生 体育 音楽

 体育では台上前転に挑戦しています。音楽では自分たちの合奏の様子を撮影し、CDの音源と比べて改善点を見つけました。より良い合奏になるように頑張ります。

あ か

12月8日金曜日 1年生 書写 書き初め

えんぴつではなくフェルトペンで書くので、失敗しないように真剣に書いています。姿勢がいい子も増えました。

あ

い

う

12月8日金曜日 2年生 算数 かけ算のまとめ

 算数では、かけ算のまとめを行っています。かけ算のきまりや九九より大きい数の計算にもたくさんチャレンジしてきました。九九カードも頑張ります。

2122

23

12月8日金曜日 6年生 図工 将来の夢をつくっています!

自分の夢を考えながら、作品をつくっています。力強い腕や足、今にも動き出しそうな作品を見て、でき上がりが今から楽しみになります。

にっじじょgygふひ

12月8日 金曜日 【学びの庭】竹馬で遊びました

 昼休みに竹馬(小笠地区教育振興会より寄贈)で遊びました。「見て!ちょっとなら乗れるよ!」「もう少しで乗れそうなんだけど…。難しい!」上手に乗る子も、練習中の子も、みんなで夢中になって遊びました。繰り返し挑戦した子は、昼休みの時間で乗れるようになりました。たくさんの子に遊んでもらいたいと思います。

 1 2

 3 4

 

12月8日金曜日 5年生 集中して書き初めに取り組みました

ホールで練習をしました。姿勢や筆の動きに気をつけながら集中して取り組むことができました。

51525354

12月7日 木曜日 1年生 体育「たからはこび おに」

 体育で「たからはこび おに」をやりました。おにを避けて、宝物をゲットできれば勝ちです。「よーし…、いくぞ!」挑戦者は宝物を目指してダッシュ。すぐに、おにが捕まえにやってきます。うまくかわしたと思ったけれど…。「リボン取った!」腰に巻いたリボンを取られたらおにの勝ち。鬼もなかなか手強く、挑戦者は次々とリボンを取られてしまいます。「やったあ!宝物、取ったぞ!」素早い身のこなしで宝物をゲット!おめでとう! 楽しい体育の時間でした。

 1 2

 3 4

12月7日 木曜日【学びの庭】竹馬、玉入れセットを寄贈していただきました。

 小笠地区教育振興会に竹馬(12セット)、竹馬整理台、玉入れかご紅白セットを寄贈していただきました。竹馬は、高さ(3種類)を選んで使うことができます。竹馬に乗る練習をすることは、体感が鍛えられるほか、小脳の発達に影響を与え、優れた平衡感覚を発達させるそうです。みんなで仲良く遊びましょう。

 1 2

 

12月7日木曜日 2年生 5年生の授業を見に行こう

 ペア学年の授業を見に行きました。5年生の授業に主体的に参加している姿やノートの取り方、相手の話の聞き方など、2年生も真似したいところがたくさんありました。明日からの生活に生かしていきます。

2122

23

12月7日木曜日 5年生 国語 やなせたかしさんのすごいところは

 国語では伝記を学習しています。アンパンマンを作ったやなせたかしさんは「本当の正義」を考え、どんなことがあっても諦めずにやり続けていてすごいという声がたくさん挙がりました。本当の強さとは、困っている人を見捨てず、助ける勇気があることだと考えました。

51 52

12月7日木曜日 6年生算数 資料の整理 理科 電気とわたしたちの暮らし

算数ではドットプロットを正確にかいたり、データの最頻値や中央値を求めたりすることができました。

理科では手回し発電機で実験を行い、効率よく電気をつくったり使ったりする方法を考えました。

6162

6364

12月7日木曜日 4年生 算数

 小数÷整数の学習に入っています。今日はわられる数がわる数よりも小さい時はどのように計算したら良いかを考えました。説明がとても上手になってきています。

あ か さ

12月6日水曜日 3年生図工

お話の絵(月夜に魔女がやってきた)の作品が仕上がりました。一番最後の作業で夜空の星を絵具で表現しました。作品が完成し、子どもたちは手ごたえを感じていました。

12

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

12月6日水曜日 6年生修学旅行の写真

修学旅行2日目の様子です。ディズニーランドで班行動を楽しみました。キャラクターと一緒に写真を撮れて嬉しそうでした。実行委員は出発式や帰校式などで自分達の役割を果たしました。

6162

6364

12月6日水曜日 5年生 2年生の授業を見に行こう

 今日はペア学年の2年生の授業を見に行きました。2年生のがんばる姿をたくさん見つけることができました。明日は、2年生が授業を見に来てくれます。今日の学びをいかしていきたいです。

5152

12月5日火曜日 2年生 図工 はさみでアート

 図工では、はさみを使って折り紙を切り、いろいろな模様や形を作りました。折り紙を開いたらどんな形になるのかを想像し、開く瞬間を一番楽しんでいました。

2122

2324

12月5日火曜日 6年生修学旅行の写真

修学旅行1日目の様子です。鎌倉で旅行会社の方の説明を聞いたり、班で活動したりしました。ホテルではテーブルマナーを学びました。

6162

6364

12月5日火曜日 3年生警察署見学 【学びの庭】

社会科見学で警察署に行ってきました。警察の仕事や警察官の持ち物などを詳しく教えてもらいました。最後に白バイとパトカーを見ました。

14

 

 

 

 

 

 

 

35

 

 

 

 

 

 

 

 

12月5日火曜日 5年生 書き初め練習に取り組みました

 もうすぐ冬休み。書き初めの練習に入りました。一文字ずつ丁寧に書いていきます。姿勢もバッチリで集中して取り組むことができました。

5251

12月5日火曜日 4年生 【学びの庭】総合 高次脳機能障がいって何だろう

 高次脳機能障がいについて講話をしていただきました。「障がいとは、その人の色々な面のひとつであり、一部でしかない。」というお話に、「ただ、耳が聞こえないだけ、苦手なことがあるだけ。だから苦手な部分を補ってほしい。」という聴覚障がいの時にお話いただいたことが思い出されました。

さ か

12月5日火曜日 2年生 国語 お話の作者になろう

 国語では、自分が作者となりお話作りを進めています。素敵なイラストや面白そうなお話がたくさんできています。完成が楽しみです。

2122

2324

12月4日月曜日 5年生 理科 食塩はどのくらい水にとけるのかな

 理科では、「物のとけ方」の学習をしています。食塩はどのくらい水にとけるのか実験をしました。予想と大きく違い驚いている様子でした。みんなで協力して進めています。

53 51 52

12月4日月曜日 4年生 書写 書き初め練習

 多目的ホールで書き初め練習を行いました。一文字一文字丁寧に練習しました。大きな紙に堂々とした字を書くことができました。来週はいよいよ本番です。

あ か さ た

12月4日月曜日 2年生 【学びの庭】大根パーティーをしよう

 秋に植えた大根を収穫し、おでんにして食べてみました。立派な大根がとれて、大盛り上がりでした。お世話になった方たちにも食べてもらいました。大根のおいしさにより気付くことができました。

2122

2324

2528

29299

2627

12月4日月曜日 6年生 みんなに支えられて修学旅行行ってきました!

2日間の修学旅行から帰ってきました。教室に入り、5年生からのお帰り黒板で迎えられた6年生です。

あたたかいメッセージに朝からほっこりした6年生です。5年生ありがとう!

修学旅行の様子は明日からホームページにあげていきます。

んっjn,61

12月1日金曜日 4年生 ペアの授業を見合おう

 3年生の理科の授業を見学しました。手がたくさん挙がっている、みんな真剣に聞いている、無駄話がないなど3年生の良いところがたくさん見つかりました。

あ か さ た

12月1日金曜日 5年生 ブックトーク

 小笠図書館から司書さんをお招きして、ブックトークをしていただきました。伝記の紹介で、様々な偉人の生き方や考え方に感動している様子でした。これからも本を通して色々な考え方に触れ自己を見つめていけるといいです。

51 52 53 54

12月1日金曜日 3年生体育 ティーボール

体育でティーボールをしています。だんだんと強い打球が打てるようになってきました。遠くまで球を打てるようになり、たくさん得点できるようになってきました。

12

 

 

 

 

 

 

 

35

 

 

 

 

 

 

 

 

12月1日金曜日 2年生 図工 つないでつるして

 図工では、長細く切られた色画用紙や新聞紙をつないだりつるしたりして、教室を素敵な空間に作り上げました。秘密基地や架け橋のようなものを作って盛り上がりました。

2122

2324