ここから本文です。

小笠東小ニュース

7月21日水曜日 学校便り

学校便り夏休み号は、こちらをクリックしてください(PDF:310KB)

8月・9月行事計画はこちらをクリックしてください(PDF:306KB)

7月21日水曜日 6年生

1学期の最終日を楽しく過ごした6年生。終業式も大掃除も真剣に取り組みました。夏休み明けに一回り成長した6年生に会えるのを楽しみにしています。

6162

7月21日水曜日 5年生 終業式

Zoomでの終業式でした。画面に向かって真剣に式に参加することができました。今回は、6年生の伴奏に合わせて、校歌を歌うことができました。式の中で聞いた「夏休みの生活で大切なこと」について、学活で確認しました。事故や怪我のない楽しい夏休みになると良いですね。

jg

 

7月21日水曜日 3年生 終業式

終業式は教室で行いました。友達の話を良い姿勢で聞き、温かい拍手をすることができました。理科で育てたひまわりの花が咲きました。

a s

y z

7月21日水曜日 2年生終業式 学活

教室での終業式でした。よい姿勢でお話を聞くことができました。学活では、1学期の頑張りを振り返りながら、自分の良いところや好きなところを考えて、友達に紹介しました。

GfugiyvhHatukvd

Htcytfuk

7月21日水曜日 1年生がんばりぬいた1学期

71日の1学期が無事終了しました。いろいろなことに一生懸命取り組み、楽しむことが上手な1年生。2学期も、元気に笑顔で来ることを楽しみに待っています。楽しい夏休みを☆

11 12

7月21日水曜日 1学期終業式

終業式はそれぞれの教室で、zoomを使って行われました。校歌を2番まで歌い、3年生4年生の児童代表の言葉、校長先生の話を聞きました。その後、生徒指導の先生から夏休みの生活について気をつけること、保健の先生から夏休みの感染症予防についての話を聞きました。

syuugyou1 syuugyou2

syuugyou3 syuugyou4

syuugyou5 syuugyou6

7月21日水曜日 朝の様子

 「今日は昨日の20倍暑い!」といいながら男の子が登校してきました。1学期最後の日は、とても暑い朝になりました。でも、教室はクーラーが効いて快適です。

 ぺこり挨拶隊も元気に活動しています。

nijuubai1 nijuubai2

nijuubai3 nijuubai4

7月20日火曜日 3年生体育

水泳の最後の授業でした。子どもたちは大プールの深さにもひるまず、大きな成長を見せてくれました。プールの中でも教師の話をしっかり聞き、教えてもらったことを楽しみながらひたむきにやる姿が立派でした。

h k

o v

 

7月20日火曜日 フレンド

2年生は国語「ミリーのすてきなぼうし」を、日本語とポルトガル語で内容を確かめました。3・4年生は漢字ドリルを集中してやりました。

hurenndo1 hurenndo2

7月20日火曜日 お茶の贈呈

 遠州夢咲農業協同組合の皆様から、飲み茶をいただきました。給食の時にいただきます。ありがとうございます。noukyou

7月20日火曜日 1年生体育

今年最後のプールの授業でした。ここ最近のプールは水温もちょうど良く気持ちよく入れました。けのびやくらげ浮きなど、たくさんできるようになりました。

12 13

14 15

 

7月20日火曜日 6年生 お楽しみ会

お楽しみ会でラケットベースをしました。皆が楽しくできるよう考えながら動いていました。

6162

6364

7月20日火曜日 5年生英語

今学期最後の英語の授業でした。何になりたいですか?(どんな職業につきたいですか)を問い、それについての答え方を学習しました。チャンツで英語での話し方を学び、職業の英語での言い方を学びました。

bl

いd

7月20日火曜日 朝の様子

 今日は一学期最後の給食を食べて、四時間授業で帰ります。あさってから夏休みが始まります。交差点に立ってくださる交通指導員やスクールガードの方々のおかげで、安全に登校できています。

 職員室前の廊下では、挨拶運動にやってきた子どもたちが並んでいます。毎朝元気な挨拶が、職員室に響きわたります。

kyuusyokusaigo1 kyuusyokusaigo2

kyuusyokusaigo3 kyuusyokusaigo4

7月19日月曜日 お茶をいただきました

 遠州夢咲農業協同組合の御好意により、追加でお茶をいただきました。本日配付させていただきましたので御家庭でお楽しみください。水出ししたお茶は渋くなく飲みやすいのが特徴だということなので、ぜひ、夏休みに試してみてください。

cha1

7月19日月曜日 6年生 ぺこキャラ絵描き歌

6年生発「ぺこりプロジェクト」によって、東小学校のぺこりあいさつがよりよくなってきています。ぺこキャラ「ペコたろう」の絵描き歌ができました。ぜひご覧ください。

7月19日月曜日 5年生 学活

今日まで1ヶ月以上かけて、係のステップアップキャンペーンをしてきました。各係が工夫を凝らした企画で、クラスをよくしたり、楽しませたりしてくれました。今日は、どの係の企画が一番良かったかのコンテストを行いました。自分たちが工夫したところや、企画をしたことでどんな効果があったかを発表しました。iPadを使ってプレゼンする係もありました。どの係も素晴らしかったです。

hr
えg

7月19日月曜日 2年生 国語、道徳

国語では、「ミリーのすてきなぼうし」のどんなところをおうちの人に紹介したいかをグループで話し合いました。道徳では、よい行動をすべきだとわかっていても迷ってしまう場面について考えました。赤白帽子で自分の立場を表明し、理由をつけて話し合うことができました。

Jyfyufuygy Hgfyuguy

DtfjuvgfJhvthfuy

7月19日月曜日 3年生 外国語活動

1学期最後の授業でした。色の歌を上手に歌えるようになりました。ipadを使って英語で会話するのが上手で驚きました。

1 2

3 4

7月19日月曜日 1年昼休み

今日は熱中症計が危険をさしており、教室で昼休みを過ごしました。子どもたちはお絵かきやいろぬり、折り紙が好きです。折り紙はやり方を教えてもらって楽しんでいました。

11 12

13 14

7月19日月曜日 朝の様子

今朝は日差しが焼けるように熱い朝になりました。本格的な夏が始まりました。

子どもたちは朝から元気です。

atui1 atui2

7月16日金曜日 学校評議委員会

 学校評議委員の皆様に御来校いただき学校評議委員会を開催しました。授業参観後には「児童が落ち着いて学習している」「タブレットを使うことで全員の意見が一目でわかってよい」「あいさつが以前よりよくなってきた」といった感想が聞かれました。子ども達が頑張る姿を見ていただけてよかったです。

hyougi1 hyougi2

 hyougi4

7月16日金曜日 ラジオ体操カード配付について

  19日月曜日に郵便局からいただいたラジオ体操出席カードを、児童に配付します。 地域での活動に御活用下さい。なお、学校での回収は行いません。

rajio

16日金曜日 2、5年生 ペア活動

小笠東小学校で取り組んでいる「ぺこりあいさつ」を盛り上げるために、ぺこキャラ絵描き歌がつくられました。今日は、5年生がペアの2年生にぺこキャラの描き方を優しく教えてくれました。2年生も上手にぺこキャラが描けるようになりました。その後にはドッジボールをやりました。「ペアの子と一緒に内野、外野へ移動する」「5年生は利き腕ではない方で投げる」など5年生が考えてくれたルールのおかげでとても盛り上がりました。

HdytfjyvhUyguyfyu

HgctyfuvjYuggHug

7月16日金曜日 掃除

今日は、6年生の掃除の様子です。

souji61 souji62

souji63 souji64

7月16日金曜日 昼休み

今日は、虫取りをしている子どもたちを中心に写真を撮ってみました。

atuihiru1 atuihiru2

atuihiru3 atuihiru4

7月16日金曜日 1年生活科

「なつとなかよし」の学習の続きで、色水遊びをしました。子どもたちは保育園や幼稚園の頃からやっていたようで、枯れた花がよいとか揉むといいなど濃い色にするためにがんばっていました。

11 12

13 14

7月16日金曜日 朝の様子

今朝は子どもたちの口から「暑い!」という言葉がたくさん聞こえるくらい、夏らしい朝になりました。教室はエアコンが効いて快適です。子どもたちは今朝も元気いっぱい活動しています。

atui1 atui2

atui3 atui4

7月15日木曜日 6年生 お楽しみ

1学期にクラスのみんなががんばったサンシャインポイントが50個たまったので、サンシャインパーティーをやりました。今日はイベント係が企画したラケットベースをやりました。みんな笑顔で楽しい会ができました。

6162

6364

7月15日木曜日 夏休み中の検温について

毎日、リーバーでの報告をありがとうございます。感染症対策のため、夏休み期間中も毎日、検温をし、リーバーの入力をお願いします。リーバーを使用されていない御家庭につきましては、「夏休みの生活」に記入してください。

よろしくお願いいたします。

7月15日木曜日 5年生チャレンジ

6月に田植えをした田んぼの様子を見に行ってきました。10センチほどだった苗が30センチくらいに成長していました。一人一人iPadで写真を撮り、様子を観察しました。帰ってきてから、自分で撮った写真を使ってまとめました。iPadの使い方が上手になりました。

hj

nm

7月15日木曜日 4年生、3年生とペア遊び

4年生がペアの3年生と楽しく遊べるように、ボール遊びを計画しました。3年生と仲良く遊べて4年生も大満足でした。

あいうえ

か

7月15日木曜日 3年生図工

季節の絵ができあがりました。梅雨と聞いて思い浮かぶ物を描いて、自分流に並べて貼りました。アイデアいっぱいの楽しい作品ができました。

a d

h k

7月15日木曜日 2年生

育てているミニトマトは実をつけてきました。体育では、良い天気だったので、気持ちよさそうにプールに入っていました。

HyvthfVhgcytf

7月15日木曜日 1年生6年生ペア活動

ペアの6年生が夏祭りを計画してくれました。スーパーボールすくい、射的、虫探し…と夏を満喫しました。ペアのお兄さんお姉さんが大好きな1年生、笑顔いっぱいでした。

11 12

13 14

7月15日木曜日 登校の様子

今朝は正門付近の登校の様子です。

seimonn1 seimonn2

seimonn3 seimonn4

7月14日水曜日 3年生算数

グラフの読み取り方を学習しました。授業に取り組む前向きな気持ちが素晴らしいです。よく考えて自分の考えを作りました。作れたらさっと立ち上がり、たくさん手を挙げて発表しました。

a c

g h

 

7月14日水曜日 6年生 学活

学活の時間に、自分の好きなところを伝え合いました。対話の中で、友達の良さに気付きました。

6263

6461

7月14日水曜日 掃除

5年生の掃除の様子です。取りかかりが早いです。

gonennseouji1 gonennsouji2

gonennsouji3 gonennsouji4

7月14日水曜日 1年生図工

「おってたてたら」の続きをしました。色々な動物や生き物に飾りをつけて楽しみました。

11 12

13 14

7月14日水曜日 2年生国語 生活科

国語「スイミー」では、スイミーたちがどのように大きな魚を追い出したのかについて考えました。生活科では、生き物の体の特徴に注目して発見したことをカードにまとめました。

CthytfytfFhtchgyt

TchcigjuHuguyguyg

 

7月14日水曜日 5年生学活

1学期の振り返りをしました。各班で、1学期にできるようになったこと、成長したところ、自慢できるところを話し合い、ホワイトボードに書き込みました。その後、全員で発表すると、黒板いっぱいになりました。本当によく頑張った1学期です。みんなニコニコの笑顔でした。

nk

vm

7月14日水曜日 赤土方面登校の様子

 今朝はぺこり挨拶の様子です。登校中でも、「おはようございます」と、頭を軽く下げて挨拶をしてくれる子どもたちが増えました。朝からとても気持ちが良いです。

pekori1 pekori2

pekori3 pekori4

7月13日火曜日 2年生図工

「しんぶんしとなかよし」では、体全体を使って新聞紙で遊びました。服や家、カブトムシなどを作って楽しんでいました。

VhgtytfUyghgfy

DrytyugUyvhdyt

7月13日火曜日 6年生算数

算数で、割合の問題を『学び合い』で行いました。『学び合い』は、子ども達同士で対話を繰り返しながら学んでいく学習方法です。相談したり、丁寧に教えあったりする姿が素敵でした。

61

7月13日火曜日 4年生理科と音楽

理科では、植物の観察をしています。桜の木やイチョウの木の観察をワークシートにまとめました。

あ

音楽では、 富山の民謡「こきりこ」を勉強しました。独特なリズムや踊りに興味津々でした。

い

7月13日火曜日 3年生国語

「山小屋で三日間すごすなら」という単元で対話の練習をしました。子ども探検隊として山小屋に出かけ、自然とふれあいながら普段できないようなことをする計画を立てました。何をしたいか、何を持っていきたいか、班で対話しました。a s

t y

7月13日火曜日 5年生図工

防火ポスターが完成しました。自分のポスターを持ってたくさんの友達と対話し、お互いの素敵なところや、こうするともっといいというところを言い合いました。友達からのアドバイスでを受けて仕上げをし、さらに良い作品になりました。

hk

bn

7月13日火曜日 掃除

4年生の掃除の様子です。

4nennsouji1 4nennsouji2

4nennsouji3 4nennsouji4

7月13日火曜日 昼休み

 熱中症が心配される季節になりました。東小学校でも、保健の先生が気温や湿度を確かめながら、必要な場合は放送を入れて、子どもたちが熱中症にならないように配慮してくれています。今日も元気な子どもたちです。

hiruda1 hiruda2

hiruda3 hiruda4

7月13日火曜日 1年生算数

「いくつかな」の学習の様子です。バラバラだと見にくいと、班ごとにこのほうがわかりやすいと話しながら考えていました。

13 14

11 12

7月13日火曜日 登校の様子 学校正門近く

 郵便局の交差点では、毎朝スクールガードさんが立っていてくれます。地域の方々のおかげで、子どもたちの安全が守られています。ありがとうございます。

tana1 tana2

tana3 tana4

7月12日月曜日 5年生学活

今週のペア活動で、あいさつキャラクター「ぺこたろう」の絵描き歌を2年生に教えてあげるために練習しました。iPadで何度も歌を聞きながら覚えました。ペア活動の金曜日が楽しみです。

hk

7月12日月曜日 3年生外国語

 今日は自分の好きな色や好きではない色のことを英語で言いました。友達と英語で会話して、「僕と同じだ。」「茶色が嫌いな人が多いんだね。」と様々な事に気付いていました。英語の本も読み聞かせしてもらいました。

a d 

g y

7月12日 昼休み・掃除

 昼休みは晴れました。思い切り遊んで、チャイムが鳴った後は、「ここからしゃべらんそうじ」に一生懸命取り組みました。

hirusouji1 hirusouji2

hirusouji3 hirusouji4

7月12日月曜日 朝の様子

 月曜日の朝は、少し疲れているようです。でも、学校に着くと朝の支度をして運動場で遊んだり、挨拶運動に取り組んだり、元気に活動する姿が見られました。

akatutitoukou1 akatutitoukou2

akatutitoukou3 akatutitoukou4

7月12日月曜日 2年生外国語

今日は英語で色を言う学習をしました。また、英語でじゃんけんができるようになりました。帰りの会でも帰りのあいさつの後、英語でじゃんけんをしてから下校しました。

JgvhtgjyJhgjhvhg

YugjhvjFed ftctr

7月12日月曜日 1年生活科

夏といえば?で一人一人、ワークシートにかきました。遊び、食べ物、花、生き物…みんないろいろな夏が好きなようです。

14 12

13 16

7月9日金曜日 6年生 道徳

6年生は道徳の時間に、親切・思いやりについて考えました。思いは行動に繋がっていることを学びました。

6162

6364

7月9日金曜日 4年生体育

今日は、クロールの練習をしました。腕をしっかりまわして泳ぐことを意識しました。水が少し苦手なチームも大プールに入って顔をつけたり、潜ったりととても頑張っていました。

さし

す

給食後、時間があり算数の問題で難しかったところを自主的に取り組む姿がありました!せ

一人で取り組んでいたところ、友達も助けになろうと教えてあげる姿に心がほっこりしました。(^^)

そだ

7月9日金曜日 5年生国語

「夏の夜」という教材で、夏の素敵なところについて学習しました。「枕草子」から、清少納言が思う夏の素敵なところを学習した後、自分が好きなところについて発表しました。「寒くないから、朝早く起きられるところがいい」「夕方が長くてワクワクするところが好き」など、それぞれの好きなところを対話し、文章に書きました。

hg

7月9日金曜日 1年生ピカピカ

1学期もあと少しです。1年生みんなでぴかぴかをがんばってきました。ピカピカは、トイレのスリッパ、そうじ、給食のお残し0です。たくさんぴかぴかがたまりました。

11 12

7月9日金曜日 丹野・古谷・花水木方面の登校の様子

 今朝は丹野・古谷・花水木の子どもたちが歩いて来る道へ行ってみました。歩道の内側を一列に並んで歩いて来るグループがほとんどで、とても歩き方が上手でした。横断歩道の渡り方も、交通指導員から教えてもらったようにできていました。

tann1 tann2

tann3 tann4

7月8日木曜日 4年生外国語

外国語では、What's day today?と曜日をたずねてIt's〇〇と答える活動をしています。

友達と楽しく会話しました。

さし

すせ

そ

7月8日木曜日 5年生国語

「同じ読み方の漢字」について学習しました。暑い、熱い、厚いなど、同じ読み方でも違う漢字を使うものは沢山あります。今日は、教科書に出てくる文の中から同じ読み方の漢字を見つけ、意味を調べました。

hj

7月8日木曜日 2年生体育

マット運動のまとめの学習をしました。これまで練習してきた前まわりや後ろまわり、川とびなどを組み合わせた連続技に挑戦しました。

GhfuyguygHyfhtuyf

7月8日木曜日 1年生英語

2回目の英語の勉強でした。今日は色を英語で話しました。子どもたちは英語の日を楽しみにしています。14 12

13 11

7月7日水曜日 2年生国語

「あったらいいな、こんなもの」も発表会をしました。自分が描いたイラストを見せながら、その道具をほしいと思ったわけや道具の働きについて発表できました。

hvhcjhgvgfh

7月7日水曜日 6年生 学活

学活で1学期の振り返りをしました。自分達の成長を喜び合い、笑顔になりました。

6263

61

7月7日水曜日 3年生 休み時間

子どもたちは短い休み時間を思い思いに過ごしています。お絵描きしながらゲームの世界を再現している子、進んで換気をする子、丁寧に予定を書く子。七夕の話をしている子もいました。自分のしたいことを安心してできる雰囲気です。

a d

g k

7月7日水曜日 4年生図工、社会

図工では、コロコロコロガーレの仕上げをしました。おうちに持って帰って家族の遊んでもらうのをたのしみにしていました。

あい

う

社会では、水がどこからきているのかグループで話し合いました。

えお

き

 

7月7日水曜日 1年生活科

昨日の楽しかった思い出をもう少し…。

11 12

13 14

15 16

7月7日水曜日 5年生英語

ユニット3では、教科の学習をしています。各教科を英語でなんというかを学習しています。チャンツなどで覚えていきます。今日は、予定帳を出して月曜日にはどんな教科が、火曜日にはどんな教科があるのか友達と話しました。

gh

ky

7月7日水曜日 朝の様子

 今朝の赤土方面の登校の様子です。

 五年生の田んぼもかなり緑が濃くなってきています。稲の高さは少し低いようですが、緑の色が濃いような気がします。元気に育っていくことでしょう。

ine1 ine2

ine3 ine4

7月6日火曜日 6年生 ぺこりプロジェクト

6年生発ぺこりプロジェクトが全校に広まってきています。今日は、ぺこりキャラクター『ペコたろう』の絵描き歌が全校に流れました。

61

7月6日火曜日 5年生家庭科

今日はかがり縫いの学習をしました。早くできた子は、ミニ先生になって教えにいきます。今日で縫い方の練習は終わり、次回から今まで学習したことを活かしてマスク作りにチャレンジします。

gh

n

7月6日火曜日 夏休み親子県庁見学の案内(4年生以上)

夏休み親子県庁見学チラシ(PDF:81KB)

注意事項(PDF:60KB)

見学を希望される方は直接県庁に申し込みをしてください

7月6日火曜日 草刈りありがとうございました

地域の方が校庭と校庭北側の草刈りをしてくださいました。子ども達が安心・安全に遊べる校庭になりました。ありがとうございました。

kusa1 kusa2

kusa3

7月6日火曜日 3年生 社会科見学

昨日、スーパーマーケットの秘密を探りにマムに見学に行ってきました。お店の人はお客さんのことを考えて商品を売っています。売る工夫をたくさん見つけてきました。学校や家庭だけでなく地域の様々な方にも子どもたちの学びを支えていただいています。機会があったら、感染予防に気を付けて、ぜひお子さんとスーパーに買い物に行ってください。

a d

g h

7月6日火曜日 2年生国語

2年生は進んで読書をすると「たくさん読んだで賞」がもらえます。6月は6人が受賞しました。

「あったらいいな、こんなもの」では、ペアで質問をし合いながら考えを深めていきました。

YuftudHbugyig

Tchhgchy

7月6日火曜日 1年生活科

「あそびばにでかけよう」で蓮池公園に行ってきました。雨で延期続きだったので、本当にこの日を待ち望んでいた子どもたち。めいっぱい遊びました。

12 11

 13 14

7月6日火曜日 朝の様子

 赤土方面です。ちょうど右折車がいて、トラックが歩道から離れて走ることができずに、かなりスピードを落として徐行運転してくれていました。なるべく歩道の内側を一列で歩くことが、交通事故防止につながります。子どもたちには引き続き声をかけていきたいと思います。

 今朝はやっと運動場が開放されて、元気に遊んでいます。

torakku1 torakku2

7月5日月曜日 6年生 算数

算数では文章を読みどんな式になるか考えました。友達と説明し合う中で、式の意味が少しずつわかってきました。

6162

6364

7月5日月曜日5年生 体育

体育の始まる4時間目に太陽が出てきて、気持ちの良い天候の中で水泳ができました。今日から平泳ぎにチャレンジです。手の動かし方、息継ぎの仕方、カエル足の開き方。少しずつ練習していきたいと思います。

hkbh

7月5日月曜日 4年生 チャレンジ

 4年生は、福祉について学んでいます。今日は、松村さんと盲導犬のアンディに来てもらいました。松村さんの生活の様子とアンディとどのように歩いているのか見せていただきました。松村さんのお話をみんな真剣にメモを取りながらきいていました。

111222

333444

2時間目には、メディアと睡眠のかかわりについて勉強しました。

555

7月5日月曜日 昼休み

 運動場がぬかるんでいて使えません。それぞれのクラスで昼休みを過ごしました。

amehiru1 amehiru2

amehiru3 amehiru4

7月5日月曜日 2年生活科

生き物の育て方について図書室の本やインターネットで調べました。育てるときに必要なものやえさについて学びました。

UtgugyguGfutfyu

Htfytfyyf

 

7月5日月曜日 1年生国語

「すきなものなあに」の学習で自分の好きなものを伝え合いました。食べ物だったり遊びだったり、理由をつけて話すことができました。

11 12

13 14

7月5日月曜日 登校の様子

 横に広がって歩くと、歩道があっても危ないなと改めて思いました。車が子どもたちから離れて走ってくれています。もし何かあった時を考えて、歩道の内側を一列で歩く習慣をつけたいと思いました。

kuruma2 kuruma1 

7月2日金曜日 5、6年 ペコリあいさつプロジェクト会議

6年生が企画し、進めている「ペコリあいさつプロジェクト」に、5年生が協力することになりました。各チームの6年生から、今までの取り組みについて聞き、それについて意見を言ったり、さらに良くするためにはどんなことができるか考えたりしました。東小のあいさつが更に良くなる活動につながると思います。

tj

nj

 

7月2日金曜日 4年生国語

漢字の小テストを行ってその後、月曜日のぐんぐんテストに向けて自主勉強をしました。

がぎ

7月2日金曜日 1年生国語

おおきなかぶの学習をしました。劇のように音読しながら役割演技をしました。おじいさんになりきって音読している子が多く、驚きました。

11 12

13

7月2日金曜日 赤土方面朝の様子

 雨の日が続きます。用水路の水もあふれそうになっていて、子どもたちもびっくりしていました。絶対に近づいてはいけないと思いました。

ooame1 ooame2

7月1日木曜日 4年生社会と国語

社会では、くらしと水のかかわりを調べています。学校の水道の蛇口はいくつあるのか校舎を探検しました。

あい

う

国語では新聞づくりをしています。新聞にはどんな特徴があるのか新聞を見ながら考えました。

えお

7月1日木曜日 6年生 ペア活動の話し合い

6年生はペア活動に向けて話し合いをしました。1年生の表情を想像しながら、夏らしい遊びを考えました。

6162

6364

7月1日木曜日 5年生学活「自分のいいところを紹介しよう」

自分の好きなところや長所を紹介し、お互いに認め合うという活動をしました。初めは恥ずかしいという感情があったようでしたが、何度も繰り返すうちにだんだん慣れていき、友達に褒めてもらったり、他のいいところを言ってもらったりして、笑顔が教室いっぱいにあふれました。自己肯定感が高まる活動になりました。

gk

bg

7月1日木曜日 2年生体育

マット運動をやりました。iPadで動画をとり、後ろ転がりの時、しっかりとマットに手をつくことができているかを確認しました。

GrdtyfuvHtfytfy

Yvuyvyu

 

7月1日木曜日 1年生図工の作品

昨日作った「おってたてたら」の作品はろうかに並んでいます。来週はもっと仲間を増やしていきます。

11 12

7月1日木曜日 登校の様子

 今日から七月です。あいにくの雨と風です。今朝は赤土方面は、歩いている子どもたちは二組だけでした。風が強くて傘があおられてしまうような雨の中、頑張りました。

ooame1 ooame2

 

6月30日水曜日 作品募集

親子でつくる「携帯・スマホに関する標語コンクール」の募集要項(PDF:65KB)

応募希望の御家庭は教頭まで応募用紙を取りに来て下さい。

6月30日水曜日 6年生外国語

外国語では、Unit2で自分の宝物を紹介しました。また、英語でアフリカ地域の飢餓について学習し、チャリティソング「We Are The World」を鑑賞しました。

6162

6364

6月30日水曜日 学校便り

学校便り7月号は、こちらをクリックしてください。(PDF:386KB)

7月行事計画は、こちらをクリックしてください。(PDF:262KB)

6月30日水曜日 2年生音楽

鍵盤ハーモニカで「かっこう」や「かえるのがっしょう」を演奏しました。とても上手になりました。

yfcfcytytvrfytf

6月30日水曜日 1年生図工

「おってたてたら」の学習に入りました。折って立てた形から作りたいものを考えて作りました。にぎやかな動物園になりました。

11 12

13 14

6月29日火曜日 3年生 総合的な学習「チャレンジ」 代表委員会

チャレンジの時間には、みんなの発表をふり返り、次に学んでみたいことを考えました。代表委員会に各クラス2名の代表者が参加しました。東小のペコリ挨拶をもっと良くするために、高学年に交じって自分の意見を堂々と発表しました。 

a c

g n

6月29日火曜日 5年生「防火ポスター」

火事の恐ろしさを伝える防火ポスターを描いています。迫力ある絵が仕上がってきました。今日は、背景の色を何色にすると伝えたいことがはっきりするか考えて色をぬりました。

gg

おfh

6月29日火曜日 1年生生活科

天気が良くなり、プール日和になりました。今日はもぐりの続きをやりました。最後には宝探しゲームをして、楽しく遊びました。

11 12

6月29日火曜日 火曜日4年生5時間目

1組は社会。ゴミ問題の3Rについて勉強しました。2組は、理科で乾電池や電流の大きさを勉強しました。

あい

うえ

6月29日火曜日 掃除

 今日は3年生の掃除の様子です。

soo1 soo2

soo3 soo4

6月29日火曜日 登校の様子

 雨が降っている朝は、歩いて来る登校グループが少ないです。ほぼ一列で歩道を歩いてくことができるのは良いと思いました。5年生の田んぼも緑がどんどん濃くなってきています。

amea1 amea2

amea3 amea4

6月28日月曜日 6年生図工

くるくるクランクが完成に近づいてきました。こだわりをもって作業を進めています。

6162

6364

6月28日月曜日 5年生 国語「みんなが過ごしやすい町へ」

みんなが過ごしやすい町になるための工夫を調べ、報告文を書く学習です。調べ学習は前回で終わり、今日は報告文の構成を学び、調べたことをまとめました。引用の仕方、文末の書き方など学んだことを活かしながらまとめました。

hm

うg

6月28日月曜日 掃除

 今日は1・2年生の掃除の様子です。1年生の掃除には、6年生がお手伝いに来てくれています。

sou1 sou2

sou3 sou4

6月28日月曜日 4年生6時間目の様子

1組は図工、2組は音楽でした。みんな楽しそうでした。音楽では、リズムを相談しながら楽器の演奏をしました。

あい

うえ

おか

6月28日月曜日 2年生活科

学校で生き物探しをしました。ちょうやバッタ、蜂、カエルなどを見つけることができました。野菜の収穫も続いています。

HtfyugjhHtfuyg

HtfyfibYtfyugjh

6月28日月曜日 1年生活科

遊び場に行く計画を立てました。どんな遊びをしたいか、この遊びは周りの迷惑にならないか考えながら、公園で遊ぶマナーを勉強しました。写真はこの手はだれの手ゲームの様子です。教科書P128に載っています。

11 12

13 14

6月28日月曜日 3年生 外国語 理科

外国語では、How many~?を使って、自分が色を塗った林檎の数をきき合いました。友だちと同じ数を選んだと気付くと自然に笑顔になります。理科では、風で動く車の実験をしました。どんな風の時にどんな風に動くのか気付くための実験でした。

1 2

3 4

6月28日月曜日 登校の様子

 7時25分頃、今朝は最初の登校グループがやってきました。だいたい5分くらいの間にほとんどのグループが通ります。混み合うので、大型トラックがよけて走ってくれていました。いつも歩道の内側をあるく習慣がつくといいなと思います。

getu1 getu2

6月25日金曜日 6年生理科

班で協力して実験をしました。エタノールにつけて脱色した歯にヨウ素液をかけて、日光があたるとでんぷんができることを確かめました。

6162

6364

6月25日金曜日 5年生音楽

今までグループで練習してきたリコーダーを、みんなの前で発表しました。緊張していましたが、全員が発表できました。その後、合奏のための新しいグループで、役割を決めました。どんな合奏に仕上がるか楽しみです。

gkうl

6月25日金曜日 昼休み

 思い切り遊んだ後は、チャイムとともに走って校舎へ戻ります。

hi1 hi2

hi3 hi4

hi5 hi6

6月25日金曜日 4年生社会科見学

環境資源ギャラリーに行きました。施設では、どのくらいゴミがでるのか、出たゴミはどのように処理するのかみんな目を輝かせて聞いていました。今日知ったことを一生懸命まとめました。家でどんなことがわかったかぜひ聞いてみてください。

あい

えう

おか

きくけ

6月25日金曜日 2年生図工

「わっかでへんしん」で作った友達の作品の素敵なところを見つけました。最後に作った仮面やベルトをつけて写真を撮りました。

UgjhfyufFgcgujhj

Ukyhfyu

6月25日金曜日 1年生活科

「あそびばにでかよう」の単元に入りました。好きな遊びはなにかみんなで出し合いました。来週、遊び場に出かけます。ルールや約束を決めて楽しくいってきたいと思います。

11 12

13

6月25日金曜日 朝の様子

 赤土の通学路には立派な歩道があります。朝は車の往来が激しくて、スピードを出す車も多く、

歩道いっぱいに子どもたちが広がって歩いていると、危ないなと思うことがよくあります。集団登校

の横を走るときに少しセンターラインへ寄ったり、スピードを落としてくれる車もありますが、やはり

歩道でも内側を歩くことが安全につながることと思いました。

 

k1 k2

k3 k4

6月24日木曜日 6年生学活

ぺこりあいさつの振り返りを学級会で行いました。今できていることや、改善したいことを話し合いました。

6263

6461

6月24日木曜日 5年生家庭科

今日は、ボタン付けにチャレンジしました。玉どめや玉結びはだいぶできるようになってきました。二つ穴、四つ穴、足付きの3種類のボタンの付け方を学習しました。教室中が集中して取り組みました。うまくいかない子は、友達に教えてもらいながら全員がつけ終わることができました。

えgyお

6月24日木曜日 4年生外国語

外国語活動では、曜日を覚えています。今日は何曜日?などリズム良くたずねたり、歌ったりしました。あい

うえ

 

6月24日木曜日 昼休み

 汗ばむ陽気になりました。6年生が鬼ごっこのけいどろをやっています。ヒマワリ畑では、看板を作って先生に写真を撮ってもらっていました。た低学年は虫取りに夢中です。運動場いっぱいに広がっているのは、人気のドッジボールです。今日も東小の昼休みは元気いっぱいです。

hiru1 hiru3

hiru4 hiru2

6月24日木曜日 3年生 国語 体育 理科 社会

国語では、登場人物の変化を読み取っています。理科では、風で動く車を使って実験をしています。体育では、初めての大プールに大喜びです。社会では、買い物調べの宿題が出ました。おうちの方の御協力をお願いします。

q w

y z

6月26日木曜日 2年生算数 国語

子どもたちは、これまでぐんぐんテストがんばろうプリントを使って自分から進んで学習をしてきました。

今日は算数と国語のぐんぐんテストに一生懸命取り組みました。

FfuyfuyfyFuyfuy

6月24日木曜日 1年国語

あいうえおであそぼうの学習です。今日は自分であいうえおの文を作りました。子どもたちの発想はおもしろいです。「ひかる ほうせき はひふへほ」「みつけた めんだこ まみむめも」

11 12

 14

6月24日木曜日 朝の様子

 朝7時28分頃の赤土方面の様子です。今朝は全体的にやや遅めの登校のようです。学校内では今朝も6年生が「あいさつ運動」をがんばっています。毎日続けることが尊いなと思いました。

 2年生の畑は、同じように苗を植え、同じように世話をしていますが、成長に差が出てきています。いったい何が違うのでしょうか???

toukou1 aisatu1

hatake1 hatake2

6月23日水曜日 4年生 体育

5時間目気温も暖かくなり、気持ち良くプールに入れました。けのびを何度も繰り返し、上達しました。

かき

くけ

6月23日水曜日 6年生 社会

社会では、出土品がどんな物なのか調べる学習をしました。資料をもとに話し合いながら、考えを深めました。

6566

6768

6月23日水曜日 6年生 外国語

外国語では、always,usuallyなど頻度を表す表現を学習しています。自分の日常生活について話したり、宝物の写真をiPadからテレビに映し、友達に見せながら紹介しました。

6364

6162

6月23日水曜日 昼休み

 1年生はかごめかごめで楽しそうに遊んでいました。3つの学年がドッジボール。他にも、鬼ごっこ、サッカー、ブランコ、虫取りなど、思い思いの昼休みを過ごしていました。

hir1 hir2

hir3 hir4

6月23日水曜日 1年音楽

音楽の授業では、4月からリズム遊びをたくさん行なっています。今日はじぶんの好きな食べ物をリズム打ちで紹介しました。

11 12

6月23日水曜日 5年生英語

相手の誕生日や、プレゼントに何が欲しいか英語で質問し、それに対して英語で答える学習をしました。まずは、ペアで何度も練習し、その後、前に出て発表しました。忘れてしまったところは日本語で言いながら、全員が前に出て発表することができました。

gbいc

6月23日水曜日 朝の様子

 7時29分頃の昇降口の様子です。あと少しで扉が開きます。7時35分頃の城山下の登校グループは、今朝はほぼ時間通りに出発できました。

kumori1 kumori2

6月22日火曜日 4年生算数

4年生は角度の勉強をしています。180°よりも大きい角度の時はどうすれば角度がわかるのか一生懸命考えました。180°+〇〇°、360°−〇〇°など様々な考えが出て話し合いが盛り上がりました。

あい

6月22日火曜日 2年生生活科

今日は元気に生えてきた畑の草をとりました。また、きゅうりとなすの2回目の収穫をしました。子どもたちは大喜びです。

 JhyufutfJggjyg

YugtufUgyfy

 

6月22日火曜日 5年生家庭科

玉結び、玉どめがだいぶできるようになってきました。今日は、縫い取りの学習をしました。赤い糸で自分の名前を布に縫い取っていきます。集中して学習することができました。

jgky

6月22日火曜日 1年生体育

待ちに待ったプールの授業がありました。最初は少し冷たいと感じましたが、水の中に入ると気持ちいい!楽しく水遊びができました。プールのルールを守って安全に行なっていきます。

14 11

12 13

 6月22日火曜日 赤土方面の様子

 7時27分頃です。大体この時刻にたくさんのグループが歩いています。

 5年生の田んぼの苗も緑が濃くなってきました。

tann1 tann2

6月21日月曜日 4年生体育

今日は2回目の水泳でした。着替えを素早くすませて張り切っていました。昨年度入っていなかったこともあり、顔をつけたり、浮いたりするのに苦戦していました。

あい

6月21日月曜日 6年生図工

図工ではくるくるクランクを作っています。手を動かしながら、イメージを膨らませました。

6162

6364

6月21日月曜日 2年生体育

2年生はプール開きをしました。天気に恵まれ、子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

HtfuygjhvYgjhv

6月21日月曜日 5年生体育

2回目の水泳でした。去年水泳がなかったので、水に対して少し怖いイメージをもっている子がいました。そこで小プールで水慣れをし、練習をしました。ケノビやバタアシの練習後、クロールの手の動きを学習しました。その後、大プールで練習をしました。

lpjy

6月21日月曜日 1年生活科

朝、子どもたちが嬉しそうに「朝顔咲いたよ!」と報告に来ました。早い子たちの朝顔が咲き始めました。つるもぐんぐん伸び、子どもたちの身長に迫ってきました。

11 12

13 14

6月21日月曜日 3年生 算数 外国語

算数ではあまりの処理が難しい文章題に取り組みました。問題文をよく読み、図を書いてイメージすると答えにたどりつきます。外国語では1から20までの数を学習しました。楽しい活動の中で何度も口慣らしをしているうちに自然と覚えてきました。

1 2

3 4

6月21日月曜日朝の様子

 「今日はプールできそう。」「うれしい。」集合場所での会話です。

 7時43分頃昇降口に着くと、運動場では、もうドッジボールが始まっていました。

pu-ru1 pu-ru2

6月18日金曜日 4年生 算数

角度の勉強をしています。辺の長さが短いときはどうやってはかればよいのか、友達と対話しながら考えました。

あか

きえ

 

6月18日金曜日 6年生 租税教室

今日は講師の方を招き、租税教室を開きました。クイズに参加したり映像を見たりしながら、税金の大切さについて学びました。

6162

6364

6月18日金曜日 昼休みの様子

 朝礼台を使って「けいどろ」(警察と泥棒)をやっている子どもたち、先生と一緒に「花いちもんめ」をやっている子どもたち、遊具で遊んでいる子どもたち、鉄棒で逆上がりの練習をしている子どもたち、みんな楽しそうです。運動場いっぱいに広がって、ドッジボールやサッカー、キックベースボール、ブランコ、虫取り、鬼ごっこなどなど、みんな思いっきり汗をかいていました。

yasu1 yasu2

yasu3 yasu4

6月18日金曜日 2年生生活科

今日は学校周辺のたんけんをしました。良い目で色々なものを発見したり、良い耳でくすりんや郵便局の方のお話を聞くことができました。安全に気をつけてたんけんをすることができ、自分たちで決めためあてを達成しました。

IugyuUgkjvg

FutfuyfuVojvodina

tanken1tanken2

tanken4tanken3

tanken5tanken6

6月18日金曜日 3年生 道徳 音楽

道徳では、外国の人とわかり合うためにはどうしたらいいかを考えました。音楽では、歌と鍵盤を合わせて楽しみました。リコーダーで出せる音が二つになりました。

1 2

6 4

6月18日金曜日 1年生図書室の使い方

 先生の好きな絵本クイズや図書室のマナーの⚪︎×クイズをしながら、楽しく図書室の使い方を勉強しました。

図書館ニンジャになることを約束しました。

11 12

13 14

 

6月18日金曜日 朝の様子

 今朝は、警察の交通指導の方が立っていてくれました。いろいろな方が、子どもたちの登校の様子を見守ってくださっていて、ありがたいです。5年生が植えた田んぼの苗も大分茂ってきています。校舎に入ると、6年生が挨拶運動を進んでやってくれていました。

keisatu1 keisatu3

keisatu2 keisatu4

6月17日木曜日 6年生算数

算数では、文章問題がどんな式になるか考えました。割り算になるキーワードを探しながら問題に取り組みました。

6162

6364

6月17日木曜日 3年生体育

体育館でリレーをしました。ハードル走の学習で分かったことや身につけたことを生かせる障害物リレーでした。グループで作戦を立てました。ハードルやフラフープなどの障害物を自由に置いて、自分たちのコースを作りました。リズムよく走るためにどんな風に置いたらいいか、どんな風に走ったらいいか、楽しく話し合いました。優勝したチームには新しい障害物がプレゼントされ、勝負がますます面白くなりました。

q w

x z

6月17日木曜日 5年生 学活

1学期のまとめとして、会社(係)のステップアップキャンペーンを計画しています。挨拶をするためのすごろくを作ったり、みんなが楽しめる植物クイズを作ったりして、各会社が色々なアイデアを出しています。

yp

6月17日木曜日 昼休み

 朝は雨でしたが、だんだん天気が回復して、昼にはすっかり晴れました。まだ水たまりや湿っている場所があるので、運動場の様子を見ながら、今日も元気に遊んでいます。

ameagari1 ameagari3

ameagari2 ameagari4

6月17日木曜日 2年生昼休み

昼休みには天気がよくなりました。元気に外でドッジボールなどをして遊びました。

VyguygjyHvyiugiu

6月17日木曜日 1年生サツマイモのつるさしと英語

JAの安藤さんと三協の二俣さんに来ていただき、サツマイモのつるさしが行われました。これから秋の収穫に向けて、雑草を抜くことと、乾いた土が続いたときは水かけをすることを教えてもらいました。楽しみです。

11 12

13 14

そして、英語の授業もありました。体を動かしながら楽しく英語を勉強しました。

11 12

6月17日木曜日 登校の様子

 空が半分明るく青空がのぞき、半分は灰色の雲に覆われていて、小雨が降る朝でした。傘をさす子、傘を忘れた子、少しぬれてもかまわずに歩く子、いろいろでした。

 大きな通りには歩道がありますが、傘をさして2列で歩くと傘が歩道からはみ出してしまい、トラックが徐行して走っていきました。危ないなと思い、1列になって歩くように声をかけました。

itiretu1 itiretu2

itiretu4

6月16日水曜日 3年生 算数 理科

算数では、あまりのあるわり算のまとめ問題をやりました。自分の力でやり、先生のところにもっていきます。列になって順番を待っているときは、前の人の答えを見ないように後ろ向きに並びます。理科では、「ものすごい図鑑」というサイトで昆虫の育ち方の違いを調べました。ipadを使うことに慣れ、とてもスムーズに操作できるようになりました。

q t

u w

6月16日水曜日4年生 音楽

音楽では、「うたの虹」のリコーダーパートを一生懸命練習中です。

あ

6月16日水曜日 1年生家庭教育学級

学年委員さんが来校し、子どもたちにバジル育て方を説明してくれました。本日、家庭教育学級の冊子とバジルセットを持ち帰りました。新しい生活様式の中で、親と子のつながり、親同士のつながり、子同士のつながりが明るく風通しのよい関係になっていきますように…願っております。

11 12

13 14

6月16日水曜日 校内の様子

 雨の日は、傘置き場が傘でいっぱいになります。でも、子どもたちはきちんと傘を巻いてから、自分の場所にかける習慣がついているので、整頓されていて、出し入れも気持ち良くできます。トイレのスリッパの整頓も、一人一人が気をつけているので、整頓されています。昇降口の花がたくさん咲いてきています。

kounai1 kounai3

kounai2 kounai4

6月16日水曜日 2年生生活科

大きく育ったきゅうりとなすを収穫しました。子どもたちは収穫を喜んでいます。順番に家に持って帰るので、ぜひ家族で食べてみてください。食べた時の様子を絵日記にかきます。

jhvyjbGyug

IbiuuhJuvenile

6月16日水曜日 5年生体育「表現運動」

グループで、表現方法を相談して発表しました。お題は「火山の噴火」です。体を小さくするところから、大きくジャンプすることで表現しているチーム。噴火した後、溶岩が流れる様子を表現したチーム。それぞれの表現方法がありました。

hkl

 

6月16日水曜日 1年生図工

「やぶいたかたちからうまれたよ」の続きです。昨日破いた紙を並べて、何に見えるか考えました。子どもたちの発想は無限大ですね。かに、飛行機、新幹線、犬、恐竜にサメ…どんな作品に仕上がるか楽しみです。

11 12

13 14

6月16日水曜日 朝の様子

 雨がぽつぽつと降ってきました。傘をささずに歩く子。しっかりとさしている子、様々です。傘の持ち方も、周りに危なくないように気をつけて持ったり、ランドセルにかけたりして、上手に持っている子が多いです。

kasa1 kasa2

kasa3 kasa4

6月15日火曜日 6年生 ぺこりプロジェクト

ぺこりプロジェクトのキャラクター「ぺこたろう」の絵描き歌のレコーディングをしました。全校に広まるのが楽しみです。

61

6月15日火曜日 4年生給食 読破賞

 静かに配膳をしています。「食事中も静かに」と子ども達が決めた目標を意識していました。

12

3

読破賞、続々出ています!感想をしっかりかけるくらい読こんでいて嬉しいです。

45

6月15日火曜日 3年生体育「ハードル走」

ハードル走のタイムを縮めるためには、ハードルとハードルの間をリズムよく走りながら跳ぶことだと教わりました。リズムは人によって違うので、自分が気持ちよく走れるリズムや、走りやすいコースを探しながら試走しました。授業の後半には、本物のハードルが登場しました。初めて跳んだ子どもたちから、様々な課題が出されました。明日からはその課題を克服するために思考することになります。考える体育にやる気いっぱいの子どもたちです。

1 2

3 4

6月15日火曜日 5年生図工

消防署から依頼があり、防火ポスターを描くことになりました。今日は、防火ポスターとは何か。火事の原因にはどんなものがあるか。について意見を出し合いました。また、インターネットで防火ポスターを見ながら、どんな構図にしようか、友達と対話しながら考えました。

おt

6月15日火曜日 2年生掃除

「しゃべらんそうじ」を意識してがんばっています。

JygygjYugk

6月15日火曜日 1年生国語と図工

対話が上手になっています。

11 12

図工では「やぶいたかたちから うまれたよ」が始まりました。子どもたちはやぶるという感覚が楽しいようで思いっきりやぶいていました。

13 14

6月15日火曜日 朝の様子

 少し汗ばむ陽気の朝になりました。昨日入れなかったプールに、今日は入れそうです。

pu-ru1 puru2

puru3 puru4

6月14日月曜日 5年生 昼休み  

雨降りの昼休みは、それぞれ自分のやりたいことをしながら、静かに過ごします。係の仕事をする子、学習アプリで楽しみながら学習する子、メダカのお世話をする子、塗り絵や迷路を楽しむ子、時間の使い方が上手になりました。

pfsy

6月14日月曜日 6年生 家庭科

家庭科の時間では、夏を涼しく過ごすにはどうしたらいいか、イラストから読み取りました。多くの工夫を見つけることができました。

6162

6364

6月14日月曜日 2年生 生活科

まちたんけんの計画をしました。話し合ってクラスのめあてを決めた後、自分のめあても考えました。

hgfygtytJgyugiu

Vguvuyfuy

6月14日月曜日 4年生 図工と掃除

コロコロコロガーレでどうすれば面白い仕掛けを作れるのか試行錯誤しました。掃除も「しゃべらんそうじ」を意識して取り組んでいます。

あい

うえ

お

6月14日月曜日 3年生 外国語活動「数字」

毎週月曜日は外国語の授業があります。今日は11から20までの数字の言い方を勉強しました。規則性を見つけましたが、例外も多く難しいところです。楽しい活動を重ねて口慣らしをしていきます。

a g

k p

6月14日月曜日 1年算数

たし算カードで遊びました。楽しく計算ができました。

11 12

6月14日月曜日 朝の様子

 雨が降りそうなので、傘を持って登校してきた子どももいました。はっきりしない天気です。今週からプールの授業が始まりますが、今朝の気温では今日の水泳の授業はできるかわかりません。

 5年生の植えた田んぼの苗も、2年生の畑のキュウリも大きくなってきています。

kaze2 kaze3

kaze1 kaze4

6月11日金曜日 6年生チャレンジ

チャレンジの時間には、より良い菊川市にするための計画を立てています。それぞれが調べてきたことを班で話し合いました。

6162

6364

6月11日金曜日 4年生理科とトイレのスリッパ

へちまの植え替えをしました。来週からも水やりを継続していきます。

かき

トイレのスリッパの整頓を頑張っています!自分たちで考えて行動する姿に嬉しくなりました。

くけ

こ

6月11日金曜日 5年生国語

「日常を十七音で」という単元で俳句を作りました。先日の田植えを題材に、言葉を選びながら様子や気持ちが伝わるように考えました。できた後は友達と対話しながら自分の工夫を話しました。

qrい

6月11日金曜日 掃除

 昼休みに思い切り遊んで汗をかいた後、パッと切り替えて「ここからしゃべらんそうじ」が始まります。短い時間ですが、一生懸命掃除をします。

sou1  sou2

sou3 sou4

6月11日金曜日 2年生体育

遊具を使った運動をしました。「のぼりぼうで上までいけた!」「うんていでさっきより遠くにいけた!」とうれしそうに言っていました。

BjghvuyHugyugu
YuhvgvYgjgvyj

6月11日金曜日 1年生給食

今日は入梅献立でした。最近は、準備、食事、片付けともにはやくなっている一年生です。

11 12

13

6月11日金曜日 朝の様子

 今日は暑くなりそうだな、と感じさせる朝の空気です。体調を崩している子どもたちもいるので、しっかり体を休めてください。今朝の赤土方面の登校と、畑に水やりをしている3年生の様子です。2年生の畑のトウモロコシのひげがこんなに伸びました。

hige1 hige2

hige3 hige4

6月10日木曜日 3年生体育「ハードル走」 国語「こまを楽しむ」

体育では、ハードルを跳び越えるとき自分の踏切足はどちらなのか、リズムよく跳ぶためにはスタートの時どちらを前に出せばいいのかを考えました。思考力を働かせ、何回も試走しました。国語では、説明文を読んだ感想を伝え合いました。相手の話をよく聞き、自分の考えと比べたり、質問をしたりしました。

a d

h k

6月10日木曜日 6年生話し合い

1組は、生活する上での課題を解決するためにどうしたら良いか話し合いをしました。課題を自分のこととして考えて、言動に責任をもとうとする気持ちを高めました。

6162

6364

6月10日木曜日 5年生昼休み

遊び会社(係)が企画した「だるまさんがころんだ」をみんなで楽しみました。そのほかの会社も色々と企画中で、楽しみなことが沢山あります。
yk

6月10日木曜日 4年生 チャレンジ

4年生では、点字の勉強をしました。手で触りながらどのような形になっているのか確かめました。

あ

給食の牛乳を当番が片付けをしていました。みんなの牛乳パックを向きを揃えたり、開いたり片付けをしてくれました。丁寧に向き合う姿がとても立派でした。

いj

6月10日木曜日 3年生 算数

あまりの処理の仕方が違う2つの問題のちがいを考えていく勉強をしました。式、図、絵を使い自分の考えをはっきりさせ、タブレットで撮影したものを教室のパソコンに送ります。みんなの考えをタブレットを見て比べたり、対話をしたりして、どのように答えたらよいのかを考えました。

san1 san2

san3 san4

san5 san6

6月10日木曜日 2年生外国語体験

2年生になってはじめての外国語体験がありました。英語で返事をしたり、英語を使って体操したりしました。果物を英語で言うゲームも楽しんでやっていました。

UugjygHtftyhtf

IubuyfkjbYgjjygi

6月10日木曜日 1年生算数

算数の問題を絵にしました。「鉛筆が4本あります。2本もらいました。」の図です。だんだんと子どもたちが考えてつけたしていきました。

11 12

13

6月9日木曜日 6年生 ぺこりあいさつプロジェクト

ぺこりあいさつプロジェクトでは、6年生の考えたぺこキャラが登場します。その絵描き歌が完成に近づいています。子どもたちの発想力に、改めて驚かされました。

61

6月9日木曜日 4年生 算数

4年生では、角の大きさや測り方を学習しています。どのくらい広げることができるのかな?など自分の体を使いながら「角」を身近に感じました。

あい

う

 

6月9日木曜日 3年生算数「あまりのあるわり算」

計算して答えを出した後、その答えが合っているか確かめる方法を学習しました。授業の後半は自分の力で問題を出す時間でした。担任の先生に丸をもらい、「合格!」と言われてとても嬉しそうでした。

a s

v t

6月9日木曜日 1年生防犯教室

菊川警察署の方を招いて、防犯教室が行われました。不審者から自分の身を守る方法を教えてもらいました。助けてと叫ぶこと、すぐに逃げることなど今日からできることを教えてもらい、自分の身は自分で守ることを再確認しました。

11 12

13 14

6月9日木曜日 2年生朝の会

最近、進んで読書する子どもたちの姿が見られています。2年生のおすすめの本を全て読んだ子も出てきました。これからも素敵な本との出会いを楽しみ、読書を続けてほしいと思います。

Jgugiub

6月9日木曜日 5年生英語

カレンダーを見ながら、日付の発音を学習しました。普通の数字の発音との違いを確認しながら練習しました。自分の誕生日を言えるように学習を進めていきます。

hp

6月9日水曜日 朝の様子

 いつもしっかり並んで登校してきているグループです。話しながら歩かないように、リーダーが並び方を考え、気をつけるように呼びかけて登校しています。

 運動場では、今朝も元気な小笠東小学校の子どもたちです。

iti1 iti2

iti3 iti4

6月8日火曜日 6年生 ペコリあいさつプロジェクト

6年生は、ペコリあいさつプロジェクトを進めています。画像はペコリプロジェクトのキャラクターです。それぞれのチームが成功に向けて一生懸命動いています。全校に広まるのが楽しみです。

61

6月8日火曜日 3年生 国語 学活

どの授業でも友だちと対話することを大切にしています。国語では、説明文の「終わり」の段落が「中」の段落をどんな言葉でまとめているか、友だちと話しました。学活では「お絵描きリレー」というゲームをやり、自分が見た絵を言葉で班の友だちに伝えました。 

a f

v z

6月8日火曜日 4年生国語 チャレンジ 国語

チャレンジでは、福祉について調べてわかったことをお互いに伝え合う活動をしました。

1213

国語では一つの花の音読をしました。

1415

6月8日火曜日 5年生道徳 

「いじめをなくすために」という教材で学習しました。初めにいじめとは何か考えました。具体的なことが沢山出ましたが、相手が嫌だと感じたらそれはいじめだと考えがまとまりました。教科書を読み、いじめをしている人の気持ち、いじめを見ている人の気持ちまで対話しながら考えました。

pうfえ

 

6月8日火曜日 昼休み

 高い場所から見ると、運動場いっぱいに広がって子どもたちが遊んでいます。校舎内ではあちこちに掃除の道具が準備されておいてありました。遊ぶ時も掃除の時も、一生懸命な東小の子どもたちです。

dougu1 dougu2

dougu3 dougu4

6月8日火曜日 2年生道徳、学活

道徳では、みんなが使う場所の使い方について考えました。一生懸命振り返りを書いていました。

学活では、内科検診の後、写真のようなたくさんの丸が何に見えるかを考えました。子どもたちからは、「ごま」や「スイカの種」、「雪」などとてもたくさんの意見が出てきました。また、「じょうろの水が出るところ」という発想の柔軟さにたくさんの子が驚いていました。同じものを見ても人によって考えが違います。授業の中でも問題に出会った時、たくさんの考え方が出てくることもあります。自分の考え、友達の考えを大切にしていってほしいと思います。

GhyfutfJygyu

hgiuuig

6月8日火曜日 1年生図工

ひもひも粘土で作品を仕上げています。前回よりも作品の細かさが感じられます。

11 12

13 14

6月8日火曜日 朝の様子

 今日は暑くなりそうな朝です。

 昨日5年生が田植えをした田んぼが、太陽の光でキラキラと輝いていました。

 学校では、2年生がミニトマトや野菜畑に水を一生懸命あげていました。

ta1 ta2

ta3 ta4

6月7日月曜日 6年生 家庭科

家庭科では、調理実習をしたりその振り返りをしたりしています。楽しみながら学習を進めています。

6162

6364

6月7日月曜日 5年生田植え体験

待ちに待った田植え体験をすることができました。チャレンジの学習で田植えについて調べていましたが、実際にやってみるのは初めてという子がほとんどでした。田んぼに入るときには躊躇していた子もいましたが、だんだん楽しくなってきて、1時間があっという間でした。体中泥だらけになりながら、大切な苗を植え終えました。貴重な体験をさせていただきました。

えrtv

6月7日月曜日 2年生体育

マット運動をやりました。後頭部をマットにつけること、足を閉じてまわることなどを意識して、前まわりの練習ができました。

Jygjyg

6月7日月曜日 1年生活科

あさがおが大きくなったので追肥と支柱を立てました。雨がよく降るからか、ぐんぐん成長しています。

11 12

6月7日月曜日 3年生外国語活動

英語で数字は何というか学習しました。ペアや班で楽しく活動して1から10まで順に言えるようになりました。

a s

t u

 

6月7日月曜日 登校の様子

 今朝は原バスが少し早く着きました。自然に並んで歩き始めます。 

 赤土方面の通学路が、歩道を歩く道に戻りました。自動車や自転車を気にしないで歩くことができるようになりました。ぺこり挨拶がとても気持ちが良いです。

hodou1 hodou2

hodou3 hodou4

6月4日金曜日 6年生 家庭科 調理実習

 今日は,1組がいろどり野菜炒めを作りました。前回の調理実習を生かし、準備も調理も片付けも手際よく行いました。火加減に気をつけ、味付けもばっちりのおいしい野菜炒めができ、みんな笑顔でした。chouri2 chouri1

chouri3 chouri4

6月4日金曜日 4年生国語、理科

国語では「一つの花」の音読をしました。グループで音読をして読むことで理解を深めました。

あ

理科ではモーターカー作りをしました。電気の仕組みを学びながら工夫して組み立てていました。

うえち

かき

くけ

た

6月4日金曜日 5年生体育 表現運動

初めて表現運動に取り組みました。音楽に合わせて体を自由に動かし体育館中を跳んだり、はねたり、回ったりしました。グループを作り、みんなで箱から飛び出す様子を表現したり、雨の様子を表現したりしました。

jp

6月4日金曜日 2年生昼休み

今日は雨でした。学級会で話し合ったように、静かに読書やお絵描きをして過ごすことができました。

JygghgTufuyg

Heftyv

6月4日金曜日 本を寄贈していただきました

丹野報徳者の皆様から、たくさんの本を寄贈していただきました。大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

hon1 hon2

hon3 hon4

6月4日金曜日 1年算数と生活科

算数では、友達に自分の考えが伝わるよう一生懸命前に出て説明しています。

11

生活科では昨日タブレットで撮った写真を見ながら学校探検のまとめをしています。

12 13

6月4日金曜日 登校の様子

 天気予報では大雨のようです。赤土方面では3つのグループが歩いて登校してきました。大雨を心配して、高学年でも長靴やカッパを着用してきている子もいました。「備えあれば憂い無し」だと思いました。

ooame1 ooame2

6月3日木曜日 4年生 かがやきの花

 学校で頑張っていることを花にかいてたくさん咲かせようと頑張っています。自分たちで決めた目標や良い表れなどこれから沢山の花が咲いていくといいですね。

え

6月3日木曜日 3年生 体育「プレルボール」 図工「カラフルフレンド」

体育はプレルボール最終日でした。今日のめあては、「ボールをよく見る」でした。漠然と見るのではなく、ボールの中心をよく見て狙って打つことを学習しました。図工では、ビニール袋を使ってぎゅっと抱きしめたくなるような友だちを作りました。子どもたちの持ち物や話しぶりから、おうちの方が協力してくださったことがわかりました。ありがとうございました。

f i

 x p

6月3日木曜日 6年生 目指す授業像

1組も2組も、目指す授業像に向けて日々がんばっています。1組は、話す相手に体を向けて聴いたり温かい反応をしたりして、みんなで協力して楽しい授業を作っています。2組は、友達と楽しく関わり合いながら大切なことを学びとっていく力がついてきました。

6162

6月3日木曜日 5年生家庭科

初めての調理実習をしました。小松菜の根をきれいに洗い、根の方から湯に入れ、一人一人自分の分を茹でました。次に卵を茹でました。自分の好みの硬さになるように、タイマーで時間を測りました。今日学習したことを活かして、家でサラダを作ります。

qtいう

6月3日木曜日 昼休みの風景

 ジャングルジムと滑り台を修理してもらい、使えるようになりました。昼休みにはジャングルジムや滑り台で楽しく遊ぶ姿が見られました。

jannguru1 janguru2

6月3日木曜日 2年生活科

2年生の生活科では、町探検をしていきます。今日はiPadでGoogleアースを使って学校の周りに何があるのか確認していきました。

YgjhvFygkuvjg

JyfyjgjYtfuvfy

6月3日木曜日 1年生活科

学校探検のまとめで、見つけたことをまとめていきます。今日はタブレットを持ってあちこち見つけたものを写真に撮りました。明日から文と絵でまとめていきます。

11 12

13 14

 

6月3日木曜日 通学路の変更

赤土方面の学校近くの通学路が今朝から元に戻りました。「曲がらないよ」「まっすぐだよ」と声を掛け合いながら、うれしそうに歩いて登校してきていました。

henkou1 henkou2

6月2日水曜日 2年生活科

ミニトマトが大きく育つように間引きをしました。ミニトマトの芽を持ち帰りましたので、よかったら家で育ててみてください。

Jygyjgyugyu

Ghjvhtf

6月2日水曜日 全国学力調査 分析

本日の放課後、6年生の児童が受けた学力調査の分析を行いました。問題の質と学習方法について話し合いを行いました。これからの授業に生かしていきます。

7172

7374

6月2日水曜日 6年生理科

理科では、動物が生きていくためには何が必要か考えました。柔軟に考え、進んで発表する様子がとても楽しそうでした。

6163

6月2日水曜日 5年生 理科

発芽の学習に使用した、大豆ととうもろこしの苗を畑に定植しました。草取りを意欲的に取り組み、きれいになった畑で、植物たちが喜んでいるようです。水かけボランティアに六人が立候補し、成長を見守っていきます。

tkpy

6月2日水曜日 3年生 国語「こまを楽しむ」 理科「ホウセンカを育てよう」

国語では段落の中心となる文がどれかを考えました。理科ではひまわりの苗を植え替えました。これから大事にお世話します。

 k a

p w

6月2日水曜日 1年体育

鉄棒の授業をやっています。今日はジャングルさかあがりに挑戦!足をうまく使ってまわっていました。

11 12

13 14

6月2日水曜日 朝の様子

 今朝の赤土方面の登校の様子です。グループが集まってしまう時間帯は、どうしても広がってしまいます。声をかけるとすぐに片側によって歩くことができるので、自分たちで安全に気をつけられるといいなと思います。

sui1 sui2

sui3 sui4

6月1日火曜日 3年生体育「プレルボール」

3年生はプレルボールが大好きです。今日のめあてを確認した後、チームで練習法を選んで練習しました。自分たちにはどんな練習が必要か考えたり、チームの力をあげるためにどんなふうに声を掛け合ったらいいか考えたりしました。頭と心をつかうよい授業ができました。 

e f

g h

 

6月1日火曜日 6年生 プール掃除

6年生は、プールサイドやトイレなどを掃除しました。汚れた場所を探して進んで働いていました。「きれいになるのが楽しい」と言いながらプールサイドをこする様子が、とても眩しく映りました。

6162

6364

6月1日火曜日 5年生 プール掃除

プール開きに向けて、プールの掃除を行いました。溝に溜まった土をかき出したり、2年間使わなかった更衣室の掃除をしたりして一生懸命働くことができました。黙々と掃除をする姿、友達と協力して、工夫しながら綺麗にする姿、高学年らしい立派な働きぶりでした。

qwrp

6月1日火曜日 2年国語

「たんぽぽのちえ」のまとめでたんぽぽニュースを作りました。自分が一番賢いと思ったちえについて、iPadでイラストを見せながら紹介することができました。

JygyjgJgyugiu

6月1日火曜日 昼休み

 運動場の様子です。みんな楽しそうです。

tuitati1 tuitati2

tuitati3 tuitati4

6月1日火曜日 1年算数と図工

算数ではたし算が始まりました。黒いねこが2ひき、白いねこが5ひきを図を用いて考えました。11 12
図工ではひもひも粘土の学習でたくさん伸ばして楽しみました。
13 14

6月1日火曜日 朝の様子

 田んぼに鳥がいました。シラサギかアオサギか・・・。子どもたちも気にしながら登校していました。

sagi2 sagi1

 

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。