ここから本文です。

小笠東小ニュース

4月22日木曜日 3年生図工「ちょうをかこう」 体育「マット運動」

図工では、カラフルできれいなちょうが続々と仕上がっています。色の作り方が上手になりました。体育では、技を大きくするために、坂道コース、障害物コースのどちらかを選んで練習しました。ipadも使っています。世界の蝶を調べたり、後転するときの動画を撮り合ったりしています。

a b

c g

4月22日木曜日 掃除

 昼休みが終わってすぐに「ここから しゃべらん そうじ」が始まります。チャイムが鳴るまでの10分間、だまって一生懸命掃除をします。

souji1 souji2

souji3 souji4

4月22日木曜日 昼休み

 風も無く暖かな昼休みです。ほとんどの子どもたちが運動場で遊んでいました。

ohiru1 ohiru2

ohiru3 ohiru4

ohiru5 ohiru6

4月22日木曜日 2年生国語

国語の時間にグループでふきのとうの音読をしました。これまで学習してきた音読の工夫を意識し、役にわかれて発表することができました。

DFGKYGDGUXCLGVISHFDSSLUFGUIH;ZJCXASB

4月22日木曜日 登校の様子

 すっかり春らしくなり、暖かな朝でした。木曜日の朝は、疲れがたまって起きるのがつらいな、と感じている子どもたちが多かったかもしれません。今朝の登校の時間は、いつもより少し遅かったです。

 城山下のグループでは、リーダーが、時間通りに集合するようにメンバーに話をしました。

mokuyoubi1 mokuyoubi2

mokuyoubi3 nokuyoubi4

4月21日水曜日 2年音楽

けんばんハーモニカを使って上手に「きらきらぼし」や「こいぬのマーチ」を演奏しました。dusahfuahf;fasdjgaksdhv:jac

4月21日水曜日 6年図工

6年生は図工の時間にオリジナルの筆作りをしています。材料を集め、楽しそうに作業をしていました。

6162

63

4月21日水曜日 1年図工

図工では自分のオリジナルな太陽をかきました。クレヨンとティッシュを使ってぼかしました。
 12 13
 

4月21日水曜日 未来の教室スタートの会(6年生)

 一人一台端末が整備され、小笠東小にもタブレット端末が届きました。今日はいろいろな設定をし、iPadを使う準備をしました。

6162

63

4月21日水曜日 赤土方面の登校

 風の無い、暖かな朝です。子どもたちの服装も大分薄着になってきました。赤土方面の朝の登校の様子も、最近は前にリーダー、後ろに副リーダーがついて、一列になって上手に歩いて来るグループが増えました。

atataka1 atataka2

atataka3 atataka4

4月20日火曜日 4年生理科

へちまの種を植えました。JAの職員さん達に教えてもらいました。お水をしっかりやる事や、日光で葉っぱを大きくさせることなどを知りました。

1112

1314

15

4月20日火曜日 3年社会「わたしたちのまちと市」

高い所にのぼり、校区がどんな様子かを調べました。学習したばかりの方位を使って、見つけた物をさかんにつぶやいていました。「西は赤土だ。家がある。会社もある。」「北の山にはお茶畑がある。」「茶畑は木が綺麗に並んでる。」

a f

g o

4月20日火曜日 代表委員会

「クラスの良さを全校に伝えよう」を議題に、第一回の代表委員会が開かれました。各クラスで話し合ったクラスの自慢を、代表の子が発表しました。更に、その自慢をどのように全校に伝えたら良いかについて話し合いました。3、4年生がきちんと発表できる姿、アドバイザーの5年生が的確なアドバイスをする姿、6年生らしく会を進める司会の本部委員。素晴らしい姿が沢山見られました。

代表の代表委員会が

4月20日火曜日 2年学活

学活の時間にぽかぽか言葉とチクチク言葉について考えました。これからぽかぽか言葉ををつかっていきたいという思いをもっていました。

dlkjhfaidhhssagar

4月20日火曜日 昼休み

 昼休みに運動場で遊ぶ子どもたちを、楠のクスリンが見守っています。

kusurinn1 kusurinn2

kusurinn3 kusurinn4

4月20日火曜日 1年国語

国語「あつまってはなそう」では、自分の好きな動物を選んでお話しました。だってね…とか、理由はね…と言ってくわしく話す姿が見られました。

11 12

13

4月20日火曜日 朝の様子

 小笠東小学校には、大きな楠が校庭の西にたっています。この楠が「クスリン」の名称の元になっているそうです。春になって葉を青々と茂らせて、子どもたちを見守っているようです。今朝は、体育器具室の前にモグラが土を掘って進んだと思われる跡がありました。動物たちも暖かくなって活動をはじめているようですね。

 harudayo1 harudayo2

harudayo3 harudayo4

4月19日月曜日 6年生書写

6年生になってから初めての習字をしました。皆集中して書いていました。

6162

63

 

4月19日月曜日 5年生体育

ボールを使ったストレッチをしました。体の伸びているところを意識しながらペアで行いました。普段使わない体の部分を使うことが難しかった子もいましたが、楽しく取り組むことができました。

体育体

4月19日月曜日 2年生体育

体育の時間に増えおにをやりました。一生懸命友達から逃げたり、友達を追いかけたりしていました。

hfg;SHfjkBkjas

4月19日月曜日 昼休み

 朝は風が冷たくて寒く感じましたが、だんだん暖かくなってきて、昼休みにはすっかりぽかぽか陽気になりました。子どもたちも外で元気に遊んでいます。

sotoasobi1 sotoasobi2

4月19日月曜日 3年生 外国語学習、帰りの挨拶

井指先生にいろいろな国の挨拶を教えてもらいました。よく聞きたのしく友達と会話しました。日直がしっかりした話しぶりで帰りの会を進めました。みんなの挨拶も立派でした。

a v

4月19日月曜日 4年生理科

理科の時間に校庭に出て植物の観察をしました。写真を撮ったり、触ってみたりしました。

えい

4月19日月曜日 1年音楽

「セブンステップス」という音楽を勉強しました。123のリズムに合わせて歌ったり友達と手遊びをしたりして楽しみました。

11 12

1314

4月19日月曜日 朝の様子

 月曜日の朝です。今朝の赤土方面の登校の様子が、とても上手でした。ほとんどのグループが一列に並んでしっかり歩いてきていました。登校リーダーや副リーダーが声かけをして、みんなでがんばっているんですね。

getuyounoasa1 getuyounoasa2

4月16日金曜日 5年生 理科 6年生 社会

朝と昼に雲の観察をしました。朝は晴れていて、青空も見えていましたが、昼には雲が空いっぱいに広がり、違いが観察できました。短い時間で移動し、観察をして静かに教室に帰る姿が高学年らしかったです。

くも雲も

 

6年生の社会では憲法について学習しています。友達の話を聞き、自分の考えを深めました。

6163

64

 

 

4月16日金曜日 3年図工「ちょうを描こう」

「カラフルで綺麗なちょうを描きたい。」「虹みたいな色で描くよ。」「アゲハみたいな模様も描きたい。」やる気いっぱいで取り組みました。絵の具を使って色を作り、線や点を組み合わせて描きました。仕上がりが楽しみです。

l m

n k

4月16日金曜日 給食・昼休み・掃除

 給食の配膳、昼休みの外遊び、ここからしゃべらん掃除。どれも全力投球の東小学校の子どもたちです。

kyuusyokuhiruyasumi1 kyuusyokuhiruyasumi2

hiruyasumisouji1 hiruyasumisouji2

4月16日金曜日 避難訓練

 3時間目に、今年度初めての避難訓練を行いました。自分たちの教室から逃げる時の避難経路を通って避難しました。今日は地震を想定しての避難訓練です。どの学年も真剣に取り組むことができました。

hinannkunnrenn1 hinannkunnrenn4hinannkunnrenn6 hinnannkunnrenn3 

4月16日金曜日 1・2・4年視力再検査

先週行った視力検査の再検査を行いました。3・5年生は、実施済みです。6年生は19日月曜日に実施予定です。

結果は、来週に身体測定結果と一緒にお知らせします。

13

56

 

4月16日金曜日 1年避難訓練100点

入学して初めての避難訓練でした。避難の仕方を覚え「おはしも」を守って、命を守る行動をとることができました。校長先生から100点を頂きました。はなまる一年生です。

13 12

11

 

4月16日金曜日 朝の様子

赤土方面細い道の歩き方です。どうしてもグループが重なってしまい道いっぱいに広がってしまいます。安全を考えてやはり一列で歩きたいです。

niretu niretu

4月15日木曜日 2年音楽

こいぬのビンゴを歌いました。手をたたきながら歌っていてとても楽しそうでした。

rhgrdthddftserhddgrhdd

4月15日木曜日 5年学活「クラスの自慢」

代表委員会の議題であるクラスの良さについて話し合いをしました。全員発表をめあてに、沢山の自慢が出てきました。その中で一番の自慢を何にするかを話し合うことができました。「男女仲良く、低学年の子も遊びに入れてあげることができるクラス」これが5年生の自慢です。

話し合う話し合う

4月15日木曜日 3年書写「準備の仕方」 体育「マット運動」 学活「クラスの自慢」

授業が本格的にスタートしました。書写では、道具の名前やそれを机の上にどう置くかを1つずつ学びました。体育では、少しずつ技を大きくできるようこつを知り、たくさん練習しました。学活では、司会者が話し合いを進め、全校に伝えたいクラスの良さを活発に話し合いました。

h i

j k

4月15日木曜日 2年音楽

 

 

 

4月15日木曜日 1年トイレの使い方

学校には和式と洋式と2つのトイレがあります。どのように使うのか、失敗した時はどうやってきれいにしたらよいか、絵本を見ながら学習しました。
11 12
13

4月15日木曜日 昼休み

 久々に外で遊べる日になりました。元気いっぱいです。

hiruyasumi1 hiruyasumi2

4月15日木曜日 参観会

 地区別参観会が2時間目と4時間目に行われました。

 hosi2

hana 1-1

2-1 3-1

3-2 4-1

4-2 5-1 6-1 6-2

4月15日木曜日 4年生6時間目

ペアさんにプレゼントする自己紹介カードをかいたり、音楽でリコーダーを吹いたりしました。

wす

4月15日木曜日 6年社会

6年生は社会でオリンピックについて学習しています。オリンピックの起源や意義を学習し、自分なりの考えをもちました。

6162

6364

 

4月15日木曜日 朝の様子

 参観会の朝です。子どもたちの表情が明るくうれしそうに見えました。家の方が授業参観に来てくれることを、楽しみに待っているのでしょうね。

 交通指導員や、スクールガードの方々が、子どもたちの安全を見守るために立っていてくれます。ありがとうございます。

sannkannkainoasa1 sannkannkainoasa2

4月14日水曜日 職員研修

 今年度は目的のある対話や、ICTを生かして、子ども達に力を付けていこうという、研修がスタートしました。「自分はこう思うよ。だってね。」と友達と対話をしながら、考えを深め、力を付けていきたいと思います。一人一台端末も有効に活用していきます。

kennshuu1 kennshuu2

4月14日水曜日 5、6年学年集会

短い時間でしたが、高学年としてあるべき姿について話を聞きました。休み時間の過ごし方や、トイレの使い方など、これから低学年のお手本となるように生活していきます。今日の座り方や、話の聞き方は、まさにお手本となるべき姿でした。

学年集会1学年集会2

 

4月14日水曜日 2年生給食の準備

 2年生の給食の配膳の様子です。一生懸命取り組んでいます。静かに待っていますね。

kyuusyoku1 kyuusyoku2

4月14日水曜日 トイレのスリッパの整頓

 東小学校の自慢にしようと、昨年度から取り組んでいるトイレのスリッパや上靴の整頓。1年生でもしっかり意識して整頓しています。ありがとうございます。

tiurenosurippa toireno

4月14日水曜日 1年生図工

「かきたいものなあに」でそれぞれ好きな物をかきました。班の形にしてかいたので、お話しをしながら楽しくかく姿が見られました。

 03041401 03041402

13

4月14日水曜日 4年生頑張っています

4年生勉強やお掃除頑張ってます!

WERT

Y

4月14日水曜日 通学区児童会

 5時間目に通学区児童会を行いました。全体会では安全に登下校するための「登校のきまり」やリーダー旗の使い方について確認し、後半の通学区別会では地区ごとに集合場所や時刻の確認をしました。安全に登下校できるよう、御家庭でも声をかけてください。

tuugakku1 tuugakku2

4月14日水曜日 朝の様子

 雨が降っていますが、空気は暖かです。今朝の赤土方面の登校は、道いっぱいに広がって歩くグループがたくさんあって、安全面で気になりました。いつも一列で歩く習慣がつくといいなと思います。

1 2

4月13日火曜日 2年図工

2年生は、図工の時間に自分の顔の絵を描きました。タブレットで顔の写真を撮って、それを見ながら描きました。

2122

4月13日火曜日 6年掃除

6年生は、静かに丁寧な掃除をしています。1年生の教室を掃除する姿からは、頼もしさが伝わってきました。

6162

4月13日火曜日 5年道徳

ふわふわ言葉と、ちくちく言葉について、みんなで考えました。ペアで、ホワイトボードに言葉を書いたり、お互いに言葉を言い合ったりしました。

ちく2ちく3ちく1

4月13日火曜日 1年国語

「いいてんき」の教材で、見つけたことをたくさんお話しました。となりの友達に問題を出したり、みんなの前で発表したり、自分の思いをみんな伝えました。

12 11

 

 

4月13日火曜日 朝の様子

 小雨の降る朝でしたが、元気に登校してきました。少し空気が冷たいけれど、風が無くて歩きやすかったと思います。1年生も大きなランドセルを背負って傘を差して、がんばって歩いてきました。

amenoasa1 amenoasa2

4月12日月曜日 2年生生活科

2年生初めての生活科でした。2年生の生活科では野菜を育てます。今日は図書室に行って野菜の種類や時期、育て方などを調べました。

2122


23

4月12日月曜日 5年生社会 6年生図工

5年生になって初めての社会。5円玉の図柄に「稲」「海」「歯車」があることを確認しました。そこから、「農業」「水産業」「工業」が盛んになり、豊かな国になるよう願いが込められていることを知りました。5年生の社会では、産業について学習していきます。

12

 

6年生は、図工で自画像を作りました。画用紙をちぎって顔のパーツを作り、楽しそうに台紙に貼っていました。個性豊かな素敵な作品ができました。

61 62

4月12日月曜日 3年生音楽・国語

音楽の時間にリズムうちをしました。名前を呼ばれたら返事の代わりに自分が好きなリズムで手拍子をします。楽しくできました。国語の時間に「どきん」という詩を読みました。言葉のもつイメージから読み方を工夫し、楽しく音読をしました。

a b

c d

4月12日月曜日 1年生帰りの支度

 ランドセルの中に荷物を入れて、水筒とヘルメットを持ってきて、名札を取って、席に座って待ちます。やることがたくさんありますが、だんだん上手に早くなってきました。みんなで「さようなら」をしたあとに、鉄棒の前で地区別に並んで2年生を待って一緒に帰ります。

 kaerinositaku2 kaerinositaku1

kaerinositaku3 kaerinositaku4

4月12日月曜日 4年生体育

4年生で初めての体育。並び方や、体ほぐしゲームをやりました。自分たちで考えて動く事を意識して取り組みました。

1 2

4月12日月曜日 朝の様子

 今週から本格的に学校生活がスタートします。朝の登校は6年生を中心にしっかり歩いてきています。

juuniniti1 juuniniti2

4月9日金曜日 1年あさがおの種

2年生から、昨年育てたあさがおの種をもらいました。1年生もこのあと生活科の学習で一人一鉢育てていきます。もらった朝顔はぜひ家で育ててみてください。どんな色のあさがおが咲くか楽しみですね。

11 12

4月9日金曜日 2年1学期の目標

学活の時間に1学期の目標を考えました。2年生になり、がんばりたいことがたくさんあるようです。国語の漢字や算数の計算、ぺこりあいさつ、時間を守った行動などがんばりたいことを一生懸命カードに書いていました。

8282

4月9日金曜日 3年新しい教科書と係決め

新しい教科書をもらいました。教科書を使う準備をし、どのページでもさっと開けるようになりました。学活では、新しい係を決めました。同じ係になった友達とどんなふうに仕事をするか話し合いました。

a b

 d c

4月9日金曜日 5年初めての掃除

3階になり、掃除場所が変わりました。1回目の掃除でしたが、自分の掃除場所をきれいにできました。もちろんしゃべらん掃除で、高学年として立派な掃除でした。

souji1souji2

4月9日金曜日 6年休み時間の様子

休み時間に自主的に黒板を消したりネームプレートを並べたりしてくれました。

進んでみんなのために動く姿が頼もしいです。

61

4月9日金曜日 給食と掃除開始

 今日から給食が始まりました。写真は、小学校で始めて給食を配膳して食べる1年生の様子です。

 お掃除も今日からです。昇降口と2階3階の廊下の様子です。どの学年も静かに一生懸命やっていました。

kyuusyokusouji1 kyuusyokusouji2

kyuusyokusouji3 kyuusyokusouji4

4月9日金曜日 身体測定

 学期に一回の身体測定が全学年行われました。身長・体重・簡単な視力検査をやりました。どの学年もしっかり並んで静かに待ち、挨拶も上手にできていました。

sinntaisokutei1 sinntaisokutei2

4月9日金曜日 朝の様子

 新学期二日目の朝です。昨日の緊張が解けて、少し疲れが残っているかな?と心配な様子もありました。土日にしっかり体を休めてください。

 運動場では元気いっぱいに遊ぶ姿が見られました。

hutukame1 hutukame2

hutukame3 hutukame4

4月8日木曜日 5・6年生 学級開き

5・6年生は、高学年としてわくわくドキドキのスタートを切りました。

これからの成長が楽しみな1日となりました。

6162

63

4月8日木曜日 1年生の様子

今日は、新任式・始業式・一年生を迎える会と盛りだくさんの一日でした。1年生34人、みんな元気で笑顔いっぱいです。

11 medal

13

4月8日木曜日 一年生を迎える会

 昨年度末に在校生みんなで作ったペンダントを、6年生から1年生へ教室で渡し、その様子を映像で各クラスへ流しました。短い時間でしたが、上級生の思いがつまった素敵な時間でした。

 itigeikai2 itigeikai1

4月8日 木曜日 学級開き

 新しい学年の始まりです。新しい教室で、新しい担任の先生と学級開きをしました。

rokunoiti rokunoni

gonoiti yonnnoiti

yonnnoni sannnoiti

sannnoni ninoiti

hosini hana

hosiiti itinenn

4月8日 木曜日 新任式始業式

 令和3年度の新任式と始業式が行われました。6年生は1年生を迎える会のプレゼントを机の上に準備して臨みました。

sigyousiki2 sigyousiki1

sigyousiki3 sigyousiki4

4月8日 木曜日 朝の様子

 新年度集団登校1日目です。赤土方面の様子です。みんなの顔が少し緊張していますね。

 1年生は、初めての登校です。お家の方が一緒について歩いてきてくれたグループもいくつかありました。ありがとうございました。地域の方にも見守られて、安心安全な登校ができています。  

asa1 asa2

asa3 asa4

4月7日 水曜日 入学式

 令和3年度入学式が行われました。34名の新入生は、担任の先生から名前を呼ばれて、しっかり返事をしました。今日から小笠東小学校の1年生です。

 記念写真を撮り、教室で先生のお話を聞きました。明日からは上級生と一緒に登校します。元気に学校に来てね。

 nyuugakusiki2 03040507

nyuugakusiki3 nyuugakusiki4

03040709 03040705

03040706 03040508

 

4月5日 月曜日 飲み茶目録贈呈式

4月3日土曜日に、菊川公園で飲み茶目録贈呈式がありました。菊川市茶業協会とJA遠州夢咲菊川茶業委員会及び小笠茶業委員会から、一年分の飲み茶をいただきました。ありがとうございます。

03040302 03040301

3月22日 月曜日 5年生 総合的な学習の時間 動画

 5年生の動画です。下のリンクをクリックして御覧ください。

https://youtu.be/Qjbsx1jK-eo

3月19日木曜日 リーダー賞

1年間学校の最上級生として、学校を引っ張ってきてくれた6年生のみなさんに、東地区教育振興会からリーダー賞として、タオルマフラーをいただいたので、紹介します。東地区教育振興会の皆様、ありがとうございました。

ri-da-

3月19日木曜日 6年生卒業式

今日は、卒業式でした。練習からたくさん頑張っていましたね。本番の式に臨む姿は大変立派でした。家族の方や先生に感謝の気持ちを伝える姿には、思わずうるっときてしまいました。6年間よく頑張りました。中学に行っても頑張ってください。ご卒業おめでとうございます。

1 2

3 4

5 7

 6 8

 

3月18日木曜日 3・4年生修了おめでとう!!

コロナ禍の中よく1年頑張りました。先生達は3・4年生の頑張りをとても嬉しく思います。来年度の成長も楽しみにしています。上級生として下級生達を支えてあげてください。(^^)

1

3月18日木曜日 1年生修了式

1年生は教室での修了式に落ち着いて臨みました。代表児童の言葉で友達が話すのをよく聞いて、自然に拍手をしている姿が見られました。発表を終えた友達が教室に戻ってくると、温かい拍手で迎えました。修了式にふさわしい、立派な姿でした。もうすぐ2年生。春休みには、使ったものを整理整頓したり、今までの学習の復習をしたりしてくださいね。

031801031802

031803

3月18日木曜日 2年生大掃除

2年生も、大掃除をしました。1年間ありがとうの気持ちをもち隅から隅まできれいにしました。「次はどこをやる?」「私も〇〇の掃除手伝うね。」と積極的に動きました。教室もピカピカになり、気持ちよく春休みに入ることができました。

7163o 7164o

7166o

3月18日木曜日 大掃除

1年間お世話になった教室や校舎を、感謝の気持ちを込めて大掃除をしました。名前のシールを取り、普段はできない場所も力を合わせて丁寧にきれいにしました。ピカピカの床を見ると、1年間過ごした教室ともお別れなんだなと思います。

oosouji1 oosouji2

oosouji3 oosouji4

oosouji6 oosouji5

3月18日木曜日 季節の花をいただきました

スイトピーの花言葉は「門出」、ハクモクレンの花言葉は「気高さ」。地域の皆様からいただきました。赤堀様、杉山様、ありがとうございました。

hana1 hana2

3月18日木曜日 修了式

今日の1時間目に、令和2年度修了式がZOOMで行われました。修了式では、全学年からの児童代表の言葉、終了祝い品の贈呈、校長先生のお話がありました。修了式の後に、生徒指導の先生から春休みの生活についてのお話しがありました。

syuuryou1 syuuryou2

syuuryou3 syuuryou4

syuuryou5 syuuryou6

syuuryou7 syuuryou8

 

3月18日木曜日 朝の様子

今日は修了式があります。1年生から5年生までは、今日が3学期最後の日になります。給食無しで帰ります。明日からお休みに入ると思うと、子どもたちの顔もうれしそうです。

saigo1 saigo2

saigo3 saigo4

3月17日水曜日 5年 総合の発信 学活のお楽しみ会

総合「自分を守る みんなを守る」の学習で、紙芝居を作ったグループが東こども園に行って発表してきました。新型コロナウイルス感染症にかからないようにするために気をつけることを伝えました。年長のみなさんがしっかりした態度で聞いてくれて嬉しかったです。

51 52

1年が終わろうとしており、大掃除もしました。隅々まで、綿棒やメラニンスポンジを使ってきれいにしました。

53 54

55

学活で「がんばったねの会」をやりました。準備も進行も実行委員が行いました。実行委員がアンケートをとって遊びを決め、チームやルールを決めました。担任の手を借りず、仲良くどんどん進めていく姿が頼もしかったです。

d h

3月17日水曜日 2年生最後の給食 1年生お別れ会

今日は、今年度最後の給食でした。いつものように、静かに配膳できました。当番は、残らないように上手に配膳することができます。感染症対策のため、一言も話さず、静かに食べています。食べ終わった子から、予定を書いたり、読書をしたりして、静かに過ごすことができました。

12

34

1年生は、明日でみんなとお別れする子がいるため、お別れ会をしました。書いた手紙を渡して、ゲームをしました。おにごっこでは、うさぎさんに変身しておにごっこをしたり、赤ちゃんに変身しておにごっこをしたりして楽しい時間を過ごしました。そして、育てていたチューリップの1つが咲きました。全員のチューリップが咲くのも、もうすぐです。

031701031702

031703

3月17日水曜日 朝の様子

花が咲き始め、空気も暖かくなり、すっかり春らしくなってきました。昨日の帰りから今朝にかけて風が強く、歩くのが大変です。今朝の子どもたちの様子です。今朝の東小学校も、子どもたちの元気な声が響いています。

kazetuyoi1 kazetuyoi2

kazetuyoi3 kazetuyoi4

3月16日 3年生お手紙 4年生体育

3年生は、一年間お世話になった先生に感謝のお手紙を書きました。「また、先生が教えてくれたらうれしいな」「授業楽しかったよ」など普段は中々伝えるのに恥ずかしくなってしまいますがみんな心を込めて書きました。サプライズで渡したので先生たちはびっくり。そしてお手紙を読んで心は、ほっこりでした(^^)

1 2

4先生は、最後の体育。子どもたちが自分達で声をかけ合いティーボールを始めました。これも成長の1つです。

3 4

3月16日 6年生(卒業式練習&立つ鳥活動)

 卒業式も目前です。卒業式に向けて練習を続けています。写真は15日の証書授与練習の様子です。

iiiiiiii iiiiiiiiii

  16日には立つ鳥活動を行いました。体育館、特別教室、談話室、郷土資料館、多目等をきれいにしてくれました。

6年生、東小のためにありがとう。

rrrrrr rrrrrrrr

rrrrrrrr rrrrrrrrrr

 

 

3月16日火曜日 1年生6年生ペアさんとのお別れ

もうすぐペアさんとお別れです1年間仲良くしてくれてありがとうの気持ちをこめて、紙粘土で作ったマグネットを1年生から6年生にプレゼントしました。6年生は将来も夢を話してくれ、1年生は憧れを強くしました。

03160220316011

0316033

3月16日火曜日 2年生 1年生プログラミング

2年生は、思い出を書いた作品バックに今年度の作品を入れて持ち帰りました。自分の作品を見ながら、1年間の図工や生活を振り返りました。

7151o 7156o

1年生の算数の教科書に「プログラミング」の教材が載っています。楽しく学習できるように、今日はiPadのアプリを使いました。まず、自分のキャラクターづくりです。好きな形を選んで色を塗ります。キャラクターができたら、前にいくつ進むか、ジャンプするかなど命令を決めていきます。自分の作ったキャラクターが画面の中で動き、楽しく学習できました。

031601031602

031603

3月16日火曜日 朝の様子

春らしくなってきました。薄着で登校してくる子どもたちがふえました。

運動場ではサッカー、ドッジボール、追いかけっこ、ブランコ等で遊ぶ元気な姿がたくさん見られます。昇降口は登校してきた子どもたちと、外へ遊びに行く子どもたちとでにぎわっています。

hana1 hana2

hana3 hana4

3月16日火曜日 5年「新一年生を迎える準備」

今度入ってくる1年生へのプレゼントの準備を全校で行っています。今日は5年生が最後の仕上げを行いました。どんな1年生が入ってくるのかな?プレゼント喜ぶかな?とわくわくした気持ちで取り組みました。

新1年生、東小のみんなで待ってるよ☆

51 52

53 54

3月15日月曜日 2年国語・算数 1年ノート

教科書の学習が終わったので、国語では、百人一首を前半に行い、後半は復習プリントで学習しました。算数は、前半「九九カード」を使ったカード遊びをし、後半は復習プリントをしました。2年生の復習を楽しみながらしています。

1112

1314

1年生は国語や算数でできるようになったことを振り返りました。1年生になって最初に使ったノートを一人一人渡すと、「えー、へたくそだ。」

「今の方がすごく上手だなあ。」

と次々に声が聞こえてきました。隣の友達と見せ合いながら、この1年の成長を感じました。

031502031501

031503031504

3月15日月曜日 よい歯の表彰

よい歯に選出された6年生11名の表彰をしていただきました。よい歯とは、虫歯がなく、歯垢や歯石などもない口の中が良好な状態のことです。歯科検診の結果をもとに学校歯科医の宮城先生に選出していただきました。

ha1ha2

ha3ha4

3月15日月曜日 朝の様子

赤土方面登校の様子、今朝の並び方が上手なグループを撮ってみました。渋滞しないで1グループだけだと、きっとどのグループもしっかり並んで歩けると思います。

getuyoubi1 getuyoubi2

 

3月12日金曜日 3年生国語 4年生対話

3年生では、国語の時間に『モチモチの木』の学習をしています。考えたことをたくさんノートに書くことができるようになり、成長を感じています。

3331

32

4年生は、日々の授業の中で、対話を取り入れてきました。今では、進んで取り組む姿や対話から多くを学ぼうとする姿が見られるようになりました。これも4年生の成長の一つです。

4142

43

3月12日金曜日 6年生苗の定植

 菊川市緑化推進協議会から、花の苗をいただきました。今日の6時間目に、「立つ鳥活動」で6年生がプランターに定植してくれました。プランターの花は、これからの時期に大活躍してくれます。ありがとうございました。

naeteisyoku1 naeteisyoku2

3月12日金曜日 5年生総合、国語

総合的な学習「自分を守る、みんなを守る」で、これまで学んだことをリーフレットにまとめました。3年生が楽しく読めるように、分かりやすいレイアウトでクイズも載っています。3年生の教室におき、自由に読んでもらっています。

紙芝居でまとめたグループもあります。動画で発信しますので、ご覧ください。

https://youtu.be/rEKL3c4XxWY

国語「大造じいさんとガン」では、情景描写をえがいた表現を見つけ、それと響き合う大造じいさんの心情を考えました。

 

a b

c d

3月12日金曜日 2年生音楽

2年生は、音楽で木琴・鉄琴に挑戦しました。曲は、アイアイです。上手に弾けるようになるかな。

7123o 7124o

7125o

3月12日金曜日 4月の行事計画

4月の行事計画についてはこちらをクリックしてください(PDF:198KB)

3月12日金曜日 朝の様子

 赤土方面の登校の仕方がかなり上手になりました。渋滞する時間帯もあったり、グループから遅れてしまった子どもたちもいたりしますが、ほぼ並んで登校できています。

 学校の校庭では、細かい雨が降っていても、元気に遊んでいる子どもたちがたくさんいました。1年生はぺこり挨拶名人です。

konukaame1 konukaame2

konukaame3 konukaame4

3月11日木曜日 成長のノート

授業のノートの成長がうれしいです。わかりやすくまとめる、自分流にまとめる等、本当にしっかり考えられたノートが増えてきました。これも4年生の成長の1つです。

311312

313

3月11日木曜日 卒業式総練習

5時間目に、卒業式の総練習を行いました。先生たちが見守る中、緊張気味の6年生が入場から歌、証書の受け取り(代表)、祝辞、退場等、ハイライトで流れを確かめました。落ち着いて集中して取り組めたと、先生たちからお褒めの言葉をいただきました。

sourennsyuu3 sourennsyuu1 sourennsyuu2 sourennsyuu4

3月11日木曜日 2年生図工・生活科  1年生お祝いの言葉

生活科で自分の小さい頃のことを絵本にまとめました。その中で、自分を育ててくれた家族に感謝の気持ちをもちました。その気持ちを、図工の「わくわくカード」で表しました。開く時、わくわくするように鍵の仕掛けを作りました。感謝の手紙と、工夫がいっぱいのカードができあがりました。

1112

1314

1年生全員で、新1年生の入学をお祝いしようとお祝いの言葉を練習しました。ゆっくりはっきり言うことに気をつけて、言葉を言う練習をしました。4月8日始業式の後、1年生を迎える会でお祝いの言葉を動画で発表します。新1年生が喜んでくれるといいです。

031101

3月11日木曜日 5年国語「大造じいさんとがん」

「大造じいさんとがん」は、物語の山場が本当におもしろいお話です。今日は、「なぜ大造じいさんは残雪を打たなかったのか?」について考えました。仲間のがんを助けようとしたから→仲間を助ける姿に感動したから→ひきょうなことをしたくなかった→大造じいさんのプライドがそうさせなかった等、子どもたちの考えがどんどん深まっていきました。

51 52

53

3月11日木曜日 朝の様子

今朝は地区の方が立ってくださっていました。しっかり挨拶ができている子がたくさんいました。

aisatu1 aisatu2

3月10日水曜日 2年ぐんぐんテスト 1年英語

国語と算数のぐんぐんテストを行いました。集中して取り組みました。テスト結果から、家庭でテスト勉強を頑張ったことがよくわかりました。

7119o 7121o

1年生の英語は今日が最後です。今日のテーマは「イースター」です。イースターの話を聞いて、楽しみにしていたゲームです。今日のゲームは、スプーンでたまごを運ぶエッグ運びリレーです。そうっと運ぶ顔は真剣そのものでした。ゲームが終わった後は、イースターエッグに色塗りをして楽しみました。

030901030902

030903

3月10日水曜日 6年総合 家庭

 卒業式に向けて座り方の練習をしました。

あ い

  下級生への恩返し、配膳台カバーが完成しました。

う え

3月10日水曜日 3年外国語 4年図工

3年生は、外国語の時間に「I see something...」といって友達にどんな動物が隠れているのかクイズをだしました。その後は、「イースター」について話をきいてイースターエッグを落とさないように運ぶゲームをしました。

1 2

3 4

4年生は、図工で夢色ランプを完成させました。お家に持って帰ったときまでのお楽しみにしていてください!

5 6

3月10日水曜日 朝の様子

昇降口の前で、思い思いに待っている子どもたちです。時間より少し早く玄関を開けてくれたので、順番に入っていきました。今日も一日が始まります。

syoukouguti 1 syoukouguti2

3月9日火曜日 5年生総合的な学習の時間動画

 5年生が総合的な学習の時間で学んだことを発表している様子です。下のアドレスをクリックしてご覧ください。

https://youtu.be/xVEgaFAAl2U

 

3月9日火曜日 1年生ぐんぐんテストに向けて

1年生は3月8日月曜日にぐんぐんテストを行いました。1年生での基礎学力が定着したかが自分でも分かるテストです。2学期に一度経験しているので、今回はずいぶん前からテスト勉強を始めていた子もいました。週末には、家の人に協力してもらってテスト勉強を頑張ったと、テストでは自信いっぱいでした。子どもたちは、頑張ったことが成果につながったと大きな自信につながりました。御協力ありがとうございました。

030901030902

030903

3月9日火曜日 4年生 成長

4年生は、必要なものを取りに行くときや給食の片づけなどを、並んで自分の順番を待つことができるようになりました。当たり前のことを当たり前のようにやる力がしっかりついています。これもこの一年間の成長の一つです。

41

3月9日火曜日 3年生体育

どのように蹴れば相手にボールをとめられないで蹴れるのか考えました。横一列や、縦一列で並んでしまうとボールが遠くまでいってしまうのでグループで並びをくふうしました。攻める方は、守り手がいない場所をねらいながら工夫しました。

12

3 4

3月9日火曜日 5年生授業のノート

理科「ふりこを動かそう」と社会「森林と共に生きる」のノートを紹介します。理科では、ふりこの動く速さを変えるにはどうしたらいいか予想を立てました。社会では、資料から読み取ったことをノートにメモしたり、授業の終わりにまとめを書いたりしました。ノートを見れば授業で学習したことが思い出せるような上手なノート作りができる子が多いです。

a b

 

3月9日火曜日 2年生図工

1年間の作品を入れて保管する「作品バック」に、思い思いの絵を描きました。初めに、2年生で思い出に残っていることを出し合いました。その中で自分が絵に残したいものを決めて、黄色のバックに丁寧に描きました。完成したら、今までの作品を入れて持ち帰ります。

11121314

3月9日火曜日 6年生図工

 熱心に作品を仕上げています。

あ い

う え

3月9日火曜日 朝の様子

児童玄関が開くまでの間、外で待っている子どもたちです。距離が遠いグループが朝早く到着することが多いです。反対に、1番近い城山下のグループは学校到着は1番最後になります。だいたい、早いグループが7時25分頃、最後のグループが7時45分頃昇降口に到着します。

tooi1 tooi2

tooi3 tooi4

3月8日月曜日 3年生帰りの支度 4年生

【3年生】

帰りの支度を早く終わらせられるようになってきました。4年生に向けて様々な面での成長が見られます。

3231

 

【4年生】

今週はぐんぐんテストになります。自学での復習に力を入れている子、「これでカンペキ」をやり、間違えたところを家でも確認する子など、とてもやる気を感じます。しっかりと1年間のまとめができるといいです。

3月8日月曜日 6年生家庭科「配膳台カバー」完成

東小学校への卒業プレゼント「配膳台カバー」が完成しました。赤堀縫製さんからのご好意でいただいた布を使って、自分たちで仕上げました。今日は6年1組が完成したので、制作グループで写真を撮りました。

haizenndai11 haizenndai12

haizenndai13 haizenndai14

haizenndai15 haizenndai16

haizenndai17

 

3月8日月曜日 掃除の様子

昼休みのうちに掃除用具をセットして、チャイムとともに始めている子どもたちがいます。今日は、昇降口の靴箱掃除を紹介します。他の学年もとても静かでした。

hayaisouji1 hayaisouji2

3月8日月曜日 2年算数 1年生生活科

2年生の算数では、プログラミングに挑戦。ロボくんにハノイの塔のリングの移し方をプログラムして、実際にできるかどうかやってみます。初めてのプログラミングを楽しみました。2年生算数下の教科書P122に、QRコードが載っています。ぜひ、家でも挑戦してみてください。

7101o 7102o

7104o

1年生の生活科「もうすぐ2年生」では、4月に入学する新1年生にお祝いメッセージを伝える練習をしました。ゆっくりはっきりとした声だといいやすいねとみんなで確認をしたり、「おめでとう」の文字をピンと持ったりしました。水曜日に動画撮影をし、「1年生を迎える会で」見てもらう予定です。

030801030802

3月8日月曜日 5年国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

5年2組でも、国語のスピーチを行いました。説得力のあるスピーチはどれかを視点にして聞きました。自分の提案したいことに説得力をもたせるためにiPadを使って根拠を調べるのが難しかったようです。

51 52

3月8日月曜日 登校の様子

細かな雨が降る中、きちんと並んで登校してくるグループがたくさんありました。歩き方も挨拶も気持ち良いですね。

kosame1 kosame2

kosame3 kosame4

3月5日金曜日 5年生国語「提案しよう、言葉とわたしたち」

みんなが気持ちよく過ごせるような言葉遣いについてスピーチをしました。アンケートの結果から課題を見つけ、それを解決できるような取り組みを提案しました。説得力が増すよう、スピーチの組み立てや資料の見せ方を工夫しました。

a d

f n

3月5日金曜日 6年生卒業式練習

 卒業式に向けて、礼法、動きの練習に取り組んでいます。

あ い

う

3月5日金曜日 1年生ワックスがけ準備  2年生国語

2年生は「すてきなところをつたえよう」という単元で、友達に思いを伝える手紙を書きました。友達のすてきなところや、すごいところを見つけたり、仲のいい友達に聞いたりしました。それをもとに、思いを込めた丁寧な字で手紙を書きました。学習した漢字が使えているか、句読点は正しく使えているかなど確認して、友達に渡しました。「ありがとう」とうれしそうに受け取っていました。次の授業では、お返事を書きます。

1214

1315

今日は午後から教室のワックスがけがあります。そのため、給食の後、みんなで机やいす、黒板下にある大きな台などいろいろなものを教室の外へ運び出しました。運び出した後は、ほうきや雑巾など自分でできることを進んでやり、教室がとてもきれいになりました。月曜日にはワックスがけの後の教室に入るのが楽しみです。

030501030502

 

3月5日金曜日 4年生国語 3年生外国語

4年生は、国語の時間にアンケート結果を発表する学習をしています。練習の成果を生かし、どの班も魅力的な発表ができました。

4142

43

3年生は、外国語の授業で動物クイズをつくりました。これまでに学習した英語を使い、楽しくクイズを出しました。

3132

3月5日金曜日 朝の様子

挨拶上手がとても増えました。写真で頭を下げている子どもたちは、ぺこり挨拶。先取り挨拶の声もあちこちから聞こえてきます。東小学校の自慢です。

今朝も運動場では元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

sakidori1 sakidori2

sakidori3 sakidori4

3月4日木曜日2年生道徳  1年生作品集完成

2年生は道徳で「グローブのへんしん」という教材を勉強しました。主人公の気持ちをよく考え、気持ちの変化に気付くことができました。ワークシートにたくさん考えを書き、発言できるようになっています。

0004o0003o

1年生が作っていた作品集ができあがりました。表紙や製本テープをつけて、自分だけの作品集です。子どもたちは、1年生になったばかりのころ書いた名前や絵などを見ながら成長を感じていました。

030401030402

3月4日木曜日3年生キックベース

3年生は、ボールを蹴る練習をしました。どのように蹴れば相手にとられないようにするのか考えながら蹴りました。

111222

3月4日木曜日朝の様子

学校の来客用玄関前の植木鉢の、桜の(?)花が咲き始め、子どもたちもうれしそうに見ていました。

しっかり並んで登校しているグループがたくさんありました。時間帯によってはグループが集中してしまって、どうしても密になってしまいますが、1列に並んで歩こうと意識している子どもたちが多かったです。

sakura1sakura2

sakura3sakura4

3月3日水曜日運動場の整備~ありがとうございました~

本校の運動場は、1年に1回塩化カルシウムを散布して整備します。本日、菊川市の施設管理作業員さんに作業をしていただきました。多くの方に支えられている東小学校です。ありがとうございました。

ni1ni2

3月3日水曜日5年生音楽

「威風堂々」のリコーダーテストを行いました。高い音や低い音、ファの♯に気をつけて演奏していました。

5152

3月3日水曜日2年生英語

今年度最後の英語は「イースター」について学習しました。キリストの「復活祭」として知られるイースターですが、イベントとして知っている子が何人かいました。イースターには、イースターエッグを使った様々な遊びが行われるそうです。今日は、イースターエッグのリレーを行いました。スプーンに、ペイントされたプラスチックの卵をのせて、リレーしました。とても盛り上がり楽しく活動できました。最後は、ワークシートのイースターエッグをデザインしました。それぞれ素敵な作品ができていました。

1112

1314

3月3日水曜日朝の様子

穏やかで暖かな朝でした。昇降口の前には、玄関の扉が開くのを待っている子どもたちがたくさんいました。

新リーダーに代わって二日目の朝。登校の様子はどうでしょうか。

hinamaturi1hinamaturi2

hinamaturi3hinamaturi4

3月2日火曜日1年生図工

1年生は図工で「にょきにょきとびだせ」の制作をしました。袋が膨らむ仕組みを利用して、動物や生き物など、思い思いの作品を作りました。

1nennzukou1nennzukou2

3月2日火曜日3年生国語4年生国語

3年生は、国語の時間に「学校の自慢」を紹介する準備をしてきました。今日は、学年全体に発表会をしました。どのグループも「伝えよう」とする気持ちが伝わってくる素敵な発表になりました。

3132

3334

 

4年生は、国語でアンケートをとり、そこからわかることを原稿にまとめ伝える学習をしています。その学習の中で子どもたち自らお互いに聞き合い、アドバイスをし始めました。

4142

43

3月2日火曜日登校の様子

新リーダーに変わってから初めての登校です。あいにくのお天気でしたが、一列に並んで上手に歩いていたグループがたくさんありました。そっと見守っていた6年生の姿も見られました。

321322

323324

3月2日火曜日2年生図工

2年生の図工では、ピコリン星が完成しました。箱でステージを作り、その上にピコリン星人が楽しそうにいます。子どもたちの創造力に驚きます。

7083o7084o

7085o

3月1日月曜日5年生大活躍!6年生ありがとうの会

5年生が東小を動かす日が来ました。今日まで丁寧に準備をし、気持ちよく進んで働いてきました。堂々と話す姿からは暗記するほどたくさん練習してきたことが見えました。雰囲気をよくしようと反応したり姿勢を整えたりする姿からは、下級生の手本となろうとする意志が見えました。来年度、リーダーとして活躍するのが楽しみです。

ab

cd

3月1日月曜日3・4年生6年生ありがとうの会

今日の6年生ありがとうの会では、6年生に感謝の気持ちを伝えようとする姿が見られました。

3・4年生は、静かにするときと盛り上げるときをしっかり区別し、雰囲気づくりをしました。

3132

33

3月1日月曜日2年生書写1年生プレゼントわたし

2年生のまとめとして、今まで学習した「おれの方向」「画の長さ」「画のつきかた、交わり方」などに気をつけて、ワークシートに清書しました。書く姿勢を意識しながら集中して書くことができました。また、後半にはiPadでの文字の入力を練習しました。これからますます必要になる力です。

1112

1413

今日は、「6年生ありがとうの会」がありました。1年生は、全校で作ったプレゼントを6年生に渡す役を任されました。プレゼントの中には、1年生は一生懸命描いた6年生のペアさんの似顔絵が貼ってあります。いざ6年生の前に行くとドキドキしてしまいましたが、しっかりと「ありがとう。」と言うことができました。6年生が喜んでくれ、1年生もうれしそうでした。

030101030102

030103030104

3月1日月曜日給食・チャイム

今週から新しい委員会が本格的に仕事を始めました。給食委員会も4年生5年生が片付けの仕事をがんばりました。仕事が終わる時間がどうしても昼休みに入ってしまいますが、挨拶をして元気に遊びに行っています。

今日は春のような暖かさで、運動場ではたくさんの子どもたちが遊んでいました。チャイムが鳴るとほぼ同時に、昇降口に向かって孵ってきました。

kyuusyokuhiru1kyuusyokuhiru2

kyuusyokuhiru3kyuusyokuhiru4

3月1日月曜日6年生ありがとうの会

2時間目に、全校で「6年生ありがとうの会」が行われました。5年生が1年生から4年生に声をかけて製作した、すてきな手作りプレゼントを渡しました。6年生は、卒業式で歌う曲を歌ってくれました。

1時間の短い会でしたが、中身の濃い、充実した時間でした。5年生の働きもすばらしかったです。

rokusoukai1rokusoukai2

rokusoukai3rokusoukai4

3月1日月曜日朝の様子

今日は5時間目に通学区会があります。4月からの登校グループの名簿確認や、並び方、新リーダーの紹介などがあります。

今日の帰りは一斉下校で、新リーダーが中心になって歩きます。今年度のリーダー、並び方での登校は、今朝が最後になります。

saigo1saigo2

 

2月26日金曜日5年生ブックトーク

図書館司書の新妻さんに「動物と人間」というテーマでブックトークをしていただきました。国語の「大造じいさんとガン」の学習とつながるテーマです。動物の賢さや意外な一面を知ることができる素敵なお話でした。お話の後は、図書館から貸していただいた本を選び、読書を楽しみました。

 

ad

gk

2月26日金曜日2年生国語1年生算数

「スーホの白い馬」の学習と並行して、いろいろな国の昔話や、その土地に伝わるお話を読んでいきました。今日は、その中でおすすめの一冊を発表しました。どの本がおすすめか、おもしろい所はどんなところかをしっかり発表できました。今まで読んだことのないおもしろい本に出会えることができました。

7079o7073o

7078o

1年生は算数「かたち」の学習を楽しんでいます。色板を並べて形を作ったり、点と点を線でつないで形を作ったりしました。あっという間に時間が過ぎて、「もっとやりたい」という声がたくさん聞こえました。

022601022602

022603022604

022605

2月26日金曜日給食

今日も1年生の配膳の様子と、新給食委員会のメンバーの片付けの仕事後の挨拶の写真です。静かに待つことは難しいと思うのですが、1年生は上手に席に着いて待っています。

来週から給食の片付けは、新メンバーが行います。自分なりのめあてをもって、一生懸命仕事をしています。

kinnyoukyuusyokiu1kinnyoukyuusyoku2

 

2月26日金曜日3年4年授業風景

今日の5時間目の様子です。3ー1は理科で磁石や金属の性質について振り返っていました。31

3ー2は国語で発表の練習をしていました。

32

4年生は、外国語で自分たちのお気に入りの教室を説明した動画をお互いに見合っていました。

4142

2月26日金曜日朝の様子

1週間の最後の金曜日は、子どもたちもなんだかうれしそうです。登校中の挨拶も自然に相手に伝わるようにできるようになってきました。お互いに気持ちが良いですね。

今朝はややグループがばらけて登校していたように思いました。安全に気をつけて登校してきてください。

kinnyoubi1kinnyoubi2

2月25日木曜日3年生生活の様子4年生自学

友達の良いところをたくさん見つけた3年生。自分たちで決めためあてをついに達成することができました。

3231

4年生の自学ノートの内容が変化してきました。授業でやったことをもう一度復習をして確認するノートや、翌日の学習を先取りする子が増えてきました。さらに、どんなことを学習するのか考えてから自学に取り組む子が増え、学習の質の高まりを感じています。

42

2月25日木曜日5年生「交通安全教室」

来年度、登校リーダーとして下級生を安全に学校に連れてくるため、交通安全について学びました。交通指導員さんにリーダー旗の使い方、横断歩道の渡り方を教えていただきました。教えていただいたことを明日から実践できるといいです。

af

ho

2月25日木曜日学びの庭学習最終日

「学びの庭放課後学習」最終日です。今年度1年生の学びの定着になるようにと、やってくださった取組です。先生方が、子どもたちが書いている文字をていねいに見てくださり、「この漢字は、ここをもう少し短くするともっとかっこいいよ。」と声をかけてくださっています。どれをどんなふうに書けばいいのかがはっきりとわかり、やる気が続いて学習できました。やる気あふれる姿勢がたくさん見られました。

022501022502

022503

2月25日木曜日給食

1年生の配膳の様子です。自分の仕事を一生懸命やっています。並んで静かに待つことも、大切な仕事です。

昨日から新しい給食委員会が片付けの仕事をしています。6年生が教えてくれています。明日は新しい給食委員会の45年生だけで仕事をします。

mokusyoku1mokusyoku2

mokusyoku3kinounokyuusyoku1

kinounokyuusyoku2mokusyoku4

2月25日木曜日2年生算数

昨日写した空き箱の面を、箱に組み立てる学習をしました。初めに「箱を開いた形にしてみよう。」と投げかけると、Aのように並べる子がいました。すると、それでは箱にならないことに気付き、Bのように並べ替えることができました。同じ形の面が2つずつペアになっていることや、ペアの面は箱にしたとき向かい合うことを学習しました。その後、好きな絵を描いて、箱に組み立てることができました。

12

34

2月25日木曜日朝の様子

気温は高くないけれど、風が無くて日差しの暖かな朝でした。友だちとのおしゃべりに夢中になりすぎて、列がバラバラになってしまったグループがいくつかありました。安全に気をつけて歩いてきてくださいね。

先取り挨拶やぺこり挨拶、手話挨拶がみんなとても上手になりました。

kazenai1kazenai2

kazenai3kazenai4

2月24日水曜日5年家庭科

5年2組は、今日エプロンが仕上がりました。ポケットもつけて、ミシンで縫う楽しさを味わいながらの学習でした。

5254

53

2月24日水曜日委員会引き継ぎ

22日月曜日に委員会の時間があり、5,6年生で行っていた委員会活動を4,5年生へ引き継いでいます。写真は保健委員会の様子ですが、わかりやすく6年生が教えてくれました。来年度に向けての活動が少しずつ始まります。

iinn1iinn2

2月24日水曜日1年生体育2年生算数

最近1年生はもうすぐ2年生になるんだと、いろいろなことをはりきっています。体育の準備体操もその1つです。間隔を開けて並ぶ姿はとても立派です。体操も体全体を動かしてできるようになり、とて上手になりました。

022401022402

022403

2年生は、算数で家から持ってきた空き箱の面を写し、切り取りました。平らなところを面と言う・1つの箱には面が6つある・形は長方形や正方形だと学びました。明日は切った紙を組み立てます。箱になるかな?

7068o7069o

7070o

2月24日水曜日3・4年授業風景

5時間目、3年生は1組が音楽、2組は国語でした。演奏したり、発表の話し合いをしたりと班で動きました。

31312

32322

4年生は、図工で初めての彫刻刀。彫刻刀の正しい使い方を意識しながら丁寧に彫りました。

41411

2月24日水曜日朝の様子

原ばすが7時30分少し前に到着しました。今朝は風も無く、日差しの暖かい朝です。

運動場ではいつものように元気に子どもたちが遊んでいます。

odayaka1odayaka2

odayaka3odayaka4

2月22日月曜日3年生チャレンジ

チャレンジのまとめ新聞ができあがってきました。みんな、発表を聞きながら楽しそうに反応したり、学習したことを思い出したりしていました。

3132

2月22日月曜日2年生体育「ボール蹴り」1年生生活

ボールに慣れるために、一人一つずつボールを持ち、ボールタッチや、ドリブルの練習をしました。その後、ドリブル鬼ごっこをしました。鬼にボールを取られないように、体の向きを変えたり、進む方向を考えたりしながらドリブルしていました。最後に、コートを使った簡単なサッカーゲームをしました。シュートが決まると大喜びの子どもたちでした。お天気がよく、暖かい体育の授業でした。

sa1sa2sa3sa4

1年生は生活科で「もうすぐ2年生」の学習をしています。学習を通してどんなことができるようになったかを実感しています。今日は、みんなで手がたをとりました。緊張しながら手の平をゆっくり画用紙につけ、指先に力を入れるときれいに手がたがとれました。

022201022202

022203022204

2月22日月曜日朝の様子

月曜日ですが、明日祝日で学校がお休みなのでうれしい、という声がたくさん聞こえました。

風もほとんどない穏やかな晴れ。朝運動場で思い切り遊んで、昇降口へ戻ってくる時にも挨拶をきちんとしてくれる子が何人かいて、感心してしまいました。

odayaka1odayaka2

odayaka3odayaka4

2月19日金曜日1年生道徳

1年生は道徳の学習をしました。今日は「ハムスターの赤ちゃん」の話です。国語でも動物の赤ちゃんの学習をしているので、「パンダの赤ちゃんに似ているね。」「ライオンみたいに口に加えてもらっているんだね。」と比べてお話を聞いていました。ハムスターの赤ちゃんが大きくなったように、自分たちもこんなことができてすごいんだよと1年生になってからのことを振り返りました。「ていねいに字を書くようになったよ。だって、自分できれいな字を見るとすっきりするから。」と自分の気持ちも言えました。

021901

2月19日金曜日3年生国語4年生委員会にむけて

3年生は、国語で「わたしたちの学校じまん」という学習をしています。班で考えた自慢の場所や活動などについて発表をします。

455

4年生は月曜日に初めての委員会活動に参加します。いよいよ東小学校の高学年への階段を上り始めます。それぞれの委員会の仕事も来週からスタートします。

4334

2月19日金曜日2年生ありがとうの花

2年生は、ありがとうの花でペアさんに感謝の気持ちを送りました。花には、「たくさん遊んでくれてありがとう」や、「新聞でいろいろなことを教えてくれてありがとう」など、ありがとうの気持ちが込められていました。ペアさん、喜んでくれるかな?

7057o7062o

7058o

2月19日金曜日掃除

今日の体育館の掃除は、外の壁の汚れを落としました。5年生が、金曜日に体育館の掃除に来てくれます。短い時間なのでポイントを絞ってきれいにしています。今日は風も無く暖かな日だったので、外壁の隅の蜘蛛の巣の汚れを落としました。

taiikukann1taiikukann2

2月19日金曜日昼休み終わりのチャイムが鳴ると

運動場で遊んでいた子どもたちが一斉に校舎へ戻ってきます。気持ちの切り替えがとても上手です。昼休み始めに掃除用具の準備をしておいて、すぐに掃除に取りかかれるようにしてあります。

tyaimu1tyaimu2

tyaimu3tyaimu4

2月19日金曜日5年音楽

「日本の音楽に親しもう」の学習をしています。ミファラシドミの中から音選んで、自分で日本らしい旋律を作りました。今日は、グループで旋律をつなげてまとまりのある8小節の旋律をつくって楽しみました。

5152

2月19日金曜日朝の様子

気温は低いけれど風が無く日差しの暖かな朝でした。今朝は珍しくばらばらの登校グループが多かったので、学校の近くでしたが、みんな揃うまで待って、揃ったら並んで出発しました。歩いて来るうちに、ついつい友だちと話しこんでしまうようでした。

今朝も、運動場では、元気に遊ぶ子どもたちの声が響いていました。

mattetayo1mattetayo2

2月18日木曜日6年生社会ノート

社会の学習で「交渉ゲーム」を行いました。ゲームを通して、平和を選択する困難さや戦争が続いた理由について考えることができました。

あい

うえ

2月18日木曜日2年生そうじ1年学びの庭

2年生は今、「そうじ名人」を目指してがんばっています。決められたそうじ場所がきれいになると、汚れている場所や、整頓されていないところを見つけてそうじします。「動かさない教師用机の下」「整頓されていない棚」「ゴミがたまったレール」「汚れが落ちていない教室の隅」教室がどんどんきれいになっていきます。

so1so2

so3so4

1年生は毎週木曜日に「学びの庭の学習」に通っている子がいます。地区センターくすりんで、1年生の学習の復習を学びの庭の先生と行います。Aチーム、Bチームの2つに分かれて、1週間ごと交代で通っています。今日は、Aチームの学習最終日です。先生たちに、一人一人ペコリ挨拶をしてお別れしました。「もうすぐ2年生だね。頑張って!」と声をかけてもらいとてもうれしそうでした。

021801021802

2月18日木曜日3・4年給食お箸の持ち方

今日「お箸の持ち方を確認しよう。」と放送がありました。正しいお箸の持ち方をすると掴んだり、裂いたりして上手に食べることができますね。急な写真に4年生も思わずにっこり。

3333133332

333333

2月18日木曜日朝の様子

気温が氷点下の寒い朝でした。西風も冷たく、凍える空気の中、子どもたちは元気に登校してきてました。挨拶が本当に上手になってきています。

運動場も、いつもと変わらない朝の様子です。

hyoutennka1hyoutennka2

hyoutennka3hyoutennka4

 

2月17日水曜日樹木の剪定をありがとうございました

菊川市のシルバーさんが16日、17日と本校の樹木をきれいにしてくださいました。両日、特に風が強く、寒い2日間でした。校門付近や児童昇降口、運動場南側など、見事にきれいになりました。「きれいにしてくれてありがとうございます」という子ども達のぺこりあいさつを褒めてくださいました。丁寧な作業をありがとうございました。

zyu1zyu2

zyu3zyu4

 

2月17日水曜日自学のレベルアップ

自学ノートのレベルアップが見られます。授業でやったことをもう1度ノートに自分流にまとめたり、翌日にやる学習を先取りして進めたりして、授業やテスト勉強等で使える自学ノートになってきています。授業で使いたいので、自学ノートを取りに来る子もいます。いつでも使える自学ノートになっています。

511512

2月17日水曜日【学びの庭】6年生ヤングリーフ読み聞かせ

ヤングリーフさんが6年生に読み聞かせに来てくれました。意外な結末だったり、不思議な話だったり、考えさせられる話をいくつか聞かせてくれました。子どもたちも夢中になって考えて、聞いていました。今年最後の読み聞かせだったため、図書委員長が感謝の色紙をプレゼントしました。毎回、学年に合った本を楽しみながら読んでくれるヤングリーフさん。感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

7036o7040o

7042o7026o

 

2月17日水曜日1年生英語2年生生活

1年生は、英語の授業がありました。いろいろな形を英語で言うと、ゲームをしながら言い慣れていきました。全員立ち、ゲームがスタートです。絵が星だったら「Star.」と言うのですが、あわてて他の単語を言ってしまうと座ります。つい、違う単語を言ってしまう時があり、みんなで盛り上がりました。

021701

021702

2年生は、生活科で「私の成長絵本」を作っています。土日にお家の人へ小さい頃の様子をインタビューしてきました。毎時間、「〇才の頃は〇〇が好きだったんだ~」と楽しみながら作っています。

7028o7032o

7034o

2月17日水曜日掃除

今日は2階廊下の掃除のようすです。2年生3年生4年生が「ここからしゃべらん掃除」を意識しながら取り組んでいます。

nikaisouji1nikaisouji2

2月17日水曜日3・4年授業風景(ありがとうの花)

児童会で感謝の気持ちをつたえるために「ありがとうの花」を友だちや先生に書いています。

ari2ari1

ari3ari4

音楽や英語の勉強にも励んでいます。

e1e2

e3e4

e5

2月17日水曜日朝の様子

赤土方面通学路の細い道の歩き方が上手なグループです。手話で挨拶もがんばっています。

arukikata1arukikata2

arukikata3

 

 

2月16日火曜日2年生国語「スーホの白い馬」

モンゴルのお話「スーホの白い馬」の学習が始まりました。長いお話を挿絵に沿って読み、お話のあらすじをつかみました。また、強く心に残った場面とそのわけについてノートにまとめました。心に残った場面はみんなそれぞれ違っていて、同じ場面でもそのわけが違っていてることがわかりました。これからじっくりと学習していく中で、感想が深まっていくと思います。

koku1

 

koku2koku4

2月16日火曜日5年生書写「近づく春」

今年度最後の毛筆の授業でした。今日は、自分のめあてを決めてお手本に書き込みました。めあてを守れるよう集中して書いたり、2枚のうちどちらがいいか悩んだり、子どもたちの顔は真剣そのものでした。

ag

fd

 

2月16日火曜日3・4年生学習風景

3年生は1組は、理科。2組は算数でした。

sssssfd

sssssssssssssss

4年生は算数の直方体の勉強をしました。

gsg

2月16日火曜日「ここからしゃべらん」掃除

3学期になって「ここからしゃべらんそうじ」が始まりました。しゃべらないように気をつけて掃除をしている子どもが、多くなりました。1階昇降口から廊下にかけての掃除の様子です。

syaberann1

syaberann2

syaberann4

syaberann3

2月16日火曜日朝の様子

今朝は気持ちよく晴れて、少し風が冷たい朝でした。7時25分頃には、昇降口の前に十数人の子どもたちが扉が開くのを待っていました。朝の挨拶が上手な子が増えました。

昨日は一日外で遊べなかったので、早速運動場でサッカーやドッジボール、遊具、鬼ごっこ、縄跳びなどで元気に遊んでいる子どもたちがたくさん見られました。鬼ごっこの鬼を決めたり、楽しそうです。

kaze1

kaze2

kaze3

kaze4

2月16日火曜日5年生外国語科

5年生の外国語科の授業も最後の単元に入っています。
この単元では「ぼく・私のマイヒーローを紹介しよう」というテーマで学習を進めています。

今日の授業では、それぞれのヒーローについて、得意なことや性格などを英語を使いながら書いていました。
「英語で言うにはどうしたらいいんだろう?」と一生懸命考えている姿が素敵でした。

外国語1外国語2

外国語3

2月15日月曜日6年チャレンジ

卒業まであと1月程度になりました。これから6年生は卒業に向けての活動をスタートさせます。卒業式のこと、卒業までの活動について確認し、各自の分担を決めました。

ppp

ppppppp

2月15日月曜日1年生生活科2年生国語

1年生は、生活科「もうすぐ2年生」で新1年生にどんなことを教えてあげたいかを考えました。小学校から始まる勉強のことや、小学校でのきまり、小学校での楽しみなど教えてあげたいことがたくさん出てきました。教えてあげたいことを文や絵で表すことにして、今日は下書きをしました。たくさんのことを教えたいという気持ちいっぱいの1年生は、とても頼もしく見えました。

021501

021502

021503

2年生は、国語で「スーホの白い馬」を学習し始めました。今日は、「スーホは、どうして白馬を連れて帰ったのか」を話し合いました。スーホの言った言葉から理由を探し、~からと理由を言うときの言葉を使いながら文を書いたり、言ったりできました。

7017o7019o

2月15日月曜日3年タイピング4年ボッチャ

3年生は国語の時間にタイピングをしました。正しい指の位置を確認しながら練習をしました。

taiptaipi

taipintai

4年生は、前回チャレンジで調べた「ボッチャ」を実際にみんなで体験しました。すごく盛り上がりました。

4bo14bo2

2月15日月曜日雨の日の登校

今朝は風が強くて、傘をさしていても雨で濡れてしまうほどでした。体育館の横の道は、まるで川のように水が流れていて、運動靴がぬれて水がしみてきてしまいました。子どもたちも、歩くのに苦労していました。こんな日は長靴がいいなと思いました。

amekaze1

amekaze2

amekaze3

 

2月12日金曜日6年理科

今週、理科の学習でレゴのセットを使ってプログラミングについて学びました。wedoというアプリでスイッチロボを動かしました。

jjj

jjjjjjj

 

 

2月12日金曜日5年生理科「電流が生み出す力」

理科で電磁石の勉強をしています。今日は、コイルの巻き数を増やしたら電磁石の力は強くなるかを調べました。班で協力して要領よく実験を進めました。「乾電池2個を直列につなげて、コイルの巻き数を200回にしたらクリップはもっとつくんじゃない?」というつぶやきが出て、それも実験で確かめました。予想以上の数がつき、驚きの声があがりました。

as

ty

2月12日金曜日4年生委員会への第一歩

今日は6年生から委員会活動についての説明を受けました。2月22日の委員会活動から4年生も参加していきます。今日は1時間じっくり考え、委員会の希望をプリントに書きました。とても真剣に考えている姿が素晴らしかったです!

432431

433

2月12日金曜日1年生算数2年生算数

1年生は算数で「たすのかなひくのかな」を学習しています。たし算、ひき算を分かりやすくするため、自分の考えをはっきりさせるため、図をかいています。丸(〇)や矢印(→)を描いたり、分かっている数字を図の中に入れるといいことをみんなで確認して、どれを使うと分かりやすいかを考えます。友達の図が少しずつ違うので、この図はどういう意味かなと友達の考えを知ることもできるようになっています。

021201

021202

2年生は算数で「図を使って計算の仕方を考えよう」という学習をしています。文章問題の中から、大切な言葉や数字を見つけ、それをテープ図に書き入れます。そのテープ図から、たしざんなのか引き算なのかを考えます。テープ図を書くことに慣れてきて、「もっとたくさんやりたい!」とやる気いっぱいの2年生です。sann1sann2sann3

2月12日金曜日小笠東小版逃走中

今日の5時間目に、全校で「小笠東版逃走中」をやりました。体育委員会が中心になって、王様を守るために、追いかけてくるハンターから逃げるゲームを考えてくれました。ハンターは体育委員と先生です。逃げるのは全学年の子どもたちです。

結果は・・・なんとか王様を守ることができました。tousoutyuu1

tousoutyuu4

tousoutyuu5

tousoutyuu3tousoutyuu2

tousoutyuu7

tousoutyuu8

tousoutyuu9

tousoutyuu11

tousoutyuu12

 

 

 

 

 

2月12日金曜日給食の様子

今日の給食にすき焼きが出ました。なんと、ブランドの夢咲牛のもも肉だそうです。子どもたちはすき焼きはおいしくいただけたでしょうか。

食べ終わって時間になったら、自分の食器は自分で片付けます。牛乳パックはお盆の上で開いて返します。前日の乾いた牛乳パックを返します。リサイクルに使ってもらいます。

sukiyaki1

sukiyaki2

sukiyaki3

sukiyaki4

2月12日金曜日朝の様子

曇ったいて暖かな朝です。赤土方面からの登校の様子で、上手に狭い道を右側通行しているグループを見つけました。

学校へ着いて朝の支度が終わり、元気に遊ぶ子どもたちの様子です。挨拶上手な2年生を見つけました。

attaka1

attaka2

attaka3

attaka4

2月10日水曜日5年食育

今日は、食育の授業で「五大栄養素と朝ごはん」をテーマに、よりよい朝食について考えました。この成長期には、たんぱく室や無機質をしっかり摂ることが大切であることを学びました。自分で用意できる朝食を基準に、五大栄養素がそろった朝食の献立を考えました。

5153

5452

2月10日水曜日3年生学活4年生算数

3年生はお世話になった方々へどのような言葉で感謝を伝えるか考えました。今までのことをじっくり思い出し、素敵な言葉を紡いでいます。

43

4年生の算数は立体に入っています。立体は、展開図や見取り図(金曜日学習します。)を作図する学習も行います。ノートのマスを使いながら家でも予習復習をしてみましょう!

4142

2月10日水曜日朝の様子

手話で「おはようございます」の挨拶です。すごいですね。

朝の放送が入ると、外で遊んでいた人たちはすぐに校舎へ戻ってきます。

気持ちの良い東小学校の朝の様子です。

tooka1

tooka2

tooka3

2月10日水曜日2年体育1年算数

2年生は、体育でボール蹴り運動を始めました。1人1個ボールを使い、ドリブルの練習をしました。途中、2人組でまねっこドリブルに挑戦。前の友達に上手について行きました。最後は、ドリブル練習の成果をドリブルリレーで発揮しました。

7003o7005o

7007o

1年生は、算数で10マス計算を続けています。短い時間の中で何問答えられるか、昨日の自分より1問でも多く答えたいと真剣です。

021001

021002

2月9日火曜日6年体育

6年生は体育でフットサルをしています。今日は寒さの厳しい日でしたが、体育館でおもいきり運動できました。

qqq

qqqqqqq

2月9日火曜日1年学習発表会3.

今日は、国語、算数、音楽、生活の発表です。

下をクリックして動画をご覧ください。

https://youtu.be/AUUFBvIiGE0(外部サイトへリンク)

 

2月9日火曜日5年生国語

国語では、「この本、おすすめします」の学習で、すいせんする文章を書いています。下級生にもっと本を好きになったり、もっと本を活用したりしてもらえるように、工夫していました。

52

2月9日火曜日福祉委員会活動開始!

福祉委員会の手話あいさつビンゴの取り組みが始まりました!朝の時間に手話を教えに行きます。福祉委員のまねをしながら、手話あいさつを覚えていきます!

904905

2月9日火曜日3年生チャレンジ4年生掃除

3年生は、チャレンジの学習でお茶についてまとめています。イラストを入れたり色を使ったりして、見やすいポスターができあがりました。

3132

3334

4年生は、「しゃべらん掃除」を意識しています。今日も静かに集中して掃除をしていました。

 

4142

43

2月9日火曜日2年生図工「ピコリン星ゆめのステージ」

地球から遠く離れた「ピコリン星」を想像し、そこに住む人たちを楽しく作っていきます。材料を集めるのも楽しみの一つです。色とりどりの紙や布、ペットボトルなどの廃材を使い、今日は住人の一人目を作成しました。zu1zu2

zu3

zu4

2月9日火曜日給食の様子

1枚目は「いただきます」の後に、先生に量を増やしてもらっている5年生です。2枚目は食べ終わると、自分できちんと食器の片付けをしている1年生です。3枚目は全クラスのワゴンをコンテナに積み込んで「終わりましょう」の挨拶をする給食委員の人たちです。

kyuusyoku1

kyuusyoku2

kyuusyoku3

2月9日火曜日朝の様子

赤土方面の登校の様子です。学校近くで大通りから左折して狭い道に入る時に、広がったままになってしまうようです。車や中学生の自転車が通るので、気をつけましょう。

寒い朝でも遊具で元気に低学年です。

samuiasa1

samuiasa2

samuiasa3

2月8日月曜日1年学習発表会

2月8日、2月9日の二日間、学習発表会の様子をお伝えします。今日は体育のなわとび、ながなわの発表です。

下のアドレスをクリックして、ごらんください。

https://youtu.be/iNdkdDE2ZLE(外部サイトへリンク)

https://youtu.be/ak2xG_yHuYE(外部サイトへリンク)

2月8日月曜日5年生書写「近づく春」

毛筆が上手になり、半紙に四文字をバランス良く書けるようになりました。友達が先週書いた字と今日書いた字を比べました。字を比べるとその子が何を意識して書いたかが分かります。一人の学びをみんなで共有した後、お手本をよく見て考えながら書きました。素晴らしい集中力でした。

ak

mp

2月8日月曜日3年生算数4年生チャレンジ

3年生は算数で分数の学習をしています。分数の足し算・引き算では、分母は引かないで分子を引くことを学習しました。また整数の「1」を分数に直して計算することも覚えました。

sannsannn

4年生は、チャレンジで福祉のことについて調べました。パラリンピックの種目である「ボッチャ」についてiPadを使って調べ学習をしました。

boboo

boooboooo

2月8日月曜日1年生国語2年生音楽

1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。比べて読むことがめあてです。今日の振り返りには、「ライオンの赤ちゃんは~だけど、しまうまの赤ちゃんは~。」「ライオンの赤ちゃんの~より、しまうまの赤ちゃんの方が~。」という比べるときに使うといい言葉がたくさん出てきました。次の国語の授業でも、比べる時の言葉が増えていくといいです。

020801

020802

020803

2年生は、音楽でいろいろな曲を鍵盤で演奏しています。1年生の時と違って親指でドを弾くだけでなく、曲によって親指でミを弾いたりソを弾いたりします。練習して指をスムーズに動かして演奏できるようになってきました。

0208012

0208022

0208032

0208042

2月8日月曜日登校の様子

学校の近くの空き地に大きな倉庫が建ちつつあります。その横を通学路として子どもたちが登下校しています。

歩き方はどうでしょうか。安全に気をつけて歩いてくださいね。

souko1

souko2

souko3

2月5日金曜日福祉委員会手話であいさつ

福祉委員会では、「手話あいさつビンゴ」をスタートさせました。今日は、どうすればもっと手話あいさつが広まるか委員長を中心にして、話し合いをしました。話し合った結果、各クラスのビンゴカードが表に貼られるまで、手話を教えに行くことになり、その活動が来週から始まります!

9091

 

2月5日金曜日3年生体育4年生係活動

3132

3334

3年生は、体育でプレルボールをしています。ボールを床に打ち付けて相手にパスをする練習をしました。

練習を始めて日は浅いですが、上達しています。

 

4142

理科の教科係は理科のミニテストを作り、体育係は移動の注意点を合言葉にまとめました。クラスのみんなも前向きにチャレンジしています。子どもたちが自ら考えた活動が広まり、嬉しいです。

2月5日金曜日2年生算数1年生図工の作品

2年生の算数は、文章問題をテープ図で表してから答えを導き出す練習をしています。テープ図を正確に書き、ノートを見やすくまとめられる子が増えてきました。

2023o2021o

2122o

1年生の教室、廊下に図工の作品を飾っています。今飾っているのは、「うつしたかたちから」の作品です。家から持ってきたものを絵の具で写し、風景や生きものなどを描きました。洗濯ばさみやカップの形が、すてきな絵に大変身しています。

020501

020502

2月5日金曜日給食の時間

給食はどのクラスも前を向いて静かに食べています。食事が終わると、歯磨きをします。トイレのスリッパの整頓をみんなで頑張っています。

食べ終わった食器なとは、ワゴンに乗せて先生たちが配膳室まで運びます。配膳室では、給食委員会の人たちがコンテナへ移し替えてくれます。仕事が終わると全員で「終わりましょう」の挨拶をして昼休みです。

kyuusyoku1

kyuusyoku2

kyuusyoku3

kyuusyoku4

2月5日金曜日朝の様子

今朝は原バスから降りた子どもたちの写真からです。午前7時30分頃にバスが到着します。

午前7時40分頃には、ほとんどの登校グループが学校の体育館横の細い道を歩いていました。

午前7時55分の放送まで、朝の支度が終わると思い思いの時間を過ごします。今朝も運動場にはたくさんの子どもたちが遊んでいました。

251

252

253

2月4日木曜日令和3年度入学生入学説明会

入学説明会では、入学までにお願いしたいことをお伝えしました。どの方も、真剣に聞いてくださいました。新型コロナウイルス感染症対策(検温や消毒等)の御協力をありがとうございました。スムーズな会となりました。

nyu1nyu2

nyu3nyu4

2月4日木曜日6年理科

SDGsのまとめが完成したので、発表を行いました。ソーラライトの製造・販売、環境に配慮した梱包、自社製品のリサイクル循環など、多くの面で持続可能な社会をめざして取り組みが行われていることが発表されました。

jjj

jjjjjjj

2月4日木曜日1年生キャリアパスポート

菊川市では、今年度からキャリアパスポートの取組を始めています。このキャリアパスポートは、小学校1年生から高校3年生まで積み上げていきます。キャリア教育では、子どもたちが将来自分の役割を果たし、自分らしい生き方を実現する力を付けていきます。1年生も、1年間の中で何回か、自分のことを振り返ってこのパスポートに入れています。

020401

020402

020403

2月4日木曜日3・4年ペア活動

4年生がチャレンジで学習した「福祉」のことについて3年生に色々教えてくれました。手話のやり方や、アイマスクを使って歩くなど実際に体験して学習をしました。4年生は、3年生にとても丁寧に教えてくれました。3年生は「4年生が優しく教えてくれて嬉しかった」「4年生で勉強することがわかったよ」と、とても嬉しそうでした。

4444666677775555

 

2月4日木曜日朝の様子

学校の近くの狭い道になると、つい広がって歩いてしまうグループが時々見られます。中学生の自転車が通るし、たまに車も通るので、安全のために大きな通りと同じように一列で歩いて行きましょう。もちろん、昇降口まで一列に並んで歩いてくるグループもたくさんあります。

semaimiti1

semaimiti2

semaimiti3

2月3日水曜日5年生ヤングリーフさんによる読み聞かせ【学びの庭】

昼休み、読み聞かせがありました。「かくれたおたから」は、ところどころ言葉遊びがあり、なにが隠れている?とわくわくして聞きました。「おれたちパンダじゃない」では、「あれ?最初にいたっけ?」ともう一度読み返したくなる内容でおもしろかったです。楽しい読み聞かせをありがとうございました。

5152

53

2月3日水曜日3年生昔の道具4年生書写

3年生では、社会で昔の生活や道具について調べています。自分たちの暮らしと比べると昔はとても時間と手間がかかっていることに気づき「おじいちゃんや、おばあちゃんは大変だったんだね」としみじみしていました。おうちの方は「こんな道具を使っていたよ」「こんな生活をしていたよ」と教えてあげてください。

33334444

4年生は、書写で結びを勉強しました。姿勢良くとてもきれいな字でした。

11112222

2月3日水曜日福笑い

クラスのみんなで楽しく福笑いができました。

 

fuwa5fuwa6

fuwa7fuwa8

 

2月3日水曜日1年生体育2年生外国語

1年生は体育で短縄跳びに取り組んでいます。前あや跳び、前交差跳び、後ろあや跳び、後ろ交差跳びもできるようになった子が少しずつ増えてきました。今日は、来週の発表会に向けて本番と同じようにやってみました。難しい技が成功すると、自然に拍手が聞こえてきました。

020301

020202

020203

2年生は、大好きな外国語の授業でした。今日は、形の勉強をしました。「ハート」や「トライアングル」の発音に気をつけて練習しました。最後は、形と数のビンゴです。ビンゴになって嬉しそうな子どもたちでした。

6981o6982o

6983o

2月3日水曜日環境委員会の仕事

毎週水曜日は、昼休みの12時30頃に「ゴミを集めます」という放送が入ります。職員室前の廊下で、環境委員が、クラスから持ってきた「燃えるゴミ」「リサイクル」「雑紙」を集めます。回収した後に「燃えるゴミ」の重さも計ります。

準備も放送も回収も片付けも、すべて環境委員が中心になって行っています。

yousu4

yousu1yousu2

yousu3

2月3日水曜日朝の様子

7時30分前に学校に到着すると、昇降口が開くまでの間外で待ちます。そんな、待っている人たちの挨拶が、とても素敵になりました。遠くから大きな声でぺこり挨拶をしていた二人です。

赤土方面の登校グループは、時間によってだいたい3つに分かれます。写真は真ん中頃に登校してくる集団です。

3niti1

3niti2

2月2日火曜日5年生昼休みの様子

グラウンドがぬかるんでいたので、教室で過ごしました。密にならないよう気を付けながら、静かに仲良く過ごしました。どちらの教室からも、ルールを守る真面目さと温かい雰囲気が伝わってきます。

sd

gh

2月2日火曜日1日の生活

赤土方面の登校の様子です。

給食の配膳の様子は1年生です。配膳の後に汚れを拭いて、最後までしっかり仕事をしています。

2年生はトイレに入る時に、きちんと上靴を並べています。いつも気をつけています。

seikatu1

seikatu2

seikatu3

seikatu4

 

2月2日火曜日1年生節分2年生図工

今日は節分です。1年生はどんな弱い鬼を追い出したいか考え、書きました。

なきむしおに、すききらいおに、字がきたないおに、だらだらおになどたくさん出てきました。日本では昔から、冬から春になる2月の節分を大切にしていて、1年間健康ですごせるように鬼を追い払っているという話を聞き、自分の心の中の鬼も、今日の節分でしっかり追い出そうという気持ちになりました。

020201

020202

020203

2年生は、「かぶってへんしん」という単元で、一人一人工夫を凝らしたおめんを作りました。今日は、自分のおめん作りをふり返り、工夫したところや友だちに見てほしいところをワークシートに書きました。その後、友だちと交流しながら、自分の工夫を友だちに話したり、友だちに質問したりしました。zu1

zu2zu3

2月2日火曜日6年生道徳

「前を向いて」のお話をもとに卒業式に向けてがんばることを考えました。

あい

2月1日月曜日3年生スイートピー4年生福祉

地域の赤堀様からスイートピーをいただきました。どの学年も教室に飾ってあります。お花があると教室が華やかになって嬉しいですね。3年生の子どもたちは「すごくきれい」「いろんな色があってすごい!」と自然に興味を持っていました。ありがとうございました。

31223133

4年生では、チャレンジのまとめに入っています。3年生が来年度のチャレンジに見通しが持てるように福祉のことについて分かりやすく伝える練習をしています。次へのバトンを3年生に渡すために張り切っています。

31443155

3166

 

2月1日月曜日今日の給食メニュー

明日は節分です。今日の給食は節分にちなんで、いわしのフライと「福豆」が出ました。福豆の中身は、炒った大豆だけのシンプルなもの。食べるのに苦労した子や、「おいしかった」とにこにこ顔で満足そうな子や、みんなそれぞれでした。春はもうすぐですね。

hukumame

2月1日月曜日朝の様子

風も無く暖かな朝でした。まるで早春のようで、歩いていても気持ちが良かったです。

運動場で遊んでいた子どもたちは、始業前の放送が入るとほぼ同時に遊びをやめて、昇降口へ向かって歩き出しました。時間をきちんと守る習慣がついていますね。

asadayo1

asadayo2

asadayo3

asadayo4

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。