ここから本文です。

更新日:2019年9月9日

小笠北小学校ニュース

9月9日(月) きれいになったグラウンドで陸上自主練習

 9月7日(土)にPTA環境部のみなさんが中心となり、親子奉仕活動を行いました。子ども達が陸上大会練習に取り組みやすくなるようにと、100mや200mコースの草取りを中心に行いました。とても暑い中でしたが、保護者のみなさまのおかげでとてもきれいになりました。

1 2 3

 そして、今日、早速陸上大会に向けた自主練習を始めている子どもたちがいました。奉仕作業前は草が伸びきってしまっていたところでも、ハードル走の練習が十分にできていました。奉仕作業でのPTAの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

4 5 6

9月9日(月) 本日(9月9日)の登校について

本日(9月9日)の登校は、「通常登校」とします。

周囲の状況に十分気を付けて、安全に登校してください。

9月8日(日) 9月9日の登校について

9月9日(月)の登校は、現在(9月8日14:00)のところ「通常登校」と考えています。

明日の朝、改めて連絡をいたします。

 

9月4日(水曜日) ブロッコリーとキャベツの種まき(2年生)

  本日、2年生がブロッコリーやキャベツの種まきを行いました。生活科の授業の一環として行われ、野菜の種まきから収穫までを体験し、野菜への関心を高めることが目的です。講師として株式会社つきの丘の社員4名の方に来ていただきました。はじめに、ブロッコリーやキャベツの種のまき方や病気、育ち方などを話すと、子どもたちは真剣に聞き入っていました。その後、講師の先生方の指導の下、種まきに挑戦し、みんなで協力しながら苗を育てるための容器に土を敷いて、自分たちの手で種をまいていきました。

123

45

9月2日(月曜日) 引き渡し訓練

 本日、引渡訓練を行いました。この訓練は岳洋中学区全ての学校が一斉に行っているもので、年に一回の取組です。お家の方の協力もあり、無事に全員を引き渡すことができました。ありがとうございました。

1 2

3 4

 災害はいつ起こるかわかりません。こうした防災訓練の機会を活用し、もしもの時に一人一人がどう動くのか、家族がバラバラだったらどうするのか、家族同士での連絡方法はどうするのかなど、家でも『もし大きな災害が起きたとどうするか』を話し合っておくといいですね。

8月28日(水曜日)2学期 「成長」のステージがスタートしました!

 本日、始業式を行い、2学期の学校生活がスタートしました。

 2学期前半は「成長」のステージです。「成長とは、自分が少しでもよりよく変わることだよ。」というお話が校長先生からありました。このステージは、日々の学校生活や授業に加えて、市陸上大会や親睦音楽会という大きな行事もあります。少しずつ子ども達が成長していけるよう、教職員も全力でサポートしていきますので、各御家庭での励ましや支援をよろしくお願いします。

 1 2 3

4 5 6

7 8

8月13日(火曜日)今後の台風情報について

超大型の台風10号が接近しております。台風の影響による水難事故も多発しています。台風の今後の進路によっては、より一層の注意が必要となります。御家庭でも今後の台風情報に注意し、安全優先の御対応よろしくお願いします。

令和元年 7月23日(火) 授業を通して学ぶ力をつける

 先週から今週にかけて、いくつかのクラスで授業研究が行われました。これは、色々な先生方に授業を見てもらって成果と課題を出し合い次につなげていくという、よりよい授業づくりを目指す方法です。こうした授業研究を通じて、教職員一人一人が教える力をつけていくことも、子どもたちが学力をつけていくためには欠かせないことです。

 さて、先週16日には5年2組で服部教諭が外国語の授業公開を行いました。この授業では「友だちの時間割カードを集めて夢の時間割をつくろう」という学習課題のもと、子どもたちが生き生きと自分の考えた時間割を友だちに紹介していました。

 5 6 7

 翌17日には、2年1組で稲葉教諭が算数の授業公開を行いました。池の周りのルートがどちらが長いか、自分の立場をはっきりとして授業に臨むことで、計算の仕方をよく考えることができていました。

 3 4

 そして、本日23日には、4年1組の松下教諭で道徳の授業公開が行われました。「泣いた赤おに」というお話を通して、本当の友達について考えました。青鬼の立場をじっくりと考えることで、友達とはどうあるべきなのか立ち止まって考えることができたと思います。

 1 2

令和元年 7月16日(火)岳洋中学区3小交流会

 7月16日に小笠北小、小笠東小、小笠南小の3校の6年生が小笠北小で交流会を行いました。交流会では、3校の6年生が4クラスに分かれ、中学校の先生や専科の先生と一緒に英語の授業を受けました。

 授業では、4人グループになって、英語で自己紹介をしながら名刺交換をしたり、英語の計算を聞き取りながらカルタとりをしたりして交流を深めました。カルタをしているときには、「20は英語でtwentyだよ。」「20-18は2で合ってるよ。」と教え合う姿や、笑い合ったりする姿が見られました。

1 2 3

4 5

令和元年 7月9日(火) 授業参観・懇談会

 1学期末の授業参観と学級懇談会が行われました。今日の参観会は、全校で道徳の授業参観を行っています。

 小笠北小では、子どもたちの心を育てるために、日々、道徳教育に取り組んでいます。道徳教育は様々な授業だけでなく、行事やその他の活動を含む全ての教育活動の中で行っています。今日は、道徳の授業を公開することで、保護者の皆様の理解を深めていただく機会として位置づけました。特に今日は「規範意識」を考えるテーマを取り上げました。

 1~3年生は、道徳の教科書のお話を使って授業を行いました。どのクラスでも、登場人物がしてしまったことについての考えを交流した後に、「自分ならどうか?」を考えていました。こういった自分事として捉える活動が、道徳の授業ではとても大切です。

4 4 2

2 1 3

 4年生は「カマキリ」というお話をもとに、情報モラルについて考えていました。悪いこととわかっていてもどうしてやってしまうのか、これから自分はどうしていったらよいのか、善悪の判断についてよく考えていました。5・6年生は総務省の方を講師に招いて「ネットモラル講座」を行いました。SNSとのつきあい方や、個人情報漏洩の怖さなどを動画や写真を用いながら話してくださいました。インターネットを介した事件が増加している現代において、ネット上でのモラル意識を高めていくことは子どもたちにとっても重要なことです。

13

55

 道徳の授業はすぐに効果がでるというものではありませんが、1年間を通して、こうした授業を続けていくことで、子どもたちの心が少しずつ成長していってくれればと思います。

令和元年 7月8日(月) 1学期最後の委員会活動

 本日、1学期最後の委員会活動が行われました。環境委員会は廊下のポスターの張り替えを、図書委員会は本のPOPを作って掲示していました。どちらも、学校で勉強する仲間がより過ごしやすくなるための活動です。こうした活動にも一生懸命に取り組む5・6年生の姿がとても素晴らしいなと思いました。前期の委員会もあと1ヶ月半となりましたが、委員会活動を通して子どもたちが確実に成長しているなと感じます。

5 1 2

3 4

令和元年 7月2日(火) ~ 3日(水) 5年生 自然教室にいってきました。

 7月2日~3日の2日間、5年生が自然教室に行ってきました。

 1日目は、浜名湖体験学習施設「ウォット」の見学の後に、三ヶ日青年の家で湖岸の生物観察をしました。その後の主な活動は、「神社でポイ」(班別のウォークラリー)と「キャンドルセレモニー」です。「神社でポイ」では、班長を中心に班で協力してゴールを目指して歩きました。道に迷ってしまったグループもありましたが、班で協力して全員が無事にゴールすることができました。夜の「キャンドルセレモニー」では、係の子どもたちが考えたゲームをして楽しみ、5年生の絆を深めました。

1 2 3

 2日目の主な活動は「カッター(手漕ぎ船舶)訓練」です。天気が心配されましたが、実施することができてよかったです。湖の中をカッターで進むためには、乗っているみんなで協力する必要があります。最初はうまく進みませんでしたが、声を掛け合いながら前に進むことができるようになり、子どもたちはうれしそうでした。

1 2 3

4 5

 2日間の活動を終え、無事に帰校した子どもたちは一回り成長したように見えます。帰校式の感想発表でも「ウォークラリーで協力する力が付いた。」「カッター訓練を通して、みんなと心を一つにする大切さが分かった。」「今回学んだことを学校生活に生かして行きたい。」といった感想がたくさんでました。今回の自然教室の経験を、これからの学校生活にも生かしていってくれることでしょう。

令和元年 6月28日(水) 3年生 あまりのあるわり算

 6月28日に3年1組の稲垣教諭のクラスで研究授業が行われ、多くの教職員が授業を参観しました。

 この日の授業では、「30人で遊園地に行くのに、4人乗りのタクシーが何台必要か?」という問題をみんなで考えました。自分の考えをつくる時には、ノートに書くだけでなく、iPadを使って自分の考えを説明する子もいました。最初、「32÷4=7あまり2」ということから、7台を答えと考える子どもが多かったのですが、友達同士の対話や全体での説明を聞いて、ほとんどの子が「2人残るから8台必要。」ということに気づくことができました。子どもたちの対話する姿や、一生懸命に考えようとする姿から、私たちもとても多くのことを学ぶことができました。3年1組のみなさん、ありがとうございました。

 1 2 3 4 5

令和元年 6月21日(金)5年生 調理実習 『ゆで野菜サラダをつくろう』

 先週の金曜日、5年1組が家庭科の調理実習を行いました。この日は、各班で考えたオリジナルの「ゆで野菜サラダ」を作りました。野菜を切る人・ゆでる人など、班の中で役割分担をして、協力しながら調理することができました。自分たちで作ったサラダの味は格別だったようです。また、食べた後には、しっかりと後片付けも協力して行う姿も見られ、感心しました。今日学んだことをぜひ、家でも実践してほしいと思います。

12345

令和元年 6月11日(火)1年生親子防犯教室

 本日、菊川警察署の方にきていただき、1年生が親子で防犯教室を行いました。「いかのおすし」の合い言葉や、不審者を見分ける方法、不審者から離れる距離などを具体的に教えていただきました。また、大きな声で助けを呼ぶことも、みんなで練習しました。今日の防犯教室を通して、自分の身を自分で守ること、身近なところにも危険が潜んでいることを学びました。今日聞いた話をこれからの生活にも生かして、安全に過ごしてほしいなと思います。

403 850 867

令和元年 6月11日(火)朝の読み聞かせ

 本年度2回目の『読み聞かせ読書』が行われました。今日の『読み聞かせ読書』では、地域のボランティアの方々が各クラスで読み聞かせを行ってくださいました。どのクラスでも、子どもたちが読み聞かせを真剣に聞いていました。ボランティアのみなさん、本年度もよろしくお願いします。

67 80 82

令和元年度 6月7日(金) かがやき集会

 先週の金曜日にかがやき集会を行いました。

 会の中では、1年生が6年生と手をつなぎながら入場しました。拍手の中入場した1年生の頭には、6年生が作ってくれた王冠がキラキラと輝いていました。その後には、1年生一人一人が堂々と大きな声で自己紹介をしました。全校で校歌を歌った後には、運営委員会から北小のかがやきについての話がありました。代表の子どもたちが「他学年との交流」「やさしさ・助け合い」「さんづけ」「だいじそうじ」「あいさつ」といった、これからさらに北小のかがやきにしていきたいことを発表しました。最後には、全体での名刺交換ゲーム。このゲームの中では、早速、下級生に優しく接しようとするやさしさや、助け合う姿が見られました。

 この会を通して、運動会のがんばりをこれからの学校生活につなげ、よりよい北小学校をつくっていこうとする前向きな気持ちをもっていってくれるといいなと思います。

3719 3743 3761

令和元年度 6月4日(火) 朝の読み聞かせ&プール掃除

 今日の朝、各クラスで読み聞かせが行われました。今日は担任以外の教員が子どもたちに読み聞かせをしました。楽しいお話のクラスでは笑顔で、心に響くお話には真剣な表情で、どの教室でも、それぞれの教員の読むお話に引き込まれて聞いていました。次回からはボランティアさんによる読み聞かせがスタートします。これからもいろいろなお話にふてほしいなと思います。

24 37 38

 そして、5・6時間目には6年生がプール清掃をしました。プールの底や壁についた苔や藻といった汚れを、ブラシやたわしを使って一生懸命きれいにしました。最初は、汚かったプールも、6年生のおかげでとってもきれいになりました。来週には、5年生がプールの周りの草取りを行う予定です。それだけでなく、今年は4年生も自主的にプールの周りの草取りをしている姿が見られ、上級生のお兄さんお姉さんたちが学校や下級生のために動いている様子に感心します。いよいよ夏本番。プールから子どもたちの声が聞こえてくるのが楽しみです。

4 5 6

令和元年度 6月3日(月) 「挑戦のステージ」 ステージ式

 今日、「挑戦のステージ」のステージ式が行われました。

 校長先生からは、実際に登校中にゴミを拾ってきた子の姿から、「挑戦する」ことは「自分のためだけでなく周りのためにも勇気を出して行動する」ことだという話がありました。その後で、3人の先生方から、学習面・生活面・運動面のそれぞれで、第2ステージにみんなでがんばっていくことを聞きました。榊原先生は「日直さんとアイコンタクトあいさつ」をがんばろうとみんなに呼びかけました。

 今日の授業では、どのクラスもアイコンタクトあいさつを意識して、授業のあいさつに取り組んでおり、ステージ式でのお話を意識できているなと感じました。子どもたちが進んで挑戦する姿が、これからもどんどん見られるといいなと思います。

03 01 02  04 05 06