ここから本文です。

更新日:2020年2月26日

小笠北小学校ニュース

2月26日(水)新型コロナウイルスについて

 日頃から、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

 全国的に、新型コロナウィルスへの感染拡大が報道されています。本校でも、手洗い、うがいの徹底を呼びかけています。

 また、新型コロナウィルスについて、以下の資料が届きましたので参考にしていただき、御協力をお願いします。

  感染症対策資料1(PDF:905KB)

  新型コロナウィルスを防ぐには資料2(PDF:842KB)

  帰国者、接触者相談センター資料3(PDF:127KB)

2月26日(水)卒業式に向けて

 卒業式に向けて、6年生の卒業式練習が始まっています。今日の1時間目には、各クラスで卒業の言葉の練習をしていました。6年1組の教室では、個人練習を一人一人したあとに、クラス全体で練習を行っていました。卒業式まであと16日、どんな卒業式になるか楽しみです。

1 2

3 4

2月22日(土)奉仕作業

 2月22日(土)に今年度最後の奉仕作業がありました。今回の奉仕作業は、校舎内の清掃を行いました。保護者の方にも協力していただきながら、トイレや水道場から高いところにある窓や天井の掃除まで丁寧に掃除をしていただきました。参加していただいた保護者の皆様、子どもたち、ありがとうございました。

11 12

13 14

15

2月18日(木)2・5・6年生 授業参観

 2月18日(木)に2・5・6年生の授業参観・懇談会が行われました。

 6年生は、ドリームボードを使ってそれぞれの夢について発表しました。夢をみんなの前で話すことで、夢に向けた自分の思いを再確認することができたようです。

 5年生は、道徳と外国語の授業を行いました。外国語活動では、アルファベットを文字で書いたり、友達のできることなどを紹介し合ったりしました。

 2年生は、国語「スーホの白い馬」の授業でした。落ち着いて友達の発表を聞いたり、一生懸命話したりする姿に、1年間の成長が見られました。授業の最後にはお家の方へ素敵なプレゼントを渡していました。

1 2

3 4

5 6

7

2月4日(火) 1・3・4年生 授業参観会

 2月4日(火)に1・3・4年生の授業参観・懇談会が行われました。

 4年生は「2分の1成人式」を行いました。子どもたちは、お家の方に手紙をプレゼントするなどして10年間育ててくれたお家の方に感謝の気持ちを伝えました。とても温かい式になりました。

 3年生は、総合的な学習の時間で調べたりまとめてきたりした「お茶」についての学習の成果を発表しました。それぞれのグループが、工夫を凝らした発表をしていました。

 1年生は、それぞれの学級で生活科の授業を行いました。「家族がもっとなかよくなるには?」というテーマで意見を出し合いました。これから、「家族にこにこ大作戦」を考えてお家で実行するそうです。どんな作戦になるのか楽しみですね。

 どの学年も1年間の成長が見られる充実した授業参観会になりました。

1 2

3 4

5 6

1月31日(金)6年生 ドリームボード作成

 1月31日(金)に6年生がドリームボードの作り方や意義を講師の坪井美希先生から教わりました。ドリームボードは、「自分の行きたいところやほしいもの、なりたいものを自由に貼ってつくるボード」です。この日の授業では、各学級で「夢」について考えました。坪井先生からは、「夢に正解・不正解はない」「夢は一つに絞らなくても大丈夫」といったお話をいただきました。これからドリームボードを作りながら、自分自身と向き合い、自分の夢や将来について考えるきっかけになればと思います。

12

3

1月17日(金) 卒業式の合唱指導がスタート

 1月17日(金)から6年生の卒業式に向けた合唱指導が始まりました。小笠北小学校では、菊川少年少女合唱団の講師でもある鶴見京子先生に指導に来ていただいています。初めてとなる今回の練習では、体をほぐす重要性や発声のコツや具体的な練習方法を学びました。発声練習では、目を大きく開く、口を指3本分開けるなどのアドバイスを受け、体を動かしながら発声を行っていきました。6年生にとっては初めて行う練習もたくさんありましたが、最後まで集中して練習に取り組むことができていました。

1 2

3

1月14日(火) ランランタイムが始まりました

 1月14日(火)からランランタイムがスタートしました。これは北小の子どもたちの体力アップのための活動で、毎週火曜日と木曜日の元気タイムに全校で4分間走(低学年は3分間走)を行います。また、体育委員会が作成した100周カードが子どもたちには渡され、期間中でのグランド100周達成を目指します。

 昼休みには、自主的に走っている子どもたちもたくさんいました。「これで10周になった!」「僕はもう30周だよ。」そんな言葉も聞こえてきました。

 これから冬も本番、さらに寒くなってくると思いますが、寒さに負けずがんばって100周を目指してほしいです。

1 2

3 4

5 6

1月8日(水) 避難訓練

 1月8日(水)の元気タイムに避難訓練が行われました。今回は理科室で火災が発生したことを想定した訓練でした。大雨のためグラウンドへの避難は行わず、体育館へ避難をしました。避難の際には、どの子もハンカチで口を押さえながら体育館に向かうことができていました。今回の訓練を通して、「自分たちの命は自分たちで守る」という自助の意識と、そのための具体的な方法をしっかりと学ぶことができたようです。

1 2

3 4

5

1月6日(月) 3学期始業式

 1月6日(月)に3学期の始業式が行われました。

 校長先生のお話や、がんばり発表を聞きました。がんばり発表では、2・4・6年生の3人の子どもたちが、3学期に頑張りたいことを発表しました。3人とも、自分の思いを堂々と伝えることができました。

 この間、聞いている子どもたちも、しっかりと先生や友達の話を聞くことができていました。その姿を見ると、どの子もよいスタートを切ることができたなと感じます。あと3ヶ月、さらに子どもたちが成長していけるといいなと思います。

1 2

3 4

5 6

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。