ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 菊川市立内田小学校 > なりたい自分に チャレンジ!

ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

なりたい自分に チャレンジ! 内田小ニュース

令和6年4月18日 全ての教科も本格的にスタート

桜に代わって藤の花がきれいな時期となりました。担任の先生だけでなく全ての先生が揃った今日、各学級では音楽や外国語、書写などの教科も本格的に始まりました。学級の中は、iPadで考えをつくったり復習したり。元気よく発声したり、演奏したり。様々な様子が見られます。どの教科でも「なりたい自分」を見据え、1年後の姿が楽しみです。

5 6

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14

21 22

23 24

25 26

6年生は、全国学力学習状況調査にチャレンジ。子供が自分の学力を知ることや、私たち教職員の授業力向上が目的です。子供の姿をもとに、今後研修を重ね予測困難な時代を生き抜くうちだっ子にしていきます。

1 2

3 4

令和6年4月17日 【学びの庭】交通教室

自分の命は自分で守るためには、基礎的な知識と行動ができなければなりません。今日は、菊川警察署交通指導隊の皆様の御協力のもと、交通教室が行われました。1番のなりたいねらいは「これからずっと元気にいること」です。※4年生は5月の自転車教室で行います。

 1・2年生は、横断歩道のわたり方を学びました。交通事故が起こりやすい交差点。どう渡ればよいのか一つ一つ確認していました。残念ながら天候の関係で、体育館での開催となりました。右・左・前・後ろの確認の仕方を活動しながら学んでいました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

3年生は、自転車の乗り方について学びました。乗る前に点検をすることや、道路のどこを走るのか。交差点の渡り方など、何気なく乗っていた自転車にも、命を守るためのたくさんのルールがあることを知りました。

1 2

3 4

5 6

5・6年生は、危機管理意識の向上を図りました。基礎的な知識の復習のあとに、危険予知トレーニングを実施しました。一枚の写真から、どのような危険が待ち受けているのか予想します。その予想することが交通安全にとってはとても大事です。さらに、その危険を回避するためにはどうしたらよいかを考えました。

1 2

3 44

5 6

7 8

令和6年4月16日 1年生ようこその会

今日は、全校が体育館に集まって「1年生ようこその会」が行われました。会を仕切るのは6年生です。6年生が立てたなりたい会の構想は「1年生が、内田小に入ってよかったな。内田小大好き。内田小って楽しいな。と思ってもらえる」でした。誰が、どのようになれば成功なのかを明確にした会でした。事前の準備も細部まで考えられていて、直前まで何度も練習する姿もありました。リーダーとしての『自覚』です。

1 2

3 4

いよいよ会が始まりました。全校拍手の中、ちょっと緊張した1年生がペアの6年生と一緒に入場です。6年生のやさしさエスコートで、歩いていく内に笑顔になる1年生。

5 6

7 8

9 10

きびきびとした司会進行で、会は進みます。始めの言葉の中にも、今日のねらいがしっかりと伝えられます。次は、1年生が自己紹介をしてくれました。マイクなしでも、全員に聞こえる声で名前をいう姿に感心しました。最後に1年生全員で「よろしくお願いします!」のあいさつ。会場に拍手が響き渡りました。

11 12

13 15

14 17

次は「〇×クイズ」です。内田小のことが良く分かるようにと、クイズ係の6年生が、「遊具はいくつ?」

「1階から3階までの階段数は?」「図書室は2階にある」などの、楽しめる+知ることができるクイズを考えてくれました。正解した子供たちは大喜び。クイズ1つにも思いが込められていました。実は、見えないところにも6年生のチャレンジがあったのです。クイズが始まる前のちょっとした時間に、入場の道を飾ってあった花をさっと片づけているのです。気づかいがあるからこその行動でした。

21 22

26 27

28 23 24 29 30 33

31 32

41 43

 

終わりの言葉にも6年生の思いが詰まっていました。自分良し・相手良し・みんな良しの、全体を考え、ねらいにも触れた言葉に感心しました。退場する頃には、1年生みんなが「楽しかった!」「大好きになった!」「入ってよかった!」と言っていました。つまり…大成功!

91 92

93 94

95 

1年生が退場した後が、この会の意義を高めていました。6年生全員が前に立ち、「初めてのプロジェクトで不安だったけど、みんなが協力してくれたからできました。ありがとうございました。これからも一緒に内田小を創り上げていきましょう。」と、下級生にお礼と決意を述べていました。さらに、全員が退場するまで見守る6年生。会終了後には、すぐに集まって振り返りをしています。内田小で今年度大事にしているメタ認知を発揮しています。次へのプロジェクトに、今日までのことを生かしていくことでしょう。

99 9896 100

令和6年4月15日 学びと1年生のために頑張る6年生

6年生に新しい漢字ドリルが届き、5年生の漢字の振り返りをしていました。なかなか思い出せない字があっても、iPadを使って調べしっかりと書き込んでいきます。18日には学力学習状況調査を控えています。学びの復習で、きっと力を発揮してくれることでしょう。

1 2

3 4

6年生は、明日の1年生ようこその会に向けての準備万端です。自分からどんどん準備をしている姿に、頼もしく感じます。なりたい姿に向かって、一丸となって頑張っていることに大きな価値があります。準備の中で、1年生と動きの確認をする場面でも、素早く動く姿と優しくエスコートする姿が立派です。

5 11

12 13

15 16

17 18

1年生の準備もばっちりです。明日が楽しみです。

19 20

民生児童委員の皆様が、年度初めのあいさつに来てくださいました。いつもうちだっ子のことをよく見てくださり、その上丁寧な対応をしてくださる皆様です。

21

令和6年4月12日 自分の命・仲間の命を守る避難訓練

「教職員と児童が主体的に判断する」本校の危機管理テーマです。今日は、新しい教室からどのように避難するかを確認するために地震避難訓練をしました。訓練前には、担任から避難について指導がありました。じっくり聞いていざという場合に備えるうちだっ子。まずは、1次避難『頭部を守る』『低い姿勢(机の下に避難)になる』合図とともに、素早い行動で第1次避難をするうちだっ子。机の脚もちゃんと持ちます。

1 2

3 4

5 6

11 12

13 14

2次避難は、緊急の笛の合図とともに運動場へ避難。教師間でコンタクトを取り役割分担。一人は児童を先導。もう一人は残留者がいないか確認。「こっちだよ」「ここからは走って!」と的確な指示がとびます。うちだっ子と職員の避難確認全てが終わるのに5分もかからない避難に感心しました。これからも、命を最優先にして安全対策をとっていきます。

7 8

10 25

333 222

さらに、避難終了後には校長先生から避難で大事なことをを伝えられ真剣に聞くうちだっ子の姿がありました。教室に戻ってからも振り返りをして、いざという時にどのように動けばよいのか確認していました。

24 23

令和6年4月12日 PTAも始動

各学年の学年委員さんが集まり、今年度の学年の在り方を話し合いました。時には談笑有りの和やかな雰囲気で行われました。新担任とちょっと早めの顔合わせができました。

1 2

3 4

夜は、第1回運営委員会が開かれました。2月に行われた引継ぎ会で、今年度の方針を立ててくださったので確認する内容でした。4月25日のPTA総会(書面評決)に向け、準備が整いました。議案書は、来週配布したいと思います。1年間、よろしくお願いします。

5 6

7

令和6年4月11日 大きくなったかな

年3回行う身体測定をしました。今日は、身長と体重、視力検査にチャレンジ。朝から背伸びをして身長を伸ばそうとした子もいるほど、どれくらい大きくなったか気になるところ。会場に入ると静かに待つ姿や指示通りにしっかり動く子がいっぱい。「他の子の邪魔になるから」と、心も大きく育っていますね!

1 2

3 4

5 6

7 8

6年生が、1年生ようこその会に向けて動いています。どんな会にすれば1年生が喜んでくれるのかという気持ちをもって、プロジェクトが進められています。今日も係ごとに自分たちで仕事を進めていました。その姿こそ、内田小のリーダーです。早く会が来ないかわくわくしてきました。

9 10

11 12

13

4年生の授業では、国語の学習していました。グループで対話をして、課題解決に向かっていました。目を見て話す4年生。コミュニケーション力の高さがうかがえます。

21 22

23 24

令和6年4月10日  学びの始まりと初めてのフレンドタイム

各学年、教科の授業開きが始まっています。前年度の復習をしたり、学びの扉を使って学習することを確かめていたり。国語の最初の単元では、みんなで自己紹介をし合うことにチャレンジしてみたり。

52 53 54 55 56 57 58 59 60 11 22 33

2年生は、1つお兄さん・お姉さんになり、1年生を迎えるための準備をしていました。自分たちが育てたパンジーを使ってしおりづくりにチャレンジ。1年生のことを考えて丁寧に作ろうという心が素晴らしいです。摘んだ花は押し花にして、後日しおりになるそうです。

11 12

13 14

新学期初めてのフレンドタイムには、元気に遊ぶうちだっ子がいました。先生やクラスの友達と思い切り遊ぶうちだっ子。みんなの顔がニコニコしています。

31 32

33 34

35 36

 37 38

令和6年4月10日 【学びの庭】民生児童委員さんの朝のあいさつ運動

内田小は、地域の目もしっかりと行き届く素晴らしい地区です。今日は、内田地区の民生児童委員さんが自らあいさつ運動をしてくださるということで、うちだっ子の登校に合わせてあいさつ運動をしてくださいました。久しぶりに良い天気の朝、昇降口前は民生児童委員さんの元気な「おはよう!」が響きます。普段から子供のことをよく見てくださるので顔見知りの子もたくさんいました。今年度もうちだっ子のことを、よろしくお願いいたします。

1 6

2 3

5 4

令和6年4月9日 授業も学級もスタート!

昨日の始業式、学級開きを終え、今日はいよいよ授業開きです。国語ではどのような勉強をするのかな。自分たちは、どのように学ぶのかな。なりたい自分や学級を思い描くスタートです。先生と一緒に1つ1つ確かめながら進めていました。1年生にとって学習の始まりです。真新しい教科書を開き、姿勢よく教科書を読んでいました。

1 2

3 4

5 6

7 10

11 12

13 21

学級生活も始まっています。係活動を決めたり自己紹介のための準備をしたり。1組と2組は、学年開き。子供だけでなく先生も自己紹介をしていました。みんな笑顔いっぱいです。

8 9

22 23

24 25

31 32

33 

健康診断も始まりました。最初は、聴力検査です。小さな音も聞き逃さないように、集中して受けていました。何よりも、聴力検査待ちの子供の姿が素晴らしいです。音を出さないように待っている「相手よし」「みんなよし」の姿勢が、チャレンジを支えているのだと思いました。

51 52

53 54

5年生の保健室から出ていくときの「失礼しました」のあいさつが、心を温かくしてくれました。先週まで咲いていた桜も、この雨で散ってしまいました。でも、枝には新緑がきらきらと光っていました。まるで、うちだっ子のようです。

41 42

令和6年4月8日 新任式・始業式

 先週は、入学式のみで1年生だけが登校しましたが、今日は全校児童が一斉に登校しました。令和6年度の内田小の全校スタートです。

   各教室には、子供たちを迎えるお迎え黒板が。(担任発表を盛り上げるためには自筆を避けたのです。)朝、元気に登校してきたうちだっ子はとても元気です。

7 8

9 10

11 12

 最初は、新任式です。新たに5名の職員が赴任してきました。児童運営委員の6年生が、歓迎の言葉とプレゼントを贈りました。そして自己紹介の時間です。子供たちは、「どんな先生かなぁ」と興味津々に先生方の自己紹介を聞いていました。

1 2

3 4

5 6

7 14

 さあ、始業式です。1年の始まりです。児童代表のうちだっ子が、今年「なりたい自分」について、堂々と発表してくれました。多くの人の前で話をすることは誰でもできることではありません。5人の代表児童は、まさに「チャレンジ」した瞬間でした。

26 21

22 23

24 25

校長先生からは、今年度の重点目標とどんな学校を作っていくのかユーモアを交えてお話してくださいました。『楽しい学校をつくりたい』「3月の自分の姿を想像して」など、子供たちは真剣に耳を傾けていました。続けて担任発表も行い、体育館は歓声に包まれていました。

31 32

33 34

明日から始まる「なりたい自分に チャレンジ!」がとても楽しみなる1日でした。

令和6年4月5日 入学式

今日は、令和6年度内田小学校入学式でした。朝から笑顔いっぱいの親子が登校してきました。昇降口前では交通安全協会の皆さんが、入学する1年生に交通安全を呼びかけ迎えてくださいました。

1 2

受付を済ませ、教室では入学式の予行練習。先生の話をしっかり聞いて練習に励む1年生。初日からとても立派です。

3 4

いよいよ式が始まりました。式の中でも、話をよく聞き姿勢が素晴らしい1年生。担任の先生の呼名にもはきはきした声で返事をします。きっと、こども園や幼稚園、保育園の時に「1年生になったらこうなりたい!」と、なりたい自分を思い描いていたことでしょう。式中の姿勢に、来賓の皆様や職員一同感心していました。

11 12

13 14

15 16

校長式辞や来賓のPTA会長の話にも、しっかりと耳を傾け反応する1年生。校長先生の「耳・口・目」を働かせると学びが深いものになるというお話をじっくりと聞いていました。

21 22

23

24

来週の月曜日には、全校児童が集まります。今年度も、地域に誇れる 地域が誇れる内田小学校になるよう、地域・保護者・学校・うちだっ子で作り上げていきます。御協力をいただきますようお願い申し上げます。1年生のみなさん、ご家族の皆様、入学おめでとうございます。

令和6年4月4日 いよいよ明日が入学式

内田小学校では、明日の入学式に向け、職員が一丸となって入学式準備をしました。早く15名の新入生が来ないかな、と胸を躍らせて準備をしました。後は、天気がもつことを願うばかりです。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

来週の始業式に向けて、各学年の準備も着々と進められています。2年生から6年生は、来週の始業式をお楽しみに!

令和6年3月19日 卒業式

27名のうちだっ子が卒業しました。今日は、令和5年度菊川市立内田小学校の卒業式でした。自分達で卒業式を作り上げていくために、「卒業式プロジェクト」を立ち上げ練習に取り組んで来た6年生。小学校での教育課程を全て修了し、校長より卒業証書を受け取りました。旅立ちの言葉では、感謝の気持ち、自分の進歩、そして未来への希望を伝えることができました。これまで内田小学校で学んだことをいかして、中学校でさらなる成長を遂げることを期待しています。卒業おめでとう!

1  2

3  4

5  6

7  8

9  10

令和6年3月18日 修了式

1時間目は修了式でした。全校みんなで校歌を歌うのも今年度は最後です。児童代表の言葉では、1年生から6年生の代表の子がこの1年間で頑張ったことを発表しました。九九や体育の授業、あいさつなど「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」の1年だったことが分かります。更に感謝の気持ちでいっぱいなことを伝える子供もいました。進歩するチャレンジ、役立つチャレンジできたことで、自分の中の宝物袋がきっといっぱいになったことでしょう。1年間を振り返り、自分や友達、学級の進歩を認め合い、来年度への意欲をもつことができました。明日から春休みです。お家でいっぱいの思い出を作って、また4月に進級し清々しい気持ちで登校することを待っています。

1  2

3  4

5  6

7  8

9

令和6年3月15日 1年の集大成

今日の内田小には、学習の最後のまとめをする姿。自分の作品をまとめて振り返る姿。図工で自然の物を生かして造形する姿。1年間お世話になった教室や廊下等をきれいに磨く姿。5年生と6年生は思い出を作る姿と、いろいろな姿がありました。どの姿もチャレンジと笑顔がいっぱい。今年度も来週が最後となります。今は最後の思い出作りをするうちだっ子です。

1 2

3 4

6 5

7  8

9 11

12 131

14 15

21 22

23 24

25 123

令和6年3月14日 チャレンジと笑顔満開のうちだっ子

学年末を迎え、学習面でまとめをする時期です。各教室では、まとめのテストや問題にチャレンジするうちだっ子がたくさんいました。この1年で成長した自分を知る良い機会です。どの子も、真剣に問題に立ち向かう姿がかっこいいです。6年生は、在校生への贈り物を仕上げていました。卒業式に向けて準備も着々と進んでいます。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

休み時間には、外で仲間と遊ぶ笑顔いっぱいのうちだっ子がいました。学級遊びでリレーや鬼ごっこをする子。遊具で遊ぶ子。いろいろな学年が混ざってドッジボールやサッカーをする子。友達と先生が運動場いっぱいに広がって、笑顔満開です。こうして遊んだことって、いつまでも覚えていることでしょう。

21 2223 2425 26

28 27

29 30

令和6年3月13日 花を植えたよ!(1年生) 世界で1つの小物入れ(3年)

1年生が、花壇に花を植えていました。丁寧に丁寧に植えていました。久しぶりに良い天気の中、縦横揃った花壇になりました。学校にも色がたくさんになり、彩いっぱいの内田小になっています。

1 2

3 4

5 6

7 8

3年生が、紙粘土を使って小物づくりをしていました。紙粘土に絵の具で色を付けて形作っています。作品作りに夢中で、黙々と作っていました。世界で1つの小物入れに、何が入るのかな?どこに飾るのかな?と、見ている私が次々と想像を膨らませてしまいました。

9 10

22 33

内田地区健全育成会の取組の1つ「ひこ星」が完成しました。地区の様々な方が投稿し、健全育成委員の皆様が編集した冊子には、本校児童が書いた作文も載っています。今日は、協力したお礼にと、地区センター長様が、お礼の品を持ってきてくださいました。回覧板を通して、全戸配布されるそうです。

1111

令和6年3月12日 【学びの庭】朝の読み聞かせ  6年生卒業式練習

内田小のボランティア団体「くすの木」さんによります、朝の読み聞かせが行われました。いつもなかなか手が出ないジャンルの本にも触れ合うことができる時間であります。今日も、くすの木さんによるしっとりとした読み聞かせで、子供たちの心を耕します。お忙しい中、有意義なひと時をプレゼントしてくださるくすの木さん、ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

6年生にとって、小学校生活の終わりがもうすぐ目の前まで迫っています。今日も、卒業式に向けて練習していました。6年生にとって小学校生活最後の「チャレンジ」となります。来週の火曜日には本番です。卒業に向かう6年生の姿をお楽しみください。

7 8

9 10

11 12

令和6年3月11日 【学びの庭】おはマンデー

1年というものは早いもので、いろいろなことが「最後」という文字が付いてきます。PTAの皆様による「おはマンデー」も、今年度最後でした。最後のおはマンデーにはたくさんの方が駆けつけ、子供たちにあいさつを送ってくださいました。朝の内田地区には、たくさんのスクールガードさんやPTAの皆様によるあいさつ活動と、学校だけでなく家庭や地域の御協力のもと、子供たちの安全が成り立っています。御尽力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

令和6年3月8日 PTA会計監査

この1年間、皆様から徴収したお金が確実に使われているのか確認する「PTA会計監査」が行われました。お忙しい中集まっていただいた各学年の学年委員の皆様が、通帳と帳簿をじっくり確認してくださいました。今年度も、どの学年も適正に処理されていたことを確認でき安心しました。参加された皆様、ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

令和6年3月7日 【学びの庭】2年 レタスの収穫体験

地域の農家会社を営む(株)やさいの樹の塚本さんに御協力をいただき、大きく実ったレタスの収穫体験をしました。職員の方に、レタスを育てるときの工夫や苦労を聞くことができました。おいしいレタスの見分け方を教えもらった2年生は、広い畑の中からとびっきりのレタスを探し収穫しました。

1 2

3 4

6 5

 

令和6年3月7日 4年 情報と国語学習

内田小の靴箱は、いつ見ても感心します。今日もあいにくの天候ですが、靴箱の靴はきれいに揃って晴れやかです。これはきっと、靴を履き替える時に自分で気付いて行動しているからだと思います。意識して行動化できるチャレンジいっぱいのうちだっ子です。

4 2

3 3

4年生が、国語の授業をしていました。疑問に思ったことを調査して考えをつくり伝える学習です。今日は、グーグルフォームで学級全員にアンケートを配布して、出された結果を見つけて考えを作っていました。アンケート配布から集計まで、あっという間にできるICT機器の強みを生かしています。あとは、その結果をどう見て感じるか。班の仲間と協力して学びを深める4年生です。

11 12

13 14

15 555

令和6年3月6日 卒業式総練習

今年度も残り一桁となりました。ということは、6年生にとって小学校生活も残りわずかということです。今日は、卒業証書授与式の総練習が行われました。当日参加しない5年生も今日は参加し、次年度に向けたイメージ作りです。会の前に実行委員が、今日の目的や目標を確認しました。まだ、練習して間もない6年生。動きを確認し、課題が見つかりました。職員も動きの確認をしながら、最高の舞台を作るために確認しました。

1 2

3 4

5 6

7 8

総練習の後は、6年生が、お世話になった職員のために感謝の会を開いてくれました。グループに分かれてゲームをしたり、ドッジボールで思いっきり楽しんだり。職員の方も思い出が残りました。実行委員をはじめとする6年生、ありがとう!

11 12

13 14

15 21

22 23

令和6年3月6日 3年生チャレンジ発表

「もっと若い人にもお茶を飲んでほしい!」学習する中で生まれた新たな思いを、3年生の有志が行動に出ました。

 3年生の総合的な学習の時間(本校では「かがやき」と称しています。以下、かがやき)では、お茶をテーマに学びの力を付けています。年間で学習した中で生まれた前述の課題。ポスターや発表で呼びかけるだけではなく、多くの人を集めて直接伝えたり、実際にお茶を飲んで感じてもらったりした方が、課題解決するのではと考えました。放送で会を開くことを呼びかけ、昼休み。家庭科室には多くの子や先生たちが集まってきました。その中で、調べたことを実物を見せて説明する3年生。説明後のお茶の試飲会では、3種類のお茶を選択でき、多くの子が舌鼓を打ちました。積極的な学びのチャレンジの素晴らしさ、それを支える担任の先生。ともに築き上げてきた『学びのチャレンジいっぱい 笑顔いっぱい』のひと時でした。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11

お家の方も駆けつけてくださり、多くの人に伝わったことと思います。

令和6年3月5日 出来上がりは…(5年図工) 最後を締めくくる掲示

5年生が、版画を刷っていました。中には、まだ彫り足りないという子がいますが、完成に向けて・自分のイメージに近づくためにチャレンジいっぱいです。カラー版画ということで、彫り終わった子は色を付けては紙に写しての作業を繰り返ししていました。細かなところにも思いをもってチャレンジいっぱいです。出来上がりが楽しみです。

1 2

3 4

5 6

6年間の思いを書にこめた「卒業の書」が掲示されています。字の下には、ちゃんと思いが書かれた説明があります。この6年間の思いを込めた子。中学へ行っての夢を語る子。一人一人に思いがいっぱい詰められています。

12 13

1階廊下には、各クラスの「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」の『進歩』が掲示されています。松の木には、うちだっ子の自分で感じた成長がいっぱいです。自分で自分を振り返るメタ認知する力が伸びてきています。来校の際には、ぜひご覧ください。

7 8

9 10

11

令和6年3月4日 【学びの庭】おはマンデー

 いよいよ3月。今年度最後の月となりました。今日は月曜日「おはマンデー」です。登校時刻変更期間に伴い、7時40分からのスタート。今朝も、PTAの皆様のあいさつ運動で一週間の始まりです。早いもので来週が今年度最後のおはマンデーとなります。あいさつが広がる内田地区を目指して「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」の内田小です。

1 2

3 4

5 6

令和6年3月1日 演奏をレベルアップ

 2年生は、今、「こぐまの2月」を歌と鍵盤ハーモニカで合わせて演奏することに取り組んでいます。鍵盤ハーモニカは、主旋律と副旋律に分かれての演奏です。自分達の演奏を録音して聴きました。聴いてみてどう感じたか、話し合いをしています。

1 2

 1回聴いただけで、2年生は色々なことに気付いてペアで話し合い、発表につなげました。

3 4

 「演奏が合っていなくてバラバラな感じのところがあった。」「ピアノの音しか下のパートはきこえない。」「下のパートの鍵盤の音が小さい。」など、たくさんのことに気がつきました。

6 7

 みんなの意見でパートの人数を変えて再チャレンジ。今度はうまくできるか、がんばっていました。前向きに自分達の演奏をブラッシュアップする2年生の姿が光っていました。

令和6年2月22日 6年生ありがとうの会

 5年生が企画・運営して「6年生ありがとうの会」が開かれました。今まで学校の機関車としてお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そう!と、各学年が朝の時間や休み時間なども使って練習してきました。各学年のチャレンジが、6年生の笑顔いっぱいにつながるのか!?5年生は、いろいろなプロジェクトチームを作り会は進められました。

 たくさんの保護者の方も参観してくださる中、主役の6年生が入場し、いよいよ各学年が感謝の気持ちを送る発表です。

1 5

2 3

4 6

7 8

最初は、2年生です。登校リーダーとして安全に連れてきてくれたこと。委員会でいろいろやってくれたことや遊んでくれたことなどの感謝の言葉とソーランを贈りました。

9 10

11 12

4年生は、今度5年生になって6年生のように頑張っていく決意の言葉と、ソーランを贈りました。

21 22

23 24

3年生は、一人一人に感謝の言葉と、登校リーダーや委員会でお世話になったことと中学校へ行ってもがんばってね「ファイト!」の言葉とソーランを贈りました。

31 32

33 34

1年生は、ペアとして遊んでくれたり、いろいろなことを教えてくれた感謝の言葉とソーラン。そして、素敵なプレゼントを贈りました。うちわには、6年生が低学年だった頃の写真が貼られ、感謝の思いも書かれてある世界で1枚だけのうちわです。

41 42

43 4644 47

48 49

そして、いよいよ5年生です。来年度は、自分たちが学校を引っ張っていく決意と安心して卒業できるように「ちゃんと引き継いだよ」のソーランを贈りました。最後には、6年生から委員会のファイルと登校リーダー旗を引き継ぎました。もう学校のリーダーとしていく引継ぎです。

51 52

53 54

55 56

各学年の出し物のお礼に、6年生から感謝の「ソーラン」と「大松の歌」のプレゼントがありました。この6年間で何度踊ったことでしょう。きっと踊りながら6年間の思いに浸ったことと思います。

61 62

63 64

あっという間の1時間でした。会の中で6年生の笑顔がいっぱいありました。終わりの言葉の後の退場するときには、満面の笑みを浮かべている子がたくさんいました。

66 67

68 69

5年生、とても素敵な時間をありがとう。4月からは学校の機関車です。6年生がいる今のうちに、力を付けていきましょう。(片付けまで頑張り通した5年生でした。)

令和6年2月20日 PTA引継ぎ会

現会長,副会長と各委員長の協力のもと、新年度のPTAの中枢を担う運営委員へ業務の引継ぎをしました。新しく運営委員になられた方の自己紹介後は、各委員会に分かれて引継ぎをしました。現委員長さんが実に丁寧で、ポイントを押さえた引継ぎに、きっと来年度も伝統が引き継がれていくことと思います。ありがとうございました。持続可能なPTA活動になるよう令和6年度もよろしくお願いします。

1 2

3 4

本校のPTA規約では、3月31日までが任期です。残り1か月半ですが、引き続きよろしくお願いします。

令和6年2月19日 【学びの庭】おはマンデー

 今日は月曜日。PTAの皆さんによります「おはマンデー」が行われました。あいにくの天候でしたが、子供たちに声掛けをしていただきました。中には、遠くから元気な挨拶をしくれるうちだっ子もいました。御協力ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

 先週木曜日には、今年度最後の委員会活動が行われました。いつもと違うのは、4年生も参加していることです。そうです、各委員会で新しくメンバーを代え、新年度に向けて出発する委員会活動でした。早速、今年度の反省をふまえ、自分たちが学校のために何ができるのかを考えていました。しばらくは、6年生のサポートを受けて行います。新たな「チャレンジと役立つ」思いをもち、1年後には各自たくさんの進歩があることを願っています。金曜日からは、初めての委員会に緊張しながらも頑張る4年生の姿が見られました。

1 2

3 4

令和5年5月29日 【学びの庭】おはマンデー&6年平尾八幡宮植樹

ちょっと眠たい月曜日の朝も、おはマンデーがあるから頑張れます。今日も、PTAの皆様のお力を借りましてあいさつ運動が展開されました。「おはようございます!」と元気なあいさつが響きました。中には元気がない子もいるので…。内田小は、挨拶を大事にしています。

2 3 4 6

6年生が、平尾八幡宮の宮司さんの御協力のもと、新たにできた八幡宮からのウォーキングコースに山茶花や紅葉を植樹しました。地域が誇れる子どもたち。一生の思い出になります。宮司さんや里山の会の皆様が用意してくださった木の苗を、子どもたちが思いを込めて植えていきます。まずは、八幡宮様にお参りして、植樹した木の横に設置する杭に名前を書きます。記念ということで今日の日付や一言書く子もいました。また、見に行ってくださいね。

1 7 8 13 14 15 

貴重な体験をいただき、ありがとうございました。宮司さんをはじめとした内田地区の皆様の未来への投資だと感じています。自分が生まれ育った内田地区を誇りに思うことでしょう。八幡宮から七曲池までの2km、約1時間のウォーキングに挑戦してみてはいかがですか。