ここから本文です。
更新日:2024年9月10日
昨日は月曜日。おはマンデーでした。昨日に紹介できなくて申し訳なかったです。内田小では、2学期から「だいじあいさつ」が始まりました。「だいじ」とは、だ:だれでも い:いつでも じ:自分から です。また、地域での様子も教えてください。4年生が、書写の時間に毛筆にチャレンジ。しーんとした雰囲気の中、筆先に集中して取り組む4年生でした。
4年生の総合的な学習の時間では「福祉」をテーマに、学ぶ力を育んでいます。今日は、和松会へ出掛け「障害をもつ人」に焦点を当て、施設見学や生活する上で必要な知識を学びました。和松会の職員の方が、施設を案内しながら、生活や器具、大事にしていることなどを説明してくださいました。学んだことを生活に生かすために今後も学びを深めていきます。
6年生が体育で「バスケットボール」をしていました。今日は、ドリブルやパスの技能を高めていました。みんなうれしそうにボールを扱っていました。
今日は、第2回奉仕作業でした。暑い中でも、福祉委員さんを中心にいたるところの草を刈ってくださいました。8月下旬からの雨で、草がぐんぐん伸びていたので時間がかかるかと思いましたが、皆さんで力を合わせ1時間位で終えることができました。月曜日にきれいになった学校をみる子どもたちの顔が楽しみです。ありがとうございました。
内田地区民生・児童委員さんが、朝早くから学校へ来て、子供たちにあいさつをプレゼントしてくださいました。地区の方ということもあり、中には顔見知りの子もいて、あいさつだけではなく触れ合いもありました。そのあいさつ運動を見ていると、2人の小さなあいさつ隊を発見!2年生の2人の子が自主的にあいさつ運動をしてくれていました。
4年生は、国語の学習の一環で「本のポップ作り」をしていました。本の内容をよく読み、それに合ったポップを黙々とチャレンジし、会議室前の本に付けていました。学校に来た際には、是非ご覧ください。また、図工では自分の指を使った作品作りをしていました。筆ではなく指です。目一杯指先を使った作品は、味わい深いものがあります。こちらもぜひご覧ください。
今日は、水曜日です。昼休み後は座談会。テーマは「2学期になりたい自分は何か」です。毎週水曜日の座談会を通して、対話をする力を付けていきます。
久しぶりに外に行ける天気だった今日、1年生は生活科の授業の中で、生き物探しをしました。ほど良く?伸びた雑草が功を奏し、様々な生き物がいたようです。中庭からは歓声が上がっていました。
昼休みも元気なうちだっ子がいました。今は、一輪車が流行っているのかたくさんの子供が遊んでいました。久しぶりに体を動かして遊ぶ姿に、こちらも笑顔になりました。
今朝は久しぶりのおはマンデーでした。3年生の保護者が当番です。朝早くから駆けつけ挨拶をプレゼントしてくださいました。ありがとうございました。
6年生は書写の授業。真剣に鉛筆の先を見つめ集中して書き上げていました。5年生は身体測定と養護教諭による睡眠の保健指導がありました。大きくなっているかワクワクドキドキの時間でした。
そして今日は、引渡訓練を行いました。今回は南海トラフ地震情報で警戒情報が発令したという設定で行いました。いざという時にはもう少し時間がかかるかと思いますが、保護者の皆様の協力のもとスムースに行われました。終了後、職員ですぐに振り返りをし改善点を洗い出しました。いざという時は「地震」「大雨」「原子力災害」今の時代だと「雷」や「暴風」もしかしたら「富士山の噴火」等、天候や天変地異などあらゆる場面で引渡すことが考えられます。常日頃から準備をし子どもの安全を守っていきます。
きょうも台風10号の影響で1日雨が降り続きました。でも、校舎内にはチャレンジがいっぱいです。6年生はテスト直しをしていました。間違えた問題をできるようになるために再考している子に、友達が助ける場面も。5年生は、リズムよく体も動かしながら英語を話す子がいました。みんな元気いっぱいです。
身体測定後に、養護教諭から「睡眠」の大切さについて学びました。適切な睡眠は、脳を育て元気になる源となることを学んだ2年生。「今日、睡眠の大切さを知ったから、お家の人から『早く寝なさい』って言われたら、すぐに寝られるね。」と抑えの言葉に「分かった!」の声が
個人での学びを深めたり、友達と一緒に考えたり授業に集中して取り組める2年生。いっぱい寝て、元気いっぱいに頑張ろう!
朝、各教室では担任の先生からのメッセージが子どもたちを出迎えました。久しぶりの登校でも、どの子も笑顔がいっぱいです。
始業式では、代表児童が2学期に頑張ることを発表しました。どの子もはきはき話し感心しました。校長先生からは「聴」について話がありました。頑張ることを目と耳と心で話を聞くことです。その後には、生徒指導の先生から2学期に頑張る具体的な話がありました。だ・い・じが合言葉です。子供たちに分かってもらえるように先生方が寸劇にして説明してくれました。
学びに向かうのは、子供たちだけではありません。夏季休業中には、朝から研修・研修・研修です。5日には、人権や授業についての研修会が行われました。資料をよく読み、グループで話し合って解決に向かっていく内田小職員。どの先生も最高の授業をしたい!みんなが安心して学校に来られるようにしたい!と、願いをもっています。
6日には、スクールカウンセラーさんが講師として研修会を開催しました。どの子も生き生きと「ウェルビーイング」の状態になれるように、研修を深めました。事例を基にした話合いでは、活発な意見交換がされました。
ネットニュース等で、先生たちは夏休みに何をやっているのか。というような記事が見受けられます。内田小職員は、今日は校内の整理整頓に励みました。トイレを徹底的にきれいにする。余分なものを処理する。運動場のデコボコをならす…等々、汗をかいて整理整頓をしました。
夏休み中の教職員は、1学期の反省を受けて、2学期の内田小学校の方向性を話し合ったり、うちだっ子が安全に生活できるようにと研修をしています。今日は、もしも熱中症の子がいたらどうするのかを研修しました。涼しい部屋に連れていくことや体を冷やすこと、症状の観察や対処、救急車の要請等がスムースに行われ、どうしたら子供たちの命を守ることができるのかを考えました。
少し早めに報告します。7月をもって事務職員が産前休暇に入りました。代わりに新しく事務職員が任期に就きました。また、学校だより等でお知らせしていきます。これからよろしくお願いします。
今日で73日間の1学期が終了しました。朝から各教室には、この1学期間の子供たちのチャレンジを認める担任からのメッセージが出迎えました。最終日の今日は、全国的に酷暑の一日で、終業式もエアコンが効いた教室で行いました。校長先生からも、プレゼンテーションソフトを使ってこの1学期間各学年のうちだっ子がチャレンジしたことを紹介されました。視覚的にも振り返りをすることを通して、自分たちの成長を振り返ったうちだっ子。さて、夏休みにはどのようなチャレンジがるでしょうか。生徒指導主任と情報担当の先生方からは、何に気を付けるのかの話がありました。ぜひ、子供たちに訊いてみてください。では、うちだっ子が一度家庭に帰ります。安全でチャレンジいっぱいの夏休みをお願いします。
最後に、事務職員が産前休暇取得のため、今学期が最後でしたのであいさつをしました。本人出張のためビデオでのあいさつでした。保護者の皆様、ありがとうございました。
社会科の学習の一環として、4年生が環境資源ギャラリーへ見学に出かけました。普段何気なく捨てているごみが最終的にどうなるのかを確認するためです。自分たちが出したごみのゆくえを理解するために、よく聞き・よく見て・よく質問していた4年生です。6時間目にはクラブ活動がありました。自分たちの趣味を広げる良い機会であり、異学年との交流できる時間です。歓声が広がる教室もあれば、じっくり真剣に手先に集中するクラブがあります。暑さで本来の計画ができなかったスポーツクラブ。残念でした。次こそ外で思い切り活動できるといいですね。
久しぶりに富士山が見えた今日も、うちだっ子の学びは止まりません。国語で付けた力を使って、班ごと新聞にまとめる4年生。環境問題に触れたり、地球の今後について調べたりと班ごとテーマが違い、作っている最中ですが足を止め見入ってしまいます。3年生は算数のまとめをがんばっています。今の内に理解して進めようと集中していました。5年生は、体を使って意思表示。分からない子がいるとみんなで教え合います。2組さんは、先生とやり取りしながら言葉の勉強です。授業を見ていた先生方全員が、うちだっ子の大きな成長を確認でき、子供たちも大満足。いよいよ残り2日間です。
1学期も残りわずか。暑くても教室内は、うちだっ子のチャレンジがいっぱいです。1年生は「なつとなかよくなろう」で、お客さんを呼んで楽しくできるゲーム作りをしていました。実際に5時間目にはお客さんが来て大盛り上がり。4年生は、のこぎりを使って工作。自分が思い描くイメージに近づくようにみんな真剣です。夏休み前に本を借りてじっくり読んでいる5年生でした。担任は、ハリーポッターに夢中でした!
5年生は、田んぼアート見学へ行きました。実行委員さんが快く受け入れてくださり、今日は説明までしてくださいました。櫓から見るアートに子供たちは感動!地域の方の御尽力に感謝です。
人は生まれながらにして、生きる権利があります。今日は、菊川市の人権擁護委員、菊川市役所の皆様が来校し、3年生に人権とはどのようなことなのか教えてくださいました。3年生の子供たちにも大事なことを伝わるようにと、人形劇や劇を交えての授業でした。人権とは「命を大切にすること」「みんなと仲良くすること」と、当たり前だけど今日の授業を通して、再確認した3年生。特に自分が発する言葉や行動が相手にとってどのような伝わり方をするのかを考えた1時間でした。
あいにくの天候の中でしたが、多くの方が参加してくださいました。今も昔も変わらず、子供たちはお家の方がいつ来るのかそわそわ。授業でも張り切っていました。親子で共同作業をする学級や一緒になって考える学級。子供の作品をまじまじと見つける方、懇談会で座った我が子の机の中を確認する方。また、2学期にも予定していますので、お楽しみにしていてください。
社会の学習で「水」(上下水道)について学習しています。今日は静岡県くらし環境部環境局水資源課職員をお招きして、私たちが普段使っている水の行方について学習しました。話をよく聞き、そして反応する4年生。途中実験を交えての授業で、より一層興味を深めました。『水を大切に使う』ことの大切さを改めて知った4年生でした。
災害はいつ起こるか分かりません。では、誰が命を守るのでしょうか。それは自分です。5年生は、西部地域局危機管理課職員をお招きし、自分の命を守るためには、どのようにすればよいのかを考えました。授業の中で何度もおさえてくださったのは「耐震性がすぐれた家」「準備」「判断」でした。状況判断ゲームでは、正答の無い問題に子供たちは互いに意見を言い合いました。いざという時には、何を大事にするのか。状況によって判断が変わることも理解しました。みなさまも、家で地震が起こったらどうするか話し合っておいていただけるといざという時に素早い判断ができます。今の内に!
内田地区の民生児童委員さんと主任児童委員さんが来校し、うちだっ子の様子を参観されました。うちだっ子の主体的な学びや学校の雰囲気について感じたことを教えてくださいました。各地区にいらっしゃいます児童委員さんとともに、うちだっ子を支えていきます。
今日も暑い朝でした。それでも、PTAの皆さんは来校しあいさつのプレゼントをしてくださいました。暑さにも負けないあいさつが出来る子、ちょっと元気がない子。月曜日の朝は少し沈みがちですが、保護者の皆様の素敵なプレゼントで元気が出ます。ありがとうございました。
七夕前に、校内では願いを込めた短冊が飾られていました。世界平和や家族の健康を願う子。将来の夢やなりたい自分の姿を書く子など様々です。4年生は、栄養士さんをお招きして、おやつの摂り方を学んでいました。何気なく食べているお菓子に塩分や砂糖、油分が多く含まれていることに気付き、食べる種類や量に気をつけて食べることを理解していました。午後には、菊川市内の教頭先生たちが本校の授業を参観してくださいました。
内田小のレクリエーション係主導のもと、堀之内小学校との交流会が始まりました。貨物列車と猛獣狩りにいこうよをやりました。貨物列車を行っている最中に停電のアクシデントもありましたが、時間が経つにつれて交流が深まっていく両校。最後は互いに自己紹介をして終わりました。
沢登りはできませんでしたが、思い切り交流活動を楽しんだ子供たちは、「楽しかった!」と終えることができました。お互いを知り、良き仲間としてこれからも交流できたらと思います。
すっかりたくましくなって帰ってきた5年生。月曜日からの「あいさつ」「授業」など頑張りが多いです。保護者の皆様、準備と協力をしていただきありがとうございました。堀之内小学校のみなさんも、一緒に楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
2日目の様子をお知らせします。2日目は、未明からの警報級の大雨でした。しかし、朝から時間を守って行動する5年生。仲間と協力して布団を上げ、朝の集いへ。代表児童は、急遽変更となった日程に合わせて臨機応変に言葉を発します。恒例のキノコ体操をし、朝食へ。
当初予定していた沢登りから、世界に1つだけのキーホルダー作り変更。変更しても、仲間とともに、楽しく会話しながらキーホルダーを作る5年生。自分の思いがこもったキーホルダーになりました。
堀之内小学校との交流は、また後日紹介します。
今週も雨のスタートでした。しかし、元気な声のあいさつでスタートできました。これも、保護者の皆様のおかげです。自然教室で5年生が内田小の自慢の1つとして「たいせつあいさつ」を挙げていました。今後、子供たちで話合い、よりよい挨拶が出来る子にしていきます。
5年生が2日間の自然教室に行ってきました。どの子も一回りも二回りも成長して帰ってきました。では、どのような活動を通して成長したのか、振り返ってみたいと思います。まずは、1日目です。出発式にはたくさんの保護者の方が見送りをしてくださいました。バスに乗る時には、1・2年生も見送ってくれました。
観音山に到着~夢の坂~出会いの集い~森林浴ハイク~OLビンゴ
山道に、過酷さも味わう5年生。でも、周りを見渡すと仲間がいます。弱音をはいたらイケナイ、前向きな言葉を発しようよ。転んだ子がいれば5・6人が「大丈夫?」と声を掛け合います。蛇紋岩を集めては、持ってきた磁石で確かめる子もいます。困った子がいれば、みんなで解決する5年生。班行動でも、みんなで意見を出し合って行動します。
出会いの集いでは、2日間共に過ごす堀之内小学校と対面。本校自慢のあいさつとソーランを披露しました。実は5年生、堀小の子とも仲良くなるために積極的に話しかけることも目標に設定していたのです。
部屋に帰ってきても、仲間との絆は深まるばかり。みんな楽しく過ごしました。ごはんももりもり食べます。キャンドルの集いでも、準備を重ねてきた成果が表れていました。1つの炎を見つめると…。みんなで考えて、みんなで思い切り楽しんで。そして…、担任のサプライズコーナー。お家の方からの手紙が一人一人に渡され、じっくり読む子供たち。中には感動して涙を流す子供たち。遠く観音山の地でも親の思いに触れることができ、また一つ心が豊かになりました。
仲間の温かさや家の方の思いに触れ、1日目が終わりました。
自然教室2日目の様子です。雨により沢登りは実施できませんでしたが、1人1人の思いが込められたクラフト作りや実行委員を中心にして考えたレクリエーションを行いました。最後の食事「おわカレー」をおいしそうに食べている様子を見ると、充実した2日間だったことが分かります。この2日間で成長した5年生が、月曜日から活躍する姿が楽しみです。
自然教室1日目の様子です。学校生活を通して学んだことを観音山少年自然の家で発揮できているようです。到着後、出会いの集いでは、一緒に参加している堀之内小学校の5年生に、内田小の自慢であるソーラン節を披露したり、部屋に上がるときに、全員が上靴のかかとをそろえたりと、これまでの学校生活の力を発揮しているようです。この2日間の5年生の成長が楽しみですね。
5年生が明日から2日間、観音山少年自然の家へ自然教室に行きます。今日の5時間目には、2日間の最終確認をしていました。ここまで、担任と一緒に考え、相談し、自分からチャレンジしてきた時間は、5年生を大きく成長させてきました。明日からの2日間を思い切り楽しんできてほしいものです。授業の最後には、きれいにしてから行こうと、掃除をする姿が。感心することがいっぱいの5年生です。
4年生が、菊川市役所市長公室の職員をお迎えして、広報活動についての学習をしました。広報菊川を作成に当たり気をつけていることや、読者意識をもって作成していることなどを教えていただきました。写真の撮り方も教えてくださり、目的に応じてアップさせたり、焦点化させたりすることを知りました。このことは、国語の学習でも生かしていきます。
6月12日に正樹園様がつつじを掘り出していただいた花壇が、校長先生が土づくりをし、あとは花を植えるだけとなりました。そこで今日の昼休みに、待望の花を植えることになりました。花を植えるのは…、校長先生だけではありませんでした。環境委員会の子供たちと自主的に参加したボランティアの子供たちでした。加えて、校長先生の花壇づくりの話を聞いた保護者の方も暑い中参加してくださいました。学校にまた見た目と心に鮮やかな色が加わりました。ありがとうございました。
今朝は、蒸し暑い天候でしたが、月曜日恒例のおはマンデーが行われました。不快な天候であったためか、あいさつの声は少しトーンダウン。いつでもどこでもあいさつできるうちだっ子を目指しているので、子供たちからの声を基にあいさつについて考えていきたいと思います。
4年生は、環境をテーマに学習活動を展開しています。今年は、アースキッズチャレンジの取組に参加し、自分たちができる環境改善を考えています。今日は、静岡県地球温暖化防止活動センターと菊川市役所生活環境部の職員が来校し、環境問題への動機づけをしていただきました。ごみの仕分けコーナーでは、リサイクルへつなげることでごみの量を減らせることや、何がリサイクルできるのかを活動を通して学びました。また、節電対策として自家発電にチャレンジしたり、グループで話合い環境に良い生活の仕方などを学んだりしました。これからの環境を守る方法や考えについて深め、発信できるようにしていきます。
環境改善の基本として、「無理をしない」「もったいないを無くす」「無駄を無くす」です。全てを無くすことは、難しいです。誰もができる環境対策を考えていこう!
5月に内田地区の青少年健全育成会の依頼で、6年生が「思いやり」をテーマに標語づくりに挑戦しました。審査の結果、1席1名,2席が2名選出されました。今日は、その表彰を校長が行いました。1席の児童の作品は、地区センターにある看板に掲示されるそうです。出来上がりが楽しみですね。
今年度最初のクラブ活動がありました。今年もボランティアで講師を務めてくださる方がいらっしゃいました。子供たちの興味関心が広がるといいです。
内田地区には野菜クラブ静岡支社「やさいの樹」があります。その会社の社長であります塚本様の御厚意で、今年も2年生が社員の皆様と交流しながら、やさいの樹の工場内の見学やトウモロコシの収穫体験をさせていただきました。今日は、2年生の保護者も手伝いとして参加してくださりました。やさいの樹では、たくさんの野菜作りをしています。つまり野菜を作るプロです。2年生も今、夏野菜作りに取り組んでいるので、プロに多くのことを訊いていました。また、多くの外国人従業員の方が働いています。交流をすることを通して同じ地区にいらっしゃる皆さんとの距離を縮めるねらいもありました。今後も交流活動をしていきますのでお楽しみに!
※この様子はSBSで、11:50の昼のニュース内で放送される予定です。(流されなければ18:15だそうです。)
今朝も、PTAの皆様の御協力のもと朝のあいさつ運動が展開されました。月曜日、暑さと少し元気が出ない状況でも、保護者の皆様がいると元気が出ます、次週までが、6年生担当です。今後も御協力をよろしくお願いします。
1・2年生が、あぶトレを行いました。あぶトレとは、危ない時にどうするかを身に付けるトレーニングの名称です。もしも、一人で歩いている時に不審だなあと思った場面に遭遇した時に、反対側に「助けて」と言いながら全力で逃げる方法や、ランドセルを放り投げて全力で逃げる方法、掴まれた場合の逃げ方などを実際にやりながら学びました。普段から、前を向いて歩くことで視界が広がることや、元気そうに歩くことが大事であることも学びました。この講習会は「NPO法人静岡県防犯アドバイザー協会」の御尽力によって開催されました。ありがとうございました。
今日は、【学びの庭】と表記すべき出来事が3件もあったのです。1つ目は、読み聞かせです。本校には、読み聞かせボランティア「くすの木」さんが、学期に3回ほど読み聞かせをしてくださっています。写真を見ても分かるかと思いますが、本の世界にどっぷり浸らせる読み聞かせをしてくださいます。
2つ目は、3年生がリコーダー(縦笛)の講習会を受けました。講師の先生は、小笠学生協さんが連れて来てくださった縦笛のスペシャリストです。音の出し方や管理の仕方等、丁寧に教えてくださいました。
最後は、交通安全リーダーと語る会です。菊川警察署・菊川市役所地域支援課・内田地区自治会長と交通安全指導隊・PTA正副会長と安全委員。子供たちの安全のために、たくさんの方がいらっしゃいました。登下校時の安全を中心に話し合われ、命を守る意識と環境が高まりました。今日で体験については、菊川市に報告し検討していきます。
家庭科室東側の花壇には、何本ものつつじが植わっていました。しかし、生育状況が芳しくなく新たに花壇にしていこうと考えていました。そこで、学舎運営協議会委員が地区に働きかけをしてくださり、なんと学校北側にあり、造園業を営んでいます「正樹園」様が引き受けてくださりました。今朝は、社長自ら整備に駆けつけてくださり、花壇に植わっていたつつじを丁寧に抜いてくださいました。内田小学校のために御尽力いただき、感謝申し上げます。
なお、植わっていたつつじは、他所へ植え替えました。
月曜日の今朝は、PTA主催の「おはマンデー」です。今日も、朝からPTA(今は6年生の当番)の皆様が、うちだっ子にあいさつをプレゼントしてくれました。
プールに水が入りました。いよいよ夏です!5年生は、観音山自然教室に向け学級が一致団結しようと頑張っています。話を聞くときは聴く。話す人を思いやる。担任との絶妙な掛け合いで授業が進んでいきます。だいじ掃除の伝統も引き継がれています。もくもくと掃除に向かう姿勢がどの学年にもあります。校長先生もだいじ掃除を実践しています。
今日は、教育実習生にとって実習最後の日でした。最後の最後に子供たちからの「ありがとうの会」が開かれました。プレゼントをもらったり、ソーランをやってみたり…。実習生には心に残る1時間だったと思います。実習生もうちだっ子です。また遊びに来てください。
5年生が、稲荷部の石川様の御協力のもと、田植えをしました。最初は、泥の中に入るのをためらう子もいましたが、活動していく内に慣れ、むしろ楽しくなり活発に活動していました。このために、石川様が丁寧な準備をしてくださいました。感謝申し上げます。
今年も、JA遠州夢咲さん、営農部の方々の力をお借りしまして1年生がサツマイモの苗をさしました。事前説明で、横に植えれば数が多くでき、縦に植えれば大きなものができると聞いた1年生。結果は、みんな縦植えでした。きっと頭の中には、大きな大きなサツマイモができたことを想像していることでしょう。芋掘りするときが楽しみです。準備から説明、活動、質問へのお答えなど、御協力いただきありがとうございました。
教育実習生が、国語の授業を公開しました。大学の教授を迎え、少し緊張しながらも明るき元気に子供たちと対話しています。途中、大きなマグロが登場!視覚的にも読む力を育むために手立てを打っています。内田地区に住む教育実習生です。将来の先生になれるよう地域で見かけましたら声をかけてください。
6年生の社会科では、社会の仕組みについて学習しています。今日は、菊川市役所税務課職員を迎え、税についての学習をしました。授業前には、払わなければならない税金に対して払いたくないと考えていた6年生も、授業後には払わないとみんなが困るから払うべきだと思考の変化が見られました。最後に持たせていただいた1億円の重みを感じた6年生でした。授業終了後は、荷物を持ち玄関まで見送った姿もすがすがしかったです。
6月に入って最初の月曜日です。久しぶりに朝から良い天気。そんな良い天気の中、おはマンデーが行われました。朝早くからPTAの皆様が集まり、「おはよう」のあいさつをプレゼントしてくれました。今年度から、学年ごとに割り振られ、今は6年生の保護者が当番です。
先生になるためにチャレンジしている実習生も頑張っています。笑顔で、テンポよく指示をだし、子供に寄り添った授業をしています。
今回の運動会は、閉会式でも子供たちが自分で考えて作り上げたものでした。結果としては勝敗がつきましたが、互いに力をグンと伸ばした運動会でした。代表の言葉の子も、はきはき元気に言うことができました。コミュニケーション力も伸びた運動会でした。さらに、閉会式後のうちだっ子の姿が素晴らしかったです。なんと、リーダーたちがお礼のあいさつをした後、5年生がサプライズで6年生を称える会をしてくれたのです。みんなで話し合って開いたことでしょう。頑張った6年生にフレー!フレー!6年生!!!
写真が無いのが非常に残念ですが、保護者の皆様に感謝することがいっぱいです。実は、片付けは保護者の方が力を合わせ全て行ってくださったのです。なりたい自分にチャレンジすることを、大人が率先してやってくださる内田小です。
最後に表現運動です。この日のために、上の学年の子は、下の学年の子に教えてきました。まだソーランに関しては、途中経過です。集大成は、内田地区ふれあいフェスタ内で発表するときです。お楽しみに!
中学年から高学年のリレーの様子です。どの子も真剣に、自分のため仲間のために必死で走っています。仲間を応援する周りの声も熱かったです。
天候に恵まれ、本日運動会を開催することができました。会場には、多くの保護者、地域の方が駆けつけ、盛大に終えることができました。多くの方が参加できたと思いますので、今回は写真にて状況を報告します。保護者の皆様におかれましては、最後の片付けまで手伝っていただきありがとうございました。
入学した1年生も1か月半が経とうとしています。今日は、保育園やこども園の先生方をお招きして、連絡会が開かれました。園と小学校が円滑に連携し、子供の成長があることがねらいです。久しぶりに会えた先生方にうれしくなった1年生は、いつもよりも張り切って掃除や帰りの会の発表をしていました。
「おはようございます!」の声が、昇降口に飛び交います。今日は月曜日。おはマンデーです。朝早くから当番のPTAの皆様が来校し、あいさつをしてくださいました。おかげで、元気な1週間が遅れそうです。今週は、運動会も予定されています。
今日から教育実習に、1名実習を開始しました。所属は、2年1組です。朝、教室に入ると子供たちが拍手で出迎え。実習生も、子供たちもわくわくの出会いでした。今日から3週間、先生になるための勉強をします。運動会の日にもいますので、会えるのをお楽しみに!
久しぶりの良い天気。そして、第1回の奉仕作業。なんと60名あまりのPTAの皆様と、たくさんの子供たちが参加してくれました。福祉委員長の開始の合図とともに、どんどん草を刈っていく参加者。刈った草を運ぶ人、刈っていく人、集める人…。2時間の予定が活動時間1時間で終えることができました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。
今朝も、菊川西中に通ううちだっ子OBが駆けつけ、あいさつのプレゼントをしてくれました。今日は、1・2・3年生のうちだっ子OBが笑顔であいさつをしてくれました。だからこそ、うちだっ子も元気になります。ちょっとした協力で、大きな力を生みます。中学生、ありがとうございました。授業の中でも、自然と対話が生まれるうちだっ子。コミュニケーション力を育むことも今年の重点です。
天候不順が続き運動会の開催も心配事が…。でも、6年生を中心に準備が進められています。「主体性」を育む運動会は、子供たちが計画を立て、行動し振り返りを行い力を付けています。昨日の給食時、応援プロジェクトの2人が職員室へ来て、応援について説明がありました。説明書も子供たちが作ったものです。生き生きと動く姿に感心します。
今朝も、うちだっ子OBの菊川西中学校の2年生が来てあいさつをプレゼントしてくれました。3年生にとって、1年生の時にペアだったお兄さん、お姉さんがいてうれしさいっぱいでした。小学校と中学校は、校舎は距離が離れていますが、心は今もつながっています。うちだっ子OBありがとう。あいさつプロジェクトは、明日が最終日です。
うちだっ子OBの中学生が、朝の登校時間に素敵な挨拶をプレゼントしてくれました。今日来てくれたのは3年生と1年生の中学生。昨年度運営委員会であいさつ運動をしていた子もいて、うちだっ子のあいさつはどうなのか、また教えてもらおうと思います。久しぶりに見た先輩うちだっ子を見られて、うちだっ子は笑顔が出ていました。ありがとう!明日、明後日も行われます。頼みます、先輩うちだっ子!
5月14日に、2年生が夏野菜の苗を植えました。自分たちだけでは植え方が分かりません。そこで、JA遠州夢咲さんや営農部の皆様の力を借りて植えました。子供たちが植える前から畑の準備をしてくれます。見事立派な畝ができたところで、植え方教室が始まりました。
たくさんの「畑の先生」が、優しく教えてくれます。子供たちは願いを込めて植えていました。
植えた後には笑顔がいっぱい。すでに「早く実らないかなぁ」と実った様子をイメージしている2年生でした。
2年生のために御尽力いただき、ありがとうございました。この様子は、取材をしてくださったNHKで放送されました。地区の方からも「見たよ」の声が聴かれ、子供たちも学校としてもうれしい限りです。
本校の読み聞かせボランティア「くすの木」さんが、朝の本の読み聞かせをしてくださいました。今回は、1・2年生です。本が出されるや否や、子供たちは本の世界に入っていきます。心が豊かになっていくだけでなく、しっとり落ち着いていきます。朝早くから御尽力をいただき、ありがとうございました。
5月10日には、今年度2回目の委員会が行われました。この会では、これまでの取組を振り返り次へのステップを踏む意味と、運動会に向けた取組の準備や計画を立てる1時間です。どの委員会も、委員長を中心に学校全体のことを考えて計画をしていました。中には、すぐ目の前に迫った運動会を盛り上げようと、工夫した活動を考える委員会もありました。
今朝は、今年度最初のおはマンデーでした。雨の中でしたが、PTAの皆様の協力のもとあいさつ運動が行われました。久しぶりのおはマンデーでしたが、元気な挨拶が昇降口に広がりました。御協力ありがとうございました。
先週行われた4年生の自転車の安全な乗り方教室。最終日に行われた試験では、真剣に取り組む姿がありました。緊張しすぎて少し硬さも見られましたが、先に終わった子が拍手や応援をするなど、温かな雰囲気の中の試験でした。今日は、試験の結果から「認定書」が校長先生から配られました。なんと全員合格!安全に乗る方法を知ったので、家でも習ったことを生かして乗ってね。命は1つです。
4年生が「安全」に過ごすことができるように、自転車の乗り方教室に取り組んでいます。9日と10日に実技練習と試験を行います。4年生のために交通指導隊や交通指導員、地域支援課の皆様が、一生懸命指導に当たってくださることに感謝です。交通事故に遭わない自分にチャレンジの4年生です。
2年生がトマトの種を植えました。担任の説明を聞いた後、自分から進んで説明書をよく読み、どんどん活動を進めていきます。もちろん気持ちを込めて「大きくなあれ」と種を植えます。国語の力を生活科でも生かす2年生。おいしいトマトができますように!
4年生が安全に自転車に乗れるように、今週自転車教室が行われます。昨日は、残念ながら雨で実技はできませんでしたが、安全な乗り方の学習をしました。4年生のために、交通指導隊・交通指導員・地域支援課の方々が指導をするために来てくださいました。明日は、昨日の知識を基に安全な乗り方を習います。
うちだっ子の心がどんどん前向きに「自分のため・みんなのため」になっています。トイレのスリッパを、丁寧に揃えている子を見つけました。気付いて自分から動いたことに感心しました。朝の黒板には、担任からのメッセージに子供の頑張りの過程を見つけました。職員も子供のチャレンジの過程を見逃さず、応援しています。
ゴールデンウィークも終わり、今日からまた学校にうちだっ子が帰ってきました。今日は、菊川市立図書館から司書さんが巡回する日でした。1年生は、図書館の使い方について教えていただきました。司書さんの優しい語り口や視覚的に準備された教材に、子供たちは本の世界に引き込まれていきます。質問までどんどんしていきます。
あたりを見回すと、たくさんの本があり、もう我慢できません。本を読む時間をもらうと、興味津々に本探しへ。お気に入りが見つかると本の世界に浸っていました。これからもたくさんの本と出会い、自分の心の拠り所となる本が見つかるといいですね。
4時間目の授業の時に、おおぞらこども園の年長さんが来校しました。本校1年生と交流をするためです。1年生は、入学して1か月しか経っていないいないのですが、並び方や姿勢にこども園の先生方が驚いていました。それぐらい1年生にとっても楽しみにしていることでした。あいさつが終わり、仲間分けゲームやジャンケン貨物列車などをして交流を深めました。時間が経つに従いみんな笑顔いっぱいになっていきます。おおぞらこども園児のみんなは、中庭でお弁当を食べて帰りました。どの子も「また来るね」って言いながら帰っていきました。今後も、保幼こ小との連携を深め、子供たちが安心して過ごせる環境づくりをしていきます。
6年生が、平尾八幡宮から七曲池につながるウォーキングコースに植樹をしました。これは、平尾八幡宮宮司さんの「内田地区への郷土愛を深めてほしい」という願いによるものです。大きくなって「私が植えたんだよ。」と言える日がきっと来ることでしょう。八幡宮から七曲池までのウォーキングコースを歩いた際には見てください。
今年度最初の授業参観でした。皆さんお忙しい中、本当に多くの方の参加に感謝申し上げます。子供たちもお家の方が来られるのを楽しみにしていました。授業中の様子はいかがだったでしょうか。学級の様子はいかがだったでしょうか。張り切って学習していた子供たち。久しぶりにはっきり見えた富士山のように誇らしげでした。
授業参観後は、懇談会が開かれました。懇談会にもたくさんの方が参加してくださりました。授業同様、あちらこちらから笑い声が聞こえてきました。保護者の皆様の力も加わって「なりたい自分にチャレンジ!」する内田小学校にしていきます。
自分の命は自分で守るためには、基礎的な知識と行動ができなければなりません。今日は、菊川警察署交通指導隊の皆様の御協力のもと、交通教室が行われました。1番のなりたいねらいは「これからずっと元気にいること」です。※4年生は5月の自転車教室で行います。
1・2年生は、横断歩道のわたり方を学びました。交通事故が起こりやすい交差点。どう渡ればよいのか一つ一つ確認していました。残念ながら天候の関係で、体育館での開催となりました。右・左・前・後ろの確認の仕方を活動しながら学んでいました。
3年生は、自転車の乗り方について学びました。乗る前に点検をすることや、道路のどこを走るのか。交差点の渡り方など、何気なく乗っていた自転車にも、命を守るためのたくさんのルールがあることを知りました。
5・6年生は、危機管理意識の向上を図りました。基礎的な知識の復習のあとに、危険予知トレーニングを実施しました。一枚の写真から、どのような危険が待ち受けているのか予想します。その予想することが交通安全にとってはとても大事です。さらに、その危険を回避するためにはどうしたらよいかを考えました。
今日は、全校が体育館に集まって「1年生ようこその会」が行われました。会を仕切るのは6年生です。6年生が立てたなりたい会の構想は「1年生が、内田小に入ってよかったな。内田小大好き。内田小って楽しいな。と思ってもらえる」でした。誰が、どのようになれば成功なのかを明確にした会でした。事前の準備も細部まで考えられていて、直前まで何度も練習する姿もありました。リーダーとしての『自覚』です。
いよいよ会が始まりました。全校拍手の中、ちょっと緊張した1年生がペアの6年生と一緒に入場です。6年生のやさしさエスコートで、歩いていく内に笑顔になる1年生。
きびきびとした司会進行で、会は進みます。始めの言葉の中にも、今日のねらいがしっかりと伝えられます。次は、1年生が自己紹介をしてくれました。マイクなしでも、全員に聞こえる声で名前をいう姿に感心しました。最後に1年生全員で「よろしくお願いします!」のあいさつ。会場に拍手が響き渡りました。
次は「〇×クイズ」です。内田小のことが良く分かるようにと、クイズ係の6年生が、「遊具はいくつ?」
「1階から3階までの階段数は?」「図書室は2階にある」などの、楽しめる+知ることができるクイズを考えてくれました。正解した子供たちは大喜び。クイズ1つにも思いが込められていました。実は、見えないところにも6年生のチャレンジがあったのです。クイズが始まる前のちょっとした時間に、入場の道を飾ってあった花をさっと片づけているのです。気づかいがあるからこその行動でした。
終わりの言葉にも6年生の思いが詰まっていました。自分良し・相手良し・みんな良しの、全体を考え、ねらいにも触れた言葉に感心しました。退場する頃には、1年生みんなが「楽しかった!」「大好きになった!」「入ってよかった!」と言っていました。つまり…大成功!
1年生が退場した後が、この会の意義を高めていました。6年生全員が前に立ち、「初めてのプロジェクトで不安だったけど、みんなが協力してくれたからできました。ありがとうございました。これからも一緒に内田小を創り上げていきましょう。」と、下級生にお礼と決意を述べていました。さらに、全員が退場するまで見守る6年生。会終了後には、すぐに集まって振り返りをしています。内田小で今年度大事にしているメタ認知を発揮しています。次へのプロジェクトに、今日までのことを生かしていくことでしょう。
6年生に新しい漢字ドリルが届き、5年生の漢字の振り返りをしていました。なかなか思い出せない字があっても、iPadを使って調べしっかりと書き込んでいきます。18日には学力学習状況調査を控えています。学びの復習で、きっと力を発揮してくれることでしょう。
6年生は、明日の1年生ようこその会に向けての準備万端です。自分からどんどん準備をしている姿に、頼もしく感じます。なりたい姿に向かって、一丸となって頑張っていることに大きな価値があります。準備の中で、1年生と動きの確認をする場面でも、素早く動く姿と優しくエスコートする姿が立派です。
民生児童委員の皆様が、年度初めのあいさつに来てくださいました。いつもうちだっ子のことをよく見てくださり、その上丁寧な対応をしてくださる皆様です。
「教職員と児童が主体的に判断する」本校の危機管理テーマです。今日は、新しい教室からどのように避難するかを確認するために地震避難訓練をしました。訓練前には、担任から避難について指導がありました。じっくり聞いていざという場合に備えるうちだっ子。まずは、1次避難『頭部を守る』『低い姿勢(机の下に避難)になる』合図とともに、素早い行動で第1次避難をするうちだっ子。机の脚もちゃんと持ちます。
2次避難は、緊急の笛の合図とともに運動場へ避難。教師間でコンタクトを取り役割分担。一人は児童を先導。もう一人は残留者がいないか確認。「こっちだよ」「ここからは走って!」と的確な指示がとびます。うちだっ子と職員の避難確認全てが終わるのに5分もかからない避難に感心しました。これからも、命を最優先にして安全対策をとっていきます。
さらに、避難終了後には校長先生から避難で大事なことをを伝えられ真剣に聞くうちだっ子の姿がありました。教室に戻ってからも振り返りをして、いざという時にどのように動けばよいのか確認していました。
各学年の学年委員さんが集まり、今年度の学年の在り方を話し合いました。時には談笑有りの和やかな雰囲気で行われました。新担任とちょっと早めの顔合わせができました。
夜は、第1回運営委員会が開かれました。2月に行われた引継ぎ会で、今年度の方針を立ててくださったので確認する内容でした。4月25日のPTA総会(書面評決)に向け、準備が整いました。議案書は、来週配布したいと思います。1年間、よろしくお願いします。
年3回行う身体測定をしました。今日は、身長と体重、視力検査にチャレンジ。朝から背伸びをして身長を伸ばそうとした子もいるほど、どれくらい大きくなったか気になるところ。会場に入ると静かに待つ姿や指示通りにしっかり動く子がいっぱい。「他の子の邪魔になるから」と、心も大きく育っていますね!
内田小は、地域の目もしっかりと行き届く素晴らしい地区です。今日は、内田地区の民生児童委員さんが自らあいさつ運動をしてくださるということで、うちだっ子の登校に合わせてあいさつ運動をしてくださいました。久しぶりに良い天気の朝、昇降口前は民生児童委員さんの元気な「おはよう!」が響きます。普段から子供のことをよく見てくださるので顔見知りの子もたくさんいました。今年度もうちだっ子のことを、よろしくお願いいたします。
先週は、入学式のみで1年生だけが登校しましたが、今日は全校児童が一斉に登校しました。令和6年度の内田小の全校スタートです。
始業式です。1年の始まりです。児童代表のうちだっ子が、今年「なりたい自分」について、堂々と発表してくれました。多くの人の前で話をすることは誰でもできることではありません。5人の代表児童は、まさに「チャレンジ」した瞬間でした。
校長先生からは、今年度の重点目標とどんな学校を作っていくのかユーモアを交えてお話してくださいました。『楽しい学校をつくりたい』「3月の自分の姿を想像して」など、子供たちは真剣に耳を傾けていました。続けて担任発表も行い、体育館は歓声に包まれていました。
明日から始まる「なりたい自分に チャレンジ!」がとても楽しみなる1日でした。
今日は、令和6年度内田小学校入学式でした。朝から笑顔いっぱいの親子が登校してきました。昇降口前では交通安全協会の皆さんが、入学する1年生に交通安全を呼びかけ迎えてくださいました。
受付を済ませ、教室では入学式の予行練習。先生の話をしっかり聞いて練習に励む1年生。初日からとても立派です。
いよいよ式が始まりました。式の中でも、話をよく聞き姿勢が素晴らしい1年生。担任の先生の呼名にもはきはきした声で返事をします。きっと、こども園や幼稚園、保育園の時に「1年生になったらこうなりたい!」と、なりたい自分を思い描いていたことでしょう。式中の姿勢に、来賓の皆様や職員一同感心していました。
校長式辞や来賓のPTA会長の話にも、しっかりと耳を傾け反応する1年生。校長先生の「耳・口・目」を働かせると学びが深いものになるというお話をじっくりと聞いていました。
来週の月曜日には、全校児童が集まります。今年度も、地域に誇れる 地域が誇れる内田小学校になるよう、地域・保護者・学校・うちだっ子で作り上げていきます。御協力をいただきますようお願い申し上げます。1年生のみなさん、ご家族の皆様、入学おめでとうございます。