• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 文化・スポーツ・生涯学習 > 社会教育 > ボランティア体験活動推進事業

ここから本文です。

更新日:2024年4月18日

青少年ボランティア体験活動推進事業

菊川市ボランティア活動支援センターでは、社会性や思いやりの心を育てること、心身ともにすこやかな成長を支援することを目的に、小中高生によるボランティア活動を支援しています。

令和6年度は、小学5年生から高校3年生までを対象に案内しております。事業の詳細については、別添「菊川市ボランティア活動推進事業実施要項」をご覧ください。

grandmgrandf

(社会教育課のチラシ内のイラストや、中央公民館の掲示物を作成する活動なども依頼しています)

『ボランティア』ってなんだろう?

『ボランティア』とは自分の意志で考え、行動する人のことをいいます。
「誰かのために何かしたい。」ボランティアにはその気持ちが大切です。見返りを求めず思いやりの心を持って、自分にできることから始めてみましょう。
活動中にはいろいろな人たちとの出会いがあります。たくさんの人たちと触れ合ってたくさんのことを学びましょう。きっと新しい自分が見つかります。

2534

ボランティア活動に参加しよう!〜活動の申込から参加まで〜

1.菊川市ボランティアクラブに登録する
受付期間中、以下のリンクから登録できます。

菊川市ボランティアクラブ登録フォーム(外部サイトへリンク)

⚠注意事項

  1. 過去に登録していても、新しい年度に再度登録が必要です。
  2. 登録後の年間の流れについては、下記「年間の日程」をご確認ください。
  3. 登録後の案内については、登録したメールアドレス宛に送ります。事務局(shakai@city.kikugawa.shizuoka.jp)からのメールを受信できるよう準備をお願いいたします。
  4. 年度途中から登録を希望する場合は、社会教育課担当者(0537-73-1114)まで相談してください。

令和6年度前期ボランティア受け入れ活動一覧(令和6年5月中旬頃に公表の予定)


2.参加したい活動に申し込む
ボランティアクラブ登録者に、申し込み方法や参加できる活動の一覧を、お知らせします。
申込期間中、以下のリンクから、申込みできます。

菊川市ボランティア申し込みフォーム(令和6年5月中旬より開始の予定)

3.ボランティア活動支援センターから「参加決定のお知らせ」が届く
登録した保護者メールアドレス宛に、お知らせします。
また、参加が決まった人を対象に、ボランティア保険の加入手続きを行います。

4.活動に参加!

5.「反省・感想文・受入施設へのメッセージ」を送る

菊川市ボランティア活動後のメッセージ
活動終了後、1ヶ月以内をめやすに、入力してください。

年間の日程
4月中旬から(随時) 登録者募集開始
5月中旬から6月上旬 前期活動参加募集期間
6月下旬 前期活動参加決定案内
7月下旬から9月下旬 前期活動
9月下旬から10月上旬 後期活動参加募集期間
10月中旬 後期活動参加決定案内
10月下旬から翌年3月末 後期活動

 

菊川市ボランティア級認定・静岡県青少年指導者認定について

皆さんが行ったボランティア活動は、原則として1時間につき1ポイントとして記録に残ります。決められた時間数のボランティア活動を終了した皆さんのうち、認定を希望する方は、市や県からの認定を受けることができます。

ただし、ボランティア活動は級の認定を受けるために行うものではありません。級認定はあくまで目標のひとつとして、「誰かのために何かしたい」という本来の目的を忘れずに活動してください

菊川市ボランティア級認定について

決められた時間数のボランティア活動を終了した皆さんのうち、希望する方には、菊川市教育委員会からボランティア認定証を交付します。
時間数のポイントがたまったら、申請書類を記入し、ボランティア活動支援センターに直接または学校のボランティア担当の先生を通じて提出してください。

認定の条件

1級から4級まであり、それぞれ以下のポイント数(活動時間数)が必要です。ポイントは学年や学校があがっても引き続き有効です。数年かけて級を取得することができます。

  • 1級…300ポイント、2級…200ポイント、3級…100ポイント、4級…50ポイント

級認定申請書類

菊川市ボランティア級認定を申請するためには、以下の書類が必要です。

1.「菊川市ボランティア級認定申請書」

(様式)菊川市ボランティア級認定申請書(PDF:73KB)

(記入例)菊川市ボランティア級認定申請書(PDF:84KB)

2.ボランティアカードの写し(ポイント面がわかるようにコピーしてください。原本は手元で保管してください。)

静岡県青少年指導者級別認定について

ボランティアクラブに登録している中学生以上の皆さんのうち、以下の条件に当てはまり、認定を希望する方には静岡県教育委員会から初級指導者の認定が受けられます。
時間数のポイントがたまったら、申請書類を記入し、ボランティア活動支援センターに直接または、学校のボランティア担当の先生を通じて提出してください。

認定の条件

1.ボランティア活動支援センターが認めた活動に、4月から翌年3月までの期間中、決められた時間以上参加する。

2.菊川市が開催する初級認定のための講座に参加する。

級認定申請書類

1.「静岡県初級青少年指導者養成事業認定申請書」

(様式)静岡県初級青少年指導者養成事業認定申請書(PDF:133KB)

(記入例)静岡県初級青少年指導者養成事業認定申請書(PDF:111KB)

2.「菊川市ボランティア活動を通して学んだこと」(体験文)

(様式)体験文記入用紙(PDF:79KB)

3.ボランティアカードの写し(ポイント面がわかるようにコピーしてください。原本は手元で保管してください。)

静岡県初級青少年指導者養成事業については、4月から翌年3月までの1年間の活動が有効です。ご注意ください。

参考

静岡県教育委員会ホームページに、青少年指導者級別認定事業についての案内が掲載されています。

静岡県/青少年指導者級別認定事業について(外部サイトへリンク)

ボランティアカードについて

ボランティアカードは「級認定」に必要なポイントを記録しておくためのカードです。カードを受け取ったら、学校、学年、組、氏名を記入しておきましょう。
活動に参加する時は、名札と一緒に必ず持っていきましょう。施設の担当の方にカードを提出し、ポイントを記録してもらいます。1枚につき25ポイントまで記録できます。なくさないように保管してください。

新しいカードが必要な場合は、学校のボランティア担当の先生またはボランティア活動支援センターへ申し出てください。
古いカードをなくしてしまったときは、新しいカードを渡すことはできますが、今までにためたポイントの分を再発行することはできません。

ボランティア活動に関するお問合せ

菊川市ボランティア活動支援センター(事務局:菊川市教育委員会社会教育課)

〒437-1514菊川市下平川6225菊川市中央公民館内/TEL0537-73-1114

関連資料

菊川市ボランティア活動推進事業実施要項(PDF:181KB)

保護者の皆様へ(PDF:132KB)

ボランティアの4原則(PDF:150KB)

心がまえ9つの約束(PDF:308KB)

参加にあたっての注意事項(PDF:265KB)

ボランティア体験活動参加申込書(PDF:165KB)

アンケート(PDF:73KB)

受け入れ施設への手紙(PDF:118KB)

 

よくある質問と回答

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部社会教育課

電話:社会教育係(0537)73-1114、スポーツ振興係(0537)73-1118、文化振興係(0537)73-1137

ファックス:(0537)73-6863

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?