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更新日:2020年4月12日
令和元年10月1日から「地方税共通納税システム」による電子納税がスタートしました。
地方税共通納税システムとは、企業などがインターネットを通じて、複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるシステムです。
なお、地方税共通納税システムを利用するには、事前にeLTAX(地方税ポータルシステム)※の利用の届け出が必要となります。
※「eLTAX(エルタックス)」とは、全ての地方公共団体で組織する「地方税共同機構」が運営するポータルシステムの名称で、インターネットを利用して地方税における手続きを電子的に行うシステムです。
・市県民税(特別徴収)
・市県民税(退職所得)
・法人市民税
・全ての地方公共団体へ共通納税することによる手数料は無料です。
・申告から申請・届出・納税までの手続きがインターネット上で可能となります。
・金融機関窓口などへ行く必要がなくなります。
・地方公共団体の指定金融機関以外の金融機関からも納付できます。
・複数団体への一括納付ができ、納付事務の負担が軽減されます。
地方税共通納税システムについては、eLTAX(エルタックス)地方税共通納税システムの特設ページをご覧ください。ご不明な点は下記までお問い合わせ願います。
eLTAXヘルプデスク
【受付時間】午前9時から午後5時まで(土日、休祝日、年末年始を除く)
【電話番号】0570-081459
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