ここから本文です。

菊東中ニュース 

令和元年11月14日(木曜日) 学校の一コマ「1年生廊下掲示(絵文字)」

 掲示物には二種類のものがあります。

一つは連絡等をするためのもの、もう一つは自分たちの頑張りの成果を示すものです。

1年生の教室前廊下には美術科の「絵文字」の作品がずらりと並んでいます。

文字からのイメージをデザインで表現したもので、「なるほど。」と声が出る作品もあります。

どの作品も隅々まで丁寧な色付けをした素敵な作品ばかりです。

itinenroukakeiji1 itinenroukakeiji2

itinenroukakeiji3

令和元年11月13日(水曜日) 小笠地区一斉研究報告会

 本日、本校を会場にして、小笠地区技術家庭科一斉研究報告会が開催されました。
 小中学校50校の技術家庭科の先生方が、1年1組の家庭科授業を見学したり、授業研究の協議を行ったりしました。

一斉1 一斉2

一斉3 一斉4

一斉5 一斉6

一斉7

 

令和元年11月12日(火曜日) 参観懇談会、ICT講演会

 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、本日の参観懇談会、ICT講演会にご出席いただき、ありがとうございました。
 子どもさんの頑張りは、いかがだったでしょうか。

参観1 参観2

参観3 参観4

参観5 参観6

参観7 参観8

参観9 参観10

参観11 参観12

参観13

 

令和元年11月11日(月曜日) 力がつく授業を目指して

 本校教職員は「分かりやすくて、力がつく授業」を目指して、日々研修を積んでいます。今年度の研修テーマは『対話により深まる授業』です。
 この日の校内研修はグループに分かれ、教員も対話形式で、これまでの振り返りを行いました。

対話8 対話9

対話10 対話1

対話2 対話3

対話4 対話5

対話6 対話7

 

 

令和元年11月10日(日曜日) 地域で活躍する東中生

 本日、河城地区文化祭が盛大に開催されました。
 会場では、東中生がステージ発表やボランティア等により、地域で活躍する姿が見られ、頼もしく感じるとともに、温かい気持ちになりました。
 地域の皆様、貴重な機会をありがとうございます。

 

☆こちらをクリック → ステージ発表司会進行 動画( 外部サイトへリンク )

☆こちらをクリック → 吹奏楽部演奏 動画( 外部サイトへリンク )

 

地区センター1 地区センター2

地区センター3 地区センター4

地区センター5 祭り加工

地区センター7 地区センター8

地区センター9

 

 

令和元年11月9日(土曜日) 避難所運営委員会「地域防災訓練」

  11月7日に本校を会場にして、避難所運営委員会が行われました。来る12月1日(日曜日)に行われる地域防災訓練についての運営確認のために、各自治会の防災担当者総勢40人余りが参加する会議でした。

会議では中学生に対しての期待が大きく、被災時の活躍を求める声が聞かれました。当日の午前中には部活動も計画されていません。地域の一員としての菊東中生の頑張りを期待します。

hinanjyo31 hinanjyo32

令和元年11月8日(金曜日) 菊川市小中学校親睦音楽会

 昨日、アエルで本会が開催され、市内全小中12校が合唱や合奏を発表しました。東中からは、大榎祭で最優秀賞を獲得した3年1組が参加しました。また、他の中学校の最優秀賞を獲得した3年生の学級も参加をしたため、色々な注目が集まりました。
 この日の3年1組の合唱は、「自分たちだけではなく、東中全体の合唱のレベルがすごいんだ。」「それを会場の全員に知ってもらいたい。」という思いが伝わってくる、素晴らしいものでした。

 

☆こちらをクリック → 親睦音楽会での3年1組合唱動画( 外部サイトへリンク )

 

 

<親睦音楽会の3年1組>

 

親睦1 親睦2

 

 

<東中の合唱の素晴らしさ>

 

親睦3 親睦4

親睦5 親睦6

親睦7 親睦8

親睦9 sinnboku3年1

親睦3年2 親睦3年3

 

 

令和元年11月7日(木曜日) 学校の一コマ「贈る言葉」

 校内の資料を整理しているときに、歴代の校長先生の書を見つけました。

卒業生に向けて校長先生が「贈る言葉」を書にしたためたものです。

一言に込められた当時の校長先生の思いが伝わってきます。

小野川健一 校長先生(昭和39年度から昭和42年度の在任です。)

onogawakotyo

角皆和司 校長先生(昭和43年度から昭和46年度の在任です。)

tunogaikotyo

川瀬齊宮 校長先生(昭和47年度から48年度の在任です。)

kawasekotyo

令和元年11月6日(水曜日) 冬服での朝の登校風景

 写真は、11月から東中生全員が冬服となった「朝の登校風景」です。
 朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、東中生は元気に登校しています。

朝晩1 朝晩2

朝晩3 朝晩4

朝晩5 朝晩6

 

 

令和元年11月5日(火曜日) 後期生徒会活動が本格スタート

 先日、後期生徒総会を開催しました。会の中で伊藤新会長から、米倉会長をはじめとした前期生徒会に、感謝状が贈られました。

 また、後期活動計画書の説明や承認がなされ、いよいよ本格的に活動がスタートしました。

総会1 総会2

総会3 総会4

総会5 総会6

総会7 総会8

総会9 総会10

 

 

令和元年11月4日(月曜日) 静岡県市町対抗駅伝競走大会 結団式・壮行会

 11月3日(日曜日)におがさセントラルパークで、静岡県市町対抗駅伝競走大会の菊川市選手団結団式・壮行会が行われました。今大会は第20回の記念大会という節目の大会でもあり、先日行われていたラグビーワールドカップと同様、市民自身の所属感(市民意識)を高めるものとなっています。

今大会では本校から落合尊翔さん、赤堀華さん、平野楓奈さんの3人が候補選手としてエントリーされています。大会は11月30日(土曜日)に静岡市で行われます。がんばれ!菊東中生!!

ekidenkouho1 ekidenkouho2

ekidenkouho3 ekidenkouho4

令和元年11月3日(日曜日) 吹奏楽部 中庭コンサート

 11月2日に中庭で吹奏楽部のコンサートが開催されました。

前日までに吹奏楽部の手によって雑草や落ち葉が片付けられたきれいな中庭でおこなわれました。 

3年生にとっての最後の演奏会でもあり、多くの保護者の方に見守られる中、素敵な演奏が30分ほど響き渡りました。

演奏する側、聴く側の双方にとって充実した素敵な時間となりました、

nakaniwa2 nakaniwa3

 nakaniwa4 nakaniwa1

nakaniwa5

令和元年11月2日(土曜日) 野球部保護者の皆様、ありがとうございます

 先日、本校野球部保護者の皆様が、新しい「グランド整備用具」を用意してくださいました。ありがとうございます。
 「体育の授業や他の部活等でも、遠慮なく使ってください。」とおっしゃっていただき、大変有難いです。とても貴重なものです。大切に使わせていただきます。

 なお、野球部は11/4(月)に県大会出場をかけた大会で、御前崎中と対戦します。「がんばれ、野球部。」

グランド整備1 グランド整備2

グランド整備3 グランド整備4

グランド整備5 グランド整備6

 

令和元年11月1日(金曜日) 頑張れ、バレー部!

 女子バレー部が、明日11/2(土)に県大会出場をかけ、磐周地区1位の袋井周南中と対戦します。
 現在、新人西部地区大会のベスト16まで勝ち上がっています。部員数は2年生4人、1年生3人の合計7人と、少ない人数で頑張っています。中学からバレーを始めた生徒も複数いる中、この成績は立派です。
 相手は強敵ですが、粘りの「菊東中魂」でがんばってください。

 <これまでの対戦成績>
 2回戦 対開成中  2-0 勝ち
 3回戦 対三ヶ日中 2-0 勝ち

女バレ1 女バレ2

女バレ3 女バレ4

女バレ5

 

過去のニュース

10月のニュースまとめ(PDF:4,145KB)

9月のニュースまとめ(PDF:5,069KB)

8月のニュースまとめ(PDF:5,423KB)

7月のニュースまとめ(PDF:4,717KB)

6月のニュースまとめ(PDF:3,429KB) 

5月のニュースまとめ(PDF:10,248KB)

 4月のニュースまとめ(PDF:2,964KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。