ここから本文です。

河城小学校

令和2年1月23日(木曜日)どんな鳥ができるかな~3年2組図工~

3年2組の図工の様子です。これから版画をつくります。今日は、まずその下描きで、羽の模様など細かなところまで丁寧に描きました。この後、彫刻刀を使って彫っていきます。どんな鳥が完成するのか、楽しみです。

1 2 3 4

令和2年1月22日(水曜日)ひとのたんじょう~5年理科~

 5年2組の理科の様子です。現在までにメダカ、植物の誕生を学習してきた5年生ですが、人がどのように誕生するのか、養護教諭によるお話を聞きました。当時のお腹の中の画像を見ながらの説明を聞き、「影しか見えなかったのに、だんだんと人の形に成長していくって不思議だな。」と、生命の神秘について深く学ぶことができました。

1 2 3 4

令和2年1月21日(火曜日)けんばん~2年生音楽~

2年生のけんばんの音が河城小学校の校舎に響いています。2年生がけんばんハーモニカの「こぎつね」テストをしています。音が揃っていてとてもきれいです。

1 2 3 4 5

令和2年1月20日(月曜日)卒業に向けて~6年生~

6年生はあと約3ヶ月で卒業となります。卒業式に向けて卒業合唱の練習が始まりました。6年間の思いを込めて歌います。卒業式に6年生の気持ちのこもった歌声が体育館いっぱいに響くのが楽しみです。

1 2 3 5

令和2年1月17日(金曜日)男女共同参画職業講話~3、4年生~

男女共同参画職業講話の様子です。3、4年生を対象に、保育士や介護士の方のお話を聞きました。仕事の内容ややりがいだけではなく、仕事も男女関係なく互いに協力し合うことの大切さや、夢をもつためにいろいろなことに挑戦することの大切さを教えてくださいました。子どもたちは、普段なかなか触れることがない話にしっかりと耳を傾けていました。河城小の子どもたちの将来が楽しみです。

1 2 3 4

 

令和2年1月16日(木曜日)だいじ掃除

掃除の時間の様子です。子どもたちは、「だまって、一生懸命、時間いっぱい」の「だいじ掃除」を目指して全校で取り組んでいます。これからもしーんとした10分間になるよう頑張っていきます。

1 2 3 4

令和2年1月15日(火曜日)インフルエンザが流行っています。

5年1組の教室です。インフルエンザの影響により学級閉鎖をしています。他の学級にもインフルエンザの子が増えてきました。うがい手洗い、十分な睡眠をしっかりとし、インフルエンザにならないよう気をつけていきましょう。

1 2

令和2年1月14日(月曜日)委員会活動

5輝初めての委員会活動を行いました。それぞれの委員会でどんな方にどのように感謝の気持ちを伝えるのかを考えました。2月からは4年生も参加します。引き継ぎを確実にし、さらによい河城小をめざします。

1 2 3 4 5

令和2年1月10日(金曜日)元気いっぱい河城っ子

昼休みの様子です。子どもたちは昼休みのチャイムが鳴ると、元気に外へ行きます。サッカーをやる子や、ドッジボールをやる子、招魂山へ行って遊ぶ子など様々です。6年生は卒業まで約3ヶ月です。仲間とたくさん遊び思い出いっぱい作ってほしいです。

1 2 4 5

令和2年1月9日(木曜日)大きく成長しています~身体測定~

冬休みが明け、身体測定をしています。身長も体重も成長している子どもたちです。インフルエンザ対策として、養護教諭の友安先生から「正しい手洗いの仕方」や「咳エチケット」について教えてもらいました。心も体も元気な河城っ子で5輝も頑張っていきましょう。

1 2 3 4 5

令和2年1月8日(水曜日)プログラミング~ひかり~

ひかり学級の子どもたちが、プログラミングに挑戦しています。プログルというソフトを使って、プログラミングをして多角形のコースを作りました。その後の自由時間では、自分で作りたい形を考え、その形になるようにプログラミングをして描いていました。

1 2 3 4 5

令和2年1月7日(火曜日)5輝始めの会

冬休みが明け、5輝が始まりました。5輝のめあては「高め合う」です。新年を迎え気持ちを新たに、目標をもって次の学年に向けて、河城小学校全体で「高め合い」そして「かがやき合う」5輝になるよう頑張っています。子どもたちの表情はやる気いっぱいです。

1 2 3 4 5 6 7 8

令和2年1月6日(月曜日)明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。2020年がスタートしました。今年もよろしくお願いします。朝の登校の子どもたちです。久しぶりの学校、久しぶりに会う仲間、朝からあいさつがとびかい、子どもたちは良い表情です。

1 2 4 5

令和元年12月27日(金曜日)赤緑黄の野菜のはたらき~3年生食育~

 3年生が給食センターの栄養士さんに、赤緑黄の食品のはたらきについて教えていただきました。子どもたちは、いろいろな食材を赤・緑・黄に分類し、バランス良く食べることの大切さを勉強しました。これから給食にでてくる食材がどんなはたらきがあるのかを意識しながらおいしくいただきます。

1   2

令和元年12月26日(木曜日)クリスマスパーティー〜6年生英語〜

  6年生の英語のクリスマスゲームの様子です。クリスマスの衣装に身を包み、ビンゴゲームや英語でお互いのよいところを褒め合う活動を行いました。子どもたちは、クリスマスに関する英語を積極的に用いてコミュニケーションをとり、楽しく活動することができました。

1 2 3 4

令和元年12月25日(水曜日) お弁当プロジェクト~販売~

  お弁当プロジェクトの販売の様子です。自分たちの考えたものを販売するということで、多くの人が買ってくれるかどうか、少し心配した面持ちで準備をしていました。しかし、販売時間の30分近く前から多くの人が並んでくださり、子どもたちは嬉しそうな表情でお弁当の受け渡しをすることができました。構想、制作、販売と多くの経験をすることができた5年生。これからも多くのことに自分からチャレンジしていけるといいですね。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月24日(火曜日)動物愛護~4年生総合~

  4年生の総合の様子です。動物愛護協会の方々が来てくださり、動物の習性や接し方について学び、実際に動物と触れ合う体験をしました。子どもたちは、動物のされて嫌なことやされて嬉しい接し方を知ると驚きの声があがり、「今まで嫌なことしちゃってた!」と自分の接し方を反省する姿も見られました。その後の触れ合いタイムでは、学んだことを生かした触れ合いをすることができました。

1 23

令和元年12月23日(月曜日)交通安全週間

冬の交通安全週間が始まりました。地域の方々が正門の前に立ち、みんなの安全を見守ってくださいました。全員が事故なく笑顔で冬休みをむかえられるといいですね。

1 2 3

令和元年12月20日(金曜日)2年生九九名人への道

2年生が九九名人になるために、九九の練習を頑張っています。7の段、8の段、9の段は溝口先生、教頭先生、校長先生に聞いてもらい合格をもらいます。子どもたちはどきどきしながら校長室へ入り、九九を唱えます。合格するまで何度もチャレンジする2年生です。九九名人になるため頑張れ!2年生!

1 2  

令和元年12月20日(金曜日)大切にしたい「あいうえお」のあ あいさつの大切さ~たんぽぽ~

たんぽぽ学級の様子です。どうしてあいさつをするのかな?と子どもたちは、自分の生活を振り返り考えました。「授業のあいさつをすると気合いが入るよ。」「あいさつをすると仲良くなるよ。」と自分の考えを仲間に伝えていました。廊下で会った時にさっそく気持ちのよいあいさつができるようになった、たんぽぽ学級のみんなでした。

1 2 3 4

令和元年12月19日(木曜日)大ちゃん先生~1年生家庭教育学級~

1年生の家庭教育学級で、大ちゃん先生を招いて親子体操教室を行いました。子どもたちは、お家の方と一緒に体を動かし、とても楽しそうです。短い時間でしたが、親子の仲がさらに深まり楽しい時間となりました。

1 2 3 5

令和元年12月19日(木曜日)味噌汁ご飯作り~5年家庭科~

  5年生の家庭科の授業です。お弁当プロジェクトで料理には慣れ親しみのある5年生ですが、出汁から味噌汁を作ったり、一からご飯を炊いたりするのは初めてです。豆腐の切り方やお米の火加減を試行錯誤して取り組みました。調理をしていく中で、「お家の人はこんなに大変なこと毎日しているのか。」と自分の生活に気がつき、「お手伝いをしてみようかな。」と発言する子どもたちが多く見られました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月18日(水曜日)下校する子どもたち

5日課で早く帰る子どもたちです。冬休みももうすぐです。子どもたちの表情からも冬休みが楽しみなのが伝わってきます。のこりの4輝も元気に学校に来ましょう!

1 2 3 4

令和元年12月17日(火曜日)お弁当プロジェクト~記者発表~

 5年生のお弁当プロジェクトの記者発表を行いました。今回のプロジェクトに関わってくださった方々や、様々な広報誌の記者たち含めて約25名の前で、代表児童2名が記者からの様々な質問に答えました。自分たちの活動内容や、どのような工夫したのか、どんな思いで完成させたのかなど、仲間たちの頑張りを堂々とした様子で伝えることができました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月16日(月曜日)大きいブロッコリー~2年生~

2年生が種から植えたブロッコリ-が大きくなり、収穫をしました。野菜の先生、深川さんに大きなブロッコリ-を見つけるこつを教えてもらい、子どもたちは、自分の顔くらいの大きさのブロッコリーを収穫しました。「ぼくはマヨネーズをつけて食べるよ!」「わたしはサラダにするよ。」と子どもたちはどんな食べ方をしようか楽しみに大切に持ち帰りました。

1 2 3 4 5 6 7

令和元年12月11日(水曜日)あいうえおの「う」歌声

月に1度ある校歌の日です。朝校歌を全校で歌います。そのため河城っ子はいつでも大きな声で校歌を歌うことができます。校舎に響く河城小の校歌。とても気持ちがいいです。

1 2 3 4

令和元年12月10日(火曜日)お弁当プロジェクト~味噌汁~

 5年生のお弁当プロジェクトの様子です。ちゃこちゃん味噌加工グループの方が来てくださり、販売する味噌汁を実際に作りました。自分たちで試行錯誤して考えた具材を、大きさや形にこだわりながら切ることができました。子どもたちは、完成した味噌汁を飲んで、満足そうに頷いていました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月9日(月曜日)あったらいいなこんなもの~2年生国語~

2年生の国語の様子です。自分が欲しい道具を考え、「あったらいいなこんなもの」をみんなの前で発表しました。発表する人は、話す順序や、声の大きさに気をつけました。また聞く側は発表する人の方を向き、反応することを意識しました。子どもたちは「ひらめきライト」や「お掃除ロボット」などユニークな道具を考えることができました。

1 2 3 4 5

令和元年12月6日(金曜日)お茶の手もみ体験~3年生総合~

3年生は総合の学習でお茶について学習しています。手揉み保存会の方に来ていただき、お茶の手揉み体験をしました。お茶の香りがいっぱいに広がった体育館で、お茶を実際に揉み、抹茶を飲んだり、たくさんの種類のお茶について学習したりしました。半数近い保護者の方も参加してくださり、親子で貴重な体験をすることができました。お茶博士にまた近づきました。

2 1 3 4 5

令和元年12月5日(木曜日)お弁当プロジェクト~おかず作り~

  5年生のお弁当プロジェクトの様子です。かあちゃん工房の方が来てくださり、お弁当に入れるおかずを実際に作りました。自分たちが考案したおかずということもあり、野菜の切り方や炒め方など、自分たちで細部までこだわりながら作ることができました。一生懸命考えながら作ったおかずを食べ、満面の笑みを浮かべていました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月4日(水曜日)職業調べの発表~6年生総合~

  6年生の総合の発表の様子です。子どもたちはマイスターや美容師など、実際に働いている方々と接することで、「職業」について自分たちから積極的に興味を持ち、様々な職種についてまとめることができました。5年生たちは、来年に向けて真剣な面持ちで発表を聞くことができました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月3日(火曜日)アースキッズチャレンジ~4年生~

4年生は9月から地球のために何かできることはないか考える「アースキッズチャレンジ」の活動に取り組んできました。自分の家の電気・ガスの使用量を調べ、エコ生活にチャレンジしてきました。チャレンジを通して、環境名人になった子どもたちに、地球温暖化防止活動推進センターの方から、エコリーダー認定書をもらいました。この学習を生かして、河城小4年生から地球に優しい生活をしていきます。

1 2 3 4 5 6 7