ここから本文です。

更新日:2021年10月20日

河城小学校

令和3年10月20日(水曜日)「はじめての御神楽」

高学年となった5年生。憧れだった「御神楽」に挑戦します。先輩の踊りを動画で確認しながら練習したり、自分たちの踊りを撮影して動きを確認したりして、より上手に踊れるように「自分から」取り組んでいました。本番まであと1ヶ月ほど。6年生とどんな御神楽を披露してくれるのか、とても楽しみです。

1 2 3 4

令和3年10月18日(月曜日)「ダンスクラブ紹介」

ダンスクラブは、踊りながら、みんなとの絆を深められる、そして楽しく学べるクラブです。フォーメーションや振りの練習は、自分たちから進んで考え、最初よりも素敵なダンスにすることができました。「456年生で支え合って踊ろう」という目標を達成できました。

1 34 5 6  7  8 

令和3年10月14日(木曜日)「最高学年として」

昼の放送で、6年生から全校児童に向けて話しがありました。コロナウイルスの警戒レベルが下がっても油断せず、気を引き締めてがんばっていこうという内容でした。昼休み後には、各学年の靴箱でポスターをもつ6年生の姿がありました。最高学年として下級生の手本となる行動をしてくれた6年生、ありがとう。

11 22 33 44

令和3年10月12日(火曜日)「クラブ最終回」

昨日、今年度最後のクラブ活動がありました。コロナウイルス感染レベルの上昇で7月と9月の2回は中止でしたが、感染レベルが下がった10月に入り2回実施しました。今年度のクラブは、「iPad」「ニュースポーツ1」「ニュースポーツ2」「読書」「イラスト」「ダンス」「招魂山」の7つです。普段あまり話をする機会がない異学年の子と、活動をすることで、どの子もにっこり。今までの活動を振り返り、クラブ員のみんなに成果を伝えていました。今後、全てのクラブについて紹介していきます。お楽しみに!

1 2 3 4 5 6  7  8 

令和3年10月6日(水曜日)「久しぶりのクラブ、楽しかったよ!」

4、5、6年生がクラブ活動を行いました。緊急事態宣言下でクラブ活動が中止になっていたため、久しぶりの異学年交流でした。普段関わらない友達とも、楽しく活動する姿が見られました。子どもたちのよい表情がたくさん見られ、嬉しく思います。

1 2 3 4

5

令和3年10月4日(月曜日)「6時間目もがんばるぞ!」

4、5、6年生の授業の様子です。先週から6時間の授業が再開しました。久しぶりの6時間目の授業で疲れもあったと思いますが、みんな生き生きと授業に参加していました。高学年の頼もしさを感じました。

1 2 3 4

令和3年10月1日(金曜日)「全員が立つ時はどんな時?」~5年 算数~

5年生は、倍数と約数の単元を勉強しています。この日は公倍数についての勉強をしました。学級を3の倍数のグループと4の倍数のグループに分け、自分のグループに対応する数字が読み上げられた時にその場に立つという活動をしました。そして、2グループが同時に立つ時はどんな数字の時いえるのかを考えました。コロナ禍で活動が制限される中ですが、そのような中でも「学級全体で取り組んでいる」と子どもたちが実感できるような授業づくりを目指しています。

1 2 3

 

令和3年9月29日(水曜日)「いろいろな形で実験だ!」

1年生が算数「かたち」の学習をしました。家から持ってきたいろいろな形の箱を使って、どんな形が高く積めるかを試しました。「平べったい四角を下にして積んでいくといいよ。」「まんまるの形は積みにくいよ。」と体験を通して形の特徴を学んでいました。

1 2

3 4

令和3年9月27日(月曜日)「自分の名前がデザインに!?」

6年生の図工では、自分の名前を使ったデザイン画に取り組んでいます。ローマ字やひらがなを組み合わせたり、文字の配置を換えたりと、一人ひとり工夫しています。この日は下描きの前段階のアイディアスケッチ。既に面白い作品がいっぱいでした。完成が楽しみです。

1 2 3

令和3年9月24日(金曜日)「野菜大好き!」~2年生図工~

2年生は、自分たちが育てた野菜を収穫した姿をテーマに絵を描いています。今日は、鉛筆で描いたところをクレパスで色塗りをします。大きく、のびのびとした絵が完成しそうです。

1 2

令和3年9月17日(金曜日)「ふみ出す宣言」~よりレベルアップした授業を目指して~

2学期が始まったて2週間が経ちました。河城小では、クラスの学びをレベルアップさせるために、今週から「各クラスのふみ出すこと」を給食の放送時間を使い、学年ごと宣言しています。5年生は「友達の意見を大事にする授業」「みんなが分かる授業」を目指していくと宣言しました。1人ひとりが目標を意識し、クラス一丸となって目標達成に向かって取り組んでいきます!

1 2

令和3年9月14日(火曜日)昼休み、なにして過ごす?

生憎の雨で室内で過ごすことになった昼休み。それでも子どもたちは、ビデオを見たり、粘土で遊んだり、クラスでクイズ大会をやったりと、密を避ける工夫をして過ごしていました。雨にも、コロナにも負けず、楽しい過ごし方を考える子どもたちに感心しました。

1 2 3

令和3年9月10日(金曜日)自分から草取り!

夏休み後半に予定されていた奉仕作業が中止になったため、運動場には雑草がたくさん生えていました。すると、外へ遊びに出た子どもたちが草取りをしてくれました。最近では、上級生の姿を真似して、下級生も一生懸命草を抜いてくれています。『自分から』考えて行動するとてもすばらしい姿です。

1 2 3

令和3年9月9日(木曜日)おいしい給食!

9月9日の給食の様子です。子どもたち一人ひとりがコロナ対策を意識して、準備、配膳をしています。たくさんの制限がある中ですが、どの学年の子どもたちも中華めんをおいしそうに食べていました。河城小学校では、給食中に放送される『きらりんカードの紹介』が給食の時間を楽しくしてくれます。

1 2 3 4

令和3年9月3日(金曜日)楽しいな、タブレッド学習!

9月3日、1年生がタブレッドの使い方を学習しました。正しい持ち方や、使うときのきまりを確認しました。今日は、自分のお気に入りの本を撮影し、みんなに紹介しました。どの子もルールを守って、楽しそうに学習できました。3 4 1 2

令和3年9月1日(水曜日)2学期もコロナに負けずにがんばろう!

8月31日、長い夏休みを終えて河城小に子どもたちが帰ってきました。3輝のめあては「ふみだそう」です。校長先生から「3輝は自分で気付いて、考えて、行動することを意識しよう」というお話がありました。また、コロナウイルスに負けないよう、手洗いをするタイミングや、休み時間の過ごし方等を子どもたちと確認しました。

1 2 3 4

 

 

令和3年8月27日(金曜日)安全に登下校できるかな?~通学路点検~

市教育委員会、市建設課、県土木事務所、警察、学校とで、通学路点検を行いました。地区の安全委員の方や交通安全を語る会から出していただいた危険箇所の中から、何カ所かを実際に見て、どうしたらよいかみんなで考えました。子どもたちが安全に登下校できるよう、たくさんの方の力を借りて、よりよくしていきます。

1 2 3

令和3年8月26日(木曜日)1学期の思い出・2年生編~1学期がんばったね!お楽しみ会~

2年生は、1学期の終わりに学級でお楽しみ会を行いました。1組は教室で「作文ゲーム」「ビンゴゲーム」をしました。最後は、図工の時間に作った夏野菜の絵柄のうちわと一緒にハイ、ポーズ!2組は体育館でドッジボールをしました。ボールを譲り合ったり、チーム内で声を掛け合ったりしながら、楽しい思い出をつくることができました。

1 3 2

令和3年8月25日(水曜日)1学期の思い出・3年生編~図工「わたしの7月の絵」~

 1 2 3 

 校庭に出て、夏を感じさせるものをたくさんタブレットで撮影しました。そして、そこからイメージを広げ、自分なりの「7月」を表現しました。絵の具をにじませたり、色を重ねたり、ローラーをつかってみたりと、思い思いに色や形を工夫しながら制作を楽しみました。

令和3年8月24日(火曜日)1学期の思い出・5年生編~すくすく育て!田植え体験~

 5年生は、「命を育む田んぼの学習」をテーマに、教科の枠を越えて様々な活動をしています。1学期に行った田植えの学習もその一つです。子ども達は、慣れない田んぼの感触に戸惑いながらも、一つ一つの苗を丁寧に植えていました。田植えを通して、普段何気なく食べているお米にはたくさんの思いが詰まっていることを知った5年生。収穫の日がとても楽しみです。

1 23

令和3年8月23日(月曜日)1学期の思い出 6年生編 ~自学ノートを見合う会~

 6月に隣のクラスの自学ノートを見合いました。ノートを見る姿はどの子も真剣で、ページをめくってじっくり見たり、タブレットで撮影したりしていました。取り組みの仕方について、友達からヒントを得た子はその日の自学で「〇〇さんのように自分もやってみた」「〇〇さんのように取り組んだら勉強になった」と振り返っていました。実施後は、子どもたちの「どんどん学び」の姿が多く見られました。6年生のみんな、夏休み中も目標に向かって計画を立ててがんばっているかな?夏休み明け、みんなのがんばった足跡を見るのが楽しみです。

あ い

う

令和3年8月6日(金曜日)1学期の思い出 4年生編 ~菊川浄化センター見学~

  7月に地域探訪で見学した「公文名浄水場」では、地域の水が水道水として各家庭に届くまでの仕組みについて学びました。今回は「菊川浄化センター」で、家庭排水がどのように処理されているか、実際の様子を見学しました。真剣な表情で、職員の話に耳を傾ける子どもたち。油を配水管に流さない等、一人一人が少し気をつけるだけでも、自然の水循環を守ることにつながると知りました。

1 2

3 4

令和3年8月6日(金曜日)1学期の思い出・1年生編~1学期さいごの日~

7月21日、1学期最後の日には、「おおそうじ」や「1学期がんばったね会」を行いました。いつもの掃除ではやり切れない場所まで掃除することがうれしかったようで、みんな一生懸命掃除しました。1学期がんばったね会では、ドッジボールやなんでもバスケットなど、子どもたちが話し合って決めた遊びを行いました。掃除も遊びも元気いっぱい楽しんだ1年生でした。

1 2 3