ホーム > 小・中学校 > 菊川市立河城小学校 > 河城小学校ニュース

ここから本文です。

 河城小学校 

令和2年7月10日(金曜日)クラブ活動最終回

クラブ最終回の様子です。子ども達の表情から、どのクラブも充実した活動だったのが伝わってきます。4年生から6年生が一緒になって、体を動かしたり、教え合ったりしている姿はとても素敵です。また、来年度に向けて、3年生がクラブ見学をしました。「来年はスポーツクラブに入ろうかな?」「実験クラブ楽しそう~」など、3年生にとっても充実した時間になりました。

1 2 3 4 5

令和2年7月9日(木曜日)河城小のかがやき

河城小では、友達のかがやきを価値づける「かがやき見つけ」を行っています。今年度は「まなびきらりん」と「なかまきらりん」に分けて掲示をしています。子どもたちは、友達のかがやきを見つけることがとても上手です。まだ学校が始まって1ヶ月ですが、教室にはたくさんのきらりんカードが掲示されています。「自分からかがやく」ことができている人がたくさんいて素晴らしいです。これから更に、どんなかがやきを子どもたちが見せてくれるのか楽しみです。

 2   31 4

令和2年7月8日(水曜日)4年公文名浄水場見学

7月7日に、4年生が社会科見学で、菊川市の西方にある、公文名浄水場へ見学にいきました。子どもたちは、初めて見る浄水施設に興奮した様子でした。市の職員の方に、実験を交えて楽しく説明していただいたおかげで、子どもたちは、より理解を深めることができました。見学した後に、「川や池の泥水を私たちが飲めるきれいな水にするなんてすごい!」「水をきれいにするのは大変なことだから水を大切に使おうと思った。」等、感想を発表する子も何人かいました。普段何気なく使っている水の大切さがよく分かった見学でした。

1 2 3 4

令和2年7月7日(火曜日)何色の朝顔が咲くのかな?

1年生の朝の様子です。学校へ来るとすぐに、今日の朝顔の様子はどうかな?と観察や水やりをして愛情いっぱいに育てています。「葉っぱの数が増えた!」「大きくなっている!」などと少しの変化も見逃さない1年生は観察名人です。

1 2 4 5 3

令和2年7月6日(月曜日)今年は晴れるかな?

ひかりたんぽぽの子ども達が、七夕の短冊や飾りを作りました。こどもたちの素敵な願いが書かれています。全校にも呼びかけ短冊を集めています。今年の七夕は晴れるといいですね!

1 2 3 4

令和2年7月2日(木曜日)3年生体育

3年生体育の様子です。マットの間隔を空け、密を避けながら自己の課題に向かって練習をしています。互いに技を見合い、ふせんにアドバイスを書いたり、手本の動画を見合ったりして子ども達は真剣に取り組んでいます。

1 2 3 4 5

令和2年7月1日(水曜日)外国語

5年生の外国語の時間です。自分の誕生日を答えたり、友達の誕生日を聞き取ってメモしたりしています。子ども達は積極的に発表そして、英語で話すことにチャレンジしています。

1 2 3 4 5

令和2年6月30日(火曜日)クラブ活動2.

12

34

本年度のクラブ活動の2回目を行いました。1回目に計画した活動を、4・5・6年生が関わり合って自分から活動しています。中でも、6年生はリーダーシップをとって活動しています。異学年同士が集まって活動するクラブ活動は、いつもと違った楽しみや子どもの姿が見られます。コロナ対策で、例年どおりの活動とはいきません。できる範囲の活動ですが、どの子にも笑顔がいっぱいです。次の3回目(最終回)の活動が、私たち職員も楽しみです。

令和2年6月30日(火曜日)クラブ活動1.

6月22日から、7月6日までの毎週月曜日に、クラブ活動を行っています。4年生、5年生、6年生が7つクラブに分かれて活動をしています。先週行われた1回目では、クラブ長は、事前に活動計画を立て、当日は堂々と他のメンバーに指示を出していました。自分たちの力で活動を進めていく姿に、「自分からかがやく」河城っ子の頼もしさを感じました。

1 2 3 4 5 6  7 

令和2年6月29日(月曜日)朝の河城っ子

朝の登校の子どもたちです。河城小の大切にしているあいうえおの「あいさつ」。かがやき委員があいさつを広めるため校門に立っています。まだまだ良くなるはずです。全校で日本一のあいさつになるよう頑張っていきましょう。

1 2 3 4

令和2年6月26日(金曜日)ひかりたんぽぽのこどもたち

ひかりたんぽぽの子どもたちの様子です。上級生はかけ算がより速くできるようにくり返し練習しています。下級生は各々の課題を終え、自分の時間を楽しんでいるところです。

1 2 3 5

令和2年6月25日(木曜日)職員救急法講習

6月12日の放課後、菊川市消防署の職員の方をお招きして、学校職員のための救急法講習を行いました。胸骨圧迫やAEDの手順について、実演して頂いた後、演習をすることで理解を深めました。学校で万が一の事故が起きた際、落ち着いた対応をすることで子どもたちの命を守っていけるよう、今後も職員同士で繰り返し確認をしていきます。

1 2 3 4

令和2年6月24日(水曜日)4年地域探訪菊川を調べよう

先週の6月17日に、4年生が総合の学習の時間として、学区を流れている菊川の様子を調べに行きました。コロナ対策のため、暑い中、マスクを着用しての観察でしたが子どもたちは元気いっぱいでした。菊川の川の様子を実際に観て、「こんなにゴミが落ちてる!」「今日は川の水がにごっているね。」と子どもたちは観察での気付きを口にしていました。中には、「川をきれいにしよう」と、ゴミ拾いをする子どもの姿も見られました。自分から地域のために行動する姿がとても素敵でした。これから更に学びを深めていきます。

1 2 3

令和2年6月23日(火曜日)ようこそ河城小へ!

6年生と1年生の活動の様子です。6年生はペアの1年生へ王冠のプレゼントをし、一緒に遊びました。お兄さんお姉さんと遊ぶことができた1年生はとっても嬉しそうです。これからもいろいろな活動を通して仲良くなっていけそうです。

1 2 3 4 5

令和2年6月22日(月曜日)清掃

コロナ対策として、教室の清掃の仕方を今までとは変えて行っています。どの学年も、黙って、一生懸命に清掃する姿が見られます。中には、自分の担当場所が終わった後に、自分で仕事を見つけて取り組む児童もいました。「自分から」の姿が清掃でも生かされていて素晴らしいです。

1 2 3 4

令和2年6月19日(金曜日)3年生お茶摘み体験

3年生が総合的な学習の時間で茶摘み体験をしました。地域の方の渡辺さんの茶畑をお借りし、実際にお茶を摘んできました。お茶の摘み方をしっかりと教えてもらった3年生。摘んだお茶の葉を大切に持ち帰りました。保護者の方にも協力していただきました。ありがとうごさいました。

1 2 3 4 5

令和2年6月18日(木曜日)56年生御神楽の伝達

河城小学校の伝統である「御神楽」を、6年生が5年生に伝達しました。6年生の実行委員を中心に、5年生に踊りを細かく伝えました。5年生も6年生も、自分からかがやく、本気の姿でした。

1 2 3 4 5

令和2年6月17日(水曜日)交通安全を語る会

6月11日に、交通安全を語る会を、6年生と教員、安全委員の方で行いました。今年はコロナ対策として、各教室に分かれて行いました。子ども達を中心に、危険箇所がどのように危険なのか、どう改善することができそうかを話し合いました。低学年のことまで考えて危険箇所を指摘する姿や、様々な改善案を出す姿を見て、6年生の交通安全に対する意識の高さを感じました。子ども達が、毎日、安全に、安心して通学できるように、これからも子ども達を学校全体で見守っていきます。地域の方々にも、協力して頂くことが多々あると思いますが、よろしくおねがいします。

1 2 3 4

令和2年6月16日(火曜日)校区探訪~3年生~

3年生が校区探訪に行きました。河城小周辺の東西南北には、どんな建物や物があるのか、自分たちの目で見に行きました。気付いたことをすぐにメモする姿は、自分から学ぶ姿でした。

1 2 3 4

令和2年6月15日(月曜日)潮海寺探訪

6年生が総合的な学習の時間に潮海寺へ行ってきました。今年6年生は、「地域を知る、菊川のよさを発信する、自分の夢を見つける」をテーマに学習していきます。まずは自分たちの学区にある潮海寺について改めて学習していきました。近くに住んでいる子も新たな発見がありました。今後の追求に生かしていきます。

1 2 4 3 5

令和2年6月12日(金曜日)1年生給食

給食の様子です。給食当番は手袋を着用し、黙ってそして距離を保って配膳することを徹底しています。まだ数回しか給食を食べていない1年生ですが、上手に配膳し準備をすることができます。待つ人の姿勢も素晴らしいです。さすが河城っ子です!

1 3 4 5

令和2年6月11日(木曜日)4年社会

社会の授業で、静岡県はどのような地形になっているかを色分けしました。静岡県の北側は山が多く、南は低い土地であることが分かりました。色分けすることで、「自分たちが住む静岡県のことをもっと詳しく知りたい!」と意欲的に取り組んでいました。

1 2 3

令和2年6月10日(水曜日)ひかり・たんぽぽ図工

図工の授業で、色使いを工夫し、一人ひとりが自分の好きなものの絵を描きあげました。授業前から、授業で使う道具の準備を自分からする姿がとても立派でした。

1 2

令和2年6月9日(火曜日)4年生理科

理科の授業で、天気事の気温の変化を折れ線グラフにまとめました。晴れ、くもり、雨、それぞれのグラフを比較することで、晴れは昼過ぎに向けて気温が上がっていくこと、くもりや雨では、一日を通して変化が少ないということが分かり、友達に伝えていました。気温の変わり方の違いをもとに、服装を考えることができる子どもを育てられるように、これから学習を深めて行きます。

 1 3 2

令和2年6月8日(月曜日)5年生田植えをしました

5年生が田植えをしました。JAの方に協力していただき、学校の近くの田んぼで田植えをしました。子どもたちは、初めての田植えに、「泥が気持ちいい!」「手で植えると、腰が痛くて大変だな。」などと感想をもちました。今日もった課題を今後の総合的な学習の時間で追求していきます。

1 2 3 4 5 7 10 8

令和2年6月5日(金曜日)いろいろな模様、いろいろな形~6年1組図工~

6年1組の図工の様子です。半紙を折って、はさみで切っていろいろな模様を作っています。23人みんな違うすてきな作品ができました。

1 2 4 5

令和2年6月4日(木曜日)自分からかがやく1年生

学校が再開してわずかですが、1年生の子どもたちは、しっかりと先生の話を聞き、休み時間の過ごし方もばっちりです。

1 2 3 4

令和2年6月3日(水曜日)棚田で学びました~5年生総合~

今年の目玉の一つである地域探訪学習。5年生はそのきっかけづくりとして、倉沢の棚田へ行きました。学区なのですが初めて見る子が多く、これから総合的な学習を中心としたカリキュラムマネジメントを進めていきます。

1 2 3 4

令和2年6月2日(火曜日)「おはしも」避難訓練

避難訓練の様子です。コロナウイルスのことが話題の中心ですが、いつ地震が起きるか分かりません。そのための準備として子どもも教師も緊張感をもって訓練を行うことができました。

1 2 4 5

令和2年6月1日(月曜日)種まき~1年生生活~

1年生がアサガオの種をまきました。一人ひとりが土入れ、種まき、水やりまでを自分の力ですることができました。これから、大事に育てていきます。きれいな花が咲くといいですね!

1 2 3 4