ここから本文です。

更新日:2021年2月25日

 河城小学校

令和3年2月25日(木曜日)詩を作ろう~2年 国語~

「春」「三年生に向けて」というテーマで、詩を作りました。学習した、「繰り返し」や「~みたい」「~のよう」などの表現の工夫を使いながら、自分の思いを詩に表しました。新たな春と学年に向けて、やる気いっぱいの思いを表現していました。

1 2 3

令和3年2月24日(水曜日)どんな作品ができるかな?~5年生図工~

5年生がカラーで版画の作品を作っています。細かな所まで彫刻刀で彫り、色を重ねて刷っています。子どもたちは色の組み合わせを考えて作品を仕上げています。完成が楽しみです。

1 2 3

令和3年2月22日(月曜日)下級生との思い出づくり~3、4年生~

 6年生が卒業をひかえ、下級生との思い出づくりをしたいと3、4年生との「けいどろ」を計画しました。実行委員を中心に、どうしたら下級生が喜んでくれるか考えました。学年を超えて遊ぶ機会がなかなかないため、3、4年生も6年生もみんな嬉しそうです。とても楽しい時間を過ごすことができました。

1 2 3

令和3年2月18日(木曜日)大きなキャベツが穫れたよ!~4年~

昨日の放課後に、2年生が育てたキャベツを4年生が収穫しました。大きなキャベツが穫れ、子どもたちは大喜びでした。お家でどんな料理になるのかな!?

1 2 3

令和3年2月17日(水曜日)入学説明会ありがとうございました。

入学説明会を行いました。来年度河城小学校に入学してくる1年生を、在校生、職員みんなで楽しみにしています。

1 2

令和3年2月12日(金曜日)御神楽の伝統のバトン~6年生から5年生へ~

6年生から5年生へ「御神楽」の引継ぎを行いました。今回は6年生のパートを5年生に伝えました。伝統を引継ぐための大事な時間です。どの子も真剣に取り組んでいます。5年生はどんどん踊りを覚えて、分からないところがあれば自分から聞いています。頼もしい5年生で来年が楽しみです。

1 2 3

令和3年2月10日(水曜日)学校評議委員のみなさん

学校評議委員会を行いました。会の中では、評議委員の皆様が各学級の様子を参観し「先生も子どもたちも生き生きとしていますね。」「子ども同士、先生と子どもが認め合っていて素晴らしいです。」などの嬉しい感想をたくさんいただきました。

1 2 3

 

令和3年2月9日(火曜日)「分かった!」「もっとやりたい!」~3年 算数~

3年生の算数では、「かめさんコース」と「うさぎさんコース」の2つに分かれて少人数指導を行っています。今回は、かめさんコースの紹介です。分子が2以上になる分数の学習では、自分の考えを基に全員が納得するまで話し合いました。図を使って説明し合っているうちに、全員が「分かった!!」と笑顔で手を挙げ、「もっとやりたい!」と積極的な学びへと変貌していきました。

1 2 3 4 

 

令和3年2月8日(月曜日)お家の方へありがとうを伝えよう~6年生感謝の会~

6年生は、お家の方に日頃のありがとうの気持ちを伝えるため「感謝の会」を行いました。普段照れくさくてなかなか言えない感謝の気持ちを言葉や歌で伝えることができました。体育館の中は子どもたちとお家の方の笑顔でいっぱいになりました。

1 2 3

令和3年2月5日(金曜日)静岡の良さ~5年1組総合~

5年生が大阪府の小学生に静岡県や菊川市について紹介するための発表の原稿を考えています。自分たちで決めたテーマに合わせて、iPadで調べたり、本を読んだりと、どの子も静岡や菊川の良さについて気づいたことや分かったことをまとめています。

1 2 3

令和3年2月3日(水曜日)なわとびやろうよタイム~体育委員~

体育委員が「なわとびやろうよタイム」を計画しました。みんなで寒い冬でも元気に体を動かせるように、音楽に合わせてなわとびを行いました。技を教え合ったり、音楽に合わせて跳んだりと短い時間でしたが楽しく体を動かすことができました。

1 2 3

令和3年2月1日(月曜日) 点字体験をしよう~3年 総合~

3年生は「みんなにやさしい町 河城」をテーマに、目の不自由な方の生活について学んでいます。第一弾として、アイマスク体験、そして先週は第二弾として、点字体験をしました。体験を通して、点字の構成や読み方について理解を深めるとともに、日常生活のどんな所に点字が使われているのか、興味をもちました。

1 2 3

令和3年1月29日(金曜日)授業を見合う会~4、5年 外国語って外国語活動と何が違う?~

河城小では、授業名人を目指すために、「授業を見合う会」を行っています。4年生が、5年生の外国語の授業を参観しました。5年生の授業を参観した4年生からは、「外国語って、単語を読んだり書いたりしないといけないから難しいな。」「5年生は、間違えを恐れずに英語を積極的に使っていてすごい。私たちも真似したい。」といった感想がありました。

1 2 3

令和3年1月28日(木曜日) いのちの大切さ~4年 思春期講座~

昨日の4時間目に、菊川病院の助産師の方々思春期講座を行っていただきました。生命誕生の様子、心音体験や妊婦体験などを通して、生命の大切さについて学びました。子どもたちからは、「人間って最初はこんなに小さかったんだ。」といった驚きの声や「妊婦さんは、歩くだけでも大変なんだ。」と妊婦の方の大変さを実感する姿が見られました。最後には、「家族にありがとうを伝える」という宿題が出されました。しっかり「ありがとう」を伝えられたかな?

1 2 3

令和3年1月27日(水曜日)きれいに書けるよ~1年2組~

1年2組の子どもたちです。明日の予定を書いています。先生の書く速さと同じように書くことができる子が多いです。また背筋もぴんとして、きれいな字で書いています。

1 2 3

令和3年1月25日(月曜日)卒業に向けて~6年生~

卒業に向けて6年生が合唱練習をしています。6年間の思いを込めて歌を歌います。まだまだ練習が必要ですが46人全員で頑張っています。

1 2 3

令和3年1月22日(金曜日)元気いっぱい河城っ子

休み時間の様子です。風が強い寒い日でも河城っ子は元気いっぱいに運動場で友達と遊んでいます。たくさんの笑い声があり、活気に溢れています。

1 2 3

令和3年1月21日(木曜日)身体測定・ふつうビンゴをやってみよう!

 身体測定後に、4~6年生は、「ふつうビンゴ」をやりました。自分の思う「普通」を書き、みんなでビンゴをすることで、自分の思う普通が、必ずしも友達の思う普通ではないことや、一人ひとりの違いを個性として理解することが大切だと学びました。

1 2 3

令和3年1月20日(水曜日)身体測定・オリジナルTシャツを作ろう!

 身体測定後に、1~3年生は、「オリジナルTシャツ」を作りました。自分の好きなデザインで作り、友だちと比べることで、一人ひとりに違いや、それぞれの良さがあることに気づきました。

1 2 3

令和3年1月19日(火曜日)目が見えない方の気持ちって、どんなだろう?~4年 総合~

 4年生は、総合の学習で、「人にやさしく、共に生きる」をテーマに、福祉について学んでいます。先週は、アイマスク体験をしました。実際に目が不自由な方の立場に立つことで、目が見えないことの怖さや、大変さを実感しました。

1 2 3

 

令和3年1月18日(月曜日)こんなときどうする?~ひかり~

「こんなときどうする?」と生活に溢れる様々な場面について考えています。「自分だったらこうするな~」「いつもこうしちゃうけれど、こんな風にできるようにしたいな~」など生活を振り返りながら自分の考えをもつことができました。

1 2 3

令和3年1月15日(金曜日)大切にしたいあいうえおの「あ」~あいさつ~

ペリカン池の水も凍ってしまうくらい寒い日が続きますが、どの子も「おはようございます!」と、大きな声であいさつができるようなってきました。6年生は河城小のあいさつをよりよくするため、かがやき委員会と一緒にあいさつ運動をしています。目指せ!静岡一のあいさつ!

1 2 3

令和3年1月12日(火曜日)棚田寄付贈呈式~5年 総合~

12月22日に、5年生が収穫して販売したお米の収益金を、お世話になったNPO法人せんがまち棚田倶楽部に寄付しました。贈呈式では代表として、田んぼ実行委員が、棚田の保全活動に役立てて欲しいという思いを伝えました。お返しとして、あぜ道アートの招待状をいただき、子どもたちはとても喜んでいました。

1 2 3

 

令和3年1月7日(木曜日)5輝がスタートしました。

「おはようございます!」と校門から大きなあいさつが聞こえてきます。2021年初めて登校する子どもたちは元気いっぱいです。新年の誓いをたてたり、5輝のめあてをたてたりしました。今年も自分からかがやく河城っ子の成長が楽しみです。

1 2 3

令和3年1月5日(火曜日)明けましておめでとうございます。

2021年がスタートしました。今年も皆様にとって良い1年になりますことをお祈りしております。今年も河城小教育への御理解、御協力よろしくお願い致します。明日元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

1 2 3