ここから本文です。

河城小学校

令和元年12月10日(火曜日) お弁当プロジェクト~味噌汁~

 5年生のお弁当プロジェクトの様子です。ちゃこちゃん味噌加工グループの方が来てくださり、販売する味噌汁を実際に作りました。自分たちで試行錯誤して考えた具材を、大きさや形にこだわりながら切ることができました。子どもたちは、完成した味噌汁を飲んで、満足そうに頷いていました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月9日(月曜日)あったらいいなこんなもの~2年生国語~

2年生の国語の様子です。自分が欲しい道具を考え、「あったらいいなこんなもの」をみんなの前で発表しました。発表する人は、話す順序や、声の大きさに気をつけました。また聞く側は発表する人の方を向き、反応することを意識しました。子どもたちは「ひらめきライト」や「お掃除ロボット」などユニークな道具を考えることができました。

1 2 3 4 5

令和元年12月6日(金曜日)お茶の手もみ体験~3年生総合~

3年生は総合の学習でお茶について学習しています。手揉み保存会の方に来ていただき、お茶の手揉み体験をしました。お茶の香りがいっぱいに広がった体育館で、お茶を実際に揉み、抹茶を飲んだり、たくさんの種類のお茶について学習したりしました。半数近い保護者の方も参加してくださり、親子で貴重な体験をすることができました。お茶博士にまた近づきました。

2 1 3 4 5

令和元年12月5日(木曜日)お弁当プロジェクト~おかず作り~

  5年生のお弁当プロジェクトの様子です。かあちゃん工房の方が来てくださり、お弁当に入れるおかずを実際に作りました。自分たちが考案したおかずということもあり、野菜の切り方や炒め方など、自分たちで細部までこだわりながら作ることができました。一生懸命考えながら作ったおかずを食べ、満面の笑みを浮かべていました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月4日(水曜日)職業調べの発表~6年生総合~

  6年生の総合の発表の様子です。子どもたちはマイスターや美容師など、実際に働いている方々と接することで、「職業」について自分たちから積極的に興味を持ち、様々な職種についてまとめることができました。5年生たちは、来年に向けて真剣な面持ちで発表を聞くことができました。

1 2 3 4 5 6

令和元年12月3日(火曜日)アースキッズチャレンジ~4年生~

4年生は9月から地球のために何かできることはないか考える「アースキッズチャレンジ」の活動に取り組んできました。自分の家の電気・ガスの使用量を調べ、エコ生活にチャレンジしてきました。チャレンジを通して、環境名人になった子どもたちに、地球温暖化防止活動推進センターの方から、エコリーダー認定書をもらいました。この学習を生かして、河城小4年生から地球に優しい生活をしていきます。

1 2 3 4 5 6 7

令和元年11月29日(金曜日)秋ランド~1年生生活科~

1年生が自分たちで見つけた秋の物を使って、「秋ランド」を開きました。招魂山で見つけたドングリでドングリごまや、けん玉など自分たちで作りました。看板を作ったり、分かりやすい遊び方の説明をしたりと工夫していました。授業参観ではお家の方を招待して楽しんでもらいました。

1 2 3 4 5

令和元年11月28日(木曜日)手つなぎおに~全校遊び~

体育委員が全校のみんながなかよくなるために全校遊びを企画しました。今回の遊びは手つなぎおにです。違う学年の仲間と遊ぶ機会はなかなかないため、子どもたちはとても楽しそうです。先生たちもおにとなり一緒に遊びました。短い時間でしたが、全校が仲良くなった楽しい時間でした。

1 2 4 3

令和元年11月27日(水曜日)いもきんとん作り~2年生~

2年生が大切に育てたさつまいもで芋きんとん作りをしました。お家の方にもたくさんお手伝いに来ていただき、おいしい芋きんとんを作ることができました。子どもたちは「おいしい~!」と素敵な笑顔でした。たくさんの方にお手伝いに来てくださりありがとうございました。

1 2 3 4 6 7 8 9

令和元年11月25日(月曜日)自分からかがやく持久走記録会

河城小持久走記録会が行われました。子どもたちは持久走記録会に向けて、休み時間やチャレンジタイムなどに自分から練習に取り組みました。当日は仲間や、お家の方の応援もあり、いつも以上の力を出すことができ、「タイムがあがった!」など満足感を味わうことができました。子どもたちがかがやく姿がたくさんあった持久走記録会でした。

1 2 3 4 5 1 2 3

令和元年11月22日(金曜日)菊川の中流を見てきました。~5年生理科~

  5年生の理科の授業の様子です。川の流れの中で内側、外側の流れの違いや堤防の作られている場所について、自分たちから疑問をもち、実際に確認をしたいということで、菊川の中流へ確認をしに行きました。子どもたちは、内外の流れの違いや、石の形など、学んだことを積極的に確認していました。

1 2 3 4

令和元年11月21日(木曜日)避難訓練

避難訓練の様子です。子どもたちには、いつ避難訓練が行われるのかを伝えず行いました。子どもたちは自分で判断し、第一次避難をし、運動場へ集まりました。自分の命を守るのは自分です。私たち職員も、子どもたちの命を守るため「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」を守って行動できるように指導していきます。

1 2 3 4 5

令和元年11月20日(水曜日)たこまんに行ってきました。~3年生社会科~

3年生が社会科学習「工場で働く人」に関連して、たこまん工場の見に行ってきました。子どもたちは、たこまんで働いている方たちの様子や仕事の工夫について気付いたことを一生懸命メモしていました。質問もたくさんすることができました。お忙しい中、たこまんのみなさん、ありがとうございました。

1 2 3 4 5

令和元年11月19日(火曜日)なかよし運動会

 なかよし運動会に、ひかり学級、たんぽぽ学級の子どもたちが参加しました。菊川市の仲間が集まり一緒に競技をしました。ゲームなどでたくさん交流し、満足感いっぱいです。

1

令和元年11月19日(火曜日)じどうしゃくらべ~1年生国語~

1年生の国語の様子です。「じどうしゃくらべ」で消防車のつくりを自分たちで見つけることができました。友だちと一緒に見つけたり、なぜそのつくりがあるのか考えたりしました。やる気いっぱい元気いっぱいの自分からかがやく1年生。とっても頑張っています。

1 2 3 4 5

令和元年11月18日(月曜日)租税教室~6年生~

市の税務課の方の指導で、6年生が租税教室を行いました。税金の役割や税の種類などについてしっかり学んだ6年生。実際に1億円の重さと同じものを持ち、その重さに子どもたちは驚いていました。

1 2 3 4 5

令和元年11月16日(土曜日)大きくなったかな?~2年生おいもほり~

 夏休み前に植えたさつまいもの収穫をしました。おいもの長いつるに絡まりながら、子どもたちは夢中になっておいもを掘りました。「あったー!」「大きい~!」とあちこちで声が聞こえています。今年は天候の関係で、少し小さめのおいもでしたが、子どもたちは大満足です。芋きんとんにして食べるのが楽しみです。

1 2 3 4 5

令和元年11月15日(金曜日)おわカレー~5年生観音山~

観音山で最後に食べる「おわカレー」です。あっという間の2日間でした。子どもたちは、観音山での活動や準備を通して大きく成長したのが、カレーを食べている表情から伝わってきます。この2日間で得たことをこれからの学校生活にも生かしていきます。

1 2 4 5 

令和元年11月14日(木曜日)沢登り~5年生観音山~

沢登りの様子です。小雨が降る中でしたが、凹凸のある岩場を楽しそうに進んでいきました。大自然の中で子どもたちは、笑顔になります。また希望の滝では、仲間と声を掛け合いながら、協力して登ることができました。スローガンを体現した一時でした。

1 2 4 5

令和元年11月13日(水曜日)点字体験~4年生総合~

4年生の総合の様子です。点訳サークル泉のみなさんに点字について教えてもらいました。実際に、自分の名前を点字で打ちました。子どもたちは、「小さくて難しい」や「点字の仕組みがわかった」とたくさんの思いや考えをもち学びにすることができました。さらに点字の歴史について調べたい、もっと詳しく知りたいという子も出てきて、充実した時間を過ごすことができました。

1 2 4 5

令和元年11月12日(火曜日)いただきます~5年生観音山~

 観音山の食事の様子です。自分たちから進んでみんなの分を支度しています。「同じ釜の飯」を食べて、班の仲の良さ深まりました。美味しいご飯をたくさん食べ、元気いっぱいに活動しました。

1 2 3 4 

令和元年11月11日(月曜日)のりもの探検へ行ってきました。~2年生~

2年生がのりもの探検で掛川城まで電車に乗って行ってきました。切符の買い方、電車の乗り方など学習してきました。どきどきしながら切符を自分で買い、電車に乗ることができました。また掛川城では忍者さんに案内をしてもらいました。街中で会った人にあいさつしたり、お城の中に入るとき自分たちから靴の整頓をしたりしている2年生。日頃の習慣が出ていますね。たくさん勉強してきた2年生です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

令和元年11月9日(土曜日)部屋での子どもたち~5年生観音山~

 部屋での様子です。自分たちで布団を引きます。仲間と協力してあっというまに支度ができました。さすが河城っ子の5年生です。仲間と協力の姿です。みんなとひとつの部屋で寝る夜は多少興奮することもありましたが、疲れもありぐっすり眠る子どもたちでした。

1 3 4 5

令和元年11月8日(金曜日)讃え合う~4輝始めの会~

11月から4輝が始まり、輝始めの会の様子です。4輝のテーマは「讃え合う」です。子どもたちがお互いにぽかぽか言葉を使うことや、かがやきみつけを通して、仲間とさらに成長していきます。その後に行われた陸上大会報告会では、5、6年生の頑張りを讃える大きな拍手がありました。

1 2 3 4 5

令和元年11月7日(木曜日)読み聞かせ活動~図書委員会~

  図書委員会による、朝の読み聞かせ活動の様子です。自分たちで、声の強弱や読む速さを考えながら、工夫して読むことができました。聞き手も、お話の世界に入り込んで、楽しく聞いていました。

1 2 3 4

令和元年11月6日(水曜日)4年生頑張ってね~親睦音楽会励ます会~

 7日の親睦音楽会に向けて、全校で4年生親睦音楽会を励ます会を行いました。夏休み前からこれまで練習を重ね、今日はとてもきれいな歌声を体育館いっぱいに響かせていました。表情もとても素敵でした。他の学年の子どもたちは、4年生の歌声に驚いていました。明日の親睦音楽会では、アエルの会場に4年生の歌声が響くのが楽しみです。頑張れ4年生!

1 2 3 4 5 6 7 8

令和元年11月5日(火曜日)観音山は感動山~5年生山頂登山~

5年生が観音山へ行ってきました。「自分から行動 仲間と協力 みんなで一歩踏み出そう」というスローガンの元2日間活動してきました。山頂登山の様子です。つらい山道も励まし合って登り切りました。子どもたちは、道中の生い茂る木々等の自然の雄大さに、感嘆の声を上げていました。これから観音山の様子を更新していきます。お楽しみに!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

令和元年11月1日(金曜日)招魂山がきれいになりました。

 里山再生クラブのみなさんと、ボランティアで来てくれた3年生から6年生、保護者のみなさんと学校の裏山の招魂山を整備しました。汗びっしょりになりながら、多くの竹や木を切ったり、運んだりしました。とてもきれいになりこれからも気持ち良く遊ぶ事ができます。御協力してくださったみなさんありがとうございました。

1 2 3 4 6 7 8 9

令和元年10月31日(木曜日)「お手紙」音読発表会~2年生国語~

 2年生が、「校長先生がびっくりするような音読げきをしよう」と国語の物語文「お手紙」の音読発表をしました。がまくんやかえるくんの気持ちを考え、場面の様子に合うように自分たちから表情や声のトーン、読むスピードに気をつけて何度も練習をしました。校長先生に褒めていただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

令和元年10月29日(水曜日)リサイクル活動御協力ありがとうございました。

先日リサイクル活動が行われました。多くの新聞紙などが集まりました。朝早くからご協力ありがとうございました。

1 2 3

令和元年10月28日(月曜日)かがやく河城っ子~菊川市小学校陸上大会~

令和元年度菊川市小学校陸上競技大会が行われました。今年で最後となる陸上大会。自分たちから進んで練習をし、当日を迎えました。当日は肌寒い天候でしたが、子どもたちはベストを尽くそうとどの子も頑張りました。仲間を応援する姿も立派でした。本部の方まで聞こえる大きなエール。仲間の応援が励みになったと思います。河城っ子が、自分からかがやいた陸上大会でした。

 2 3 4 5 6 7

令和元年10月24日(金曜日)入学説明会出席ありがとうございました。

新入生入学説明会への御出席ありがとうございました。ぴかぴかの新1年生が入学してくるのを、河城小学校の在校生、職員みんなでまっています。

1 2 3 

 

令和元年10月23日(水曜日)5、6年生頑張れ!~陸上壮行会~

菊川市小学校陸上大会に出場する5、6年生を応援する壮行会が行われました。選手が紹介され、ボール投げの模範演技が行われました。またリレー選手と先生たちによる対決もしました。結果は子どもたちに聞いてみてください!最後に4年生の応援リーダーと一緒に全校でエールを送りました。計画運営をしてくれた4年生ありがとう。5、6年生!当日は練習の成果が発揮できるよう頑張れ!!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 0

令和元年10月21日(月曜日)陸上壮行会に向けて

菊川市小学校陸上大会の壮行会に向けて、4年生がリーダーとなり、1、2、3年生と応援練習をしています。大きな声で堂々と指示を出し、応援する4年生。とても頼もしいです。本番5、6年生が思い切り輝けるよう、全校で応援の気持ちを届けましょう!

 2 3 4 5

令和元年10月21日(月曜日)きれいな声が聞こえてきます~4年生音楽練習~

体育館からきれいな歌声が聞こえてきます。9月から音楽練習が始まり、一歩ずつ踏み出すことで4年生の歌声はどんどん良くなっていきます。表情も豊かになって聞いている側にも楽しそうな様子が伝わってきます。あと約1ヶ月、さらなる成長が楽しみです。

1 2 3 4 5 1 2 3

令和元年10月18日(金曜日)ミシン頑張っています。~6年1組家庭科~

6年1組の家庭科の様子です。ミシンを使って巾着を作っています。子どもたちは、ミシンの使い方に苦戦をしていますが、得意な子が教えてくれたり、助け合ったりして、細かなところまで気をつけて頑張っています。子どもたちから「ここ教えて?」「ここはこうやってやるんだよ。」などと自然に声を掛け合え、自分たちから学び合うとても良い雰囲気です。

1 2 3 4