ホーム > 小・中学校 > 菊川市立河城小学校 > 河城小学校ニュース

ここから本文です。

更新日:2020年9月25日

 河城小学校 

令和2年9月25日(木曜日)キャリア教育(美容師さん)

美容師内藤さんから仕事のないよなど詳しく教えていただきました。将来美容師になりた子もいます。夢に向かって進んでいってほしいです。

1 2 4 3

令和2年9月23日(水曜日)「伝統を引き継ぐ~4年生から3年生へ~」

4年生が、3年生に「鳴子ソーラン」を教えにいきました。「右から左に腕を振るんだよ!」「いいね!その調子!」と、3年生に寄り添い、ポイントをおさえて上手に教える姿が見られ、頼もしさを感じました。これから、3、4年生がどんな「鳴子ソーラン」を披露してくれるのか、楽しみです。

1 2 3

令和2年9月18日(金曜日)「自分の命を守る」

1年生、4年生、6年生が防災学習をい行いました。「こんなとき自分だったどうする?」と災害が起きたときにどんな行動をろるのか話し合ったり、防災について学習したりしました。6年生はふじのくにジュニア防災士になるため、今後レポートを書きます。

1 2 3

令和2年9月17日(木曜日)みんなの音色を一つに~6年1組音楽~

音楽室からきれいな音色のラバースコンチェルトが聞こえてきます。6年1組の子ども達です。何度も練習を重ね、音がひとつに揃いました。

1 2 3

令和2年9月15日(火曜日)野菜博士になろう~2年生~

月の丘の深川さんが、冬野菜のレタスやブロッコリーの種の植え方を教えてくれました。子ども達は「大きくなあれ」と思いを込めて植えました。これからお世話と観察を頑張っていきます。

1 2 3

令和2年9月14日(月曜日)自分たちにできる節水をしよう!~4年水の出前教室~

9月1日に、県職員の方による「水の出前教室」で水の大切さ・水を無駄にしない工夫について学びました。薬によって汚れと水が分離する様子を観察したり、30秒間、水を流すだけで、どれくらい水が使われるのかを体験したりしました。子どもたちは、「お風呂で頭を洗っている間は水を止めよう。」と自分たちにできる節水の仕方について考え、実践していこうという思いをもちました。

1 2 3

令和2年9月10日(木曜日)何をつくろうかな?

1年2組の図工の様子です。粘土で「好きな物をつくろう」と、どの子も自分からどんどん作品を作りました。餃子やうさぎ、自分の顔など完成した作品はどれも素敵でした。

1 2 3

令和2年9月9日(水曜日)みんなが楽しいを味わえる社会へ~3年ボッチャ教室~

静岡県障害者スポーツ協会・ヤマハスポーツ振興財団・体育指導員の方達を迎えて、ボッチャ教室を開催しました。ボッチャ体験を通し、障害があっても同じようにスポーツを楽しめることや、パラスポーツへの親しみを身をもって体験できました。子どもたちは、休み時間にも指導員の方とボッチャに挑戦し、目一杯楽しんでいました。学びに実りがいっぱいの時間でした。

1122441

令和2年9月8日(火曜日)炒めるとどうなる?~6年2組~

家族に朝食を作るため家庭科で、卵やほうれん草、ウインナーを炒めた時の変化を学習しています、色が変わった、量が小さくなった、あっという間にできるなど気付きがたくさんありました。コロナ対策で例年通りの実習とはいきませんが今後どんな朝食ができるのか楽しみです。

1 2 4

令和2年9月4日(金曜日)保健指導「『うんち』で体調が分かる!?」

先週、学年ごとに保健指導を行いました。今回のテーマは「うんち」です。「うんち」は健康のバロメーターです。その時の体調によって姿を変えます。排便後は、流す前にちゃんと見て、体のメッセージを受け取り、健康チェックをしたいですね。

1 2 3

令和2年9月3日(木曜日)草取り大会

ひかりの子どもたちが花壇の草取りをしています。誰が草を多く取れるか勝負をしながら一生懸命とってくれたおかげで花壇がきれいになりました。また、かまきりやかえる、ありなどたくさんの生き物も見つけ、触れあいました。

1 2 3

令和2年9月1日(火曜日)「ごみってどうやって処理されるのかな?」~4年生社会科見学~

4年生が環境資源ギャラリーへ社会科見学に行きました。「ゴミピットのクレーンで、ごみをバラバラにして燃やしやすくするんだ!」「え!?毎日、1人でおにぎり1個を捨てているのと同じくらいの食べ物を捨てているの!?これからは嫌いな物も頑張って食べたいな。」と子どもたちはごみの処理の仕方を学ぶことを通して、ごみを減らそうという思いをもちました。

1 2 3

令和2年8月31日(月曜日)どちらが速いかな?

5年2組の算数の授業の様子で、台風の風と自動車の速さを比べています。「時速と分速で表し方が違うから、そこを揃えた方がいいんじゃない?」などと自分の考えをみんなに伝わるように黒板に書いて発表したり、友達の発表を聞いてすぐに反応したりと、自分からかがやく授業をしています。

1 2 3 4

令和2年8月28日(金曜日)日本一のあいさつにしよう

かがやき委員が中心となって、河城小のあいさつをよりよくしたいと考え、旗を作りました。旗のおかげか朝の校門は、より活気にあふれています。暑さが厳しい中ですが、日本一のあいさつになるよう頑張っていきましょう!

1 3

令和2年8月26日(水曜日)かがやき通学区会

今週の月曜日に、かがやき通学区会を行いました。横断歩道の渡り方の練習では、どの班もしっかり安全確認をして渡ることができました。渡った後のお礼も、心をこめて言うことができていて素晴らしかったです。2学期も、「事故ゼロ」でいきます。

1 2 3

令和2年8月25日(火曜日)地域のみなさんありがとうございます。

朝の登校時のガード下の様子です。河城の村瀬さんやたくさんのスクールガードの方に見守られて安全に登下校しています。ありがとうございます。

1 2

令和2年8月24日(月曜日)バスケットゴール

河城賞の運動場に新しくバスケットゴールを設置しました。子ども達は早速嬉しそうにバスケットゴールを使って遊んでいます。

1 2

令和2年8月21日(金曜日)みなさんの意見を受けて

    安全委員を中心に、6月に交通安全を語る会を行いました。今日は、そこで出た意見を菊川市や警察署の方々と、現地で危険度を確認しながら、校長先生を中心にみなさんの意見を切々と伝えました。子どもたちの安全のために、これからも考え伝えていきます。

13

令和2年8月19日(水曜日)3輝始めの会

今日から3輝が始まりました。3輝始めの会は、夏休みを迎える会と同様に、Zoomを使って行いました。校長先生や先生方の話を、画面越しですが話す人の顔を見て、良い姿勢で聞くことができました。その後の授業では、どのクラスでも元気いっぱいの子どもたちの姿を見ることができました。子どもたちが、さらに輝けるよう、河城小一丸となって今日からまた頑張っていきます。

1 2 3

令和2年8月12日(水曜日)Zoomで夏休みを迎える会

夏休みを迎える会は、Zoomを使ってテレビ放送で行いました。今年は12日間の夏休みです。事故0、怪我0、病気0、命は1つで楽しい夏休みにしましょう。

1 4 5