ここから本文です。

河城小学校

令和元年8月23日(金曜日)自分からあいさつ~夏休み前最後の登校~

朝遠くから「おはようございます。」と大きな声が聞こえます。登校の様子の子どもたちです。今日から夏休みということで子どもたちの表情もにこやかです。自分から大きな挨拶ができる河城っ子。これからもみんなの大きな挨拶でこの河城地区を笑顔にしましょう。

1 2 3 4

令和元年8月22日(木曜日)3年最後の水泳授業(1学期の振り返り)

7月22日、今年度3年生最後の水泳の授業が行われました。バタ足やクロールの練習をした後の自由時間では、大きい浮島に乗ったり、フラフープを使ったりして、友達と楽しく遊びました。最後に全員でプールに向かって、「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えました。

1 2 3 4 

令和元年8月21日(水曜日)3年初めてのリコーダー(1学期の振り返り)

6月10日、3年生は外部から先生をお招きして、リコーダー講習会を開きました。さまざまな大きさのリコーダーを見せてもらった後、息の強さや穴のふさぎ方のコツを教えていただき、実際にシの音をみんなで一斉に吹きました。これ以降の音楽の授業では、シ以外の音も練習して、リコーダーの演奏がだんだん上手になってきました。

1 2 3 4

令和元年8月19日(月曜日)4年菊川市親睦音楽発表会に向けての練習(1学期の思い出)

 今年で最後となる、菊川市親睦音楽発表会に向けての練習が始まりました。実行委員を中心に練習を進めていきます。山本先生から、あくびをする真似をして歌ったり、頭が一本の糸で引っ張られているようなイメージをもって歌ったりする練習の仕方を教わり、楽しく発声について学ぶことができました。授業の最初は、発声の仕方が分からなかった子どもたちも、授業が終わる頃には綺麗な発声の仕方を身につけることができ、子どもたちの上達の速さに驚きました。「虹の彼方に」と「Smile Again」の2曲を、ソプラノとアルトのパートに分かれて歌います。本番では、どんなハーモニーを奏でてくれるのか、とても楽しみです。

1  2  3  4  

令和元年8月16日(金曜日)6年お楽しみ会(夏だ!祭りだ!洗濯だ!)

6年生、お楽しみ会の様子です。家庭科の授業で学んだ「洗濯の仕方」をいかし、友達とペアになって自分のハンカチや靴下を手洗いしました。厳しい暑さの中、家庭科室前には洗濯のいい香りが漂っていました。部屋の中では、友達の洗濯の様子をワークシートに振り返っています。洗濯をし終わった後は、ごほうびとして、夏にぴったりのかき氷をいただきました。働いた後のごほうび、とてもおいしかったですね!

1 2 3 4

令和元年8月9日(金曜日)4年 水路橋・浄水場見学

7月22日(月曜日)に4年生が浄水場見学に行ってきました。大井川右岸の職員の方からは、「どのような仕組みで川の水が流れてくるのか」について教えて頂きました。子どもたちは、「サイフォンの原理」の体験を通して、自然の法則を使って、川の水が私たちの家まで届いているということを実感することができました。また、相賀(おおか)浄水場では、大雨の中でしたが、大井川の水が飲み水になるまでを学ぶことができました。

1 2 3 4 

令和元年8月8日(木曜日)たくさん泳げるようになりたい!~6年生体育~

6年生の水泳の様子です。今年は雨の多い7月でしたが、どの学年も水泳を頑張っていました。6年生は「少しでも泳げる距離を増やしたい。」「もっと上手に泳げるようになりたい。」と先生のアドバイスを聞き、自己の目標に向かって自分から頑張っています。練習に一生懸命取り組む姿はさすが最上級生です。

1 2 3 4

令和元年8月5日(月曜日)自分色紙~4年1組図工~(1学期の思い出)

4年1組の図工の様子です。自分で作った色紙で作品を作っています。スパッタリング、デカルコマニーなどの技法を使って自分色紙を作りました。世界でひとつの色紙になり、一人ひとりの個性が出た素敵な作品ができました。

1 3 4 5

令和元年8月2日(金曜日)色水遊び~1年生生活科~(1学期の思い出)

1年1組の生活科の様子です。あさがおやマリーゴールドの花をビニール袋に入れて、水を少し加えてもみ出すと、素敵な色水ができあがりました。子どもたちは夢中になって取り組みました。最後に、みんなの色水を並べました。「ジュースみたい。」「きれいだね。」楽しい色水遊びでした。

1 2 3 4

令和元年8月1日(木曜日)海洋学習~5年生社会科~(1学期の思い出)

5年生の社会科の様子です。東京海洋大学の方々が、日本の海運についてクイズを交えながら講義を行ってくださいました。子どもたちは、空輸に比べて海運が10億倍も物を運んでいることを知り、驚きました。また、手旗信号やロープワークの体験も行いました。どのような結び方だとほどけないか、自分たちから興味をもって活動に取り組むことができました。

1 2 3 4 5 6

令和元年7月31日(水曜日)6年生1年生のペアさんとプール遊び(1学期の思い出)

6年生と1年生のペア活動。今回はプール遊びです。6年生は1年生と手をつないだり、おんぶをしてあげたりして優しく接する姿がいろんな場面で見られました。3枚目の写真は小プールで波をつくる6年生の様子です。1年生は特大の波で大盛り上がりでした。さすが体が大きな6年生、頼もしい!

1 2 3 4

令和元年7月30日(火曜日)きらきらを作ろう~3年2組図工~(1学期の思い出)

3年2組の図工の様子です。きらきら光る紙を使ってすてきな模様や絵を作りました。個性が発揮され、素敵な作品ができあがりました。

1 2 3 4

令和元年7月29日(月曜日)防犯教室~2年生~(1学期の思い出)

2年生を対象に防犯教室を行いました。講師はセコムの方にお願いしました。知らない人に声をかけられたら、安全な遊び場はなどを教えていただきました。夏休みもこれらのことを生かして安全に過ごしたいですね。

1 2 3 4

令和元年7月26日(金曜日)夏休みになりました!

夏休みを迎える会を終え、子どもたちは夏休みを迎えました。子どもたちは、天気と同じような晴れ晴れした表情です。夏休みは会の話しの中で出てきた3人の0子ちゃん、事故0、怪我0、病気0と一人の1子ちゃん、命は1つで楽しい夏休みにしましょう。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5

令和元年7月24日(水曜日)夏とともだち~1年生生活科~

1年生の生活科の様子です。「夏とともだち」で学級みんなでシャボン玉をやっています。青空のもと、シャボン玉を飛ばし、あたりはキラキラとてもきれいで幻想的な世界になりました。子どもたちは、どっぷり世界に浸りとてもうれしそうな笑顔いっぱいの表情です。

1 2 3 5

令和元年度7月23日(火曜日)理科観察~3年生理科~

 3年1組の理科の様子です。種から植えて育てたヒマワリ、ピーマン、ホウセンカの観察記録をつけています。自分たちの身長に迫る勢いで生長するヒマワリに、「種はこんなに小さかったのにとっても大きくなってる!」と、種からの変化を発見していました。また、ホウセンカとの大きさやそれぞれの部位を比べて、自分から植物の育ちの違いについて学習を深めていました。

1 2 3 4 5 6

令和元年7月22日(月曜日)夏休みに向けて~6年2組~

6年2組の子どもたちが、夏休みに向けて生活表や、夏休み袋をつくっています。もうすぐ夏休みです。充実した夏休みになるよう、学習や生活のめあてをしっかりとたてています。夏休みが近いということで子どもたちの表情もうれしそうです。時間のある夏休みだからこそできることに自分から取り組めるといいです。

1 2 3 5

令和元年7月18日(木曜日)畳職人~6年生総合~

6年生が総合でものづくりマイスターの方に来ていただき、畳の作り方や種類を教えていただきました。子どもたちは職人技に驚いていました。授業を通して、職人の生き方や考えを理解することができました。とても貴重な体験をすることができました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

令和元年7月17日(水曜日)テーマを決めて研究しよう~5年生理科~

5年生の理科の授業の様子です。各グループで課題を見つけ、研究テーマを決めて、様々な研究をしています。ペリカン池に住む微生物の種類について調べたり、1平方メートルあたりの四つ葉の発現率を調べたりしています。どのグループも、課題を解決するために研究方法を試行錯誤しながら、自分から取り組んでいます。

1 2 3 5 4 6

令和元年7月17日(水曜日)今朝の登校について

おはようございます。現在大雨警報が出ています。今朝の登校は、7時から8時半の間で登校させてください。車での送迎でも、徒歩でも構いません。車での送迎の場合は、くれぐれも事故がないよう保護者の責任でお願いします。徒歩での登校の子もいますので、車での送迎の場合は、西駐車で降ろし、転回してください。8時過ぎても遅刻とはしません。お願いいたします

令和元年7月16日(火曜日)町探検~2年生~

2年生が町探検に行ってきました。今回は和田公園まで歩いていきました。普段通っている通学路ですが、改めて歩いてみると「田んぼがたくさんあるよ。」「ここには工場があるね。」と自分からの気づきがたくさんありました。交通ルールもしっかり守れる2年生です。たくさんの生き物も見つけて嬉しそうな2年生です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  

令和元年7月12日(金曜日)クリーン大作戦~6年1組家庭科~

6年1組の家庭科の授業の様子です。なぜ掃除を行うのかを考え、実際に掃除を行いました。掃除の手順や正しい道具の使い方など、考えながら掃除を行うことで、自分たちの使っているものに改めて感謝を感じながら掃除をすることができました。

1 2 3 4 5 6

令和元年7月11日(木曜日)むずかしい!~5年2組家庭科~

5年2組の家庭科の様子です。「むずかしい~」「教えて~」と声があがっています。5年生から家庭科が始まり、ぼたんを留めたり、玉結びをしたりなどの勉強をしています。苦戦している子どもたちでしたが、仲間と頭を寄せ合って教えあったり、何度も諦めず頑張ったりする姿がありました。がんばれ5年生!

1 2 3 5 4

漢字検定のお知らせ(R元.7.10)

漢字検定についてのお知らせです。7月10日(水曜日)現在、50人の申込です。大人の方、中学生、1年生から6年生までいます。この人数ならば、8月21日当日は、全員9時から開始できます。メールでもお知らせしましたが、7月16日(火曜日)まで申込を受け付けます。なお、受験される方の詳細については、次週金曜日までにお伝えします。

令和元年7月5日(金曜日)参観・懇談会がありました

参観会がありました。多くの保護者の方に来ていただき、1学期の子どもたちの成長を見ていただきました。子どもたちも、お家の方に見てもらおうと自分から張り切って頑張る姿がたくさんありました。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5

令和元年7月8日(月曜日)ダンスの発表会をしました~5年1組~

 5年1組が体育館でダンスの発表会をしました。クラスのダンス係が指揮を執り、運動会の始まる前から、自分たちで練習時間を設けて練習を行いました。多くの児童が見学をし、楽しい発表会となりました。

1 2 3 4 5 6

令和元年7月5日(金曜日)百人一首~6年2組~

6年2組の教室から「サッ」と札をとる音がします。百人一首をしています。落合先生が上の句を読んだらすぐに札を取る子どもたちです。そのスピードは本当に早いです。子どもたちのまなざしは本気です。

1 2 3 5

令和元年7月4日(木曜日)願いよ届け!~七夕~

7月になりました。もうすぐ七夕です。ひかり学級が、短冊を作ってみんなの願い事を集めています。すてきな願いがたくさんです。2年生や6年生も素敵な願いいっぱいです。7月7日には天の川が見られるといいですね。

1 2 3 4