ここから本文です。

河城小学校 

令和2年3月27日(金曜日)子どもたちの様子(振り返り)

18日の子どもたちの様子です。久しぶりに会えた友達と嬉しそうに話したり、外で思いっきり体を動かしたりと、笑顔が溢れていました。職員も子どもたちに会えるのを楽しみにしていました。

1 2 3 4

令和2年3月26日(木曜日)先生方からのメッセージ

 4年生の皆さん、18日の修了式の日では、皆さんの元気な姿を見ることができて、先生達もパワーをもらいました。もうすぐ5年生ですね!高学年として活躍する皆さんを応援しています!春休みも楽しく過ごしてね。

寿子先生、今川先生より

1 2

令和2年3月25日(水曜日)登校の様子

18日の朝の登校の様子です。久しぶりの学校で、子どもたちは朝からとても笑顔です。「おはようございます。」の声もとても大きく気持ちの良い挨拶です。やっぱり元気いっぱいの子どもたちがいる学校が1番です。

1 2 3 4

令和2年3月24日(火曜日)先生方からのメッセージ

 5年生の皆さん、卒業式の準備ありがとう。自分から仕事を探して取り組む姿がたくさん見られて、さすがだと思いました。残りの春休みも体調管理に気を付けて、最高の6年生として新学期を迎えてください。

安間先生、増田先生より。

1 2

令和2年3月23日(月曜日)卒業式

 令和元年度河城小学校卒業証書授与式が行われました。48名全員で6年間通った河城小学校を卒業することができました。天気にも恵まれ、卒業生は晴れ晴れとしたとても素敵な表情です。卒業の言葉では、練習の機会が少なかったにも関わらず、6年間のたくさんの思い出やお家の方、地域の方、先生方への感謝の気持ちを大きな声で立派に言うことができました。河城小学校で学んだことを生かし、中学校へ行っても「自分から」輝いて下さいね。河城小学校から応援しています。

1 2 3 4 5 6

令和2年3月19日(木曜日)令和元年度修了式

昨日は修了式のみ行うことができました。久しぶりの学校で子どもたちや職員、そして河城小も嬉しそうです。感染予防のため学年部ごとの修了式を行いました。どの子も1年を修了でき満足した表情や、来年度に向け意欲に満ちた表情でした。

1 2 3 4 5

令和2年3月18日(水曜日)最後の卒業練習

いよいよ明日は卒業式です。6年生は最後の卒業式練習を行いました。明日は全員揃って笑顔で卒業できるよう、卒業生、河城小在校生、職員みんなで素敵な卒業式にしたいと思います。

1 2 3 5

令和2年3月17日(火曜日)先生からのメッセージ

6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?立つ鳥活動は先生たちが引き継ぎました。安心してくださいね。18日には元気に会いましょう。

1 4 5 3

令和2年3月16日(月曜日)6年生との思い出

6年生が在校生の思い出作りとして、昼休みの遊びを計画をしてくれました。逃走中やドッジボールなどを一緒にやりました。6年生も在校生もとても嬉しそうな笑顔です。遊びを終え、教室に帰ってきた子どもたちからは「楽しかった!」「6年生が卒業をしちゃうのがさみしいよ。」とありました。6年生のことが大好きな在校生です!

1 2 4 5

令和2年3月13日(金曜日)2年生のキャベツ

2年生が育てたキャベツが和田の直売所で販売されています。ぜひお買い求めください。売り上げは河城小学校の教育活動に使わせていただきます。

 

 

連絡:3月13日17時10分現在の情報:卒業証書授与式は予定通り行います。

 

令和2年3月13日(金曜日)先生からのメッセージ

ひかりたんぽぽのみなさんへ。元気に過ごしていますか?学校で会えるのを楽しみにしています。琴代先生、松下先生より

令和2年3月12日(木曜日)修了式について

3月18日(水曜日)に学年部ごとに修了式を行います。通常通り集団登校してください。下校は、10時00分頃を予定しています。持ち物は、筆記用具、連絡袋、上靴です。ただし、授業日ではありませんので、風邪をひいたり、体調が悪かったり、都合が悪い子はお休みしてください。お休みした子は、3月1819232425日のいずれかの午後、通知表などを取りに来てください。また、離任式は行いません。状況によっては変更もありますのでご承知ください。

学用品などがまだ、学校に置いてある子は、都合のよいときに取りに来てください。平日の8時00分~16時30分の間でお願いします。

4月の予定をホームページの「下校時刻」に掲載してあります。  

令和2年3月12日(木曜日)先生からのメッセージ

3年生のみなさん、毎日元気に過ごしていますか?体調に気をつけて、また会えるのを楽しみにしています。栗田先生、柴田先生より

1 2

令和2年3月12日(木曜日)先生からのメッセージ

1年生のみなさん!からだに気をつけてすごしてね。また元気に会えるのをたのしみにしていますよ。平川先生より

1

令和2年3月11日(水曜日)先生からのメッセージ

2年生のみなさん。元気にすごしていますか。ゲームをやりすぎてはいませんか。みんながいない教室はさみしいですが、またみんなに会えるのを楽しみにしています。わたしは、毎日九九を言いながらおしごとをがんばっています。横山先生より

1

令和2年3月11日(水曜日)ペンキを塗りました。~6年生立つ鳥活動~

6年生の立つ鳥活動の様子です。学校の遊具のペンキの塗り直しをしました。自分たちから「他に塗るところはないですか?」と進んで動く6年生。さすがです。見違えるほどきれいになり、在校生もとてもよろこんでいました。6年生ありがとう。

1 2 3 4 5

令和2年3月10日(火曜日)先生からのメッセージ

6年生のみなさん!毎日元気に過ごしていますか?先生たちは元気もりもりです!!毎日「ふるさと」と「最後のチャイム」を聞いているので歌詞もバッチリ覚えましたよ。みなさんはどうですか?中学校へ向けて引き続き勉強を進めてくださいね。真由美先生、誠先生より

1 2

 

令和2年3月9日(月曜日)子どもの安全について

新型コロナウイルス感染対策で、県内の学校が一斉に臨時休業をしているところ、「子どもだけで留守番している家に不審者が出没する」という事案が発生しました。

〔子どもが危険に目に遭わないためのポイント〕

在宅中でも、玄関の鍵を必ずかけて戸締まりをする。

誰かが訪問してきても、むやみに対応せず扉も安易に開けない。

家族で留守番のルールを決める。

外出するときは「いかのおすし」を守る。

家に帰ってきたときは「ただいま」と大きな声で言う。

各御家庭で十分注意してください。

令和2年3月9日(月曜日)委員会引き継ぎ式・御神楽引き継ぎ式

 委員会引き継ぎ式と御神楽引き継ぎ式を行いました。1年間河城小学校を引っ張ってきてくれた6年生から、委員会の仕事に対する熱い思いを聞き、5年生全員が真剣な面持ちで引き継ぎました。引き継いだ熱い思いを胸に、「かがやく子」でいっぱいの河城小学校にしていって欲しいですね。

1 2 3 4 5 6

令和2年3月6日(金曜日)駐車場に壁画をかきました~6年生立つ鳥活動~

6年生が立つ鳥活動をしています。そのひとつとして河城小学校の駐車場に壁画を描き上げました。デザインからすべて子どもたちが行いました。とても素敵な壁画です。河城小学校の駐車場を利用した際には是非御覧ください。6年生ありがとう。

1 2 3 4 5

令和2年3月6日(金曜日)

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」)や学研のサイト(パスワードや個人のIDが必要)を御活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm( 外部サイトへリンク )

https://www.gakken.co.jp/homestudy-support/newcourse/( 外部サイトへリンク )/

令和2年3月5日(木曜日)おへそのひみつ~2年生~(5輝振り返り)

護教諭の友安先生から「おへそのひみつ」について教えてもらいました。子どもたちは、お家の方におなかの中にいた頃の様子を聞いたり、命のはじまりの大きさを知ったりすることで、いろいろな人たちに支えられて大きくなっていることに気づくことができました。

1 2 3 4

令和2年3月4日(水曜日)終わりの会

 1年終わりの会を行いました。この1年間子どもたちは、「あいさつ」や「学習」、「行事」などを、自分たちから進んで取り組み、「かがやく子」として活動することができました。また、常に先頭に立ち、学校を引っ張ってくれた6年生に1~5年生全員で感謝を伝えました。6年生と名残惜しそうにハイタッチする姿から、6年生への思いの大きさが分かりました。

1 2 3 4 5 6

令和2年3月3日(火曜日)6年生ありがとうの会

6年生ありがとうの会の様子です。5年生を中心として在校生みんなで、6年生への感謝の気持ちを伝えました。6年生は下級生の出し物や、全校からの歌を聞き、笑顔や涙で溢れていました。在校生の思いがしっかりと伝わった会になりました。6年生のみなさん中学校へ行っても応援しています。5年生、素敵な会をありがとう。

1  2 3 4 5 6 7 8

令和2年3月2日(月曜日)

休校のお知らせについて

http://cms.kikugawa.cms8341.jp/cms8341/kawashiro/documents/rinnzikyuugyou_1.pdf

令和2年2月28日(金曜日)新型コロナウイルス感染症への対応

 新型コロナウイルス感染症への対応を次のようにします。

13月2日(月曜日)午前中授業。給食後下校。下校時刻1~5年生13時20分   6年生14時00分

 23月3日(火曜日)より臨時休業。休業期間は、春休みまでを予定していますが、状況によって再開もありえます。

3その他卒業式は条件付きで行います。修了式、離任式に関しては検討中です。決まり次第連絡します。

 4家庭での過ごし方

(1)不要不急な外出はしない。(2)手洗いうがいを十分に行い、体調管理に努める。(3)基本的に、自宅で過ごす。

状況によってメールやホームページで連絡します。よろしくお願いします。

令和2年2月27日(金曜日)新型コロナウイルス感染症への対応について

ニュースでご存じの通り、安倍首相から「3月2日から全国の学校を休校にする」と要請がありました。菊川市ではまた検討中です。決定次第、メールやホームページで連絡をしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。