ここから本文です。

河城小学校

平成31年4月22日(月曜日)wecan!

6年2組の英語の授業です。先生の自己紹介をしっかりと聞き取り、メモをしています。「聞き取れなかったから、もう一回言ってください!」と自分から言える6年生です。学ぶ姿勢も学校のお手本です。

1 2 4 5

平成31年4月19日(金曜日)交通教室~56年生~

5、6年生の交通教室の様子です。自転車が道路のどこを走るべきなのかを、自動車、歩行者の立場を踏まえて教えていただきました。指導員さんのパネルを使ったお話を子どもたちは熱心に聞いていました。また、交差点の右左折方法や横断歩道の渡り方を、実際に自転車に乗って教えていただきました。自分から自分の命を守る運転ができるようにしたいです。

1 2 3 4 5 6

平成31年4月18日(木曜日)交通教室~34年生~

3、4年生の交通教室の様子です。自転車の点検の仕方や、道路を自転車で走る際のルールを教えていただきました。指導員さんのパネルを使ったお話を子どもたちは熱心に聞いていました。また、自転車でまっすぐ走る方法や、ブレーキのかけ方を、実際に自転車に乗って教えていただきました。事故無く安全に生活するために、学んだことを生かしていきたいですね。自分から自分の命を守れる子でいてください。

1 2 3 4 5 6

平成31年4月17日(水曜日)招魂山のたけのこの絵をかいています~6年1組図工~

6年1組の子どもたちです。学校の招魂山でとれた、たけのこの絵をかいています。細かな色や、触ったときのちくちくした皮の様子など、自分できづいてかいています。とれたてのたけのこの絵がかけるのは、河城っ子だけです。完成が楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8 

平成31年4月16日(火曜日)1、2年生下校様子

  1、2年生の下校の様子です。同じ地区の1、2年生が一緒に帰る初めての日です。2年生は、1年生のお兄さん、お姉さんとなって「ここはしっかり止まって車に注意するんだよ。」「疲れるけど頑張って!」と、自分から気づいて優しく声をかける姿がありました。おかげで1年生は遠い帰り道を頑張って歩くことができました。頼りになる2年生です。

 2 3 4 5

平成31年4月15日(月曜日)56年生御神楽伝達式

  56年生の御神楽伝達式の様子です。6年生は教える立場ということで、実行委員を中心に伝え方を自分で考えて、一生懸命教えることができました。また、5年生も6年生の真剣な表情を見て、運動会を引っぱる立場であることを自分から意識して踊りを踊ることができました。

1 2 3 4 5 6

平成31年4月12日(金曜日)小学校生活初めての給食

1年生にとって入学して初めての給食です。担任の先生から、配膳の仕方や片付け方の説明をしっかり聞いて動いています。まだうまくいかないことも多いですが、自分から仕事を覚えようと頑張っています。初めての給食は、ホットドックでした。大きな口を開けてもりもり食べる1年生。きっと体も強い子になることでしょう。

12345223

平成31年4月11日(木曜日)身体測定・視力検査

全校の身体測定、視力検査の様子です。身長が1年前の自分から、5cm近くも伸びている子もいました。また「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶は素晴らしく、高学年になるにつれて待っているときの姿勢も素晴らしいです。自分から行動できたことに対して、力を感じます。今年も心も体も大きく成長して欲しいです。

1 2 3 4 5 1 2 3

 

平成31年4月10日(水曜日)深蒸し茶を頂きました。

栄西禅師と菊川茶業発展に尽くした先覚者の供養祭が菊川公園で営まれました。菊川市茶行協会及びJA遠州夢咲・小笠両茶業委員会から、市内の園や小中学校に深蒸し茶一年分を寄贈する目録贈呈式で、河城小学校から代表して鈴木暁さんが出席して目録をいただきました。

1 2 3

平成31年4月9日(火曜日)始業式

始業式が行われました。新年度最初の校歌を元気いっぱいな歌声で響かせることができました。校長先生からの今年度実施される五つのステージについての説明を真剣に聞くことができました。その後、代表児童たちが今年度頑張りたいことを大きな声で発表することができました。担任の先生を紹介すると、体育館全体が歓声やどよめきに包まれました。しかし、56年生は、自分から静かにする姿が見られ、河小のリーダーとしての自覚にあふれています。

1 2 3 4 5 6

平成31年4月8日(月曜日)新任式

10名の転任者を紹介します。

教頭 石山千夏 掛川市立横須賀小学校より

教諭 溝口里志 菊川市立六郷小学校より

教諭 濱口琴代 菊川市立六郷小学校より

教諭 柴田紗知 菊川市立菊川東中学校より

教諭 土田真由美 御前崎市立第一小学校より

教諭 今川真太郎 新規採用

非常勤講師 山本由美子菊 川市立小笠北小学校より

非常勤講師 五藤香子 島田市立北中学校より

英語支援講師 橋本理絵 菊川市立小笠北・南小学校より

スクールサポートスタッフ 藤原里紗新規採用

1  3 4 5 6 7 8 9

平成31年4月5日(金曜日)入学式

平成31年度河城小学校入学式が行われました。1年生36名が河城っ子の仲間入りをしました。まだランドセルが大きい1年生です。名前を呼ばれて返事をする「はい!」の声は、とっても大きく元気いっぱいでした。河城小学校には、優しいお兄さんお姉さんがたくさんいます。広い運動場もあります。自然がたくさんの招魂山もあります。月曜日元気に登校する1年生を、みんなで待っています。

6 5 4 3 2 1

平成31年4月3日(木曜日)入学式準備

 新6年生が、入学式準備をしています。最上級生として、新1年生のためにてきぱき仕事をしている姿はとても素晴らしいです。河城小学校には優しいお兄さん、お姉さんがたくさんいます。新1年生のみなさんが河城小学校に入学するのを心待ちにしています!

1 2 3 4 5 1 

平成31年4月3日(水曜日)きれいな花が咲いています。

河城小学校の花壇にきれいなお花が咲いています。園芸委員の子たちが、花の水かけなど丁寧にお世話をしてくれたおかげで、きれいな花でいっぱいになりました。花も子どもたちが来るのを楽しみにしています。

1 2 3 5

平成31年4月1日(月曜日)新年度がスタートしました

4月になりました。新年度がスタートしました。子どもたちのいない学校は静かですが、きっと校舎も子どもたちが元気に登校するのを待っています。新学年になり新たな気持ちでスタートしていきましょう。

1 2 3 4

平成31月3月29日(金曜日)離任式2

離任式の時の写真です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

平成31年3月28日(木曜日)離任式

離任式が行われました。今年転任となる職員は9名です。みんなで歌う最後の河城小学校の校歌を元気よく歌い、ハイタッチで先生方とお別れをしました。これから寂しくなってしまいますが、先生方に教えてもらったことを忘れずに、さらによい河城小をめざしていきます。

1 3 4 5 6 7 8 9 10 1

平成31年3月27日(水曜日)ありがとうの会~4年1組~(3学期の振り返り)

4年1組ありがとうの会の様子です。1年間同じ教室で一緒に過ごした仲間に感謝の気持ちを込めてホットケーキを作っています。牛乳をこぼしてしまっても、さっと雑巾をもって手伝ってくれる仲間や、「ホットケーキを上手にひっくり返すのはこうやるんだよ」と教えてくれる仲間がいます。みんなとてもいい笑顔です。1年間楽しく仲間と過ごしてきたのが伝わってくる時間でした。

 2 3 4 6 7 8 9 10 

平成31年3月27日(水曜日)木を切ってくれました

春休みの間に、10月台風の影響で、木が倒れてしまっていたのを、NPO法人の里山再生クラブのみなさんが木を切ってくださいました。これで子どもたちが、安全に体育や外で元気に遊ぶことができます。このような地域の方の協力があり、河城っ子は活気・元気・本気で学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

1 3 4 5

 

平成31年3月26日(火曜日)年度末人事異動

  平成30年度末教職員人事異動のお知らせです。新聞に掲載されないものも含めています。本校からの転出は9名。在任期間の長短はありますが、素晴らしい子どもたち、保護者、地域の皆様と出会い、思い出がたくさんできました。新任地におきましても、これまで以上に頑張ってまいります。ありがとうございました。

教頭  中山ゆかり 菊川市立岳洋中学校

教諭  松尾紀明  菊川市立六郷小学校

教諭 木村亜希子 菊川市立六郷小学校

教諭  石塚淳 菊川市立堀之内小学校

教諭  横山仁美 掛川市立横須賀小学校

教諭  清水裕香 神戸市立北五葉小学校

教諭  牧田健太郎 菊川市立加茂小学校

臨時講師 柳瀬和栄 掛川市立中央小学校

臨時養護教諭 松浦敬子 菊川市立小笠北小学校

1 2 3 5

平成31年3月25日(月曜日)抹茶を使ったお菓子作りをしました!〜3年2組総合的な学習の時間〜(3学期の振り返り)

3年生は、総合的な学習の時間「お茶はかせを目指そう!」のまとめとして、抹茶を使ったお菓子作りをしました。自分たちで卵を割ったり、牛乳と混ぜたりなど一生懸命料理しました。火加減もばっちりで、美味しい抹茶のお菓子ができました。また、お世話になった先生方にも、作ったお菓子をしっかり届け、おいしく食べていただきました。「お茶はかせを目指そう!」の学習のよいまとめになりました。

1 2 4 3 5 1 2 3

平成31年3月22日(金曜日)最後の校歌の日

写真は、校歌の日の様子です。校歌の日は、毎月1回木曜日の朝の時間に、全校で歌う日のことです。今年度も、これで11回目となります。朝からでも大きな声がたくさん出ています。特に卒業式が間近な6年生はより一層すてきな歌声でした。

1 2 3 4 5 7 8 10  

平成31年3月21日(木曜日)平成30年度卒業証書授与式

平成30年度河城小学校卒業証書授与式が行われました。41名全員揃って6年間通った河城小学校を卒業することができました。天気にも恵まれ卒業生は、晴れ晴れとしたとても素敵な表情です。卒業の言葉では、6年間のたくさんの思い出やお家の方、地域の方、先生方への感謝の気持ちを大きな声で立派に言うことができました。河城小学校で学んだことを生かし、中学校へ行っても活気・元気・本気で頑張って下さいね。河城小学校から応援しています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 1 2 3 5

平成31年3月20日(水曜日)修了式

 修了式の様子です。現在の学年は今日で最終日です。どの子も表情がどこか清々しいです。きっとこの1年間たくさんの思い出ができたのだと思います。代表の言葉の子どもたちも、1年間頑張ってきたことを堂々と全校の前で伝えていました。明日から春休みです。4月からの新しい学年に向けて準備をする充実した春休みにしましょう。そして6年生は小学校生活最後の修了式となりました。明日はいよいよ卒業式です。思い出がたくさんつまった河城小学校。みんなで素敵な式卒業式にしていきます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 2 1 3 4

平成31年3月19日(火曜日)先生方への感謝の会~6年生~

先日、6年生による先生方への感謝の会がありました。卒業式練習の緊張感のある姿とは違い、とても楽しい雰囲気で会が進んでいきました。6年生対先生でのドッチボールをやったり、委員会の先生にお手紙を渡したりしてくれました。先生方は6年生への感謝の気持ちとして、「365日の紙飛行機」の歌を贈りました。6年生とても素敵な会をありがとうございました。いよいよ、本日は小学校生活最後の修了式ですね。本気で取り組みましょう。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年3月18日(月曜日)教頭先生いつも音楽を教えてくれてありがとうございます。~3年2組~

教頭先生ありがとうの会が3年2組で行われました。1年間音楽を丁寧に教えてくださったことに対する感謝の気持ちを伝えようと計画してきました。自分たちにできることを考えて、思いを伝える言葉をパソコンで言葉を打ったり、プレゼントを作ったりと進んで動き創り上げてきました。子どもたちの力はとても素晴らしいと改めて感じます。感動の会になりました。

1 2 3 4 5 1 2 3

平成31年3月17日(日曜日)キラリーンカード

4月から全校で取り組んでいるキラリーンカードです。異学年の仲間のかがやきを見つけて、このカードに書きます。「6年生へ、遊んでくれてありがとう。」「元気なあいさつをかえしてくれてありがとう。」「委員会の時、優しく教えてくれてありがとう。」など、この1年で廊下の掲示板がうめつくされてしまうほどのキラリーンカードが集まっています。河城っ子の素敵な姿です。1000枚を目指してきましたが、修了式までに何枚集まっているか楽しみです。

1 2 3 4 5 6 7 8

平成31年3月16日(土曜日)世界でひとつの作品バック作り~4年1組~

4年1組の子どもたちです。図工の作品を入れる世界に1つだけのバックを作っています。1年間を振り返り、イラストをかいています。学年目標の花がいっぱいかいてある子や、鳴子や歌を歌っている様子がかいてある子など、1年間の思い出がたくさんです。裏側には、友達にサインをもらっています。友達からのコメントを読み、にこにこ嬉しそうな子どもたちでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

平成31年3月15日(金曜日)そろばん~3年1組算数~

3年1組の算数の様子です。そろばんについて学習しています。珠をパチパチはじく音が教室に広がっています。なかなか難しく苦戦している子どもたちでしたが、「おばあちゃんに教えてもらったよ。」「おじいちゃんちで使ったことあるんだよ。」と言いながら、はりきって頑張っています。

1 2 3 4 

平成31年3月14日(木曜日)命の授業~4年生総合~

助産師さんを招き「命の授業」の様子です。命の始まりや、赤ちゃんの心音と自分たちの心音を比べたり、妊婦体験をしたりしました。実際におなかにおもりを付けて歩いたり、物を拾ったりすることで「こんなに重いんだ」「下が何にも見えない」と妊婦さんの大変さを知ることができました。助産師さんのお話しを通して、命の大切さや、自分が大切に育ててもらっていることに改めて気づき、感謝の気持ちをもつことができました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

平成31年3月13日(水曜日)初めてののこぎり~3年2組図工~

「ギコギコ」とのこぎりの音が聞こえてきます。3年2組の図工の様子です。のこぎりを使って木材を切り、その木材をつなぎ合わせ作品を作っています。友だちと対話をしながら夢中になって取り組んでいます。初めて使うのこぎりも、安全に正しく使うことができています。「小さく切るのが難しんだよ」と大工さんのようでした。

1 2 3 4 5 6 7 8

平成31年3月12日(火曜日)活気・元気・本気の昼休み~昼休み~

暖かくなってきました。今日も河城っ子は元気いっぱいです。学年関係なく遊ぶ姿もあり、笑顔が溢れています。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 3 

平成31年3月11日(月曜日)パソコンで絵をかこう~2年2組~

2年2組の子どもたちの様子です。パソコンの操作に慣れる授業で、この日はマウス操作について学んでいます。先生の話をしっかりと聞き、パソコンを使ってイラストを描いています。スタンプを打ったり、文字を書いたりと様々です。子どもたちは自分の作品に満足そうでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

平成31年3月10日(日曜日)世界にひとつだけのオルゴール~6年2組~

6年生が卒業制作でオルゴールを作っています。箱のふたには、桜のイラストや、河城小学校の校章をデザインし、その模様を彫刻刀で丁寧に彫っています。このオルゴールが河城小学校で作る最後の作品です。一人ひとり作品に想いが込められています。完成が楽しみです。

1 2 3 4 5 6  

平成31年3月9日(土曜日)委員会活動が新体制になりました

先日、委員会活動が6年生から5年生を中心とした新体制になりました。また、4年生も新委員会の一員として、一緒に参加しました。6年生の委員長に助けられながら、一生懸命進めました。まだまだ慣れず、戸惑いがある様子でしたが、来年度の河城小学校を支えようと本気で話し合う姿が見られました。

1 3  2 4 5 1 2 3 4 5 1 2  

平成31年3月8日(金曜日)「活気・元気・本気」の6年生を送る会でした!

先日、6年生を送る会が行われました。6年生の学年目標「ひまわり」をテーマに、5年生が企画・運営をしてくれました。司会進行や、場の雰囲気作りなど5年生がすばらしい活躍でした。もちろん、各学年の出し物も一つひとつ6年生への感謝の気持ちが伝わる本気の演技や劇でした。さらには、全校で歌った「ひまわりの約束」では、感動の涙がたくさんこぼれました。6年生がこれまで下級生を大切にして接してきたり、河城小学校の最高学年としてしっかりと引っ張ってくれたりしたからこそ、下級生にとって大きな存在になったのだと思います。6年生、今までありがとう!そして、企画・運営をしてくれた5年生、ありがとう!

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 3 2 4 2 1 4 5 1 

平成31年3月7日(木曜日)こんなに大きなキャベツを収穫します〜1年生〜

2年生が苗を植えたキャベツがたくさんできたので、1年生もそのキャベツを収穫しました。子どもたちは、「すごく重い!」「こんなの持って行けるかな?」などと言いながら楽しそうにキャベツをかかえていました。こんなに大きいキャベツをありがとう!2年生!

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年3月6日(水曜日)4日課で下校する子どもたち

写真は、4日課で下校する子どもたちの様子です。午後の過ごし方を話しながら友達と楽しく帰っていきます。やるべきことをしっかりとやりながら、交通事故などには気を付けて、充実した時間にしましょう。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年3月5日(火曜日)今年度最後のローテーション読書です!

写真は、ローテーション読書の様子です。いよいよ今年度最後のローテーション読書になりました。担任の先生以外の先生に読み聞かせしてもらうと、やはり子どもたちも新鮮な気持ちになるようで、とても楽しみにしていました。来年度もたくさんの先生に読み聞かせをしてもらうのが楽しみですね。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年3月4日(月曜日)がんばり発表会〜1年生授業参観〜

写真は、1年生の授業参観の様子です。入学式のまだまだ小さかった時と比べ、一年経ったら今、立派に鍵盤ハーモニカや縄跳び、図工の作品、音読などたくさんのことができるまでに成長しました。これからは来年の1年生のお兄さん、お姉さんとして頑張ってくれそうです。

1 2 3 4 5 1 

平成31年3月3日(日曜日)ふりこの長さを変えると振り子が往復する長さは変わるのかな~5年2組理科~

5年2組理科の様子です。ふりこの長さを変えると、往復する時間はどうなるのか調べています。ストップウォッチをもって実際に時間を計っています。「ふりこの長さが長い方が、往復する時間が長くなった。」と本気の気づきがあり、活気ある授業でした。

1 2 3 4 5 6 7 9 

平成31年3月2日(土曜日)大きなキャベツを収穫しました~2年生生活~

2年生の生活科の様子です。9月に苗を植えたキャベツが大きくなり、収穫しました。子どもたちの頭と同じくらいの大きさの立派なキャベツです。生で食べたキャベツはリンゴと同じくらいの甘さだということで、嬉しそうでした。3キログラム近くあるキャベツを大切に持って帰りました。

1 2 3 4 7 5

平成31年3月1日(金曜日)お琴の先生がいらっしゃいました!~5年生音楽~

写真は、5年生のお琴の学習の様子です。講師として、筝アンサンブル「すみれ」の方々が5名来てくださいました。5年生に琴の演奏をしてくださったり、琴を演奏させてくださったりしてくださいました。講師の方々の演奏に聴き惚れ、「やってみたい!」という気持ちでいっぱいになりました。しかし、実際にやってみると、「見ている以上に琴を弾くのが難しかった。」と感じたようでした。ただ丁寧に教えてもらっていく中で、だんだん琴を弾くことが楽しくなったようでした。日本の伝統の音楽に親しむことができたようです。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 

平成31年2月28日(木曜日)洗濯板で洗濯しよう~3年1組社会~

3年1組の社会の様子です。昔の道具である洗濯板を使って自分たちの雑巾を洗濯しています。友達と「こうするときれいになるよ」「この汚れがなかなか落ちないなあ」などたくさんの気づきがありました。1枚を洗濯するのに時間がかかったり、手が冷たくなったりと昔の生活の大変さも実感した子どもたちでした。

1 2 3 4 5 6

平成31年2月27日(水曜日)火災を想定した避難訓練

火災を想定した避難訓練の様子です。家庭科室から火災が起こったことを演出するために、発煙筒を使い、煙を出しました。校舎上部まで煙が上がり、緊迫した様子で避難訓練が行われました。子どもたちは、非常ベルが鳴ると同時に、避難をすることができました。その後も、運動場に速やかに移動することができました。いつ起こるかわからない災害に対して、慌てず速やかに行動することが大切です。

1 2 3 4 5 1 

平成31年2月26日(火曜日)卒業式に向けて~6年生 鶴見先生~

6年生が卒業式の合唱に向け、講師の鶴見先生が発声の仕方など教えてくれました。卒業式できれいな歌声で歌えるよう、6年生は一生懸命です。朝も6年生の教室からきれいな歌声が聞こえてきます。さらに磨きがかかって素敵な歌が卒業式に聞けるのが楽しみです。卒業式まであと16日!

1 2 3 4

平成31年2月25日(月曜日)とっても美味しいスープができました!〜2年生生活科〜

写真は、2年生の生活科の様子です。これまで野菜づくりについてたくさん学習してきました。この時は、保護者の方と一緒にキャベツのスープを作りました。親子で話をしながら、協力してキャベツの旨味がたっぷり入った美味しいスープができました。子どもたちからは、「美味しい!」の声がたくさん挙がり、大満足でした。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年2月24日(日曜日)樹木の剪定をしていただきました!

先週、菊川市シルバー人材センターの方々に、校地内の樹木の剪定をしていただきました。樹木が大きく伸び、見通しが悪くなっていたですが、とてもすっきりしました。「きれいが一番」です。本当にありがとうございました。

2 3 4 5 

平成31年2月24日(日曜日)子ども教室の閉級式

写真は、子ども教室の閉級式の様子です。日本舞踊や太極拳、バレーボールなどの講座を受講していた子どもたちがまとめとして、演技や競技をしました。真剣な様子から、一年間の子どもたちの頑張りが見えてきました。地域の方々の御協力もあり、来年度も引き続き、子ども教室が開催されます。誠にありがとうございます。よろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 1 

平成31年2月23日(土曜日)昼休みの子どもたちの様子

昼休みの子どもたちの様子です。「花粉症です!」と言いながらも、元気よく外で遊ぶ姿がすごいですね。教室内では、修了式や卒業式に向けて、やるべきことを進めているようでした。残り16日です。楽しくやるべきことをしっかりやっていきましょう。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 

平成31年2月22日(金曜日)立志のちかい~4年生2分の1成人式~

4年生は今年度10才になります。節目の年で、お家の方の前で立志のちかいをたてました。「将来プロ野球選手になりたい」「看護師になって多くの命を救いたい」など自分の思いを伝えました。またお家の方に、普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えることもできました。一人ひとりの想いがしっかりと伝わった素敵な時間となりました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

平成31年2月21日(木曜日)初めてパソコンを使ってみました!〜1年生〜

写真は、パソコン室を使う1年生の様子です。電源をいれることやマウスを使うことを学習しました。自分で電源をつけることにワクワクしながら、ついた時には嬉しそうでした。夢中になって画面とにらめっこして、絵を描いたり、スタンプを押したりしていました。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5

平成31年2月20日(水曜日)やっぱり5年生は強い!~百人一首対決~

写真は、3年生と5年生の百人一首対決です。1学期から続く戦いですが、やっぱり5年生は強く、3年生がまた負けてしまいました。しかし、3年生も1学期と比べると、勝てる人が多くなってきました。3月に最後の戦いでは、5年生に勝てるように頑張れるといいですね。頑張れ、3年生!そして、負けるな、5年生!

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年2月19日(火曜日)リサイクル・奉仕活動ありがとうございました。

先日PTAのリサイクル・奉仕作業がありました。普段子どもたちの手が届かない高いところや、細かなところまできれいにしてくだいました。卒業式に向け、体育館もきれいになりました。朝早くからご協力ありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

平成31年2月18日(月曜日)小学校生活最後の参観会〜6年生体育〜

写真は、6年生の参観会の様子です。子どもたちは、授業参観でお母さん・お父さんにリズム縄跳びを見せるために、自分たちで技を合わせて、一曲分のリズム縄跳びを考えてきました。どのグループの子どもも、本気の姿勢からこれまでの頑張りが伝わってきました。これが6年生にとって、小学校生活最後の参観会になりました。最後はお母さん・お父さんたちと一緒にドッジボールをして、感謝を込めて、一緒に楽しみました。

1 2 3 4 5 1 

平成31年2月17日(日曜日)河城っ子の下校の様子

下校の様子です。河城っ子のすてきな笑顔で溢れています。3学期も残り21日となりました。活気・元気・本気の21日にしましょう。

1 2 3 45 6 7 8 9 10

平成31年2月16日(土曜日)おどっている魚~4年1組図工~

4年1組の図工の様子です。一人ひとり集中して彫り続けています。教室には、「スッスッ」と彫刻刀で削る音が響いています。魚のうろこはどのようにしようかな、どのように彫ったらかっこいい模様がでるのかなと考えながら本気の姿で彫っている子どもたちです。

1 2 3 4 5 6 7 8

平成31年2月15日(金曜日)思い出いっぱい卒業文集~6年1組~

6年1組の様子です。卒業文集を書いています。これまで河城小学校で過ごしてきた6年間を振り返り、作文を書いています。一文字一文字に思いを込め作品を仕上げていました。6年生は、卒業まであと約1か月です。最後まで思い出をたくさんつくってください。

1 2 3 4 5 6

平成31年2月14日(木曜日)ぼく・わたしは〇〇さんをすいせんします。〜5年生国語〜

写真は、5年生の授業参観の様子です。自分の紹介したい人物を決め、情報を集めました。そこから、相手が納得するようなスピーチを考えて推薦しています。子どもたちの推薦する人は、有名サッカー選手や歌手、映画監督など様々でした。また、それに対するスピーチの内容も納得のできることが多く、活気のある授業でした。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年2月13日(水曜日)夢中になって彫刻刀で彫っています!〜3年1組図画工作~

写真は、3年1組の図画工作の様子です。彫刻刀を使い、本気で「伝説の鳥」の作品をつくり上げています。どの子どもも彫刻刀を使って彫ることの楽しさから、喋ることも忘れて、板に向き合っている様子から本気さが伝わってきました。どんどん彫り方のポイントを掴んで進めることができました。

1 2 3 4 5 1 

平成31年2月12日(火曜日)縄跳びの技がたくさんできるかな?~1年生体育~

写真は、1年生の体育の様子です。前跳びやあや跳び、こうさ跳びなど、様々な技に挑戦しました。先生が「できる子は代表でやってみて!」というと元気に手を挙げて、勢いよく跳んでくれました。座っている人も、「自分も頑張るぞ!」という思いで、しっかりと上手くできる人の良いところを探していました。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年2月11日(月曜日)洗濯板で洗濯してみよう~3年2組社会~

写真は、昔の道具を体験している子どもたちの様子です。洗濯板で洗濯してみると、意外と楽しかったようで、「まだ洗っていたい!」「ほかのものも洗いたい!」という声もあがりました。しかし、終わってみると、「手が冷たい!」「寒い!」と洗濯板で洗濯することの大変さを感じたようでした。

1 2 3 4 5 1 

平成31年2月10日(日曜日)帰りの会の後の子どもたち

写真は、帰りの会の後の子どもたちの様子です。帰りの会の後、仕事をしたり、友達と楽しく話したりしています。満足そうな顔を見ると、一日充実して過ごすことができたことがわかりますね。

1 2 3 5  1 2 3 4  

平成31年2月9日(土曜日)かがやき掃除でしっかりときれいにしています!

写真は、掃除の様子です。かがやき掃除を意識して、掃除に関係ない話はせずに、本気で掃除をしています。自分たちの使っている教室や廊下、本棚をしっかりときれいにしたいという気持ちが伝わってきます。冷たい水道場の掃除でも、黙々とたわしでこする姿が本当に素晴らしいです。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 2 3 4 

平成31年2月8日(金曜日)「はばたけ!伝説の鳥」を作ろう!〜3年2組図画工作〜

写真は、3年2組の図画工作の様子です。彫刻刀を使って、「はばたけ!伝説の鳥」の作品をつくっています。彫刻刀を使うのが初めてです。持ち方に気を付けて、安全に使うこと、彫刻刀の角度を変えることなどの注意点をしっかりと守って使っています。

1 2 3 4 5 1 

平成31年2月7日(木曜日)どのように温まるのかな~4年2組理科~

4年2組の理科の様子です。金属はどのように温まるのか実験をして確かめています。実験してわかったことは、すぐにノートにメモをとる姿や、仲間と対話する姿、顔を近づけて実験の様子を観察する姿などがたくさん見られる活気ある授業でした。

1 2 3 4

平成31年2月6日(水曜日)「鬼は外~福は内~」~1年生節分~

2月3日は節分です。1年生が心の鬼を退治するために豆まきをしました。「すぐおこっちゃう鬼」や「泣き虫鬼」を本気で退治するため一生懸命豆をまき、昔から伝わる節分や豆まきの意味もしっかりと学習することができました。これで1年生の心の鬼は退治できましたね!活気あふれる子どもたちでした。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10

平成31年2月5日(火曜日)「お茶うがい」の放映

先週、日本テレビがお茶うがいの取材に来ました。その様子が、関東エリアで「news every」や「ZIP」で放送されました。以下のURLで観ることができます。御覧ください。

http://www.news24.jp/feature/166/feature166_01.html

平成31年2月4日(月曜日)「テレビ東京:お茶うがい」の放映

昨年12月にテレビ東京がお茶うがいの取材に来ました。その様子を関東エリアの番組「カンブリア宮殿」で放送されました。その様子が、以下のURLで2月7日まで観ることができます。御覧ください。

12

34

https://video.tv-tokyo.co.jp/cambria/?fbclid=IwAR1fi_eLRV-ybt_lMyPWP8MDNlpgQqPbuMsFE7XGrBqCytQcbJ5s-Ln_kA0

「ネットもテレ東カンブリア宮殿No.619インフルエンザの季節到来!猛威と闘う塩野義製薬」

https://video.tv-tokyo.co.jp/cambria/episode/00068177.html

平成31年2月5日(火曜日)2年生にお茶について伝えよう!~総合的な学習の時間~

写真は、総合「お茶調べ」の発表練習の様子です。これまでお茶の淹れ方や手もみ体験をはじめ、お茶博士のために調べてきました。それらの中から、一人ひとりがさらに調べたことを来年度学習する2年生に伝える準備をしました。2年生に「やりたい!」という気持ちを持たせられるといいですね。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年2月4日(月曜日)「math!」「はい!」すぐにとることができます!~6年2組外国語活動~

写真は、6年2組の外国語活動の様子です。教科やスポーツに関する道具などの札を2人または3人で取り合いました。先生の「math!」という声かけに対して、「はい!」と大きな声ですぐに反応する子どもがたくさんいます。英語とその言葉のイメージをしっかりもって判断することができています。

1 2 3 4 5 1 2 3 

平成31年2月3日(日曜日)共に生きる生活~6年1組家庭科~

6年1組の家庭科の様子です。「共に生きる生活」で今の生活を振り返り、よりよい生活にするためにはどうしたら良いか考えています。「私は、いつも部屋が汚くなってしまうから、勉強に集中できない、だからいつもきれいな部屋であり続けるためにはどうしたらいいのかな。」と自分の生活から課題を見つけ、解決するために試行錯誤しています。中には実際に家で実践し、その考えたことを実感する子の姿もありました。

1 2 3 4 5 6 

平成31年2月2日(土曜日)子どもたちの下校の様子

写真は、金曜日の下校の様子です。「はい、ちーず!」と言うと、笑顔でピースをしてくれる子どもがたくさんです。金曜日の嬉しさと河城ッ子のやさしさが溢れています。月曜日も風邪やインフルエンザに負けずに、頑張って登校しましょう。

1 2 3 4 5 1 2 3 4 5 1 2 3 4 

平成31年2月1日(金曜日)世界にひとつのエレベーター~1年生図工~

1年生の図工「ゆめまち3ちょう目」の様子です。紙でエレベーターを作っています。くるくるストローを、回してエレベーターを動かし、世界に一つだけのエレベーターができました。どの子も一生懸命作っている姿は本気の姿でした。

1 2 3 4 5 6 7  4