ここから本文です。

更新日:2018年2月20日

河城小学校ニュース                              

平成30年2月20日(火曜日)PTAリサイクル活動・奉仕作業 御協力ありがとうございました

リサイクル01 リサイクル02 リサイクル03 リサイクル04 奉仕作業07 奉仕作業02 奉仕作業03 奉仕作業04 奉仕作業05 奉仕作業06 奉仕作業07

日曜日、本年度最後のPTAリサイクル活動・奉仕作業が行われました。前回のリサイクル活動では、天候に悩まされましたが、今回は天候もよく、多くの新聞や雑誌が集まりました。奉仕作業では、校舎内の窓ガラスの清掃や蛍光灯の清掃、体育館の高い箇所の清掃や窓ガラスの清掃を行っていただきました。普段の子どもたちのそうじでは手が届かないところを念入りにやっていただきました。特に体育館は、くもの巣や虫の死骸などもきれいに取り除いていただき、とてもきれいになりました。御協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

平成30年2月19日(月曜日)げんき隊の活動~河城小の「けんこうの日」~

けんこうの日2 けんこうの日1 けんこうの日3 けんこうの日5 けんこうの日6 けんこうの日4

15日(木曜日)、河城小学校の「健康の日」でした。げんき隊(保健委員会)の子どもたちが、朝の放送で全校への呼びかけを行いました。今回のテーマは、「生活リズムを整えよう」です。各教室では、子どもたちが、「毎日、早寝早起きをしているか?」「朝ご飯をきちんと食べているか?」などふだんの生活を振り返りました。マイクに向かって話すというのはとても緊張することです。放送室では、げんき隊の子どもたちが、マイクの前に座る直前まで自分が読みあげる文章を練習する姿がありました。げんき隊のみんな、ありがとう。

平成30年2月18日(日曜日)本校の一番人気は「キツネとタヌキのキャラクター」~東京五輪・マスコット選び~

五輪キャラクター1 五輪キャラクター3 五輪キャラクター4 五輪キャラクター5 五輪キャラクター6 五輪キャラクター2

東京2020大会マスコット選びが全国の小学校で行われています。本校でも各学級で選考が行われ、その結果が昇降口前に貼り出されました。集まってきた子どもたちからは、「え~?これ~?」「やったぁ!ぼくと同じ!」等の声が聞こえてきます。本校での一番人気は、候補作品の3番目(ウ)でした。キツネとタヌキのキャラクターですね。写真右下は、「(ウ)がやっぱりいいなぁ、と思っていた人~?」と聞いたところ、元気よく手を挙げた子どもたちです。

平成30年2月17日(土曜日)妊婦体験や赤ちゃん人形の抱っこ~4年生命の学習~

命1 命2 命3

命4 命5 命6

命7 命8 命9

14日(水曜日)、4年生が菊川病院の助産師さんお二人を招いて『命の学習』を行いました。内容は、「命の始まり」「妊婦さんの体」「赤ちゃんの成長」の3つ。「ハート型の紙に針であけた小さな穴の大きさ。それが命の始まりの大きさなんですよ。」というお話から始まり、お腹におもりをつけて歩く妊婦体験や、赤ちゃん人形を抱いてみることをしました。お二人からは、自分という命が誕生してきたことに自信をもつことと、周りの多くの人に大切に守り育てられて生きていることに対し、「ありがとう」の心を忘れないようにしましょうというメッセージをいただきました。

平成30年2月16日(金曜日)きれいな歌声が響く ~6年生卒業式の歌の練習~

6年1 6年2 6年3

6年4 6年5 6年6

6年7 6年8 6年9

一昨日14日(水曜日)の朝8時、6年生の教室です。卒業までの日めくりカレンダーは、あと24日となっていました。歌の練習です。アルトは音楽室、ソプラノは6の1です。どちらもきれいな声が響いています。朝一番の歌声としては見事です。あとは、「寒さ」「緊張感」「広い体育館」の3つに負けない声量が出れば言うことなしです。練習は続きます。がんばれ6年生!

平成30年2月16日(金曜日)昔の人の暮らし ~3年生の学習~

昔2 昔1 昔3

昔4 昔5 昔6

昔7 昔8 昔9

3年生の学習「昔の人の暮らし」です。講師としてお招きしたのは、東富田の村田さんです。子どもたちは、村田さんが写真や実物で紹介してくださる「木の風呂」「かまど」「ラジオ」「卓袱台」などの一つ一つにびっくり。また、昔の人の暮らしぶりとしてお話しされた、「兄弟で下の子のお守りをするのが仕事」「電話は、ない家が普通」「お母さんは、赤ちゃんを家で産んだんだよ」「お弁当といってもおかずはありませんでした」「玄関に鍵はしませんでした。泥棒にとっても盗る物がそもそもないしね」等の話に、「え~っ!?」の連続でした。村田さんは、難しい言葉は1つ1つゆっくりゆっくり子どもたちにわかるようにお話ししてくださいました。おかげで、子どもたちのノートはメモでいっぱいになりました。1時間の学習があっという間でした。

平成30年2月15日(木曜日)子どもたちが楽しく遊ぶ「ロング昼休み」

ロング1 ロング2 ロング3

ロング4 ロング5 ロング7

ロング8 ロング9 ロング6

昨日の昼休みは「ロング昼休み」。風は強かったものの、日差しの温かさを感じる中、子どもたちは元気に遊んでいました。竹馬や一輪車、ドッジボールで遊ぶ子たちは体が温まる感じでしたが、植え込みの下に隠れて「ここ、秘密基地!」と言っている子たちには「寒くないのかな?」と思いました。(写真右下)

平成30年2月14日(水曜日)物と心と体の準備が始まる入学説明会

説明会1 説明会2 説明会3 説明会4

先週金曜日、30年度入学生保護者への入学説明会を行いました。用品の揃え方や提出物の確認を行いました。新入学に向けた本格的な準備が始まります。よろしくお願いします。学年委員の選出では、多くの方が立候補してくださいました。入学式は4月6日です。新入学まで2ヶ月を切りました。元気な子どもたちが河城っ子の仲間入りしてくるのを楽しみにしています。

平成30年2月13日(火曜日)ルールの工夫で、サッカーをよりおもしろく

サッカー2 サッカー5 サッカー4

サッカー3 サッカー6 サッカー1

動場から歓声が聞こえてきます。4年生のサッカーです。狭いコートにゴールは4つ。ボールもたくさん見えます。あちらこちらにボールがある状態です。人が密集している所の向こうで、「しめしめ」とドリブルをしてシュートを決めてくる子がいます。サッカーの苦手そうな女子も果敢にボールに向かっていきます。ルールの工夫でみんなが楽しめるサッカーになりました。

平成30年2月11日(日曜日)1年2組 学習発表の練習

練習1 練習2 練習3

練習4 練習5 練習6

写真は、1年2組です。来週の参観会に向けての練習の様子です。1年生は、これまで学習してきたことの発表をします。自分の出番を憶えることや、進行に合わせた動きを練習していました。当日は、発表の中身はもちろん、発表会を整然と進める立派な姿をご覧いただけると思います。ご期待下さい。

平成30年2月10日(土曜日)未来への夢を語る「4年生立志式」

立志1 立志2 立志3 立志4

立志5 立志6 立志7 立志8

立志9 立志10 立志11 立志12

立志13 立志14 立志15 立志16

4年生の立志式です。10才の年齢を節目(「成人」の二分の一)として、これまでを振り返りつつ、未来への夢を語る会です。会の中では、子どもたちが親への感謝の気持ちを伝えると共に、将来の夢を語りました。プレゼントとして歌った「スマイルアゲイン」「翼をください」「BELIEVE」などの歌も、思いのこもった素敵な声が響きました。

平成30年2月9日(金曜日)第2回学校評議員会を開きました

評議員1 評議員2 評議員3

評議員4 評議員5 評議員6

昨日、第2回学校評議員会を行いました。会の中では、学校側から、子どもたちの様子や学校評価アンケートの結果などについて説明をし、合わせて授業の様子も参観していただきました。委員の皆様からは、「あいさつがすごくよくなっていますね。」「ICT機器を使いこなすのは、先生にとっても大変でしょうね。」などの声と共に、「鉛筆を正しく持てない子がいますね。」「ICT機器を使って勉強していると、ノートに書くことが少なくなるのでは?」などの御意見もいただきました。委員の皆さんの学校に寄せる大きな期待と、子どもたちを見守るまなざしの温かさをあらためて感じる会となりました。

平成30年2月8日(木曜日)「先生は、どんなことを考えて働いていますか?」~2年生のインタビュー~

インタ1 インタ3 インタ4

インタ2 インタ5

2年生がインタビューに来ました。質問は、「先生は、毎日どんなことを考えて働いていますか?」でした。私は、「発表の声や楽器の音が聞こえてくると、みんな今どんな勉強してるのかな?と思います。」「休み時間には、みんな仲良く遊んでるかな?と思います。」「給食のにおいがしてくると、今日の給食は何かな?と思います」「一日の終わりには、今日もみんな『活気・元気・本気』で頑張れたかな?と思います。」と4人の4に合わせて4つ答えました。答えが多くなった分、メモをする子どもは大変です。校長室の机に本を置いて、一生懸命メモしていました。書き終えた所で、私が答えたことを確認してみました。4人が一つずつをきちんと答えました。書いた字を見ないで言えました。2年生、立派です。いい勉強ができています。 

平成30年2月7日(水曜日)「ボールを追いかけると楽しい!」 ~5年生サッカー教室~

サッカー51 サッカー52 サッカー53

サッカー54 サッカー55 サッカー56

サッカー57 サッカー58 サッカー59

写真は、先週金曜日に実施した5年生サッカー教室です。講師は、県体育協会指導員の皆さんです。ゲーム化した動きを次々と教えていただき、「サッカーはちょっと苦手…」と言いそうな女子も、一生懸命ボールを追いかけました。特に、2人組で勝負する『コーン当てゲーム』は子どもたちが夢中になりました。1回のゲームは、およそ1分半から2分くらいでやや短かめでしたが、「やめ!」の合図の度に子どもたちの息づかいは「はぁ、はぁ」となっていました。思いっきり体を動かした子どもたちの表情がとてもよかったです。 

平成30年2月6日(火曜日)「サッカーは、おもしろい!」 ~4年生サッカー教室~

サッカー1 サッカー2 サッカー3

サッカー4 サッカー5 サッカー6

サッカー7 サッカー8 サッカー9

写真は、先週金曜日に実施した4年生のサッカー教室です。講師は、県体育協会指導員の皆さんです。雨天により、体育館での実施となりましたが、ゲーム化した動きを次々と教えていただき、「サッカーはちょっと苦手…」と言いそうな女子も、一生懸命ボールを追いかけました。特に、2人組で勝負する『コーン当てゲーム』は子どもたちが夢中になりました。ターゲットになるカラーコーンが、フロアにたくさん置かれていたのがゲームを一層おもしろくしました。

平成30年2月5日(月曜日)背筋を伸ばして堂々と歩こう ~6年生 卒業式の練習~

練習1 練習2 練習3

練習4 練習5 練習6

練習7 練習8 練習9

先週金曜日の練習です。この日は、入退場の動きとして歩く姿勢や経路を練習しました。特に難しいのは、2人で歩く時に、内側を歩く人が外側を歩く人に速さを合わせることです。この日も体育館はしんしんと冷え込んでいましたが、子どもたちは最後まで集中して取り組みました。練習の後、演台や階段を片付けるのもあっという間でした。がんばれ6年生!自分たちでつくろう『日本一の卒業式』を。

平成30年2月3日(土曜日)追い出したい鬼は、おこりんぼ鬼?泣き虫鬼?

鬼1 鬼2 鬼3

鬼4 鬼5 鬼6

2月3日の「節分」にちなんで、2年生は、心の中から追い出したい鬼を書きました。「ぐーたら鬼」「うそつき鬼」「すききらい鬼」など色々でしたが、「おこりんぼ鬼」と「泣き虫鬼」が多いようでした。悪い鬼を退治できるといいですね。

平成30年2月2日(金曜日)卒業式までの「日めくりカレンダー」

日めくり1 日めくり2 日めくり3

日めくり4 日めくり5 日めくり6

日めくり7 日めくり8 日めくり9

6年生が、卒業式までの日数を書いた「カウントダウン日めくりカレンダー」を作っています。1人が1枚を受け持ちます。数字は、色や字体を変えて見栄えよく書きます。数字だけでなく、「その日」を迎えたみんなに伝える一言も加えています。このような活動を通して、卒業式まで一日一日を大切にする気持ちを高めていきます。

 

平成30年2月1日(木曜日)上手に跳べるかな?1年生の短縄跳び

短縄1 短縄2 短縄3

短縄4 短縄5 短縄6

昨日の昼休みの様子です。昇降口前では、1年生が短縄跳びで遊んでいました。「跳ぶで、見ててよ。」と前回しや後ろ回し、駆け足跳びなどを次々と披露してくれました。綾跳びや交差跳ができる子もいます。強い風が吹いて跳びにくそうでしたが、ビュンビュン回して、何度も何度も見せてくれました。

平成30年2月1日(木曜日)緊張感のある卒業式練習

 卒練1 卒練2 卒練3

卒練4 卒練5 卒練6

卒業式に向けての練習が始まりました。昨日の練習は、卒業証書授与の場面の動きでした。歩き方や会釈の仕方、「はい。」の返事など一つ一つを担任から教わりました。しんしんと冷える体育館でしたが、姿勢の乱れや私語のない緊張感のある姿に、本校6年生の心の高まりを感じました。がんばれ6年生!自分たちでつくろう『日本一の卒業式』を。

平成30年1月31日(水曜日)3年生の地域学習[「潮海寺祇園祭り」

祇園1 祇園2 祇園3

 祇園5 祇園6 祇園7

祇園8 祇園9 祇園10

3年生の地域学習です。学区在住の北原さんと勝浦さんをお招きし、「潮海寺祇園祭り」についてお話をいただきました。潮海寺の祭りは、現在の形になってすでに約300年受け継がれてきていること。祭りには、厄除けや豊作、地区の人々が仲良く過ごせるようにという願いが込められていることを知りました。勝浦さんは、実際にお囃子の笛を吹いてくださいました。息づかいが聞こえるほどの間近で聞くことができました。今年は、3年に一度のお祭りが行われる年です。今までとは少し違った見方でお祭りを楽しむことができそうです。潮海寺に関わらず、河城地区には様々な物が残されていて、興味深いです。

平成30年1月30日(月曜日)1年生の国語「ものの名まえ」の勉強

もの1 もの2 もの3

ものの名まえをあつめて、お店屋さんごっこをしました。一つ一つの名まえを書いたカードが商品です。お客さんは、「りんごを1つください。」「あじ(鰺)をください。」と注文します。お店屋さんは、お客さんの言葉に合わせて、「ありがとうございます。」「あじは何匹ですか。」と対応します。お客さんの言葉に素早く反応することは難しかったですが、役になりきって学習することができました。

平成30年1月27日(土曜日)「久しぶりに学校に来て、うれしい人~?」「は~い

再開1 再開2 再開3 再開4

再開5 再開6 再開7 再開8

昨日の2年1組と1年2組です。学級閉鎖が明けて登校を再開しました。欠席はぐっと減りました。写真右下は、「久しぶりに学校に来て、うれしい人~?」と聞いたところ、わっと手を挙げた1年2組の子どもたちです。インフルエンザによる欠席者数は、全校では横ばいですが5年2組は増えてしまいました。29日(月曜日)は学級閉鎖です。インフルエンザの蔓延にはまだまだ警戒が必要です。土日の間の健康管理には十分ご留意ください。

平成30年1月26日(金曜日)水が冷たくてもがんばる「黙々掃除」

そうじ1 そうじ2 そうじ3

そうじ4 そうじ5 そうじ6

そうじ7 そうじ8 そうじ9

昨日の清掃の時間です。時間は10分間しかありません。おしゃべりをせず働きます。水がとても冷たい中でしたが、水ぶき雑巾を使う子も、手洗い場をきれいにする子も、黙々と手を動かしていました。1年生から6年生までみんな立派です。最後の写真は、学級閉鎖中の1年2組です。誰もいない教室ですが、6年生2人が掃除をしてくれました。うれしいですね。

平成30年1月25日(木曜日)今朝の様子~ペリカン池もプールも凍る -3℃~

氷1 氷2 氷3

氷4 氷5 氷6

氷7 氷8 氷9

氷10 氷11 氷12

今朝の気温は-3℃。ペリカン池もプールも氷が張りました。水道管から垂れた水は、つららになっていました。寒い中でしたが、ガード下では、「おはようございます。」の声が響きました。最近は、富田の子どもたちの声が特に大きく響いています。学校に到着した子どもたちは、ペリカン池の氷に大喜び。板のようになった氷を透かしたり、割ったりして遊びました。チューリップの球根が植わっている鉢の横に置いた水かけ用ペットボトルの中の水もかちんかちんに凍っていました。

平成30年1月24日(水曜日)「風邪・インフル」による欠席状況

インフル1 インフル2 インフル3 インフル4

インフル5 インフル6 インフル7 インフル8

今朝の様子です。図書室で本を借りる子、朝読書の様子です。子どもたちはみんなマスクをしています。学級閉鎖をしている2つの学級は、し~んとしていてぽっかりとした空間のようでした。全校では、インフルエンザによる欠席が21人、体調不良が3人です。総数は横ばいです。まだまだ警戒が必要です。

平成30年1月20日(土曜日)今日は誰が読んでくれるのかな?―先生たちのローテーション読書―

ローテ1 ローテ2 ローテ3

ローテ4 ローテ5 ローテ6

写真は、17日(水曜日)、読み聞かせローテーションの様子です。職員が、自学級以外の所に出かけて読み聞かせをします。子どもたちは、「今日は、誰が来てくれるのかな?」と8時前から座って待っています。やって来た職員も、学年に合わた本を選ぶことは勿論、自己紹介をしたり、笑い話から始めたり様々な工夫をします。読み聞かせローテーションは、毎月一回です。次回は、2月21日です。

平成30年1月19日(金曜日)先生がいなくてもがんばる~黙々、集中。1年生の紙版画~

1年1 1年2 1年3 1年4

1年5 1年6 1年7 1年8 1年9

1年生の図工「紙版画」です。色紙を切って台紙に貼っていきます。家やロケット、動物や魚の絵がかわいいですね。子どもたちは黙々と製作に集中しています。一昨日から、インフルエンザで不在となった担任に代わって他の職員が授業を進めています。代わりに入った職員や様子を見に来た職員が、「この子たち、しっかりしていますね。」「作品もいいですねぇ。」「作業が丁寧ですねぇ。」と会話をしていても、さらに黙々と作業をしていました。「本気」で取り組むことができる子どもたち、素晴らしいです。

平成30年1月18日(木曜日)彫刻刀を上手に使おう ~4年生の図工「木版画」~

版画1 版画2 版画3

版画4 版画5 版画6

4年生の図工「木版画」です。今日は、教材用の板の裏側を使って、彫刻刀を操作する練習です。彫刻刀は、立てすぎると刃が板に入っていきません。寝かせすぎると板の上を滑ってしまいます。加減をつかむことがポイントです。もう一つのポイントは、けがをしないことです。基本は、左右の手をいつもセットにして彫刻刀を操作するということです(写真左下)。しかし、彫ろうとして力が入ってくると、板を押さえていた手が刃が進む先の方に出てきてしまうのです。先生からは、「手の位置!」「けがをするよ!」と注意が飛びました。

平成30年1月18日(木曜日)雨の日の休み時間。子どもたちは何をして過ごすのかな?

休み時間1 休み時間2 休み時間3 休み時間4

休み時間5 休み時間6 休み時間7 休み時間8

休み時間9 休み時間10 休み時間11 休み時間12

雨の日は、休み時間も教室で過ごします。写真は、昨日の様子です。1年生の教室には、先生が弾くオルガンに合わせて歌う子や、剣玉・折り紙で遊ぶ子がいました。2年1組の教室では、子どもたちが『トムとジェリー』に見入っていました(写真下段)。トムやジェリーのおかしな動きを見て、時々笑いが起きています。チャイムが鳴って、先生が「はい、ここまで。」と言うと、子どもたちから「え~。」と声が挙がりました。続きは昼休みに見ることになったようです。

平成30年1月17日(水曜日) 給食の時間ってどんな様子でしょう?―4・5年生―

給食中1 給食中2 給食中3 給食中4

給食中5 給食中6 給食中7 給食中8

写真は、昨日の4・5年生の給食の様子です。4時間目が終わると、白衣への着替えと手洗いをさっと済ませます。給食当番が、てきぱきと働いています。一人分をちょうどよく分けるのも上手です。短い時間で配膳が終わり、みんなで声をそろえて、「いただきます。」を言います。この日の献立は、バーガーパン、ハンバーグ、ジャーマンポテト、野菜スープ、牛乳でした。ハンバーグをパンに挟んで食べる子が多かったですが、そのまま食べる子もいました。

平成30年1月17日(水曜日)短い休み時間、子どもたちは何をして過ごす?

やすみ1 やすみ2 やすみ3

やすみ4 やすみ5 やすみ6

やすみ7 やすみ8 やすみ9

写真は、2年生と3年生の10分休みの様子です。時間が短いので外に行くことはありません。教室の後ろの方の広い所に集まってわいわいと遊んでいる子が多いです。そんな中、読書をする子や前の時間のプリントの続きをやっている子もいます。黒板係の子は、黒板の字をきれいに消しています。先生の周りに集まって、丸付けの様子を見ている子もいます。九九の暗唱テストを受けた子は見事合格しました。一人一人が色々な過ごし方をしています。

平成30年1月16日(火曜日)給食の時間(配膳)ってどんな様子でしょう?

給食1 給食2 給食3

給食4 給食5 給食6

給食7 給食8 給食9

写真は、給食の配膳の様子です。4時間目が終わると、白衣への着替えと手洗いをさっと済ませます。給食当番には、配膳台を布巾で拭くこと、食缶や食器をワゴンから運んで来る仕事があります。配膳準備ができると、一人一人がお盆を持って自分の分をもらいに行きます。多すぎず、少なすぎずちょうどよく分けるのが難しいです。余った分は、「ほしい人、いますか~?」と配っていきます。子ども同士の取り合いになってしまいそうな物は担任が上手に分けます。この日の献立は、ご飯、ビビンバの具(焼肉、ナムル)、わかめスープ、牛乳でした。味がしっかりしていて、ご飯が進んだのではないでしょうか?

平成30年1月15日(月曜日)8時前の教室はどんな様子でしょう?

したく1 したく2 したく3

したく4 したく5 したく6

したく7 したく8 したく9

写真は、登校後から8時のチャイムまでの様子です。上3枚は、ランドセルの中の物を取り出している1年生です。わいわいとにぎやかです。中と下段は、宿題のプリントや本読みカード等を担任の机の上に提出している子たちです。提出物が多いと担任の机の上はいっぱいになってきます。右下は、運動場で遊んでいた子どもたちです。7時55分のチャイムでぴたっと戻ってきました。立派です。

平成30年1月13日(土曜日)登校の様子~ぐっと冷え込んだ昨日の様子~

朝1 朝2 朝3

朝4 朝5 朝6

昨日はぐっと気温が下がり、この冬初めてペリカン池に氷が張りました。しかし、子どもたちは元気です。正門前では、「おはようございます。」の声が響きました。下級生に、「みんなで声を出すぞ!」と声をかけているリーダーがいます。リーダーが、「せ~の~」と合図を出しているグループもあります。リーダーの声かけ一つで、下級生の声がどんどん大きくなっています。高学年のがんばりが素晴らしいです。

平成30年1月12日(金曜日)「清掃の時間」ってどんな様子なのかな?

そうじ1 そうじ2 そうじ3

そうじ4 そうじ5 そうじ6

そうじ7 そうじ8 そうじ9

保護者や地域の皆さんにとってはあまり見ることのない、「清掃」の様子を紹介します。写真は昨日です。時間は短く10分間です。昼休みが終わるとさっと取りかかります。トイレや手洗い場もきれいにします。水が冷たいのを我慢して働く子がいます。素晴らしいです。右下の写真は、「見て!雑巾がこんなに汚くなったよ」と見せてくれた1年生です。

平成30年1月12日(金曜日)みんなが運動場で遊んでいる昼休み。校舎の中では?

昼1 昼2 昼4

昼5 昼6 昼3

写真は、昨日の昼休みの校舎の中です。ほとんどの子どもは運動場に出ているので、校舎の中は実に静かです。教室には数人の子が残っているだけでした。上段左は、冬休みに借りていた本を図書室で返却している3年生。その右は、「先生~!」と運動場から戻ってきた3年生。何か大変なでき事の報告でしょうか。その他は、風邪気味で外に出られない子が絵を描いたり読書したりして過ごしていました。右下は、欠席が続いた子が、やれなかったプリントを残ってやっているころです。やさしい友だちが横で見ていてくれました。

平成30年1月11日(木曜日)全校が集中して取り組む「定着度テスト」

テスト1 テスト2 テスト3

テスト4 テスト5 テスト6

今日は、学習定着度調査の日。全校が、時間をそろえて国語と算数のテストを実施しました。出題範囲は、「今、学習していること」ではなくこれまでの学習全体です。高学年の算数ならば、表やグラフ、図形や体積、分数や小数など幅広く出題されます。正に、定着度の度合いが試されます。各教室では、子どもたちが真剣に取り組む姿が見られました。静かな教室に、用紙をめくる音や字を書く音だけが聞こえてきました。

平成30年1月11日(木曜日)「うれしいな。楽しいな」~3学期最初のロング昼休み~

ロング1 ロング2 ロング3

ロング4 ロング5 ロング6

ロング7 ロング8 ロング9

ロング11 ロング12 ロング13

ロング14 ロング15 ロング16

写真は、昨日の昼休み(「ロング昼休み」)の様子です。気温は低かったものの風が吹かなかったので、動いていれば汗が出てくる感じでした。清掃の時間をなしにして昼休みを延長する「ロング昼休み」は子どもたちにとってお楽しみの時間です。さらに、今回は、冬休みの間大勢で遊ぶことがなかった分、楽しさが大きかったようです。

平成30年1月10日(水曜日)3学期2日目。朝の様子

朝の様子1朝の様子2 朝の様子3 朝の様子4

朝の様子5 朝の様子6 朝の様子7 朝の様子8

朝の様子9 朝の様子10 朝の様子11 朝の様子12

今朝も正門前では「おはようございます。」のあいさつが響きました。寒い中でしたが、朝の支度を終えた子は運動場に出てきてサッカーやドッジボールで遊び始めました。その数およそ50人ほど。遊具で遊んでいる子は、「手が冷た~い。」と言っていました。子どもたちは本当に元気です。玄関前では、グリーン隊児童がプランターへの水掛けをしていました。7時55分にチャイムが鳴ると子どもたちはさっと教室に戻っていきました。この切り替えが立派です。今日は、トトロさんによる読み聞かせがありました。2年生や6年生の教室では担任が読み聞かせをしていました。

平成30年1月9日(火曜日)素晴らしいスタート~今日から3学期~

始業式1 始業式2 始業式3 始業式4

始業式5 始業式6 始業式7 始業式8

いよいよ3学期が始まりました。始業式では、代表児童3人が、「字を丁寧に書く」「足を速くする」「縄跳びをがんばる」などのめあてについて話をしました。特に6年生は、卒業に向けて一日一日を大切にしていく決意を全員で声をそろえて表しました。今朝は、あいにくの雨の中でしたが、正門前では「おはようございます。」の声が響きました。よいスタートとなりました。

平成30年1月8日(月曜日)始業準備整う~各教室の様子~

始業1 始業2 始業3

始業4 始業5 始業6

始業7 始業8 始業9

始業10 始業11 始業12

いよいよ明日は3学期始業式。各教室は、子どもたちを迎える準備ができています。ワックス塗りのために、廊下に出されていた机や椅子、オルガンや教卓は全部職員が運び込みを済ませました。黒板には、朝やって来た子どもたちを迎えるメッセージが書かれています。それぞれどこの学年・学級でしょうか?お楽しみです。天気が心配です。雨が上がるよう願っています。新学期初日、よいスタートが切れるよう持ち物等の確認を今一度お願いします。

平成30年1月7日(日曜日)2学期の思い出6~2年生のおでんパーティー~

パーティー1 パーティー2 パーティー3 パーティー4

パーティー5 パーティー6 パーティー7 パーティー8

2年生が、生活科で育てた大根でおでんをつくりました。できあがったおでんは給食の時間に食べました。元々の給食にプラスして食べたのですぐにお腹がいっぱいになってしまいそうでしたが、「おいしい、おいしい。」と何杯もおかわりしている子がいました。子どもたちの笑顔がいいですね。 

平成30年1月5日(金曜日)2学期の思い出5~終業式の劇~

演劇6 演劇1 演劇4

演劇2 演劇5 演劇7

演劇3 演劇9 演劇8

冬休みも残りわずかとなりました。今のところ、子どもの命に関わる事故や事件の報告はありません。子どもたちが、安全に過ごしていることをうれしく思います。残り3日間も、終業式の日に約束した「規則正しい生活」「帰宅時刻を守る」「あいさつをする」「お金のつかい方に気を付ける」を守って過ごしてほしいです。写真は、終業式の中で、生活の約束について演じた職員の寸劇の様子です。テレビでも放映され大好評でした。

平成30年1月4日(木曜日)新春の光の中にかがやく河城小学校

新春の校舎1 新春の校舎2 新春の校舎3

新春の校舎4 新春の校舎5 新春の校舎6

新春の校舎7 新春の校舎8 新春の校舎9

あけましておめでとうございます。おだやかな年明けとなりました。写真は、元旦の朝の河城小学校です。眩しい朝日の中で、校舎の白が一層かがやいていました。本校の学校教育目標は「かがやく子」です。本校のかがやく子どもたちを表しているようです。

平成29年12月29日(金曜日)平成29年の更新最終回~冬休み中の校舎~

校舎1 校舎2 校舎3

校舎4 校舎5 校舎6

校舎7 校舎8 校舎9

校舎1 校舎2 校舎3 

校舎4 校舎5 校舎6

校舎内外の様子です。子どもがやってこない学校はひっそりとしています。いつもは子どもたちが集まってくるブランコは、風に揺れていました。廊下には、ワックス塗りに備えて運び出した机と椅子がぎっしり並んでいます。いつもなら色とりどりの靴が並ぶ靴箱も空っぽです。子どもの声が聞こえてこない学校は実に静かです。さて、この河城小ホームページニュースも、本日が年内の更新最終回です。来年も、子どもたちの様子をたくさん紹介して参ります。是非ご覧ください。皆様、どうぞよい年をお迎えください。

平成29年12月28日(木曜日)2学期の思い出4 ~3年生の外国語活動~

外国語1 外国語2 外国語3

外国語4 外国語5 外国語6

3年生の外国語活動です。この日は、「ハロウィン」にちなんだ言葉で遊びました。フルーツバスケットやビンゴで遊んだ後は、中嶌先生からシールをもらいました。子どもたちは、もらえる1枚をどれにしようかとあれこれ悩んでいます。「早くしないと友だちにとられちゃうぞ。」と声をかけてあげました。

平成29年12月28日(木曜日)2学期の思い出3 ~私のおすすめの本 1年生~

本1 本2 本3 本4

本5 本6 本7 本8

本9 本10 本11 本12

1年生が書いた「おすすめの本」の紹介カードです。とても丁寧な字で書かれてます。絵も本の雰囲気が伝わるようにおもしろく描かれていますね。

平成29年12月27日(水曜日)2学期の思い出2 ~黙々集中 4年生の国語 意味調べ~

意味調べ1 意味調べ2 意味調べ3

意味調べ4 意味調べ5 意味調べ6

意味調べ7 意味調べ8 意味調べ9

4年生の国語、意味調べです。指で一語一語をなぞりながら探しています。「か~、か~、か~」「き~、き~、き~」「く~、く~、く~」と語順を追っていますが、横で見ていると、探している言葉の上を指が通り過ぎて行ってしまうことがあります。気がついた時には、目的の言葉をかなり通り過ぎてしまっています。自分でやるしかない地道な学習ですが、「慣れる」まで繰り返すことで力が付きます。がんばれ4年生。

平成29年12月26日(火曜日)2学期の思い出1~終業式前日 最後の昼休みの様子~

昼休み1 昼休み2 昼休み3 昼休み4

昼休み5 昼休み6 昼休み7 昼休み8

昼休み9 昼休み10 昼休み11 昼休み12

昼休み13 昼休み14 昼休み15 昼休み16

写真は、終業式の前日の昼休みの様子です。子どもたちにとっては、みんなと遊ぶことができる最後の昼休みです。暖かい日差しの中、運動場には元気に遊ぶ子の姿がいっぱいでした。

平成29年12月25日(月曜日)2学期最終日の様子 その2 ~学級活動や大掃除~

最終日の学活1 最終日の学活2 最終日の学活3

最終日の学活4 最終日の学活5 最終日の学活6

最終日の学活7 最終日の学活8 最終日の学活9

最終日の学活10 最終日の学活11 最終日の学活12

2学期最終日の学級活動の様子です。大掃除で一生懸命働く子の姿がたくさん見られました。床のワックス塗りに備えて机や椅子を全部運び出してしまったので、最後の帰りの会や読み聞かせは床に座って行っている教室もありました。気分が変わって新鮮な気持ちがしているようでした。

平成29年12月24日(日曜日)2年1組の図工作品「メリークリスマス」

クリスマス1 クリスマス2 クリスマス3 クリスマス4   クリスマス20 クリスマス21 クリスマス5 クリスマス8

クリスマス9 クリスマス10 クリスマス11 クリスマス12

2年1組の作品です。クリスマスツリーや雪だるまがかわいらしく描かれています。プレゼントの箱も見えます。中には何が入っているのかな?

平成29年12月23日(土曜日)2学期最終日の様子 その1 ~学級活動や大掃除~

 最終日2 最終日13 最終日4

 最終日7 最終日3 最終日5

最終日6 最終日15 最終日9最終日10 最終日11 最終日14

最終日12 最終日1 最終日8

2学期最終日の学級活動の様子です。写真上の2段は、担任からの成績票渡しとじっと見入る子どもの様子です。その下は大掃除。下2段は、たくさんのお便りを1枚1枚確認しながら配布していく様子です。大掃除では、ふだん手の届かない所の隅々まできれいにする姿がありました。

平成29年12月23日(土曜日)2学期最終日下校の様子

下校1 下校2 下校3 下校4

下校5 下校6 下校7 下校8

下校9 下校10 下校11 下校12

下校13 下校14 下校15 下校16

昨日は、2学期の最終日。子どもたちは各学級で冬休みの学習や生活の約束の確認をして、お昼前には全員下校していきました。正門で見送りをしていると、「さようなら~」「2学期、ありがとうございました~」「よいお年を~」などの声がたくさん聞こえてきました。こういうあいさつがきちんとできる素晴らしさを感じました。1月9日、3学期の始業式には、全員の元気な顔が揃うことを楽しみにしています。

平成29年12月22日(金曜日)81日間の2学期終業式を迎えました

終業式01 終業式02 終業式03 終業式04 終業式05 終業式06 終業式07 終業式08 終業式09 終業式10 終業式11 終業式12

本日81日間の2学期が無事に終了しました。終業式では、河城小自慢のあいさつを全校児童で元気に行い、校歌を素敵な声で歌いました。校長からは、河城小の子どもたちが特にがんばった「あかるいあいさつ」「かがやき廊下歩行」「ルールや約束を守る」「いのちを守る」の4つのことについて紹介し、それが、本校の学校教育目標「かがやく子」につながっているという話がありました。代表の子からは「あいさつが元気よくできるようになった」「持久走の練習をとおして練習することが大事だと思った」「苦手な算数をたくさん練習して、少し好きになった」と、それぞれの2学期のがんばりを発表しました。生徒指導主任からは、「こんな冬休みに」という思いを職員の寸劇を交えて紹介しました。その時の様子は、NHKや第一テレビのニュースで放送される予定です。(昼のニュースか午後6時~7時のニュースです。)

平成29年12月21日(木曜日)あいさつの輪を広げようその3

あいさつ1 あいさつ2 あいさつ3

あいさつ4 あいさつ5 あいさつ6

あいさつ7 あいさつ8 あいさつ9

今朝の様子です。正門前の茶畑は霜で真っ白。運動場の隅の丸太橋も真っ白でした(写真右下)。プールにも氷が張っていました。しかし、やってくる子どもたちは元気です。今、子どもたちには、「朝、出会った人にきちんと『おはようございます』を言いましょう!」となげかけています。正門前で待っていると、「今日もしました~」「ちゃんとやったよ~」と報告の声が聞こえてきました。その声が、昨日までと比べて更に大きくなっています。手応えを感じます。さすが河城小の子どもたち。あいさつの輪が広がるといいです。

平成29年12月19日(火曜日)「ナマステ、ナマステ(こんにちは)」~ネパールからやって来た人との交流会~

ネパール1 ネパール2 ネパール3 ネパール4

ネパール5 ネパール6 ネパール7 ネパール8

ネパール9 ネパール10 ネパール11 ネパール12

ネパール13 ネパール14 ネパール15 ネパール16

ネパールから来日し、菊川でホームステイをしている方がいます。外国語活動支援講師の中嶌るり子さんの紹介で、昨日この7名が本校にやって来ました。5年生と6年生がそれそれの学級にお招きし、交流の会をもちました。ネパールの国旗や主な名所などを教えていただいた後は、仲間作りゲームやビンゴを楽しみました。この交流会は外国語活動の授業の一環として行うので、自己紹介や「好きな色は何ですか?」「好きな動物は何ですか?」を英語で尋ねてみました。この場面が、この交流会の中で、一番の緊張の瞬間でした。昼食は、5年生の教室で一緒に給食を食べました。ネパールでは「はし」を使うことがないようで、「これは何?」と不思議そうな顔をしていました。その様子を見た子どもたちも不思議そうな顔をしていました。

平成29年12月17日(日曜日)親子でアイシングクッキー作り~家庭教育学級~

クッキ1 クッキ2 クッキ3 クッキ4

クッキ5 クッキ6 クッキ7 クッキ8

クッキ9 クッキ10 クッキ11 クッキ12

クッキ13 クッキ14 クッキ15 クッキ16

一昨日の、1年生家庭教育学級の『親子でアイシングクッキー体験』です。講師は、たこまんのパティシエさんです。始めのうちは、「何の絵にしようか…」「字を書こうか…」「いや模様にしようか…」と迷う子がいましたが、アイデアが決まると黙々集中の世界になりました。親子の力作の数々をご覧ください。

平成29年12月16日(土曜日)お茶の香薫る中で~お茶の手もみ体験~

手もみ1 手もみ2 手もみ3

手もみ4 手もみ6 手もみ5

手もみ7 手もみ8 手もみ9

手もみ10 手もみ11 手もみ12

手もみ13 手もみ14 手もみ15

一昨日、3年生がお茶の手もみ体験を行いました。手もみ保存会の方々に教わって、焙炉を囲んで手もみをしました。
「どれくらいやってるの?」と聞くと、「もう15分くらいやってるよ。」との返事。
「あとどれくらいやるの?」と聞くと、「……。」と黙ってしまいました。
すると、保存会の方がすかざず、
「まだまだ、茶の葉が手につかなくなるまでだよ。水分がなくなるまで、っていうことだよ。」と教えてくれました。
できあがりが楽しみです。
この日の体験ではこの他、抹茶をいただいたり、様々なお茶の香りの違いを比べたりすることもしました。お茶の香りが漂う中、すてきな体験ができました。お茶の先生である渡邊さんご夫妻と保存会の皆さん、お手伝いに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

平成29年12月15日(金曜日)正門前に響く「おはようございます」

立哨1 立哨2 立哨3

立哨4 立哨6 立哨5

年末の交通安全県民運動が始まりました。初日の今朝は、自治会様・PTA会長様や菊川市職員様などが正門前に立って子どもたちに、「おはよう。」の声をかけてくださいました。今、学校では、子どもたちに、「朝、出会った人にきちんと『おはようございます』を言いましょう!」となげかけています。あいさつの声は、日に日に大きくなっています。さすが河城小の子どもたちです。あいさつの輪がさらに広がるといいです。

平成29年12月15日(金曜日)税について学ぶ6年生租税教室

租税1 租税2 租税3

租税4 租税5 租税6

6年生の租税教室です。講師は、菊川市役所税務課のお二人です。税の仕組みについての説明の後、『マリンとヤマトの不思議な日曜日』というDVDを見ました。このDVDは、「もし世の中から税の仕組みがなくなってしまったら…」という設定でのストーリーが展開されます。ゴミステーションからはゴミがあふれ、公園は荒れ果て、壊れた橋は放置され、火事が起きても消防車が来てくれない等、大変な社会になってしまうことがわかります。税金というものが、「健康で豊かな生活をおくりたい」という、私たちみんなの願いをかなえるためのものであることが学習できました。

平成29年12月14日(木曜日)あいさつの輪を広げようその2

あいさつの輪1 あいさつの輪2 あいさつの輪3

あいさつの輪4 あいさつの輪5 あいさつの輪6

あいさつの輪7 あいさつの輪8 あいさつの輪9

昨日の朝の様子です。今、子どもたちには、「朝、出会った人にきちんと『おはようございます』を言いましょう!」となげかけています。この日も、正門前で待っていると、「今日もしました~」「ちゃんとやったよ~」と報告の声が聞こえてきました。その声が、昨日までと比べて更に大きくなりました。手応えを感じます。さすが河城小の子どもたちです。あいさつの輪が広がるといいです。

平成29年12月13日(水曜日)正に「本気」の書き初め練習

書き初め1 書き初め2 書き初め3

書き初め4 書き初め5 書き初め6

写真は、4年2組の書き初め練習の様子です。一画一画を丁寧に書いています。表情がいいですね。担任からは、「この子たちは、周りを墨で汚すことも少ないんですよ。」と聞きました。字が上手で、片付けも上手。素晴らしいです。正に「本気」の姿です。

平成29年12月12日(火曜日)あいさつの輪を広げよう

朝とあいさつ1 朝とあいさつ2 朝とあいさつ3 朝とあいさつ4

朝とあいさつ5 朝とあいさつ6 朝とあいさつ7 朝とあいさつ8

朝とあいさつ9 朝とあいさつ10 朝とあいさつ11 朝とあいさつ12

今朝はぐっと冷え込みましたが、子どもたちは元気に登校しました。今、子どもたちに、「朝、出会った人にきちんと『おはようございます』を言いましょう!」となげかけています。正門前で待っていると、「今日もしました~」「ちゃんとできました~」と報告の声が聞こえてきました。中には、「帰りに会った人には何て言うんですか?」という質問もありました。うれしい質問です。あいさつの輪が広がるといいです。登校した後の子どもたちは、支度を終えると外に出て行きます。ここ数日で、縄跳びをする子が増えてきました。冬の遊びの定番ですが、短縄跳びはどちらかというと女子の方が得意のようです。

平成29年12月11日(月曜日)『世界に一匹だけの魚』の絵の鑑賞

おさかな1 おさかな2 おさかな3 おさかな4

おさかな5 おさかな6 おさかな7 おさかな8

おさかな9 おさかな10 おさかな11 おさかな12

おさかな13 おさかな14 おさかな15 おさかな16

1年生の子どもたちが、後ろ向きに座って、背面に飾られた絵を眺めています。これは、図工の学習「鑑賞」です。友だちの絵のよい所を見つけて紙に書いていきます。紙には、「カラフルでいいですね」「大きくかいてあっていいね」「さかなのしゅるいがたくさんだね」などと書かれていました。し~んとした教室、じっくり見る様子、丁寧に書く様子が立派な1年生でした。

平成29年12月9日(土曜日)「活気・元気・本気」の持久走記録会~高学年~

持久走1 持久走2 持久走3 持久走4

持久走5 持久走6 持久走7 持久走8

持久走9 持久走10 持久走11 持久走12

持久走13 持久走14 持久走15 持久走16

持久走大会高学年の部の様子です。さすが高学年、走りが力強いです。これも「活気・元気・本気」の姿です。

平成29年12月8日(金曜日)「活気・元気・本気」の持久走記録会~中学年~

持久走中1 持久走中2 持久走中3 持久走中4

持久走中5 持久走中6 持久走中7 持久走中8

持久走中9 持久走中10 持久走中11 持久走中12

持久走中13 持久走中14 持久走中15 持久走中16

持久走大会中学年の部の様子です。苦しい中でも走り続ける表情が素敵です。正に「活気・元気・本気」の姿です。

平成29年12月8日(金曜日)「活気・元気・本気」の持久走記録会~低学年~

持久走低1 持久走低2 持久走低3 持久走低4

持久走低5 持久走低6 持久走低7 持久走低8

持久走低9 持久走低10 持久走低11 持久走低12

持久走低13 持久走低14 持久走低15 持久走低16

昨日の持久走記録会です。朝の気温こそ低かったものの、強い風が吹くことはなく絶好のコンディションとなりました。子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮しようと力いっぱい走りました。ゴールした後には、「(順番が)上がった~。」「タイムを早く知りたい。」などの声がたくさん聞こえてきました。応援に来てくださったみなさんからの大きな応援の声が子どもたちに力を与えてくれました。ありがとうございました。

平成29年12月8日(金曜日)図工作品「光のプレゼント」と元気な子どもたち

光1 光2 光3 光4

光5 光6 光7 光8

2年生の教室に飾られている作品『光のプレゼント』です。黒い台紙を動物の目や耳、花や星の形で切り抜いた所に裏からカラーセロファンを貼っています。透き通った所に色がついてきれいです。写真ではわかりにくいですが、色が鮮やかです。学校にいらした時は、是非直にご覧ください。なお、下左3枚は、「ぼくらも撮って~!」と割り込んできて大騒ぎになった2年1組の子どもたちです。下右端は、今全校で取り組んでいる「チャイム着席運動」で合格になるようにぴたっと席に着いた子どもたちです。大騒ぎからの切り替えが立派です。

平成29年12月7日(木曜日)3年生の算数~三角形の特徴をつかもう~

三角形1 三角形2 三角形3

三角形4 三角形5 三角形6

三角形7

子どもたちが、ストローで三角形を作っています。ストローは赤黄青緑の4色。色が同じならば長さは同じになっています。三角形を作るために選んだストローの色(長さ)に着目させるのがねらいです。「色が3本とも同じ」や「3本とも異なる」があります。「3本の内、2本は同じ」という場合もあります。これらが、正三角形や二等辺三角形の特徴につながっていきます。活動が学びになっていく場面です。

平成29年12月6日(水曜日)張り切る子どもたち~授業参観・懇談会の様子~

参観会1 参観会2 参観会3 参観会4

参観会5 参観会6 参観会7 参観会8

参観会9 参観会10 参観会11 参観会12

参観会13 参観会14 参観会15 参観会16

先週の授業参観と懇談会の様子です。授業参観では、たくさんの人に見られる嬉しさと緊張感の中で、張り切る子どもたちの姿がたくさん見られました。懇談会では、担任からは2学期の表れや冬休みの生活の話があり、保護者からは帰宅後の過ごし方や宿題のことなどが話題として出されていました。

平成29年12月4日(月曜日)4年2組も階段アート完成

4の2アート1 4の2アート2 4の2アート3

4の2アート4 4の2アート5 4の2アート6

4の2アート7 4の2アート8 4の2アート9

4の2アート10 4の2アート11 4の2アート12

4年2組の階段アートです。先週金曜日の参観会に間に合わせるようにがんばって完成させました。参観会で見えたたくさんの方に見てもらうことできてよかったですね。

平成29年12月2日(土曜日)階段アートの元絵はこんな感じです~4年2組~

アート4211 アート4212 アート4213

アート4214 アート4215 アート4216

4年2組です。一昨日、階段アートの元になる絵ができあがりました。模造紙2枚分ほどの大きな絵です。この後、この絵は階段の一段一段に切り貼りされていきますが、この作業もなかなか大変です。みんなの協力が必要です。「できました。見に来てください。」の声が聞こえてくるのを楽しみにしています。

平成29年12月1日(金曜日)iPadが活躍~6年生の国語~

国語1 国語2 国語3

国語4 国語5 国語6

国語7 国語8 国語9

子どもたちがiPadの画面に見入っています。これは6年生の国語「この絵、私はこう見る」の授業です。画面には、北斎の浮世絵などの名画が映し出されています。子どもたちは、各自が気に入った1枚を選び、その理由を書いていきます。色や線、表情や背景などに着目します。絵から伝わるメッセージもよしです。そして自分が感じたことを友だちに言葉で伝えていくことがねらいです。こんな授業でこそiPadは大活躍します。絵の細かい部分をぐいっと拡大したり、持ち運んで友だちに見せることもできます。もちろん画面は鮮明です。写真やコピー資料とは大違いです。見慣れた絵からもあらたな発見ができるような気がしました。

平成29年12月1日(金曜日)12月も、「活気・元気・本気」でがんばろう

12月の朝1 12月の朝2 12月の朝3

12月の朝4 12月の朝5 12月の朝6

12月の朝7 12月の朝8 12月の朝9

12月の朝10 12月の朝11 12月の朝12

12月の朝13 12月の朝14 12月の朝15

いよいよ12月です。今朝の気温は、昨日までと比べいくぶん下がりましたが、子どもたちは元気です。正門前では、「おはようございます。」の大きな声が響きました。登校してくる子どもを待ち構える『おはようハイタッチ』も長い列ができました。朝の支度を終えて、外で遊ぶ子もいます。2学期最後の月も、「活気・元気・本気」でがんばりましょう。

平成29年12月1日(金曜日)がんばれ酒井遼太君。「活気・元気・本気」の力でたすきを繋げ!

駅伝11 駅伝12 駅伝13 駅伝14

駅伝15 駅伝16 駅伝17 駅伝18

明日の静岡県市町対抗駅伝では、本校児童6年生酒井遼太君が菊川市代表として2区(約1.9km)を走ります。今朝は、放送で遼太君のことを紹介しました。遼太君は、「全力で走ります。」と力強く答えてくれました。大会は、午前10時スタート。テレビでも中継されます。是非、みんなで遼太君と菊川チームを応援しましょう。写真上4枚は、菊川市駅伝チーム壮行会の様子です。下4枚は、勉強に運動にがんばる普段の遼太君の様子です。

平成29年12月1日(金曜日)2作品が加わりました~4年1組の階段アート~

4121 4122 4123

4124 4125 4126

西階段に、4の1の子どもたちによる「階段アート」2作が加わりました。目の高さを変えて見ると1枚につながって見えます。雪だるまやサンタ、トナカイが見えてきます。クリスマスバージョンですね。学校にいらした際には是非直にご覧ください。

よくある質問と回答