ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学校便りを掲載しました > 六郷小学校ニュース
ここから本文です。
2年生の体育です。1組は体育館でドッジボールラリーを行いました。モデルのペアの動きを見て、取る準備、投げる準備をしていることを学びました。2組は外でサッカー。試しのゲームをした後、困ったことを出し合い、自分たちでルールも考えていきました。
上野から浅草へは、地下鉄銀座線に乗車しました。東京の街を、グループで歩く楽しみを味わえたと思います。
3年生は、空き容器に紙粘土をくっつけて変身させる工作に取り組みました。前回、計画を立て、油粘土でお試しをした子もいます。粘土と粘土を混ぜて、異なる色を作る子もいました。できあがった作品を鑑賞するクラスでは、よいところを見つけ合いながら楽しみました。
4年生理科は、空気のあたたまり方の実験です。様子を観察したり、録画して後で確認できるようにしたり、それぞれの学び方で取り組んでいました。
にこにこ笑顔がいっぱいです。
1年生が、秋のお店屋さんの準備に取り組みました。秋の宝物を使ったおもちゃやゲームを、作りながら、準備しながら、楽しんでいます。大きな葉っぱをつり上げる、釣りのゲームの準備をしていた子は、クリップの位置や葉っぱの置き方を変えて、より楽しめるように考えていました。
天気にも恵まれて、素敵な2日間だったようです。ディズニーシーは「人人人!」だったとのことでした。
3年生の外国語活動です。どんな色の、どんな形を、何枚欲しいのか、英語でやりとりしました。お客さんのリクエストに応じて、お店やさんは形に色を塗り、渡します。集めた形は、プレゼントのカードの飾りになるようです。
理科では、音の実験です。音が聞こえるとき、糸が震えるのかを確かめました。
5年生書写は、書き初めです。
4年生のGo郷タイムです。SDGsについて調べてきたことをスライドにまとめ、今日はその発表でした。最後のグループのテーマは、「飢餓」について。自分にできる取組にも言及し、説明しました。聞く側も、とても真剣な表情でした。
4年生の理科は、ものの温まり方の実験です。金属の板を熱すると、みるみる色が変わっていく様子を観察しました。「おおーっ」という驚きのつぶやきが印象的でした。5年生の英語は、相手の好みの飲み物を、英語で尋ね合いました。6年生が不在の六郷小ですが、落ち着いて生活しました。
午前7時、6年生が修学旅行に出発しました。早朝からご対応いただきありがとうございました。
明日から修学旅行に出かける6年生に、ペアの1年生が手作りのお守りを渡しに教室を訪れました。渡した1年生も、もらった6年生もにこにこです。きっと、よい修学旅行になることでしょう。6時間目には、修学旅行出発式を行いました。もう、修学旅行は始まっています!
6年算数は、図形の学習です。拡大図について、5年時の学習を生かして、自分でじっくりと考えたり、友達と学び合ったりしました。
3年国語「すがたをかえる大豆」です。大豆が様々な食品にすがたを変えることを説明した文章を読んでいます。なぜ、この順で紹介されているのか、グループで話し合いました。「煮豆が最初なのは、大豆だって分かりやすいから」「もやしが大豆からできているとは知らなかった。大豆からできているって分かりにくいから、説明の順番が最後なんじゃないかな」と、具体的に考えていました。
4年生の社会は、静岡県のいろいろな場所の文化について調べ、まとめています。
2年生図工は、すてきな楽器作りです。くっつけ方や飾りも、お互いに見合いながら活動していました。
各クラスの代表と、委員会の長が集まって、学校のことについて話し合う代表委員会が行われました。議題は、「挨拶最強の六郷小を目指そう」です。各クラスで考えた案をもとに、取組について話し合いました。3、4年生も積極的に発言していました。6年生の「挨拶を活発にすることがねらいだから・・・」という目的にかえっての発言に、参加者はうんうんとうなずいていました。自分たちのことを自分たちで考えていく大事な場、行動につながっていくことを期待しています。
3年図工のクリスタルアニマル第二弾です。今日は3年1組のクリスタルアニマルが勢揃い。ライトに照らされ天井に羽ばたくように映し出されるアニマルや、青く塗ったシートごしの光に輝くアニマルなど、見せ方にも思いをもっていることが伝わってきました。他の学年の子も、興味をもって鑑賞に訪れました。
栄養教諭の先生をお迎えして、4年生が食についての学習をしました。テーマは「おやつ」。ポテトチップス、チョコレート菓子など普段食べているおやつに含まれる油、塩、砂糖の量を知ると、「ええーっ!!」と驚きの声が上がりました。今日は、いつ、何を、どれくらい食べてもよいのか、おやつについて知り、考える場となりました。授業後、板書を写真に撮っている子がいました。家に帰ってから参考にするのだそうです。
3年生の図工は、粘土で「マイタウン」を作りました。どんなまちを作りたいかアイディアを練った後、粘土を使った活動に移りました。「これは○○なんだよ」と、自分の思い描くまちを語りながら、楽しそうに作っていました。
5年生が描いた「くりかえしの もよう」の絵が、東名高速道路 菊川橋の橋台に展示されました。NEXCO中日本さんから依頼をいただき、アクリル板にアクリル絵の具で描いたものです。初めてのことがたくさんでしたが、素敵な挑戦の場をいただきました。
2年生は、国語の時間にアーノルド・ローベル作「お手紙」の学習をしました。今日は「ローベルさん、おはなし して」をテーマに、学校司書さんにブックトークをしていただきました。たくさんのお話がテンポよく紹介されると、子どもたちの目はますます輝きました。
1年生は漢字の学習、4年生は伝統工芸についてのパンフレット作りです。国語の教科書で示された紹介文を手本に、自分が選んだ伝統工芸についてまとめています。
6年生の算数「立体の体積」です。円柱の体積の求め方について学んだ授業の終わりに、練習問題に取り組みました。「直径2cm、厚さ1.5mmの1円玉の体積」が出題されると、「うん?」「単位が違うってことは・・・」とつぶやきながら、式を考えていました。
5年生のあるクラスは、ごはんとみそ汁の調理実習です。写真は片付けの様子ですが、協力して活動していました。
5年生の別のクラスは、絵の鑑賞です。描いた絵を見合って、よいところを見つけました。
ほかの学年も、3時間授業の日でしたが、がんばって取り組みました。
3年生の図工「クリスタルアニマル」が完成、暗幕で囲った部屋を使って鑑賞会を開きました。学年をこえて多くの子どもが鑑賞に訪れました。ライトで照らされた作品がキラキラと輝きます。見どころを紹介する側も鑑賞する側も、楽しそうでした。透明容器等の御準備をありがとうございました。
4・5・6年生は、2回目のクラブです。雰囲気がより柔らかくなり、楽しそうに活動していました。ダンスクラブは、チームで踊りたい曲を決めて取り組んでいます。「家で練習しないと!」という声も聞こえてきて、振り付けを覚えようとがんばっていました。
ほかのクラブも、真剣に、楽しく取り組んでいます。