ここから本文です。

  1. ☆岳洋学舎(岳洋中 小笠東小 小笠南小

 小笠北小学校ニュース /

学校だより、下校時刻、献立表、こちらから見られます 

◎学校だより6月3日号(PDF:267KB)

◎6月下校時刻(PDF:144KB)

◎7月下校時刻(PDF:121KB)

★6月学校給食献立表(PDF:231KB)
 

6月18日(火曜日)【学びの庭】北小神獣(アニマルズ)誕生!!

 昼休み、運営委員長から重大発表!

「北小神獣(アニマルズ)」が紹介されました。「北小学習」を子どもたちの身近なものにするため、そして、北小をさらに盛り上げていくために、6年生が考えました。

11 

6月17日(月曜日)【学びの庭】 通学路点検

 各地区の通学区長や登校リーダーが、地区担当職員や、地区連絡員の方々と一緒に下校しながら、通学路点検を行いました。通い慣れた通学路も、交通安全の目で見ると危険に感じることがたくさんありました。点検の結果は、今後の登下校に生かしていきたいと思います。ご参加いただいた地区連絡員の皆様、ありがとうございました。

1 2 

3 4 5 6 7 8 9 10

6月17日(月曜日) 4年生 体育 マット運動

 これまで練習してきた、前転技と後転技を組み合わせた連続演技を発表しました。きれいに見せるために、足のつま先や、手の位置などを意識して行いました。

4142

4344

6月17日(月曜日) 6 年生 図工 お気に入りの場所

 お気に入りの場所を工夫して描いています。工夫しているポイントとしては、立体的な構図、水の量、色の彩度などなど。完成に近づきました。

ろくねんずこう

 

6月14日(金曜日)3年 リコーダー講習会

 リコーダーの専門家を招いて、リコーダーの吹き方を学びました。

リコーダーを吹く時に大切なこと

1.息 2.指 3.舌 4.姿勢

をわかりやすく教えてもらいました。

またプロの演奏の美しさに子どもたちは聴きいり、

あんな風に吹けるようになりたいという思いを持つことができました。

リコーダー1リコーダ−2リコーダー3リコーダー4

6月14日(金曜日)2年 生活科 夏野菜の収穫!

5月に植えた夏野菜のうち、キュウリとピーマンが収穫できました。大きく成長した野菜にびっくり!笑顔でした。オクラとナスはまだなので、たっぷり水をあげました。夏野菜は今日は2組が収穫しましたが、順番にみんな収穫します。順番に持ち帰りますので、ご家庭でお楽しみください。一緒にクッキングもいいですね。

あい

うえ

おか

6月14日(金曜日) 5年生 体育 マット運動マスターを目指して

 体育ではマット運動の練習をしています。自分のできる技を増やすことや、綺麗にできるようになることを目指して練習しています。来週から水泳が始まりますので準備をお願いします。

体育1体育2体育3体育4体育5体育6

6月14日(金曜日) 第3回避難訓練 100点‼︎

 3回目の避難訓練は洪水が起きたときです。1階に教室がある学年は、急いで上の階へと避難しました。地震、火事、洪水等いろいろな災害がありますが、こんな時はどうしたらよいか、行動できることが大切です。今日の避難訓練は一人一人が自分ごととして考えて行動していました。すばらしい⭐︎校長先生と教頭先生から100点をいただきました!

1 2

3 4

5 6

7 8

6月13日(木曜日) 【学びの庭】小谷村交流実行委員 5年生 総合的な学習の時間

 7月にある小谷小学校との交流に向けて各実行委員ごと計画を立てています。自分たちで作り上げていく、という意識をもって取り組んでいます。

総合1総合2総合3総合4総合5総合6総合7

6月13日(木曜日) 4年生 体育 鉄棒の技が増えています

 5月から続けている鉄棒は、日を追うごとに上達してきています。上がり技、回転技、下り技の3種類に分けて、演技を考えました。腕の力や、体の使い方を工夫して回ることができる子が増えています。

4142

4344

6月13日(木曜日)【学びの庭】2年生 生活科 町たんけんへ行ったよ

 地域のさまざまなお店の方に協力をいただき、町探検へ行ってきました。ありがとうございました。

探検の中で、子どもたちがたくさんのことに気づきました。生活科の学習だけでなく、国語の学習でも生かしていきます。

えびらふくふく

しふぉんそ

ぽこう

マルこうえん

6月11日(水曜日) 5年生 国語 きいてきいて

 国語では「きいてきいてきいてみよう」で子ども同士、インタビューを行っています。話し手、きき手、記録者の役割によって、「きく」ときに意識することがどのように変わるのかを学びました。

国語1国語2国語3国語4国語5国語6国語8国語9国語10

6月11日(水曜日) 6年生 図工 お気に入りの場所

 図工では、お気に入りの場所を工夫して描いています。クレヨンを使ったり筆の使い方を変えたり、さまざまな工夫が見られました。

 外国語では、週末の生活を紹介しています。英語で伝えられることの幅がどんどん広がっています。

ろくねんとがいこくご

 

 

6月11日(火曜日) 5年生 体育 マット運動

 今日の体育では機械運動のマット運動をしました。5、6年生で挑戦するべき技を確認し、個人で練習したい技を選んで練習しました。これからコツやポイントを見つけていきたいです。

体育1体育2体育3体育4体育5体育6

6月11日(火曜日) 4年生 道徳、書写、音楽 リズムとバランス

 1組の道徳では、まゆみとお母さんの思いの違いから、言い合いをする場面を考えました。まゆみの考えは、どのような点で足りなかったのかを考えて、発表しました。

2組は、書写の時間に「左右」を書きました。2文字のバランスを整えながら書くことが難しかったようです。また、音楽では、ハンドクラッピングで、リズムをとる練習をしました。楽しくリズムをとることができるように班で工夫を重ねていました。

42 41

4344

4546

6月11日(火曜日) 6年生 運営委員会「6月13日に発表あり?」

 北小に突如このようなポスターが。運営委員会からの発表を楽しみにしていてくださいね。

運営委員ポスター

 

 

6月11日(火曜日) 2年生 生活科 元気に育っているよ

 トマトの苗がどんどん大きくなっています。葉の数、色、形、触った感じを確かめながら観察しました。

21 2w

23 24

6月10日(月曜日)1年生 朝読書 楽しい本がいっぱい

8時までに支度を終わらせて落ち着いて読書できるようになってきました。また、読んだ本の記録もうれしそうにしていました。

だだだだだだ

6月10日(月曜日)【学びの庭】5.6年生 地域の方から学ぶ 総合

マルゼン工業株式会社の鈴木さん、NPO法人えくすこらの髙畑さんからお話を聞きました。菊川市のために、小学生の自分達だからこそできることを考えていきます。

ろくねんせいそうごう

 

 

6月10日(月曜日)【学びの庭】3年生 どんなヒマワリになるのかな総合

 地域の方にいただいたヒマワリの種を蒔きました。

理科の学習で蒔いたヒマワリの種とは違って、真っ黒なので、子どもたちは、

「本当にヒマワリなのかな?」「どんな花が咲くのかな?」

と興味津々でした。

ひまわりひまわりひまわりひまわり

6月10日(月曜日) 4年生 音楽、理科 興味いっぱい

 4年1組では、リコーダーで「風のメロディー」を練習しています。友達と聞き合って、さらに上手に演奏できるようになってきました。

 4年2組では、金属の変化を学習しています。10円玉をアルミホイルに押し付けて、その変化を実験しています。

4142

4344

6月7日(金曜日) 【学びの庭】1年生 読書 おうちでも本好きの1年生

 金曜日は、音読の宿題ではなく読書になります。おうちで読み聞かせなど是非週末にトライしてみてください。朝読書は最近は集中して読めるようになってきました。(写真はまた後日のせます)

週末の読書は、ピンクの読書ファイルを持ち帰って読書記録カード、北小学習チェックカードに記入をしていきます。ご協力お願い致します。

だ

6月7日(金曜日) 【学びの庭】5年生 総合 小谷村との交流に向けて

 5年生は総合で小谷小学校との交流に向けて実行委員を作り、今日から活動し始めました。自分の実行委員の仕事をまとめ、優先順位を決めて活動する準備をしました。自分たちで作り上げるものという意識をもって活動しました。

総合1総合2総合3総合4総合5総合6総合7総合8

6月6日(木曜日) 6年生 家庭科「おし野菜炒め」

今週の6年生は、それぞれ調理実習を行いました。い野菜炒め=おし野菜炒めをつくるためのコツを意識しました。

 

ろくねんちょうりじっしゅう!

 

 

 

6月6日(木曜日) 5年生 体育 リレーのバトンを意識して

 体育でクラス対抗のリレーをしました。バトンパスを意識して一秒でもタイムを縮められるように練習をしています。

体育1体育2体育3体育4体育5体育6体育7体育8

6月6日(木曜日)1年生 生活 本葉がで出たよ

あさがおの葉っぱが大きくなってきました。双葉と本葉の違いを比べながら観察しました。

あいうえ

6月6日(木曜日)4年生 外国語、理科 予想すると力がつくね

 1組では、外国語の授業で「曜日」の学習をしました。発音したり、ゲームをしたりして覚えていきました。

2組では、理科の授業で、電気を通すもの、通さないものを分類しています。今日は、スチールウールが電気を通すのか実験で確かめました。それぞれが自由に予想をし、実験をするところは、子どもたちの意欲の高さが見られます。

4142

4344

 

6月5日(水曜日) 5年生 社会 外国語 英語で表現

 5年1組では社会で実習生の最後の授業を受けました。高地である野辺山原に住む人々について考え、学びました。

 5年2組は外国語で相手の誕生日に欲しいものをきく練習をしました。実際に英語を使って練習するときには今までに学習した表現を使おうとしていました。

社会1社会2社会3社会4外国語1外国語2外国語3外国語4

6月5日(水曜日) 3年生 体育 さかあがりができるようになってきたよ

体育では、幅跳びと鉄棒を行いました。

さかあがりができるようになったり、遠くに飛べるようになったりと子どもたちの成長を見ることができました。

体育1体育2

6月4日(火曜日)3年生 きたしょう学習 漢字編

 3年生の漢字ノートを紹介します。

めあてを決めて頑張ることができるようになってきました。

自分で丸付け・直しまでしたり、家の人に見せて確認してもらったり、自分が覚えたい字を絞って何度も練習したりと、自分を伸ばすための学習ができる子が増えています。

漢字漢字

6月3日、4日(月・火曜日)【学びの庭】4年生 社会科見学 環境資源ギャラリー 

 月曜日は、4-1とすまいる3組、火曜日は、4-2となないろ1組が、掛川市の環境資源ギャラリーへ見学に行きました。菊川市で集められたごみはどうなるのかを、見学しました。大きな機械や、本物の収集車を目の当たりにすることで、よりリアルに興味をもって学習できました。見学後は、22世紀の丘公園で昼食を食べました。

4142

4344

4546

6月4日(火曜日) 5年生 図工 家庭科 見方を変えると景色が変わる

 5年1組は図工で「のぞいてみると」の作品を作り始めました。箱に穴を開けてそこから覗いて景色を想像して立体的に作っています。

 5年2組は家庭科で裁縫の練習をしています。裁縫の道具を初めて使う人もいて、使い方を友達と協力して学びました。

図工3図工1図工4家庭科3家庭科1家庭科2

6月4日(火曜日)2年生 国語 かんさつ名人

 国語の学習と生活の学習を関連づけて、ミニトマトの観察をさらにレベルアップするために、かんさつ名人という学習を行いました。葉っぱの枚数を書いたり、疑問やふしぎに思ったことを書いたりして、以前よりも観察がレベルアップしました。においをかいだり、手でいろいろなところを触ったりして、言葉で表現することをがんばりました。

あい

え9

かき

6月4日(火曜日) 1年生 そうじ 気づいて動くよ

 今週から1年生は自分達でお掃除をすることになりました。机を運んだり、ほうきではいたり大忙しでした。zxgy

 

6月4日(火曜日)【学びの庭】民生児童委員さん あいさつ隊

 今日はいつにも増して元気なあいさつが学校中に響き渡りました。梅雨入れ前の、気持ちの良い朝です。民生児童委員の皆様、いつもありがとうございます。

Ju Gy
Fr Rd

6月1日(土曜日) 【学びの庭】第一回奉仕作業

 本日は、第一回の奉仕作業でした。運動場や校舎周りをはじめ、プールの掃除もしました。おかげで、子どもたちが気持ちよく教育活動を行うことできます。ありがとうございました。

Ki Hy
Ru Cr
Ed Tf

5月31日(金曜日) 【学びの庭】5年生 田植え体験

 火曜日に予定したいましたが雨天により延期になってしまっていた田植えを行いました。少し雨が降っていましたが社会で学んでいる米作りについて体験を通した学びができました。土地を貸していただいた農家さんや準備を手伝っていただいた方々に感謝の気持ちをもって、1つ1つ大切に植えました

田植え1田植え2田植え3田植え4田植え5田植え6田植え7田植え7田植え9田植え10

5月31日(金曜日) 【学びの庭】PTA親子あいさつ運動

 3、4年生の保護者の皆様、3週間にわたり親子であいさつ運動をしていただきありがとうございました。いつも以上に元気な声が1R広場に響き渡りました。

ひ ぬ

ct で

5月30日(木曜日)1年生を迎える会

 一年生を迎える会が行われました。一年生のキラキラ輝く笑顔を見て、準備を頑張ってきた2〜6年生もとっても嬉しい気持ちになっていました。北小の子どもたちのパワーを感じる素敵な会でした。

1234

56789

 

5月30日(木曜日) 職員研修:救命救急法講習会

 本日は心肺蘇生法について、消防署の方から講習を受けました。普段通りの呼吸、胸骨圧迫のポイントなどわかりやすく教えていただきました。もしもの時がないことが一番ですが、もしもの時に職員一人一人が適切に行動できる技能と心構えを学びました。

ds zw

えd km

5月29日(水曜日) 祝小笠北ビクトリースポーツ少年団

 今回は、小笠北ビクトリースポーツ少年団の嬉しい報告です。4月に行われた三ヶ日選抜大会において優勝、5月に行われた高円宮賜杯マクドナルドトーナメント静岡大会において第3位に輝きました。楯やトロフィーを手に、とても嬉しそうな子どもたちでした。おめでとう!!

11 14 13

12 1t

6う fr

で hb

5月29日(水曜日) 2年生 生活科

 

 GW明けに植えたミニトマトがすくすく成長しています。今日はまびきをしました。なんで、まびきをするのかをみんなで考えたら、 栄養がとりあいっこになっちゃうね。 大きくなってほしいから、しょうがないか、という声があがりました。まびきの後は観察。普段は見られない根っこまで見ることができ、よ〜く見て観察していました。持ち帰ったミニトマトの芽は、ぜひご家庭でも植えて育ててみてください。

あい

うえ

おか

 

 

 

5月28日(火曜日)1年生 生活

1年生を迎える会での発表練習しました。大きい声、可愛い動きをつけてがんばりました。

ああっs

5月27日(月曜日)4年生 総合的な学習の時間

 総合の時間では、今週木曜日に迫っている「1年生を迎える会」の練習をしています。実行委員を中心に、北小のあいさつの良さが伝わるように工夫して練習しています。

4142

4344

5月27日 (月曜日) 3年生 総合的な学習の時間

 お茶についてパワーポイントを使って、他の人に発表するために全体でパワーポイントの作り方を学習しました。これからどんなことを調べ、まとめるのかとても楽しみです。総合

5月24日(金曜日) 第2回避難訓練

 今回の避難訓練は、昼休みに地震が起こったときの訓練でした。地震はいつ、どこで起こるかわかりません。命を守るために、黙る、しゃがむ、大地の声を聞くを大切に引き続き訓練を行っていきます。

ty Hy
Io

5月23日(木曜日) 3年 算数

算数では、問題に対して分かった人が悩んでる人に教えてあげている姿がありました。

算数

 

5月23日(木曜日) 2年生 音楽

 2拍子や3拍子のリズム遊びをしたり、身体を動かしてリズムを感じたりして音楽を楽しんでいます。

友達と一緒に3拍子を作るときには、どんな音の出し方にしたらいいか悩みながら決めました。

あい

うえ

お

 

5月22日(水曜日) 1・6年生 ペア顔合わせ

 今日は初めての1・6年生の顔合わせ。自分のペアさんになる人はどんな人だろう?とドキドキしながら1年生は待っていました。6年生が隣について名刺をプレゼントしてくれたり、質問をしてくれたりして緊張がほぐれていきました。これからも「昼休みとか、一緒にあそぼうね」と声を掛けてもらいニコニコ1日中嬉しそうな1年生でした。

たまごやき隣のとろト

5月21日(火曜日) 5年生 家庭科

 5年2組では家庭科で「ゆでる」の調理実習を行いました。たまごやじゃがいも、ほうれん草などを教科書でやり方を確認しながら班で協力してゆでました。

家庭科1家庭科2家庭科3家庭科4家庭科5家庭科6家庭科7家庭科8

5月21日(火曜日) 4年生 書写・音楽

 1組では、姿勢と筆の持ち方に気をつけながら「左右」を書いていきました。文字のバランスを見ながら、集中して書きました。

 2組では、リコーダーの練習を続けています。指の運びや、息の吹き方を意識して、良い音を出しています。

4142

4344

4546

4748

5月21日(火曜日)1年生 昼休み

 今日は外にでて昼休みを過ごしました。今まで4時間授業だったり、雨で室内で過ごしたりしていたのでとても嬉しそうに外で各々過ごしました。

かつおぶし

5月21日(火曜日)おめでとう小笠北VSC6年生!

 先日の日曜日に全日本バレーボール小学生大会 静岡県西部地区大会が行われ、6年生の部で、見事小笠北VSCが準優勝に輝きました。先日の5年生以下の部につづき嬉しい報告でした。おめでとう!

Yu Ti
Ed Se
Ew

5月20日 (月曜日) 3年 総合

総合的な学習の時間では、お茶について学習しました。お茶の歴史や種類など調べたいという意見が出ました。

総合2総合

5月20日(月曜日)1年生 体育

マット運動で体をたくさん動かしています。今日は前転にも挑戦しました。

^_^^ ^(^^)aaaaa

5月17日(金曜日)4年生 総合

 4年生の総合的な学習の時間では、「地球にやさしくなろう」というテーマで、SDGsの目標を調べています。それぞれの目標に向けて、解決のための行動を考えています。

4142

4344

4546

5月17日(金曜日) 1年生  一週間のでき事

 今週の1年生は、生活で朝顔の種をまいたり、音楽で踊ったり、鍵盤ハーモニカ講習会で勉強したりしました。

がぎげぐござじづぜふぁんたこーら

5月17日(金曜日) 5年生 国語 書写

 5年1組は新しい漢字を勉強しました。4年生で学んだ漢字よりも画数が多く、バランスをとるのも難しくなっていますが、次の漢字テストに向けて毎日の書き取りで練習をしています。

 5年2組は書写の毛筆で「道」を書きました。集中して自分の字と向き合い、にょうのバランスを練習しました。

国語1国語2国語3国語4書写1書写2書写3書写4

5月17日(金曜日) 6年生 家庭科

 野菜を生のまま食べると、苦い!辛い!では、炒めると、、、?実験を行い、身をもって気づいた学習になりました。

ろくねんせいかてい

 

5月16日(木曜日) 6年生 算数

 6-3の算数では、式と図がどのように対応しているのか考えました。友達と話し合う派、1人でじっくり派。それぞれの方法で考えを深めていました。

ろくねん生

5月16日(木曜日) 2年生 算数、学活

 算数では、工夫して計算することを学習しています。先にぴったりの数になるところを計算するとらくらくなことに気づいていました。

 学活では、係活動を決め、掲示物を作成しました。みんなでクラスが楽しくなるようにしています。

あい

うえ

5月15日(水曜日) 6年生 道徳

 6-2の道徳です。考えをたくさん出し合いました。

6年生

 

5月15日(水曜日)にぎやかあいさつ

あいさついっぱいの朝です。

asa1 asa2

5月14日(火曜日) おめでとう小笠北VSC

 先日の日曜日に全日本小学生バレーボール大会 静岡県西部地区大会が行われ、見事小笠北VSCが準優勝に輝きました。ニコニコの笑顔で校長先生に報告にきてくれました。おめでとう!よくがんばったね⭐︎

Ji Fu
Ru

5月14日(火曜日) 5年生 図工 道徳

 5年1組は図工の「形に命をふきこんで」で作品作りをしました。普段動かないものを動かすことに理由や考えをもって取り組みました。ものから動きを考えたり、動きに合わせたものを選んだり、子どもによってそれぞれの個性が出た作品作りでした。

 5年2組では道徳で、手塚治虫さんの文章から自分らしく生きることについて考えました。自分の好きなことを応援してくれる人の想いや自分の欠点が見方を変えると長所になることを学びました。

図工1図工2図工3図工4道徳1道徳2道徳3道徳4

5月14日(火曜日) 2年生 ミニトマト

 生活科の学習で、先週ミニトマトの種を植えました。今日は、種の観察をしました。1年生の時の観察ポイントを思い出して、目や鼻、手を使いながら観察を行いました。

あい

うえ 

おが

ク

けこ

さ

5月13日 (月曜日)4年生 体育

 マット運動では、前転・後転の手のつき方を指導しています。学習のまとめには、技を二つ組み合わせて、発表します。それぞれ技を練習中です。

4142

4344

5月10日 (金曜日) 3年生 社会

社会では、自分が住んでいる町には何があるのか、地図を使いながら確認しました。社会

5月10日(金曜日) 1年生 音楽・図工

今日は音楽にノリノリになって、図工ではコロコロしてみんな楽しくすごしました。

xzy

5月10日(金曜日) 6年生 家庭科・算数

 家庭科では、朝食のひみつを探しました。朝ごはんはとっても大切!毎日欠かさず食べたくなったようです。

 算数では、XやYなどの文字を使った式を学んでいます。友達に説明することで、考えを深めていました。

 

ろくんねせい!

 

 

 

5月9日 (木曜日) 1年生 体育・生活

 体育では、体ほぐし運動をしました。今日のめあては「みんなで楽しく運動」です。かもつれっしゃ、体でじゃんけんなど楽しく行いました。生活では、外に出て季節のものを探しに行きました。

aaabbbcccdddfffwawた

5月9日 (木曜日) 6年生 体育

 久しぶりに外で行うことができた体育。クラスごと別の学習内容でしたが、気持ちの良い天気のもとで体を動かす楽しさを感じているようでした。

 

6ねんたいいく

 

5月8日 (水曜日) 3年生 音楽

音楽では音符の読み方を勉強しました。班になり1人が音符問題を出し、他の人は鍵盤ハーモニカを使い、出された音を吹きました。クイズ形式で行い、活発的に授業に取り組んでいました。音楽

5月8日(水曜日)4年生 図工

 4年生の図工では、ビー玉を転がしたり、落としたりして、各々がコースを作っています。細いコースや、手を使わずに転がるコースを作るなどして楽しみながら作っています。完成が待ち遠しいです。

4142

4344

5月7日(火曜日)1・2年生 生活 学校探検

2年生が1年生に喜んでもらえるようにと前から計画を立てていた学校探検当日になりました。2年生は、1年生に分かりやすく伝えるために場所の説明を考えてたくさんお話してくれました。1年生は、「すごく楽しかった」「また2年生に会いたい」と嬉しそうに話していました。

かのおすあっぷりめいzx

5月7日(火曜日)5年生 体育

 5年生は体育で体力テストの測定をしています。今日は反復横跳びを測定しました。1回でも多く記録を伸ばせるようにコツをよく聞き、一生懸命取り組みました。

体育1体育2体育3体育4体育5体育6

5月7日(火曜日) 6年生 昼休み

 今日はあいにくの天気で外で遊べなかったものの、6年生は教室で楽しく・安全に過ごしていました。カードゲームやiPadでのタイピングが人気です。

 

ろくねんせい!

 

5月7日(火曜日) 1年生 体育

久しぶりの体育。友達の動きを真似してみんなで仲良く体ほぐし運動をしました。

かきのたね桃太郎かしわ

5月7日(火曜日) 2年生 生活科

 1年生を喜ばせよう!のめあてに向かって、1年生への学校案内の練習も今日が最後!

明日が本番です。頑張って練習した成果を発揮したいですね!

あい

うえ

お

5月2日(木曜日) 【学びの庭】第一回かんがる委員会

 本年度からPTAの名前が「かんがる委員会」となり、活動がスタートしました。

Rt Ed
Se Wa

5月2日(木曜日) 【学びの庭】授業参観・懇談会

 本日はご多用の中、参観懇談会へのご参加ありがとうございました。

Ji Yu
Ry Gy

5月1日(水曜日)6年生 理科

 理科では、空気を燃やすとどうなるか、学習をしています。今後の実験のためにも、マッチで火をつける練習を行いました。ドキドキしつつも、火がつくと嬉しそうな様子でした。

ろくねんせい!

 

☆4月の北小ニュースはこちら(PDF:8,541KB)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。