• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ここから本文です。

更新日:2019年10月18日

岳洋中学校ニュース

校区小学校(小笠東小 小笠南小 小笠北小)10

10月18日(金曜日)岳洋祭合唱の部

 岳洋祭合唱の部が開催されました。朝には、空から虹が架かり、まるで岳洋祭合唱の部が成功することを暗示してくれているようでした。

 アエルでは、一年生の一生懸命な元気一杯の合唱から始まり、二年生の丁寧な合唱、三年生の表現豊かな合唱と、各学年各学級で特色ある合唱を披露することができました。また、中間発表に比べ、どの学級も合唱の質が格段に向上しており、聴いていて感動する合唱ばかりでした。

 その中でも今回、金賞銀賞に輝いたクラスを紹介します。

1年生 金賞 1年4組「明日へ」 銀賞 1年2組「HEIWAの鐘」

2年生 金賞 2年1組「予感」  銀賞 2年2組「手のひらをかざして」

3年生 金賞 3年4組「信じる」 銀賞 3年3組「走る川」

 

オープニングムービー( 外部サイトへリンク )

それぞれの学級の動画は、また順次掲載していきます。

10月17日(木曜日)~そうだ、開会式に行ってみよう!~

令和元年度岳洋祭合唱の部は、昨年度までとは違い、午前からの開催となります。注目してほしいポイントがいくつかあります。それは、充実した開会セレモニーと閉会セレモニーです。合唱の部実行委員や推進委員、生徒会役員が時間をかけながら創りあげてきました。明日は、ぜひ開会セレモニーから閉会セレモニーまで時間が許す限りご覧いただきたいと思います。毎年恒例のオープニングムービー。今年も楽しみですね。合唱担当も気合が入っています。

haha1 haha3

10月17日(木曜日)~合唱の部 いよいよ明日が本番~

明日はいよいよ岳洋祭合唱の部です。どの学級も今日の合唱練習には気合いが入っていました。明日の本番が楽しみです。放課後は、指揮者・伴奏者・ナレーターの最終練習、実行委員・推進委員や生徒会等最終リハーサルを行いました。生徒の登校は、通常どおりの登校です。服装を正し、心を落ち着け、お弁当を忘れずに。サブバッグ登校です。会場のアエルの開場時間は午前10時です。保護者、地域の皆様、多くの方のご来場をお待ちしております。

zennzitu1 zennzitu2 zennzitu3 zennzitu4 zennzitu5 zennzitu6 zennzitu7 zennzitu8

10月15日(火曜日)~合唱の部まで残り3日~

3連休が明けて、合唱の部の本番が近づいてきました。地区の祭典では地域に貢献する岳洋中生の姿がみられたと聞いています。ここからは気持ちを切り替え、合唱の部に向かって残りの練習時間を大切にしていきましょう。

gasssyou1 gassyou2 gassyou3 gassyou4

10月11日(金曜日)~地区の祭典 地域に貢献しよう~

みんなが楽しみにしている地区の祭典がいよいよ迫ってきました。土曜日の天気は心配ですが、日曜日は無事にできそうです。ルールを守り、楽しく参加しましょう。

保護者の皆様へお願いです。お子様から受け取った方もいらっしゃると思いますが、水曜日の朝活動で配布した、「生徒の地区祭典への参加についてのお願い」の紙を添付しておきます。お読みいただき、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

生徒の地区祭典についてのお願い(10月9日配布)(PDF:56KB)

10月11日(金曜日)~台風19号が迫っています。安全に注意しましょう~

台風19号が非常に強い勢力で日本列島に近づいています。土曜日が特に危険だということなので、過ごし方に注意し、ケガなどがないよう気をつけましょう。

10月11日(金曜日)~第1回後期専門委員会の様子~

10月10日(木曜日)に、第1回後期専門員会が行われました。専門委員長、副委員長の紹介や各委員の自己紹介を行い、活動内容を確認しました。後期専門委員会は合唱の部終了後から本格的に始動します。一人ひとりが学校のために行動できるように頑張っていきましょう。

sennmonn1 sennmonn2 sennmonn3 sennmonn4 sennmonn5 sennmonn6 sennmonn7 sennmonn8 sennmonn9 sennmonn10 sennmonn11 sennmonn12

10月10日(木曜日)~合唱の部に向けて 各学級の取り組み~

10月18日(金曜日)に開催される、令和元年度岳洋祭合唱の部に向けて、各学級の練習に熱が入っています。令和最初ということで、これまでの伝統を引き継ぎ、スローガンである「ヒビカセ。」に向けて、残り数日頑張っていきましょう。

gassyou1 gassyou2 gassyou3 gassyou4

10月10日(木曜日)~生徒会企画 時間を守ろうキャンペーン表彰~

10月10日(木曜日)に、生徒会が企画し、各委員会と連携して行った「時間を守ろうキャンペーン」の表彰が行われました。このキャンペーンは、1日の生活の中で、各委員会が色々なチェック項目を用意し、それらを各学級で意識し、守っていくことにより、時間を守ることができるようになるために実施されました。チェック表で〇の項目が多かった学級が表彰を受けました。1年3組は全て〇がつくという素晴らしい結果でした。キャンペーンが終わっても、時間を意識して行動していきましょう。

[表彰をうけた学級]

1年1組 1年3組 2年1組 2年2組 3年1組 3年3組 3年4組

zikann1 zikann2 zikann3 zikannn4 zikann5 zikann6 zikann7

10月9日(水曜日)~後期専門委員長紹介~

これからも学校の様子を更新していきますので、たくさんの方に見ていただきたいと思います。

今日は、後期生徒会・専門委員長の紹介をします。3年生からバトンを受け、これから学校を引っ張ってくれる大切なリーダーです。一人ひとりが生徒会員としての自覚をもち、リーダーをフォロワーとして支えていきましょう。

sennmonniinnkai sennmonn1 sennmonn2 sennmonn3 sennmonn4 sennmonn5 sennmonn6 sennmonn7 sennmonn8 sennmonn9 sennmonn10 sennmonn11 sennmonn12 sennmonn13 sennmonn14 sennmonn15 sennmonn16 sennmonn17

10月5日(土曜日)~新人戦結果 陸上部~

9月28日(土曜日)に、浜岡陸上競技場で陸上の新人戦が行われました。本校の陸上部の生徒も参加し、一人ひとりが一生懸命頑張りました。自己記録を出したりベストを尽くしたりする生徒がたくさんいて、とても嬉しかったです。中でも、以下の5名が入賞を果たしました。

1年男子100メートル 田中健くん 第2位(✩大会新記録)

男子共通100メートル 志摩倖汰くん 第4位

男子共通3000メートル 松下海晴くん 第6位

1年女子100メートル 村上実優さん 第2位

1年女子800メートル 赤堀希さん 第2位

女子共通走幅跳 村上実優さん 第1位

これからもコツコツ努力を重ね、自己記録を更新していけると良いです。

rikuzyou1 rikuzyou2 rikuzyou3 rikuzyou4 rikuzyou5 rikuzyou6 rikuzyou7 rikuzyou8 rikuzyou9 rikuzyou10

10月3日(木曜日)ブックトークで新たな出会い

  岳洋中学校では、小笠図書館司書の方の協力を得て朝読書の時間にブックトークを行っています。2学期は、2年生の各学級にきていただいています。

今回のテーマは、「音楽」。岳洋祭合唱の部が近いので合唱や音楽に関する本を紹介してくれました。

紹介していただいた本は、「くちびるに歌を」「人生を変える音楽」「夢への挑戦者たち」等です。

これまでに読んだことのない本や知らなかった分野に出会い読書の世界を広げ、生き方や考え方を学び、人間力を高めてほしいと思います。

ブックトークでさまざまな本と出会い、本との対話で伸びよう 岳中生!

10031 10032

10033 10034

10月2日(水曜日)~岳洋祭合唱の部 中間発表~

10月2日(水曜日)に、岳洋祭合唱の部の中間発表が行われました。講師の岩本先生をお招きし、各学級のこれまでの成果を見ていただきました。どの学級も日ごろの練習の成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露しました。中間発表で見られた良い点をこれからさらに伸ばし、課題を克服していけるようにしていきましょう。

itinenn1 itinenn2 itinenn3 itinenn4 ninenn1 ninnenn2 ninnenn3 ninennn4 sannnenn1 sannnnenn2 sannnenn3 sannnenn4

9月30日(月曜日)~合唱の部 中間発表まで残り2日~

9月30日(月曜日)は各学級の合唱練習にいつもにまして熱が入っていました。岳洋祭合唱の部中間発表まで残り2日となりました。これまでの努力を試す場でもあり、合唱の部に向けてのステップとなる場です。各学級、まだまだ課題は多いかもしれませんが、今もっている力を発揮し、最高の合唱を披露してほしいです。以下の写真は、先週の合唱練習の様子です。

gassyou1 gassyou2 gassyou3 gassyou4 gassyou5 gassyou6

9月28日(土曜日)~冬服への移行期間~

来週の10月1日(火曜日)から、10月31日(金曜日)までは冬服移行期間となっています。9月27日(金曜日)に、移行のお知らせの紙が配られたと思うのでご確認ください。この間は、気候や各自の体調に合わせて、夏服や冬服を着用するようお願いします。また、確実に名札などがついてるか確認をお願いします。合唱の部の服装は、各学級ごと統一です。学級で話し合い、どちらの服装で参加するか決めましょう。季節の変わり目は、体調を崩しやすいです。日ごろの勉強や部活動に精一杯取り組み、食事や睡眠をしっかりとって、元気に毎日を過ごしましょう。

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?