• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 小・中学校 > 菊川市立岳洋中学校 > 岳洋中学校ニュース

ここから本文です。

更新日:2020年5月22日

岳洋中学校ニュース

校区小学校(小笠東小 小笠南小 小笠北小

 

5月22日(金曜日)オンラインミーティング

本日、14時00分~1年生 14時40分~2年生 15時20分~3年生・特別支援学級の各学級で、担任の先生と生徒たちのZOOMを使用したオンラインミーティングを行いました。担任の先生と会話したり、出された問題に答えたりして、楽しそうな顔を見せている生徒が多かったです。今後再び休校になってしまった場合に備えてテストとして行いましたが、担任の先生と生徒が顔を見せてコミュニケーションをとる手段としてとても有効であったと感じました。ご協力いただいた生徒・保護者の皆様、ありがとうございました。

zoom1 zoo平方メートル zoo立方メートル zoom4 zoom5 zoom6 zoom7 zoom8 zoom9 zoom10 zoom11 zoom12

5月22日(金曜日)光輝1、2会礼

光輝1、2の会礼が行われました。校長先生や生徒指導の先生からの話と、1年生の歓迎会として花の贈呈を行いました。

コロナウイルス感染対策で、これから今までとは違うことが多くなるので、生徒の皆さんは少しでも早く新しい生活様式に慣れていきましょう。下記にガイドライン・岳洋中の1日の流れ(コロナ対策版)を掲載しますので、保護者の皆様もご確認をお願いします。

岳洋中学校コロナウイルス対策ガイドライン(PDF:373KB)

岳洋中の1日(コロナウイルス感染対策Ver)(PDF:236KB)

kairei1 kairei2 kairei3 kairei4 kairei5 kairei6 kaire9 kaire8

5月21日(木曜日)GOMプロジェクト

オンライン授業がスタートし、20日はその第3回目を配信しました。また本校では、休校中の取り組みの第2弾として、以前の通知でお知らせさせていただいたように、以下を目的に「担任と学級の生徒とによるオンラインミーティング」を本校では計画しました。
◎目的
1.新型コロナウィルス感染の第2波が来たときに、学校が休校になってしまう場合だけでなく本校生徒や教員から感染者が出たとき学校が2週間閉鎖になったときの対応の1つとして。
2.子どもたちの表情を見て話すことで担任と子どもたちとの一層のコミュニケーションをはかる。
3.同時に複数の子どもたち同士で顔を見せ合うことにより子どもたち同士の安心感に繋げたいため
◎行う期日
5月22日(金曜日)14時00分~14時40分1年生14時40分~15時20分2年生15時20分~16時00分3年生&特別支援学級
詳しい時間は、昨日配付したプリントに記載してあります。
なお、あくまでも今回は「テスト」として行います。用事がなく、使う機械の問題がない参加できそうなお子さんのみ参加していただくだけでかまいません。ご家庭でよく相談してください。
◎準備として(昨日配付した別紙の通りです。)
・昨日配付した別紙マニュアルに沿って、お手持ちのパソコン、スマホ、タブレットなどにZOOM Cloud Meetingsをダウンロードしてください。
・以下にあるミーティングIDとパスワードをメモして渡しておいてください。
・実施時刻直前までに、マニュアル裏面の左側スマートフォンやタブレットの設定ページ、もしくは右側パソコンの設定ページに従ってZOOM Cloud Meetingsを立ち上げ、
2.(スマホ・タブレット)3.(パソコン)のところにはマニュアルのミーティングID
4.のところには、マニュアルのパスワードを入れ、ミーティングに参加させてください。
・なお、映像をグループで共有するので、お子さんには、このオンラインミーティングに、制服もしくは体操服・ジャージで参加させてください。
以上、よろしくお願いします。

5月20日(水曜日)総合学習の動画

 総合学習の動画を配信します。しっかり見て考えて、学校再開後笑顔で過ごせる心の準備をお願いします。なお、日本赤十字社がYouTubeで公開している動画『ウイルスの次にやってくるもの』をリンク先として紹介します。(申請済み)アニメーションと音楽でわかりやすくまとまっているので、こちらもぜひ見てください。

総合学習動画 学校再開後を笑顔で過ごすために( 外部サイトへリンク )

日本赤十字社 『ウイルスの次にやってくるもの』( 外部サイトへリンク )

5月20日(水曜日)オンライン授業について

本日からオンライン授業のリンクがホームページに掲載されています。5教科は3本、実技教科は1本ずつとなっていますが、追加で動画がある教科があるので、以下のリンクをクリックして、オンライン授業を視聴してください。わかったことをワークシートに記入しましょう。

2年生

全学年

5月18日(月曜日)教育活動の再開等について

菊川市教育委員会の対応方針に則り、本校の教育活動について計画しましたので、お知らせします。

・新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について(PDF:241KB)

・しんがたコロナウイルスポルトガル語版(PDF:169KB)

・しんがたコロナウイルスフィリピノ語版(PDF:163KB)

 

5月18日(月曜日)~3年生ま☆ナビノート紹介~

先週分のま☆ナビノートを紹介します。ポイントを意識して上手にまとめています。学校再開に向け、工夫、努力を続けましょう。真価はその先の未来であらわれます。

manabi1 manabi2 manabi3 manabi4

5月17日(日曜日)学校教育活動の再開について(ポルトガル語版・フィリピノ語版)

5月13日の「学校教育活動再開について」のお便りのポルトガル語版とフィリピノ語版を載せます。

やさしいにほんごでおつたえします。5月20日から5月22日までは、とうこうびです。5月25日からがっこうがはじまります。

・ポルトガル語版(PDF:143KB)

・フィリピノ語版(PDF:176KB)

5月15日(金曜日)心の健康について2

13日に紹介した『心の健康』についての動画は見ていただけたでしょうか。ぜひ、今後の家庭や学校での生活にもいかしていきましょう。『心の健康』第2回の動画も紹介しますのでご覧ください。

『心の健康』第2回( 外部サイトへリンク )

5月13日(水曜日)学校教育活動の再開について

先日、菊川市教育委員会が休校期間を前倒しし、解除を検討していることをお伝えしました。

本日、正式な通知があり、以下の計画で教育活動を再開します。お便りをご覧ください。なお、詳細については、後日お知らせします。御理解のほどよろしくお願いいたします。

学校教育活動再開について(PDF:203KB)

5月13日(水曜日)心の健康について

本日は登校日がありました。久しぶりにクラスの仲間と会って、嬉しそうな表情をする生徒が多く見られました。

家にいることが多く、精神的に疲労感を感じている人もいるかと思います。『心の健康』についての動画を作成しましたので、ぜひ見てみてください。

心の健康第1回( 外部サイトへリンク )

5月8日(金曜日)家庭で情報モラルについて考えよう

5月7日(木曜日)の登校日の際に、情報モラルについて全校生徒に生徒指導担当から話をさせていただきました。直接会ってコミュニケーションを取ることが難しい中で、メッセージアプリを活用したコミュニケーションが増えています。便利な一方で、相手の表情が読み取れなかったり、相手の状況がわからなかったりすることで、うまくコミュニケーションが取れないこともあることを伝えさせていただきました。資料も配付しましたので、この機会にご家庭でも情報モラルについて話すきっかけにしていただければと思います。また、情報モラルに関して、わかりやすく説明してくれている番組を紹介しますので、よければご視聴ください。

5月9日(土曜日)午前9時NHK総合フェイク・バスターズ「新型コロナウイルス”情報爆発”に立ち向かう」

5月1日(金曜日)5月7日の登校日について

菊川市教育委員会は、国や県の対応を受け、臨時休業期間を延長することとしました。期間や本校の対応については、お便りをご覧ください。(ポルトガル語版とタガログ語版も掲載しました。)

登校日について(PDF:188KB)

1年生の登校日について【1年学年通信】(PDF:228KB)

2年生の持ち物について(PDF:256KB)

・3年生の登校日の持ち物について(PDF:105KB)

・ポルトガル語版(PDF:187KB)

・タガログ語(PDF:175KB)

 

4月30日(木曜日)荷物受け渡し

本日、7時30分~18時00分の間で荷物の受け渡しを行っています。すでにお越しいただいた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。まだ荷物の受け渡しがお済みでない方は、16時00分~18時00分までの時間帯でお越しください。

nimotu1 nimotu2 nimotu3 nimotu4

4月28日(火曜日)荷物受け渡しの準備

4月30日(木曜日)に向けて、体育館で荷物受け渡しの会場準備を行いました。

保護者の皆様は1.7時30分~9時30分2.11時30分~13時30分3.16時00分~18時00分のいずれかで、体育館へお越しください。

ukewatasi1 ukewatasi2 ukewatasi3 ukewatasi4

4月28日(火曜日)宿題の受け渡しについて

4月30日に予定していた「登校日」がなしとなったことを受け、提出物や宿題の受け渡しは体育館で行います。詳しいことは、お便りをご覧ください。(ポルトガル語版とフィリヒ゜ノ語版も載せました。)なお、PTAの書面表決書も掲載しておきます。ご活用ください。

4月30日のことについて(PDF:131KB)

PTA書面表決書(PDF:70KB)

4月30日のこと【ポルトガル語版】(PDF:106KB)

4月30日のこと【フィリピノ語版】(PDF:125KB)

4月27日(月曜日)~ま☆ナビノート紹介~

4月22日(水曜日)に提出されたま☆ナビノートを紹介します。みんなポイントを絞って内容をまとめています。表や図を使ったり、ポイントを色づけしたりすると後から見直せますね。

manabi1 manabi2 manabi3 manabi4 manabi5 manabi6 manabi7 manabi8 manabi9 manabi10 manabi1 manabi12

4月22日(水曜日)~登校日~

今日は1週間ぶりの登校日でした。新型ウイルス感染拡大防止のために、様々な配慮をしながら、学活や授業をうけました。学級の組織も決まり、学校が再開するのが楽しみになりました。次の登校日までリズムを崩さず、家庭学習に取り組んでいきましょう。

syasinn1 syaisnn2 syasinn3 syasinn4 syasinn5 syasinn6

4月20日(月曜日)22日の登校日について

明後日22日は登校日です。生徒の皆さんは、持ち物や提出物などをしっかり確認しましょう。1年生は防災ずきん、体育館シューズを持ってきましょう。2、3年生は下記にある各学年の持ち物・提出物一覧を確認しましょう。

また、登校日の際、自転車通学の生徒は自分の名前シールがはってある場所に自転車を停めるようにしてください。

皆さんが元気に登校してきてくれるのを楽しみにしています。

2年生持ち物・提出物(PDF:214KB)

3年生持ち物・提出物(PDF:84KB)

4月20日(月曜日)臨時休業の延長について

令和2年4月26日まで臨時休業としているところですが、菊川市の対策会議は、緊急事態宣言が全国に拡大されたことや県立学校の対応を受け、臨時休業期間を5月10日まで延長することを決定しました。

・登校日について【学校から】(PDF:201KB)

4月20日(月曜日)~3年生のま☆ナビノート紹介~

休校期間中に3年生が取り組んでいるま☆ナビノート。一人ひとりが工夫を凝らして取り組んでいる様子がみうけられます。友達のノートの良い所を自分に取り入れ、休校期間中の学びを深めていけるようにしましょう。画像が少し見にくいかもしれないので、工夫をしている点を簡単に紹介します。「字が丁寧に書かれている」「ノートにびっしり書かれている」「問題を解いた後のまとめを丁寧にしている」「イラストが使われている」「答えだけでなく問題も書かれている」などです。これからも続くま☆ナビノートを自分のためになる学習にしていけるように頑張っていきましょう。また、学校に掲示しておくので見てください。

itikumi nikumi sannkumi yonnkumi

4月17日(金曜日)臨時休業期間について

緊急事態宣言の対象地域が拡大されたことなどを受けて、菊川市は4月26日までとしていた臨時休業期間を延長します。休業期間は、5月6日または5月10日までとする方向で検討しています。決定した内容は、来週改めて連絡します。登校日等については、お便りをご覧ください。

・臨時休業期間延長について(PDF:198KB)

4月17日(金曜日)~3年生の道徳の課題~

臨時休業中に3年生が行った、道徳の教科書を読んで自分の思った感想をまとめたものをファイルで載せました。休校中でなかなか友達と会って交流することができませんが、この資料をもとに友達の考えや思いを読み、自分自身の考えや見方を広げていきましょう。

3年生道徳の課題まとめ(PDF:222KB)

4月17日(金曜日)~保健体育体操の仕方動画で解説~

今日は保健体育科の先生が、体育の授業で行う体操の仕方を動画で説明してくれます。しっかり見て、授業がはじまったときに、スムーズに行えるよう勉強しましょう。

岳洋中学校体育の授業体操の動画( 外部サイトへリンク )

4月16日(木曜日)~入学式の様子~

4月7日(火曜日)に入学式が行われました。入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。どの生徒もとても明るい表情で、これから中学校生活を頑張っていこうという希望に満ちあふれた様子でした。

t1 t2 t3 t4 t5 t6 t7 t8 t9 t10 t11 t12 

4月15日(水曜日)~登校日の生徒の様子~

4月15日(水曜日)は、久しぶりの登校日となりました。子どもたちは、久しぶりに友人と会うことができとても楽しそうな様子でした。子どもたちにとってこの1年が素敵なものになりますように。まだ休校期間が続きますが、それぞれが今できることを頑張っていきましょう。

toukoubi1 toukoubi2 toukoubi3

4月14日(火曜日)登校日の準備進めています

明日の登校日に向けてハイター水による清掃を行いました。皆さんの登校を楽しみにしています。

t2 t3 t4 t5 t1 t6 t7 t8

4月13日(月曜日)15日の登校日の提出物について

4月15日(水曜日)は登校日です。2年生と3年生は提出する宿題の一覧を確認して、確実に持ってくるようにしましょう。

2年生提出する宿題一覧(PDF:235KB)

3年生提出する宿題一覧(PDF:84KB)

4月10日(金曜日)臨時休業の期間延長と対応について

このことについてお知らせします。情報量が多いのでお便りに、まとめました。ご確認ください。

臨時休業の期間延長のお便り(PDF:202KB)

4月7日(火曜日)新任式

新しく岳洋中学校に赴任された先生方の紹介がありました。生徒の皆さんは、先生たちの名前も早く覚えたいですね。

着任のあいさつ(PDF:61KB)

sinnin1 sinnin2 sinnin3 sinnin4 sinnin5 sinnin6 sinnin7 sinnin8 sinnin9 sinnin10 sinnin11 sinnin12 sinnin13

4月6日(月曜日)岳洋中学校コロナウイルス対策ガイドライン

岳洋中学校では、新型コロナウイルス対策ガイドラインを作りました。

・新型コロナウイルス対策ガイドライン(PDF:239KB)

・新型コロナウイルス対策ガイドライン(ポルトガル語版・英語版)(PDF:309KB)

 

4月6日(月曜日)入学式準備

入学式に向けて先生たちで会場づくりを行いました。新入生の皆さんは緊張もしていると思いますが、入学式を楽しみにしていてください。2・3年生の皆さんも明日の登校日に元気に登校してきてください。

junbi1 junbi2 junbi3 junbi4

4月6日(月曜日)臨時休校措置等に係る対応について

 このことについて、菊川市教育委員会から指示があり、下記のとおり対応することとなりました。御理解と御協力をお願いします。

1臨時休校措置について

(1) 4月7日は、登校日として、始業式と入学式は、通常通り行います。

(2) 4月8日(水曜日)から4月14日(火曜日)まで、臨時休業とします。

 24月15日以降の対応について

(1) 4月15日(水曜日)から、通常通り学校を再開します。(給食あり)

(2) 4月15日からの原バスも、運行します。

(3) 朝は、検温してから登校させてください。

(4) かぜ症状等がある場合は、無理をせず学校に連絡をし、自宅で休ませてください。

(5) できる限り、マスクを着用し、感染予防に努めてください。

 3休業中の生活について

(1) 人の集まる場所等への外出を避け、基本的に自宅で過ごすようにしてください。

(2) 自宅においても。咳エチケットや手洗い等の感染防止対策を行ってください。

(3) 健康状態に気を配るとともに、新型コロナウイルスの感染を疑う症状があった場合には、専門機関に相談し、学校にも連絡するようにしてください。なお、発熱症状が4日間続いた場合には、学校に報告するようにしてください。

(4) 休業期間中の部活動は、行いません。

4その他

(1) 予定変更や注意事項などを絆メールで配信します。4月7日のうちに、絆メールに登録してください。

  (2) 新型コロナウィルス感染拡大防止のために、引き続き不要不急の外出は避けてください。また、規則正しい生活を心がけるとともに健康管理に努めてください。

(3) 今後の状況により対応が変わる場合がありますので、メールやホームページ等で御確認ください。

 ・臨時休校について(PDF:139KB)

4月3日(金曜日)令和2年度自転車通学者の保険加入義務に関して 

【新年度の自転車通学に伴う保険加入について】

昨年度、PTA総会、交通安全学活、新入生説明会で案内させていただきました「自転車保険加入の義務化」についてお知らせいたします。

新年度、引き続き(新2・3年生)または、新規(新1年生)に自転車通学を申請されるご家庭につきましては購入時に加入した保険が有効期限内であるのか、または、保護者が加入している保険の特約で保証されているかをご確認ください。

まだ、加入されていないご家庭や期限がきれているご家庭につきましては、早急に購入した自転車店等で点検を受けていただくか、保護者の保険の等で保証されるようにしてください。

保険に加入されていない自転車や保険の期限がきれている自転車につきましては通学用自転車として申請を受理することができませんが、4月いっぱいにつきましては、許可願いを一旦受理しますが、必ず5月7日(木曜日)までに保険に加入してください。それ以降に加入していない場合は、自転車通学を許可できません。

参考に、添付ファイルを示しますので、ご確認ください。よろしくお願いします。

静岡県自転車条例(PDF:219KB)

令和2年4月1日(水曜日)4月の教育活動短縮について 

  令和2年度4月の教育活動短縮についてお知らせします。菊川市教委からの指示により、コロナウイルス感染拡大防止のため4月7日から4月14日までの間を午前中のみの日課とし、給食なしで下校とします。部活動もこの期間は、行いません。春休みの健康チェックカードは、本日(4月1日)から始めることになっています。毎朝の検温や健康チェックを必ず行ってください。なお、4月9日(木曜日)から始まる予定だった3年生のPTAのふれ愛さつ運動は、中止します。よろしくお願いします。

 

3月31日(火曜日)転任のごあいさつ

令和元年度末の人事異動により、11人の職員が岳洋中学校を離任します。岳洋中学校在職中は、数々の御指導と御支援をいただき無事勤めさせていただきました。新任地においても、岳洋中で学んだことを生かし、一層教育に力を注いでいく所存です。皆様の御多幸と御健康をお祈りしてごあいさつとします。

ありがとうございました。

【退職】校長:赤堀ひとみ

【転任】教諭:松浦規晶、萩田昌人、油井和哉、青嶋翔太、栗田昌幸、清原亮

事務主査:飯尾博孝、臨時講師:原田海

学校事務職員:山内有紀、学級学校支援員:赤堀純子

 

3月27日(金曜日)1・2年生登校日

3月27日に1・2年生の登校日がありました。机といすを来年度の学年の教室へ移動させました。また、離任される先生方のメッセージを放送を使って伝えました。4月7日の始業式の日に、皆さんが元気に登校してきてくれるのを心待ちにしています。

32712 32713  3271 3272 3273 3274 3275 3276 3277 3278 3279 32710 32711 

3月19日(木曜日)第71回卒業証書授与式~未来へはばたこう~

3月19日(木曜日)本校で第71回卒業証書授与式が行われました。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。休校になってから今日まで、岳洋中生はそれぞれ自分ができることに取り組み頑張ってきたと思います。その中でも、3年生は、3年間の集大成である卒業式を成功させたい、良い思い出にしたいという気持ちでいたのではないでしょうか。3年間は決して楽しいことばかりではなく、辛いことや悲しいこともあったと思います。そのたびに、みなさんは周りの友達、家族、先生などに支えられ頑張ってこられました。そして迎えた卒業式。例年並みの練習をしたり、学年運営の中で予定していた球技大会などは実施できませんでしたが、堂々としたが姿で卒業証書を授与することができました。感謝の気持ちをもち、岳洋中から次のステージへ羽ばたいてください。1・2年生のみなさんは、卒業式に参加することはできませんでしたが、3年生の頑張りを引き継ぎ、来年度につないでいきましょう。卒業生、在校生ともにこれからも頑張っていきましょう。

卒業生旅立ちの言葉( 外部サイトへリンク )

sotugyou1 sotugyou2 sotugyou3 sotugyou4 sotugyou5 sotugyou6 sotugyou7 sotugyou8 sotugyou9 sotugyou10

 3月18日(水曜日)卒業式に向けて

明日はいよいよ卒業式です。3年生のみなさんが、岳洋中学校を卒業します。

在校生より卒業生にメッセージを送ります。ぜひ御覧ください。

卒業式に向けて( 外部サイトへリンク )

3月18日(水曜日)1.2年生登校日

3月18日(水曜日)1.2年生は、放送で修了式を行いました。

久しぶりに友達に会えて、みんなとてもうれしそうでした。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14

3月16日(月曜日)思い出フォト6月生徒集会

6月に行った生徒集会です。

「団長の呼びかけに答える声は優勝した団が一番大きい」「委員長は専門委員会のクイズに全問答えられる」「綱引きのリーダーは腕相撲が一番強い」「2年間部活をやっていたら部活の特技が一つは身についている」の4つの検証を行いました。全員が参加できる楽しい生徒集会でした。

sei3 sei4

sei5 sei1

sei2 sei6

sei7 sei8

sei9 sei10

 

3月12日(木曜日)臨時休校措置等に係る対応について

臨時休校措置についてのお便りです。

・臨時休校措置について(PDF:128KB)

・臨時休校措置について(外国人生徒用)(Versao para os alunos estrangeiros)(PDF:116KB)

3月12日(木曜日)卒業式準備

来週19日(木曜日)に行われる卒業式に向けて、先生たちで会場の準備を行いました。3年生の皆さんは卒業式の日を楽しみに待っていてください。

junnbi1 junnbi2 junnbi3

3月12日(木曜日)思い出フォトスポーツの部2

岳洋祭スポーツの部です。

sp21 sp23

sp24 sp25

sp22 sp28

sp29 sp30

sp26 sp27

3月11日(水曜日)1.2年生臨時休校期間・春休み期間の課題について

臨時休校になって、1週間がたちました。1.2年生のみなさん、毎日をどのように過ごしていますか。
もう一度、春休みまでの宿題の確認です。
別に掲げたカリキュラムの学習内容、日にちを確認しながら、自分で学習を進めてください。
次に再開したときに、しっかりスタートできるように120%の準備をしておいてくださいね。

1年生臨時休校期間・春休み期間の設計(PDF:374KB)

2年生春休みまでの生活設計表(PDF:122KB)

 

 

3月10日(火曜日)思い出フォト岳洋祭スポーツの部

5月30日に行われた岳洋祭スポーツの部、スローガンは「一致団結~輝け4色の光創れ新しい時代~」

美しく心を寄せ合い、4色が光り輝きました。そして、勝利に向けては、貪欲に勝ちを取りに行く岳洋魂を見せてくれました。

gs1 gs2

gs3 gs4

gs5 gs6

gs7 gs8

gs9 gs10

3月9日(月曜日)公立高校合格証渡しについて

公立高校の合格証渡しについて以下の通り実施します。
合格発表当日、高校での掲示板の合格発表は行われません。当日は、職員が合否を確認します。確認後、残念な結果になった生徒に対しては、13時30分から14時00分の間に岳洋中学校から電話連絡をします。「この時間に連絡がこなかった生徒は合格ということです。」合格した生徒は、その後、学校に登校し、合格証渡しの会を行います。例年は、全体で行いますが、今回は学校別に行います。
1各会開始時刻
(1)小笠高校15時00分
(2)科技・川根・島田・島商・榛原・相良・横須賀・掛工・袋井・遠江・磐南15時20分
(3)掛川西高校・掛川東高校15時40分
(4)池新田高校16時00分
2持ち物
・サブバッグ
・筆記用具
・クリアファイル
3注意事項
(1)各会、5分前に登校し、職員の指示に従い静かに待つ。終了後は速やかに下校する。
(2)必ずマスクを着用する。
(3)体調が悪い生徒は、無理をしないように中学校に連絡をする。
(4)安全に留意して登校する。

ご理解とご協力をよろしくお願いします。

3月9日(月曜日)思い出フォト修学旅行

3年生5月7日から9日に行われた修学旅行の思い出の写真です。

スローガン「深めよう友との絆進めよう未来への一歩」

日本の伝統的な都市である奈良・京都を見学し、歴史上の偉人や建造物などに触れることができました。また、京都にある有名な大学を見学して将来のことを考える機会にもなりました。学級や班での行動がほとんどで仲間と協力して行動することができました。

shu1 shu2

shu3 shu4

shu5 shu6

shu7 shu8

shu9 shu10

3月8日(日曜日)思い出フォト宿泊訓練

5月に行った2年生の宿泊訓練の思い出の写真です。

実行委員を中心に企画や運営を行い、計画的実践できました。はんぺんづくり、カヌー体験、大漁ハイク等を行いました。協力や絆を深め、仲間づくりができました。

shuku1 shuku2

shuku3 shuku4

shuku5 snhuku6

shuku7 shuku8

shuku9 shuku10

3月6日(金曜日)子どもの安全対策について

  新型コロナウイルス感染症対策で、県内の学校が一斉に臨時休業しているところ、「子どもだけで留守番をしている家に不審者が出没する」という事案が発生しました。

【子どもが危険な目に遭わないためのポイント】

〇在宅中でも、玄関の鍵を必ずかけて戸締りをする

〇誰かが訪問してきても、むやみに対応せず扉も安易に開けない

〇家族で留守番をするときのルールを決める

〇外出するときは、「いかのおすし」を守る

いか……いかない

の……のらない

お……おおきな声を出す

す……すぐ逃げる

し……知らせる

〇家に帰ってきたときは、「ただいま」と大きな声で言う

 

☆不審者を見かけたら、すぐに110番通報をお願いします! 

3月6日(金曜日)家庭学習支援のお知らせ

家庭学習支援のコンテンツについて以前にもいくつか紹介しましたが、学研から提供がありましたので紹介します。

これについては、個人のID、パスワードが必要になります。利用を考えている生徒(家庭)については、学校、宮下教諭までお問い合わせください。(対応時間平日8時00分~16時30分)

また、これまでのコンテンツと同様、紹介です。御家庭の判断で御活用ください。

ドリル教材(ニューコース学習システム) https://s2.edu-ict.gakken.jp/nc/web/html/login.html

百科事典教材(ニューワイド教材ライブラリ) https://s2.edu-ict.gakken.jp/nc/web/html/login.html?returl=/nw/

今日は、1年生のドッジボール大会の様子を振り返ります。

dg1 dg2

dg3 dg4

dg5 dg6

dg7 dg8

 

 

3月5日(木曜日)2年生修学旅行説明会中止のお知らせ

3月6日(金曜日)に予定されていた2年生の修学旅行説明会は、中止とさせていただきます。詳しくは、2月28日に配付したお便りを御覧ください。なお新入生の用品販売は、3月6日(金曜日)15時00分から小笠体育館で行います。よろしくお願いします。

修学旅行説明会中止のお便り(PDF:54KB)

3月4日(水曜日)令和2年度第1回PTAふれ愛さつ運動(新3年生)のお願い

令和2年度4月に行うPTAふれ愛さつ運動について、別紙の通り行いますので、現在2年生の保護者の皆様は御覧いただき御承知おきください。文書での配付は、後日行いますので、御協力よろしくお願いします。

ふれ愛さつ運動について(お願い)(PDF:69KB)

 

3月4日(水曜日)公立高入試へ

今日は、公立高校入試の第1日目です。受検生は、無事会場に入りました。どの生徒も、落ち着いて実力を発揮してほしいと思います。がんばれ!

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトが開設されたと通知されましたので紹介します。御家庭の判断で御活用ください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子どもの学び応援サイト」 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

約1年前、4月の生徒です。初々しいですね。

hajime11 hajime12

hajime13 hajime14

haji21 haji22

haji23 haji24

haji31 haji32

haji33 haji34

 

 

 

 

 

 

3月3日(火曜日)休業中の生活について

このことについて、下記の通知を昨日あらためて配布しました。計画表を配布しましたので計画的に取り組ませていただければと思います。

また、赤土の事件についても、まだ被疑者検挙に至っていません。基本的な生活、戸締まりや来客対応等、子どもが安全に生活できるように御家庭でも御指導願います。

今後の対応等についてメールやホームページ等でお知らせします。

また、これまでの生徒の取組について、ホームページのニュースでアップしていきますので御覧ください。

臨時休業措置等に係る対応について(PDF:139KB)

学校での授業がなくなったことで、教科の授業内容に関して不安に感じている生徒がいるかもしれません。

インターネット上で、個別に学習できるコンテンツがあります。現在行っている単元だけでなく、今までの学習を補充する意味でも、この休校による家庭学習に使ってみることもできますので、いくつか紹介します。

ただし、あくまでも紹介で、学校から入会を勧めるものではありません。通信料はかかりますので、御家庭の判断で御活用ください。中には有料のものもあります。金額等についてもよく御確認ください。

NHKforSchoolhttps://www.nhk.or.jp/school/guideline/

Gakken家庭学習応援サイトhttps://www.gakken.co.jp/homestudy-support/

オンライン学習塾「アオイゼミ」授業動画https://www.aoi-zemi.com/

ゆめのばhttps://www.yumenoba.co.jp/?fbclid=IwAR1hAOLo8RDjzWxf-BWZ1voBb7qZF-ATRT073tCsjTo3VIARraR5mRbVPGs

映像授業とデジタル問題集で基礎から学べるICT教材https://info.eboard.jp/

オンラインおうち学校https://www.alba-edu.org/20200220onlineschool/

 

3月2日(月曜日)ソフトボール部中遠オープン大会報告

 

2月22日(土曜日)23日(日曜日)に行われたソフトボール部中遠オープン大会の報告をします。

◯1回戦対豊田南中17対0(3回コールド勝ち)

 

勝ち投手:渡邊胡春さん

ホームラン:成瀬双葉さん・加藤里彩さん・平野佑羽さん

スリーベースヒット:加藤里彩さん・松下夢奈さん・加藤心優さん

ツーベースヒット:渡邊胡春さん・成瀬双葉さん・加藤心優さん

◯2回戦対原野谷中3対8(負け)

ホームラン:成瀬双葉さん・加藤里彩さん

ツーベースヒット:赤堀美夢さん・松下夢奈さん

◯敗者復活戦対大須賀中9対0(5回コールド勝ち)

勝ち投手:渡邊胡春さん(ノーヒットノーラン達成)

ホームラン:成瀬双葉さん・加藤心優さん

◯敗者復活戦対浅羽中11対0(勝ち)

勝ち投手:渡邊胡春さん

ホームラン:赤堀美夢さん2本

ツーベースヒット:渡邊胡春さん2本・加藤心優さん

【顧問より】

大会はまだ続いていましたが、こういう状況により中止となりました。

この4試合の中で、たくさんの成長があっただけに、とても残念です。

今春の大会に向けて大切な時期です。部活動を行うことはできませんが、各自家で考えて体を動かしましょう。

 

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14

3月1日(日曜日)今後の対応生徒の様子

3月になりました。部活動等がない週休日、生徒の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。コロナウィルスの感染拡大防止のための対応について毎日連絡させていただいています。今後も随時お知らせしますので御確認ください。

3月3日から臨時休業となります。過去に例がない状況で、これこそ予測困難な時代を生き抜く子どもたちにとってこれを乗り越えるチャンスです。強い気持ちを持って自分をコントロールし、自分を高め困難を乗り越えてほしいと思います。保護者の皆様の御協力をよろしくお願いします。

このような状況の中でも、落ち着いて学習する生徒の姿はいつもと変わりませんでした。総合的な学習の時間、1年生は、来年度訪問する企業や大学等をipadを使って調べていました。2年生は、修学旅行に向けて、各グループで研修を進めていました。3年生は、入試や卒業に向けての準備をしていました。

sg1 sg2

sg5 sg6

sg3 sg4

sg7 sg8

sg9 sg10

2月28日(金曜日)臨時休業等について

このことについて、本日別紙通知を生徒に持たせました。御理解と御協力をお願いします。

臨時休校への対応について(PDF:307KB)

2月28日(金曜日)休校要請等今後の対応について

 

3月2日から春休みまで、学校を臨時休業とするよう政府が要請、との報道がありました。

これについて、県や市の方針を受けて対応が決まり次第メールやホームページ等でお知らせをします。

メール配信等をいつでも確認できるようにしておいてください。

よろしくお願いします。

2月27日〈木曜日〉主体的対話的に・・・

授業の様子です。1年生社会では、江戸時代、幕府に支配されていた大名、なぜ大名は幕府に逆らえなかったのか、班で話合いをしていました。2年生の家庭科では、「住生活」の学習です。今日は、常葉大学大学院の先生に来ていただき、「世界のいろいろなトイレ」について学習しました。国によって場所ややり方、処理の仕方があること、違いがあるのはなぜか等楽しく学習できました。3年生は、社会、数学等授業に真剣に取り組んでいる姿が見られました。

jj2 jj3

jj4 jj5

  jj8 jj1

jj6 jj7

 

2月22日(土曜日)陸上競技合同練習開催

 

22日土曜日、浜岡砂丘で陸上競技の合同練習会が行われました。高校生も一緒に6人ほどのグループを組み、体力づくりや変形ダッシュなどを行いました。砂に足をとられ、ガクガクになりましたが、最後のメニューまで、みんなでやり遂げました。

1

2月21日(金曜日) 連休中の生活等について

日頃から、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきありがとうございます。

全国的に、新型コロナウィルスへの感染拡大が報道されていることに加え、市内では痛ましい事件が発生し、子どもを取り巻く環境に対する心配が広がっています。

今週末は3連休ということもあり、人の移動が活発になることが予想されます。「連休中の生活について」の通知を出させていただきました。御家庭でも十分に留意願います。

新型コロナウィルスについて、以下の資料が届きましたので参考にしていただき、御協力をお願いします。

感染症対策資料1(PDF:905KB)

新型コロナウィルスを防ぐには資料2(PDF:842KB)

帰国者、接触者相談センター資料3(PDF:127KB)

 

2月21日(金曜日)ブックトーク

今日の朝読書は、ブックトークの時間でした。小笠図書館の司書の方によるブックトークは、これまで1、2年生にしていただきましたが、今回は、図書委員会主催で、自分のお気に入りの本を2分で班の仲間に紹介するというものでした。読んだことのない本や知らないジャンルの本についての説明に興味深げに聞き入っていました。

bk1 bk2

bk3 bk4

bk5 bk

2月20日(木曜日)ネットで知り合った人と合う?合わない?

今日は、情報モラルの授業を1年全学級で行いました。SNSやゲームなどネットトラブル、事件が心配な昨今です。アンケート結果や動画を見たり、班で話し合ったりして、自分たちはどう振る舞えばいいのか考えることができました。ワークシートに書いた感想や発表では、「インターネットに個人情報を書き込まない」とか「目の前の情報に飛びつかない」「カラオケなどの密室に行かない」などがありました。インターネットは、自己防衛、自己責任の世界です。生徒たちが正しい判断力を身に付けるとともに、周りの大人は相談できる心のよりどころになりたいと思います。

jh1 jh2

jh3 jh4

jh5 jh6

jh7 jh8

2月19日(水曜日)朝活動SST、学年集会

本日の朝活動の時間は、1、3年生はスクールソーシャルトレーニングを行いました。今日のテーマは「コンプリメントシャワー」。友だちの良さを見つけて伝え合ったり、違いを認め合ったりする人との関わりの中で自己肯定感を高めるのが目的です。書いてある内容を見ると、友だちの良さをよく見ていると思いました。生徒たちは、友だちに書いてもらったことをうれしそうに読んでいました。

2年生は、修学旅行に向けての学年集会でした。実行委員を中心に進めていました。班の中で係を決める時には、積極的に手を挙げて係を決めていました。修学旅行は、4月21日から2泊3日です。当日までに準備することはたくさんあって実行委員を中心に昼休みや学活を使って準備をしているところです。

sss1 sss2

sss3 sss4

sss5 sss6

ggg5 ggg6

ggg3 ggg4

ggg1 ggg2

 

2月18日(火曜日)本日の下校時刻について

今朝の登校の御協力ありがとうございました。赤土の事件の犯人が現在も逃走中です。

本日の下校について、3年生と1、2年生の部活動に所属していない生徒は、15時50分下校です。

その他の生徒は、部活動終了時刻を早め、16時45分下校となります。

職員も巡回指導をしますが、保護者の方で御都合のつく方は、見守りや付き添いをお願いします。

明日の朝についても、本日と同じように気をつけて登校するように指導しました。御協力お願いします。

2月18日(火曜日)登校についてのお願い

昨夜、菊川市赤土で殺人事件が起き、犯人は現在逃走中です。生徒の皆さんは、なるべく複数で登校しましょう。

また、都合のつく保護者の皆様には、登校の見守りや付き添いをお願いします。

2月17日(月曜日)ソロコンテスト

 

2月16日(日曜日)中央公民館でソロコンテストが行われました。岳洋中学校、菊川西中学校、菊川東中学校の吹奏楽部員が参加しました。

金賞受賞者は、一色舞音さん、岩元ナタンさん、池本拓海さん、下嶋百合香さんです。どの生徒も練習の成果を発揮しました。応援ありがとうございました。

 2 3 4 5  7 8

9 11

12 13

13 14

2月14日(金曜日)私立高校合格通知書渡し

本日、私立高校の合格証渡しが行われました。3年生はどの生徒も合格証を手にして喜んでいました。goukakusho1 goukakusho2 goukakusho3 goukakusho4 goukakusho6 goukakusho5 goukakusho7 goukakusho8 goukakusho9 goukakusho10

2月14日(金曜日)テスト前のもう一踏ん張り

学期末テストの日です。

昨日、一昨日のテスト前の学習相談では、たくさんの生徒が担当の先生のところへわからないところを質問したり、生徒同士で教え合ったりする姿がありました。今日の本番に今まで勉強してきたことを十分に出せることを祈っています。

gs1 gs2

gs3 gs4

gs5 gs6

gs7 gs8

gs9 gs10

gs11 gs12

 

 

2月13日(木曜日)計算SP満点合格者訂正

昨日掲載した2年生の満点合格者に訂正がありましたので、再度掲載させていただきます。

計算SP満点合格者(2年生)(PDF:152KB)

2月13日(木曜日)~学習相談保健体育配付資料3年生Ver.~

 

教科担任が出張のため、配布できなかった資料を掲載します。頑張ってください。

配付資料(PDF:715KB)

 

2月12日(水曜日)ひがしこども園への保育実習~2年3組~

 

2月12日(水曜日)に2年3組が、ひがしこども園に保育実習に行きました。「技術・家庭科」の授業で創った絵本を3歳と4歳の幼児に読み聞かせをしました。とても熱心に聴いてくれて、生徒は、とても喜んでいました。幼児も中学生も、笑顔が光っていました。

 1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11   12

 

 

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?