ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 菊川市立内田小学校 > チャレンジいっぱい笑顔いっぱいうちだっ子

ここから本文です。

更新日:2022年6月25日

内田小ニュース 

令和4年6月25日 【学びの庭】 第1回クラブ活動

6月24日は今年度初めてのクラブ活動でした。子どもたちはこの日を待ちに待っていました。クラブの中には、講師の先生がいらっしゃって御指導を受けます。異学年の子たちが一緒の活動をするクラブ活動は、いつもと違った楽しさがあります。どのクラブもいきいきと活動していました。先生たちも、笑顔いっぱいのクラブ活動でした。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 1213 14

令和4年6月24日 【学びの庭】 水を大事に使わなくちゃ 4年生水の出前講座

4年生の社会科では、ごみ・水など生活に密着した公共事業について学習しています。今回は、「水」普段使っている水道水について、静岡県くらし・環境局水資源課の職員を招き、学習を深めました。水道水から出てくるまでの水の循環を知る中で、自分たちがどのようなことに気をつけていかなくてはならないかを考えました。水も貴重な資源です。これを機に、4年生が環境リーダーとなり家でも学校でも環境に意識することでしょう。

1 2

3 4

5 6

講座を見ていて気付くのですが、4年生は話を聞くときは聴く、言われたことに反応する、メモすることを逃さない。授業の姿勢がとても良く、前向きです。

令和4年6月23日 【学びの庭】 みんなの安全を守る(交通安全リーダーと語る会)

本校の通学路や地区の中には、まだ危険な箇所があるようです。普段、大人の目では行き届かないところもあります。でも、子どもたちの目はよく見て知っています。今日の交通安全リーダーと語る会では、本校のリーダーである5・6年生が、「本当に安全か」という目線で自分の地区のことを語り合いました。「この交差点に信号をつけられないか」「細い通学路に車が通るときがあるから心配」などの意見を、自治会長の皆様や菊川警察署の方、地区の交通指導隊の皆様、PTA会長副会長、安全部の皆様、地区代表の皆様と一緒に対処案を考えました。子どもを取り巻く環境を多くの人で考える貴重な時間となりました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 12

 

令和4年6月22日 【学びの庭】1年生 保幼こ小連絡会

「先生、久しぶり~!」

6月21日に、1年生が卒園した保育園や幼稚園、こども園の先生方がお越しになり、授業を参観したり担任と情報交換したりしました。子どもたちは、久しぶりに会う先生にうれしくなり、いつもよりも張り切って授業を受けていました。内田小では、1年生の子どもたちがスムーズに学校生活を送ることができるよう、こうして就学前に関わっていた方と連携をとって指導に生かしています。お越しになられた先生方、ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和4年6月21日 【学びの庭】収穫は人とのつながり (株)やさいの樹協力 収穫体験

2年生は、月岡地区にあります(株)やさいの樹さんの御支援のもと、トウモロコシの収穫体験をさせていただきました。今、2年生では、生活科の「やさいをそだてよう」の学習をしています。自分たちの野菜づくりを通して、もっと知りたいという思いを今日の収穫体験で解決することが目的です。やさいの樹のスタッフに、とても丁寧でやさしく収穫の仕方や保存方法などを教えていただき、大きなトウモロコシを収穫することができました。内田地区には、学校教育に協力してくださる方でいっぱいです。やさいの樹代表の塚本様をはじめスタッフの皆様、ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14

令和4年6月20日 【学びの庭】環境について考える4年生

4年生の社会科では、環境を守る仕事について学習しています。そこで今日は、菊川市役所の環境推進課の方を招待し、主に廃棄しているものについて勉強しました。自分たちの生活と環境問題を照らし合わせて、これからの時代を生きる自分たちに何が必要かを考えました。授業の最後には、どのように廃棄すればよいのかクイズもあり、子どもたちはとても意欲的に講義を受けていました。さて皆さん、ホッカイロはどのように廃棄すればよいでしょうか?答えは、4年生が知っていますので訊いてみてください。

1 2

3 4

5 6

本日メールにて連絡しました、夏休みの工作等の注文袋です。昇降口に置いてあります。購入する方は、7月1日の回収日を忘れずに!

7 8

令和4年6月17日 うちだっ子の力を発揮!

今日は、お客様を迎え内田小学校の学習について確認しました。どの子も課題に向かっていきいきと学びに向かう姿や、友だちと健闘する姿。相手に伝えようとする姿。たくさんの「力」を発揮していました。何より、どの子もとても良い表情です。私たち教職員として一番うれしい姿です。これからもたくさんの「笑顔いっぱい」になるよう研修に努めていきます。

1 2

3 4

5 6

7 8

10 11

12 13

14 15

16 17

18 19

 

令和4年6月16日 【学びの庭】歯科検診

歯科検診が学びの庭の活動?学校では、地域の医療機関とも連携して、子どもたちの体を守る活動をしています。今日は、校医の歯科医さんが全校児童の歯の様子を診察していただきました。歯は、健康に生活を送るために必要な体の一部です。健診結果は、また保護者の皆様にお渡ししますので、お子さんの歯の状況を確認してください。再診や治療勧告がありましたらすぐにかかりつけの歯科医に見ていただくようお願いします。

1 2

3 4

5 6

令和4年6月15日 個々の学びの充実

2組の前を通ると、個々の課題に合わせた学習に真剣に取り組んでいる子どもたちを発見!教室に入ってみると、後ろの掲示には、各自立てた1学期の目標がありました。国語では、算数では、生活では・・・。クリアすると先生から花丸が描かれていました。自分の目標に向かってじっくり取り組む姿の感心しました。

1 3

2 4

5

2年生へ行くと、国語の「スイミー」の学習をしていました。課題に対して、一人ひとりが自分の考えをノートに書いていました。書いては「もう3個書けた。」とか「私は5こ!」などの言葉が。ノートを見るとびっしり考えを書いています。教科書の文をよく読んで自分の考えを書けるってすごいな!

6 7

8 9

10 11

令和4年6月14日 集中!夢中! 

朝の会後ですが、字を書く練習をしている姿を発見。ひらがなの練習を繰り返し行い、自分の力にしています。集中しているときって、無言になるんですね。教室には、鉛筆で書く音のみが響いています。

1 2

3 4

図工室では、4年生が夢中になって工作をしていました。次から次へとアイデアが頭の中を駆け巡り迷ってしまう場面でも、先生や友達と相談して活動に取り組んでいます。どの子も目が真剣です。

5 6

7 8

9 10

令和4年6月13日 【学びの庭】民生・児童委員懇談会&救急法講習会

今日の午後は、内田地区の民生・児童委員さんが来校し、内田小学校の様子を御覧いただきました。委員の皆様からは「聞く姿勢がよい」との感想をいただきました。地域の皆様からの温かな目もたくさん行き届いている内田小学校です。また、『安全第一』に考える内田小職員は、水泳シーズンを前に菊川市消防署署員を迎え救急法講習会を行いました。いざというときにどのようにして命を守るか。どの職員も必死になって学んでいました。水泳時だけでなくどのようなときにも対処できる技能と心構えがより一層高まりました。

1 2

3 4

5 6

7 8

事故が起きる前に対処できるようにしています、いざというときは突然やってきます。冷静に対処できるようにこれからも研修を重ねていきます。、

令和4年6月11日 教育実習生との悲しいお別れ

5月16日から本校で教育実習を行っていました小原さん。6月10日が最終日でした。最終日には、子どもたちがこっそり企画したお別れ会を開き、4週間一緒に過ごした日々の思い出に浸っていました。小原さんは、いつも朝から外で子どもたちと元気よく遊び、いつも子どもの側で一緒に過ごしていました。授業も一生懸命。だからこそ、子どもたちには別れが寂しくて・・・。子どもたちからのお手紙に感極まる小原さん。その後には、小原さんから一人一人に手作りのプレゼントとお手紙をいただいた子どもたち。別れが名残惜しそうでした。小原さん、素敵な毎日をありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

令和4年6月10日 【学びの庭】 内田地区健全育成「思いやり標語」表彰!

内田地区は、地域の方からの絶大なる教育への支援が自慢の一つであります。今回は、内田地区健全育成主催の明るい家庭・明るい地域づくりの推進を目的に思いやり標語のコンクールを開いていただきました。5月には、本校6年生を対象に「SDGs」をテーマに標語を考え応募しました。地区での審査の結果、一席に1名、二席に2名が選ばれ、校長から表彰を受けました。

71 72

73 74

内田地区センター長様をはじめ、健全育成内田支部の皆様には、このような機会を設けていただき感謝申し上げます。これらの作品は、地区センターや内田小学校、各地区公民館、JA遠州夢咲中央支店等で見られると思います。

令和4年6月10日 【学びの庭】 市役所地域支援課出前講座「みんなのアイデアをまちづくりに」

 8日(水曜日)には、6年生の社会科の授業で、出前講座「みんなのアイデアをまちづくりに」を開きました。出前講座の講師は、菊川市役所地域支援課の岡田さんです。市役所東館「きくる」の建設を例に、市民の意見やアイデアをどうやって取り入れているのか、わたしたちの願いがどうやって実現されるのかを具体的にお話してくださいました。
 最後に、自分たちが考えた「菊川市をもっと元気にするためのアイデア」を岡田さんに聞いてもらいました。子どもたちは、自分たちのアイデアにどういったコメントをくださるのか興味津々。岡田さんからは、「反対の立場になって考える」「実際に実現してからのことを考える」など、自分たちにはない視点でのアドバイスだったので、みんな納得した様子でした。
 岡田さんのお話を今後の社会科や総合的な学習の時間の授業で生かしていきます。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和4年6月9日 【学びの庭】 朝の読み聞かせ

本校には読書ボランティア「くすの木」さんが、子どもたちに本の楽しさを味わってもらおうと読み聞かせをしてくださっています。今日は、3・4年生の番です。子どもたちは朝から楽しみに待っていました。

31 32

41 33

42 45 44

読み聞かせボランティアさんのお話しに、たちまち子どもたちは本の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。また、本日は、昼休みに、なかよし2号が来て1年生をはじめたくさんの子が本を借りていました。お家で、親子でゆっくり読書でもいかがですか。

令和4年6月7日 【学びの庭】 大きくなあれ!さつまいも

1年生が生活科の学習の一環として、中庭の畑にサツマイモもを植えました。でも、自分たちだけでは上手に植えることはできません。そこで、JA遠州夢前の皆様の力を借りて、サツマイモを植えました。JA遠州夢前の安藤さんの説明を受け、子どもたちは大事に大事に蔓をさしていきました。「大きくなってね」「でっかいサツマイモができるかなあ」など、思いを込めて植えたサツマイモ。秋の収穫が楽しみです。安藤様をはじめJA遠州夢前の皆様ありがとうございました。

3 1

2 4

5 6

7 8

9 10

令和4年6月6日 第2ステージスタート!

今日の1時間目は第2ステージ始まりの会礼でした。第1ステージ「根をはる」で学級の素地を築き上げてきた子どもたち。第2ステージ「芽を出す」では、どのような芽を出していくのか、校長先生や生徒指導の先生、さらに学習面や生活面の担当の先生からお話しがありました。子どもたちは「うんうん」「はい」などの反応をしながら、画面をよく見て耳は放送のスピーカーに傾けて聞いていました。会礼後は、学級で担任の先生と一緒に再度がんばることを確認し、個々の目標を立てていました。

1 2

3 204 6 7 8 10 9 11 12 

会礼の後には、先週、自転車教室で見事試験に受かった4年生が、校長先生から修了証をいただきました。

13 14

静岡県内では、自転車での事故が増えています。学んだことを生かして「安全運転」でお願いします。

令和4年6月5日 【学びの庭】運動会プレイバック ~閉会式・応援~

運動会の最中は、4年生以上の応援団を中心に、応援で全員のがんばりをバックアップしていました。多くの子が、応援の声に励まされたのではないでしょうか。

51 52

54 53

最後は閉会式です。最後まで、話を聞く姿勢会を進める「チャレンジいっぱい笑顔いっぱい」の姿があふれるうちだっ子でした。得点がつき、勝敗があったもののどの子も運動会のめあてに向かってやりきった運動会でした。

56 57

58 59

60 61

62 63

64 65

66 67

68

このように、無事全活動を終えられたのも、子どもたちのがんばりはもちろんのこと保護者の皆様の御協力や熱い応援、地域の方々のバックアップがあったからこそだと感じています。ありがとうございました。

和4年6月4日 【学びの庭】運動会プレイバック ~伝統のソーラン編~

内田小には数々の「伝統」があります。低学年は「キッズソーラン」中学年は「鳴子ソーラン」高学年は「よっちょれソーラン・内小ソーラン」です。どの学年も、見ていただく方に感動を与えられるように「全員の心と動きが揃うように」と、この日まで練習をがんばってきました。保護者の方もソーランが始まると、ほとんどの方が前に来て見ているほど期待が大きい種目です。 まずは、低学年です。1年生にとっては初めてのソーラン。これまでに2年生がたくさん教えてくれました。

51 52

53 54

中学年は、動きの速さと迫力ある表現でした。みんなが揃って、そして元気よくやりたいという思いをもって踊ったソーランでした。

55 56

57 58

59 60

高学年は、ストーリー性のある表現力あふれるソーランでした。迫力あるソーランはもちろんのこと、隊形移動や動きの工夫なども見ている全員が惹きつけられる時間でした。

62 63

61 64

65 66

67 68

69 70

71 72

73 74

令和4年6月3日 【学びの庭】5年生が田植えに挑戦!

本校5年生は、「大好き!内田の地域と自然」のテーマの元、総合的な学習の時間に探求活動に取り組んでいます。地域の様子を調べていく中で、内田地区には田んぼが多いという児童の気付きから稲作への関心が高まり、実際に米づくりを地域の方(稲荷部:石川さん)に協力を仰ぎ、実際に田植えから収穫までの行程を体験することを計画しました。今回は、始めの段階である「田植え」です。石川さんから説明を受けた後、子どもたちは田んぼへin!初めて入る子もいて歓声が上がりました。泥の感触にもすぐに慣れ、黙々と田植えをする子どもたち。お手伝いに来てくださった保護者の皆様も一緒に田植えをしてくださいました。6年前から本校児童のために尽力してくださる石川清さん、ありがとうございました。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

13 14 15 16

学舎コーディネーターの方々も活動の様子を御覧になり「子どもたちがいきいきと活動しているね。」との言葉をいただけるほど、地域の石川さんとの連携学習の大きさを感じました。学舎の取組の1つである横(地域)との連携を深め、子どもたちの学習をより確かなものにしていきます。

令和4年6月2日 給食おいしい!元気もりもりうちだっ子

給食の時間は、子どもたちにとって楽しみの時間の一つでもあります。さて、昨日は1組さんの給食を見に行ってみました。教室内は、子どもたちがコロナ対策を守って自分の席で落ち着いて待っています。全員分の給食を分け終わると、分け残った給食を担任が「もっと食べられる子?」と聞きながら回っています。中には静かに手を挙げて、欲しいことを表しています。『いただきます』の挨拶後は、みんなモグモグ、パクパク。ペロリと食べてしまいました。出汁のきいた給食。たくさん食べて大きくなあれ!

31 32

34 35

36 37

39 40

41 42

みんな完食しました!担任ももりもり食べて授業をがんばっています。

令和4年6月2日 【学びの庭】チャレンジいっぱい運動会リレー ~高学年~

高学年ともなると、体育で習ったことを休み時間に自主的練習に取り組む姿がありました。自分たちで「より速く」「よりきれいなバトンパスを」「みんなで力を合わせて」というようなめあてを立て、運動会に臨みました。さすが高学年です。バトンパスのスキルも上がっています。そしてどの子も、真剣そのもの。どの子も輝いて見えました。走り終わった子の中から「チームでがんばってきたね。みんなありがとう」や「今までで一番速かったよ。みんながんばったね。」などの声が。チャレンジいっぱい 笑顔いっぱいのねらいに近づいた瞬間でした。

11 12

13 14

15 16

17 18

19 20

21 22

23 24

記録の伸びに私たちも子どもたちも驚き、喜び合いました!

令和4年6月2日 【学びの庭】 4年生自転車の安全な乗り方教室

毎年内田小の4年生は、交通指導員の皆様や警察署のお力を借り、どの子も安全に自転車を乗ることができるように「自転車の安全な乗り方教室」を行っています。自転車の点検の仕方から、カーブの曲がり方、信号がある交差点の渡り方など、1つ1つ確かめながら進みます。それに加え、学科まで行いさながら自動車運転免許取得のようです。安全な乗り方で、自分の命を守れるうちだっ子です。

1 2

3 4

5 6

7 8

9

令和4年6月1日 3年理科「植物の生長」 

3年生の理科では、植物の生長について学習しています。4・5月に種の様子や発芽の様子を観察した後も、毎日学校へ来るたびに水やりの世話をしていた3年生。とうとう今日、畑に植えました。「ヒマワリ」「ピーマン」「オクラ」「ホウセンカ」の4種を比べながら植物の生長の仕方について学びを深めていきます。「発見!」「気付き!」「何で?」が大切な理科の学習。3年生にとって初めて取り組む理科ですが、たくさんの『?』と『!』が生まれています。すごいなぁ、3年生。

21 22

23 24

25 26

27 28

校長先生が丹精込めて作った畑で、大きく生長し子どもたちの学びがありますように!

令和4年6月1日 【学びの庭】チャレンジいっぱい運動会リレー ~中学年~

中学年のリレーからはバトンを使って周回でのリレーです。3年生にとっては、初めての周回リレー。この日までに練習を重ね、本番に臨みました。4年生は、昨年度のことを生かし競走を楽しみながら走っていました。どちらの学年も、全員の力を合わせて一生懸命は走っていました。

 1 2

3 6

5 4

7 9

令和4年5月31日 【学びの庭】チャレンジいっぱい運動会リレー

低学年のリレーの様子です。どの子も良い表情です。チームの仲間を応援する姿もチャレンジいっぱいです。1年生にとって初めてのリレー。走り終わった子の安堵の表情もまたとても良いです。

31 32

33 34

35 36

37 38

39 40

41 42

令和4年5月28日 【学びの庭】チャレンジいっぱい運動会

たくさんの方が観戦し、いつもよりも熱い思いをもって迎えた運動会。暑さの心配もありましたが、無事終えることができました。子どもたちのがんばりを紹介します。開会式では、どの子どもたちも、はきはき・元気な話し方で進行しました。校長先生の言葉掛けやPTA会長の呼びかけにも元気な声で返事をします。

70 71

72 73

74 75

準備体操が終わり、いよいよ徒競走です。中には、競走することを楽しんでいる子もいます。一生懸命って周りの人の思いを引き寄せます。

78 80

81 82

83 84

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

20 21

22 23

どの子もよい顔でしょう。保護者の皆様、地域の皆様の応援のおかげです。ありがとうございました。

令和4年5月28日 【学びの庭】いよいよ運動会! 準備はどうかな!?

明日は運動会。今日は、動きの最終チェックをする学年がありました。先生たちから、今までのがんばりを明日の本番で100%の力を発揮しよう!と話がありました。すぐに「はい!」と元気な返事が返ってくるのがうちだっ子の良いところ。

16 17

18 19

20 21

22 23

朝の大雨に、明日の開催が危ぶまれましたが、天候が回復して前日の準備を行いました。会長・副会長をはじめPTA運営委員の皆様にも御協力をいただき、無事準備を終えることができました。

24 34

30 31

本当にいつもありがとうございます。きっと明日は、子どもたちの「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」の運動会が見られることでしょう。放課後教室を覗いてみると・・・

33 32

やる気いっぱいのうちだっ子です。

令和4年5月28日 1年生メロディオン講習会 ~良い音がでるかな!?~

音楽室の方から、手拍子と元気なメロディオンの音が聞こえてきます。楽器名としては鍵盤ハーモニカですが、どのように演奏するのかわくわくの1年生。もう吹きたくて吹きたくて・・・。運指や息の吹き方について教えていただきました。これから繰り返し練習して上手になってね!

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

11 12

14 15

令和4年5月27日 感性豊かに 6年生図画工作の授業

64 65

66 67

さて、何をしていると思いますか?これは、6年生の図画工作の授業です。もう少し写真を見てみましょう。

68 69

70 71

どのような学習内容か分かったでしょうか。この学習は、距離が違うものを遠近法を使い1枚の写真に収める活動です。いつもは2次元での作品作りですが、今日は3次元の見方をもって作品作りをしています。物を置く位置の調整が難しく、一生懸命ズレを直しています。個人作業ではありますが、やっていく内に友達と協力したり刺激し合ったり。どのような作品ができたか、お家で見せてもらってくださいね。

73 74

75 76

令和4年5月26日 学びも深まってます!

4年生の算数では、クラスを紅白の半分に分けて、それぞれのチームに出されたわり算の問題を解いています。解くだけでは終わりません。解いた問題を、白組は赤組の子へ、赤組の子は白組の子へ解き方を説明しています。自分の言葉で説明することで、より確かな学力になっています。

50 51

52 53

54 55

5年生では家庭科の学習をしていました。「ゆでる」という調理方法は、どのような良いことがあるのだろうかをiPad上の写真を見比べて考えていました。「かさが減るんじゃないの」「色があざやかになるね」など、気付いたことをiPadに打ち込んでいきます。調理の学習を通し、きっと家庭でもお手伝いしてくれるはず!

57 58

59 60

62 61

令和4年5月25日 アサガオが大きくなったかな~&運動会week3.

1年生の生活科の授業をのぞくと、自分が植えたアサガオの観察をしています。「見た目」「におい」「触って」と様々な感覚を使って観察をしています。観察をしていると「やわらかいところと、ちょっと堅いところがあるよ」「においは、あんまりないな」などと、たくさんの気付きがありました。このような経験を通して、植物のことを知っていくんですね。植物研究者がいっぱいの1年生でした。

21 22

23 24

25 26

27 28

29 

天気が心配ですが、今日もフレンドタイムには、自主的にリレーの練習に取り組む子どもたちの姿が見られます。リレーという競技は、一人ではできません。だからこそ、こうしてチームのみんなと声を掛け合って、活動していかなければなりません。仲間作りを行うためにはとても適した競技です。

30 31

32 33

34

いよいよ残り2日。子どもたちは、努力の力を発揮しています。本番をお楽しみに!

 

令和4年5月24日 【学びの庭】6年生 租税教室&運動会week2.

6年生の社会は、公民の分野の学習をしています。今日は、菊川市在住の税理士、杉山さん招いて「税金の仕組」について学習しました。「税金って払いたい?」の問いかけに子どもたちは、税金をあまり払いたくないという返事でした。しかし、税金を徴収しなくなるとどのような社会になるのか学習していくうちに、税金を払う意義が分かってきました。最後には、「1億円の重み」を体感しました。専門家の話を聞けるということは、本物に触れるということ。杉山さん、税金のことを分かりやすく説明していただきありがとうございました。

1 2

3 6

4 5

運動会は、今週末に行われます。どの学年も総仕上げの段階。練習も熱を上げてきました。後は天気のみ。こればかりは、神頼みですが・・・。

8 9

10 11

12 13

 

 

令和4年5月24日 運動会week1.

月曜日の昼休みには、体育委員会の呼びかけで「草取り大会」が行われました。運動会で全校のみんなが思い切り活動できるようにと、会場となる運動場をきれいにしようと体育委員が考えた活動です。参加者が少ないかと思いましたが、体育委員の呼びかけでたくさんの子どもたちが参加しました。思いが広がる素敵な瞬間でした。

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

子どもたちの主体的な姿に感動です。「チャレンジいっぱい」のうちだっ子です。

令和4年5月23日 【学びの庭】 おはマンデー&おいしい給食

今日は月曜日。内田小では、「おはマンデー」と称し、PTAの皆様によるあいさつ運動を行っていただいています。いつもは少しどんよりしている月曜の朝ですが、お家の方のあいさつで元気なあいさつができる子もいます。「おはようございます」だけでなく「元気?」「いいあいさつだね。」の言葉も行き交います。朝から元気なパワーをありがとうございました。

100 101

102 103

104 105

106 107

運動会練習で体をいっぱい動かした後は給食です。お腹を空かした子どもたちは、給食をパクパクモグモグ食べています。

110 111

112 113

114 115

116

コロナ対策として黙食です。食べ終わった子は片付けをして自分の席で静かに過ごしています。食は元気の源です。たくさん食べて大きくなあれ!

 

令和4年5月21日 学習のがんばり2.

学級を回っていると、運動会の練習の後でも学びに向かって真剣に取り組む姿があります。それに加え、個に応じた学びもあります。子どもたちのがんばり+教師の授業力 内田小の教室には、学びに包まれています。これも運動会の目的「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱいの仲間作り」に向かって活動に取り組んできて得た『温かな人間関係』があるからです。

1 2

3 4

5 6

学習の振り返りの際には、個の課題の応じて、ノートに書いたものを確認したり、教科書で確かめたり、iPadを使って調べたり。さすが6年生、課題解決のために自分や課題に合った方法で学習に取り組んでいます。これこそ、これから生きる子どもたちに必要な力なのかもしれません。

10 9

8 7

 さて、気温も上昇してきました。水泳授業のため準備の季節です。今年度は業者の方に掃除や塗装をお願いしました。プールの中だけでなく、プールサイドもきれいにしてくれています。(内田小OBだそうですよ)

11

令和4年5月20日 学習もがんばっています!

新年度が始まって1か月半を経過した今、クラスでの安心感や担任との関係づくりができ、学習も落ち着いて取り組む子どもたち。運動会の練習があっても、授業の中で疲れをみせず、自分の課題に向かってがんばる子どもたちを紹介しますね。

10 11

友達の考えを、自分の言葉にして発表もがんばっています。なにより、クラス全員に理解したか確認しながら説明する姿に、感心してしましました。聞き手も、「うん、そうだね」「ちょっとそこ違うかも」などの反応しながら、全員が発表者の言葉に耳を傾けています。

12 15

13 14

図工の授業では、個人で挑戦する子やグループの友達と力を合わせて連続写真によるストーリー性のある作品作りをしています。お互いの思いを出し合って、見た人が楽しめるようにと何度も繰り返してチャレンジしています。

 17 18

19 20

21 22

ノートやiPadに学習が記録されています。また、ご飯を食べるときにお子さんに「今日はどうだった?」「何したの?」などと尋ねてみてください。

令和4年5月19日 運動会まで残り1週間

久しぶりに晴れた昨日今日。「ようやく」という言葉ぴったりですが、外で思い切り練習ができました。今日は、運動会総練習でした。動き方を確認するという目的で行いました。進行する子や組の先頭に立ってみんなを動かす応援団のこなど、高学年の子が自分の役割を果たそうと一生懸命活動していました。細かな動きも確認し、後は、本番に向けて仕上げしていくだけです。「チャレンシ゛いっぱい 笑顔いっぱい」の運動会になるよう、さらに協力の力を高めていきます。本番をお楽しみに!

1 2

3 4

5 6

7

5月28日の本番をお楽しみに!

令和4年5月18日 算数って楽しいな!

3年生の算数では、わり算の勉強をしています。わり算って2つの意味合いがあります。その2つにはどのような違いがあるのかを、友達と協力して解決しています。「このわり算てさー、1人分は、ってきいているわり算だよ。だから、1人分わり算」「こっちはね、何人に分けられるかのわり算だから、何人分わり算だよ。」など、それぞれのわり算にネーミングを付けて仲間分けしています。自分たちの答えを導き出したときは、にっこり!チャレンジのあとの笑顔でした。

21 22

23 24

25 27

28 30

令和4年5月17日 外国語・外国語活動

 私の子ども時代にはなかった「外国語・外国語活動」の授業。教室へ行ってみると、子どもたちは書いたり話したり。私のように遠州弁の外国語ではなく、通用する発音でのEnglish。うらやましい限りです。子どもたちが楽しく学べるのも、英語専科や外国語支援の先生方のおかげです。

3 2

 4 1

外国語に触れる機会が多い今、子どもたちにとって必須な言葉になっていくことでしょう。お家でもEnglishdayを作って、楽しく外国語に触れてみてもいいですね!

5 6

8 9

 

令和4年5月16日 【学びの庭】おはマンデー&教育実習生がきました!

今年度のおはマンデーがスタート。早速、PTA副課長が、子どもたちに元気なあいさつと声掛けをしていただきました。天気の不安定さや月曜日の朝とあって、少々声が小さかったうちだっ子。でも、お家の方の張りのあるあいさつで、元気がでてきました。ありがとうございました。保護者の皆様、先日配付したおはマンデーの計画書を確認して、御協力をお願いします。

11 12

13 14

今日から教育実習に来られました。4年1組に入ります。朝の会では、元気なあいさつと自己紹介をしていました。子どもたちと遊ぶことが大好きな先生です。4週間お世話になります。

16 17

朝の会では、健康観察をします。担任の先生が呼名すると元気な返事が聞こえてきます。声や表情でも健康状態をしっかり確認します。出勤時にリーバーの確認、そして健康観察での確認とダブルチェックをしています。また今日は月曜日なので爪やハンカチ・ティッシュの確認もしています。子どもたちの机の上には、すでに1時間目の準備がなされています。見通しをもって1日の始めを迎えています。

18 19

20

令和4年5月15日 【学びの庭】 学校がきれいになりました!

 当初のの計画では、昨日行われる予定でしたPTAリサイクル活動・奉仕作業ですが、天気が回復した本日行うことができました。7時半からはリサイクル活動。総務委員さんは少し早く来て準備と役割確認をしてくださり、いよいよ開始。地区を巡回して集めてくださったたくさんの回収物を、役員さんと職員で手際よく積み込みました。御協力ありがとうございました。

1 2

3 4

 リサイクル終了後は、奉仕作業です。暑い中でしたが、大勢の保護者の皆様が集まってくださいました。福祉委員長の挨拶後、すぐに取りかかりました。皆さん、自分で気付いて活動してくださったので、1時間で終えることができました。きっと明日、子どもたちは違いに気付くことでしょう。おかげさまで、子どもたちが制限なく活動ができます。ありがとうございました。次回は、7月2日です。

10 11

12 6

7 9

5

暑い中、内田小のために御協力いただきありがとうございました。また、委員長をはじめ、PTA会長・副会長、各委員会の役員の皆様、計画から本日までありがとうございました。

令和4年5月14日 【学びの庭】 大きくなあれ ~2年生野菜づくり~

 2年生の生活科で「夏野菜」づくりに取り組んでいます。まずは野菜の苗を植えようということに。でも、自分たちでは分からないということで、JA遠州夢前様のお力を借りて夏野菜の苗を植えました。2年生は説明を受け、営農部の方に手取り足取り教えていただき、植え終えることができました。植えた後は早く大きなあれと願いを込めていました。JA遠州夢前の皆様、ありがとうございました。

21 22

23 24

25 26

27 28

29 30

41 42

43 44

令和4年5月13日 【学びの庭】 ~ くすの木さんの読み聞かせ ~

 12日の朝の時間に、1・2年生の教室から、本を読む声が聞こえてきました。その声の主は、図書館ボランティアのお二人でした。子どもたちは、お二人の読み聞かせの世界にどっぷり入り込み、画面越しではありますが本に親しむことができました。本校には、図書ボランティアとして5名の方が登録しています。これからもよろしくお願いします。

11 12

13 14

15 16

17 18

19

令和4年5月12日 自分を見つめ直す4年生&おいしい給食

 4年生の書写では、今まで書いた作品の中から「ベスト1」を選んでいました。作品を並べて見ていてもなかなか決まりません。でも、そこは4年生。友達に協力を求めたり、友達と一緒に考えてあげたりすることが自然とできます。また、自己採点の点数を、算数で習った大きな数を使おうと、算数教科書を開いて調べる子も。教科をまたいだ力を高める学習態度が育っています。

22 66

44 55

 今日の給食のメニューは、「ミートソース・めん・サラダ・コロッケ」ミートソースは、人気のメニューとあり、分け終えた食管は空っぽ。みんなモグモグおいしそうに食べていました。

1 2

3 4

5 6

令和4年5月11日 【学びの庭】 第1回うちだっ子協議会

 内田小学校の教育が、子どもたち、地域の方、学校のみんなにとってよりよくなるように「第1回うちだっ子協議会」を開催しました。評議員の皆様は、授業参加や学校の説明を聞くことを通して、内田小学校への理解と思いを深めてくださいました。また、要望も出していただき、これからの教育課程に生かしていきます。1 2

3 4

5 6

7 8

 

令和4年5月10日 運動会に向けた取組

 連休後は、運動会に向けた活動が活発になってきました。昼休みには、応援団の練習する声が聞こえてきます。コロナ対策をした応援ですが、少しでもみんなの力になれるようにと、精一杯がんばって練習をしています。

90 91

92 93

 廊下の掲示も、運動会モードに入ってきました。

95 96

97 98

令和4年5月7日 1年生ようこその会 その2

 子どもたちの様子を写真でたくさん伝えたかったので、その2で続きを紹介します。

伝統のソーランを伝えるために、6年生が歌いながら踊ってみせてくれたのです!

111 112

最後に「あいさつ」 やっぱりあいさつは大事です。うちだっ子の自慢でもあります。

113 114

1年生は、しっかり自分の名前を言えました!多くの人の前でもはっきりした声で言える立派な1年生です。

115 116

会を作ってくれた6年生、ありがとう。2年生も、素敵なメダルを作ってくれてありがとう。

117 118

最後に、紹介したいことがあります。放課後、迎えを待つ5年生が、昇降口の汚れに気づき、自分から掃除をしていたのです。なかなかできることではありません。チャレンジいっぱいの5年生に、私は感心しました。ありがとう。

119 120

令和4年5月6日 1年生ようこその会  その1

 本当は、4月26日に行う予定だった「1年生ようこその会」 雨で順延順延でしたが、とうとう本日行うことができました。この日までに6年生が、1年生に喜んでもらおうと企画し計画を進めてきました。

 会の中では、1年生が1人ひとり自己紹介したり、ゲームをしたり。1年生は、みんなにっこり笑顔!6年生からは、うちだっ子の自慢を劇にして知らせてくれました。「掃除」「伝統のソーラン」「あいさつ」この3つの自慢が、1年生も早くできるようになろうと呼び掛けられました。また、1年生へのプレゼントとして、2年生からメダルのプレゼントもありました。全校で1年生の仲間入りを祝福していました。

101 102

103 104

105 106

107 108

109 110

令和4年5月5日 伝統を引き継ぐ 5・6年生

 5月28日の運動会に向けて、体育の授業では、ソーランの練習をしています。その中で、内田小学校は伝統のソーランを披露する予定です。本番に向けて、5・6年生も練習が始まっています。6年生は、どのような表現にしていくかを話合い、そして一緒に行う5年生に伝えています。共に高め合い、本番ではどのようなソーランになるのか皆さんお楽しみに!

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

令和4年5月4日 ようこそ 内田小学校へ

【4月ニュース】

2年生が、1年生のために会を開いてくれました。自作のメダルをプレゼントしたり、運動会で一緒に行うソーランを披露したり、1年生が楽しめるようにペアで行う「ハンカチ落とし」ゲームをしたりしてくれました。会が進むにつれ、緊張が解けていく1年生。そして、1年生が喜ぶ顔をみて満足する2年生。もうすっかり、お兄さんのお姉さんです。1年生も、自作のオリジナルカードを2年生にプレゼントし、温かな時間でした。

100 101

102 103

104 105

106 107

108 109

110

令和4年5月3日 大きくなったかな

【4月のニュース】

4月13日には、全学年で身体測定を行いました。自分の体について知るとても良い機会。先生の説明を聞くとその通りにできるうちだっ子。待っているときも、迷惑にならないよう静かに待っています。体だけでなく、心も大きくなっている子どもたちです。

 22 24

26 27

令和4年5月2日 連休の中日でも

ゴールデンウイークの最中の今日、内田小には朝から元気なあいさつが飛び交います。そして、靴箱では、かかとを揃える姿も見られます。そのことは1年生も!1年生はたった1か月で、朝の支度まで時間内に済ませ、7時55分には席についています。今日は月曜日。朝の会の健康観察では、健康観察やハンカチとティッシュの確認だけでなく爪のチェックまで行います。まさに、「健康」観察です。担任は、リーバーの確認をしてあるので、体調面で気になる子には声掛けもしています。保護者の皆さん、いつも御協力ありがとうございます。

1 2

 3 4

5 6

9

令和4年5月1日 入学式

ホームページのメンテナンスで、お伝えできなかった4月のこともお伝えします。

4月7日には、入学式がありました。新たに24名の1年生が入学しました。コロナ対策をしての式でしたが、校長先生のお話に興味津々。校長先生自作の「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」の垂れ幕に緊張した顔がにっこり!元気いっぱいの1年生です。

21 22

23 24

25

 

令和4年4月28日 授業をがんばっています

4年生の書写では、左右のバランスを考えて「林」の字に挑戦。左側の木を、細くて字の右側が揃うように注意して書いています。そして、姿勢にも気をつけています。前回の自分を超えるために集中して書いていました。53 52

51 54

6年生の外国語では、コミュニケーション力を伸ばしています。「Where are you from?」と質問する人、「I'm from Canada」と各自持っている国名を使ってやりとりしています。積極的なやりとりに活力が感じられます。でも、話を聞くときは静かに聞いています。さすが6年生

59 61

60 62

うちだっ子は、自習の時間でも集中して勉強に取り組んでいます。自分の課題を、じっくり丁寧に取り組んでいます。難しいところもよく考えて取り組んでいます。

58 57

56 55

 

 

 

令和4年4月27日 水曜日の1時間目

ホームページのメンテナンスで、しばらくの間記事の投稿がなくすいませんでした。なお、過去の記事が見られなくなっています。

 

水曜日の朝は、各教室で道徳の授業が行われていました。「すぐあきらめちゃうんだよね。」とか「少しずつがんばれば、きっとめんどくさいって気持ちがなくなるよ。」など、授業の中で価値に触れ、自分の生活を振り返り、そしてこれからどうしていきたいかを考えていました。友達の発表をよく聞き、自分の考えをもてるうちだっ子。心もすくすくと育っています。

3132

3334

3536

3738

3940

 

令和4年4月14日 朝から元気いっぱい!

 うちだっ子は、朝から元気!朝のあいさつが昇降口や教室にあふれています。その爽やかなあいさつは、子どもだけではありません。地域の方や職員も、爽やかなあいさつをしています。地域の力も内田小の魅力です。いつも、ありがとうございます。

11

12 13

あいさつも、素晴らしいうちだっ子ですが、靴箱も御覧ください!

14 15

1年生もかかとが揃って、誰が見ても い~気持ち