ホーム > 小・中学校 > 菊川市立六郷小学校 > 六郷小学校ニュース

ここから本文です。

 六郷小学校ニュース

令和2年8月5日(水曜日)リサイクルコンテナ

リサイクルコンテナへの御協力ありがとうございます。7日(金曜日)の午前中まで設置となります。御協力よろしくお願いいたします。

明日は、1学期終業式です。下校は11時35分となります。御確認ください。

リサイクル01 リサイクル02

リサイクル03 リサイクル04

リサイクル05

令和2年7月30日(木曜日)議会見学をしました!(6年)

6年生が、菊川市議会の見学をしました。市役所の方から、「議会というものは市民の願いを叶えるために、代表者が集まって話し合いをする場である。」と教えていただきました。実際に議場に入り、議長席に座らせていただきました。子どもは、「自分たちのためにいろいろな人たちが話し合いをしてくれていることが分かった。」、「なかなかできない経験をすることができました。」という感想を持つことができました。菊川市役所の方々には、分かりやすく細かなところまで説明をしていただきました。ありがとうございました。

写真は6年2組です。最後の集合写真だけは、マスクを取って撮影しました。

議会01 議会02

議会03

令和2年7月28日(火曜日)通学路について

昨日の雨により、下本所公民館の向かい側の斜面で、土砂崩れがありました。この道は通学路として、多くの子どもが通ります。崩れ落ちた土砂を撤去していただきましたが、崩落の可能性があるため、通行止めになります。しばらくの間、迂回して登校します。下本所公民館付近には、職員が登校指導をします。今後も雨が降ると予想されます。増水や倒木等、十分気をつけて登下校するよう話をしますので、御家庭でも危険箇所の確認等をしていただければと思います。よろしくお願いします。

土砂崩れ01 土砂崩れ02

土砂崩れ03 土砂崩れ04

令和2年7月22日(水曜日)授業の様子

今年は、各教室にエアコンがあるので、暑い中でも快適に授業をしています。子どもは真剣に授業に取り組んでいます。

0722様子01 0722様子02

0722様子03 0722様子04

※ごみの排出量削減に御協力をお願いします。

令和2年7月21日(火曜日)生き物大好き(2年)

生活科「生き物大好き」の学習で、学区内の川に行き、生き物を探しました。カニやエビを見つけて大喜びでした。最後は、協力していただいた保護者の方のお宅で、足を洗い写真を撮りました。みんなカニポーズです。(写真の時は、マスクを取りました。)

川01 川02

川03 川04

※ごみの排出量削減に御協力をお願いします。

令和2年7月20日(月曜日)土遊びをしました!(2年)

2年生の図工「土って気持ちがいい」の学習で、砂場で土遊びをしました。子どもたちは砂団子や川、山を作って楽しく活動しました。今日は暑かったので、熱中症に気を付けて活動しました。

土遊び01 土遊び02

土遊び03 土遊び04

令和2年7月17日(金曜日)心電図&血液検査(4年)

心電図&血液検査を行いました。まず血圧を測ります。次に心電図、最後に採血です。子どもは採血が終わった友達に「痛かった?」と何度も聞いていました。無事みんな検査を行いました!

心電図検査01 心電図検査04

心電図検査02 心電図検査03

令和2年7月16日(木曜日)鉄棒大好き!(2年)

久しぶりの良い天気、運動場では2年生が、鉄棒の授業をしていました。逆上がりやこうもりなど子どもはとても意欲的に取り組んでいました。なかには、豆がつぶれた子もいました。一生懸命にに練習した証ですね。

鉄棒01 鉄棒02

鉄棒03 鉄棒04

令和2年7月14日(火曜日)職員研修(特別支援教育)

静岡県総合教育センターに長期出張中の本校職員は、特別支援教育を専門に研修をしています。先週、本校でその職員の研修内容や、特別支援支援教育について話をうかがいました。演習も行い、本校職員も特別支援教育について研修をしました。

特支01 特支04

特支03 特支05

今日の給食・・・ツインパン、牛乳、チンゲンサイとコーンのソテー、ポークビーンズ、野菜グラタンでした。

令和2年7月13日(月曜日)防犯教室を行いました!(3年)

菊川警察署の方を招いて、防犯教室を行いました。合い言葉の「いかのおすし」をみんなで確認をしました。

いかのおすしとは・・・

いか・・・行かない。の・・・のらない。お・・・おおきな声でさけぶ。す・・・すぐにげる。し・・・しらせる。

御家庭でも、話題にしていただければと思います。

防犯教室01 防犯教室02

防犯教室03 防犯教室04

令和2年7月10日(金曜日)下校時刻について

13日からの1年生の下校時刻です。よろしくお願いします。

1年生の下校時刻(PDF:113KB)

令和2年7月10日(金曜日)授業の様子と新日課について

4年生の算数では、分度器の使い方について学習していました。大型テレビを使って、分度器の使い方をわかりやすく説明することができました。

13日(月曜日)から、新日課になります。詳しくは御覧ください。下校時刻が今までより20分早くなります。よろしくお願いします。

   新日課(7/13)(PDF:56KB)

新日課01 新日課02

新日課03 新日課04

今日の給食・・・夏野菜カレーでした。とてもおいしかったです!

令和2年7月8日(水曜日)避難訓練をしました。

先日、地震を想定した避難訓練をしました。子どもは、担任の指示で素早く机の下に潜り、第1次避難をしました。いつ起きるか分からない東海地震です、訓練とはいえ、真剣に取り組むことができました。

避難訓練01 避難訓練02

避難訓練03 避難訓練04

令和2年7月7日(火曜日)模擬選挙を行いました!(6年)

6年生の社会科で選挙について学習をしています。実際の選挙を体験するために、市から投票箱と投票台を借り、実際と同じように体験をしました。子どもから「こうやって投票するんだ。」「テレビで見たことある。」と声が聞こえました。将来、この中から政治家が出るかもしれませんね!

選挙01 選挙02

選考03 選挙04

令和2年7月6日(月曜日)あじさいを描きました!(4年)

図工であじさいの花を描いています。葉っぱの上には、かたつむりを作ってのせました。あじさいの花の色や、葉の葉脈を描いています。

さじさい01 あじさい03

あじさい04 あじさい02

0706給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、かきたま汁、ごぼうのみそそぼろ炒め、さんまのみぞれ煮

「学校だより」について

7/3(金曜日)に配布した学校だよりの確認をよろしくお願いします。

☆運動会の延期について

9/26(土曜日)に予定していた運動会は、10/31(土曜日)、予備日を11/1(日曜日)、代休を11/2(月曜日)になります。

御理解と御協力よろしくお願いします。

令和2年7月3日(金曜日)学校評議員会を行いました。

学校評議員の方に学校の様子を見ていただきました。学校評議員の方から、暑さ対策について、落ち着いて学習に取り組んでいるなどの御意見をいただきました。

今日の給食は・・・ごはん、牛乳、炒り鶏、ししゃもフライでした。とてもおいしかったです!

評議員03 評議員05

評議員02 評議員

令和2年7月2日(木曜日)楽しく作ろう、図工の授業(3年)

3年2組では図工の授業を行っていました。みんな自分の思いを作品にあらわしていました。とっても真剣に、そして楽しんで取り組んでいました。

図工01 図工02

図工03 図工04

図工05 図工06

今日の給食・・ごはん、牛乳、鶏肉とレバーの甘辛和え、切り干し大根、味噌汁でした。、

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。