ここから本文です。

 六郷小学校ニュース

令和元年11月14日(木曜日)食に関する指導(5年)

5年生は、家庭科で「食べて元気に」という単元があります。食事の栄養素などを学習します。先日のICT発表会でも5年3組がこの単元の授業を公開しました。さらに学びを深めるために、給食センターの栄養士の方を講師に招き、授業を行っていただきました。子どもたちは栄養素を考える中で、食事をバランスよく食べることが大切であることを理解しました。御家庭でもバランスよく(好き嫌いなく)食べることを話題に出してみるのも良いですね。

食01 食02

食03 食04

令和元年11月8日(金曜日)菊川市教育委員会指定ICT活用研究発表会

平成30年度から本校で進められていた。ICT(iPadや大型テレビ、プロジェクター等の情報通信技術)を活用した授業研究の発表会が11月8日(金曜日)に行われました。市議会議員の皆様や教育委員会、市内外の先生方およそ90名をお迎えして、第5校時の授業を参観した後、分散会による協議を行いました。
参加者からは、「落ち着いた雰囲気で学習が進められている。」と授業を通しての学級づくりができていることを評価していただきました。また、ICT活用に関しては、「iPadを用いることで対話の活性化に繋がっていた。」「色々な考えをフ゜ロシ゛ェクターで映し出して比較することで多様な考えを出すことができていた。」など、本校の研修テーマに迫るための有効なICT機器の活用ができていたことを多くの先生方に見ていただきました。

発表01 発表02

発表04 発表03

令和元年11月7日(木曜日)親睦音楽会直前練習!(4年)

今日は、アエルで菊川市小中学校親睦音楽会が行われます。4年生は、体育館で最後の練習をしています。子どもたちの笑顔の中に、自信が見られました。各御家庭において、励ましの言葉を掛けていただいたと思います。本番に向けリラックスした様子で練習に取り組んでいます。応援よろしくお願いいたします。

直前01 直前02

直前03 直前04

令和元年11月6日(水曜日)響け!みんなのハーモニー(4年)

明日、「菊川市小中学校親睦音楽会」が行われます。9月から4年生が合唱の練習を重ねてきました。今日は、音楽壮行会を行いました。全校の前で今までの練習の成果を披露しました。子どもたちが大きな口で歌うだけでなく、体でリズムを取っているところがとてもよかったです。明日は菊川市民文化会館アエルで行います。7番目に登場します。みんなのハーモニーを響かせてほしいです!

親睦01 親睦02

親睦03 親睦04

令和元年11月5日(火曜日)学校保健委員会を行いました。(5年)

「5年生ってどんな時期?」~心の成長を見つめよう~をテーマに、5年生児童、保護者の方を対象に学校保健委員会を行いました。ーの先生、学校薬剤師の先生に来ていただきました。事前のアンケート結果を基に、5年生が自分のことを見つめ直す話し合いをしました。スクールカウンセラーの先生からは「5年生は思春期に入る前段階」「みんな違っていい」などのお話や学校薬剤師の先生から「お家の人にありがとうと言える人になれると良いね」などお話をしていただきました。

学校保健01 学校保健02

学校保健03 学校保健04

令和元年10月29日(火曜日)リサイクルへの御協力ありがとうございました!

21日からリサイクルコンテナを設置しました。特に26日、27日の週末には、皆様の御協力のおかげでコンテナに多くの新聞紙や段ボール、アルミ缶が集まりました。たくさん集まったアルミ缶を福祉委員会の子どもたちがつぶしてくれました。御協力本当にありがとうございました。次回のリサイクルコンテナの設置は、12月13日を予定しております。次回も御協力よろしくお願いします。

リサイクル最終01 リサイクル最終02

リサイクル最終03 リサイクル最終04

令和元年10月28日(月曜日)第4ステージ「共に伸びよう」

今日から、第4ステージが始まりました。第3ステージの目標は「チャレンジ」でした。子どもたちは、自分の目標に向かってチャレンジしていくことに取り組んできました。校長先生から、「今年度も残りが5カ月となり、どのように過ごしていくかは、自分で決めていくことが大切。」とお話をしていただきました。第4ステージは「共に伸びよう」です。自分だけでなく、友達と協力してみんなが伸びていくことを目標にしています。学び部の先生方から、仲間と共に考える活動を通して、授業を深めていくとが大切であることを、劇にして子どもたちに伝えました。

第4ステージ゛01 第4ステージ゛02

 第4ステージ03 第4ステージ05

令和元年10月25日(金曜日)お茶の手揉み体験!(3年)

菊川市手揉み保存会の方やJAの方に来ていただき、お茶の手揉み体験を行いました。子どもたちは、保存会の方に手揉みの仕方を教えていただきながら、挑戦しました。手揉みをしながら、保存会の方に「お茶の葉を食べてごらん。」と言われたので、食べた子どもたちは「苦ーい。」と一言。「この葉をしっかり揉んでいくと、おいしいお茶になるんだよ。」と教わり、最後まで頑張りました。そして見事完成しました!手揉み保存会の方、JAの方、本当にありがとうございました。3年生の子どもたちにとって、特別なお茶になったと思います。

手揉み01 手揉み02

手揉み03 手揉み04

手揉み05 手揉み06

令和元年10月25日(金曜日)リサイクルコンテナ途中経過

リサイクルコンテナへの御協力ありがとうございます。現在の状況です。設置期間は28日(月曜日)となっています。残り3日間です。新聞紙・雑誌のコンテナに余裕がありますので、是非御協力をお願いします。

「雑誌」「新聞」

リサイクル途中01 リサイクル途中02

「段ボール」「アルミ缶」

リサイクル途中03 リサイクル途中04

令和元年10月24日(木曜日)プロってすごい!音楽鑑賞会

21日(月曜日)に音楽企画ラルゴさんを招いて音楽鑑賞会を行いました。プロによる歌声、ピアノやバイオリンの伴奏。たった1人なのに体育館中に響き渡る歌声に圧倒されました。4年生が親睦音楽会に向けて合唱練習をしているので、参考になったと思います。本物のに触れることはとても大事ですね。

音鑑賞会01 音鑑賞会02

音鑑賞会03 音鑑賞会04

  音鑑賞会05 音鑑賞会08

令和元年10月24日(木曜日)陸上大会に向け、無事出発!

今日、菊川市小学校陸上競技大会が行われます。子どもたちは、元気に登校しました。先生から競技場での過ごし方についての話を聞いた後、予定通り7時に学校を出発しました。8時40分から開会式です。「六小っ子、頑張れ!」

陸上出発01 陸上出発02

陸上出発03 陸上出発04

令和元年10月23日(水曜日)陸上壮行会を行いました。「頑張れ、六小!」

明日行われる「菊川市小学校陸上競技大会」に向け、4年生が中心となって陸上壮行会を行いました。56年生は、それぞれの種目の代表児童が、陸上大会への意気込みを発表しました。模範演技としてソフトボール投げの代表選手がボール投げを披露しました。選手がボールを投げると「うおー。」「すごい!」と歓声が上がりました。校長先生から、「明日は、最後まで諦めないこと。」というお話がありました。明日は6時45分学校集合、7時学校出発となります。

陸上壮行会01  

壮行会03 壮行会04

壮行会05 陸上壮行会06

令和元年10月21日(月曜日)リサイクルコンテナを設置しました!

本日より、北校舎北側駐車場にリサイクルコンテナを設置しました。今回で3回目となります。設置期間は、21日(月曜日)から28日(月曜日)までとなります。是非、御協力よろしくお願いします!

雨が降っているときは、コンテナにシートを被せてあります。隅の方をめくっていただければ、入れることができます。

今回はアルミ缶も回収します。コンテナの横にありますので、よろしくお願いします。

 リサイクルコンテナ31 リサイクルコンテナ32

 リサイクルコンテナ33 リサイクルコンテナ34

令和元年10月17日(木曜日)学用品リユース事業について

入学説明会の後、学用品(リユース)の販売を行いました。この「学用品リユース事業」は、教育費の負担増大への対策の一つとして、六郷まちづくり協議会が取り組みを進めています。取り扱う学用品は、ランドセル、鍵盤ハーモニカ、体育着です。

リユース01 リユース02

リユース03 リユース04

令和元年10月17日(木曜日)令和2年度入学説明会

来年度の入学説明会を行いました。令和2年度の入学予定者は、約80名です。保護者の方には、1年学年主任、養護教諭、事務から説明をしました。その間、5年生が園児と一緒に遊びました。校内を探検したり、体育館で色々な遊びをしたりして園児も楽しそうでした。入学説明会に向け、5年生はどうしたら園児が喜んでくれるかを一生懸命考え、準備をしました。5年生から「楽しかった。」という意見だけでなく、「園児が喜んでくれてよかった。」と相手のことを考えた感想も聞かれました。ふれあいタイムには、双葉子ども園の園児が、運動場に遊びに来ていました。子どもたちは、園の先生方から「大きくなったね!」と声をかけられて、「うん!」と少し照れながら、遊びに来た園児に話しかけていました。

入学説明会01 入学説明会02

入学説明会04 入学説明会03

令和元年10月3日(木曜日)お店ってどうなっているのかな?(2年)

先日生活科の学習で、2年生が六郷小学校周辺の「お店探検」をしました。子どもたちは喫茶店やハンバーガー店、回転寿司店、郵便局などに行き、お店の人たちにインタビューをしました。お店の方々は分かりやすく、丁寧に説明をしてくださいました。この探検では、保護者の方にも協力をしていただきました。お忙しい中、御協力ありがとうございました!11日(金曜日)は、第2回お店探検があります。子どもたちは、お店に行ってどんなことを学んでくるのか、とても楽しみです。お家でもお店の話をするのもいいですね。

お店探検01 お店探検02

お店探検03 お店探検04

令和元年10月2日(水曜日)新体力テスト!今年の記録は?

昨日は1、2、3年生、今日は4、5、6年生が体力テストを行いました。昨年の記録に比べ、どのように変化しているのか楽しみです。また各個人の記録から、自分の特性が分かります。今後、得意分野はさらに伸ばしてほしいです。今のうちから、楽しみながらいろいろな運動をすることが大切ですね。

「立ち幅跳び」「長座体前屈」

体力テスト02 体力テスト01

「反復横跳び」「上体起こし」

体力テスト03 体力テスト04

「(ソフト)ボール投げ」「50m走」

体力テスト05 体力テスト06