ホーム > 健康・福祉 > 高齢者福祉・介護予防・認知症に関すること > 介護予防 > 延ばそう!健康寿命『きくがわ体操』でますます健康に
ここから本文です。
更新日:2024年5月15日
市では、皆さんが自分らしくいきいきと暮らし、心身の機能を維持・改善できるように、「きくがわ体操」を考えました。音楽や映像を流すことで簡単に実施できるので、自分の健康づくりや介護予防にぜひご活用ください。
「きくがわ体操」とは、『ちゃこちゃん音頭』のメロディーにのせて行う体操です。菊川市立総合病院リハビリテーション科の職員が、高齢者でも無理なく動くことができるように振り付けを考えました。1曲を通して体操をすると、ほどよい汗がにじみます。
歌の1番で「首まわりの体操」、2番で「肩と腕の体操」、3番で「足腰の体操」、4番で「体幹の体操」と徐々に全身を動かすように構成されています。また体力や体調に合わせて立位と座位を選べます。
気になる症状があるときは、体操をお休みするか、無理のない範囲で行うようにしましょう。
ご希望の方には、無料できくがわ体操のDVDを貸し出しますので、長寿介護課へお問い合わせください。
DVDの再生デッキがないなどの場合は、「ちゃこちゃん音頭」のCD1枚と振り付けカード1枚を貸し出します。
よくある質問と回答
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
お問い合わせ
フィードバック
© Kikugawa City. All Rights Reserved.