更新日:2024年5月29日
市民課及び小笠市民課窓口業務の一部を民間事業者に委託しています
よりよい市民サービスを提供するため、市民課及び小笠市民課の窓口業務の一部を民間企業に委託しています。
民間事業者のノウハウを活用し、利便性の向上と事務の効率化を図り、より身近で親しみやすい窓口を目指していきます。
委託期間
令和6年4月1日から令和9年3月31日まで
委託先
株式会社エイジェック 静岡オフィス
業務内容
主に窓口受付業務を委託し、最終的な審査や決定は市職員が行います。
具体的な委託業務内容は次のとおりです。
市民課の窓口業務
- 証明書の受付・発行・交付
- 印鑑登録
- 住民異動の受付・入力
- マイナンバーカードの申請受付
- マイナンバーカードの更新・交付等の受付
- 郵送請求の受付・交付
- 旅券の受付・交付
- 自動車臨時運行許可(仮ナンバー)
- 手数料の徴収
- 電話受付
- 総合案内
- フロア案内 など
小笠市民課の窓口業務
- 証明書の受付・発行・交付
- 印鑑登録
- 住民異動の受付・入力
- マイナンバーカードの申請受付
- マイナンバーカードの更新・交付等の受付
- 電話受付
- 手数料・料金の徴収
- 国保年金・福祉業務
- 児童福祉事務
- 介護保険に係る業務の一部
- 税務業務の一部 など
受付時間
- 平日 午前8時15分から午後5時まで(水曜日は午後7時まで)
- 第2日曜日(市民課のみ) 午前8時15分から昼12時15分まで
- 第4日曜日(小笠市民課のみ) 午前8時15分から昼12時15分まで
今後も市職員が行う業務