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更新日:2024年9月5日
厚生労働省が、顧客や取引先等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント)防止及び対策の一環として、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」や、マニュアルの概要版であるリーフレットを作成しました。
マニュアルや資料について、下記のホームページからダウンロードできますので、どうぞご活用ください。
職場におけるハラスメントの防止のために(厚生労働省ホームページ)(外部サイトへリンク)
カスタマーハラスメントの対策については各都道府県の労働局雇用機会・均等室(部)が窓口となっています。
また、厚生労働省の委託事業として、「ハラスメント悩み相談室」が開設されています。こちらはメールやSNSなどで24時間相談を受け付けることができます(返信は72時間以内)。
厚生労働省静岡労働局雇用機会・均等室:電話054-252-1212
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