ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2021年9月2日

教育委員会ニュース

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた小中学校の対応について(2021年9月2日)

小中学校につきましては、9月3日(金曜日)まで「給食は無し」「午前中のみの授業」としておりましたが、9月6日(月曜日)から給食を開始します。
小学校は、各校の日課により授業等を実施します。日課や下校時刻等につきましては、学校からの連絡をご確認ください。
中学校は、9月6日(月曜日)から通常の日課となります。部活動については、現時点で9月12日(日曜日)まで中止です。
各小中学校において感染防止対策を徹底して行い、感染防止に努めてまいります。

就学児健康診断(内科検診等)の日程変更について(2021年9月1日)

9月14日(火曜日)、15日(水曜日)に予定していた就学児健康診断(内科検診等)は、11月11日(木曜日)、25日(木曜日)に変更します。
なお、10月12日(火曜日)、15日(金曜日)に開催する就学児健康診断(知能・発達検査)は、予定通り開催します。
※詳細につきましては、園のメール等や通知で対象のご家庭にお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(2021年8月27日)

2学期を開始する小中学校は、8月31日(火曜日)までの間「給食は無し」「午前中のみの授業」としていましたが、この措置を9月3日(金曜日)まで延長します。

期間中に放課後児童クラブを利用する子どもは、お弁当を持参しての対応となります。

詳細は、各学校のメールで対象のご家庭にお知らせします。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(2021年8月25日)

今週2学期を開始する小中学校につきましては、8月27日(金曜日)までの間「給食は無し」、「午前中のみの授業」としておりましたが、この措置を来週開始となる小中学校を含め、8月31日(火曜日)まで延長します。
期間中に放課後児童クラブを利用する子どもは、お弁当を持参しての対応となります。
※詳細につきましては、各学校のメールにて対象のご家庭にお知らせします。

2学期の開始日

  • 8月24日(火曜日)菊川東中学校
  • 8月26日(木曜日)小笠東小学校、横地小学校、堀之内小学校、菊川西中学校
  • 8月27日(金曜日)小笠北小学校、六郷小学校
  • 8月30日(月曜日)小笠南小学校、内田小学校、加茂小学校、岳洋中学校
  • 8月31日(火曜日)河城小学校

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について(2021年8月23日)

今週、2学期を開始する菊川東中、菊川西中、小笠東小、小笠北小、横地小、堀之内小、六郷小につきましては、8月27日までの間、「給食はなし」、「午前中のみの授業」とします。
※給食を開始する予定であった、横地小学校、小笠東小学校の2校については、放課後児童クラブの開始時間を早めて対応します。
 

「学びの庭」構想・小中一貫教育 岳洋学舎成果発表 (2021年2月15日)

学びの庭構想・小中一貫教育で、令和1.2年度実施した成果の発表を、You Yubeにアップしたので、ぜひご覧ください。

   

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けた対応について

 小中学校保護者の皆様

 静岡県が9月12日まで緊急事態宣言の対象地域となりました。

 感染力の強い変異株「デルタ株」により、発熱等を訴える子どもが増えている、学習塾や部活動でのクラスターが発生したという報道もあり、2学期の開始に向け、感染防止への意識を高め、しっかりと対策を行うことが求められます。

 2学期の開始に向け、ご家庭での感染防止についてご協力をお願いします。

 ・県内外を問わず、不要不急の外出を控える。

 ・子どもも含めご家族で、毎日検温をするなどして健康管理に努める。

 ・発熱や風邪症状等の体調不良がある場合は自宅で過ごす。症状が続くなど心配な場合は医師の診断を受ける。

 ・お子さんや家族の方に感染の疑いがある場合は学校に連絡する。

 

 学校では安全な教育活動を行うために以下のような準備を進めています。

 ・各校の「コロナウィルス感染対策ガイドライン」をもとに、改めて校内の対策を見直し、職員全体で感染対策環境 の整備を行う。

 ・授業や給食等について3密を避けて行う方法を検討する。

 ・学校行事について実施時期や方法について検討する。

 子どもたちの健やかな学びを守るため、安全対策を施し教育活動を行っていくよう努めてまいります。

 保護者の皆さまにはご理解ご協力のほどお願いいたします。

首都圏への緊急事態宣言を受けて

小中学校保護者の皆様

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が続いていることを受け、本日首都圏に緊急事態宣言が発令されることとなりました。国からは、児童生徒の感染事例の多くは、家庭内感染であると報告されています。また、感染経路不明の事例は会食によるものと推測されるとの報道もあります。
学校においては、引き続き、給食指導も含め学習活動を工夫し、感染予防に努めながら子どもの学びを保障していきます。
ご家庭での感染拡大防止について、今一度ご協力をお願いいたします。

  1. 毎朝、健康観察を行い、風邪や発熱の症状がある場合は登校を控える。(出席停止となります。)
  2. 家庭内でも、手洗いや室内換気を適切に行う。
  3. 県内外の感染確認地域の方とやむを得ず接触する際は、マスクを着用し感染対策を徹底する。
  4. 家族に、県外等に移動した方がいる場合は、特に健康観察を念入りに行う。
  5. 大人数の会食については当分の間控える。


これから受験シーズンを迎えるため、受験生については一層の健康管理が必要になります。子どもたちの健やかな学びを守ってくためにも、皆様の協力をお願いいたします。

新型コロナウイルスSTOP!誹謗中傷アクション啓発動画の紹介

静岡県では、新型コロナウイルス「STOP!誹謗中傷アクション」一環として小中学生向けの啓発動画「やめよう!コロナ差別」を作成し、公開しています。

新型コロナウイルスに関する不安やSNSの特性など誹謗中傷が起こる要因や、自分も知らないうちに差別している可能性があることなどを、動物のイラストが、優しくわかりやすく説明し、語りかける動画です。

学校で働いてみませんか~学校教育課求人情報~

市内の小・中学校で働ける方を募集します。まずはご連絡ください。

臨時的任用教職員

産休教員の代替など、教員と同等の業務。有効な教員免許状が必要です。

学習支援員

授業中や放課後に教員が行う学習活動中の子どもの支援

スクール・サポート・スタッフ

学校で教員が行う業務の補助(印刷、掲示、プリントの添削等)

支援員(看護師)

看護師の資格がある方看護の必要がある子どものケアやその他の子どもの支援

非常勤講師

教員免許をおもちの方単独または学級担任等とともに授業を行う

学校事務・校務

事務処理や校務処理、学校の維持管理など

お問い合わせ

  • 勤務時間や勤務日数等は相談により決定します。
  • 詳しい業務内容や時給等の勤務条件については学校教育課までお問い合わせください。
  • 希望される方は、学校教育課までご連絡ください。(学校教育課 電話0537-73-1113)

岳洋学舎だより

菊川市では、小中一貫教育「学びの庭構想」を進めています。

岳洋中学校区では、指定地区として一昨年から取組を進め、本年度はより具体的な活動が始まっています。

このようすを「学舎だより」として地区にも回覧しております。こちらからも見ることができますのでご覧ください。

菊西学舎だより

本年度から、菊西学舎運営協議会が立ち上がりました。岳洋学舎に続き「学びの庭」構想・小中一貫教育を進めるものです。このようすを「学舎だより」として地区にも回覧しております。こちらからも見ることができますのでご覧ください。

菊東学舎だより

本年度から、菊東学舎運営協議会も立ち上がりました。これで、市内3学舎が立ち上がり、全市で「学びの庭」構想・小中一貫教育に取り組みます。このようすを「学舎だより」として地区にも回覧しております。こちらからも見ることができますのでご覧ください。

新型コロナウイルス感染症に関連する人権への配慮について

全国的に新型コロナウイルスの感染が収まらない中、感染してしまった方やその家族、医療関係者等に対する差別や偏見、さらには誹謗・中傷に発展する事例があり、社会問題となっています。

学校では、児童生徒に対して「正しい情報に基づいて冷静に行動する」ことや、「相手に気持ちに思いを向けて行動する」ことなどについて、感染症について学びつつ、情報モラルなどとも合わせて指導をしております。

誰もが感染する可能性があります。以下の文部科学大臣メッセージも参考にしていただき、御家族でも話題にしていただければと思います。

教員免許を持った方の「講師登録」を募集しています。

先日お知らせした「スクールサポートスタッフ」や「学習支援員」の募集は終了しましたが、教員の講師登録は引き続き受け付けております。

正規教員の育児休業等にともなう代替教員や、加配教員などとして、例年多くの方が「臨時的任用」や「任期付き教員」として子どもたちの指導にあたっています。

登録に当たっては、履歴書をご用意いただき、事前に連絡の上、面接にお越しください。

「講師登録」していただいた方には、市内で求人があるごとに教員免許の種類などに応じて候補者に連絡をさせていただいています。

 

お問い合わせ先

  • 菊川市教育委員会学校教育課(電話:0537-73-1113)

 

 

 

 

 

 

よくある質問と回答

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?