ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2018年7月11日

教育委員会ニュース 

平成30年7月11日 小谷小学校のみなさん!ようこそ菊川市へ

小谷1 小谷2

小谷3 小谷4

今年も小谷小学校のみなさんが菊川市を訪問してくれました。

交流先は六郷小学校です。お互いの学校を紹介したり、レクリエーション活動をしたりしました。お別れの会ではきくのんもサプライズ登場。心温まる交流ができました。

平成30年6月26日「小笠地小中学校講師希望者説明会」のお知らせ

小笠地区(菊川市、御前崎市、掛川市)の小中学校で、講師として教壇に立つことを考えている方を対象に、説明会が開催されます。詳しくは「小笠校長会」のホームページをご覧ください。

平成30年5月31日 「ケータイ・スマホルール」アドバイザー養成講座

インターネットをきっかけとした犯罪被害やトラブルから子どもたちを守るため、家庭でのルール作りが大切です。静岡県教育委員会では、このようなルール作りの具体的な方法などについて保護者などに伝えていただく「ケータイ・スマホルール」アドバイザーを養成しています。このような役割を担っていただくことに関心のある方は、次のチラシをご覧いただき、静岡県教育委員会社会教育課に直接申し込みをお願いします。

平成30年5月14日 文部科学省教科書検定情報

文部科学省から、教科書検定に関する情報提供がありましたので、リンク先を掲載します。

平成30年5月1日 六郷小学校6年生が埋蔵文化財センターどきどきを見学しました!

六郷小学校の6年生77人が、遠足で埋蔵文化財センターを見学しました。

クラスごとに2つのグループに分かれて「菊川市内の遺跡と出土品」「本物の土器に触ってみよう」の学習をしてもらいました。

本物の土器に触ったり、菊川市内で出土した様々な年代の土器を観察したり、身近なところにある遺跡について学んだり、とても熱心に勉強していってくれました。

埋蔵文化財センターどきどきでは、団体での学習会にも対応しておりますので、授業や地域活動にお役立てください。

平成30年六郷小学校遠足1

平成30年六郷小学校遠足2

平成30年六郷小学校遠足3

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?