ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2018年10月2日

教育委員会ニュース 

平成30年10月2日(火曜日)菊川市小学校陸上競技大会

絶好の秋空の下、市内5年生、6年生が参加する陸上競技大会が開かれました。

今年は補助競技場での開催となりましたので、いろいろな面で準備や運営が大変でした。それでも子どもたちの元気な声が響き渡り、精いっぱい競技に打ち込む姿も素晴らしかったです。

陸上1 陸上2

陸上3 陸上4

平成30年10月2日(火曜日)

台風24号の影響により、市内各地で停電が続いています。給食センターも現在電源が復旧していない状況です。

そのため、3日(水曜日)の給食提供を休止します。4日(金曜日)以降は状況を見て判断します。

平成30年9月4日(火曜日) 台風21号への対応について

台風21号の接近に伴い、市内小中学校は給食の時間を早め、午後の授業をカットして下校します。

ご心配をおかけしますが、よろしくお願いします。午後は風雨が強まることが心配されますので、各家庭で安全の確保をお願いいたします。

中央公民館特集展示「菊川市出土の古代の文字」と「どきどきクイズ・スタンプラリー」を開催中!!

古代の文字展チラシ

中央公民館1階展示室で「菊川市出土の古代の文字」展を開催中です。

市内の遺跡から出土した「文字資料」をテーマに、墨書土器(墨で文字が書かれた土器)や木簡(木の板に文字が書いてあるもの)を展示しています。

特に、加茂の宮ノ西遺跡から出土した「郡符木簡」は、古代の菊川に重要な役所があったことを伝える貴重な資料です。

スタンプラリーチラシ

また、特集展に合わせて「どきどきクイズ・スタンプラリー」も開催中です。

特集展示の会場や埋蔵文化財センター「どきどき」に置いてあるスタンプカードを持って、市内の文化施設や文化財を巡って、スタンプを集めよう!!(全部で6カ所あります。)

スタンプの設置場所にちなんだクイズに答えて、勾玉づくりセットやオリジナル缶バッジ、街道画絵葉書といった豪華景品を手に入れよう!!

※景品は先着順でなくなり次第終了となりますので、ご了承ください。

展示やスタンプラリーに関するお問い合わせは、「菊川市埋蔵文化財センターどきどき」までお問い合わせください。

平成30年7月18日 自分の気持ち、話せるよ「静岡県うちあけダイヤル」

静岡県では、若者を中心とした相談窓口として、「うちあけダイヤル」を開設しています。24時間受付をしている電話相談に加え、夏休みの期間限定でLINEによる相談も予定しています。

詳しくは県のサイトをご覧ください

平成30年7月11日 小谷小学校のみなさん!ようこそ菊川市へ

小谷1 小谷2

小谷3 小谷4

今年も小谷小学校のみなさんが菊川市を訪問してくれました。

交流先は六郷小学校です。お互いの学校を紹介したり、レクリエーション活動をしたりしました。お別れの会ではきくのんもサプライズ登場。心温まる交流ができました。

平成30年6月26日「小笠地小中学校講師希望者説明会」のお知らせ

小笠地区(菊川市、御前崎市、掛川市)の小中学校で、講師として教壇に立つことを考えている方を対象に、説明会が開催されます。詳しくは「小笠校長会」のホームページをご覧ください。

平成30年5月31日 「ケータイ・スマホルール」アドバイザー養成講座

インターネットをきっかけとした犯罪被害やトラブルから子どもたちを守るため、家庭でのルール作りが大切です。静岡県教育委員会では、このようなルール作りの具体的な方法などについて保護者などに伝えていただく「ケータイ・スマホルール」アドバイザーを養成しています。このような役割を担っていただくことに関心のある方は、次のチラシをご覧いただき、静岡県教育委員会社会教育課に直接申し込みをお願いします。

平成30年5月14日 文部科学省教科書検定情報

文部科学省から、教科書検定に関する情報提供がありましたので、リンク先を掲載します。

平成30年5月1日 六郷小学校6年生が埋蔵文化財センターどきどきを見学しました!

六郷小学校の6年生77人が、遠足で埋蔵文化財センターを見学しました。

クラスごとに2つのグループに分かれて「菊川市内の遺跡と出土品」「本物の土器に触ってみよう」の学習をしてもらいました。

本物の土器に触ったり、菊川市内で出土した様々な年代の土器を観察したり、身近なところにある遺跡について学んだり、とても熱心に勉強していってくれました。

埋蔵文化財センターどきどきでは、団体での学習会にも対応しておりますので、授業や地域活動にお役立てください。

平成30年六郷小学校遠足1

平成30年六郷小学校遠足2

平成30年六郷小学校遠足3

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?