ホーム > 健康・福祉 > 菊川市健康マイレージ

  • しあわせのわ きくがわ
  • 菊川市ですくすく子育て応援サイト きくすく

ここから本文です。

更新日:2020年6月15日

菊川市健康マイレージ

令和2年度健康マイレージ事業が始まります。

健康マイレージって?

日々の運動や食事などの目標を達成できた場合や、健診の受診、健康に関する講座やイベントなどに参加することでポイントを集め、一定のポイントを貯めた人が、特典を受けられる制度のことです。

菊川市健康マイレージは、静岡県と菊川市の協働事業です。

対象は?

菊川市に在住、在勤、在学の18歳以上の方

参加方法は?

1.ポイントカードを持つ

菊川市健康マイレージのチャレンジシートについているポイントカードを持ちましょう。(1人1枚まで)

パンフレット設置場所

  • プラザけやき
  • 中央公民館
  • 市役所1階受付 
  • 市内地区センター  
  • 菊川図書館
  • 小笠図書館
  • 市内スーパー・スポーツクラブなど

菊川市健康マイレージのチャレンジシート見本(下図)

R2マイレージ


ダウンロードもできます

 

 2.ポイントを貯める


以下の2つの方法でポイントを貯めましょう。

ポイントを貯める期間は、令和2年5月18日(月曜日)から令和3年1月31日(日曜日)です。

 

自己申告ポイントを貯める(40ポイント)

40ポイント貯めた方は、その場で当たる抽選会に参加することができます。

自己申告ポイントの貯め方は下表のとおりです。

1日1ポイントで、合計40ポイントを貯めましょう。  

栄養生活

運動

休養こころ

1.主食・主菜・副菜がそろった食事をとる

2.茶葉から淹れた緑茶を1日1杯以上飲む

3.毎食野菜を食べる

4.家族や友人、仲間と食事をする

5.自分で料理をつくる

6.意識的に1,000歩多く歩く

7.30分以上体力にあった運動、スポーツを楽しむ(自分が運動と思えばOK)

8.自転車や徒歩で移動(通勤)する

9.子どもや孫、友人と楽しく体を動かす

10.自分に合ったストレス解消法を実施する

11.家族や地域、身近な人と話す(あいさつ可)

12.地域活動に参加する

13.ボランティア活動に参加する

たば・こアルコール

歯の健康

 健康管理

14.たばこの本数をいつもより減らす

15.休肝日をつくる

16.節度ある飲酒を心がける(日本酒なら、男性2合、女性1合)

17.未成年者、妊婦等の前での喫煙に配慮する

18.歯医者に受診する

19.食後や就寝前などに歯磨きをする

20.歯間ブラシやデンタルフロス(糸ようじ)などの歯ブラシ以外の歯磨き用具を使う

 

21.体重を測る

22.妊婦健診や子どもの健診を受ける

23.血圧を測る

24.健康を意識した規則正しい生活をする

25.外出後、手洗い・うがいをする

 
スタンプポイントを貯める。(2ポイント)

詳細は問い合わせ先にご確認ください。

参加料が必要なものがあります。対象事業参加時にポイントカードを出せば、スタッフがスタンプを押します。

対象事業が増えることがあります。広報やホームページでお知らせします。

スタンプポイント対象事業はこちら(PDF:1,026KB)

 3.ポイントが貯まった!

自己申告ポイント(40ポイント)とスタンプポイント2ポイントを貯めましょう。

4.ポイントカードを提出

提出場所は、菊川市健康づくり課または小笠市民課です。

ポイント交換受付期間は、令和2年7月1日(水曜日)から令和3年2月12日(金曜日)です。

 

5.参加者全員プレゼント

ポイント達成された方(全員)には、プレゼントがあります!

「ふじのくに健康いきいきカード」を進呈!

ふじのくに健康いきいきカード(見本)

詳細は、下の「ふじのくに健康いきいきカードQ&A」をご覧ください。

その他にも、「歯ブラシ」などをプレゼント!

お勧めの歯ブラシなどをお渡しします。

  6.お楽しみ抽選会

40ポイント達成者全員を対象に、その場で当たる抽選会を実施します。

下図は、抽選会賞品の一例です。

 

R2マイレージ景品

 

7.全員にチャンスあり!菊川ブランド認定商品が当たる抽選会

「菊川ブランド」からの提供品が抽選で当たります。(40ポイント達成者の中で抽選が外れた方が対象となります。)

提供品はこちら(PDF:879KB)

令和元年度参加者の感想(達成者3か月後アンケートより)

楽しみや目標が持てるので良いと思う。

事業に参加することでいつも以上に意欲がわき、生活面を気をつけるようになった。

自らの健康を考える一つのきっかけとなった。

家族で参加し、健康について話す機会も増えたので参加したのは有意義だった。

ふじのくに健康いきいきカードをよく使わせてもらっている。これからもこの事業を続けてほしい。

今回歩数計が当たった。早速使っている。

ふじのくに健康いきいきカードQ&A

1.使えるお店と特典内容は?

協力店それぞれでサービスが違います。サービスは協力店の善意と協力によるものです。予告なくサービス内容が変わることがありますが、ご了承ください。 

 

2.カードの使い方は?

カードはご本人のみが使えます。静岡県内の協力店でカードを提示してください。カードは有効期限内で、協力店の利用条件を満たせば、何回でも使えます。

 

3.有効期限は?

発効日から1年間です。裏面に有効期限を記入してお渡しします。

 

ふじのくに健康いきいきカードの協力店を募集します!

「ふじのくに健康いきいきカード」にご協力いただける店舗・企業を募集しています。協力店、施設には「ふじのくに健康いきいきカード協力店」ポスターをお渡しします。サービス内容は、店舗独自で決めることができます。

店舗・企業の皆さん、市民の健康づくりを一緒に応援しませんか?

ご協力いただける店舗の情報は、市ホームペー及び静岡県の協力店検索サイトに登録されます。

ふじのくに健康いきいきカード協力店申込書及び検索サイト登録依頼書はこちら(エクセル:55KB)

よくある質問

1日何ポイントまで貯められますか?

自己申告ポイントは1日1ポイントまでです。1つの分野だけでなく、6つの分野の中から自分に合ったものをいろいろと実践してみましょう。

 

健診や人間ドックを4月15日に受けてしまいましたが、ポイントにならないのでしょうか?

健診(歯周病検診も含む)や人間ドックを令和2年4月1日以降に受けていれば、スタンプポイントの対象となります。健康づくり課にて結果を提示していただければ、スタンプを押します。

 

期間内であれば、1人何回でもポイントカードを提出してもいいですか?

年度につき、1人1回となります。ぜひ身近な方にお勧めください。 

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市健康福祉部健康づくり課

電話:(0537)37-1112

ファックス:(0537)37-1113

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?