• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2012年12月13日

教育委員会ニュース

平成24年11月の記事

11月29日(木曜日)定例教育委員会と学校訪問

11月27日(火曜日)に小笠東小学校で定例教育委員会を開催しました。

  1. 菊川市公立学校評議員(岳洋中)の承認について
  2. 菊川市ネットパトロール要綱の制定について
  3. 準要保護世帯の認定・廃止について
  4. スポーツ大会出場選手又は団体に対する菊川市教育委員会奨励金支給要綱の一部改正について
  5. 教育財産の用途廃止について
  6. 平成24年度一般会計補正予算(第4号)(案)について

以上6件の議案が上程され承認されました。

この日は、定例教育委員会に合わせて小笠東小学校、小笠南小学校、小笠南幼稚園への訪問を行い、学校の教育目標や経営方針を確認させていただきました。各学校とも落ち着いた授業が行なわれており、子どもたちが真剣なまなざしで先生の話を聞いていました。また、小笠東小学校では、3つのかえる(考える・よく考える・振り返る)を数多く見つけることができました。

次回は12月18日に内田小学校・横地小学校への訪問を予定しています。

東小 南小1 南小2

11月28日(水曜日)第13回しずおか市町対抗駅伝

しずおか市町対抗駅伝が12月1日(土曜日)午前10時にスタートします。13回を数える今大会は、市の部27チーム、町の部12チームの計39チームが参加し、小学生から大人までの幅広い年齢の選手が、全11区間42.195kmを、郷土の思いが込められたタスキでつなぎます。
菊川市のゼッケンナンバーは20番、ユニホームの色はお茶の葉のもえぎ色!菊川市代表選手に熱い声援をお願いします。
市町対抗駅伝

放送予定

SBSテレビ 9時30分から12時50分 生中継
SBSラジオ 9時45分から13時 完全生中継

11月27日(火曜日)ロンドンオリンピック代表選手(飯塚翔太さん)が表敬訪問してくれました。

飯塚選手来庁

ロンドンオリンピックで、200メートルと4×100メートルリレーのアンカーとして活躍した飯塚翔太選手が、来庁してくれました。「しっかり練習をして、リオに向けてがんばります。」と力強い決意を語ってくれました。市内の小学校にも足を運んでくれました。

“ありがとう飯塚選手!”
“ガンバレ飯塚選手!”

11月22日(木曜日)秋の体操教室が最終日を迎えました。

9月18日から10回シリーズとして行われた「秋の体操教室」が、今月20日に行われた教室をもって、最終日を迎えました。

最終日はエアロビを行い、参加者は元気よく楽しみながら取り組んでいました。

参加者からは、「また参加したいので、ぜひ今後もやっていただきたい」、「生活にメリハリがついて、非常に良かった」などの声が聞かれ、市民の健康向上に努めることができたと思います。

秋の体操教室 10回目様子 全体集合写真

11月21日(水曜日)第21回わくわくウォークラリー大会

11月17日に菊川市青年団と菊川市子ども会の共済イベント、第21回わくわくウォークラリー大会が内田地区センターで開催されました。雨のため、ウォークラリーは中止し、室内でレクリエーションを行いました。ストラックアウト・輪投げ・洗面器足玉飛ばし・豆移し等のレクリエーション、ゴミの分別クイズ・安全対策クイズに小さな子どもから大人までチームが一体となって挑戦しました。レクリエーションやクイズの後はとん汁を食べながら会話が弾み、賞品授与やお楽しみ抽選会では歓声があがり、大盛況でした。

わくわくウォークラリー1 わくわくウォークラリー2 わくわくウォークラリー3
わくわくウォークラリー4 わくわくウォークラリー5 わくわくウォークラリー6

11月20日(火曜日)11月定例教育委員会について(予定)

11月27日(火曜日)に定例教育委員会が小笠東小学校で開催されます。 当日審議される議案は以下のとおりです。

  1. 菊川市立公立学校評議員(岳洋中)の承認について
  2.  菊川市ネットパトロール要綱の制定について
  3. 準要保護世帯の認定・廃止について
  4. スポーツ大会出場選手又は団体に対する菊川市教育委員会奨励金支給要綱の 一部改正について
  5. 教育財産の用途廃止について
  6. 平成24年度一般会計補正予算(第4号)(案)について

この日は、定例教育委員会に併せ小笠東小学校・小笠南小学校・小笠南幼稚園の学校・幼稚園訪問を予定しております。

11月19日(月曜日)ふるさと給食週間が始まります

学校給食センターでは、今年度第2回目の「ふるさと給食週間」を本日から22日(木曜日)まで行います。
この給食週間では、市内産食材の使用拡大を図ると共に児童・生徒が地域の自然や食文化、産業などに理解を深めていただくことを目的としております。

菊川市内で生産された安全・安心で新鮮な食材をたくさん使用した給食メニューが登場します。

今回の給食で使用する市内産の食材は、キャベツ、ニンジン、緑茶、じゃがいも、きゅうり、さつまいも、小松菜、ねぎ、ブロッコリー、しいたけ、みかん、みそ、こんにゃくなどです。

11月16日(金曜日)青少年健全育成研修会が開催されました

静岡県青少年補導センター西部ブロック会主催による青少年健全育成研修会が、11月13日(火曜日)に中央公民館で開催されました。

落語家の桂才賀氏を講師に招き、「子どもを叱れない大人たちへ」をテーマに各市町の行政担当者、補導員等が熱心に話しを聞きました。菊川市からは、青少年健全育成市民会議委員や各地区支部長等が参加し、今後の青少年健全育成活動に向けての研修の場となりました。

11月15日(木曜日)第31回仲良し学校が神宮寺で行われています

河東の神宮寺で11月14日~16日の日程で「仲良し学校」が行われています。今年で31回目を迎え、小笠南小の1年から6年までの児童13人が参加、親元を離れ集団生活をおくっています。

みんなで勉強2 みんなで勉強1

11月14日(水曜日)

11月の給食メニューから「大根のそぼろ煮」を紹介します。

献立名:「大根のそぼろ煮」(4人分)

材料A:にんじん25g、板こんにゃく25g、 干ししいたけ1g 、冷凍むき枝豆5g
材料B:若鶏ひき肉20g
材料C:サラダ油1g、三温糖1.5g、みりん2g、しょうゆ4g、清酒1g、和風だし0.2g、水30g、でんぷん2g

作り方

  1. だいこん、にんじん・板こんにゃく、干ししいたけは大きめのいちょう切りにします。
  2. 大根と板こんにゃく、冷凍枝豆はそれぞれ茹でておきます。
  3. 鍋を熱してサラダ油を入れ、鶏肉としいたけ、板こんにゃくを炒めます。
  4. 調味料・水を加え、大根、にんじんを入れ軟らかくなるまで煮ます。
  5. 最後に茹でた枝豆を散らします。

11月13日(火曜日)菊川市なかよし運動会

なかよし体操 11月8日(木曜日)に菊川市なかよし運動会が、総合体育館で行われました。市内の特別支援学級に在籍する児童・生徒が、自己紹介やゲーム等で親睦を深めました。司会、宣誓、体操等を中学生が中心となって進めました。じゃんけん列車や風船バレーなどで上級生が下級生に優しくする姿が見られ、楽しい時間を過ごすことができました。

11月12日(月曜日)教育委員視察研修会

11月6日(火曜日)から7日(水曜日)にかけ教育委員視察研修会が実施されました。 今回の研修は菊川市と友好関係にある長野県小谷村教育委員会を訪問しました。

研修内容は、菊川市と小谷村の交流事業について行いました。小谷村とは平成7年から交流事業を行っていて、毎年夏には小谷村の小学生が菊川市を訪れ小学生同士の交流を行っています。菊川市では「次代を担う青少年の育成を目的とした交流事業」を検討しているところであり、今後どのような交流が可能なのか、効果的なのか意見交換を行いました。

また、視察当日は村長さんや教育委員長、教育長さんにも歓迎していただき、教育委員会同士の交流も行なうことができました。

視察研修1

視察研修2

視察研修4

11月9日(金曜日)第8回菊川市文化祭が開催されました(展示アート部門)

昨日に引続き、11月3日(土曜日)・4日(日曜日)に開催された菊川市文化祭の紹介をします。本日は、展示アート部門です。

展示アート部門は、文化会館アエルと中央公民館の2会場で開催されました。生け花や盆栽菊、書に水墨画、絵画等多くの作品が展示されました。

また、来場者が実際に手にとって楽器や茶道等の体験できるコーナーもあり、子どもから大人まで多くの方が楽しい時間を過ごしました。

アエル 中央公民館 パッチ

11月8日(木曜日)第8回菊川市文化祭が開催されました(芸能ステージ部門)

11月3日(土曜日)・4日(日曜日)に開催された菊川市文化祭の芸能ステージ部門(会場:文化会館アエル)について紹介します。

今年は、文化協会に加盟する団体やステップ講座の団体をはじめ、38団体約600人の方が、アエル大ホールを舞台にさまざまなジャンルの発表を行いました。日本舞踊に歌謡曲、社交ダンスに子どもを中心としたヒップホップダンス等、日ごろの成果を多くの観衆に伝えることができました。

ha-monika huradannsu dannsu

11月7日(水曜日)文化祭中・高校生ボランティア活動報告

11月3日(土曜日)・4日(日曜日)に開催された菊川市文化祭に中・高校生がボランティアとして参加しました。

ボランティアの中・高校生は受付でのパンフレット配布や芸能ステージの舞台補助を行いました。

当日は多くの市民が訪れ、明るい挨拶や笑顔での対応が好評でした。

文化祭2012ボランティア2 文化祭2012ボランティア1

11月6日(火曜日)スポーツレクリエーションフェスティバル2012が開催されました。

11月4日(日曜日)におがさセントラルパークで、スポーツレクリエーションフェスティバル2012が開催されました。今年度は晴天に恵まれたスポーツ日和の中での開催で、参加者数は600人以上の方が参加されました。

サッカードリブルやスカイクロスなどの軽スポーツ10種目を行い、子どもから大人まで楽しめる内容でした。また、12月1日に行われる市町対抗駅伝の菊川市選手団の結団式も行われチーム目標を達成できるように団結が高められたように感じました。そしてお昼には恒例となっている給食おばちゃんのカレーサービスも行い、市民の方々に満足頂ける内容でした。

バンブーダンス サッカードリブル

11月5日(月曜日)給食おばちゃんのおいしいカレーライス

晴天に恵まれた平成24年11月4日(日曜日)、スポーツレクリエーションフェスティバルKIKUGAWA2012が、おがさセントラルパークで開催されました。

市民の方々に、安心・安全な食材でおいしい学校給食を提供している事をPRするため、お昼の時間に「給食おばちゃんのおいしいカレーライス」を参加者に無料配布し、大勢の方々に学校給食のカレーを味わっていただきました。

カレー配布の様子 参加者の様子

11月2日(金曜日)定例教育委員会と学校訪問

10月30日(火曜日)に岳洋中学校で定例教育委員会を開催しました。

「菊川市公立学校評議員(小笠南小)の承認について」の議案1件が上程され承認されました。

この日は定例教育委員会に併せ岳洋中学校、加茂小学校、加茂幼稚園の学校訪問を行ない、授業風景や施設の状況を確認させていただきました。小中学校では落ち着いた雰囲気の中でデジタル教科書を活用した授業を行なっており、子どもたちが楽しそうに授業を受けていました。また、幼稚園では、園児達の様子や施設の状況を確認しました。

次回は、11月27日(火曜日)に小笠東小学校・小笠南小学校・小笠南幼稚園の訪問を予定しています。

加茂小学校 加茂幼稚園 岳洋中学校

11月1日(木曜日)朝日神社古墳/菊川市内の指定文化財

朝日神社古墳

平川地区にある朝日神社古墳は、牛渕川沿いの朝日神社敷地内にあります。この古墳は、菊川市内では平地に現存する唯一の前方後円墳です。

後円部は径が16.8mの大きさがありますが、前方部の一部は既に消滅しています。主体部(人が葬られた場所)は未調査ですが、周辺を発掘調査した際に、土師器や須恵器、石製品などが出土しています。

 

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部教育文化部調整室

電話:(0537)73-1136

ファックス:(0537)73-6863

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?