• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2012年12月18日

教育委員会ニュース 

平成24年8月の記事

8月31日(金曜日)夏休み親子スポーツレクリエーション教室が最終日を迎えました。

7月24日から始まった「夏休み親子スポーツレクリエーション教室」が最終日を迎え、無事終了しました。

最終日は、「ラダーゲッター」と呼ばれる種目を行いました。ニュースポーツとして、最近普及してきた種目の一つで子どもはもちろんですが、大人も童心に戻り、楽しんでいました。実技終了後、閉講式を行い、子どもさんたちには簡単な景品も配られました。

参加者から楽しめたという声が非常に多く、毎回の参加者数も8割以上もあり、好評でありました。

来年度も今年度同様に親子を対象に開催していきたい思います。

ラダーゲッター ラダーゲッター実技様子

8月30日(木曜日)遠江歴史文化ネットワークパネル展「祭礼と民俗行事」

8月30日(木曜日)から9月12日(水曜日)までの期間、「ららぽーと磐田」内の「磐田市情報館」において、遠江歴史文化ネットワークによる、パネル展を開催いたします。遠江歴史文化ネットワークは、静岡県中・西部地域の「遠江」と呼ばれていた地域の自治体(12市町)により構成され、当地域の歴史・文化を連携して発信する活動をしています。

今年度は、「祭礼と民俗行事」をテーマとして、ネットワーク構成自治体におけるパネル展を開催していきます。今回は、磐田市を中心とした祭礼と民俗行事が紹介されており、菊川市からは『潮海寺祇園祭り』と『報恩寺釈迦まつり』を展示しています。

遠江歴史文化ネットワーク  潮海寺祇園祭り

 

8月29日(水曜日)多くの児童生徒がボランティア体験活動に参加しました

菊川市では学生時代からボランティア活動に参加する機会を多数設けることにより、ボランティアが特別なものではなく身近なものだという認識を持ってもらい、多くの方とふれ合い、人のために何かをする喜びを知ってもらおうと考え、ボランティア推進事業を行っています。ひまわりランド

ボランティア推進事業の活動は主に児童・生徒の休日に行われ、夏休み期間中も多くの小中高生がボランティアに参加しました。市内の老人福祉施設・幼稚園・保育園・図書館等様々な施設がボランティアの受け入れを行ってくださり児童・生徒はそれぞれ希望したボランティア活動に参加することができました。

ボランティアへ参加した児童・生徒からは「人の役に立つことができた」「ありがとうといってもらえて嬉しかった」「普段触れ合うことの少ない人と触れ合う事ができた」「やりがいがあった」「もっとボランティアに参加してみたくなった」といった感想が多くみられ、活動をとおし、様々な人たちと触れ合い、仕事の大変さや思いやりの心、優しさの大切さなどをまなぶことができたようです。

菊川市ボランティア推進事業では9月以降もボランティア体験活動の募集を予定しております。

図書館 なつまつり 同報無線

8月28日(火曜日)ステップアップ講座2012開講中5

フラワーデザイン

パッチワーク ロザフィ

ステップアップ講座2012のご紹介です。

今回ご紹介するのは、フラワーデザイン講座・パッチワーク講座・ロザフィ講座です。

フラワーデザイン講座は生花をはじめ、エアープラントやプリザーブドまで、さまざまなお花をアレンジします。

パッチワーク講座では、世界でひとつだけ、手作りの作品を作り上げます。

ロザフィ講座では、紙で作るバラをアレンジし、自分だけのアクセサリーを作ります。

どの講座の作品も、菊川市文化祭で展示されます。ぜひ会場にいらして、皆さんの力作をご覧ください。

8月24日(金曜日)シルクスクリーン版画展準備

8月25日(土曜日)からはじまる第3回NBCメッシュテックシルクスクリーン国際版画ビエンナーレ展菊川巡回展の作品搬入作業を行いました。

同展は、数多くある版画技法の中で、スクリーンプリントに特化した国際公募展であり、世界各国から多数の作品が寄せられています。今回の展示では大賞受賞作品を含む約100点が展示されます。

会期は9月23日(日曜日)まで、会期中は毎週月曜日が休館日となります。展示時間は午前11時から午後4時、入館料は無料です。

搬入作業その1 搬入作業その2

平成24年8月23日(木曜日)地域文化体験教室を開催しました

8月16日に中央公民館で夏休み文化体験教室「自分だけの焼きびなを作ろう!(全2回)」が開催されました。

2回目の今回は素焼きした焼きびなの表面をなめらかにするためにやすりをかけ、必要に応じて和紙とのりを使いひび割れの修復、色つけを行いました。
参加者は真剣な顔で焼きびなに色を入れ、個性溢れる焼きびなを完成させました。

焼きびな3 焼きびな2 焼きびな1

平成24年8月22日(水曜日)定例教育委員会と施設訪問

定例教育委員会 施設訪問(アエル)

8月21日(火曜日)に菊川文化会館アエルで定例教育委員会を開催しました。

  1. 指定学校変更許可について
  2. 菊川市公立学校評議員(六郷小、河城小、菊川西中)の承認について
  3. 準要保護世帯の認定について
  4. 平成24年度一般会計補正予算(第3号)(案)について

以上4件が上程され承認されました。併せて菊川文化会館アエルの施設訪問を実施し、運営や施設の状況を確認させていただきました。

9月は菊川東中学校、河城小学校、堀之内小学校の学校訪問を予定しています。

平成24年8月21日(火曜日)ステップアップ講座2012開講中4

洋菓子スマイルシニア体操ビーズ織

ステップアップ講座2012のご紹介です。

今回ご紹介するのは、洋菓子講座・スマイルシニア体操講座・ビーズ織講座です。

洋菓子講座では、ロールケーキやブラウニーなど家庭菓子を仲間で楽しくつくっています。

スマイルシニア体操講座では、肩こりや腰痛の改善運動を行っています。ストレス解消にも効果があります。

ビーズ織講座では、小さなビーズを織り機で織り上げ、それぞれの個性の光る作品を作りあげています。

平成24年8月17日(金曜日)教育委員会委託事業「アエル夏休み映画会2012」開催報告

 8月14日と8月15日の2日間、菊川文化会館アエル小ホールで、「アエル夏休み映画会2012」が開催されました。

映画は、「がんばれ!盲導犬サーブ」、「アンパンマンとバイキンマン」、「アンパンマンまじょのくにへ」、「三年寝太郎」、「雀とキツツキと山鳩」、「わらしべ長者」の6本が上映されました。

また、普段は目にすることの少ないタガメやゲンゴロウなどの水生生物の展示やザリガニ釣りなどのイベントも行われ、多くの人々の興味を惹いていました。またお子さんには駄菓子のプレゼントもありました。

夏休みの親子連れを中心に、210人の皆さまにご来場いただきました。

映画会1 映画会2 映画会3

平成24年8月16日(木曜日)夏休み親子スポーツレクリエーション教室開催

7月24日から夏休み期間中に6回シリーズで行っている「夏休み親子スポーツレクリエーション教室」の4回目が、14日小笠体育館で行われました。

4回目は、ぺタボードを取り上げて行いました。講師の和久田先生による丁寧な説明で、参加された皆さんはすぐにゲームに入っていく事ができました。子どもも大人も時間ギリギリまで楽しんでいました。来週5回目は「ストライクアウト」を行う予定です。

和久田先生説明 ぺタボード様子

平成24年8月15日(水曜日)定例教育委員会について

8月21日(火曜日)に定例教育委員会が菊川文化会館アエルで開催されます。

当日審議される議案は以下のとおりです。

  1. 指定学校変更許可について
  2. 菊川市公立学校評議員(六郷小・河城小・菊川西中)の承認について
  3. 準要保護世帯の認定について
  4. 平成24年度一般会計補正予算(第3号)(案)について

平成24年8月14日(火曜日)夏休み親子映画教室

8月10日(金曜日)に菊川市中央公民館で、夏休み親子映画教室が開催されました。

1回目・こぎつねのおくりもの・てぶくろをかいに・ぼくは子象の消防隊

2回目・鉢かづき姫・鬼の子とゆきうさぎ・学校の階段恐怖の学校編

が上映され、親子連れ115人が鑑賞しました。

人権映画を取り入れた映画教室で、子どもたちに思いやりの心の大切さを感じてもらうとともに、

親子の間に共通の話題が提供され、親子での対話が深まったことでしょう。

平成24年8月13日(月曜日)教育委員会委託事業「TOKYOスーパーイリュージョン」開催報告

8月12日(日曜日)菊川文化会館アエル大ホールで、『アエル夏休み特別企画「TOKYOスーパーイリュージョン」』が開催されました。

何も無い箱の中から人が現れる「アピアランス」、体の一部が消えてしまう「インタールード」など多彩なマジックやパフォーマンスが披露され、観客からは驚きの声と大きな拍手が起こっていました。

夏休みの親子連れを中心に、およそ500人の皆さまに楽しんでいただきました。

東京スーパーイリュージョン1東京スーパーイリュージョン2東京スーパーイリュージョン3

平成24年8月10日(金曜日)教育委員会委託事業「TOKYOスーパーイリュージョン」、「アエル夏休み映画会2012」開催の知らせ

8月12日(日曜日)菊川文化会館アエル大ホールで、『アエル夏休み特別企画「TOKYOスーパーイリュージョン」』が開催されます。

想像力と教育的な発想を磨き出す、科学・数学・心理学を集大成した多彩なマジックやパフォーマンスを披露します。

  • 1回目開場:10時、開演10時30分、2回目開場:13時、開演13時30分
  • 料金:大人1,000円、子ども500円、シルバー(65歳以上)500円※アエル友の会10%引き

8月14日(火曜日)と15日(水曜日)の2日間、菊川文化会館アエル小ホールで、「アエル夏休み映画会2012」が開催されます。

上映される映画は、「がんばれ!盲導犬サーブ」、「アンパンマンとバイキンマン」、「アンパンマンまじょのくにへ」、「三年寝太郎」、「雀とキツツキと山鳩」、「わらしべ長者」の6本です。

また、普段は目にすることの少ないタガメやゲンゴロウなどの水生生物の展示や出店などのイベントも同時に開催されます。お子さんには駄菓子のプレゼントもあります。

皆さまお誘いあわせのうえ、ぜひご来場ください。

  • 開場:10時、上映:10時30分から11時45分
  • 料金:大人300円、子ども100円、シルバー(65歳以上)100円
  • 問合せ先:菊川文化会館チケット窓口TEL:0537-37-3232

平成24年8月9日(木曜日)夏休みは先生方の研修の時間です。

8月6日(月曜日)13時30分から中央公民館にて、菊川市内小中学校教職員の研修会・教育講演会を行いました。

はじめに、山口久芳校長会長より「いじめに対する学校の在り方」についての講話がありました。

続いて国際経験豊かな中嶌るり子先生による「コミュニケーション能力の育成」の講演を行いました。

参加された先生方は、熱心に講演を聴講しました。

3 2 1

平成24年8月8日(水曜日)ステップアップ講座2012開講中3

バドミントンヨーガ(昼)陶芸(昼)

ただいま開講中のステップアップ講座から、バドミントン・ヨーガ(昼)・陶芸(昼)をご紹介します。

バトミントンでは、初心者向けの指導で、幅広い世代の方々が仲良く参加しています。ヨーガ(昼)では、簡単な呼吸と動きで心と体を整えます。陶芸(昼)では、参加者皆さんコミュニケーションをとりながら、自分の作品を作り上げています。

平成24年8月7日(火曜日)文化体験教室を開催しました

8月2日に中央公民館で夏休み文化体験教室「自分だけの焼き雛を作ろう!(全2回)」が開催されました。

古くから伝わる文化を子どもたちに体験する機会を与えることより、豊かな創造性を養い、合わせて普段ふれあうことの少ない他地区の子ども同士の交流を図ることを目的に開催しており、市内の小学4~6年生10人が参加し焼きびなの型入れを行いました。

参加者は元焼きびな保存会の指導の下、招き猫や天神様、鶏などの型を使い焼きびなを作成しました。作成した焼きびなは一週間ほど乾燥させ、素焼きし色付けを行います。

どんな焼きびなができるのか楽しみですね。

焼きびな1 焼きびな2 焼きびな3

平成24年8月6日(月曜日)黒田家住宅/菊川市内の指定文化財

黒田家住宅は、徳川家旗本で、この地域を領地とした本多助久の代官となった黒田家が築いた屋敷です。屋敷内は、入り口となる東南の一角を除いて周囲を濠で囲まれています。

現在の主屋は、安政の大地震(1854年)後に再建されたもので、文久元年(1861年)記名の家相図が残されており、この頃に立てられたと考えられています。長屋門は主屋より古く、18世紀前半の建築と考えられています。嘉永3年の古図や文久元年の家相図から、文久の再建時に改造されていることがうかがわれます。米蔵や東蔵の建築年代は不明ですが、家相図から主屋と同時期の19世紀中頃の建築と推定されています。

平成24年8月3日(金曜日)静岡県民の日記念事業のお知らせ

静岡県が現在のような形で始まったのが、1876(明治9)年8月21日です。これを記念して、毎年8月21日前後に、県下で様々な催しが開催されます。

菊川市では、8月19日(日曜日)に黒田家代官屋敷資料館と歴史街道館に入館された方が静岡県民であることが確認できれば、入館料を無料とさせていただきます。

また、当日は代官屋敷資料館前で第3日曜市が開催されています。お誘い合わせの上、ぜひご来訪ください。  

平成24年8月2日(木曜日)NBCメッシュテックシルクスクリーン版画展

数多い版画技法の中で、シルクスクリーン版画に特化した国際公募展です。昨年東京・銀座にて開催され好評博した作品展を、歴史街道館で開催します。

入選作の展示

平成24年8月25日(土曜日)から9月23日(日曜日)

シルクスクリーンプリント教室

「シルクスクリーン版画をもっと知りたい」という方のために、8月25日(土曜日)13時00分から、版画家の中山隆右先生によるトートバッグへのシルクスクリーンプリント教室を開催いたします。(参加無料、定員15名、要申込)

展示替えのための臨時休館について

展示替えのため、8月22日から8月24日、9月24日から9月28日は臨時休館いたします。

平成24年8月1日(水曜日)ステップアップ講座2012開講中その2

ステップアップ講座2012が現在開催されています。

写真は、フラダンス・3B体操・紙とペンとときどき和紙あそびの様子です。

それぞれの講座で、皆さん熱心に参加していました。

紙とペンとときどき和紙あそび
フラダンス 3B体操

 

 

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部教育文化部調整室

電話:(0537)73-1136

ファックス:(0537)73-6863

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?