• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2012年12月13日

教育委員会ニュース

平成24年7月の記事

平成24年7月31日(火曜日)夏休み!!ゆかいな体験講座が開講しました

菊川市文化協会が主催する「夏休み!!ゆかいな体験講座」が開講しました。文化協会の会員が講師となり、小学生を中心に文化体験活動を実施しています。今年度は、水墨画、バレエ、フラダンス、版画など9講座が開講し、子どもから大人まで楽しく参加していました。

水墨画 版画

平成24年7月30日(月曜日)学校給食の放射能測定結果について(平成24年7月分)

菊川市学校給食の食材は、安全性を確保した給食づくりをしています。更なる安全性を確認し給食を提供するため、使用食材の放射能検査を実施しております。これまでの検査では、放射性セシウムは検出されませんでした。7月分の検査結果については、下記ページをご覧下さい。

給食食材の放射能測定について 

平成24年7月27日(金曜日)定例教育委員会と市長との懇談会

7月24日(火曜日)に菊川文庫で定例教育委員会を開催しました。

市長との懇談会
  1. 菊川市に在住する外国人の市立小・中学校就学に関する規程の一部改正について
  2. 菊川市外国人の就学に関する事務取扱要綱の一部改正について
  3. 平成24年度菊川市教育委員会の自己点検・評価報告書の承認について
  4. 準要保護世帯の認定・廃止について
  5. 菊川市菊川文化会館アエル設置条例施行規則の一部改正について

以上5件の議案が上程され承認されました。

定例教育委員会終了後、市長と学校の抱える問題・課題や教育委員会の在り方について懇談を行いました。

8月は菊川文化会館アエルの施設訪問を予定しています。        

平成24年7月26日(木曜日)市内一斉青少年生活街頭指導を実施しました

平成24年7月20日(金曜日)午後7時から市内一斉青少年生活街頭指導を行いました。「地域の青少年は地域で守り育てる」をスローガンに、学校・地域・菊川警察署等の関係者68名が市内16班に分かれて青少年のたまり場となりやすい公園、学校等公共施設を巡回しました。また、同時にコンビニエンスストアー、書店、ビデオレンタル店、カラオケボックス等に立入調査を行い、青少年が購入できない有害図書類及び不健全図書類の陳列状況や深夜の青少年の入場禁止の掲示の有無等の確認をしました。

街頭生活指導を実施した結果、特に目立った問題はありませんでしたが、各家庭においても夏休みの過ごし方について再確認してみましょう。

平成24年7月25日(水曜日)高田太郎坊大権現

太郎坊大権現

菊川文庫で開催されている「遠江の伝説と秘話」展で、菊川市内の伝承として紹介している「太郎坊大権現と天狗」の舞台となっている内田地区高田の舟見山太郎坊大権現で、7月25日に例祭が開催されました。

言い伝えによると、太郎坊天狗という天狗が掛川市西郷に縁あって住みついたそうです。その後、西郷の里にあったお寺に務めていた高田出身の笛の名手が、笛の音で天狗を虜にして、当地に引き連れて来たといわれています。太郎坊大権現では、その天狗を現在でもお祀りしています。

平成24年7月24日(火曜日)学校給食の献立

給食7

7月17日の献立と、さやインゲンのソテー、ミネステローネのレシピを紹介します。

  • りんごチップパン
  • 牛乳
  • ツナオムレツ
  • さやいんげんのソテー
  • ミネストローネ

食材分量の紹介(小学生4年生1人量)

さやいんげんのソテー

さやいんげん25g/にんじん5g/ウインナー10g/サラダ油1g/コンソメ0.2g/塩0.15g/こしょう0.01g

ミネストローネ

ベーコン5g/たまねぎ30g/トマトケチャップ8g/にんじん10g/粉チーズ1g/ゆでいんげん豆20g/チキンブイヨン(冷凍)2g/セロリ1g/コンソメ0.5g/トマト6g/白ワイン1g/パセリ0.3g/砂糖0.8g/オリーブオイル0.5g/塩0.3g/マカロニ5g/こしょう0.02g/水100g 

平成24年7月23日(月曜日)県知事広聴会開催

7月20日午後1時から中央公民館多目的ホールで、『知事広聴「平太さんと語ろう」』が開催されました。

この広聴会は静岡県で様々な活動をされている方々が出席し、その活動の紹介、地域の将来について、川勝平太県知事と出席者で意見交換をするというものです。

今回は掛川市、菊川市において、様々な分野で開催されている6名の方々と川勝知事が、自治体防災組織の課題や改善策、地域医療の現状、静岡県の食材についてなどの熱い意見交換を行いました。傍聴者からも県産材の活用や原発についての意見、質問が出され、川勝知事は一つひとつ真摯に回答されていました。

およそ160名の方々が来場し、熱心に聞き入っていました。

県知事広聴会2

平成24年7月20日(金曜日)事業進捗状況/教育長

菊川市教育委員会教育長菊川市教育委員会は「豊かなこころを育むまち」を基本目標に掲げ本年度も各種事業を展開しています。

今年度も7月に入り3ヶ月を過ぎましましたので、今年度予定している主要な事業の進捗状況をご報告させていただきます。

まずは学校施設の関係ですが、六郷小学校体育館、プールの改築に伴う基本計画策定を6月に業者へ発注いたしました。今年度策定に向けて進めているところです。また、加茂小学校体育館の耐震補強設計は8月ころ業務委託を発注し、今年度中に完了する予定です。

社会教育関係では、スポーツ振興基本計画策定に伴う業務委託を5月に発注しました。6月11日には第1回策定委員会を開催し、年度内策定に向けて順調に作業を進めています。
その他にも様々な事業がありますが、ほぼスケジュールどおり実施しています。

今後も随時ご報告していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

7月中旬を過ぎ、子どもたちは来週から夏休みになります。規則正しい生活に心がけ、病気やけがのないよう楽しい夏休みにして下さい。

平成24年7月19日(木曜日)こころの劇場

7月13日、文化会館アエルにて劇団四季がこころの劇場『ガンバの大冒険』を上演し、市内9小学校6年生が鑑賞しました。

書籍やテレビ等でよく知られるストーリーに加え、近年重要視されている他人への思いやりや優しさの重要性が十分盛り込まれた内容でした。劇団四季による迫真の演技やステージの魅力に、子どもたちは目を輝かせていました。

平成24年7月18日(水曜日)ニュースポーツ指導者体験講座開催

7月14日、菊川市民総合体育館にて、県レクリエーション協会および県教育委員会が主催として開催された「ニュースポーツ指導者体験講座」が行われました。

今回は、日本レクリエーション協会から講師を呼び、「チャレンジザゲーム」や「リングビー」「シャッフルボード」などのニュースポーツを体験しました。この講座は、一般参加者だけでなく、例年行っているスポーツ委員の研修会も兼ねており、スポーツ委員の方々も参加されました。

参加された皆さんは、今まで見たことがない用品に興味深々で、実技に入ると大変楽しんで行っていました。

10月には県主催のスポーツイベントが開催されますので、ぜひご参加していただけるとありがたいです。

チャレンジザゲーム シャッフルボード ラダーゲッター

チャレンジザゲーム

シャッフルボード

ラダーゲッター

平成24年7月17日(火曜日)教育委員会委託事業「久保ひとみ」講演会開催 

アエル夏季特別講演会「久保ひとみ講演会」が菊川文化会館アエル大ホールで開催されました。

県内でリポーターなどで活躍されている、おなじみ「久保ちゃん」こと久保ひとみさんの元気いっぱいの講演会でした。

小さな体を舞台いっぱいに使ってのトークは、用意した講演台も必要ないほどでした。

テレビでは言えないような(?)裏話や観客を巻き込んでのリポーター体験コーナーなどあっという間の1時間半でした。509名のお客さまに来場していただきました。

10月20日(土曜日)にはアエル秋季特別講演会「大沼啓延講演会」を開催します。そちらもぜひお越しください。

久保ひとみさん登場 久保ひとみさん レポーター体験

平成24年7月13日(金曜日)定例教育委員会について

7月24日(火曜日)に定例教育委員会が菊川文庫で開催されます。

当日審議される議案は以下のとおりです。

  1. 平成24年度菊川市教育委員会の自己点検・評価報告書の承認について
  2. 準要保護世帯の認定・廃止について
  3. 菊川市に在住する外国人の市立小・中学校就学に関する規定の一部改正について
  4. 菊川市外国人の就学に関する事務取扱要綱の一部改正について
  5. 菊川市文化会館アエル設置条例施行規則の一部改正について

平成24年7月12日(木曜日)小谷村との交流会

7月4日(水曜日)小谷小学校5年生が小笠南小学校を訪れ、交流会を行いました。学校・地域紹介や名刺交換をして親睦を深めました。菊川市から小谷小5年生に「お茶と折り紙人形』をプレゼントしました。

小谷1 小谷2 小谷3

平成24年7月11日(水曜日)小・中学校を学校訪問(経過)

6月7日堀之内小学校、6月12日菊川西中学校、6月19日菊川東中学校、7月2日横地小学校、7月6日小笠南小学校を学校訪問し、公開授業の参観をしました。

各校とも特色が見られ、落ち着いた雰囲気の中で授業が行われていました。

小笠南小学校 菊川西中学校理科 掘之内小学校

平成24年7月10日(火曜日)市ボランティアクラブ活動報告(子ども会ドッジボール大会)

7月1日(日曜日)に市民総合体育館で行われた「菊川市子ども会ドッジボール大会」では、市ボランティアクラブに登録している児童生徒1,557名のうち、大会の運営スタッフとして中高校生10人が活動しました。

熱気に包まれた会場の中、スポーツ推進委員・市子ども会連合会役員と共に試合の審判補助や会場見回り、選手整列等の運営進行を担当しました。

また、ボランティアクラブに登録している多くの小中高校生は、この夏休みに市内の様々な施設やイベントでボランティア活動を行う計画です。

市ボランティアのドッヂボール大会補助

平成24年7月6日(金曜日)学校給食の献立

菊川給食センター平成24年7月3日の献立

7月3日の献立と、キーマカレー、フルーツあえのレシピ紹介をします。

  • ナン
  • 牛乳
  • キーマカレー
  • フルーツあえ
  • 野菜スープ

食材分量の紹介(小学生4年生1人量)

キーマカレー

豚ひき肉/30g、たまねぎ/20g、にんじん/20g、ピーマン/3g、ケチャップ/2g、油/1g、小麦粉/0.1g/カレー粉/0.4g、中濃ソース/1.5g、スープストック/0.3g、砂糖/0.3g、塩/0.6g

フルーツあえ

みかん缶詰/15g 、パイン缶詰/10g、りんご缶詰/5g、カクテルゼリー/20g、メロン/10g、

平成24年7月5日(木曜日)菊川城館遺跡群 高田大屋敷遺跡/菊川市内の指定文化財

高田大屋敷遺跡は、鎌倉時代の御家人内田氏の屋敷と考えられている遺跡です。
広さは東西93メートル、南北70メートルと推測されており、現在でも掘跡などが残っています。横地氏城館遺跡群とともに、菊川市路館遺跡群として平成16年9月に国の史跡に指定されています。

平成24年7月4日(水曜日)パワー白熱!子ども会ドッジボール大会

ドッヂボール1ドッヂボール3ドッヂボール2

ドッヂボール5ドッヂボール4ドッヂボール6

スポーツを通じて心身の健全な育成と会員相互の親睦を深め、子ども会活動の一層の充実を図ることを目的に「菊川市子ども会ドッジボール大会」が7月 1日、市総合体育館で開催されました。小学4~6年生が、男女20チーム、過去最高の334人の参加となりました。各チームが力を合わせ、ファインプレー続出、熱戦が展開されました。

大会結果は以下のとおりです。

男子の部、優勝・堀小ジャパン、準優勝・堀小DBB、第3位・堀小ビクトリーズ

女子の部、優勝・横地小女子、準優勝・堀小スターガールズ、第3位・堀小レインボークローバー

平成24年7月3日(火曜日)潮海寺祇園祭り

潮海寺祇園お囃子 平成24年7月21日(土曜日)から23日(月曜日)にかけて、潮海寺祇園祭りが開催されます。祭りの際に奉納する『潮海寺祇園お囃子』は市の無形民俗文化財に指定されています。現在では、潮海寺祇園囃子保存会の会員の方たちにより、継承されている伝統芸能です。この機会に是非、ご覧ください。

 

 

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部教育文化部調整室

電話:(0537)73-1136

ファックス:(0537)73-6863

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?