• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 子育て・教育 > 教育委員会ニュース > 教育委員会ニュース

ここから本文です。

更新日:2013年2月14日

教育委員会ニュース

平成24年4月の記事

平成24年4月27日(金曜日)家庭教育学級開設説明会

4月26日に平成24年度家庭教育学級開設説明会を開催しました。市内の幼稚園、保育園、小学校、中学校の先生、保護者の代表に集まっていただき、家庭教育学級の活動について説明を行いました。「次世代を担う子どもたちの健やかな成長と豊かな人間形成のため、保護者が家庭教育についてお互いに学びあう場」として、家庭教育学級を実施していきます。

平成24年4月26日(木曜日)第8回菊川市文化協会総会が開催されました

4月21日に第8回菊川市文化協会総会が中央公民館多目的ホールで開催されました。本年度は、展示の部・芸能の部あわせて24部門、951名の会員により活動して行きます。

また、文化協会のイベントや各部の活動を紹介する「イベントカレンダー」や文化協会会員の創作表現活動を学校・地域社会・各種団体や施設等への支援を結ぶ紹介パンフレット「サポートバンク」を作成し、各家庭や地区センター等へ配付していますので、ぜひご利用ください。

菊川市文化協会チラシ 文化協会総会

平成24年4月25日(水曜日)よく見ると不思議(中央公民館展示室から)

埴輪寺の谷3号墳から出土した埴輪の紹介も3回目です。

今回紹介するのは円筒埴輪といい、その名の通り円筒形をした埴輪です。

「埴輪」といえば、ほとんどの人は人物や動物を思い浮かべるのではないでしょうか。しかし、埴輪の大多数はこのような円筒埴輪で、それは古墳の上に並べるために大量に作られたからです。

よくよく見ると、なんでこんな形なのだろうと思われるのではないでしょうか。しかし、円筒埴輪は最初からこんな形だったのではありません。はじめは壺や器台(壺などを載せる台)だったものが、だんだんと変化して、このような形になったと考えられています。作った人たちもいつのころからかは、なんとなく作っていたのかもしれません。

平成24年4月24日(火曜日)内田野球少年団が教育長を表敬訪問しました

4月24日に第32回全日本学童軟式野球静岡県大会へ出場する内田野球少年団の皆さんが、中央公民館を訪れ、石原潔教育長に大会での健闘を誓いました。

内田野球少年団さんは、菊川支部大会予選において優勝し、5月5日から行われる県大会へ出場されます。決して、大きいとはいえない体格の選手達ですが、全員野球をモットーに、全力を尽くして県大会に臨みます。

目録贈呈では、内田野球少年団を代表してキャプテンの鈴木怜磨くんが、緊張した面持ちで受け取りました。式終了後は、全員で記念撮影を行い、大会に向けて弾みをつけました。

奨励金授与(H24内田野球少年団) 内田野球少年団(集合写真)

平成24年4月23日(月曜日)第8回写生大会参加者&ボランティア募集

写生大会募集要項菊川市では5月20日(日曜日)に開催する第8回写生大会の参加者を募集しています。

参加料無料、絵の具、クレヨン、色鉛筆等画材は自由、絵を描きたい!という方ならばどなたでも参加できます。

爽やかな5月、文化会館アエルで菊川市を描きませんか?

また、当日写生大会をサポートしてくださるボランティアも募集しております。写生大会開催にはボランティアの方々のお力が必要不可欠です。多くの皆さまの参加をお待ちしております。

詳細につきましては、第8回写生大会参加者&ボランティア募集チラシをご覧ください。

写生大会参加者&ボランティア募集

開催日 5月20日(日曜日、雨天決行)
会場 菊川文化会館アエル
対象 どなたでも
募集期間 4月23日(月曜日)~5月10日(木曜日)
募集チラシ配付先 菊川市中央公民館・菊川市役所・各地区センター・市内幼稚園、保育園・市内小中学校
市民中学生ボランティア申し込み用紙
こちらからもダウンロードできます。
問合せ先

菊川市文化協会(菊川市教育委員会社会教育課内)
TEL:0537-73-1114

平成24年4月20日(金曜日)2012グリーンウッドセミナー開催のお知らせ

常葉大学より、現代美術や日本古代仏教文化について学ぶ、グリーンウッドセミナー開催のご案内がありました。

一から学ぶ現代美術Ⅰ―立体造形(彫刻)の見方・考え方―

常葉美術館館長

金原宏行

 6月17日

(日曜日)

一から学ぶ現代美術Ⅱ―抽象絵画の楽しみ方―

常葉学園大学准教授

堀切正人

 6月24日

(日曜日)

日本古代仏教文化の誕生 ―法隆寺と飛鳥の寺―

常葉学園大学教授

日比野秀男

 7月1日

(日曜日)

ご興味のあるかたは、ぜひ常葉学園大学まで、お申し込み下さい。

開催時間/午後2時~3時30分

会場/常葉学園菊川高等学校 学生館4階会議室

お申込み・お問合わせ/常葉学園大学 学生課 グリーンウッドセミナー係

TEL 054-263-1125  FAX 054-263-2750

平成24年4月19日(木曜日)定例教育委員会について

4月24日(火曜日)に定例教育委員会が中央公民館で開催されます。

当日審議される議案は以下のとおりです。

  1.  菊川市立小中学校文書取扱要領の一部改正について
  2. 平成24年度菊川市立小中学校主任等の任命について
  3. 平成24年度菊川市就学指導委員の解嘱・承認について
  4. 準要保護世帯の認定について
  5. 菊川市社会教育委員の委嘱について
  6. 菊川市スポーツ振興基本計画策定委員会設置要綱の制定について
  7. 菊川市スポーツ推進審議会委員の委嘱について
  8. 菊川市スポーツ推進委員の委嘱について
  9. 菊川市スポーツ委員の委嘱について

平成24年4月18日(水曜日)ステップアップ講座2012受講生募集中

和の小物 ロザフィ スクラップブッキング

菊川市教育委員会では、ステップアップ講座2012の受講生を募集中です。

本年度から新しく受付をする講座として、ホリスティックアロマセラピー・スマイルシニア体操・スクラップブッキング   陶芸(朝)・パッチワーク・和の小物・ロザフィ・メディカルハーブとハーブクラフト作り、があります。

その他にも様々なジャンルの講座があり、全40講座を募集中です。

募集期間は5月8日(火曜日)までです。

生涯学習だよりに添付の往復はがきか、菊川市のホームページからの電子申請で受付をおこなっています。

趣味作り・仲間作りにぜひご参加ください。

詳しくはこちらのページから、講座紹介をご覧ください。

平成24年4月17日(火曜日)朝の清掃活動

教育委員会では、教育文化部調整室、教育総務課、社会教育課、学校教育課が交代で、朝清掃を行っています。

「美しい環境が人づくりの第一歩」と考えています。

朝清掃 朝清掃2

平成24年4月16日(月曜日)第1回菊川市スポーツ委員研修会が開催されました

4月15日に菊川市民総合体育館で、平成24年度菊川市スポーツ委員の第1回目の研修会が開催されました。

今年度の各地区から選出されたスポーツ委員の人数は合計151名です。今回はその内の約7割の方が参加していただきました。

スポンジテニスとドッヂビーの実技研修が主ですが、皆さん楽しんで研修を行っていた事がとても良かったと思います。

準備体操

スポンジテニス ドッヂビー

 

 

 

平成24年4月13日(金曜日)ことぶき講座受講生募集

社会教育課では、高齢者を対象としたことぶき講座を開講します。趣味を広げたり、仲間と共に学習する、生きがいづくりの講座です。是非お友達をさそってご参加ください。

募集対象 菊川市在住のおおむね65歳以上の方
参加料 1,000円(全5回)
開講式にて集金します。その他必要に応じて実費をいただきます。
募集人数 菊川会場、小笠会場とも各20人です。いずれかの会場をお選びください。菊川は六郷地区センター、小笠は中央公民館が会場となります。
募集期間 平成24年4月16日から平成24年5月11日
申込方法
(受付時間)
菊川市中央公民館まで、お電話にてお申し込みください。
(午前8時15分から午後5時まで、土日、祝休日を除く)
備考 講座の内容や、詳細については、4月12日(木曜日)の自治会配布文書で各戸配布された「生涯学習だより」をご確認ください。

平成24年4月12日(木曜日)平成24年度版菊川市生涯学習だよりを発行しました

生涯学習だより

菊川市教育委員会では、平成24年度版菊川市生涯学習だよりを発行しました。ステップアップ講座・生涯学習自主講座・ことぶき講座の申し込み受付を開始いたしますので、ぜひご覧ください。

ステップアップ講座の受付は、電子申請でも行えますのでご活用ください。各種講座の紹介は、こちらのページをご覧ください。

平成24年4月11日(水曜日)第1回校長会

4月10日に中央公民館で平成24年度第1回校長会を開催しました。 菊川市校長会02 菊川市校長会

平成24年4月10日(火曜日)横地城さくらまつり 

4月8日に横地城跡でさくらまつりが開催されました。
横地神社での神事ののち、満開の桜の下、地元をはじめ多くの方々が、春の一日を楽しみました。

当日は穏やかな天気に恵まれ、普段は静かな城跡に老若男女の歓声が響き渡りました。

横地城桜1

平成24年4月9日(月曜日)館蔵品「東海道53次」展/歴史街道館

歴史街道館(菊川市嶺97番地)では、4月7日から昭和30年代の東海道の様子が描かれた「東海道53次」展を開催しています。
5月27日(日曜日)までは、静岡県内の宿場や旧跡を描いた絵画を展示しております。油彩画と水彩画で描かれている風景の違いなど、昭和後半の風景をお楽しみいただけます。5月29日(火曜日)以降は、作品の一部を県外の宿場や旧跡を描いた絵画に入れ替えますので、あらかじめご了承ください。

歴史街道館/掛川

 平成24年4月9日(月曜日)幼稚園の入園式

菊川市入園式 菊川市入園式(教育長) 市内の4つの幼稚園で入園式が行われました。入園式で教育長が管理者告示を述べました。

平成24年4月6日(金曜日)小中学校入学式

nyuugaku

 市内12校(小学校9校、中学校3校)が、入学式を行いました。
 管理者告示をする教育長  

平成24年4月6日(金曜日)菊川市スポーツ少年団結団式が開催されました

スポーツ少年団結団式 菊川市スポーツ少年団結団式が、4月5日午後7時から菊川文化会館アエルで開催されました。毎年、年度初めに行われるもので、菊川市スポーツ少年団に所属している25団体603名と父兄が集まりました。
選手代表が舞台の上で決意の言葉を述べ、選手全員からも今年度の目標に向けた意気込みが感じられました。

平成24年度4月5日(木曜日)デジタル教科書活用研修会

デジタル

デジタル2 新年度より中学校では、大型テレビを活用したデジタル教科書による授業が取り入れられます。各教科ごと講師を招き、約2時間の講習を行いました。先生方も熱心に予習です。

平成24年4月5日(木曜日)ALT(英語の外国人講師)の挨拶まわり

ALT挨拶まわり 新年度から菊川市の外国語教育を支援していただけるALT講師のデビット先生が、市内3中学校に挨拶まわりをしました。
英語科教諭との打ち合わせ風景  

平成24年4月4日(水曜日)常設展示の入れ替え/黒田家代官屋敷資料館

黒田家代官屋敷資料館では、国重要文化財黒田家住宅に関する最新の研究成果や収蔵資料を紹介できるよう、また資料の保存を考慮した上で、定期的に常設展の資料展示替えを行っております。4月7日(土曜日)より、下記の資料を新しく展示しています。

展示コーナー 旧資料 新資料 時代
黒田家の生活 屏風(竹)  屏風(七言絶句)  江戸末期 
黒田家の生活 屏風(松)  着物 明治後期・大正
黒田家代官屋敷資料館/黒田家の生活

平成24年4月3日(火曜日)菊川市立小中学校職員着任式・新任式 

着任式2

着任式1

4月2日に、67人の教職員が新たに菊川市立各小中学校に着任しました。平成24年度も新たな気持ちスタートしました。全職員で、「豊かな心を育む菊川市]「確かな学力と思いやりにみちた学校づくり」を目指します。

平成24年4月2日(月曜日)新年度挨拶/教育長

各地の桜もゆっくりと穏やかに開花を始め、確実に、菊川市に花を添えていてくれます。学校、地域が一つになって、人間形成という大きな花を咲かせることが教育の使命のひとつです。教員、職員それぞれに気持ちを新たに新年度に臨んでいます。時代や体制が変化しても、児童生徒を含む市民の確かな学力、豊かな心、健やかな体の「知・徳・体」をバランスよく育てていくことは、私たち教育に携わる者の最大の使命であります。

教育委員会も新体制で、学校経営、市民の学習機会の拡充を支援に努めたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

教育長

教育委員会ニュースのバックナンバー

 

よくある質問と回答

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市教育文化部教育文化部調整室

電話:(0537)73-1136

ファックス:(0537)73-6863

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?