• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ここから本文です。

更新日:2022年9月15日

○ 接種券・接種済

目次

 菊川市へ転入された方へ

菊川市に転入後、新型コロナワクチンの接種履歴登録が必要となります。

また、接種を希望される方には、接種券を送付します。

転入された方へ市から申請書を郵送しますので、必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒にてご返送いただくか、以下の窓口へご提出ください。 ※令和4年4月2日以降に転入された方が対象となります。

接種履歴登録兼接種券発行申請書(PDF:398KB)

記入例(PDF:419KB)

転入案内通知(PDF:179KB)

※4回目の接種券発行申請については、10月以降の接種計画が未定のため、4月30日までに3回目を接種された方に限らせていただきます。

郵送申請

申請書に必要事項を記入の上、必要書類を同封し、以下の送付先へ郵送してください。

窓口申請

申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添付し、以下の窓口へ提出してください。

【提出先】

〒439-0019 菊川市半済1865
プラザけやき内 菊川市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口
受付日時:月~金曜日 午前9時~午後4時30分(祝日は除く)

※水曜日のみ午後7時まで(水曜の午後5時以降は、当日発行ができません。)

※提出いただいた内容について、確認のため、再度連絡させていただく場合があります。

必要書類

・接種履歴登録兼接種券発行申請書(新型コロナウイルス感染症)※同封の申請書

・被接種者の本人確認書類の写し  (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

・転入前の住所地において発行された接種券の写し ※未使用のもの
(転入前の住所地において発行された接種券を紛失された場合は提出不要です。)

・接種記録のわかるものの写し  (接種済証、接種記録書、接種証明書等、全ての接種履歴がわかるもの)

接種券の発送時期について

60歳以上の方で他自治体にて3回目の接種を完了し、4回目接種を希望される方は、3回目接種から約5か月を経過した後に発送します。
3回目の接種を希望される方は、2回目接種から約5か月を経過した後に発送します。

1・2回目の接種を希望される方は、申請後、2週間程度で発送します。

※菊川市からの接種券が到着した時点で、転入前の住所地において発行された接種券は、必ず破棄してください。その際、接種済証部分を破棄しないようご注意ください。

 

 接種券再発行

新型コロナウイルスワクチンの接種を受ける場合、原則、接種券が必要となります。

破損・紛失をされた場合には、市へ申請いただくことで接種券を再発行することが可能です。

必要な方は、以下へご申請ください。

【申請受付場所】

菊川市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口(プラザけやき内)

【申請時の持ち物】

申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

【申請方法】

来所または郵送

郵送の場合は、「申請書」と「本人確認書類のコピー」を同封の上、以下へお送りください。

●送付先 

〒439-0019 静岡県菊川市半済1865番地

菊川市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口 宛

申請書は、以下のリンクから印刷いただけます。

接種券再発行申請書(PDF:291KB)

委任状(PDF:126KB)

※接種記録確認のため、発行までにお時間をいただく場合がありますので、余裕を持った申請をお願いいたします。

※本人または同居の親族以外の方が申請される場合、委任状の提出が必要となります。

 接種済証再発行

「新型コロナウイルスワクチン予防接種済証」は接種の記録として発行するもので、接種後に接種を受けた場所でお渡ししています。
破損・紛失をされた場合で、菊川市が接種記録を確認できる方(菊川市の接種券で接種している方)に限り、市へ申請いただくことで接種済証を再発行することが可能です。

<注意事項>

・市にて予診票の確認が済んでいない場合、申請から再発行までに時間がかかることがありますので、あらかじめご了承ください。

・再発行した接種済証は、原則郵送でお渡しします。

・発行する枚数は原則1枚となります。複数枚が必要な方はコピーでのご対応をお願いします。

・引っ越し等により1回目から3回目の接種を他市町村の接種券にて受けた場合、該当する回の接種済証再発行については、その市町村へお問い合わせください。

必要な方は、以下へご申請ください。

申請受付場所

菊川市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口(プラザけやき内)

申請時の持ち物

申請者の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)

申請方法

来所または郵送

郵送の場合は、「申請書」と「本人確認書類のコピー」を同封の上、以下へお送りください。

●送付先 

〒439-0019 静岡県菊川市半済1865番地

菊川市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口 宛

申請書は、以下のリンクから印刷いただけます。

新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(臨時) 再発行申請書(PDF:289KB)

委任状(PDF:128KB)

※本人または同居の親族以外の方が申請される場合、委任状の提出が必要となります。

 

 住所地外接種

新型コロナウイルスワクチン接種は、原則、住民票所在地において受けることとなりますが、長期入院、長期入所等やむを得ない事情による場合には、例外的に住民票所在地以外で接種を受けることができます。

やむを得ない事情の対象となる方の例

・出産のために里帰りしている妊産婦の方

・市内に下宿している学生

・単身赴任者                          等

※生活の拠点を市内に置いている方が対象となります。介護による短期滞在や学生の一時帰宅は住所地外接種の対象外となります。

 菊川市に住民票があり、市外での接種を希望される方

追加(3回目、4回目)接種の接種券については、追加接種可能日までに順次送付しています。

市外で接種を受ける場合も、菊川市の接種券をご使用ください。

※接種を受けるまでの流れについては、各市町村ごとに対応が異なりますので、お手数ですが接種を希望する市町村へご確認ください。

 菊川市に住民票がなく、市内での接種を希望される方

住所地外接種の手続きを簡素化します

令和4年8月3日(水)から住所地外接種届の提出を不要とし、お手続きを簡素化します。

菊川市以外に住民票がある方で、本市の集団接種をご希望される方は、以下のようにお願いします。

 (1)ご用意いただく物

   ・住民票がある市区町村から送られた接種券

   ・過去に接種したワクチンの履歴がわかる接種済証

 (2)(1)を持参または(1)の写しを郵送してください。

   持参または郵送先 ※郵送の場合は、ご連絡先を明記してください。

   〒439-0019

    菊川市半済1865番地 菊川市総合保健福祉センター「プラザけやき」2F

    新型コロナウイルスワクチン相談窓口

 (3)予約可能IDとパスワードを付与します。

   ・来庁された方には、その場で予約可能IDとパスワードをお伝えします。

   ・郵送された方には、お電話または郵送で予約可能IDとパスワードをお伝えします。

 (4)接種予約をしてください。

   ・来庁された方は、その場で予約も可能です。

   ・郵送された方には、お電話またはネットでご都合のつく日時をご予約いただき、接種を受けてください。

※4回目の接種券に1・2・3回目の接種記録が記載されていない場合は、1・2・3回目の接種記録が分かるもの(接種済証、接種記録書、接種証明書等)も併せてお送りください。

●送付先 

〒439-0019 静岡県菊川市半済1865番地

菊川市新型コロナウイルスワクチン接種相談窓口 宛

届出書は、以下のリンクから印刷いただけます。

住所地外接種届(PDF:371KB)

 

よくある質問と回答

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

部署名:菊川市健康福祉部健康づくり課

電話:成人保健係(0537)37-1112

ファックス:(0537)37-1113

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?