ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 堀之内小学校ニュース

ここから本文です。

堀之内小学校ニュース

令和6年5月21日(火)1年生と遊ぼう(3年生の企画運営)

今日、3年生が企画した遊びの会「1年生と遊ぼう」をしました。どうしたら1年生が楽しく遊べるか、3年生が話し合いを重ね、ルールややり方を考えました。全て運営は3年生の子どもたちがやりました。時々予想していないことが起きましたが、それも全て3年生が判断して対応していました。最後に1年生から感想発表です。「一緒に遊べて楽しかった」「ドッチボールで3年生を当てたとき嬉しかった」・・・1年生も3年生もとても良い笑顔でした。

1

令和6年5月20日(月)差し込む光を生かして秘密の世界を創ろう

5年生は図工で秘密の世界を創っています。箱に開けた穴から差し込む「ひかり」を生かして、自分だけの秘密の世界を創っています。蓋を開けたり閉めたりしながら、何度もひかりの具合を確かめながら創っていました。

1

令和6年5月20日(月)自分たちで準備できるよ

1年生は体育でマット運動をしています。準備も自分たちで、協力してできます。準備が終わると、すぐに整列して、全部の班の準備が終わるのを待ちます。すばらしい1年生です。

2

令和6年5月18日(土)【学びの庭】学校をきれいに

今日、教育之会(PTA)の奉仕作業がありました。保護者の皆さんと教職員とで、草刈りをしました。暑い中でしたが、たくさんの草を刈っていただきました。ありがとうございました。

1

令和6年5月17日(金)【学びの庭】あいさつプロジェクト

今日も、菊川西中学校の生徒がたくさん、正門で子どもたちをあいさつで迎えてくれました。子どもたち、いつも以上に良いあいさつでした。

1

2

3

4

令和6年5月16日(木)自分の体力はどのくらい?

自分の体力はどのくらい? 

体育の時間に、立ち幅跳び、反復横跳びなど自分がどのくらいできるか挑戦しています。

1

令和6年5月15日(水)【学びの庭】あいさつプロジェクト

今日は、朝から菊川西中学校の生徒が正門に立ち、子どもたちをあいさつで迎えてくれました。菊川市内全校で取り組む「あいさつプロジェクト」です。お兄さん、お姉さん立木で迎えてくれて、子どもたちは大喜び。いつも以上に元気なあいさつが飛び交いました。

1

2

令和6年5月14日(火)唾液の働きは何?

6年生は理科で唾液の働きの学習をしています。今日はそれを確かめる実験をしました。

1

令和6年5月13日(月)発芽するためには何が大事?

5年生は理科で植物の学習をしています。「芽が出るためには何が大事?」という質問に対し、子どもたちは「土」「水」「ひかり」「温度」などいろいろ発言しました。その中でも子どもたちは「水が一番大事」と予想しました。それを確かめるため、水分を含んだ綿の上に種を置きました。さあ、子どもたちの予想通り、芽が出るでしょうか。

1

令和6年5月8日(水)【学びの庭】堀之内小の子どもたちに本を

「子どもたちに良い本を買ってあげてください」

今年も、地域在住の方から御寄附いただきました。「お世話になった堀小に恩返しをしたいと言って父が始めました。数年前に父は他界しましたが、その意志を受け継いで、今年も参りました。」とのことでした。

今年から堀之内小学校は朝読書を始めましたが、本好きの子がとても多いと感じています。昨年もたくさん本を購入させていただき、子どもたちがとても喜びました。今年もたくさんの本を購入させていただきます。ありがとうございました。

1

令和6年5月7日(火)連休明けの学校をきれいに

連休明け、雨の日となりました。湿った床、机の上、靴箱の中など丁寧に掃除しています。堀小の子どもたちの自慢の一つです。

1

令和6年5月2日(木)模様を組み合わせて気持ちを表す

5年生の図工です。絵の具を使い、いろいろな場面の心の状態を表現しています。模様と色を組み合わせて、表現します。「落ち込んだけど、少しずつ明るくなっている様子」「バレーの試合中の気持ち」など、自分の生活のいろいろな場面の気持ちを想像しながら表現しました。

1

令和6年5月1日(水)一年生を迎える会

今日の2時間目、一年生を迎える会を行いました。1学期スタートしてからわずか1か月弱の期間で6年生が企画しました。当日も全て6年生の運営です。「堀小〇×クイズ」や「ジャンケン大会」では、6年生と1年生がペアになり、相談してやりました。1年生も笑顔いっぱい。他の学年の子たちも笑顔いっぱいでした。

1

2

3

令和6年4月30日(火)トイレのスリッパ

保健委員会の呼びかけにより、トイレのスリッパがきれいに整頓されています。「後の人のためにスリッパを揃えましょう」…トイレのスリッパの整頓を通して、思いやりが育まれています。

1

2

令和6年4月26日(金)お掃除自慢

堀小の子たちは、掃除に一所懸命取り組みます。汚れているところを探して掃除します。棚の下、扉のレール、椅子の足の裏のホコリまで、いろいろな場所を探して、きれいにします。堀小の自慢の一つです。

1

令和6年4月25日(木)【学びの庭】交通教室~安全な登下校のために~

今日、1・2年生は交通教室がありました。横断歩道の渡り方、安全な道路の歩き方を学びました。交通指導隊の方が4名来校し、一人一人に丁寧に教えてくださいました。

2

3

 

給食便り5月号

給食便り5月号(PDF:1,053KB)

令和6年4月23日(火)委員会活動後会

今日の昼休み、委員会の委員長副委員長が集まって、昨日開かれた委員会の報告会を行いました。今年の児童会のテーマは、「自主的な活動をふやそう」です。常時活動以外で、学校をより良くする活動を各委員会ごと話し合いました。子どもたちの自主性を伸ばす大事な場面だと考えています。

1

令和6年4月22日(月)「貨物列車、シュ、シュ、シュ~」

1年生は体育で集団ゲームをしました。5人組の「貨物列車」を作り、音楽に合わせて前に進みます。音楽が止まったとき、先頭の人同士でジャンケンをして、負けた「列車」は、勝った「列車」の後ろに連結します。最後は、長い一両の列車になりました。水分補給の後も、先頭のリーダーさんが、自分の列をしっかりと並べて整列させます。

教室の机の上も、着替えをしっかりたたんであって、帰ってからの着替えもこれでばっちりです。

1

令和6年4月18日(木)身に付けた力を発揮して

今日、6年生は、「全国学力学習状況調査」でした。国語と算数に取り組みました。これまで5年間で身に付けた力を発揮し、真剣に取り組んでいました。

1

2

令和6年4月17日(水)初めての「理科」

3年生は、今年から「理科」を学習します。どんな教科なのか楽しみです。今日は、授業で大切にすることを勉強しました。教師「テントウムシとカマキリを比べてみると、同じところは? 違うところは?」子どもたち「大きさが違うよ。」「羽があって飛べるよ」「足の数は同じだよ」など、色々出ていました。いよいよ来週から、実際に理科の学習をしていきます。

1

2

3

4

5

6

令和6年4月16日(火)授業も本格的に始まって

新しい学年になって1週間が経ちます。各学級では、係決めなども進めながら、授業も本格的にスタートしました。去年までの振り返りをしながら、新しい学年の学習内容に入っていきます。4年生の体育では、集合の仕方や並び方を一つ一つ丁寧に確認していました。

1

2

3

令和6年4月15日(月)少し長い休み時間

今年から2時間目と3時間目の間の休み時間を少し長く取りました。係活動をしたり、リフレッシュしたり、時間の使い方は、児童それぞれです。今日も元気に外で遊んでいる子たちがたくさんいました。

1

令和6年4月12日(金)一年後のめざす姿

1年間のスタートの時期、各学級では、学級会が多く開かれています。今日、6年生は、「一年後のなりたい姿」をみんなで共有しました。「後輩から頼りにされる先輩になる」「気持ちの良いあいさつができるようになる」「人のために動ける人になる」「かっこよくなりたい」等々。一年後の自分のめざす姿を付箋に書いて、模造紙に貼っていきました。今日から、その姿を意識して生活していきます。一年後のさらなる成長が楽しみです。

1

令和6年4月11日(木)一年生だけの避難訓練

一年生は、今日の2時間目に避難訓練をしました。命を守るため、1年生だけは早い時期に避難の仕方や身の守り方を訓練しました。とても真剣に取り組んでいました。防災頭巾もすばやくかぶれました。机の下での「お猿のポーズ」も、身を守るための「ダンゴムシのポーズ」も上手にできました。

1

2

令和6年4月10日(水)朝読書・落ち着いた時間

今年から、朝読書が始まりました。登校し、準備のできた子からそれぞれ始めます。子どもたちは本の世界に入り込んでいます。学校中が静かな空気に包まれ、外で鳴く鳥の声だけが聞こえています。

1

2

3

4

令和6年4月9日(火)学級開き、学年開き、授業開き

今日は、新学期2日目、各学年では、学年集会をやって、今年1年の学年目標を確認しています。授業も少しずつ始まっています。どの学級も発表が多く、新しい学年への意気込みを感じます。

1

2

令和6年4月8日(月)ファーストステージ「ひかり1」スタート!

今日からファーストステージ「ひかり1」がスタートしました。新しい職員の紹介の後、学級担任発表、そしてステージ集会をしました。その後、各学級で「学級開き」です。各担任から学級への思いが語られました。新しいメンバーで令和6年度、出発です。

1

令和6年4月5日(金)入学式

今日の午前中は、令和6年度入学式でした。今年も元気な1年生です。最初はちょっと緊張していましたが、だんだんとその緊張も解け、式後の学級では、かわいい笑顔がたくさん見られました。

6

1

2

3

4

5

令和6年3月19日(火)涙の卒業式

3/19日は卒業式でした。凛とした空気の中で卒業式が行われました。卒業生からの「卒業の言葉」はとても心のこもった言葉でした。涙の卒業式となりました。式の後に学級ごと最後の写真を撮り、5年生が造った花道を通って、堀小を卒業していきました。

1

2

令和6年3月18日(月)卒業式準備 5年生が心を込めて

いよいよ卒業式は明日です。今日の午後、5年生が会場準備をしてくれました。冷たい風が吹く中でしたが、水を使い、デッキブラシで一生懸命に通路を磨く子や、絞った雑巾で靴箱を丁寧に拭く子など5年生みんなが一生懸命に準備をしました。5年生が心を込めて準備した会場で、明日、卒業式を行います。

1

令和6年3月18日(月)修了式 たくさん成長したね

今日は修了式でした。2時間目からは、各学級ごとの活動です。1年間のできごとをビデオを見て振り返ったり、みんなでゲームをしたりして過ごしました。最後に、担任から一人一人に通知表が渡され、一緒に1年間の成長を確かめていました。

1

令和6年3月13日(水)最後の音楽の授業 合奏

来週は修了式です。2年生は、今日が最後の音楽の授業でした。1年間の総まとめとして、みんなで合奏をしました。最初は難しかった鍵盤ハーモニカも、今ではとても上手になりました。

1

令和6年3月12日(火)リハーサル

来週は修了式です。今日の昼休み、代表児童が体育館で式のリハーサルをしました。1週間後は修了式、卒業式です。

1

2

3

令和6年3月11日(月)いよいよ5年生が主役に(委員会活動)

今日は今年度最後の委員会活動がありました。5年生が中心となって、これまでの取組を振り返りました。いよいよ来年は最上級生。5年生のやる気が伝わってきました。

1

令和6年3月5日(火)お気に入りのバッグ

各教科の授業もいよいよ終わりに近づいています。図工では、1年間で創った作品を入れるバッグに絵を描いています。1年間の思い出を振り返ることにもなっています。

1

2

3

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。