ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 堀之内小学校ニュース

ここから本文です。

堀之内小学校ニュース

『欠席連絡のお願い』(10月21日配付文書)(PDF:223KB)

令和5年5月29日(月)「くるくるランド~イメージの世界~」(3年生)

図工で「くるくるランド」を作っています。台が回る度に、イメージの世界が展開します。色々なストーリーがあります。お子さんにも聞いてみてください。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

9

令和5年5月27日(土)【学びの庭】「教育之会 奉仕作業・リサイクル活動」

今日は、教育之会主催のリサイクル活動と奉仕作業がありました。リサイクル活動の後、二手に分かれ、草刈りとプール清掃をしていただきました。とてもきれいになりました。プール開きももうすぐです。

ありがとうございました。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

910

 

 

 

 

 

 

1112

 

 

 

 

 

 

1314

 

 

 

 

 

 

1516

 

 

 

 

 

 

令和5年5月26日(金)「とても成長したね」

今日は、園の先生たちが1年生の授業と給食の時間の様子を参観に来てくださいました。久しぶりに会う先生たちに1年生は大喜び。かっこいい姿をたくさん見ていただきました。「わずか2か月ですが、随分成長したなぁ」と口々にほめていただきました。

12

令和5年5月25日(木)「子どもたちのために本を」

5月24日(水)に地域の方から、「子どもたちに本を買ってあげてください」と御寄付をいただきました。

子どもたちの本離れが進んでいます。さらには学校でも一人一台タブレットの配付により、急速に「本と関わらない生活」への変化が進んでいます。しかし、本から得られる知識や感覚、思いなどとても大きなものがあります。良い本を厳選して、子どもたちに紹介していきたいと思います。ありがとうございました。

1

 

令和5年5月24日(水)「学校をもっときれいにしたい」

今日も、2年生を中心に、昼休み、自主的に掃除をしてくれました。「掃除時間だけじゃ足りなくて。」「もっともっと堀小をきれいにしたいんだ~」「水道の前が汚れているなって気になっていたんだよ」……色々な思いで、取り組んでくれています。子どもたちの「自分から」の行動で堀之内小学校がきれいになっています。

1

令和5年5月24日(水)「自分たちの手でよりよい学級、学校を創ります」

今日の1時間目、児童主催の集会「蛍雪集会」が体育館で行われました。企画から運営まで、児童の手でつくりあげた集会です。今日は、各学級の目標を紹介しました。学級の代表者に、6年生がインタビューをする形で進めました。すべての学級、目標に向かって今日からスタートです。

12

 

 

 

 

 

令和5年5月23日(火)「私たちが学校をきれいにします。」(2年生)

今日は掃除がありません。そこで2年生の子どもたちが、自主的に学校を回り、汚れているところを掃除してくれました。「あっ、ここほこりがある。」「ここをきれいにしたい。」「わ~っ、こんなに雑巾が汚れた。」などなど。校舎を一周回り、学校中をきれいにしてくれました。トイレ掃除まで自主的にやってくれた子たちもいました。今日は、10人以上の子たちが、自主的に声をかけ合い、掃除をしてくれました。2年生の子どもたちの積極的な自主的な活動は、本当に素晴らしいと思いました。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

令和5年5月23日(火)「おいしい給食、楽しみな給食」

給食の場面です。毎日楽しみな給食。おいしい給食を食べて、みんなにっこりです。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

5

令和5年5月22日(月)「避難訓練~安全なルートの確認~」

今日、避難訓練をしました。学級からより安全なルートを実際に通って避難しました。日本各地で、地震が頻発しています。安全に避難ができるように、今後も訓練を重ねていきます。

11

 

令和5年5月18日(木)「より安全な学校にしたい」

子どもたちが自主的に、廊下歩行の呼びかけ看板を創ってくれました。より安全な学校を目指し、子どもたちも活動してくれています。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

令和5年5月17日(水)「旗揚げから活動スタート」

5・6年生の子どもたちが毎朝、学校の旗を運動場に揚げてくれています。堀之内小学校は、上級生の旗揚げから、活動が始まります。

9

10

11

12

令和5年5月16日(火)「うわ~っ、芽が出た!!!」(1年生)

朝、登校後すぐに自分の鉢に駆け寄ります。「あっ、芽が出た!」「1、2、3…4つもでてる!!」「あ~、○○さんのは6つ全部芽が出てる!!」等々、色々な声が飛び交います。子どもたち、大切に大切に育てています。

21

43

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

65

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

910

 

 

 

 

 

 

令和5年5月11日(木)【学びの庭】「学区探検2」(3年生)

今日も3年生は、学区を探検しました。今日は、学校の東方面を探検しました。昨日行った西方面と比べて、それぞれの特色を学びました。

23

令和5年5月11日(木)「絵の具でグレデーション」(4年生)

図工の時間に水彩絵の具の基本を勉強しました。絵の具の基本は「水」。「水を上手に使って、濃い赤から透明に近い赤まで10本以上線を引こう。」子どもたちはスポイトを上手に使って水の量を調整し、グラデーションになるよう試行錯誤していました。

1

 

 

 

令和5年5月10日(水)【学びの庭】「いつも見ているところなのに…」(3年生)

3年生は学区探検に出かけました。いつも見ているところなのに、知らないことがいっぱい。たくさんの発見がありました。

1

2

3

4

5

 

令和5年5月9日(火)「早く食べたいな」(2年生)

今日はJAの方を講師に招き、野菜の苗を植えました.畑にはナスとピーマンときゅうりを植えました。その後、自分で選んだ野菜を自分の鉢にも植えました。収穫を楽しみにしています。

1

2

3

4

5

6

7

 

 

 

令和5年5月9日(火)「早く芽が出ないかなぁ」(1年生)

朝顔の種を植えました。土を入れて、肥料を入れて、しっかり混ぜて、指で土に穴を開けて、小さな種を6粒。「早く朝顔咲かないかなぁ。」「どんな芽が出るのかなぁ。」「穴はどのくらい深く?」等々、いろんなつぶやきをしながら、楽しそうでした。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

910

 

 

 

令和5年5月8日(月)「タブレットを使って、自分の演技を分析したよ」(4年生)

4年生は、タブレットを使って、先日の体育の時間に撮った、マットの自分の演技を分析しました。「手の付き方はどう?」「頭のどの位置をついている?」など、自分の演技を巻き戻ししたり、停止したりして、上手になるためのポイントを考えていました。

1

2

3

4

令和5年5月8日(月)「タブレットをもっと使いやすく」(3年生)

3年生から、一人一台のタブレットが市から配付されます。今日は、その設定と確認をしました。5年生のお兄さんお姉さんが、アドバイスをしてくれました。

1

2

3

4

5

6

7

 

 

令和5年5月2日(火)「ようこそ、1年生」

今日は1年生を迎える会でした。6年生の運営で進みました。蛍雪くんも5人(?)登場。1年生は大喜びでした。堀小クイズをして、堀小のことを紹介しました。閉会後6年生のアーチを通って、教室まで戻りました。ニコニコ顔でした。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

令和5年4月28日(金)「私の好きな○○は」(4年生)

外国語で自分の好きな色を紹介しました。「like」を使って伝えることができることがわかりました。近くの友だちと、実際に紹介をし合いました。

21

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

 

令和5年4月27日(木)「上手にかけた!」(1年生)

国語の時間にひらがなの練習をしました。書き順や、上手に書けるコツを確認して実際に書きました。

13

 

 

 

 

 

 

54

 

 

 

 

 

 

令和5年4月27日(木)「クレヨンを使って」(6年生)

図工の時間に、クレヨンを使ってデザインしました。色の組み合わせ、形の組み合わせを工夫しました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

 

7

 

令和5年4月25日(火)「たまご、きれ~い!」

3年生は理科でモンシロチョウの卵を観察しました。「あっ、たまご見つけた~ぁ」「きれ~ぃ」「かわい~ぃ」色々な声が飛び出しました。虫眼鏡を使って、細かなところまで観察し、絵を描いていました。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

5

令和5年4月24日(月)「委員会活動~今年の私の役割は~」

今日、今年度最初の委員会がありました。新しいメンバーでのスタートです。自分の委員会の役割や仕事内容をみんなで確認しました。委員長さんが中心となって、会を上手に進めていました。

1

令和5年4月24日(月)「学校探検」(1年生、2年生)

今日、1年生は学校探検をしました。2年生のお兄さんお姉さんがペアになって、案内をしてくれました。

「ここが職員室だよ」「階段きついなぁ、一体何階あるんだ?」「4階だよ」「え~っ、そんなにあるの~」などなど、色々な質問や感想が飛び出しました。2年生が、一つ一つ丁寧に答えていました。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 


89

 

 

 

 

 

 

10

 

 

11

 

 

 

令和5年4月21日(金)「おいしい給食~今日はカレーだ!~」

給食の時間。感染症対策をして、子どもたちはにこにこ。今日は子どもたちの大好きなカレーです。自然に笑顔になります。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

910

 

 

 

 

 

 

1112

 

 

 

 

 

 

1314

 

 

 

 

 

 

15

令和5年4月20日(木)「教え合い」

堀之内小学校では、子ども同士の話し合いや教え合いを大事にしています。答えを確認し、自然に教え合いが始まります。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

令和5年4月19日(水)「蛍雪集会 みんなでよりよい堀小を創ろう」

今日の1時間目、蛍雪集会を行いました。文科省の感染マニュアルに従って、安全な距離をとり、久しぶりに全校児童が体育館に集まりました。

3人の教員から、今年の堀小の大事にしたいことの話がありました。途中、職員による寸劇もありました。今年の堀之内小学校は「聴くこと」を大事にしています。最後まで集中して聞くことができていました。

12

 

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

 

9

 

令和5年4月18日(火)「ごみを捨てるときに気をつけること」(4年生)

今日4年生は、学校のごみについて学びました。いつもごみの仕分けなどをしてくれている校務員さんにインタビュー。「どんなことに気をつけて捨てればいいですか?」「私たちのごみの捨て方で、何か困っていることや迷惑をかけていることはありますか?」・・・ごみの分別の大切さを学びました。

12

令和5年4月18日(火)「身に付けた力を発揮して」(6年生)

今日、6年生は全国学力学習状況調査でした。子どもたちは朝から緊張の顔。1時間目の国語から、真剣に取り組んでいました。

12

令和5年4月14日(金)「最高 ふるさと」(5年生毛筆)

とめ、はね、はらいを意識して、「最高」と「ふるさと」という文字を丁寧に書いています。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

令和5年4月14日(金)「イメージを絵に」(4年生)

水彩絵の具を歯ブラシで飛ばしたり、紙の上で垂らしたり。色の重なりを楽しみながら「イメージを絵に」しました。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

78

令和5年4月13日(木)「ドッジボール」(2年生)

体育の時間にドッジボールをしました。今日はボウルが2つ。色々な方向から飛んできます。最後には3つのボールで戦いました。

12

 

 

 

 

 

 

34

 

 

 

 

 

 

57

 

 

 

 

 

 

89

 

 

令和5年4月13日(木)「朝の支度のお手伝い」(1年生、6年生)

朝、6年生が自主的に1年生の支度のお手伝いをしてくれています。1年生にとっては、ランドセルの中のものを机の中にしまうのも一苦労。6年生が上手にお手伝いしてくれています。

12

 

 

 

令和5年4月12日(水)「春探し」(3年生)

今日は、春探しをしました。虫眼鏡を使って、細かいところまで観察しました。

1

2

3

4

5

6

7

令和5年4月12日(水)「聴くこと」を大切に

今年も堀之内小学校は、「聴くこと」を大事にしています。去年から全職員と子どもたちで大事にしてきました。「話している人の思いを大事にしよう」「思いやりの心で話を聴こう」。うなずきながら話している人の顔を見て話を聴く姿に、昨年度1年間の成果と、子どもたちの意識の高さを感じています。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

令和5年3月29日(水曜日)3学期の思い出(5)6年生からの贈り物

職員室前の廊下です。フェルトで作った蛍雪くんがいます。これは昨年の卒業生が卒業時に残していってくれたものです。着せ替え式で、今は式服モードになっています。

ケイセツ1 ケイセツ4

その隣に新しい蛍雪くんが加わりました。今年の卒業生からの贈り物です。

ケイセツ6 ケイセツ8

顔の周りの部分は、子どもの森にあった物を使ったそうです。

ケイセツ5 ケイセツ7

下のポスターも卒業生からの贈り物です。職員室や通用口に貼ってくれました。癒されます。

ケイセツ2 ケイセツ3 

ケイセツ9

令和5年3月28日(火曜日)3学期の思い出(4)最終日の下校

4年生以上の子どもがやってきました。一年が終わったという晴れ晴れとした顔が見えます。

さいしゅう1 さいしゅう2

さいしゅう3 さいしゅう4

さいしゅう5 さいしゅう6

さいしゅう7 さいしゅう8

さいしゅう9 さいしゅう10

さいしゅう11 さいしゅう12

令和5年3月28日(火曜日)3学期の思い出(3)最終日の下校

正門前でお別れを惜しんでいるの3年生です。担任と子どもたちが何度もお別れの言葉を交わしています。

担任の一年間の苦労が報われる瞬間です。

げこう1 げこう2

げこう2 げこう4

げこう5 げこう6

げこう7 げこう8

げこう9 げこう10

げこう11 げこう12

令和5年3月26日(日曜日)3学期の思い出(2)最終日の下校

3学期最終日の下校の様子です。最初に現れたのは1年生。担任と子どもたちがお別れを惜しんでいました。素敵な光景ですね。

下校1 下校2

下校3 下校4

下校5 下校6

下校7 下校8

下校9 下校10

下校11 下校12

令和5年3月25日(土曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」(6)

感動の卒業式から早いもので1週間がたちました。みんなは元気に過ごしているでしょうか。中学校入学に向けて物と心と体の準備をしておきましょう。

記念6星1 記念6星2

記念6星3 記念6星4

記念6星5 記念6星6

記念6星7 記念6星8

令和5年3月24日(金曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」(5)

6雪しゃしん1 6雪しゃ2しん

6雪しゃ3しん 6雪しゃしん4

6雪しゃしん5 6雪しゃしん6

令和5年3月23日(木曜日)3学期の思い出(1)そろばんの学習

そろばんは、3年生と4年生でほんの少しだけ扱う教材です。ふだん手にすることがない子にとっては大変難しいものです。頭の中で計算できる子からは、「なんでそろばんなんか使うんだろう?」という声が聞こえてきます。

そろばん1 そろばん2

そろばん3 そろばん4

そろばん5 そろばん6

そろばん7 そろばん8

そろばん9 そろばん10

そろばん11 そろばん12

そろばん13 そろばん14

そろばん15 そろばん16

そろばん17 そろばん18

令和5年3月22日(水曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」(4)

退場の後は、教室へ。学級ごとに記念撮影です。写真は6年月組。式を終えてほっとした中での撮影です。

6月1 6月2

6月3 6月4

6月5 6月6

6月7 6月8

6月9 6月10

6月11

令和5年3月21日(火曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」(3)

そつぎょう1 そつぎょう2

そつぎょう3 そつぎょう4

卒業の言葉が終わり、いよいよ退場です。5年生が歌で送ります。

そつぎょう5 そつぎょう6

そつぎょう7 そつぎょう8

そつぎょう9 そつぎょう10

そつぎょう11 そつぎょう12

そつぎょう13 そつぎょう14

そつぎょう15 そつぎょう16

5年生の歌が拍手に代わりました。体育館に響く拍手の音が一層大きくなりました。

そつぎょう17 そつぎょう18

そつぎょう19

令和5年3月19日(日曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」(2)

6年間の思い出と未来への決意を語る『卒業の言葉』が始まりました。会場にいる皆さんに届く声で頑張りました。

そつぎょう式1 そつぎょ2う式 

そつぎょう式3 そつぎょう式4

そつぎょう式8 そつぎょう式9

涙をぬぐう子の姿がたくさんありました。歌「旅立ちの日に」は、今までで一番きれいで、大きな声が響いていました。

そつぎょう式12 そつぎょう式10

そつぎょう式13 そつぎょう式14

そつぎょう式15 そつぎょう式16

そつぎょう式17 そつぎょう式18

そつぎょう式19 そつぎょう式20

5年生は、6年生の姿に1年後の自分を重ねて見守りました。

そつぎょう式5 そつぎょう式7

そつぎょう式6 そつぎょう式11

令和5年3月18日(土曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」(1)

これは子どもたちが胸につけるコサージュです。西方地区コミュニティ協議会地域サポーターの皆さんが作ってくださったものです。とてもきれいです。

そつぎょうしき1 そつぎょ2うしき

子どもたちが入場。歩き方と速さが、今までで一番きりりとしていました。胸にはコサージュがついています。

そつぎょうしき3 そつぎょうしき4

そつぎょうしき5 そつぎょうしき6

教育の会会長様からは、「君たちの成長が、お父さんやお母さん、周りの人たちみんなの喜びや希望です」と温かい言葉をいただきました。

そつぎょうしき8 そつぎょうしき7 

そつぎょうしき9 そつぎょうしき10

ひな壇に立って「卒業の言葉」が始まりました。

そつぎょうしき11 そつぎょうしき12

そつぎょうしき13 そつぎょうしき14

マスク越しによる聞き取りにくさはありますが、今までで一番大きな声が出ていました。

そつぎょうしき15 そつぎょうしき16

そつぎょうしき17 そつぎょうしき18

そつぎょうしき19 そつぎょうしき20

令和5年3月17日(金曜日)送る側と送られる側の心を一つに「日本一の卒業式」

本日はいよいよ卒業式。会場設営はばっちりです。6年生の教室もきれいに飾られました。天気もいいです。送る側と送られる側の心が一つになる日本一の卒業式がいよいよ行われます。蛍雪君も「式服」モードでお迎えします。

ばっちり12 ばっちり1

 ばっちり2 ばっちり3

ばっちり6 ばっちり7

ばっちり8 ばっちり9

ばっちり11 ばっちり4

ばっちり5 ばっちり10 
 

令和5年3月16日(木曜日)5年生「本気」の卒業式準備

5年生による卒業式の会場準備です。玄関や廊下の掃除から会場設営、飾り付けまで約1時間半。きびきびと働きました。黙々と働く顔には、「もうすぐ6年生」の意気込みが見えました。明日の卒業式では、この5年生が在校生として参加します。一人一人が「6年生、がんばれ!」の気持ちをもって参加します。

じゅんび1 じゅんび2

じゅんび4 じゅんび5 

じゅんび6 じゅんび7

じゅんび8 じゅんび9

じゅんび10 じゅんび11

じゅんび12 じゅんび13 

じゅんび14 じゅんび15

じゅんび16 じゅんび17

じゅんび18 じゅんび19

じゅんび20
 

令和5年3月15日(水曜日)小学校生活最後の給食

昨日の給食は今年度最後の給食でした。6年生にとっては小学校生活最後の給食です。1000回を超える給食のの最後でした。コロナの中で黙食が続いていますが、カメラを向けるといい笑顔がありました。

給食1 給食2

給食3 給食4

給食5 給食6

給食7 給食8

給食9 給食10

給食11 給食12

給食13 給食14

給食15 給食16

給食17 給食18

給食18

令和5年3月14日(火曜日)男子も女子もがんばるサッカー

2年月組と星組です。コートの中央に並べられたサッカーボール。笛の合図で、一斉にこのボールに向かって走ります。コートの中にボールがたくさんあるので誰にでも蹴るチャンスが巡ってきます。

2年サッカー6 2年サッカー7

2年サッカー15 2年サッカー11

2年サッカー12 2年サッカー2

2年サッカー1 2年サッカー3 

2年サッカー4 2年サッカー5

ボールの扱いが苦手な女子も積極的にボールに向かっていきました。

2年サッカー8 2年サッカー9

2年サッカー10 2年サッカー13

2年サッカー14 2年サッカー17

2年サッカー16 2年サッカー18

令和5年3月13日(月曜日)曲の盛り上がりを表現しよう ― 5年月組 音楽 ―

音楽室から『威風堂々』が聞こえてきます。5年雪組の子どもたちがパート練習をしていました。この後、合奏をタブレットで録音して聞いてみるようです。

威風5 威風6

威風1 威風2

威風3 威風4

威風7 威風8

威風9 威風10

いよいよ録音。曲の盛り上がりが伝わるように気をつけて演奏しました。

威風11 威風12

威風13 威風14

威風15 威風16

令和5年3月12日(日曜日)卒業に向けて(11)―職員も参加「卒業式予行練習」―

一昨日、金曜日の午後。卒業式の予行練習です。

予行1 予行2

5年生にとっては通しの練習。4年生以下の職員も、給食の後に子どもを下校させて、練習に参加。全体に緊張感が広がります。

予行12 予行13 

6年生が入場。きりっとしています。これまでの練習の成果です。

予行3 予行4

予行5 予行6

予行7 予行8

予行9 予行10

予行11 予行14

予行15 予行16

予行17 予行18

歌よし、言葉よし、姿勢よし。よくここまで仕上げてきたものと感心しました。

予行19

令和5年3月11日(土曜日)蹴るのも打つのも難しい―キックベースとティーボール―

3年星組のキックベース。ふだんボールを蹴る遊びをしていない子にとっては、「蹴る」ということが難しいです。蹴ってもなかなか飛びません。空振りしてしまう子もいます。

キック1 キック2

キック3 キック8

キック10 キック11

キック12 キック13

キック14 キック15

キック16 キック17

こちらは雪組のティーボール。ティーの上に置いたボールをバットで打ちます。ボールが小さくなる分、充てることがさらに難しくなります。

キック6 キック7

キック5 キック4 

キック9

 

令和5年3月10日(金曜日)卒業に向けて(10)―感謝のごみ拾い―

6年生6人がこのたび、通学路のごみ拾いをしました。その活動と結果の報告をします。以下は、報告書の文をそのまま引用して紹介します(記事の最後に報告文を画像で載せましたが、文字が小さいです)。 

〈活動の目的〉 私たちは地域に感謝を伝えるためにゴミ拾いをしました。菊川をゴミのない、きれいな町にするために、ゴミ拾いをしてわかったゴミの種類と数を報告します。

ごみ2 ごみ3

〈結果〉 2月8日と2月15日と2月22日にゴミを拾いました。合計で吸い殻が24個、お菓子のゴミが20個、カイロが4個、マスクが3個、ペットボトルが3個、その他が22個でした。ゴミの種類を数えたのは3日だけですが、これからもゴミを見つけたら拾うようにします。

〈考えたこと〉 お菓子のゴミと吸い殻が多かったです。ポイ捨てをしてはいけないという意識が薄い人がいるからこのような結果になったのではないかと考えています。 〈地域の皆さんへお願い〉 外で出したゴミは、ゴミ箱にしっかり捨てるか、家に持ち帰ってほしいです。私たちは菊川の自然を守りたいと思っています。だから、ポイ捨てをしないでください。また、ポイ捨てをしている人を見かけたら、できれば注意してください。ご協力お願いします。 6年月組ゴミ拾いプロジェクト

ごみ4 ごみ1

 ごみ5ごみ6   

令和5年3月9日(木曜日)楽しいドッジボール

3年月組のドッジボールです。柔らかいボールが3個飛び交っています。捕ったり、投げたり、逃げたりと動き回っています。「暑い!」と服を脱ぎたくなるくらいになりました。

ドッジ1 ドッジ2

ドッジ3 ドッジ4

ドッジ5 ドッジ6

ドッジ7 ドッジ8

ドッジ9 ドッジ10

ドッジ11 ドッジ12

ドッジ13

令和5年3月8日(水曜日)卒業に向けて(9)―いよいよ5年生も練習参加―

6年生が入場する向こうに5年生が見えます。5年生もいよいよ練習参加。5年生にとっては出番は少なく、じっと見守る時間が長くなります。6年生の姿に来年の自分の姿を重ねながらの練習です。

5年参加1 5年参加2

5年参加3 5年参加4

5年参加5 5年参加6

5年参加7 5年参加8

5年参加9 5年参加10

5年参加11 5年参加12

5年参加13 5年参加14

令和5年3月7日(火曜日)卒業に向けて(8)―成長した姿を見せよう―

3月4日の記事の続きです。6年生が、今度は1年月組の教室にやって来ました。1年月組担任の堀内教諭は、この6年生にとっては4年生と5年生の時の担任です。卒業を前に、「かつての先生の授業を受けてみたい!」とやってきたのです。

堀内9 堀内8

堀内1 堀内2

堀内3 堀内4

もちろん、難しいところがあると横から、「ここはね…」と教えてあげます。みんな頼もしい6年生になりました。

堀内5 堀内6

堀内7 堀内10

堀内11 堀内12

堀内13 堀内14

堀内15

令和5年3月6日(月曜日)卒業に向けて(7) ― カウントダウンカレンダー ―

6年生の『カウントダウンカレンダー』です。

カレンダー2 カレンダー5

カレンダー3 カレンダー4 

写真は先週の金曜日のものです。残り日数が「10」。いよいよカウントダウンです。右の写真は6年雪組のカレンダーです。

カレンダー1 カレンダー6

令和5年3月6日(月曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―5年生―

『ありがとうを伝え合う会』の開始前の体育館です。暗幕が引かれ、照明も落とされた中で5年生が会の準備をしています。

5年1 5年2

5年3 5年4

入場曲の練習です。ぐっと冷え込んだ体育館の中では、手もかじかみます。

5年5 5年6

5年7 5年8

5年9 5年10

5年14 5年11

本番直前、学年主任の鈴木から「会を成功させましょう!」と檄が飛びました。

5年12 5年13 

5年15

令和5年3月5日(日曜日)卒業に向けて(6)―「階段アート」―

6年生から素敵なプレゼント、「階段アート」です。本校のマスコットキャラクター「蛍雪くん」がかわいく描かれています。

かいだん1 かいだん2

かいだん5 かいだん6

かいだん7 かいだん3

かいだん4

 

令和5年3月5日(日曜日)卒業に向けて(5)―「証書授与」の練習―

練習は、いよいよ「証書授与」の練習に入りました。ステージに上がり、多くの目を感じながらの動きには緊張感が見えました。

授与1 授与2

授与3 授与4

授与5 授与6

授与7 授与8

授与9 授与10

授与11 授与12

授与13 授与14

授与15

令和5年3月4日(土曜日)「7時40分登校」は、あさって6日(月曜日)から

写真は昨日の登校の様子です。新登校リーダーを先頭に子どもたちがやって来ました。

3日登校1 3日登校2

予てよりお知らせしていた「7時40分登校」は、あさってからです。これまでとは集合や出発時刻が変わる登校班については、子どもたちへの周知をお願いします。

3日登校3 3日登校4

3日登校5 3日登6校

3日登校7 3日登校8

3日登校9

令和5年3月4日(土曜日)卒業に向けて(4)―成長した姿を見せよう―

3年星組の算数。6年生が一緒に授業を受けています。担任の黒岩教諭は、この6年生にとっては3年生と5年生の時の担任です。卒業を前に、「かつての先生の授業を受けてみたい!」とやってきたのです。

3星算数2 3星算数6

3年生の時を思い出しながら一緒に勉強。もちろん発表もします。

3星算数1 3星算数4

3星算数10 3星算数3

3星算数8 3星算数13

式を立て、計算をするところでは教え役になります。「ここはね…」と教えてあげます。

3星算数5 3星算数7 

3星算数9 3星算数11

3星算数12 3星算数14

3星算数15 3星算数16

3星算数17 3星算数18

令和5年3月3日(金曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―4年生―

4年生の出し物は6年生との対決です。かけ算九九とクイズ、二重跳びの対決で会場には笑い声が響きました。

4年2 4年3 

4年4 4年5

4年6 4年7 

4年8 4年9

4年10 4年1

令和5年3月2日(水曜日)卒業に向けて(3)―並び位置の確認―

「あなたは、一段上がって!」「あなたは、少し右へ寄って!」「そこ、前の人の影になっていませんか?」と指示がとんでいます。ひな壇に立つ時の並び位置を決めているのです。歌のパートで左右に分け、さらに身長を考えて、並び位置を決めていきます。70人の配置には時間がかかります。1人でも影になる子がいてはいけないからです。

並び3 並び2

並び1 並び5

並び4 並び7

並び6 並び13

場所が決まったら、その場所をしっかり憶えて、一旦ひな壇から下ります。

並び8 並び14

今度は、先ほどの場所に整然と並び直す練習です。

並び9 並び10

並び11 並び12

うまく収まりました。卒業式に向けては、このような練習が繰り返されます。

令和5年3月2日(木曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―3年生―

3年7 3年2

3年5 3年8

3年10 3年4

3年1 3年6

3年3 3年9 

3年11 3年12

令和5年3月1日(水曜日)新登校班スタート

今日から新登校班での登校が始まりました。新リーダーを先頭に子どもたちがやって来ました。なお、登校「7時40分」に合わせた集合・出発時刻への移行は来週6日(月曜日)からです。各地区、登校班、家庭で子どもたちへの周知をお願いします。

登校班1 登校班2

登校班3 登校班4

登校班5 登校班6

登校班7 登校班8

登校班9 登校班11

登校班12 登校班13

登校班14

登校班15 登校班16

令和5年3月1日(水曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―5年生の寸劇―

各学年の出し物は、5年生の寸劇から始まりました。ステージ前に、いかにも「堀小のよい子」らしさいっぱいの3人が登場。そこに、「今日のこの会をぶっ潰しにきたぞ―」と悪役が乱入。「心のこもった出し物が苦手」という悪役に、素敵な出し物を見せつけよう!という投げかけで出し物が始まりました。

5年4 5年3

5年6 5年5

5年9 5年8

5年7 5年2

5年1 5年10

令和5年2月28日(火曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―2年生―

2年生が登場。かんむりのかわいい絵は「シマエナガ」です。2年生は、「シマエナガの歌」の替え歌を送りました。

2年1 2年2

2年3 2年4

2年5 2年6

2年7 2年8

2年9

令和5年2月28日(火曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―1年生―

1年生は、頭に触覚を付けて登場。「蛍雪くん」ですね。朝の支度やもくもく掃除、国語の本の朗読を披露。

6年生に、1年生の頃を思い出させてくれました。

1年1 1年2

1年3 1年4

1年5 1年6

1年7 1年8

1年9 1年10

令和5年2月27日(月曜日)大成功!!『ありがとうを伝え合う会』―入場―

6年生を送る会。本校では、『ありがとうを伝え合う会』としています。コロナの影響で、昨年、一昨年は規模を縮小。一堂に会する形は実に3年ぶりです。会の始まりを、みんな楽しみに待っています。

入場1 入場2

入場3 入場4

6年生が入場してきました。やや緊張気味の6年生でした。

入場5 入場6

入場7 入場8

入場9 入場10

入場11 入場12

入場13

令和5年2月26日(日曜日)卒業に向けて(2)―歌と入退場の練習―

写真は、一昨日の様子です。この日は、歌『旅立ちの日に』と入退場の練習でした。歌声は素晴らしく、きれいな声が体育館に響きました。入退場は、自分が動き出すタイミングと経路を憶えることが練習の中心でした。卒業式という行事のイメージのない中(昨年は、在校生の参加なし)、子どもたちは担任の説明をしっかり聞いて動きを憶えていきました。

そつれん1 そつれん2

そつれん3 そつれん4

そつれん5 そつれん6

そつれん7 そつれん8

そつれん9 そつれん10

そつれん11 そつれん12

そつれん13 そつれん14

そつれん15

令和5年2月25日(土曜日)登校の様子

24登校1 24登校2

24登校3 24登校4

24登校5 24登校6

24登校7 24登校8

24登校9 24登校10

24登校11 24登校12

24登校13 24登校14

24登校15

令和5年2月24日(金曜日)樹木の剪定、ありがとうございます

本校の校舎回りには緑の木々がいっぱい。しかし、その殆どは伸びるに任せたまま。今回、市の事業でこれらの剪定をしていただきました。先週金曜日、シルバーさんがやってきて作業開始。子どもたちの体に触れるほどに伸びていた危ない枝や、見通しを悪くしていた枝がどんどん切り落とされ、見違えるようになっていきました。

剪定1 剪定2

剪定3 剪定4

剪定5 剪定6

剪定7 剪定8

剪定9 剪定10

剪定11 剪定12
 

令和5年2月23日(木曜日)リコーダーは、左手が難しい ― エーデルワイス ―

3年雪組。「エーデルワイス」のリコーダー演奏。左手の指の動きが難しいラシドが出てきます。高いレの音も出てきます。ゆったりとした曲ですが、3拍子のリズムも独特です。練習!練習!

エーデル1 エーデル2

エーデル3 エーデル4

エーデル5 エーデル6

エーデル8

エーデル9 エーデル10

エーデル11

令和5年2月22日(水曜日)子どもたちが楽しく遊ぶ昼休み

昨日です。朝は冷え込みましたが、昼間は暖かさを感じる日となりました。たくさんのバランスボールやソフティボールが明るい色で目立ちます。

ひる1 ひる2

ひる13 ひる8

ひる12 ひる15

ひる17 ひる7

ひる3 ひる4

ひる5 ひる6

 

ひる9 ひる10

ひる11 ひる14

ひる16 ひる18

ひる19 ひる21

令和5年2月21日(火曜日)本日の授業参観・懇談会 ― 車の駐め方はこのように ―

運動場への進入は南門からです。車は、校舎の方に向けて駐めます(2台の車が、車の後ろと後ろを合わせる駐め方ではありません)。しだいに白線は消えて見えなくなってしまいますが、その際は、隣の車に倣って駐めます。運動場では、超低速走行を守ってください。巻き上がる砂埃が教室に舞い込まないようにするためです。なお、退出は来校時と同様、南門からです。学校からの案内では正門または南門としておりましたが誤りです。正しくは、「退出も南門から」です。子どもたちの下校と重なるからです。

とめかた1 とめかた2

とめかた3 とめかた4

令和5年2月21日(火曜日)サッカーを楽しく

6年月組のサッカーです。コートは、大プール位の大きさの正方形。4辺に、ミニゴールが1つずつ置かれています。そしてコートの真ん中にはボールが約10個。これを一斉に取り合ってゲーム開始。

4サッカー1 4サッカー6

4サッカー9 4サッカー2

4サッカー4 4サッカー3

女子も男子に負けず積極的にプレイ。たくさんボールを触る内に、動きがよくなっていきました。

4サッカー5 4サッカー10

4サッカー7 4サッカー8

4サッカー11 4サッカー12

4サッカー13 4サッカー14

4サッカー15 4サッカー16

4サッカー17

令和5年2月20日(月曜日)卒業に向けて(1)―歌の練習―

先週金曜日です。6年生の歌の練習です。凛とした歌声が体育館に響いていました。歌声はもちろん、姿勢や動きにも引き締まった緊張感が見えました。

卒練1 卒練2

卒練3 卒練4

卒練5 卒練6

卒練7 卒練8

卒練9 卒練10

卒練11 卒練12

卒練13

令和5年2月19日(日曜日)テレビ取材はこんな感じでした

16日、17日の記事の続きです。コロコロホイコーローをおいしくいただく様子を楽しく取材していただきました。

ころころ1 ころころ2

ころころ3 ころころ4

ころころ5 ころころ6

ころころ7 ころころ8

ころころ9 ころころ10

ころころ11 ころころ12

ころころ13

令和5年2月18日(土曜日)子どもたちが楽しく遊ぶ昼休み

おととい木曜日の昼休みです。子どもたちが元気に遊んでいます。職員の姿もたくさん見えます。

昼やすみ1 昼やすみ2

昼やすみ3 昼やすみ4

昼やすみ5 昼やすみ6

昼やすみ7 昼やすみ8

昼やすみ9 昼やすみ10

昼やすみ11 昼やすみ12

昼やすみ13 昼やすみ14

昼やすみ15

令和5年2月18日(土曜日)『学びの庭』登校リーダー旗振り指導

朝の登校班が新しい編成となる時期が近づきました。これに伴い、現5年生の中には新たに登校リーダーとなる子が多くなります。一昨日は、5年生全員を対象に旗の振り方指導を行いました。指導は、菊川警察署の交通指導員にお願いしました。

旗振り1 旗振り2

旗振り3 旗振り4

旗振り5 旗振り6

旗の持ち方、差し出し方などを実際に練習してみました。

旗振り7 旗振り8

旗振り9 旗振り10

旗振り11 旗振り12

旗振り13 

令和5年2月17日(金曜日)テレビ取材はこんな感じでした(1)

昨日の記事の続きです。4年月組の子どもたちは、食べっぷりはもちろん受け答えもよく、楽しい取材場面となりました。なお、この様子は昨日の「たっぷり静岡」と「ニュース845」で放送されました。

テレビ1 テレビ2

テレビ3 テレビ4

テレビ5 テレビ6

テレビ7 テレビ8

テレビ9 テレビ10

テレビ11 テレビ12

テレビ13 テレビ14

令和5年2月16日(木曜日)テレビ取材と放送のお知らせ

小笠高生が、菊川市で栽培されている「芽キャベツ」を使った給食の献立を考えました。その第1弾として、「コロコロホイコーロー」が本日の給食に出されました。子どもたちが美味しそうに食べる様子をNHKが取材に来ました。取材を受けたのは4年月組です。しっかり配膳する様子やとても美味しそうに食べる様子がテレビで放映されます。放映時間は以下のとおりです。ぜひ御覧ください。
1.2月16日18時10分から19時00分「たっぷり静岡」
2.2月16日20時45分から21時00分「ニュース845」
3.2月17日6時50分から7時00分
4.2月17日7時45分から8時00分
5.2月17日12時15分から12時20分
1.から5.のどれかに放映されます。

ホイコーロー1 ホイコーロー2

ホイコーロー3 ホイコーロー4

ホイコーロー5

令和5年2月16日(木曜日)ボールを蹴るのは、難しい!

子どもたちの前に置かれたミニゴール。だんだん遠くになる4段階です。子どもたちにとっては真っ直ぐ蹴ることが難しいです。ゴールから外れたボールは急いで取りに行きます。遠くまで転がってしまうからです。これを何度も繰り返しました。

2月サッカー6 2月サッカー1

2月サッカー2 2月サッカー3 

2月サッカー4 2月サッカー5 

2月サッカー7 2月サッカー8

2月サッカー9 2月サッカー10

2月サッカー11 2月サッカー12

2月サッカー13 2月サッカー14

2月サッカー15 2月サッカー16

2月サッカー17 2月サッカー18 

2月サッカー19 2月サッカー20

令和5年2月15日(水曜日)『学びの庭』これでお手伝いができる!(2)

日曜日の記事の続き。写真は、上靴洗いの様子です。

 うわぐつ1 うわぐつ2

うわぐつ3 うわぐつ4

うわぐつ5 うわぐつ6

うわぐつ7 うわぐつ8

うわぐつ9 うわぐつ10

うわぐつ11 うわぐつ12

うわぐつ13 うわぐつ14

令和5年2月14日(火曜日)予想を超える収益に感謝!~リサイクル活動報告~

先日の第3回リサイクルの収益は、34,716円。前回(8月末)の26,004円に比べ8,712円の増収となりました。雑紙、段ボール・アルミ缶等すべての収量が増えていました。近年、業者の買取り単価がほぼ半分に値下がり。このことから収益も減少気味でしたが今回の数字は嬉しい限りです。収量を種類別にグラフにした資料があります。ご覧ください。活動の収益は環境整備や備品の拡充の財源としていきます。本当にありがとうございました。

りさいくる1 りさいくる2

りさいくる3 りさいくる4

りさいくる5 りさいくる6

りさいくる7

令和5年2月13日(月曜日)雨の日の昼休み、教室では

先週末、金曜日の昼休みです。雨が降っていて、外に出ることができません。子どもたちは校舎内で過ごします。2年月組は、みんなで椅子取りゲームでしょうか?様子を見守る担任も輪の中に入っています。

あめ1 あめ2

あめ5 あめ6

低学年では、担任が子どもたちの様子を見守っています。校舎内で大勢が過ごす中で起きる事故や事件を未然に防ぐ重要な動きです。

あめ3 あめ7 

あめ8 あめ4

予定黒板書きをする担任に話しかけているのは3年雪組の子。6年主任平松を囲んで話し合いをしているのは6年生。卒業に向けての活動のようです。

あめ9 あめ10

下の写真は3年生と5年生。静かに過ごすことができています。

あめ11 あめ12

 

あめ13 あめ14

あめ15 あめ16

令和5年2月12日(日曜日)ゆっくり、まっすぐぎこぎこ 

4年生の図工。のこぎりを使う学習です。木材を足の裏でしっかり押さえます。のこぎりをまっすぐ持ち、ゆっくり引いていきます。

のこぎり1 のこぎり2

のこぎり3 のこぎり4

のこぎり5 のこぎり15

木材は、いろいろな形のものがたくさんそろっています。この中から選んで切っていきます。 

のこぎり8 のこぎり9

切った材料をボンドや釘でくっつけていきます。一人一人が黙々集中していました。

のこぎり6 のこぎり7

のこぎり10 のこぎり11

のこぎり12 のこぎり13

のこぎり14 のこぎり16

令和5年2月12日(日曜日)『学びの庭』これでお手伝いができる!

1年生の生活科。家でお手伝いがしっかりできるように、食器洗い、掃除機がけ、上靴洗い、服たたみの仕方を勉強しました。下の写真は食器洗いと掃除機がけ。食器洗いでは、保護者ボランティアさんが要領を教えてくれました。

てつだい1 てつだい2

てつだい7 てつだい3

てつだい4 てつだい5 

てつだい6 そうじき1

こちらは掃除機がけ。学校の掃除機は、家庭にあるものと違うようです。長いホースや形状の違うスイッチに「…?」(はてな)の子がいました。

そうじき2 そうじき3

そうじき4 そうじき5

そうじき6 そうじき7

そうじき8

令和5年2月10日(金曜日)「物と心と体の準備」が始まる入学説明会

4月の入学式まで、2か月を切りました。「物と心と体」の準備をお願いします。用品への名前書きは、数がたくさんで大変です。少しずつ進めてください。

説明会1 説明会2

説明会3 説明会4

説明会5 説明会6

説明会7 説明会8

説明会9 説明会10

説明会11 説明会12
 

令和5年2月9日(木曜日)本日の入学説明会。車の駐め方はこのように。

白い線に合わせ、全車、校舎の方に向けて駐めます(2台の車が、車の後ろと後ろを合わせる駐め方ではありません)。しだいに白線は消えます。その際は、隣の車に倣って駐めます。なお、下の写真では、運動場東側から駐め始めていますが、今回は体育館側から駐め始めます。体育館が会場だからです。運動場内は超低速走行でお願いします。巻き上がる砂埃が教室に舞い込まないようにするためです。

駐車1 駐車2

駐車3 駐車4

令和5年2月9日(木曜日)男子も女子もがんばるサッカー

4年雪組の体育『サッカー』です。男女別のゲームです。女子の中にもボールを足で上手に扱う子がいます。あまり得意そうではないけれど一生懸命ボールを追いかける子もいます。男子はさらにスピード感がありました。

サッカー1 サッカー2

サッカー3 サッカー4

サッカー6 サッカー21

サッカー7 サッカー8

サッカー9 サッカー10

サッカー11 サッカー22

サッカー13 サッカー14

サッカー15 

 

令和5年2月8日(水曜日)登校と始業前の教室の様子

今朝の登校の様子です。吐く息が白く見える朝でした。

とうこう1 とうこう2

とうこう3 とうこう4

とうこう5 とうこう6

とうこう7 とうこう8

とうこう9 とうこう10

とうこう11 とうこう12

始業前、朝の支度を着々と進めているのは4年月組と雪組です。カメラを持って入っていくと、「おはようございます!」の声がすぐに聞こえてきました。

とうこう13 とうこう14

とうこう15 とうこう16

とうこう17 とうこう18

とうこう19

令和5年2月7日(火曜日)子どもたちが楽しく遊ぶ昼休み(2)

昨日の昼休み。砂を舞い上がらせる勢いのドッジボールは6年生。バランスボールやソフティボール、フリスビーなどがコートの中を飛び交っています。担任も全力です。

楽しい4 楽しい12

楽しい11 楽しい3

楽しい1 楽しい2

楽しい5 楽しい6

楽しい7 楽しい8

楽しい9 楽しい10

楽しい13 楽しい14

令和5年2月7日(火曜日)子どもたちが楽しく遊ぶ昼休み

昨日です。朝は真っ白な霜が降りましたが、昼間は暖かくなりました。

あそび1 あそび3

あそび2 あそび4

あそび5 あそび6

あそび7 あそび8

あそび9 あそび10

あそび11 あそび12

あそび13 あそび14

あそび15

令和5年2月6日(月曜日)「鬼が現われた!」― チャレンジランニング 最終日 ―

先週の金曜日、昼休みのチャレンジランニングタイム。この日が期間最終日ということで、子どもたちがたくさん運動場に出てきました。この日は節分。鬼もやってきて子どもたちと走りました。

鬼ラン1 鬼ラン2

鬼ラン3 鬼ラン4

「がんばれー」と声をかけていくやさしい鬼です。

鬼ラン6 鬼ラン5 

鬼ラン8 鬼ラン9 

鬼ラン10 鬼ラン11 

子どもたち追い抜くように軽快に走る鬼です。

鬼ラン7 鬼ラン12

鬼ラン13 鬼ラン14

鬼ラン15 鬼ラン16

鬼ラン17 鬼ラン18

鬼ラン19 鬼ラン21

エネルギーを使い果たした鬼に、子どもたちが「大丈夫?」と声を変えました。

鬼ラン20

令和5年2月5日(日曜日)子どもたちが楽しく遊ぶ昼休み

一昨日です。1週間の最後の金曜日。明日からは土日のお休み。開放的な気分の中、子どもたちがのびのびと遊んでいました。

3日昼1 3日昼2

3日昼3 3日昼4

3日昼5 3日昼7

3日昼8 3日昼10

3日昼11 3日昼12

3日昼13 3日昼14 

3日昼15 3日昼16

3日昼17 3日昼18

3日昼19 3日昼20

令和5年2月5日(日曜日)『学びの庭』ありがとうございました―教育の会リサイクル活動―

昨日のリサイクル活動です。冷たい風は吹かず、体を動かせば暖かく感じる中で行うことができました・

リサイクル2 リサイクル4

アルミ缶はこの通り、大きな袋7つ分になりました。アルミ缶は、ふだんから回収します。校舎北駐車場の一角です。

リサイクル1 リサイクル11

リサイクル5 リサイクル12

リサイクル6 リサイクル7

リサイクル8 リサイクル9

リサイクル10 

令和5年2月4日(土曜日)『学びの庭』ミシン学習ボランティアさんにありがとう 2

1月31日記事の続き。今度は5年月組です。布を断つ、重ねる、縫う(ミシン)は、子どもたちにとってはとても難しい作業ですが、保護者ボランティアさんが学習の補助をしてくださいました。

みしぼら1 みしぼら2

みしぼら3 みしぼら6

みしぼら9 みしぼら14

みしぼら18 みしぼら8

みしぼら10 みしぼら5

みしぼら13 みしぼら16

ボランティアさんが巡ってくるまでは、友達同士で教え合い、助け合って作業を進める子どもたちでした。

みしぼら7 みしぼら11

みしぼら12 みしぼら4

みしぼら15 みしぼら17 

みしぼら19

 

令和5年2月2日(木曜日)走れ!走れ!「チャレンジランニング」(4)

一昨日の昼休みです。人の間をびゅんびゅんと駆け抜けていく子がいます。

らんにん1 らんにん2

らんにん3 らんにん4

らんにん5 らんにん6

らんにん7 らんにん8

らんにん9 らんにん10

らんにん11 らんにん12

らんにん13 らんにん14

らんにん15 らんにん16

らんにん17 らんにん18

らんにん19 らんにん20

らんにん21

令和5年2月2日(木曜日)子どもたちが楽しく過ごす昼休み

一昨日の昼休みです。前半のチャレンジランニングの後は、子どもたちが思い思いに遊んでいます。

あそぶ1 あそぶ2

あそぶ3 あそぶ4

あそぶ5 あそぶ6

あそぶ7 あそぶ8

あそぶ9 あそぶ10

あそぶ11 あそぶ12

あそぶ13 あそぶ14

あそぶ15 あそぶ16

あそぶ17 あそぶ18

あそぶ19 あそぶ20

令和5年2月1日(水曜日)すべてが学びにつながる社会見学(最終) ― 4年生 ―

県庁の見学を終えて昼食です。場所は駿府公園。もちろん仲間を誘って食べます。これがこの4年生のよいところです。みんな楽しそうです。

県庁1 県庁2

県庁3 県庁4

県庁5 県庁6

食べ終わりました。遊具での遊びが始まります。みんなで楽しく遊びます。

県庁7 県庁8

県庁9 県庁10

県庁11 県庁12

「る・く・る」です。館内は私たちだけの貸し切り状態です。しかし、大声を出さず、走り回らず楽しみます。本校の4年生のよさが光りました。

県庁13 県庁14

県庁15 県庁16

県庁17 県庁18

無事菊川駅に帰ってきました。終始公共マナーを意識した素晴らしい見学活動になりました。県庁19

令和5年1月31日(火曜日)『学びの庭』ミシン学習ボランティアさんにありがとう

先週の金曜日。5年生の家庭科『エプロン作り』です。布を断つ、重ねる、縫う(ミシン)は、子どもたちにとってはとても難しい作業ですが、保護者ボランティアさんが学習の補助をしてくださいました。

ミシン1 ミシン2

ミシン3 ミシン4

ミシン5 ミシン6

「ここをこうやって…」と丁寧に教えてくださいました。

ミシン7 ミシン8

ミシン9 ミシン10

ミシン11

令和5年1月30日(月曜日)すべてが学びにつながる社会見学(2) ― 4年生 ―

昨日の記事の続きです。県庁に到着するとさっそく館内見学へ。案内をしてくれる方に元気よくあいさつをしました。

県庁1 県庁2

県議会議場です。傍聴席に座って、県の概要や議会のしくみについて説明を聞きました。

県庁3 県庁4

県庁5 県庁6

所々に難しい言葉もありましたが、一生懸命メモを取りました。

県庁7 県庁8

県庁9 県庁10

県庁11 県庁12

県庁13 県庁14

県庁15 県庁16

富士山が世界遺産に認定された際の「認定証」が飾られていました。子どもたちは、「ほぉー」と見入りました。

県庁17 県庁18

県庁19

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。