ここから本文です。
掲載する写真には、個人名を削除する画像処理をしています。
5・6年生が今までの委員会活動を振り返り、今後の堀之内小学校をより良くするためにどのような取組をしていったら良いのかの話し合いをしています。「自分からひかる 人のためにひかる みんなとひかる」姿がたくさん見られました。
筆算で繰り下がりの計算に取り組んでいる3年生です。一の位が「0」のときはどうやって計算したらいいのかな?十の位も、百の位も「0」だ。どうしようか???自分で考え、友達と考え、どのように計算したら良いかを探っていきます。ノートには分かったこと、考えたことが丁寧にまとめられています。
♪かっこう、かっこう・・・♪楽しい音が2年生の教室から聞こえてきます。鍵盤ハーモニカで「かっこう」の練習に取り組む2年生です。友達同士で聞き合い、練習を進めています。「自分からひかる みんなとひかる」姿がたくさん見られました。
堀之内小学校の子どもたちは「ひかり掃除」(黙って・丁寧に・時間いっぱい・学校も心もひからせる)に取り組んでいます。2年生から6年生の掃除の様子を見て、1年生も6月から「ひかり掃除」を始めています。今日は雑巾の使い方、床の掃除の仕方を再確認して練習しています。ぐんぐん成長している1年生です。
5・6年生は、今日の午後、はばたきの時間でした。それぞれが決めたテーマと追究の仕方で課題解決をします。「サッカーのループシュートを完成させたい」「水車小屋のビオトープを再生したい」「自分のお気に入りの花をきれいに咲かせたい」「もっと速く走れるようになりたい」等々、自分が決めたテーマを実現するために追究しています。お互いにビデを取ってシュートの姿勢やボールの当たり方を研究したり、タブレットで調べたりしています。2学期最初には「はばたき発表会」があります。子どもたちの追究の成果が楽しみです。
堀之内小は、今年も学級会を大事にしています。本部委員会からステージごと、テーマが示され、それについてすべての学級で話し合います。どの学級も真剣な話し合いです。「それいいねぇ。」「もっとこうした方が良いんじゃない?」などたくさんの意見やつぶやきが生まれます。自分たちでよりよい学級学年、学校を創ります。
「糸でつくる、私の空間」を制作している6年生です。廊下や階段にひもをかけて、思い思いの空間を作っていきます。友達と協力してダイナミックな作品が仕上がりました。
今日の放課後、菊川消防の方を講師に招き、プールでの事故に備えた研修を行いました。心肺蘇生法の研修の後、実際に事故が起こったことを想定してのシミュレーション研修を行いました。雨のため、体育館をプールに見立てて行いました。研修後は、グループに分かれて、意見交換をし、課題点について解決策を考えました。
今日の朝の会に、6年生が学級を回り、運動会のがんばりや御礼を書いたメッセージを下級生に贈りました。「応援、とっても大きな声だったよ」など気持ちのこもったメッセージばかりでした。
園の先生方が、1年生の子どもたちを見に来てくれました。「落ち着いて頑張っている姿が見られました。」「手を挙げて自分の考えを言えていて立派でした。」「困ったことを困ったと言えていました。」等、たくさんの頑張りをほめていただきました。
今年の堀之内小学校は「ひかり掃除」を頑張っています。昇降口掃除では、レールの中の砂も丁寧に掃いています。靴箱の中、床も隅々まできれいにしています。「ひかり掃除」で「ひかる姿」がたくさん見られました。
「かも~つれっしゃ、シュッシュッシュッー・・・」元気な歌声が1年生の教室から聞こえてきました。友達と楽しく関わりながら、音楽の学習をしています。
運動会も終わり、今日から堀之内小第2ステージ「ひかり2」が始まりました。テーマは「自分からつくろう」。1時間目にステージ集会が開かれ、そこでこのステージの目標や取組内容を確認しました。
今日は体力テストでした。自分の体力の変化を確認しました。
3年生以上で「はばたきの時間」がスタートしました。自分の興味関心を深めたり、苦手なことに挑戦して自分を伸ばしたりします。テーマは全て自分で決めます。「手話で会話ができるようになりたい」「おいしいチャーハンを作るには何を入れれば良い」「車のしくみを詳しく知りたい」「字を上手に書くためのコツを知りたい」「堀小のビオトープを再生したい」などなど。自分で考えて進めています。教師はアドバイザー。子どもたちの学びを支えます。
先週土曜日は運動会でした。今日は、その運動会の振り返りを各学級で行いました。自分のがんばったこと、成長したこと、学級や学年の良かったことなどをタブレットで整理し、発表し合いました。
黒板に書かれた「変進」の文字は、学年目標(「造語」)です。
明日の運動会に向けて、5・6年生が準備をしてくれました。自分で見つけて行動したり、友達と助け合って準備を進めたりして、「ひかる姿」がたくさん見られました。
奉仕作業で予定していたプール掃除が雨のため中止になり、PTA会計で業者に依頼し、プール掃除を行いました。プールに入るのが楽しみです。
今日は雨で運動場が使えません。「先生、休み時間に体育館を貸してください。応援練習をしたいです」。応援団の子どもたちから申し出がありました。わくわくタイム、元気タイムそれぞれ赤組白組が集まり、体育館に響き渡る声で、応援練習が行われました。
運動会ももうすぐです。朝の時間などに応援団が学級を回り、応援の仕方を指導してくれています。赤組白組共に、朝から応援に力が入ります。
今日は、運動会の開閉会式のリハーサルを行いました。
朝から運動会に向けて応援練習が盛り上がっています。体育の時間もリレーの練習をしました。バトンパスのペア練習や、チームごとに作戦会議をしてどうやってタイムを上げるか考えたり話し合ったりしながら進めています。
体育の授業では、学年競技や表現の練習に全校で取り組んでいます。今日は委員会の時間を利用して、5・6年生が運動会に向けての取組をしました。運動場の石拾いや器具庫の掃除、結審の練習、道具の準備、いろいろな場面で運動会のために意欲的に動く、高学年の子どもたちの「ひかる姿」が見られました。
3年生は、絵の具を使って絵を描いています。水の量を考えたり、混ぜる色を工夫したりして、思い思いの絵が仕上がっています。
歯科検診が始まりました。待つ姿勢、検診を受ける姿勢、検診を受けていない学年の児童が廊下を歩く態度等、あちらこちらに、「ひかり かがやく子」の姿がありました。本校の重点目標「自分からひかる 人のためにひかる みんなとひかる」を意識して動いている子どもたちの姿、すばらしいです。
運動会で披露する表現の練習をしているのは、3・4年生です。リズムに乗って体を動かし、隊形移動もします。楽しく元気に踊る子どもたちの姿を運動会当日に見るのが楽しみです。
運動会に向けて各学級、力が入っています。今日のわくわくタイム(業間休み)の運動場です。書く学級ごと自主練をしています。声をかけ合って、自分たちで練習計画をして取り組んでいます。なんとか当日、晴れてほしいです。
「みんな一緒」の宿題から、「自分でやることとやり方を考える」自立した家庭学習へ。堀之内小の宿題が変わっていきます。今日は、自分のテーマを決めました。
放送委員会の企画で、「運動会 意気込み放送」をしています。毎日各学級の代表者が放送室に来て、全校放送で意気込みを発表しています。今日は3年生の学級の代表者が意気込みを伝えました。言葉の最後に「がんばるぞ~!!」と言うと、1階や2階3階の教室から「オ~ゥ!!」と大きな声が聞こえてきました。
今日、1年生は、講師を招き、鍵盤ハーモニカの講習会をしました。「息は強くちゃダメだよ。シャボン玉を吹くように、優しく温かな息で吹くといい音になるよ」 講師の言葉通りに吹くと、とてもいい音が体育館に響きました。
2年生はリレー練習をしました。子どもたち、真剣です。
運動会の練習が進んでいます。各学年ごと表現運動の練習もレベルアップしています。今日、34年生は運動場で動きの確認をしました。4年生が、上手に3年生をリードしています。
植物が元気に育つ時期です。今日、1年生は、あさがおの種まきをしました。きれいな花が咲くのが楽しみです。
今日、2年生は、野菜作りの準備をしました。「野菜のおうち」となる畑をみんなできれいにしました。この後、オクラ、枝豆、ピーマンを植えます。元気に育つと良いね。
運動会へ向けての動きが本格的です。今日から応援練習も始まりました。朝から6年生が学級を回って説明しました。休み時間も応援団が集まって打合せです。
体育の授業では、種目練習が始まっています。3年生の台風の目は、本番さながらでした。
運動会の練習が始まっています。今年の運動会も「先輩から後輩へ伝える」ことを大事にしています。今日は、6年生が5年生にソーラン節の踊りを伝授しました。6年生がお手本を示した後、グループ別れ、技を伝授しました。伝える6年生も、教わる5年生も真剣です。全ての進行も6年生の子どもたちが行っています。
今日の2時間目に「一年生を迎える会」がありました。児童会本部委員会の子たちが企画し、開催されました。緊張しながら入場してきた1年生でしたが、「堀小〇×クイズ」などの遊びをしてとても楽しい時間となりました。最初の緊張もとけ、とても良い笑顔で1年生が退場していきました。
体育の前に必ず準備体操をします。体育の係が中心となって指示を出します。元気なかけ声が運動場に響いています。
2年生は、今日、一人1台の新しいノートパソコンが配付されました。これまで使っていたタブレットとは使い方が違うので、今日はその練習をしました。
1年生は粘土を使って「自分の好きなモノ」を創りました。「先生、ドーナツができたよ」「イチゴ大福~」「反バーが、おいしそうでしょ?」「これ、お魚のお寿司」などなど、おいしそうな食べ物がいっぱいでした。(給食前だったためでしょうか。「食べ物」が多かったです)
運動会に向けて各学年が動き出しています。今日の体育で、4年生は3年生にダンスを「伝授」しました。自分たちで教え方を考え、3年生にわかりやすく伝えていました。4年生は「先輩」の表情でした。今年教えてもらった3年生が、来年は新3年生に「伝授」します。
今日の昼休みに「色決め抽選会」が行われました。抽選会の様子は、各教室で見守る学級の友達に画像中継されました。色決めのボールを引く度に学級から歓声が聞こえました。
今年度の運動会は5月に行います。5年雪組では運動会のスローガンに入れたい言葉について学級会で話し合っています。どんな運動会になるのか、楽しみです。
6年生は図形の学習をしています。対称の図形に共通する法則は?点対称の図形を描くにはどうしたらいい?友達と話し合ったり、自分の考えを発表したりして、算数の力をつけています。
5月の下旬に運動会があります。少しずつ運動会に向けて進んでいます。今日、3年生は運動会のスローガン決めをしました。「こういう運動会にしたい」という思いをスローガンにします。いろいろなスローガンが出されました。今後、各学級で出されたスローガンをもとに、大会スローガンが決まります。さあ、今年はどんな運動会にしようか。
新しい学級になり、授業も本格的に始まっています。4年生は100m走のタイムを計りました。2年生は、植物の観察をしています。どの子も真剣です。
今日、6年生は、全国学力学習状況調査でした。1時間目の国語から3時間目の理科まで、集中した雰囲気の中、取り組んでいました。「あ~っ、そうだった~」「思い出せなかった~」「結構できたよ」などいろいろな感想が、終了後に聞こえてきました。
今日2年生は、初めての学年体育でした。「安全で楽しい体育の授業」をするために、心がけること、気をつけることなど学年みんなで共有しました。子どもたちも真剣に話を聞いていました。
3年生は図工でクレヨンを使ってデザインしました。塗った後、ティッシュでこすってぼかしたり色を重ねたりしました。
今日の午後、菊川消防署の方を招き、起震車体験をしました。震度7を体験。大きな揺れに、子どもたちはとても驚いていました。「あぶな~い」「こんなに揺れるんじゃ、歩くなんて絶対無理~。」「こわかった~」などいろいろな感想が聞かれました。
今日の午前中、1・2年生は交通教室でした。交通指導員の方と指導隊の方が来校し、交差点や道路の横断歩道の渡り方を学びました。
昨日から給食が始まっています。1年生も係を決めて配ぜんしています。
今日の2時間目、一年生だけの避難訓練をしました。大切な命を守るため、入学して間もない1年生だけ、早い時期に訓練をしました。今日は、主に避難経路の確認をしました。「お・は・し・も」を合い言葉に、子どもたちも真剣でした。
今日は、通学区会を行いました。通学路の危険箇所や登校の際の決まりなどを確認しました。その後、登校班ごとに集団下校して、話し合ったことを確かめました。
午後は、教職員研修をしました。本年度、子どもたちと一緒にどのような授業を目指していくのか、意見交換をし、より良い授業について話し合いました。私たちも子どもたちに負けないよう勉強していきます。
いよいよ令和7年度堀之内小学校がスタートしました。1時間目は、全校が体育館に集まりステージ集会をしました。その後は、学級開きです。
給食が始まる前に、全職員でアレルギー対応の打合せ会を持ちました。その後、エピペンの研修も行いました。実際の状況で、どのように職員が動くかの確認もしました。
桜の花も満開。今日は堀之内小学校の入学式でした。笑顔いっぱいの子どもたちが入学してきました。