• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 市長フォトニュース > 平成29年12月市長フォトニュース

ここから本文です。

更新日:2018年1月5日

12月の市長フォトニュース

12月28日(木曜日)

1年間おつかれさまでした。菊川市役所仕事納め式

仕事納め式において、幹部職員およそ50人へ、太田順一市長が平成29年を振り返り訓示を行いました。太田市長は、「今年は、さまざまなことに挑んできた結果、民間出版社が発表した住み良さランキングで3年連続県内第2位となるなど一定の評価を得られました。来年は、今年1年を振り返りつつ、住みよさナンバー1の良いまちを作っていけるように、全職員が一丸となって頑張っていきましょう」と話しました。

01 02

12月25日(月曜日)

菊川市消防団の夜警が始まりました

菊川市消防団では火災予防活動の一環として、各分団の管轄地域で実施する夜間特別警戒(夜警)を実施しています。12月25日から1月31日までの期間内、ポンプ車で管内を巡回し防火を呼びかけます。太田順一市長を始め、内田隆市議会議長、有海喜一郎市議会議員らが各分団を巡視で訪問。太田市長は、「寒い中大変ですが、市民の安全安心のため頑張ってください。今日からよろしくお願いします」と激励しました。

01 02

12月21日(木曜日)

県下一斉冬季街頭生活指導を実施しました

学校・地域・菊川警察署等の関係機関と連携し、冬季街頭生活指導を実施しました。青少年の健やかな成長を促す環境づくりと地域防犯を推進し、「地域の青少年は地域で守り育てる」意識の向上を図りました。

01 02

12月19日(火曜日)

市長定例記者会見を開催しました

市の施策に関する情報や主要なイベント情報等を、市長から直接発信することで、マスメディアへの露出を増やし、市内外への情報発信力を高めることを目的に市長定例記者会見を開催(隔月)しています。 12月の記者会見では、「菊川市「高校生ふるさとセミナー事業」第2回高校生プレゼンテーション大会開催」、「きくのんおたんじょう会を開催します。初開催の「きくのんフォトコンテスト表彰式」もあります」の2件をリリースしました。

01 02

12月18日(月曜日)

12月の課長会議を実施しました

市役所では、各部署の課長を対象に市長から直接訓示を行う課長会議を毎月実施しています。12月の課長会議では、不適正な事務処理の再発防止、12月議会における提案・答弁内容への対応、各事業の進捗状況の確認などを課長に指示しました。

12月17日(日曜日)

第13回菊川Cityマラソンが開催されました

第13回菊川Cityマラソンが、中央公民館をスタート・ゴール地点にして開催されました。市内外からのおよそ1,000人の参加者に対して太田順一市長から歓迎の言葉が贈られました。スタートの合図とともに走り出した参加者は、沿道で家族や友人などから声援を受け、寒風が吹く中、最後まで走り抜けました。

01 02 03

12月15日(金曜日)

年末の交通安全県民運動街頭広報が行われました

市内で年末の交通安全県民運動街頭広報が行われました。JR菊川駅前では、太田順一市長を始め、警察署員や市職員、自治会長などおよそ30人が参加。同運動を周知するとともに、交差点における一時停止や徐行、安全確認を呼びかけるなど、市民の交通安全意識を高めるための啓発活動を行いました。太田市長は、冒頭で「年末は事故が多くなります。みなさんの協力で1件でも少なくしたい」と話しました。同運動は31日までです。

01 02 03

12月14日(木曜日)

中日新聞主催「第17回遠州サミット」が開催されました

中日新聞東海本社主催による「遠州サミット」が浜松市内のホテルで開催され、静岡県西部の8市1町の首長が参加しました。今回のテーマは「スポーツ振興策」「人口減少対策」「防災対策」の3つで、各市町の特徴的な取り組みについて語り合いました。

01 02

常葉大学附属菊川高校女子陸上部の選手が市長と教育長を表敬訪問しました

常葉大学附属菊川高校女子陸上部の生徒が、太田順一市長と石原潔教育長への表敬訪問のため、市役所本庁を訪れました。部員17人が、太田市長と石原教育長に大会での意気込みを語りました。同校女子陸上部は、「平成29年度女子第30回静岡県高等学校駅伝競走大会」で優勝し、12月24日に京都府で開催される「女子第29回全国高等学校駅伝競走大会」に静岡県代表として出場します。今回は2年ぶり6度目の出場。太田市長は、「皆さんの出場をうれしく、そして誇りに思います。チームの心を一つにして楽しんで一生懸命走ってください」と激励の言葉を贈りました。

01 02 03

12月10日(日曜日)

菊川市安全安心ひとづくり市民大会が開催されました

文化会館アエルで平成29年度菊川市安全安心ひとづくり市民大会が開催されました。およそ400人が来場し、犯罪・暴力の抑止や交通安全、青少年健全育成などに対する意識を高めました。青少年健全育成功労者・団体や安心・安全まちづくりコンクール受賞自治会、ポスターコンクール受賞者、菊川市ボランティア1・2級取得者が表彰されました。

01 02 03

12月9日(土曜日)

消防団加茂分団蔵置所の落成式が開催されました

消防団加茂分団の新蔵置所が完成し、落成式が開催されました。太田順一市長や内田隆市議会議長、地元市議会議員、加茂地区自治会長、建設・設計業者、消防団関係者など46人が出席し、新蔵置所の完成を祝いました。太田市長は「火災だけでなく、最近では水害も多発していますが、消防団の皆さんにはご協力をいただいている。今後も消防団活動の支援をお願いします」とあいさつし、今野広幸消防団長に蔵置所管理の委嘱を行いました。

01 02 03

12月3日(日曜日)

大規模地震を想定した本部運営訓練が行われました

菊川市役所で大規模地震を想定した本部運営訓練が行われました。地域防災計画に基づいた災害応急対策の検証と習熟を図るとともに、自衛隊や警察、消防などの関係機関との連携体制を検証しました。太田順一市長は、職員を前に、「東海地震はいつ起こるかわからない。緊張感を持って行ってほしい。自衛隊などの協力のもと実践的な訓練を重ねているので、災害に強いまちを目指したい」と訓示を伝えました。また、市内各地区では、自主防災組織を主体とした地域防災訓練が行われました。東富田地内の富田農村公園では、孤立集落を想定したヘリコプター離着陸誘導訓練を実施。また、下平川地内の大鹿池付近にある災害救助犬静岡訓練場では、NPO法人災害救助犬静岡や自衛隊、消防などとともに連携強化をねらいとした合同訓練が行われました。

01 02 03 04 05 06

12月2日(土曜日)

第18回しずおか市町対抗駅伝 菊川市チームは市の部23位

第18回しずおか市町対抗駅伝が静岡市で開催されました。県内35市町から39チームが参加し、全12区間42.195キロを、年代を超え、郷土のたすきをつなぎ駆け抜けました。菊川市チームは、市の部23位(2時間24分18秒)。選手や監督、コーチなど関係者が一丸となり、最高の走りを見せてくれました。郷土の誇りを胸に駿河路を駆け抜けた選手の皆さん、感動をありがとうございました。

01 02 03

12月1日(金曜日)

水ようおはなし会が市長と教育長を表敬訪問しました

読書推進協議会長賞を受賞した「水ようおはなし会」のメンバーが、太田順一市長と石原潔教育長を表敬訪問するため、市役所本庁を訪れました。同会は、30年以上前から活動しており、毎週水曜日に開かれている「水ようおはなし会」をはじめ、図書館、児童館、高齢者施設、保育園・幼稚園・認定こども園などでも活動しており、本を読む楽しさを多くの市民に広め、地域文化の向上に貢献されました。太田市長から「受賞おめでとうございます。水ようおはなし会の活躍は市内全域に広まっていますので、これからもよろしくお願いします。」と感謝しました。

01 02 03

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市総務部秘書広報課

電話:(0537)35-0924

ファックス:(0537)35-2117

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?