• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ホーム > 市政情報 > 市長のページ > 市長フォトニュース > 平成29年7月市長フォトニュース

ここから本文です。

更新日:2017年7月28日

7月の市長フォトニュース

7月31日(月曜日)

菊川市茶業審議会が開催されました

第1回菊川市茶業審議会が開催されました。審議会は茶業振興の促進を目的として設置された諮問機関です。正副会長(後藤克宏会長、鈴木利昌副会長、山本康男副会長)の選任後、市長から菊川市茶業振興計画(H25~H34)の見直しに関する調査及び検討について諮問しました。

718 719

7月27日(木曜日)

中部直轄河川治水期成同盟会連合会の定期総会に出席しました

中部直轄河川治水期成同盟会連合会の定期総会が長野県飯田市で開催されました。同会は、中部地方整備局管内の直轄河川改修の早期完成を促進することなどを目的としています。

総会では、長野県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の関係者が出席し、平成28年度事業報告や平成29年度事業計画などについて協議し、また国に対し早期の事業進捗などを盛り込んだ、提言書の提出を行いました。

01 02 03

7月24日(月曜日)

静岡県産業人材確保・育成対策県民会議に出席しました

静岡県産業人材確保・育成対策県民会議が静岡県庁で開催され、多くの産業で課題となっている人材不足について、静岡県より説明がされました。

川勝県知事をはじめ、県内の関係者が出席し、意見交換が行われました。

10 11 12 13 22 0001

7月21日(金曜日)

全国大会等出場および海外遠征者選手が市長と教育長を表敬訪問しました

スポーツや文化活動の分野で全国大会などに出場した選手及び今後出場する選手による太田市長と石原教育長への表敬訪問が、町部地区センターで行われました。

参加者は2団体12個人の計34人。それぞれの競技や分野で顕著な成績を修めたことが報告され、今後上位大会へ出場する選手からは、参加に当たっての意気込みが語られました。

太田市長は、「普段の力を発揮し、楽しんできてほしい」と選手たちを激励しました。

002  003 004 001  005 006 

7月の課長会議を実施しました

市役所では、各部署の課長を対象に市長から直接訓示を行う課長会議を毎月実施しています。7月の課長会議では、市民への情報発信をしっかりと行うこと、ミスを最小限にするよう組織として取り組むことなど指示がありました。

7月20日(木曜日)

第4回行財政改革推進本部会を開催しました

市長、副市長及び部長職が出席し、行財政改革推進本部会を開催しました。会議では補助金等の見直しに係ること、行財政改革実施計画「菊川市CAPDo(キャップドゥ)!」の中期計画の策定について協議しました。

05 04 06

菊川市農業委員任命式が行われました

菊川市農業委員任命式が行われ、16名の委員へ辞令が交付されました。本日より3年間、農地等に関する活動をしていただきます。

なお、引き続き行われた臨時農業委員会において、橋本輝夫会長、堀三千代職務代理が選任されました。

01 03 02

7月11日(火曜日)

「夏の交通安全県民運動」駅前街頭広報を行いました

本日7月11日から「夏の交通安全県民運動」が始まり、JR菊川駅前で太田市長や連合自治会長、市議会議員や警察署職員、市職員などおよそ30人が参加し、街頭広報を行いました。

全国交通安全運動は20日まで。自転車の正しい乗り方を確認するなど事故防止に努めましょう。

01 03 02  05 04 06

7月10日(月曜日)

第1回地域づくりに関する円卓会議が開催されました

静岡県袋井土木事務所、中遠農林事務所、菊川市が出席し、円卓会議が開催されました。会議では、県より平成28年度実施事業、平成29年度予定事業について報告がされ、また、社会資本整備について意見交換が行われました。

06 07 08

東遠学園組合運営委員会及び組合議会第1回臨時会について

東遠学園組合運営委員会及び組合議会第1回臨時会が行われました。運営委員会では運営状況の報告が行われ、臨時議会では監査委員の選任について議案が上程され承認されました。

05 04 03

7月7日(金曜日)

県市長会定例会に出席しました

県市長会では、静岡県内の23市の市長が出席し、広域的な課題等について協議し、情報の共有を図っています。

本日の定例会では、静岡県からの情報提供やこども医療費助成事業などについて協議しました。

01 02

第1回菊川市総合計画審議会が開催されました

この総合計画審議会では、昨年策定された第2次菊川市総合計画などの進捗等を報告し、いろいろなご意見をいただきます。

本日の会議では、平成28年度菊川市まち・ひと・しごと創生総合戦略について進捗状況を協議しました。

01 02 03 04 05 06

7月4日(火曜日)

青少年の非行・被害防止強化月間に伴う駅前啓発キャンペーンが行われました

青少年の非行・被害防止強化月間に合わせて、菊川駅前で啓発キャンペーンが行われました。青少年の健全な育成のために、地域と一体となった取り組みを進め「青少年は地域全体で育む」という意識を高めることを目的に太田市長をはじめ、市青少年健全育成市民会議関係者や警察協助員、地域の中学・高校の生徒などおよそ80人が参加しました。

02 03 01

04 06 05

7月3日(月曜日)

菊川改修期成同盟会の要望活動について

菊川改修期成同盟会は、1級河川菊川の流域にあたる菊川市と掛川市の2市で組織されている団体です。

同盟会では、菊川の河川改修や維持管理を国に要望する活動を行っています。本年度も河川防災ステーション(防災拠点)の整備や本川下流部の流下能力の確保、下前田川合流部の築堤改修などについて、要望書の提出を行いました。

(提出先)

  • 国土交通省中部地方整備局 浜松河川国道事務所(浜松)
  • 国土交通省中部地方整備局(名古屋)
  • 国土交通省、財務省、国会議員(東京)

001 002 003 004

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市総務部秘書広報課

電話:(0537)35-0924

ファックス:(0537)35-2117

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?