ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 堀之内小学校ニュース

ここから本文です。

堀之内小学校ニュース

令和6年7月18日(木)オリンピック選手学校に来たよ

今日は、元ソフトボール日本代表の渥美万奈選手が堀小に来てくれました。6年生にキャッチボールの基本を教えてくれました。質問タイムでは、たくさんの質問が子どもたちから出されました。

1

2

3

令和6年7月17日(水)初めてのカッターナイフ

2年生は図工で初めてカッターナイフを使います。今日は、いろいろな形を切り取る練習をしました。「丸く切るのは難し~ぃ」「星は、紙をいろいろ動かすとうまく切れるよ」など、やりながらコツを発見していました。

1

令和6年7月16日(火)「人のために」~もくもく掃除~

3連休明けですが、堀小の子たちは、掃除に黙々と取り組んでいます。隅の隅まで、ここを通る人,ここを使う人が気持ちよく使えるように、時間いっぱい取り組んでいます。

1

令和6年7月12日(金)読書の幅を広げよう

5年生は国語の時間に、自分たちの読書について考えました。たくさん良い本があります。良い本に出会えるように、友達がどうやって本を選んでいるか、タブレットで交流しました。

1

令和6年7月11日(木)【学びの庭】大事に育てた野菜でカレー作り

2年生は、これまで夏野菜を育ててきました。今日はそれを使って野菜カレー作りに挑戦です。保護者の方もたくさんお手伝いに来てくださいました。子どもたち大喜びでした。

1

2

令和6年7月10日(水)お化け屋敷づくり

3年生は、図工でお化け屋敷づくりをしています。自分のイメージしたお化けをどう表現するか。いろいろなアイディアが出ています。子どもたちの想像力がすばらしいです。

1

2

令和6年7月9日(火)通学区タイム~これまでの登校を振り返って~

今日の昼休みは「通学区タイム」でした。上級生が1年生を学級まで迎えに行って、通学区の教室まで連れて行ってくれました。通学区ごとこれまでの登校を振り返り、「安全に登校できたか」をテーマに話し合いをしました。危険箇所の確認もしました。安全な登校を目指しています。

1

令和6年7月4日(木)話し合いを大事に

授業でも、子ども同士の話し合いを大事にしています。4年生の算数の授業です。答えの確認とやり方についてお互いに説明しています。

1

令和6年7月3日(水)上手にふけたよ

2年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカを演奏しています。1番は歌を歌って、2番は鍵盤ハーモニカで演奏を。みんな楽しそうでした。

3

令和6年7月3日(水)願いを込めて

2階の廊下に、七夕飾りがあります。子どもたちが願いを込めて飾りました。願い、叶うと良いね。

1

2

令和6年7月2日(火)【学びの庭】交通安全教室

今日は、交通指導員の方を講師に、交通安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方などをお話ししてくださいました。夏休み前、ぜひご家庭で、どんな話を聞いたのか話題にしてください。

1

2

 

4

令和6年7月1日(月)楽しいクラブ

今日はクラブでした。それぞれの作品作りに真剣でした。

1

令和6年6月28日(金)授業を見合う会(六年生が三年生の授業を参観)

今日、六年生が三年生の授業を参観しました。三年生は、緊張しながらもいつも通りの授業をしました。六年生からは、「三年生なのに、とてもしっかりとしている」「授業へ取り組む態度がすごい」などの感想が聞かれました。

1

令和6年6月28日(金)自然教室の2日目

学校に戻りました。体育館で帰校式を行いました。最後まで「思いやり」いっぱいの自然教室でした。

1

2

別れの集いを終え、退所しました。予定通りで進んでいます。

1

最後の食事です。たくさん食べています。

1

1

内田小の子どもたちとどんどん仲良くなっています。赤帽子が堀之内小、白帽子が内田小の子どもたちです。

1

1

クラフト作成を終わり、内田小学校の子どもたちと一緒に遊んでいます。ジャンケン列車は堀小の勝ち!

内田小の子どもたちと仲良しになっています。

1

2

3

雨で沢登りができないため、館内でクラフトづくりをしています。

1

1

朝の集いの様子です。観音山恒例「きのこ体操」をしています。

1

2

昨夜のキャンドルの様子です。

1

2

3

令和6年6月27日(木)自然教室の様子

夕食になりました。お腹が空いたので、たくさん食べています。

1

内田小と一緒に「夕べの集い」です。

2

OLビンゴから戻ってきました。おいしい牛乳を飲んでから、荷物を持って部屋に行きました。

1

2

1

OLビンゴ、順調です。

1

OLビンゴに入りました。

1

5

令和6年6月27日(木)ハイキングの後、昼食です。

1

令和6年6月27日(木)森林浴ハイキングをしています

ハイキングをして「星の広場」まで付きました。この後、班ごと昼食です。

1

令和6年6月27日(木)出会いのつどいで交流しています

1

令和6年6月27日(木)観音山に着きました

予定より早く到着しました。内田小学校の子どもたちと一緒に「出会いの集い」を始めます。

1

2

令和6年6月27日(木)学級のことをもっと伝えたい

4年生は国語で新聞づくりをしています。「学級のことをもっと知ってもらう」ための新聞づくりです。各班ごと、どんな内容にしたら良いか話し合いながら進めています。

1

令和6年6月27日(木)バスで移動中です

3

令和6年6月27日(木)自然教室に出発

5年生、予定より少し早く8:17に学校を出発しました。5年生の良さである「思いやりの心」を一層磨いてきます。

1

2

令和6年6月26日(水)外国語、だ~い好き

外国語の授業です。英語を使って楽しくゲームをしています。

1

令和6年6月25日(火)楽しい町づくり

1年生は、図工で町づくりをしました。模造紙をたくさんつなぎ合わせ、そこに思い思いの町を作ります。「動物園を作ったよ」「水族館もあるよ」など、楽しい町ができあがりました。

5

令和6年6月25日(火)【学びの庭】菊川市の課題

今日は市役所の方を講師に招き、菊川市の課題について勉強しました。「少子高齢化」による生活への影響などを学びました。

1

4

令和6年6月24日(月)元気に育て

2年生は野菜を育てています。今日の午後、みんなで野菜の生長を確かめに畑に行きました。「もうきゅうりができている」などの声。その一方で、「草がたくさん生えちゃったから抜かなくちゃ」との声。みんなで一斉に草取りが始まりました。

1

令和6年6月20日(木)友達の作品を見て

図工で作った作品をお互いに見せ合い、感想を出し合います。タブレットを使うことにより、作品をじっくり見ながら、感想が書けます。タブレットの有効活用を考えて授業をしています。

1

2

3

4

5

令和6年6月19日(水)久しぶりのプール

5年生は今日から水泳の授業です。内田小学校のプールを借りて行います。市のバスに乗って元気に出発。久しぶりの大きなプールでの授業です。

1

令和6年6月17日(月)教職員も日々勉強しています

今日は、市教委の指導主事を講師に招き、ICTの研修をしました。新しいアプリが紹介され、授業での活用例を聞きました。ICT、アプリなど日々進化しています。効果的なものは積極的に取り入れたいと思っています。

1

2

3

令和6年6月14日(金)予告なし避難訓練(火災)

今日の2時間目、予告なしの避難訓練がありました。1階の給食室から出火。子どもたちと担任とで、どのルートで避難するのが安全かを瞬時に判断して動きました。終わった後、各学級ごと振り返りをしました。「訓練だけど怖かった」「休み時間だったら、一人で判断できるか不安になった」などの感想や意見が出されました。

1

令和6年6月14日(金)上手に取れるよ

2年生は体育の時間にボール遊びをしました。相手が捕りやすい球を投げて、キャッチ。上手にボールが取れました。

2

令和6年6月13日(木)【学びの庭】通学路の安全のために

今日の6時間目、地域の方、警察の方、市役所の方、保護者の代表の方を招き、「交通安全リーダーと語る会」を行いました。危険箇所を確認し、そこを安全に通るための方法を考えました。明日からの安全な登下校に生かせるよう、各リーダー真剣に話し合っていました。

1

令和6年6月12日(水)【学びの庭】菊川の環境を考えたい

4年生は総合の時間で、菊川市の環境について勉強しています。今日は、市役所の方を行使として招き、ゴミについて考えました。ゴミを減らすことで良いことがたくさんあることがわかりました。

 

1

2

3

4

5

令和6年6月10日(月)【学びの庭】地域探訪

今日も2年生は学区を歩いて回りました。いろいろな発見がありました。

6

テレビ静岡ニュース

もしも児童がおぼれたら…プール開き前に教職員が対応研修 静岡・菊川市 | ニュース | テレビ静岡 (sut-tv.com)

令和6年6月10日(月)野菜炒め

6年生は家庭科の調理実習で野菜炒めを作りました。慎重に慎重に、きれいな彩りの野菜炒めができました。

1

2

3

4

令和6年6月10日(月)訓練の様子

静岡第一テレビでも放送されました。

シーズン間近…小学校教職員を対象としたプール授業での事故対応研修(静岡・菊川市)(Daiichi-TV(静岡第一テレビ)) - Yahoo!ニュース

令和6年6月8日(土)昨日の訓練の様子

昨日の訓練の様子が報道されました。

プール授業中の事故想定し教職員が救命訓練 菊川市|NHK 静岡県のニュース

令和6年6月7日(金)シミュレーション研修

今日の放課後、プールでの事故を想定した、シミュレーション研修を行いました。大事な命を守るため、実際の場面を想定して、訓練しました。

1

令和6年6月7日(金)社会科見学 6年生

昼食です。

1

2

3

4

午前の活動を終わり、この後昼食です。

2

電車の遅れで、予定より少し遅れましたが、無事到着し、見学・活動を始めました。

1

令和6年6月6日(木)ステージ集会「ひかり2」スタート

今日から堀之内小学校第2ステージ「ひかり2」がスタートしました。テーマは「人のために動こう」です。今日から夏休みまでのステージ2で大事にしていきたいことを確認しました。子どもたちからも、掃除の仕方を再確認したり、代表委員会での議題の説明をしたりしていました。「人のために動く」ことを意識して、子どもたち一人一人の「良さ」をもっともっと引き出していきたいと考えています。

1

令和6年6月5日(水)特技大会

今日の昼休み、本部委員会の子どもたちが発案、企画した「特技大会」が体育館で行われました。募集したところ25組の希望があり、今日は抽選で選ばれた4組が発表しました。会場からの拍手も多く、また「応援団」もいて、とても盛り上がりました。

1

令和6年6月5日(水)堀小学区を調べよう

今日、2年生は地域探訪です。堀小学区のことを調べます。子どもたち、元気に出発しました。

1

2

3

4

5

6

7

 

令和6年6月4日(火)自分の体力は・・・

今日は全ての学年で、体力テストがありました。50メートル走やボール投げなど、子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。自分の体力はどのくらいかな?

1

令和6年6月3日(月)堀小のゴミを減らそう大作戦

4年生は授業で「環境問題」の勉強をしています。その学習したことを生かし、「堀小のゴミを減らそう大作戦」を進めています。ポスターや動画など、それぞれが考えた方法でゴミを減らすよう、活動しています。

1

令和6年5月31日(金)よ~く見て

2年生は、野菜を育てています。今日は、自分の育てている野菜を絵に描きました。葉っぱのようす、鶴の様子など細かなところまでよく観察して書きました。「はやく大きくなぁれ」

1

2

令和6年5月29日(水)光る泥団子

雨上がりの今日、1年生はみんなで泥団子作り。こねてこねて、丸めて、一生懸命手のひらで転がして、誰の泥団子がきれいに光るかな?

1

2

令和6年5月28日(火)まち探検の準備

2年生は、もうすぐまち探検に出かけます。今日は、どんなまち探検にしたいか、何を見てくるかなどを出し合いました。校外での学習となります。安全に行ってこられるよう、どんな危険があるかも確認していました。真剣な話し合いでした。

6

令和6年5月27日(月)【学びの庭】こんなに成長したよ(園の先生の授業参観)

今日、園小連絡会がありました。園の先生方が1年生の授業や給食の時間、休み時間を参観しました。参観後の話し合いでは、「わずか2ヶ月でこんなにも成長するなんて驚いた。」「どの子も良い笑顔で過ごしていて安心した。」などの感想が聞かれました。

1

2

令和6年5月23日(木)地域のことをもっと知りたい

3年生が地域探訪に出かけました。「地域のことをもっと知ろう」と出かけました。どんな発見をしてくるか楽しみです。

1

2

3

4

5

6

7

令和6年5月22日(水)タブレットのある風景

文部科学省の「一人一台端末」により、子どもたちの机の上にタブレットが開かれているのが「当たり前の風景」になっています。子どもたちはタブレットを使って自分の考えをまとめたり、インターネットで情報を集めたり、わずか数年のうちに、授業風景の「当たり前」が大きく変わりました。

1

令和6年5月21日(火)1年生と遊ぼう(3年生の企画運営)

今日、3年生が企画した遊びの会「1年生と遊ぼう」をしました。どうしたら1年生が楽しく遊べるか、3年生が話し合いを重ね、ルールややり方を考えました。全て運営は3年生の子どもたちがやりました。時々予想していないことが起きましたが、それも全て3年生が判断して対応していました。最後に1年生から感想発表です。「一緒に遊べて楽しかった」「ドッチボールで3年生を当てたとき嬉しかった」・・・1年生も3年生もとても良い笑顔でした。

1

令和6年5月20日(月)差し込む光を生かして秘密の世界を創ろう

5年生は図工で秘密の世界を創っています。箱に開けた穴から差し込む「ひかり」を生かして、自分だけの秘密の世界を創っています。蓋を開けたり閉めたりしながら、何度もひかりの具合を確かめながら創っていました。

1

令和6年5月20日(月)自分たちで準備できるよ

1年生は体育でマット運動をしています。準備も自分たちで、協力してできます。準備が終わると、すぐに整列して、全部の班の準備が終わるのを待ちます。すばらしい1年生です。

2

令和6年5月18日(土)【学びの庭】学校をきれいに

今日、教育之会(PTA)の奉仕作業がありました。保護者の皆さんと教職員とで、草刈りをしました。暑い中でしたが、たくさんの草を刈っていただきました。ありがとうございました。

1

令和6年5月17日(金)【学びの庭】あいさつプロジェクト

今日も、菊川西中学校の生徒がたくさん、正門で子どもたちをあいさつで迎えてくれました。子どもたち、いつも以上に良いあいさつでした。

1

2

3

4

令和6年5月16日(木)自分の体力はどのくらい?

自分の体力はどのくらい? 

体育の時間に、立ち幅跳び、反復横跳びなど自分がどのくらいできるか挑戦しています。

1

令和6年5月15日(水)【学びの庭】あいさつプロジェクト

今日は、朝から菊川西中学校の生徒が正門に立ち、子どもたちをあいさつで迎えてくれました。菊川市内全校で取り組む「あいさつプロジェクト」です。お兄さん、お姉さん立木で迎えてくれて、子どもたちは大喜び。いつも以上に元気なあいさつが飛び交いました。

1

2

令和6年5月14日(火)唾液の働きは何?

6年生は理科で唾液の働きの学習をしています。今日はそれを確かめる実験をしました。

1

令和6年5月13日(月)発芽するためには何が大事?

5年生は理科で植物の学習をしています。「芽が出るためには何が大事?」という質問に対し、子どもたちは「土」「水」「ひかり」「温度」などいろいろ発言しました。その中でも子どもたちは「水が一番大事」と予想しました。それを確かめるため、水分を含んだ綿の上に種を置きました。さあ、子どもたちの予想通り、芽が出るでしょうか。

1

令和6年5月8日(水)【学びの庭】堀之内小の子どもたちに本を

「子どもたちに良い本を買ってあげてください」

今年も、地域在住の方から御寄附いただきました。「お世話になった堀小に恩返しをしたいと言って父が始めました。数年前に父は他界しましたが、その意志を受け継いで、今年も参りました。」とのことでした。

今年から堀之内小学校は朝読書を始めましたが、本好きの子がとても多いと感じています。昨年もたくさん本を購入させていただき、子どもたちがとても喜びました。今年もたくさんの本を購入させていただきます。ありがとうございました。

1

令和6年5月7日(火)連休明けの学校をきれいに

連休明け、雨の日となりました。湿った床、机の上、靴箱の中など丁寧に掃除しています。堀小の子どもたちの自慢の一つです。

1

令和6年5月2日(木)模様を組み合わせて気持ちを表す

5年生の図工です。絵の具を使い、いろいろな場面の心の状態を表現しています。模様と色を組み合わせて、表現します。「落ち込んだけど、少しずつ明るくなっている様子」「バレーの試合中の気持ち」など、自分の生活のいろいろな場面の気持ちを想像しながら表現しました。

1

令和6年5月1日(水)一年生を迎える会

今日の2時間目、一年生を迎える会を行いました。1学期スタートしてからわずか1か月弱の期間で6年生が企画しました。当日も全て6年生の運営です。「堀小〇×クイズ」や「ジャンケン大会」では、6年生と1年生がペアになり、相談してやりました。1年生も笑顔いっぱい。他の学年の子たちも笑顔いっぱいでした。

1

2

3