ホーム > 子育て・教育 > 小・中学校 > 堀之内小学校ニュース

ここから本文です。

堀之内小学校ニュース

『欠席連絡のお願い』(10月21日配付文書)(PDF:223KB)

令和6年2月22日(木)6年生に「ありがとう」を伝える会

今日はありがとうを伝える会でした。5年生が中心となって企画しました。各学年の出し物の後、6年生から歌のプレゼントがありました。感動いっぱいの会になりました。

1

2

3

4

5

6

令和6年2月21日(水)ありがとうを伝える会、いよいよ明日

いよいよ明日は、ありがとうを伝える会です。各学年、最後のリハーサルをしています。

1

令和6年2月20日(火)成長を見せる会

今日は参観会でした。2年生は、「成長を見せる会」として、1年間の成長を保護者の皆さんに見て頂きました。自分の成長を紙芝居にしたり、みんなで合奏をしたりして、自分たちの成長の姿を伝えました。

1

令和6年2月19日(月)動物の赤ちゃんクイズ

一年生は、国語の時間に動物の赤ちゃんクイズをしました。その動物の赤ちゃんの特徴を3つの文章にして「ヒント」にします。どんなヒントが良いか班で話し合いました。特徴を捉えた良いヒントでしたので、たくさんの手が挙がりました。

1

令和6年2月16日(金)みんな一緒の「宿題」から「自分学習」へ

堀之内小では、「みんな一緒の内容と量をやる『宿題』」から「自分の興味や必要なことを自分で考えてやる『自分学習』」を少しずつ取り入れています。「ぼく、算数が得意だから、たくさん問題を解いたよ。」「知らない言葉があった~、それを調べたよ。」などなど、一人一人が考えて、家庭学習をしています。小学校6年間を通して、「自分から学べる子」「一人で考えて学べる子」を育てたいと思っています。

1

2

3

4

5

令和6年2月14日(水)ティーボール

4年生は体育でティーボールをしています。打たれたボールを守備全員で掴むのが早いか、打者がベースに付くのが早いか。子どもたちは運動場を駆け回って、ボールを追いかけていました。

1

令和6年2月13日(火)階段アート

6年生が卒業記念に、階段アートに取り組んでいます。テーマを決めて、それぞれの階段に絵を描きます。学校にいらしたとき、ぜひ、御覧ください。キャラクターなど「隠れ絵」もありますからよ~く御覧ください。

1

令和6年2月8日(木)新入生説明会

今日は、新入生の説明会でした。1年生の子どもたちもお手伝いしてくれました。

1

2

3

4

令和6年2月7日(水)新入生説明会の準備

明日は、新入生の説明会です。今日の昼休み、6年生の子どもたちが体育館で会場準備をしてくれました。担当職員からの説明の後、子どもたちが進んで動いてくれました。自分たちで声をかけ合い、担当ごと準備をしてくれました。新入生の保護者の方々を気持ちよく迎えられる会場ができあがりました。

1

令和6年2月5日(月)【学びの庭】設定は市長さんからの依頼 「未来の堀之内小をデザインして」

4年生は図工の時間に「立体」の授業をしています。「市長さんから『子どもたちがわくわくするような今までにない学校をつくってほしい』と言う依頼が来た」という設定です。地域の方から提供していただいた3種類の木の材料を使って、それらを組み合わせて作っています。子どもたちのイメージ力が発揮されています。

1

令和6年2月3日(土)【学びの庭】リサイクル活動、奉仕作業ありがとうございました

今日は、保護者の方々によるリサイクル活動と奉仕作業でした。朝早くから地域を回り、古紙などを集めてくださいました。その後、校舎内の掃除をしてくださいました。いつもやれないようなところまできれいにしていただきました。ありがとうございました。

1

令和6年2月2日(金)【学びの庭】鄕土カルタ たのしいね

今日は、地域の方々がボランティアで、鄕土カルタを教えてくださいました。子どもたち、とても楽しそうでした。

1

令和6年2月1日(木)【学びの庭】工場で働く人のお話を聞こう

今日、3年生は、地域のお菓子屋さん「たこまん」さんの方をゲストに招き、社会科の勉強をしました。「安全、安心」「おいしさ」「喜び」などたくさんのことを考えながらお菓子一つ一つを作っていることを知りました。「一日にどのくらいの数、お菓子を作っているのですか?」「今、開発中のお菓子はありますか?」などたくさんの質問が出ました。とても楽しく、勉強になったお話だったので、子どもたちはとても喜んで、授業の後、お話ししてくれた方の周りに集まり、名前を「サイン」してもらっていました。

3

4

 

令和6年1月31日(水)【学びの庭】ミシンを安全に

5年生は、ミシンを使ってエプロンを作っています。今日は、保護者、地域の方々がボランティアで駆けつけ、ミシンの使い方の指導をしてくださいました。おかげで、安全に授業ができました。ありがとうございました。

1

2

3

4

5
6

令和6年1月30日(火)蛍雪集会(児童会主催の集会)

今日の1時間目は「蛍雪集会」でした。1年間の各学級の成長と「自慢」を発表しました。「気持ちの良いあいさつが増えました」「掃除をとてもがんばっています」など、たくさんの成長が発表されました。

1

2

令和6年1月26日(金)チャッチ・バレー

5年生は体育の時間に「キャッチ・バレー」をしています。「1・2・3」の「2」で一旦キャッチしますが、意外に難しいです。とても盛り上がっていました。

1

令和6年1月25日(木)かみざらコロコロ~工作は楽しい

1年生は図工の時間に「かみざらコロコロ」を作っています。4つの空間にそれぞれお気に入りの絵を描いています。マジックで絵を描いたり、折り紙で飾ったり、子どもたちの想像力が発揮されています。

1

令和6年1月24日(水)アイマスク体験

4年生は、総合の時間にアイマスクの体験をしました。「わずか1センチくらいの段差でも怖かったよ」「水道前の足の形が印刷された紙を踏んだとき、足の裏の感触が変わっただけで怖かったよ」などの感想が聞かれました。どういう補助をしてあげたら安心か、体験を通して理解しました。

1

2

3

4

5

6

令和6年1月23日(火)【学びの庭】楽しみにしている読み聞かせ

今日は、子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。地域のボランティアの方が朝から学校に来てくださり、各教室で絵本などを読んでくださいました。真剣に聞く顔、笑い、心配そうにしている顔…などなど、お話の内容によって子どもたちの表情も豊かでした。

1

令和6年1月22日(月)おいしい給食

給食の場面です。いつも楽しみにしている時間です。

1

令和6年1月19日(金)「威風堂々」合奏

5年生は音楽の時間に合奏の勉強をしています。自分で選んだ楽器で演奏します。曲は「威風堂々」! 難しい曲に挑戦しています。

1

令和6年1月18日(木)クリスタルアニマル

3年生は、図工の時間にペットボトルなどを持ち寄り、「クリスタルアニマル」を作りました。イメージした動物になるよう、組み合わせたり色を塗ったり工夫しました。完成作品は写真に撮りました。

1

令和6年1月17日(水)けん玉名人に学ぶ

1年生は生活科の時間に「昔の遊び」を学んでいます。今日は、3年生の子どもたちを招き、けん玉のコツを教えてもらいました。「こう持った方がやりやすいよ」「膝を使うのがポイントだよ」等々。けん玉名人の3年生が、1年生にコツを伝授していました。

1

2

令和6年1月17日(水)初めてのミシン

5年生は、家庭科でミシンの学習を始めました。今日はその第1回目。実際のミシンを前にして、使い方を学びました。次回は実際にミシンを使います。

1

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。