• ホーム
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 産業・仕事
  • 市政情報
  • 組織から探す
  • よくある質問

ここから本文です。

更新日:2019年6月24日

令和元年6月の市長フォトニュース

6月23日(日曜日)

消防団査閲大会が開催されました

令和元年度菊川市消防団査閲大会が菊川消防防災ヘリポートで開催されました。消防技術の向上などを目的としたもので、市長は「訓練で得た技術や経験は災害時に必ず役立ちます。本日の大会では訓練の成果を十分に発揮して頑張ってください」などと訓示しました。団員たちは訓練礼式、ポンプ車操法、小型ポンプ操法の3部門で長期間に渡る早朝・夜間訓練の成果を披露。団員のキビキビとした動きに、団員の家族やOB団員から声援や拍手が送られました。

 0623.saetu1 0623.saetu2 0623.saetu3

6月19日(水曜日)

6月の課長会議を実施しました

市役所では、各部署の課長を対象に市長から直接訓示を行う課長会議を毎月実施しています。6月の課長会議では、「業務の進捗管理」「議会等への対応」「市民アンケートの結果」などについて課長に指示しました。

190610katyoukaigi1

6月12日(水曜日)

全国市長会議に出席しました

東京都千代田区・ホテルニューオータニで開催された「第89回全国市長会議」に出席しました。全国市長会では、全都市に共通する課題や、単独の市では解決が難しい問題への対応策について調査研究を行い、決議や提言として意見を集約し、国会・政府等に対してその実現に向けた働きかけを行っています。今回の会議では、5件の決議が決定されました。

6月10日(月曜日)

静岡産業大学と包括連携協定を締結しました

市役所本庁舎で静岡産業大学との包括連携協定の締結式を行いました。地域の課題に適切に対応し、活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展に寄与することが目的で、静岡産業大学の鷲崎早雄学長と太田市長が協定書を取り交わしました。
協定書には、地域産業や地域経済の活性化や情報通信技術の利活用などに関する事項が定められています。
市長は、「静岡産業大学の持つ若い力や最新の知恵と、行政の持つ力を合わせて、住みやすいまちにしていきたいです。御協力をお願いします」と、鷲崎学長は、「学生が活発に活動できる新たな場として、ノウハウを生かして豊かな社会を生み出したいです」と話しました。

 19.0610kyoutei1 19.0610kyoutei2

6月10日(月曜日)

市長定例記者会見を実施しました

市の施策に関する情報や主要なイベント情報等を、市長から直接発信することで、マスメディアへの露出を増やし、市内外への情報発信力を高めることを目的に市長定例記者会見を開催(隔月)しています。
6月の記者会見では、「平成31年度市民アンケート実施結果について」、「風しん対策に関する公費助成を開始しました」、「市立小中学校へのエアコン整備の進捗状況について」の3件をリリースしました。

0610Teireikaikenn1

 6月6日(木曜日)・7日(金曜日)

 市議会の一般質問が行われました

 令和元年6月菊川市議会定例会において一般質問が行われました。6日には7人、7日には3人の市議会議員より市政運営に関する質問があり、市長、副市長、教育長及び執行部が答弁を行いました。

  6月5日(水曜日)

菊川市老人クラブ連合会第8回ペタボード競技大会が開催されました

市民総合体育館で菊川市老人クラブ連合会による第8回ペタボード競技大会が開催され、18チームおよそ130人が参加しました。
ペタボードとは、静岡県発祥の床の上で行うカーリングのようなニュースポーツです。1チーム6人で、4m離れたラインから交互にキューでディスクを押し出し、得点を競います。市長もキューを握りペタボードを体験しました。その後は各チームが、チームメイトと「うまい!」「おしい!」「ここを狙って!」などと声を掛けあいながら、真剣にプレーしました。
20190605peta1

6月2日(日曜日)

令和元年度水防訓練が行われました

下内田地内のおおぞら認定こども園南側敷地で水防訓練が行われました。水防団員や自主防災会役員などおよそ330人が参加し、高潮などの警報が出されたことを想定したさまざまな訓練を行いました。
参加者は、水防技術を学んだ水防団員の指導のもと、堤防の決壊を未然に防ぐ「土のう作り」と「積み土のう工」を学びました。また、消防署職員による人命救助活動などで役立つロープ結索訓練も行われたりして防災意識を高めました。
0602suibou1 201906suibou2

 

よくある質問と回答

お問い合わせ

部署名:菊川市総務部秘書広報課

電話:(0537)35-0924

ファックス:(0537)35-2117

フィードバック

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?